住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?
 

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2009-04-22 15:41:00
 

2X4(枠組み壁工法)、軸組(従来工法)、今だったらどちらが皆さんおすすめでしょうか?

2X4(枠組み壁工法)
あるHMでは「軸組より2X4の方が構造的に強いです!」と言ってます。

軸組(従来工法)
あるHMでは「今の主流は軸組+金物+パネル併用で、かなり頑丈に出来ますので2X4
より構造的に弱いなんて事はありません!」と言ってます。

本当の所はどうなんでしょうね?

[スレ作成日時]2005-03-11 18:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?

401: 匿名さん 
[2008-10-31 15:53:00]
散々悪態ついて最後はそれか。
発言に重みがないな畜レンガ
402: 申込予定さん 
[2008-10-31 16:28:00]
っていうか、ヘーベルってそんなに高いの?
大手ならどこでもその位になると思うけど。
っていうか、真のお金持ちと家を理解してる人はヘーベルなんかで建てないでしょ。
中層階級で家の事よく解らんってやつが買うんじゃないの?
蓄熱のスレで負けた腹いせをここでするなよw
403: 匿名さん 
[2008-10-31 17:51:00]
リアルヘーベリアンはこんな品性のない書き込みはしないはず。

と、信じたい
404: 匿名さん 
[2008-10-31 18:15:00]
これこそが釣りというもんだ畜レンガ野郎
まさかこんなに早く掛かるとは。やはり常連の荒らし屋だったか。

まあ荒らし屋かどうかを確認したかっただけだからもういいよ君
405: 匿名さん 
[2008-10-31 19:58:00]
誰に向かって聞いてんだろこのおっさん。
2ちゃんに早く移動してくださいよ。きたないから。
406: 契約済みさん 
[2008-10-31 21:43:00]
おっさんとか言って俺より絶対オヤジなんだぜ。畜レンガはさ(笑)

し・しまったぁ。釣った魚にエサやってしまった。。。 ここではもう終わり。
407: 匿名さん 
[2008-10-31 23:20:00]
誰も食わんよ。貧相なおっさんの不味い餌なぞw
408: 匿名さん 
[2008-11-01 05:08:00]
無駄に消化するな。本題に戻ろう。
409: 匿名さん 
[2008-11-01 12:29:00]
初めておじゃまします。土地取得は出来ました。(まだ仮抑えの段階ですが、ほぼ、決定の見込み)平行して展示場巡りや情報収集をし始めたばかりのひよっこです。軸組のメーカーさんとツーバイフォーのメーカーさんが候補の上位にいます。どなたか実際にお住まいの方に背中を押して貰えたらと思います。坪単価はほぼ同じです。
410: 匿名はん 
[2008-11-01 12:48:00]
総額が同じなら2×の方が設備がいいと思う。
構造とるなら軸組み、設備とるなら2×。
411: 匿名さん 
[2008-11-01 13:56:00]
411は都合いいことばかり書いてアフォ丸出し。
大手になるとツーバイは破格の高さなんだけど大手を知らないみたいだね
412: 匿名さん 
[2008-11-01 15:05:00]
早速のレスありがとうございます。候補に挙がって居るのはシャーウッドとミルクリークです。営業さんはどちらもいい方で(営業だからあたり前?)他社の悪口も言わず、淡々とした感じがフィーリングに合うと言うか、、、さりとて、大きな買い物なので構造から勉強中です。メタルジョイントの軸組か、ツーバイフォーか、どちらも耐震等級、気密性能ともに大変優れているようですね。
413: 匿名さん 
[2008-11-01 15:39:00]
411はお前自身なのだが…w
414: 入居済み住民さん 
[2008-11-01 16:48:00]
僕は住友林業で建てました。シャーウッドや住友みたいな大手メーカの軸組みだと構造的には2×との良さを取り入れてあるので軸組みでも同じだと思いますよ。
僕の勉強不足でミルクリークというのは知らないですけどシャーウッドを考えているなら大手の2バイは三井ホーム以外は安っぽくて比較対照にならないんじゃないでしょうか。
415: 匿名さん 
[2008-11-01 17:25:00]
>>414
というと住林のツーバイも安っぽいということだな。
416: 入居済み住民さん 
[2008-11-01 18:15:00]
414です。
住友の2バイなんかおまけで作ってるんじゃないですか、力が入っていませんよ。まず展示場がない。実物をどこで見たらよいのかな。住友でも2バイの比率なんか多分5%位じゃないかな。
値段で言ったら住友でも軸組みと2バイでは全然違う。
値段、見た目の豪華さ、仕様でシャーウッドとなら2バイ専業の三井じゃないの。
417: 匿名さん 
[2008-11-01 18:20:00]
ミルクリークというのは東急ホームさんの輸入住宅です。全館空調がよさそうでシャーウッドと並んで我が家の候補になってます。シャーウッドが気に入ってる理由はメタルジョイントは従来の軸組より部材の切り欠きが少ない点と構造用合板を使用したフレーミングモノコックで耐震、気密に優れているのがいいと思いました。(営業さんからお聞きした通りです。理屈は理解したつもりです。)そして、どちらにも言える事だと思うのですが、大工さん、フレーマーの腕や経験に依って個体差が出にくいのが魅力です。
418: 入居済み住民さん 
[2008-11-01 18:30:00]
スレ主様、414です。
ミルクリークよさそうですね。個人的には2バイでも軸組み(シャーウッド)でも耐震・構造的にはほぼ同じだと思いますので後はお互いの設計士が自分たちの思いをどれだけ形にしてくれるかと、営業マンとの相性、会社の対応じゃないでしょうか。
僕は鉄骨、木造軸組み、2バイと拘ってませんでしたが上記の件で施工メーカーを決めました。
ただほとんどの方には一生の事なので悩む気持ちは分かります。僕なんか契約の前夜なんか眠れませんでしたよ。
419: 匿名はん 
[2008-11-01 20:23:00]
その比較なら、シャーウッドを勧める。
420: サラリーマンさん 
[2008-11-01 21:44:00]
耐久性でいくなら
無垢の軸組>ツーバイ>集成材の軸組
421: 匿名さん 
[2008-11-01 22:39:00]
たくさんのご意見ありがとうございます。我が家の建築依頼先として候補にあがっているミルクリークやシャーウッドも集成材を使用した家のようです。無垢にこだわったメーカーさんもあったのですが、他社の批判ばかりで、少しばかり辟易とした気持ちで後にしました。無垢にも無垢なりの味なり、ポジティブな部分は当然あるのでしょうが、いかんせん他社批判に力が入り過ぎてて、生理的に受け付けなかったというか、感性の違いというか、話すのが苦痛というか、相性とか縁が遠いと感じてパスしました。話を戻しますが、無垢と集成では性能がかなり違うものでしょうか?メーカーさんの説明では木造は今後集成にシフトが進むとか、過去に接着材の研究がニーズに間に合わず、剥離障害が問題になったケースもあるとの事。無垢を候補に混ぜるとますます訳分からなくなりそうです。
422: 匿名さん 
[2008-11-01 23:30:00]
421さん、素人の意見ですが、混合という事は、出来ないものなのでしょうか?

例えば、全館空調でなければ、土台はクスリ付けであろうと耐久性の面からクスリたっぷりの無垢
通し柱について無垢だと湾曲していたりするとまずいと思うので集成
あとの柱については、もしもの接着面不慮への対処の意味で無垢
梁については、集成の方が無垢に比べて大きいものが調達し易いとの観点から集成

個人的には、集成については、剥離等が1件のうち数箇所発見される様なことはないと思うので構造的に重大な問題には発展しないと思います。
ただし、耐久性については、やはり接着面に少し不安があると思います。
無垢については、多少やせて落ち着いたときのものは、集成に対して耐久性や強度はでると思いますが、金物の緩みはあると思います。

結局、惑わすようなレスになってしまいすみません。
423: 匿名さん 
[2008-11-01 23:34:00]
414

>2バイでも軸組み(シャーウッド)でも耐震・構造的にはほぼ同じだと思いますので

同じなわけない。
耐震は2×4,2×6の方が軸組みよりもずっと優れているのは周知の事実。
もっと勉強しなさい。
住林?!展示場で話してからというものしつこくてうんざりだった。

三井ホームと大成建設で迷ってると話したら、あんな高い値段で建てるより、
住林が安く建てられると住林の値段が坪10万円安いことをアピールしてただけ。
三井ホームで建てて満足してるよ。
424: いつか買いたいさん 
[2008-11-01 23:57:00]
414さま

住友林業2X4は、今年住友林業に吸収されしまったんですよ。でも、展示場はあります。2X4の外断熱でかなり高額な建物です。しっかりした作りだと思います。
425: 入居済み住民さん 
[2008-11-02 02:54:00]
424様
ご指摘ありがとうございます。基本的に構造が違いますが僕が言いたかったことは今時はどちらの施工でも震度7くらいの地震じゃ問題ないですし、一般的な生活をしていく上での対環境性も問題ないのでどちらでも同じという意味で言いました。
まあ、それ以上の大きい地震が何度も何度も連続できたら違いは出るでしょうが。

425様
そうですね、2ヶ月くらい前に吸収されましたかね、新聞に小さく載ってましたね。ただ力が入ってないのは本当です、実際住友で建てると分かります。
ただそれで住友の2バイが悪いとは思えませんけど。
426: 匿名さん 
[2008-11-02 12:42:00]
>423
>耐震は2×4,2×6の方が軸組みよりもずっと優れているのは周知の事実。
>もっと勉強しなさい

耐震性は工法よりも設計方法が重要です。
それを理解した上での発言ですか?
427: 匿名さん 
[2008-11-02 13:30:00]
>僕の勉強不足でミルクリークというのは知らないですけどシャーウッドを考えているなら大手の2バイは三井ホーム以外は安っぽくて比較対照にならないんじゃないでしょうか。
>値段、見た目の豪華さ、仕様でシャーウッドとなら2バイ専業の三井じゃないの。

構造云々でなくて、安っぽいから比較対象にならないとはどういうことだ?
仕様だけなら、金さえかければどのメーカーでもそれなりに仕上がるだろ。

414が住林で建てたのは立派だし、満足してるならそれは良かったなと言うしかないが、根っこの部分で大手至上主義が透けて見えて、それはこのスレの主題とは異なるベクトルを指している。
発言があながち的外れでないだけに、その横柄さが気に入らない。
428: 通行人 
[2008-11-02 20:14:00]
414は単に勉強が足りないだけですよ。
本人もそう認めてるし。
429: 424 
[2008-11-02 20:29:00]
414さま

427さまのおっしゃること、わたしも同感です。私自身、古い住林の家に住んでいますが、次には住林は選ばないと思っていますし、住林2x4の方が住林より価格は高いと思います。

力とは何を指してかわかりかねますが、住林2x4の外断熱の構造はとってもよく考えられていると思います。

この業界は、完璧な工法など、まだまだ発展途上にあるのが現実ではないでしょうか?現に、住林はSE構法に似たようなビックフレーム構法など出しましたしね。木造軸組みの会社がなぜに?

住林2X4は力が入っていないのではなく、もともと違う会社で、吸収され、更に吸収され、と住林の人間が2x4の人間を見下してる感じが会社の雰囲気としてあるのではないでしょうか?

両社の営業マンと話をして、その雰囲気を感じました。

私は両社を選びませんが、勉強不足にも関わらず傲慢な発言は反感を買いますし、議論やアドバイスにはならないと思いますよ。
430: 匿名さん 
[2008-11-02 20:40:00]
三井のツーバイだけがずば抜けてるって?
笑うトコですか?
431: 匿名さん 
[2008-11-02 21:05:00]
おじゃまします。シャーウッドとミルクリークで悩んでいた者です。土地の取得が確定いたした事を報告します。で、メーカーさんの件ですが、皆様のご意見を取り込みさせていただき、三井ホームも候補に入れる前提で、明日、展示場にいってきます。まだまだ勉強中ですが、営業さんの言葉だけに囚われる事なく、しっかりと情報収集してきたいと思います。いつも思うのですが、展示場の建坪って現実感からかけはなれてると思いませんか?当方、首都圏の私鉄沿線なので、なかなかあのような大きな土地は出ませんし、例え出たとしてもとてもじゃないけど手が出ません。話が横道に逸れましたが、また、展開がありましたら、皆様のご意見をうかがいに参ります。ではでは
432: 入居予定さん 
[2008-11-02 22:59:00]
当たり外れはあるけど工務店で頼んだら?
前もって吟味しておけばいい材料使ってもハウスメーカーより安くなるよ

俺はそんなに金持ちじゃないからメンテして長く住むつもりだから檜無垢で建築中
高高住宅も惹かれたけど無垢では難しいからあきらめた
昔ながらの調湿重視の夏涼しいというコンセプトの家だ
433: 匿名さん 
[2008-11-02 23:13:00]
俺も432さんと同じく産地を吟味して国産無垢を選択。
昔ながら重視派には工務店が似合う。
費用も安い。
434: 匿名さん 
[2008-11-03 10:40:00]
軸組の場合、縦荷重に関しては3.5寸でも充分すぎる位の強度がある
耐震に関しては筋交いや耐力壁が重要になる

材質に関して言えば大事なのは耐久性でSPF材や集成材はそこが怪しい
檜無垢の枠組があればそれでもいいんだが枠組はみんなSPF材だからな

以上の事から檜無垢の軸組がいいと思うよ
435: 匿名さん 
[2008-11-03 12:48:00]
壁組工法は剛構造、
軸組工法は柔構造+筋交い・耐力壁併用

ウチは軸組だから軸組寄りに見てしまうが、軸組みは壁組みの利点を巧みに流用している。
その点から単純に比較すること自体がフェアでない気がどうしてもしてしまうのだが...
436: 匿名さん 
[2008-11-03 15:54:00]
>壁組工法は剛構造、
>軸組工法は柔構造+筋交い・耐力壁併用
よくわからんなぁ。
地震力、風圧力はツーバイも現在の軸組みも耐力壁で支えるのは同じ
なのにツーバイは剛構造、軸組みは柔構造??
確かに軸力の伝え方の違いはあるかもしれないけど・・・
437: 物件比較中さん 
[2008-11-03 18:16:00]
>三井のツーバイだけがずば抜けてるって?
>笑うトコですか?

買えない奴の悲しい哀歌だな(笑)
ほんと金ないやつはひがみっぽくてイヤだよ。
438: 匿名さん 
[2008-11-03 18:18:00]
ここも笑うとこですか?
439: 匿名さん 
[2008-11-03 19:07:00]
ここは下衆の喧嘩を高見の見物と洒落込むところです。
440: デベにお勤めさん 
[2008-11-03 23:20:00]
>438
そうです。笑ってください。
441: 入居済み住民さん 
[2008-11-03 23:31:00]
427・429さん
414です。私の発言で不愉快にさせてしまったなら申し訳ないです。
ただ私は大手主義ではないですよ。
ただ、色々なメーカを選定している間に疲れてきて、まあ大手なら安心かなという安易な気持ちがあったのも事実です。ただそこで建てたのはほんとにそこだけが妻と僕の希望の間取りを提案してくれたからです。
ただ次に建てる機会があれば(無いでしょうけど)住林では二度と建てないでしょうね。
色々不満・不具合がありますから。でも仮に今回、別のところで建てていたとしてもやはり不満はあるでしょうね。
かなり、家のことについて週末の時間をつぶして勉強なり、打ち合わせを重ねないと無理ですから。ただそれを小さい子供達を抱えていると無理でした。小さい子供たちには家つくりなんかツマラナイどうでもいいことですから。子供のせいにしたら可哀想ですが。
442: 匿名はん 
[2008-11-04 06:50:00]
今度はシャーウッドにしようよ
443: 匿名さん 
[2008-11-04 08:52:00]
木造かあ。
安物住宅の代名詞だな
444: 匿名さん 
[2008-11-04 11:36:00]
物を知らないってかわいそうだな。
445: 匿名さん 
[2008-11-04 12:56:00]
木造住宅に住むくらいならモノ知らない方が良いなあ(笑)
446: 匿名さん 
[2008-11-04 13:12:00]
>>445

外で辛いことがあったのですね。
わかります。
447: 匿名さん 
[2008-11-04 15:36:00]
いや、どういう偏った思想を持とうがそいつの自由なんだが、軸組みとツーバイの比較スレなのに木造住宅全体を蔑みに来るという、大脳皮質の虫食い加減というか病状の重篤さに憮然としてしまった。
かわいそうという言葉では表現しきれない。
自分のボキャブラリーの貧困さに涙。
448: 匿名さん 
[2008-11-04 16:01:00]
鉄とRCの生活に馴染んで離れられないのでしょう。
川面を渡る風の冷たさに耐え切れなくなったのでしょう。
そっとしておいてあげましょう。
449: 匿名さん 
[2008-11-05 17:35:00]
そうかそうか。
よってたかって非難したくなるほど木造住宅は負い目を感じるか(笑)
じゃあ何で木造なんかで建てた? 金がないから?

予算以前に借りれないから建てようがないか。
450: 匿名さん 
[2008-11-05 17:36:00]
446は常連だな。他にやることないのかねぇw
451: 匿名さん 
[2008-11-05 18:42:00]
鉄とRCの橋の下の生活よりはましだからな。
452: 入居済み住民さん 
[2008-11-05 18:51:00]
先祖伝来の広い土地がありますので、鉄とか人造石の住処は正直考えたことなかったです。
必要性を感じませんでした。
453: 契約済みさん 
[2008-11-05 21:26:00]
うちの実家も足立区のちょっとした地主でね、俺は次男坊で分家に出ちまったがそれでも100坪はあるから結構広いぞ(笑)
 君んちと違ってウチのような都会だとコンクリート造りが良く似合ってさ。
454: 匿名さん 
[2008-11-05 21:49:00]
地盤悪そうですね。
455: 契約済みさん 
[2008-11-05 22:52:00]
はーはっはは。確かに地盤は悪いから金がかかるが
それでも土地は高いぞぅ。君んちの1000坪とウチの1坪が同じくらいの金額かもね(笑)
456: 匿名さん 
[2008-11-05 23:15:00]
よかったですね。
でもスレと一体何の関係があるのかな?
457: 匿名さん 
[2008-11-06 00:46:00]
ま、脳内妄想の世界で頑張って生きて下さいw
458: 匿名さん 
[2008-11-06 01:27:00]
脳内もかなり悪そうですね。
459: 匿名さん 
[2008-11-06 08:01:00]
木造って10年位は建っていられるのか?
中でも軸組みってのは大地震で根こそぎ倒壊したっていうアレだろ? 良いのかそれで
460: 匿名さん 
[2008-11-06 08:54:00]
>>459
?壊れたら建て替えればいいじゃないですか。
でも建築基準法の改正で、阪神淡路レベルの地震では倒壊しないらしいですよ。
逆にツーバイは、重鉄orコンクリートのよりも地震で被害なかったというデータも見たことありますよ。

コンクリートの箱に住まわせたネズミの寿命が短いという実験の真偽はさておき、木の家で寿命が短くなるという話は聞いたことありません。
また、木の家がメインである日本人の寿命が長いのは事実です。
461: 匿名さん 
[2008-11-06 09:12:00]
ネズミの実験に騙されるから木造建てちゃうんだね。
あれのからくりは実に単純でコンクリートじかに飼うようにして体温を常に奪うようにしてる訳。

そんなコンクリート住宅ないからな。

てかどうしてこんなことも分からないのかねw
462: 匿名さん 
[2008-11-06 11:24:00]
要するにコンクリートだけの家じゃ死んじゃうってことだろ。
そんな欠陥材料使うくらいなら、木だけで建てたほうがシンプルじゃね?
463: 匿名さん 
[2008-11-06 14:52:00]
木だけで建てたら野宿と変わらないでしょ?
ちゃんとした家に住みたいから素材を選ぶ訳だしシンプルが良いから鉄骨みたいな混合構造を避けるわけだ
464: 匿名さん 
[2008-11-06 15:49:00]
>木だけで建てたら野宿と変わらないでしょ?
それ言ったらコンクリの家は石棺で寝るのと変らないじゃん。
465: 近所をよく知る人 
[2008-11-06 17:45:00]
RCと木造の比較になると
463、464 さん の様な会話になることが多いですね。
どんな工法であっても、設計、施工、メンテさえしっかりしていれば
大きな問題はないと思います。
466: 匿名さん 
[2008-11-06 20:06:00]
木が駄目でコンクリートならいいなんて言ってる時点で痛い人だね。コンクリートが駄目で木ならいいって人が居たらその人も痛い人。物理や科学に疎い人認定します。小学校からやり直し!ツーバイと軸とて同じ事。小学校からやり直せ。
467: 匿名さん 
[2008-11-06 20:26:00]
>466
お前なんか誰も呼んでねえよ、高卒野郎
468: 匿名さん 
[2008-11-06 20:34:00]
笑わすなよ中卒君
469: 匿名さん 
[2008-11-06 21:03:00]
情けない
470: 匿名さん 
[2008-11-06 21:11:00]
荒れてますね。スレッドの主旨からずれた話題はスルーしましょうよ!アールシーや鉄骨が来る度に過剰に反応するから呼び寄せるのでは?愉快犯も居ると思いますよ。
471: 契約済みさん 
[2008-11-06 22:38:00]
>466
コイツの書き込みこそ荒氏
しかも低学歴と見た。
472: 東大卒? 
[2008-11-07 01:24:00]
檜などの 蟻や腐朽菌に強い柱4寸以上
壁は耐力壁&筋かいプラス免震装置 これが現状で一番強い
整振装置は それ事態が性能発揮するには
壁がかなりきしんでいるはずなので ってよりも その時点で
壁が崩壊や損傷しているとおもわれ・・・
屋根は軽くして(トタンが良い)しかし見栄えは最低

しかも建てる土地の研究も必要
地名に水などの名前は要注意
何とか水とかなんとか川とか谷とか
地盤調査はしっかりと

業者に騙されないように勉強しましょう
473: 大学院卒? 
[2008-11-07 05:32:00]
471さんへ
蒸し返すのは止めませんか?愉快犯に反応するだけならまだしも、消火の方向に折角向かおうとしているのに、何故また悪い流れに戻そうとするのですか? はっきり申し上げて、最初にきっかけを作った人よりも不愉快且つ迷惑だと感じています。もしかしたら、お一人でどちらのカキコミもなさっているのでは?そんな風に勘ぐられても致し方ない行為だと思いますが如何お考えでしょうか?もうこの話は此処で終結させて、元の話にもどりましょう。
474: 匿名さん 
[2008-11-07 10:11:00]
確かに471の粘着質なレスをみると自演の匂いがするな。気持悪い、学歴がどうのとかインテリきどってるのか、学がないコンプレックスの裏返しなのか知らんが、いづれにしろ器の小ささが滲出てる。
475: 制振統一さん 
[2008-11-07 15:32:00]
>東大卒?さん

整振装置とはどんな装置なんですか?
476: 匿名さん 
[2008-11-07 21:08:00]
振れを整える装置の事と推測されるが、いまだかつて研究開発した人も、施工した人も、導入したエンドユーザーも存在しない24世紀の夢の装置です。
477: 東大卒? 
[2008-11-07 23:04:00]
あらら 変換が違いましたごめんなさい
制震装置でしたね
この装置が効いた時には 外壁 内壁両方ぼろぼろってことですね
長方形が平行四辺形になる時 効く装置ですから・・・

平行四辺形になるには 外壁が剥がれ落ち 内壁は
ぐしゃぐしゃになっていて 復元にはとんでもない予算がかかることでしょう
つてことを いろいろなメーカーに聞いたところ・・・・・・・
返答なしばかりで  あぁ 

こんな所に 予算使うなら 2X4やめて2x6にするとか
耐力壁をグレードUPしたほうが 賢明だ
478: 匿名さん 
[2008-11-08 00:45:00]
学歴詐称か
やっぱり
479: 東大卒? 
[2008-11-08 10:02:00]
詐称じゃありませんよ。
東村山商業短期大学卒です
480: 匿名さん 
[2008-11-08 17:16:00]
そういえばシャーウッドとミルクリークの人どうしたかな
481: 匿名さん 
[2008-11-08 17:19:00]
今時短大だとまともな企業に就職できないな
482: 匿名さん 
[2008-11-08 17:20:00]
短大は大学でとは違うので悪しからず
483: ご近所さん 
[2008-11-08 18:36:00]
青春カラオケ大学は? 学園長はタマちゃんだそうです
484: あほか?おまえら 
[2008-11-08 18:47:00]
軸組みがどう考えても勝るという証拠があるだろうが
ツーバイ買った**が自己満足したいがために高い代償を払っただけ
485: 匿名さん 
[2008-11-08 20:33:00]
↑必死すぎて笑える…w
486: 匿名さん 
[2008-11-08 21:40:00]
結局ツーバイと軸組みだったらどっちがいいの?
487: ビギナーさん 
[2008-11-09 04:27:00]
点で支える軸組み構造はどう考えても不利だろ。
ましてやそれが木だとしたらすぐぽきっとなるだろ???

軸組みを柔構造と考えるマヌケな本職もいるみたいだが実際は剛構造になれない剛構造だろ。

ハッキリいえば軸組みを柔構造と考えた時点で欠陥商品・・・だと思う。
488: 匿名さん 
[2008-11-09 06:06:00]
点で支える軸組は「ボキッ」とはなりません。柱が折れる迄の軸組部位は強度がそこまで取れてない。
というより柱の強度を全然生かしきれてない工法であると思う。
軸組の柱は縦荷重に驚異的に優れているのは解るが、柱の軸部分、つまり柱の上支点と下支点が地震等でズレた瞬間柱の縦荷重強度は何の意味もなさない。そこまで軸部分の強度が取れてれば軸組は鉄筋RCより強くなるんじゃないの?
だから軸組での柱が長くなる高天井仕様や3階建ては危ないと思う。
とにかく軸組は柱の強度を生かせる様に支点間がズレない程の強度の取れる軸部分を実現する事だと思う。

・・・だからボード張っちゃうんだよね。笑
489: また2×オタクか 
[2008-11-09 08:02:00]
2×は主流じゃないでしょう?  お分かり?  地震がくればどちらも同じ耐震強度と証明さえる。
現に実験で見てるでしょ?  頭のレベル低いね  2×派は
490: 488 
[2008-11-09 09:07:00]
↑じゃあ、聞きますが、実際4寸柱が折れるまで軸部分は支えていられますか?

なぜ筋交い止めてボード張ってるんですか?
私には軸組の最弱部分を必死に補強してる様にしかみえませんね。
構造用合板真似しておいて構造強度が互角だなんて言ってほしくないね。
この際主流なんて事は関係ないでしょ。

主流なんて事言うなら今頃ツーバイ差し置いてとっくに軸組工法が世界を席巻してるでしょうね。ハハ
491: 通りすがり 
[2008-11-09 09:31:00]
設計しだいで筋違いだけでも十分耐震性は確保できます。
最近軸組みで面材を使用しているのは、
①変形量は面材の方が少ないので、地震時の揺れを少なくするため。
②間取りに自由度をきかせるため、高倍率の壁が必要な場合。
などが考えられます。
あと上で3階建ては危険というレスがありましたが、
逆に構造計算をしているので、2階建てより安全な場合が多いでしょう。
最近の構造計算は上のレスで心配されてた事は大体検討しますから・・
492: 匿名さん 
[2008-11-09 09:38:00]
↑では軸組は筋交いで行きましょう。

ツーバイ工法の真似しておいて工法の悪口言う人がいるので心外だ。
493: 匿名さん 
[2008-11-09 09:42:00]
おはようございます。以前シャーウッドとミルクリークの両社で検討していた者です。結論から言うと、シャーウッドに決めて契約の方向です。紆余曲折を経ての決断です。今は晴れ晴れとした気持ちです。メタルジョイントによる仕口処理とフレーミングモノコック構造にする事で軸とツーバイのいいとこどり?の大変優れた工法であると理解するに至りました。ご意見を寄せて下さった皆さん、ありがとうございました。
494: だから・・・・ 
[2008-11-09 10:01:00]
軸組みが必ず面材を張っているの?張らなくても強度5倍は余裕で取れるんだよ
だいたいあとから出てきた工法でしょうが
2×は軸組みの良さをさらに安心感をプラスさせた工法というなら分かるが、2×のほうがいかにも優れた工法であるかのような偏見は正すべきですよ はっきり言って

言っても分からない知能レベルなのかもしれませんが
495: 匿名さん 
[2008-11-09 11:42:00]
面材なしで倍率5倍?

メタルジョィントや面材は柔構造に無理やり取り付けて剛構造風にしてるだけでしょう。
ある程度までは耐えられるだろうが、破綻したときは一気に倒壊するだろうね…
496: 匿名さん 
[2008-11-09 11:46:00]
北米では軸組と2xの2つがあったが、長い歴史で2xが残った。

日本でも2xの比率は増え続けている。

実際の地震で2xは倒れないという実績があるが、軸組(金物や面材使ったものも含めて)が安全という保証は全くない。
497: 匿名さん 
[2008-11-09 11:50:00]
面材なしに5倍か…w
498: あのぅ嘘はいけません 
[2008-11-09 12:26:00]
496
ロス地震で実際2xはかなり全壊してますが...
おつむだいじょぶ?
499: 匿名さん 
[2008-11-09 12:29:00]
国内ではどうですか?
ロスに木軸無くて良かったね(^-^)

阪神淡路では沢山の木軸が倒壊してますけど…
おつむ大丈夫?
500: <499 
[2008-11-09 13:06:00]
2×は新しいから阪神ではつぶれなかっただけ
軸組みでも当時建てられたものはつぶれていない  そんなこともわかんねえのか?
501: 匿名さん 
[2008-11-09 13:19:00]
築浅の物件が倒壊したから、建築基準法が改正されたんだろうが。
そんなこともわかんねえのか?
502: <501 
[2008-11-09 13:45:00]
あんた 話にならないよ  自慢の2×で地震で倒れて死んでください
503: <501 
[2008-11-09 13:46:00]
ちなみに被害も2倍かもよ  www
504: 501 
[2008-11-09 13:52:00]
>>502
>>503
建築基準法の改正は、ツーバイとか軸組みとか関係ねえよ。
そんなこともわかんねえのか?
505: 入居済み住民さん 
[2008-11-09 14:02:00]
493さん
おめでとうございますって早いですか。
でもこれからが大変且つ重要です。HMの良い設計士に当たれば良いですね。
同じHMでも設計士により全然ちがいますから。
あと僕もそうでしたが余りに打ち合わせが多いので最後の方は疲れてきますがそこが引越し後に何でこうしちゃったかなと後悔することになりますのでがんばってください。
あと、今思えばなんで数千円をケチっちゃったかなと思う箇所(コンセントとか)があります。
設計士との打ち合わせは体力・根気が必要です。
頑張って下さいね。
506: By FOR さん 
[2008-11-09 16:31:00]
>494

>2×は軸組の良さをさらに安心感をプラスさせた工法・・・・

おかしくて腹イテーなぁ。
自分は工法理解できてません。と暴露してるようなセリフだなぁ。
根本から全く違う方向性の工法だよ。

2×は軸組との共通項は無いに等しい。

だが軸組は耐力面材や耐力壁等2×から学んで採用してるものが多い。

軸組は面材使って開口部の広さを工法規定で設計制限してあるのかな?デザイナーズHみたいに壁面いっぱいに窓取り付けて、耐震強度は取れてます。建築確認も通りました。で震度6弱あたりで倒壊。なんてのも結構あるようだね。

軸組は和風住宅等で趣きの良い建築はとても良いと思うが、こと工法に関しては未完成だと思うのが私の考え方。実際、2×の様に規制もあまり無いし、その規制も結構変わる。良いモノを採用して吸収する事はとても良い事だが、逆に言えば工法として完成されていない事を意味するのでは?
事実、その積み重ねで軸組は構造が複雑化しているのではないですかね?
507: 匿名さん 
[2008-11-09 16:43:00]
>>506
同感。
未完成なのは軸組みだけに限らないが、例の軸組み+パネルの工法は未知数にもほどがある。
外側だけの半端モノコックがどれほど大地震に抵抗できるのか、近来の見ものだと思ってる。
ただ未完成なのは伸びしろがあるということでもある。
でかいの2〜3度揺すれば洗練された工法になるんじゃないか?
国産材をうまく使えるのは軸組みのいいところだからね、期待してる。
508: 素人 
[2008-11-09 16:57:00]
>506
軸組み+耐力面材とツーバイがどう違うか
具体的に教えてください。
素人の考えでは両方とも面材で強度を確保するから
あまり違わないと思ったので、知りたいです。
509: <508 
[2008-11-09 17:41:00]
2×のほうが劣るのは間違いない

勘違いしている人が多いのには閉口する   どう考えても軸組みのほうが有利で強い

頭ひねってよく考えてみたら?
510: 素人 
[2008-11-09 18:27:00]
どちらが有利とかは結論が出ないみたいなので、
どう違うかをお聞きしたかったのです。
511: 契約済みさん 
[2008-11-09 18:33:00]
壁倍率5.5倍という軸組みを1300ガルにかけたら一撃でボキっと折れてた
実験見たことあるぞ。

これだから阪神大震災で軸組みがばったばた倒壊しちゃったんだよ(笑)

おおっと、笑い事じゃないか。こんな欠陥真顔で売ってる行為は何とかしないとな
512: 匿名はん 
[2008-11-09 19:19:00]
>阪神大震災で軸組みがばったばた倒壊しちゃったんだよ(笑)

なるほどー。

511さんはそうやって被災者を笑いものにするん?

で?

被災地域の復旧した家屋=100%が2×工法

なのかなぁ。

訊いた事が無えなぁー。

もちろん数字あるんだろな?

511はすごいな。

勇気あるぞ。
513: 匿名さん 
[2008-11-09 19:27:00]
511さん、私もあまり詳しく知るものではないですが、
例えば南北方向に壁を多量に配置し、東西方向に重力加速度の1300ガルを掛かれば何を実験しているのか、実験の意味すらないものではないでしょうか。

ちなみに、ガル(重力加速度)のみが、震度に直接関係しているのではありませんし、建基法でも「震度・・」に耐える建物との記載はないと思います。あれば逆に教えてください。
514: 匿名さん 
[2008-11-09 20:32:00]
No511さんも悪気があったのではないと思いますが、匿名とは言え軽率な記載だと思います。

あと、壁倍率5.5倍の軸組みとは一体どのようなものなのでしょうか?

1300ガルをかけたとのことなので、耐力壁の実験ではなく、躯体の実験だと
思いますが、「壁倍率5.5倍の軸組み」の意味がまったく分かりません。

壁倍率5.5倍の耐力壁を仕様した軸組みという意味なのでしょうか?
それとも、壁量が基準法の5.5倍の軸組みと言いたかったのですか?

色々な人が見る掲示板なのですから、軽率な記載と不正確な記載はできるだけ
避けるべきと思います。
515: アホばかりだな 
[2008-11-09 20:35:00]
はあ〜  聞いて呆れるよ

軸組みが震度7の地震でも耐えるという評価が出てるんだから、そんなに寄ってたかって非難する必要あるのかね?

じゃあ2×は震度10とか想定できない地震に耐えられるのかね?

耐震強度なんて比較して騒ぐほどの差はほとんどないということだよ

地震の揺れ方にも寄るし、家を揉み回すような地震が一番怖いが、そのときは実際は軸組みが強いのは実証済み。
516: By FOR さん 
[2008-11-09 20:50:00]
そりゃぁそーだろう。建築確認申請は2階建ては構造強度計算要らないんだから。
あったら軸組は大変だろうよ。今でさえ補強金物で武装してるのに耐震強度3を取るのに四苦八苦するのだから。いろんなスレで専門家らしき人が壁倍率を上げれば取れます。○○ボードをつければ取れます。との書き込みがあるが条件補強しないと取れないみたいですね。
そりゃ金額もアップするわい。
これ以上補強金物増やしたら木造だか鉄筋だかわからなくなってくる。
この際2階建ても構造強度計算書も提出しないと確認申請取れない様にしてしまえばいいのに。
そうすれば答えがはっきりするのに。
あっ、軸組の設計士さん大変苦労してしまうね。ゴメンナサイ。
517: うちは 
[2008-11-09 20:58:00]
軸組みの2階建ての建売だが、筋交いのみで合板はないが耐震等級3だよ
ちなみに3階建てと同じくらいの構造強度があると言っていたよ
518: 匿名さん 
[2008-11-09 20:59:00]
なぜ耐震実験でハイムや鉄筋のユニット系や2×4・2×6の枠組系は2000ガル以上かけて実験してるのに、軸組系の在来は1500ガルとか1700ガルとか少し控えめなのは何故ですか?私が見たこと無いだけなのでしょうか?
519: いつか買いたいさん 
[2008-11-09 21:05:00]
耐震東急3を軸組みで筋違いのみで間取りさえ考えれば
構造用面材を使わなくても余裕で取れます。
基本的に耐震等級3は地震力を1.5倍にして計算すればよいのです。
ただし建築基準法で検討していない、水平構面の検討、梁の検討等が必要になりますけどね。
ツーバイが地震に強いと言われているのは、基準が軸組みと比べて
基準がしっかりしているだけで、建築基準法=耐震等級3になれば
全ての軸組みがツーバイと同等以上の耐震性が確保されると思います。
工法より設計が大切です。
520: 要するに 
[2008-11-09 21:13:00]
2×は間取りが制限される
2×は増改築しにくい

                ということか・・・
521: 匿名さん 
[2008-11-09 21:33:00]
↑単純な○○
522: 匿名さん 
[2008-11-09 21:35:00]
>519さん

耐震東急はHMでっか?
523: いつか買いたいさん 
[2008-11-09 21:38:00]
519です。
耐震東急→耐震等級でしたね。 失礼しました。
524: By FORさん 
[2008-11-09 21:50:00]
いつか買いたいさん
は紳士だね。
525: 512 
[2008-11-09 21:54:00]
511さんは敵前逃亡、かな?
銃殺刑に処す、とは誰も言いませんから少しはコメントして欲しいね。

で、どなたか教えて頂きたいのですが、

阪神淡路大震災のあとの復旧家屋のうち、2×工法の家がどれほどあるのでしょう?
この数字が全てを教えてくれると思うのですが...

本当に2×工法が震災に強いのなら、2×工法関係者から真っ先に提示されてもおかしくないとは思うのですが。
それとも本当に人気が無いのでしょうか。
526: 契約済みさん 
[2008-11-10 00:13:00]
た・楽しい。。。。
実験ビデオを見たまでの話をしただけなのにこんなによってたかって反論して・・・
俺がどうとかじゃなくてそういう実験ビデオを見て軸組みは折れていた・・・
ただそういう事実があるだけ。
反論したって仕方ない。

それを見てどうするかは客が判断するだけ。実際にオーナーしか見れないビデオだし。

そんな反論するほどイヤなのに何で軸で建てたんだ??
527: 耐震性生活 
[2008-11-10 00:43:00]
壁倍率5.5でどれだけの壁量を確保したのかがわからないと耐震性はわからんよ〜

だから1300ガルで壊れても何もいえない。
軸組みが弱いっていう洗脳ビデオにだまされたんじゃない?
528: 匿名さん 
[2008-11-10 01:21:00]
527さん、同意。
軸組み住民としては全面支援したいんだが、
そのHN...
ごめん。だめだ。
何かすごくおかしくて...
理由は書けないけど。
529: 匿名さん 
[2008-11-10 01:31:00]
阪神淡路で木軸が倒れたのは古いからでツーバイが新しかったから?バ力いうな。
明治大正時代のツーバイも立派に倒壊せずに残った。
軸組とツーバイの歴史なんてそんなに変わらんよ(バルーンフレームで考えればツーバイの方が古いくらいだ)
530: 匿名さん 
[2008-11-10 01:50:00]
ばっかみたい
531: 匿名さん 
[2008-11-10 06:40:00]
>何かすごくおかしくて...
>理由は書けないけど。

書けるわけないよなあ。おかしいのは君の概念のほうだから、自分のことおかしいとはなかなか書けないと思うよ。
532: 匿名さん 
[2008-11-10 12:55:00]
やっぱ軸組は日本人特有の保守派だからなかなか殻を破れないんだよ。
良いモノは受け入れるアメリカとは対照的。だから成長せず伸びないし、ゼロから作り出す事が苦手。
耐震合板も顕著な一例。
533: 購入検討中さん 
[2008-11-10 14:35:00]
軸組は素晴らしい!っていうわりに、やってることは2xへのすり寄りだよね。
結局、軸組の良さ(壁内結露が起こらないスカスカ)を失ってるし。
中途半端に気密取るから、壁内結露はツーバイ以上に気をつけなければいけないし。
それでいて、4面釘打ちじゃないから、さほど強度も上がらないし。
ツーバイとは距離を置いて、昔の伝統的な軸組のように柔構造を目指せばいいのに。
535: 匿名さん 
[2008-11-10 19:05:00]
本当に人気が無いのでしょうか。
536: 匿名さん 
[2008-11-10 19:16:00]
何をおっしゃいますか明智くん。
軸組はローコストの代名詞。貧困層に大人気
537: 匿名さん 
[2008-11-10 19:45:00]
529さん、一般住宅のツーバイは昭和からのスタートのように思います。

http://www.zenmoku.jp/moku_pr/QandA/ask2-13.html

私非常に感じるのですが、軸組みであれツーバイであれ、特定のものを例えば軸であれば法隆寺や、ツーバイであれば、築大正時のものを比較するのではなく、現在時の仕様や古くても建基法改正後の比較をしないと、工法によって違っていた基準で比較しても、これから建てる方の参考にならないようないように思います。
なお、「過去が証明しています」については、不具合を改善して現在の建基法にいたっていますとかかせてください。
538: 匿名さん 
[2008-11-10 19:57:00]
勘違いしてるようだから一応補足するが、おそらくここの連中は
ツーバイ=枠式工法
と思いこんでいるると思う。
539: 結局 
[2008-11-10 20:25:00]
ツーバイはだめなんだろう?高いだけで
540: 匿名さん 
[2008-11-10 21:32:00]
№538

勘違いはきみだろう?何だ枠式工法って?
ん?
確かにツーバイ=枠式工法ではない。

うん。キミは間違ってはいない。
541: 契約済みさん 
[2008-11-10 21:35:00]
木軸貧乏はうぜえよ。消えろ
542: 匿名です 
[2008-11-10 21:50:00]
2×は、安いよ!
マテリアルで値段がピンキリだけどね…

装飾もサッシもプラスチックで高かったら詐欺です。
543: 匿名さん 
[2008-11-10 22:11:00]
樹脂だよ、樹脂。
結露はしないし、熱くならないし、冷たくならない。
544: 匿名さん 
[2008-11-10 22:13:00]
2×は決して高コストな工法ではないと思います。
施工期間が短く、コストも抑えられ、それでいて耐震性に優れる
というのが2×の魅力だと思います。
施工者側からすると良いことづくめです。

透湿抵抗の大きい構造用面材を使用する軸組みにも言えることですが、
2×で綿状断熱材を使用する場合には、防湿層の正しい施工が重要だと思います。
これは、軸組み、鉄骨、2×共通のお約束ですが。

ちなみに、海外でも軸組み(ティンバーフレーム)は普通に存在し、北米でも人気です。
太い軸組みがなかなか見事です。
梁のかけかたは日本の在来に近いですが、込み栓を使用している点などは、伝統工法に近い
です。
構造が見えるつくりなので大工の腕が問われるためか、2×のほうが最近は多いかもしれ
ませんが、寒い地域を中心として健在の工法です。
545: 契約済みさん 
[2008-11-10 22:22:00]
>2×は、安いよ!
>マテリアルで値段がピンキリだけどね…

経営で考えれば高い材料を安く売る木軸よりはずっと健全だね。

そこそこの材料を使って高性能住宅を作るために技術というものがあるのだから。

「技術料」を忘れるな。この低脳ポン太どもめ!
546: 匿名さん 
[2008-11-10 22:38:00]
技術料?

技術料じゃなくて、利益が多いんだよ!

そうしないと、会社維持出来ないだろ?

そんなもんだろ!
547: 匿名さん 
[2008-11-10 22:41:00]
規格が決まっているのに、技術もクソも無い…
548: 匿名さん 
[2008-11-10 22:49:00]
2×は、建てやすいというのも魅力です。
セルフビルドを敢行する方が2×を選択する理由も、建てやすいというのが一つの理由です。

そういった意味では、技術料というのは、何を指すのか良く分かりませんが、優れた工法だと
思います。
549: 匿名さん 
[2008-11-10 23:18:00]
ってか今の軸組も昭和というか戦後の工法だろ?
ほとんど歴史は変わらないが倒壊家屋数は…(略)
550: 匿名さん 
[2008-11-10 23:29:00]
勉強不足
どっかに書いてあるようなこと
鵜呑みか
そんなわけ ないだろ
551: 匿名さん 
[2008-11-10 23:41:00]
在来は、戦後の工法・・・簡略化した工法だ・・・
伝統工法とは、同じで無いです。
2×良いけど、田舎普請の家並みに合いませんので、在来にしました。
今の家(築45年以上の伝統工法)を、フルリフォーム(改築?)しようと思いましたが、
どう考えても、建て替えより高くつくので、やめました・・・貧乏ですから
結局3000万円の家を建てる程度しか出来ません・・・
552: どうして 
[2008-11-10 23:54:00]
2×はこんなにも素晴らしいのに
こんなにも人気が無いの?

なんか変。
553: 契約済みさん 
[2008-11-11 01:20:00]
2xは具体的に どの辺がすばらしい?
554: 匿名さん 
[2008-11-11 05:17:00]
†技術、知識がなくてもマニュアルさえ守ればそこそこの性能の家が建つ。ツーバイの建方を大工と呼ばない、フレーマーって呼ぶ。土工レベルの底辺職種。
555: 匿名さん 
[2008-11-11 05:35:00]
≫554

文末のセリフは許し難いねぇ。
削除してアク禁にしますか?
それとも君は2×4フレーマーの資格取れんのか?
軸組の建築士になるより難関だよ。知らないくせに公言するなこのすっとこどっこい!笑
556: 匿名さん 
[2008-11-11 07:05:00]
軸組の建築士って何?
557: 匿名さん 
[2008-11-11 08:17:00]
心配すんな。ツーバイ建ててる職人が軸もやるんだからそりゃあはちゃめちゃ軸が建つんだから
今の大工は躯体は作れない。あぁ野良工務店だとできないくせにやっちゃうが
558: 申込予定さん 
[2008-11-11 08:23:00]
結局
・軸組は伝統だの歴史だの日本の風土気候に合ってるだの言うが、軸組の歴史とツーバイの歴史は大差ない

・その中で、過去の大地震で倒壊したのは軸組だけである(ツーバイが倒壊したと言う事実は検索できませんでした)

・だから軸組はなんちゃってツーバイのような合板を併用して強度を稼いでいるが、現実的には良いとこ取りになるはずもなく、強度は及ばないし、中途半端な気密のため結露が懸念される(結局日本の風土に合わないと主張するツーバイの工法をまねてるだけ)

・金物接合は強大な力が加わったときに、一気に破綻する可能性がある。かといって、従来のホゾを切って接合するやりかただと木材の強度が低下する


って結論で良いでしょうか?
559: 匿名さん 
[2008-11-11 12:02:00]
目糞鼻糞を笑うっていう結論でいいんじゃない?所詮は木なんだからさ
560: 入居予定さん 
[2008-11-11 12:03:00]
>過去の大地震で倒壊したのは軸組だけである

本場北米のロス大地震で倒壊したのはすべて2×と聞いていますが...
561: 申込予定さん 
[2008-11-11 12:30:00]
アフォか・・・ロスで軸組の家いくつあるんだYO!
ロスに軸組があったらとんでもないことになってただろうね。
562: 匿名さん 
[2008-11-11 12:32:00]
私の付き合いのある工務店さんは在来工法、2×4工法どっちもほぼ同じ比率で建築請負しているが、2×4工法は新人から4、5年位の経験者に任せて、一人前にこなせる様になったら在来工法を覚えさせるって言ってたよ。理由は聞いてないので解らないけど。
563: 匿名さん 
[2008-11-11 12:55:00]
↑2×しかなかったんでしょ。
564: 匿名さん 
[2008-11-11 13:03:00]
フレーマーの資格ねーのにやってんなよ。
無免許だなまったく。
まぁ2×4はマニュアルどうりにやればスキルの差が出にくい工法だから安心だけど。
565: 匿名さん 
[2008-11-11 19:27:00]
無免許って?免許要るの?笑わせないでよ
566: 匿名さん 
[2008-11-11 19:56:00]
俺が聞いたのは、ツーバイフォーは、決まり事が多いけど、在来は、ゆるゆるだから簡単だと聞いたけどね…
田舎普請の家ばかりの土地だから在来勧められたけど…
567: じゃあさ 
[2008-11-11 20:31:00]
金持ちは2×で***は軸組みでいい?  結論は?
568: 匿名さん 
[2008-11-11 20:49:00]
≫565

自分が建てた住宅会社の担当にでも聞けよ。ツーバイのフレーマー資格無いヤツが2×の建て方して良いのかどうか?
ぜってー変な釘打ち込みそうだな。笑
そんな事も知らずに書き込みするのは100年早いな。
・・・・・笑わせないでよ。
569: 匿名さん 
[2008-11-11 21:14:00]
セルフビルドも可能といいながら資格が無いのに建ててるの?とか言って、ツーバイ派は意見がぶれるから信用出来ないね。
570: 匿名さん 
[2008-11-11 21:18:00]
↑だからよく調べてから書けって。恥じかくぞ。
571: 匿名さん 
[2008-11-11 21:57:00]
木の家でどっちがどうとかどうでもいい情報毎度ありがとうね。どうせ大震災来たら木の家は潰れるか燃えるんでしょ?よく買うね。もしかしてば か ?
572: 入居予定さん 
[2008-11-11 22:00:00]
ツーバイは軸のように低価格ばかりを追求した商品とは違います。
その高性能さを高い売りとし、付加価値をつけて高く売れる商品です。

周知の通り、ツーバイはブランド力があるメーカーばかりです。たまに野良工務店が手を出している例がありますが、ことごとく欠陥住宅でマスコミに報道されてしまっています。つまり設計力が重要な建物です。

まあうんちくは良いとして、ブランドやステータスなど細かい付加価値まで求めるハイソな上流階級の人間こそが選ぶ木造、それがツーバイフォーだと思います。

ツーバイ → デパートで高級品を買う
軸    → ディスカウントストアで中国産品を買う

こんな例えができるのではないでしょうか。。。。

つまりどちらも人それぞれであり、悪いことなどひとつもないと思いますよ(笑)
573: 匿名さん 
[2008-11-11 22:15:00]
スレ潰しに躍起↑
そうですね
574: 匿名さん 
[2008-11-11 22:31:00]
572、そんなにムキになるなんて、不満があるの?言ってごらん、聞いてあげるから。
575: 匿名さん 
[2008-11-11 22:33:00]
失敗したから恥ずかしくて言えないんだと思います。気の毒な人ですね。
576: 三井 
[2008-11-11 22:46:00]
俺は三井ホームの家にすんでるが、572の意見には賛同出来ない。全ての人がそのスタンスだと勘違いされるのが迷惑千万!頭悪すぎる。悲しくなってくるよ。
577: 匿名さん 
[2008-11-12 00:50:00]
自宅の工法に惚れ込むあまりに狂信的になってしまうと同じ工法を選んだ穏健な方々の顰蹙を買ってしまいます。
ご本人は同じ工法を選んだ「仲間」に密かに賛同を求めているのですからある意味悲劇です。
私は軸組みの家に住んでいますが軸組みの優位性を無理に主張しようとして虚勢を張り墓穴を掘る方を多く見かけます。
意外でしょうが木造を持たないプレハブ住宅メーカーの関係の方が互いに争うように煽っているようなケースもあるように感じます。

実は2つの構法のルーツは同じなのではないか?と思っています。
①校倉・ログ>板倉>壁組>バルーンフレーム>2×
②校倉・ログ>板倉>木組・ポスト&ビーム>在来軸組

事実はもっと複雑かも知れませんがいずれも途中から分岐した構法では?と想像します。
森林資源の枯渇から「少ない材料で如何に空間量を確保するか」を追究した結果ではないかと。

森林資源に恵まれた地域・時代に壁組構法が進化し、恵まれなかった地域・時代に軸組構法が進化した。そう考えるのが自然のように思います。
日本でも森林資源が枯渇しつつあった戦国時代に板壁に代わって土壁が流行し数寄に取り入れられています。

長い年月をかけ時代環境に適応するよう改良されて来たのがこの2つの構法ではないかと思うのです。
ですのでこれらはそもそも優劣をもって判断するものでなく、あくまで適不適で判断するべきでないかと思います。
578: 匿名さん 
[2008-11-12 01:45:00]
ようは
知ったかぶりが 自分のどっかで調べてきた理論を
ひけらかしてるだけだと

どっちがいいかじゃなく どっちが自分で選べるか
どっちなら予算に合ってるか

人に勧められて 何千万の家が買えるか?ということか

まあ もう建てちゃった人は 建てた家を否定されるような
書き込みはゆるせなくて 他を批判してでも守ろうとしているみたいな
水かけ論だね

メーカーに良いように洗脳されて 騙されないことだね

自分は大工だけど 2xでは建てません 
もし 2xで建てるなら 間違いないHM&工務店などでどうぞ
間違いないメーカー=決して大手ということではない
安くてもしっかり施工してくれるところはいくらでもありますよ

値段で安心を買う時代はとうに終わってます
施主がしっかりしましょう
579: 契約済みさん 
[2008-11-12 02:24:00]
どちらにもメリット、デメリットがあるんだから
それを考えて好きな方にすればいいと思うな。
窓やリフォームのこと考えたら在来かな。

アメリカのツーバイを日本でそのまま建てたら地震で終わりでしょ。
耐震や気候を日本に適応させたらコストが上がり高くなっただけでしょ。
それを高級品と呼ぶのはどうかなあ。

神戸の震災で倒壊したのは在来工法だけど、法改正後の在来工法は一件も倒壊してないはずですよ。ツーバイは倒壊しなかったけど、民間に広まってから時間が経ってないので建物自体が比較的新しい物しかなかったと聞きました。(親父が役所の地震研修で神戸に行ったので役所からの情報です)
結局、古い建物が倒壊したのであって、ツーバイの方が耐震に優れてるとは言えないと思いますが・・・。
でも、ツーバイの方が暖かそう。
580: 匿名さん 
[2008-11-12 02:41:00]
当たり前のように建物の原点に遡る程工法の種類は少なくなりいかにもルーツは同じのように述べていたが当たり前が当たり前のことであり、万物みなルーツと言うものは同じ地点から始まっている。全く以て自然すぎて今更ルーツは同じと考えてます。と言われてもねぇ?
元を辿れば生き物だって細胞組織の集まりで同じなわけだし・・・・。
581: 匿名さん 
[2008-11-12 02:46:00]
枠組を壁組と書いてる時点でアウト。
582: 匿名さん 
[2008-11-12 06:39:00]
みんなひがみっぽいねえ。
ここまで書くとさすがにスルーできないようだ。
さすがこの手のサイトにはマトモな奴は一人としていない
583: 匿名さん 
[2008-11-12 06:43:00]
三井で建てたと言っている段階で同類だよ。
言わなくて良いことだし三井は既に落ち目のギャンブラー。ヘーベルとか高級な住人はまず書かない。
584: 匿名さん 
[2008-11-12 07:41:00]
自画自賛(笑)
時代遅れの・・・・・
585: 匿名さん 
[2008-11-12 08:39:00]
すさんでますねぇ。
586: 匿名さん 
[2008-11-12 12:23:00]
人は高い買い物をするとこんなに高かったんだから悪い訳ない、自分の判断に間違いないって思い込もうとする心理がはたらくらしいね。ここにの住人はそれに当てはまるんじゃないかな?要するに自信がないから同意を得たいし、反駁する人を陥れたい。
587: 購入経験者さん 
[2008-11-12 14:10:00]
軸で建てたい人は軸で
2xで建てたい人は2xで
それでいいんじゃないか?
そのうち、どこかでまた大地震はくるだろうし。
その時に結果は解るよ。
588: 匿名さん 
[2008-11-12 15:04:00]
震度7以上の地震に遭遇する確率なんて1%もない。
耐震性だけがいい家の条件じゃないからね。
589: 住まいに詳しい人 
[2008-11-12 16:05:00]
1%??相当な高確率ですよ!1%と言ったら。
100人に1人ですから。
知り合いの中で何人もが一生のうちに震度7を経験するということになります。

何も知識もないのに、偉そうなことは書き込まないこと。
それに、震度っていくつまであるかしってますか??

ちなみに、先日の能登半島沖の地震は、今後30年以内に起こる確率は0.1%未満と判定されていました。
590: 匿名さん 
[2008-11-12 18:50:00]
↑よく読め。
『1%もない』と書いてあるのだ。
591: はい! 結論 
[2008-11-12 19:18:00]
軸組みのほうが勝っているし、優れている
592: 匿名さん 
[2008-11-12 22:07:00]
どちらも長く寄り添ってきた木の家
木上生活を捨て平地に降りたのはいつか
ネイティブアメリカン伝承「一万年の旅路」に気が遠くなるほど昔に森を出て移動したとある
拡がる砂漠に追われたらしい
以来岩穴と木の住まいを交互に往来し生き延びて来た
数百世代も時間をかけて

現代の木の家のつくりは長い歴史の延長にあって
多くはわずか2世代しか経験していない

わずかな違いを論ったところで何の意味がある?
ネイティブアメリカンの高笑いが聞こえてくるようだ...
593: 匿名さん 
[2008-11-12 23:49:00]
>>590
つっこまれてもしかたないよ。数字にも意味がある。「1%もない」と書いても
1%より小さい事を全て含むとは解釈しないんじゃない?
589さんの書いた数字のおつもりなら「0.1%もない」と書けばよかったのに。
594: あすこぢゃない 
[2008-11-13 00:27:00]
話題がちいさいね
器も
ちいさいの?
595: 匿名さん 
[2008-11-13 00:32:00]
そうかな 自分は1%もないと読んだら
そのとおり解釈するけど 
0.0001%も含むし 0.9999%も含むでしょ
1%もない=1%に満たないという意味でしょ

それを1%限定に 感じた方が よく見直した方がいいと思うけど

しかし これから大地震にあう確率なんて 数字で表せるのか?
どんなデータをもとに ひねりだした数字か知らないけど
未来のことなんて 今時点では わからないのでは

この前 TVで確率100%の地震予知を放送してたけど
結局どの断層や地殻変動や火山活動で何処に来たって不思議はないわけだから
来たときの 対策をしとくのは 大事なことなんじゃないかな

耐震性が良い家=良い家の条件ではあるよね
596: はい! 結論 
[2008-11-13 08:28:00]
他は高いから軸しか買えない。
軸がいいから買う訳ではなく軸しか買えないんだよぅ。

軸はローコスト・ローテクのホームラン王です
597: 匿名さん 
[2008-11-13 20:54:00]
へぇ、そうですかで?
598: 匿名さん 
[2008-11-13 21:02:00]
最高の家は軸組
最低の家も軸組
それだけ幅が広いって事
599: いつか買いたいさん 
[2008-11-13 21:31:00]
確かに幅広いのかもしれないが、最高でも最低でもない普通の平均的な軸組は平均的なツーバイよりも性能悪いでしょ・・・
最高の家が軸組だとはとても思わんがね、俺は。
600: 匿名さん 
[2008-11-13 22:10:00]
鉄骨で建てろ。ば か。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる