住宅設備・建材・工法掲示板「和モダンにするための外観について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 和モダンにするための外観について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-01-29 12:04:25
 削除依頼 投稿する

和モダンといわれている家のイメージで注文住宅を考えています。
ただ、和モダンのイメージを出すには外観でどのような工夫が必要でしょうか。

[スレ作成日時]2008-09-25 22:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

和モダンにするための外観について

235: 匿名 
[2010-05-23 01:23:35]
平屋L字で50坪、軒を深くした切り妻にすると純和風になってしまいます。どうしたら和モダンになるでしょいか?
236: 匿名さん 
[2010-05-23 04:10:18]
↑そこで選ばれるのが平瓦、和でも洋でも限定されず、スッキリとしながら厚みがあるので
重厚感も出る。
似て非なるはコロニアル、艶も無く薄っぺらでどうしても安っぽい。

色は和瓦同様の黒かいぶし銀、先の人も述べているが、同じ平瓦でも
凹凸無く角を強調出来る平面な物が良い。

ただ瓦の中では比較的安価となる平瓦ですが、これらのものは合わせ面をしっかり施工する
必要があり手間が掛かるので、価格も上がり気味。
腕の良くない業者を使っている所は、指定すると嫌がられる可能性もある。
237: 匿名さん 
[2010-05-23 23:41:10]
外構も含めて考える。生垣とか敷石とかで雰囲気がだいぶ変わるし、
タイルなども和モダンなデザインがあります。
238: 近所をよく知る人 
[2010-05-24 06:43:30]
和モダンといわれている家のイメージがわかない。
239: 匿名さん 
[2010-05-24 08:44:05]
>>238
和モダンとか現代和風は、各HMもデザインに力を入れているジャンルですが
実際に建つ家はコスト優先の外観&総2階ばかりなので、余りお目にかかれません。

下記は住宅情報HP「タグル」の1ページ拝借
左上から積水ハウス~右一番下が住友林業
ざっとHMの提案する「和モダン」とか「現代和風」で御座います
私はこういった外観が好みなのですが、如何でしょうか?

20年後も通用しそうな気がするのですが・・・
和モダンとか現代和風は、各HMもデザイン...
240: 匿名さん 
[2010-08-03 06:38:20]
屋根と軒で特徴の出せる家を建てたいと思っております。
具体的には一階前面の軒水平ラインを綺麗に見せたい。

そこでですが、一階から少し後に下がった位置に二階の壁やバルコニーを持ってきて
前面の一階軒(屋根)を広く取りたいのですが、どの程度二階を後退させれば
一階軒がそれなりに見えるでしょうか?

予定している軒の長さは60センチ、勾配は4~4.5寸。
二階の後退は455・910・1365ミリ程度で考えています。
1820ミリも後退すると、二階の窓高さに制約が出そうな感じです。

場合によっては軒をもっと延ばしたいのですが、軒を支える柱が必要になるそうで
コストアップは苦しいです。しかも筋交いまであった方が良い、などと言われてます。
出来れば二階を後退させて、キリッっとしたデザインを目指したいのです。
241: 匿名さん 
[2012-11-08 22:03:53]
沿道を車で走って思うのは和風の家は飽きないし癒される。洋風の家は飽きる。マンション観るとイライラするよ。
日本人かなやっぱり和風の家を絶対造ると思うこのごろ。
242: 匿名 
[2012-11-15 22:17:22]
我が家も和モダンにしたくて1階は広く切妻屋根で玄関は引き戸。1階全部屋カーテンではなくプリーツスクリーンにしました。リビングも内側に畳敷きました。
243: 匿名さん 
[2012-11-16 20:19:43]
住友林業の自画自賛とか、エスバイエルの小堀の住まいとか、めっちゃくちゃおしゃれな和モダンの家って、例外なく白い塗り壁に瓦屋根の家だよね。塗り壁は上品な質感がでるからな
最近は光触媒や親水性コーティングで白い塗り壁のメンテナンス効果も上がってきてるし

本気で和モダンをやりたいんなら塗り壁は外せない
244: 匿名さん 
[2012-11-16 23:10:19]
柱(付け柱でも可)を現しにすれば、たいてい和モダンになる。
245: 燻し太郎 
[2012-11-18 22:13:19]
燻し瓦一文字ぶき 
シャープさと重厚感がでるよ。
平瓦は雨じまいが悪いから良く考えてみてね。
ほぼルーフィング頼みだよ。
246: 匿名 
[2012-11-24 21:27:51]
日本人だね和風最高です。
247: 匿名さん 
[2012-11-25 17:20:49]
>245
>平瓦は雨じまいが悪い
そんな話は聞いた事がないけど本当の話?
248: 匿名さん 
[2012-11-26 08:03:54]
耐風雨性を備えた防災瓦と呼ばれる平板瓦も少なくありませんよ。
249: 匿名さん 
[2012-11-27 21:33:12]
平瓦はもともと雨、風に弱かったから、わざわざ防災瓦と言う物が開発されたんだよ。だから一般的に言えば、平瓦は雨風に弱い。
250: 匿名さん 
[2012-12-01 20:39:27]
トステムのコートライン2をベランダにアクセントでつけたいのですが、高額な見積もりが来ました。
ほかに同様の木目調のものはないでしょうか?
アドバイスをお願いします。
251: いぶし丸 
[2019-01-20 04:33:22]
外観は切り妻で徹底的にシンプルに。
窓を少なめに。窓を付けるなら格子で窓の存在を抑える。瓦の色はグレーか真黒。 外壁は白か薄い茶系統。で、最低限のワモダンになります。
カッコいいワモダンにするには、さらに軒を深く、低く。 棟を低く、屋根をワイドに、重心を下げる事で、どっしりキリッとした、カッコいいワモダンになりますわ

252: いぶし丸 
[2019-01-20 04:38:54]
あと、屋根勾配は4~5寸までで。
屋根勾配は緩やかな方が、ゆったりとした【和】の趣が出ますな。
253: 名無しさん 
[2019-01-20 08:41:49]
ベージュ系の塗り壁or吹付け壁  元々土壁の黄土色風で、これだけでも何となく和っ

白く塗ったら全く雰囲気は変わります。

ただし黄土色って、土の色でアースカラーですから、そりゃもう何でウチだけ?ってくらいに
壁に昆虫の巣が作られます。
きっと昆虫も落ち着く色なんですね。
254: 通りがかりさん 
[2019-01-29 12:04:25]
>>253さんの
黄土色に虫
で長年の謎が解けました。ありがとうございます。
学生時代、登山通学で黄色っぽい服だと虫が寄ってきた。
だから家の壁も黄色っぽいと危ないんじゃないかと思ってました。
周りの環境もあるし、虫の好みも色々かと思いますが、嫌いじゃないのね。

うちは白い塗り壁。
黒い切妻。
軒が深め。
格子もあり、掃除が面倒くさい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる