住宅設備・建材・工法掲示板「和モダンにするための外観について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 和モダンにするための外観について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-01-29 12:04:25
 削除依頼 投稿する

和モダンといわれている家のイメージで注文住宅を考えています。
ただ、和モダンのイメージを出すには外観でどのような工夫が必要でしょうか。

[スレ作成日時]2008-09-25 22:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

和モダンにするための外観について

22: ビギナーさん 
[2008-09-29 12:49:00]
和モダンと一括りにはしてますが、今までに出てきたメーカーさんですと、住林は重厚な感じがしますね。
S×Lはトリッキーな印象です。

外見上ここのこれが格好いいという、お勧めのメーカーさんありませんでしょうか?
HP見て参考にするだけですので、地方のメーカーさんでかまわないのですが。
23: 匿名さん 
[2008-09-30 10:00:00]
全般的に住林をはじめとする和を多く手がけているところの方が
うまいよね。

つまり和が中心→モダンのテイストを追加というアプローチの方が
モダン→和のテイストを追加という方法よりも
かっこいい外観になっていることが多いと思います。

なんちゃって和にならにような工夫が必要ですね。
24: 匿名さん 
[2008-09-30 12:26:00]
>>23さん
和風モダンなのかモダン和風なのか、という問いですね。
個々人の嗜好もありますからこれ以上は突っ込みませんが、自分のスタンスを決めておかないとチグハグになる気はします。
外観は数奇屋風なのに玄関シャンデリア、みたいな(笑)
それでもバランス取れると大正浪漫ぽくていいのかもしれませんね。
私みたいな凡人にはとてもとても。

それと関連するのですけど、在来工法以外の和モダンを、皆さんどう思われますか?
真壁にできないのは和風を名乗るな、と思われる方と、S×LのMINCAとかハイム・ツーユーのセントワあたり見る限り、アリでいいんじゃないかと思われる方、いらっしゃると思います。
自分はエセ和風、全然アリです。
25: 購入経験者さん 
[2008-09-30 12:33:00]
逆に、真壁に拘る人は「和モダン」なんて発想は無いのでは?
何を「和」とするかですね。
変な言い方すると、SWHのような家以外は皆「和モダン」になってしまうのかも。
26: 通りすがり 
[2008-09-30 19:08:00]
SE、大壁、程々の家でいいんじゃないの?
27: 匿名さん 
[2008-09-30 19:12:00]
真壁や大壁の問題より、
やっぱり外観なんでしょうね

自分はそう思います。

家の中身はインテリア等でも味付けできるので、
家を新築するときの外観が一番家の雰囲気を左右すると思います。
28: 匿名さん 
[2008-09-30 19:49:00]
アウ゛ィエスホームの坐望というのは外観的にどうでしょうか?和モダン?
29: サラリーマンさん 
[2008-09-30 21:25:00]
25さん

私も和風の家が好みだったので、SHWでそれを実現しようと頑張ってみました。
外壁は黒に近い焦げ茶、木製窓枠は朱色(神社の色)で囲ってみました。

同時に内装も、SHWの特徴である天然白木の上から杉焼き色に塗装したり、
天井に焦げ茶の梁を剥き出しにし、民芸調に設えてみました。

輸入住宅でも何とか「和」との融合は可能ですよ。
30: ビギナーさん 
[2008-10-01 07:07:00]
>>24さん
>>27さん
工法とか真壁とかこだわらなくても、雰囲気やたたずまいでいいのではないでしょうか。

>>28さん
ありがとうございます。
アヴィエスホームのHP見てみました。
俗に古民家風と呼ばれているものも、和モダンの一種と考えていいと思います。

>>29さん
>私も和風の家が好みだったので、SHWでそれを実現しようと頑張ってみました
日本にもまだ勇者は存在している、と認識を新たにする思いです(笑)
高高住宅も普及してきた現在、スウェーデンが好きな人は、あのいかにも北欧風な外観にヤラれるんだろうな、と考えていましたので、新鮮な驚きです。
31: 匿名さん 
[2008-10-01 08:11:00]
SWHで和風。すごいですね。
思いもよらなかった。

ローコストメーカーで古民家風をたてたいと思っているんだけど、
無謀かな〜。
32: 匿名さん 
[2008-10-01 09:18:00]
SWHでジャパネスクだかなんだか和モダンのシリーズあったよね?
カタログで見たし、見学会でも1軒見たよ。
個人的にはアリだね。和室の必要性は無いし、LDK隣接の畳みコーナーで十分。
33: 匿名はん 
[2008-10-02 14:39:00]
>SWHでジャパネスクだかなんだか和モダンのシリーズあったよね?
そうなんですか、知りませんでした。
自分もオモシロ好きなので、個人的にはアリです。
でも費用と合理性を考えると、自分にはちょっとできないですね。。。
34: 匿名さん 
[2008-10-02 15:30:00]
確かにSWHは高いからわざわざ和モダンにするのに選択しないよね。
旧ビッグフット(現ベス)のラインナップにあった和風の家(商品名失念…)は雰囲気良かったなぁ。室内も薄暗くて大人な感じ(笑)
子育て世代には向かないかも知れないけど、個人的にはアリ。
ただ性能の仕様の割に高いのと、建具等の建て付けが悪かった。間取りも玄関を区別するという概念が無いし、テレビ置く場所は?って感じだった。

でもあの雰囲気と外見をパクって他で建てるのはいいかも。
35: 匿名はん 
[2008-10-02 16:22:00]
>>34さん
「程々の家」でしょうか?近所に一軒建ってます。
あれ、自分も形が好みなんですよ。
今ベスのHP見たら外観和モダンですけど、件の家は旧タイプだからなのか、見たところログハウス風です。
でも形は同じで大屋根スタイルです、というか切妻の一方をうんと長くした感じです。

(これ言っちゃうと場所特定されるかもしれませんが)その家は屋根にソーラーパネル積んでます。
ログにソーラーはな〜と思ってましたが、考えてみると和モダンにもソーラーは合わない気がしてきました。
36: 匿名さん 
[2008-10-02 17:26:00]
ローコストメーカーで和モダンを実現できた人いたら
お話お聞かせください。
37: 匿名さん 
[2008-10-02 18:43:00]
>>36
宣伝くさくなって申し訳ないが、ひとつの例としてあげておく。
愛知県のタマと同じ坪単価25.8万で対抗してるローコストメーカーに、古民家風のラインナップがある。
内装までわりと凝ってるのでそれなりの金額になるはずだが、外装だけならどうだろうか?
ローコストメーカーといっても、こういう建築のノウハウがあるところとないところとでは、営業や工務の理解度が違うんじゃないかな。

http://www.sansyodo.jp/lineup/category_v/kayano/index.htm
38: 匿名さん 
[2008-10-03 13:38:00]
ローコストなのにしゃれていますね。
参考になります。

ありがとうございました。
39: ビギナーさん 
[2008-10-03 15:26:00]
タマホーム施主のブログを片っ端から当たってみたけど、見た目和モダンとよべるのは
なかったです。

ほとんど例のナチュラルモダン タマ風味ですね。

月間ハウジングでシンプルモダンにまとめたのは見たことありますし、タマセレブは
洋風のデコレーションですが、和モダンにするためにはよほど施主側が勉強して、営業を
リードしていかないと難しいかもしれません。
40: 匿名さん 
[2008-10-03 15:36:00]
>39
ですよね。だいたい、タマで建てる人はそのような希望は持って無い人でしょう。
ごく普通の、35〜40坪ほどの総2階で出来るだけ安く・・・・。とりあえず一戸建て。
それほどの所得では無い人が・・・ってとこですか。(間違ってればすいません)
月間ハウジングなどとは程遠い。目に毒。
41: ビギナーさん 
[2008-10-03 16:56:00]
>>40さん
タマスレでそれ書くと食ってかかられますよ(笑)、大金持ちだって建てるんだぞ〜って。

ただ自分も同じ意見です。

大きなこだわりを活かせるだけの資金はなかなかないですよね、これはローコストに限った
ことではないかもしれません。

大手で建てた人にご招待あずかって、特別こだわったところはないみたいだなあという
内心は隠しながら、新しい家はいいねぇすごくいい、と褒め殺す自分がいます。

モダンリビング誌なんかはもっと目の毒ですよ。

でも勉強していけば、ある程度のことは可能かなあ、とも思ってます。

ローコストメーカーでも、和室と陶器瓦を標準で使えるところならオプションを最小限で
なんとかなるんじゃないかと。

お互いがんばりましょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる