住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?
 

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2009-04-22 15:41:00
 

2X4(枠組み壁工法)、軸組(従来工法)、今だったらどちらが皆さんおすすめでしょうか?

2X4(枠組み壁工法)
あるHMでは「軸組より2X4の方が構造的に強いです!」と言ってます。

軸組(従来工法)
あるHMでは「今の主流は軸組+金物+パネル併用で、かなり頑丈に出来ますので2X4
より構造的に弱いなんて事はありません!」と言ってます。

本当の所はどうなんでしょうね?

[スレ作成日時]2005-03-11 18:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?

1001: 匿名さん 
[2008-12-07 13:21:00]
軸で坪80はできないよねー
タマだって坪29が限界だもんね(笑)
住林だって50程度
軸はやっぱり安さが軸だよ。ヒ〜ひゃっひゃっひゃっ
1003: 匿名さん 
[2008-12-07 15:08:00]
1001へ私はツーバイに住んでてツーバイを推す立場だが貴方のような下品な人と一緒にされるのは心外だ。
1004: 1001へ 
[2008-12-07 15:27:00]
№1003同意。
そういう書き方して軸組派を煽るのは止めましょう。
正論をぶつけて論議するのはいい事だと思うが、煽ったり、挑発するのは本筋ではありません。
自信があるのならお互い正統的に行きましょう。
1005: 入居予定さん 
[2008-12-07 20:04:00]
こんだけ荒れてる板でなに偽善ぶってんだか(笑)
それが本意なら無視するのが得策。発言した段階で結局同じ穴のムジナだよ(笑)
1006: 上等 
[2008-12-07 21:59:00]
>1005

荒れてんのは板だけでなくアンタの頭ん中も相当荒れてんな。
心ん中も荒れ模様。
笑笑♪
1007: 物件比較中さん 
[2008-12-07 22:01:00]
まだ続けてるよ・・・社会人じゃないようだ(笑)
1008: 匿名さん 
[2008-12-07 22:39:00]
№1005=1007

キミも同じ。笑w
1009: e戸建てファンさん 
[2008-12-07 22:55:00]
おれは偽善じゃないから君とは違うw
1010: 匿名さん 
[2008-12-08 07:45:00]
>1005=1007=1009
そんなに毎回HN変えないでよ。
キミ面白いね。
同じツーバイに住んでるんだから仲良くしようよ。笑
1011: 匿名さん 
[2008-12-08 07:48:00]
住んでる妄想かと
1012: e戸建てファンさん 
[2008-12-08 12:37:00]
ツーバイでも軸組みでもいいよ。
暖かければさ。
地震なんていつ来るか分からないし、来てみなければどこまで実際耐えられるか誰も分からないだろう。
そのときに5倍と5.5倍ではたしてどれだけの違いがあると言うのだろう?
1013: ビギナーさん 
[2008-12-08 22:08:00]
要するにみんな試作品を購入してるわけだね!
営業さんから見たらモルモットがお金を背負ってくる様に見えるんじゃないかな。
1015: 匿名さん 
[2008-12-08 23:02:00]
他人を ちゃかして おもしろいんかい??
くだらないやつだな 
こんなところでしか 他人に意見を言うことしか能のない やつらばかりだな
人を見下した言い方して喜んでるか あおって 楽しんでる
典型的な 嫌われ者で友達がいないタイプにしか みえない!
じゃなきゃ 根暗?? ネットおたく&荒し
全く参考になる意見なしかよ?

本題にもどって・・・
やはり ここまで意見が出揃うと
もう 結論は出たんでないでしょうか
どちらがお勧めかを 他人に問うのではなく
意見を聞き 自分で勉強して判断する
これにつきると 思うのですがいかがでしょう
これ以上は 水かけ論では?
だって
お金払うのは あなたですから!
1016: 匿名さん 
[2008-12-08 23:16:00]
家買える程お金ないからここで愉しんでるんだよ。だって俺達ニートだもん。親と公営共同住宅に同居してます。このスレの住民は殆んどがそうだよ。
1017: 匿名さん 
[2008-12-08 23:38:00]
あのさあ
ニートの分際で こんな所に書き込みするなよ 他行けよ!
ニートでも必要とされる所あるだろ
ここは 真面目に書き込んでる人もいるんだよ
はっきり言って 邪魔!!!!
へんな浅い知恵なんかで 書き込んでほしくないよ
全く なに考えてるんだか
常識 わきまえろよ
出来ないなら 人間やめてよし!

だいたい ニートって・・・
えばって言ってる場合か どんだけ甘えてるんだよ
そんなやつ ほしくても買う権利なしだろ
よって ここに来る必要無いってこと
愉快犯はいらないんだよ 他いけよ たのむよ おねがい
もう 勝手に破産でもしてくれ
1018: 匿名さん 
[2008-12-09 00:02:00]
分かってると思うが、家ネタにニートが来る訳ない。
しかも購入前人口より購入済人口のほうが圧倒的に多い。理由は人それぞれのレベルの中でこだわった結果を話したいから。
リアルな世界ではなかなか言えないもんね。
ヒ〜ひゃっひゃっひゃっ
1019: 匿名さん 
[2008-12-09 00:33:00]
わからないやつだな
ひ〜〜ひゃっひゃっひゃ とか ちゃかすやつは いらないって言ってるんだよ
存在価値なし およびでない 必要無い 書き込むな 
日本語わからないですか? 最低なやつめ!
書けば書くほど 自分で落ちてんだよ

家ネタにニートが来る訳ない<<
来るか来ないかじゃなくて 冷やかしはいらないって言ってるのがわかんねえのか
日本語わからないですか?

小学校から やり直してこい!
1020: 匿名さん 
[2008-12-09 05:55:00]
何もそこまでムキにならなくても、見苦しい。
1021: 匿名さん 
[2008-12-09 06:31:00]
1019はリアルニ〜トか?
1022: 匿名さん 
[2008-12-09 06:59:00]
2×4だろうが軸組だろうがどうでもいいよ。何赤い顔して語ってんの?くだらない
1023: まあさ〜 
[2008-12-09 17:35:00]
どっちがおすすめ? というこのスレに対する答えは軸組みだろう
1024: 匿名さん 
[2008-12-09 18:44:00]
>>1023
状況にもよるからな。
資金を切り詰めたくてローコストでってことなら軸組みだし、金に糸目をつけずとにかく風格のある家をってことなら軸組みだし・・・・・あれ?
1025: 購入検討中さん 
[2008-12-09 19:35:00]
>1024
見る目がないと軸組みは危険ってことだな
1026: 匿名さん 
[2008-12-09 22:04:00]
金に糸目をつけなくても軸なんざたかが知れてるし危険であることに変わりない。
日刊ローコスト住宅!
1027: ご近所さん 
[2008-12-10 12:03:00]
偏差値43クラスかな
ここは
1028: 匿名さん 
[2008-12-10 14:53:00]
38クラスだよ
1029: 匿名さん 
[2008-12-10 15:18:00]
古民家再生移築したいな〜
1030: 匿名さん 
[2008-12-10 23:41:00]
おらも。
1031: 匿名さん 
[2008-12-11 12:17:00]
俺はいいや
1032: 匿名さん 
[2008-12-11 23:19:00]
くだらね
1034: 匿名さん 
[2008-12-12 15:11:00]
違うよ。妄想の集い
1035: 匿名さん 
[2008-12-12 18:03:00]
妄想族の集会。
1036: いいかげん・・・ 
[2008-12-14 03:40:00]
軸組みの良さを認めたら?  ツーバイのほうが劣るのは事実だし・・・
1037: 匿名さん 
[2008-12-14 05:24:00]
ツーバイも夜露死苦。
1038: 匿名さん 
[2008-12-14 07:06:00]
俺の妄想では軸の圧勝。
1039: 匿名さん 
[2008-12-14 09:57:00]
両方建てましょ。
1040: 匿名さん 
[2008-12-14 10:05:00]
俺は両方建てた。
1041: サラリーマンさん 
[2008-12-14 12:31:00]
して、次はどちらで?
1042: 匿名さん 
[2008-12-14 14:06:00]
軸の構造材で米松使用した家が価格ピンキリなのはなぜ?
価格設定が曖昧?
これといった基準がないので目安が効かないのでは?
原価がわからないので同じメーカーでも同じ仕様同じ坪数で値段が客によってまちまち。ぼられたのかどうなのかもよく分からない。ツーバイも三井はとび抜けて高いがそれ以外は似たような価格帯。
基準みたいなのがあればいいのだが、たとえば公正取引委員会が介入するとか・・・・。
1043: 匿名さん 
[2008-12-14 14:15:00]
構造に鉄使用した自動車の価格ピンキリなのはなぜ?
基準みたいなのがあればいいのだが、たとえば公正取引委員会が介入するとか・・・・。
1044: 匿名さん 
[2008-12-14 14:46:00]
↑なるほどねぇ。
でも排気量の違いや動力性能の違いがあるのでそれにより価格差はあると思います。家ほどの価格差もないと思われますし。
1045: 通りすがり 
[2008-12-14 16:57:00]
1042さん
>軸の構造材で米松使用した家が価格ピンキリなのはなぜ?
梁が米松だと仮定して
土台、柱、間柱、垂木、根太の寸法及び仕様が違う。
梁の寸法が違う。同じ米松でも乾燥材とグリーン材と違う。
使用する金物の種類、数(柱頭柱脚に引抜きが発生してないところでも全数金物をつける場合と
、必要最低箇所だけつける場合)
これだけで値段はかなり変わります。

>同じメーカーでも同じ仕様同じ坪数で値段が客によってまちまち
それはおかしい気がします。
でも同じ坪数でも原価が同じとは限りません。

ぼったくられないように、相見積りを取るしかないですね。
1046: 匿名さん 
[2008-12-14 16:57:00]
ああ、それは最近の北米産の米松の品質の状況を調べれば解ると思うよ。
ピンキリ。
1047: 匿名さん 
[2008-12-14 17:32:00]
同じ財布でもLVのロゴ入ってると高いだろ?
製品の値段は原価だけで決まるんじゃないよ。
1048: 入居予定さん 
[2008-12-14 17:38:00]
そうそう、原価ばかりに気を取られブランドを理解できない貧乏性には
向かないと思うよ。ツーバイは。

まあ、御徒町で宝飾品買うようなイメージか?軸は(笑)
あと年末にアメ横で買い物するとか。10年前の解凍切り身買って安いって喜ぶ?イメージかな
1049: 匿名さん 
[2008-12-14 17:48:00]
現在北米産(カナダ)の木材は高騰してきています。自然(資源)保護の為カナダ政府がかなりの伐採規制をひいています。以前の様に安い北米材とはいかなくなってきているのが実情です。円安に戻ったらさらに拍車がかかるでしょう。
その時期には住宅の価格は高騰すると思われます。
1050: 1042 
[2008-12-14 18:01:00]
→1048
えー、うちは因みに三井さんのツーバイフォーです。
別に金持ちではないですが、貧乏でもないです。軸組で素晴らしい住宅建てる裕福な人もいらっしゃるし、貧乏でもツーバイで建てる人もいると思います。他人のフトコロ探って貧乏だの金持ちだの言葉に出して良い事と悪い事の区別がつかない大人が住宅建てて世帯をかまえているのかと思うと愕然とします。
1052: かすちん 
[2008-12-14 19:16:00]
>軸組で素晴らしい住宅建てる裕福な人もいらっしゃるし、貧乏でもツーバイで建てる人

自分から言ってんじゃん。(笑)
君みたいのがいわゆる「気をつかう」ことができない人。
気を使えば使うほど誤った方向に進んで失敗するタイプだよね(笑)
良し悪しを語るのには不要な前振りだと純粋に思うよ。
ひゃっひゃっひゃっひゃ。
1053: 匿名さん 
[2008-12-14 19:19:00]
1052

オメーに言われたかねーや。
1054: デベにお勤めさん 
[2008-12-14 21:07:00]
正義を貫くならこんな板に書き込みなんかしてねえでスルーしろってんだ
ヴォケ
1055: 匿名さん 
[2008-12-14 22:10:00]
目糞鼻糞を笑う。どっちも糞
1056: 匿名さん 
[2008-12-14 23:18:00]
↑だって糞スレだもん。***が見栄張ってるだけ。市営住宅に住んでるヤツばっかだよ(笑)
1057: 匿名さん 
[2008-12-15 03:06:00]
↑自分がな!笑×4
1058: 匿名さん 
[2008-12-15 08:30:00]
それにしても毎日毎日何十回見てんだ?
たまには他でパケ使いなよ(笑)
それともここ見るためにパケホ?(大笑)
1059: 匿名さん 
[2008-12-15 11:23:00]
↑お前も同類(笑)ニート確定
1060: 匿名さん 
[2008-12-15 11:30:00]
ひょっとしてmixiマニアとか(笑)
朝必死になってやってる中年みかけるよ(笑)
1061: 匿名さん 
[2008-12-15 16:20:00]
皆、ありえん時間帯にレスするのは交代勤務だからでしょ。
そう言う俺も交代勤務。今日も夜勤。しかし、リーマンショックで週3日休み。
返済始まったばかりなのに先が不安だ。
年末の休みも金が無いのに12連休。
旅行どころか温泉も無理。ハァ〜、宝くじ当たらんかなぁ。

スレ違いのボヤキ失礼しました。
1062: 匿名さん 
[2008-12-15 16:26:00]
主婦とニートと営業だけかと思っていました>ありえん時間帯にレス
1063: 匿名さん 
[2008-12-15 17:35:00]
休み多いとうらやましいよ。
年末30・31と天皇誕生日は休みだけど、あとは週1休。
忙しくて体ボロボロ、長生きできないなと思う。
ちょっと時間が空くと、仕事場からカキコ(笑)。
1064: 匿名さん 
[2008-12-15 18:14:00]
仕事お疲れ様。
肉体労働は休みなしでもらいは少ないから大変だよね(笑)
1065: 匿名さん 
[2008-12-15 18:38:00]
いやまあある種の職人なんで、もらいが少ないってことはないんだけど、目と神経が休まらない。
腰と背中が痛い。
1066: 匿名さん 
[2008-12-15 18:50:00]
みんな疲れが抜けなくなってきてるんだね。俺なんか髪はバンバン抜けるくせに疲れは抜けん。
全く悪循環だよ。コンチクショ。
1067: 匿名さん 
[2008-12-15 19:53:00]
俺年間休日140日、サービス残業不可(残業代は100%支払われる)コアタイム挟めば出退勤自由。PJクラスで年収1800万。
馬車馬のように働いて高収入なのとどっちが良いかな
1069: 申込予定さん 
[2008-12-15 21:36:00]
低〜中収入自慢大会ですか?
1070: 匿名さん 
[2008-12-15 23:18:00]
年収すごいねみなさん。
受け取りは「元」それとも「バーツ」?
1073: 匿名さん 
[2008-12-15 23:44:00]
いやいや、妄想ばかりとは限りませんよ。1067さんや、1068さんは
普通に本当の事を書き込んでるだけでしょ。うらやましい限りです。
1075: 匿名さん 
[2008-12-16 14:07:00]
たぶん、年収じゃなくて年商のまちがい?
経費計上で赤字・・・・・・
1076: 匿名さん 
[2008-12-16 15:49:00]
年収1800万は年齢にもよるがマスコミ関係なら安い方だしメーカー勤務なら良いほうじゃあないかな。
自分某化粧品メーカー勤務だが大体同じ位だな。残業で稼いでるとこはあるが。
1077: 匿名さん 
[2008-12-18 07:18:00]
妄想もここまで激しいと、


痛いな。
1078: 匿名さん 
[2008-12-18 15:38:00]
>1077
きみ、仕事何やってんの?
年収聞きたいな(笑)
1079: 匿名さん 
[2008-12-18 17:37:00]
ん〜?火災警報器の点検管理者です。まぁ年収的には同じ位ですよ。
1080: 匿名さん 
[2008-12-18 19:28:00]
訪問販売ね。
悪徳業者に気をつけないとw
1082: 契約済みさん 
[2008-12-18 22:33:00]
化粧品のキャッチって何だ(笑)
悔しさあまりに自分の職業に重ねちゃったか(笑)
1084: 匿名さん 
[2008-12-19 00:22:00]
耐震、耐火面では2xが優れてるでokですか?
1085: 匿名さん 
[2008-12-19 00:31:00]
イエス!
火災時の死因ナンバーワンは有毒ガスによる窒息死ですけどね。
1086: ユーキャン 
[2008-12-19 05:36:00]
ツーバイ イズ ナンバー ワン ユーアンダースタンド? OK?
1087: 匿名さん 
[2008-12-19 05:51:00]
キャッチセールスって違法になったんじゃなかったか?
1088: 匿名さん 
[2008-12-19 06:32:00]
単に住宅性能だけで考えたら軸ほど酷い建物もないだろう。
メリットは値段くらいか。あと新築で建てたら変な悪徳業者に火災報知器の点検させる必要ないことか。
1089: 申込予定さん 
[2008-12-19 09:36:00]
鉄骨、RC、ツーバイはそれぞれ一長一短がある。
軸は・・・
1090: 匿名さん 
[2008-12-19 10:11:00]
あの、鉄骨は軸なんですが…
1091: 住まいに詳しい人 
[2008-12-19 11:32:00]
軸だけでもないぞ。
1093: 匿名さん 
[2008-12-19 12:58:00]
この前、立ちションしてた。
1095: 匿名さん 
[2008-12-26 01:18:00]
頭 悪そう しょうもない
1097: 契約済みさん 
[2008-12-29 22:00:00]
もういいじゃないですか。
こんな不毛な話。

車だって、
セパレートフレーム(一般にラダーフレーム等、SUV車なんかがそう)
モノコック(最近の車はこれ。正確にはセミモノコック)
マルチチューブラーフレーム(スポーツカーやレーシングカー等)

等々、いろいろあるでしょ?
短所長所いろいろだから、用途も車種もいろいろ。

しいてあげるなら、
セパレート・・・鉄骨
モノコック・・・プレハブ
マルチ・・・在来

まぁ、すぐに細かい訂正が入るだろうけど

ちなみに俺は木造在来。

鉄とコンクリートに囲まれるなら
今住んでる社宅となんら変わらんので
ほとんどを木に包まれた家がいいので
木造在来にしただけ

その他の工法と比べる気は全く無し。
1098: 匿名さん 
[2008-12-30 07:23:00]
>その他の工法と比べる気は全く無し
ちなみにここはツーバイと在来を比べるスレだ。
1099: 匿名さん 
[2008-12-30 10:34:00]
だからプレハブってちゃんと理解しろよ。
細くてどころか大きく勘違いしてるよ。

構造体も微妙に履き違えてる感があり、あまり理屈までは理解できてない発言。

元々揺れるモノに対してフレーム構造とるか、家のように揺れてはいけないものにフレーム構造とるのはナンセンス。単にコスト要因の選択でしかない(笑)
1100: 物件比較中さん 
[2008-12-30 20:32:00]
>マルチ・・・在来

何だこれ?
あははははーーーー
1102: 匿名さん 
[2008-12-31 04:20:00]
タイシルクねぇ。ちょっとゴワついてるな。
ナイロン100パーのつるぴか光沢がいいな。
ナイロンキャミから乳首コリコリしてやんだよ。
1103: 匿名さん 
[2008-12-31 06:50:00]
場下たれ!
1105: 匿名さん 
[2008-12-31 09:36:00]
↑なんだと?あんた下っ腹でパチンと鳴るか?
いや〜硬すぎて参ったよ。

ははは、ん?
なんだそれ?ポークビッツってか?爆笑!
ちっちぇ〜↓
1107: 匿名 
[2009-01-01 09:01:00]
硬くたってビークポッツじゃ価値なしだろ?
オンナも小さいとがっかりするみたいだからな(笑)
1109: 匿名さん 
[2009-01-01 18:59:00]
↑そりゃ軸組の6寸大黒柱に近いな。

実に素晴らしい。

ご立派!
1110: 購入経験者さん 
[2009-01-02 10:08:00]
まあ、在来工法が優れていることに間違いはないでしょ。
1111: 匿名さん 
[2009-01-02 12:02:00]
ううん、全然そんなふうに思わない。
1112: 匿名さん 
[2009-01-02 23:16:00]
在来って江戸時代の長家が元祖なんだって。なんか貧乏臭いよね‥やっぱりツーバイ!
1113: 近所をよく知る人 
[2009-01-03 02:24:00]
現代の長屋(ローコスト集合住宅)はどっちですか?
1114: 購入検討中さん 
[2009-01-03 10:58:00]
軸だろ。
1115: 匿名さん 
[2009-01-03 11:45:00]
ローコストかどうかわからんが低層集合住宅は2×しか見かけないが...
1116: どっちもどっち 
[2009-01-03 16:55:00]
江戸時代の長家(なんか貧乏臭いよね)が在来元祖。
んで
現代の長屋つまり低層賃貸アパートが本家ツーバイ。

やっぱ、ツーバイって新しい♪
1118: 匿名さん 
[2009-01-04 00:37:00]
**自慢を自分で認めたのはオマエが最初だよ。
1120: 販売関係者さん 
[2009-01-06 20:08:00]
まあ、在来工法が優れていることに間違いはないでしょう
1121: 匿名さん 
[2009-01-07 00:20:00]
ううん、全然そうは思わない。
1122: 匿名さん 
[2009-01-07 06:26:00]
在来しか建てられない低所得者はあぁ哀れ
1123: 匿名さん 
[2009-01-07 12:37:00]
最近の木軸はツーバイの様に建てるのが簡単になってるって本当?ミゾとホゾを木槌で嵌め込むのは自分でも出来そうだと思ったけど。
1124: 匿名さん 
[2009-01-07 15:42:00]
もっと簡単だよ
適当な長さに切って金具でとめるだけ
短かったら継ぎ足したりしてさ
1125: 匿名さん 
[2009-01-07 16:34:00]
2×4で総檜造りってHMないですかね?
1126: 匿名さん 
[2009-01-07 16:59:00]
>1124

長かったら切ればよいけどみじかかったら継ぎ足すって? 苦笑
1128: 匿名さん 
[2009-01-08 19:18:00]
ツーバイの基本はプレカットだから、そんな継いだりすることも必要ないよ。
1129: 匿名さん 
[2009-01-08 20:23:00]
ぜんぜん基本じゃあないツーバイがあるのでわ
1130: 匿名さん 
[2009-01-08 20:42:00]
基本じゃないツーバイとは、軸組にパネル貼ったやつかな
無駄に
1131: 匿名さん 
[2009-01-08 22:51:00]
軸は短かったら継ぎ足したりはしない
やっぱツー
1132: 匿名さん 
[2009-01-09 07:59:00]
そうか、継ぎ足したりせずに短いままか。
さすがだな。
1133: 匿名さん 
[2009-01-09 12:51:00]
その発想が
やっぱツー
1135: ジーク 
[2009-01-09 23:07:00]
釘に色なきツーはツーであってもツーではない
1136: 購入経験者さん 
[2009-01-12 04:09:00]
ツーバイの利点は断熱だけだな
あとは木軸のほうが勝るだろうね
1137: 匿名さん 
[2009-01-12 07:49:00]
ううん、全然そんなふうに思わないよー。
1138: 申込予定さん 
[2009-01-12 08:06:00]
同じく。
改築の容易さ、コストダウンしやすい、手抜きをしても売れる、年寄りには受けがいい、ってこと以外でなにか木軸の利点ってあるの??
1139: 物件比較中さん 
[2009-01-12 09:10:00]
>コストダウンしやすい、
>手抜きをしても売れる、
>年寄りには受けがいい

最高ジャン。そんなサブプライム層に在来を強く推奨します!
1140: 匿名さん 
[2009-01-12 10:21:00]
ツーバイはSPFをつかっているのがやばい。
1141: 匿名さん 
[2009-01-12 10:47:00]
SPFを使わないツーがこの世にあるの?
1142: 匿名さん 
[2009-01-12 12:34:00]
そういう貴方の家も(P)は使ってるっしょ。
1143: 匿名さん 
[2009-01-12 14:04:00]
うちは杉檜松。
1144: 匿名さん 
[2009-01-12 15:29:00]
松ってすなわちPのことだろ。
1145: 匿名さん 
[2009-01-12 15:59:00]
まあね。国産松もやばいのか?
1146: 匿名さん 
[2009-01-12 20:33:00]
国産赤松とパインは別物打だ。国産檜とサイプレスも別物
1147: 匿名さん 
[2009-01-12 22:08:00]
北米(P)は国内松より程度は良いがね。
環境がよいから目がびっしり詰まってるでしょ。
1148: 匿名さん 
[2009-01-13 00:13:00]
目がびっしりって、ピーラーのことかい?
もう枯渇して輸出はしてないと思うけど。
いったいいつの話?
1149: 購入経験者さん 
[2009-01-13 04:00:00]
ツーバイ**は何も分かっていない

順位を上げれば  1位 木軸   2位 RC   3位 鉄骨   4位  2×4  である
1150: 匿名さん 
[2009-01-13 07:40:00]
↑(笑)言うのは自由だからな。
1151: 1149 
[2009-01-13 07:54:00]
施工不良率ランキングです
1152: 購入検討中さん 
[2009-01-13 15:12:00]
確かにその順ですね。
1154: ビギナーさん 
[2009-01-13 22:09:00]
前に住んでた貸家のおとなりさんが
はずれのツーバイに当たったらしくて
しょっちゅう雨漏りを起こしたとぼやいていたな。
結構高かったのに修理ばかりと怒ってたけどなあ。
1155: とにかく 
[2009-01-14 12:59:00]
ツーバイは壊れやすいランキング№1である
1156: 購入検討中さん 
[2009-01-14 14:18:00]
展示場の営業マンに地震に強いと聞きましたけど..
1157: 匿名さん 
[2009-01-14 16:45:00]
性能で負けたら次は壊れやすいってかw
軸組みの妬みも相当なもんだなw
1158: 匿名さん 
[2009-01-14 19:51:00]
地震で歪むと壁が壊れやすいのが軸の欠点ですからね。
大体、もともと古い軸は柱を石に立てただけで大地に緊結してないんだから
いいかげんなもんです。

それで地震で倒壊しなかった例もあるらしいから
免震の一種と思えばいいんじゃない?

しかしツーは僻みねたみを受けるって良く言うひといるけど
逆に軸はそういうこと言う奴いないね。

なぜかな?
1159: >1158 
[2009-01-14 19:56:00]
軸のほうが優れているからだろ
1161: 匿名さん 
[2009-01-14 22:32:00]
ホームセンターで材料が揃う!
JASコンパネお一人様100点限り@948円
SPF2×4材6フィート@238円
な〜り。

本日の新聞広告で!
1162: 匿名さん 
[2009-01-14 22:34:00]
軸はあれだろ、よく建てたその日に外壁にヘアクラック入ってたりするな。

それと築20年程度で南側の窓開口部側に歪んで傾くんだよな。
目測でわかるくらい。
えっ、ツー?
あるわけないじゃん。
バランス良いからね。笑w
1163: 匿名さん 
[2009-01-14 22:37:00]
>1161
6フィートじゃ足りねーよ!
何でツーバイ材って面取りしてあるか知ってるか?
1164: 匿名さん 
[2009-01-14 22:50:00]
>1160

>・・・地震に強い・・・じゃわからん。

理解出来ないだろうからわからなくていいよ。
・・・無理すんなって。
プッ、 ククククク
1165: 匿名さん 
[2009-01-14 23:03:00]
家具屋で売ってる一番安い「カラーボックス」てあるでしょ。
1個998円で売ってるやつ。
あれ放り投げても潰れないでしょ。
ツーはそれを大きくしたもの。
すごいでしょう。
1166: 匿名さん 
[2009-01-14 23:37:00]
>>1163
横からですみません。ばかまる出しで聞きます
>何でツーバイ材って面取りしてあるか知ってるか?
あえてコメントしているのだから
単純に手が痛くないとか、怪我しにくいなんて理由じゃないんですよね。
そんなの自分で調べろとは言わず教えて下さい。
1168: 匿名さん 
[2009-01-15 20:18:00]
>1165
君が作ったテーブルはゆらゆらして自立すらできないでしょ?
それが軸組だよ(笑)
1170: 本物は軸に宿る 
[2009-01-15 22:34:00]
かのロックフェラーは本格数奇屋造りの家を広大な敷地内に所有している。
まぎれもなく軸だ。
だかツーには住んだことはない
かどうかまでは誰も知らない...
あたりまえだが。
1171: 匿名さん 
[2009-01-16 03:36:00]
勘違いは軸に宿る。
1172: 匿名さん 
[2009-01-16 12:58:00]
勘違いではありません。
軸施主だって分かってるんです。良いとこないくらい。
ただ予算の問題で仕方なくて建てたから余計に闘争心に火がつくわけです。

だから軸施主は気の毒なんですよ。

(これ書くときっとオウム返ししてくるんだよ。文才もないから余計に哀れだね)
1173: 匿名さん 
[2009-01-16 18:25:00]
あのね
だいたいね。
軸施主なんて区別にいったい何の意味があるの?

軸もツーも同時に所有してる人間だっているのだからね。

現に本宅は軸で別邸がツーな俺はどうなるんだ?

想像力が貧困だぞ。
1174: マンション投資家さん 
[2009-01-16 18:34:00]
>現に本宅は軸で別邸がツーな俺はどうなるんだ?
>想像力が貧困だぞ。

いいよ、そこまで空想しなくてさw
そんなことより早く仕事探さないとじゃん。
1175: 匿名さん 
[2009-01-16 18:43:00]
1174 by マンション投資家さん

いまさら
スクラップマンションに投資してどうするの?

ただの土地なしさん
1176: 周辺住民さん 
[2009-01-16 18:55:00]
あら?名前に反応しちゃった???律儀だことw
プルダウンで適当にやっているだけなんだけど。

まあ、実際2つほどマンション持ってるけどねw
どっちも山手線内駅数分の好立地だよ。ガバチョとまではいかないけど
君たちとは違う確定申告してるよ。毎年w
1178: 匿名さん 
[2009-01-16 21:21:00]
ほかに生きがいがナインざんしょ。
でも浮浪者のおっさんにからまれたのと同じ臭いを感じる...

なぜだろ
1179: 契約済みさん 
[2009-01-17 00:40:00]
実際自分の周りにはマンション投資している人が結構います。
今時サラリーマン収入だけで乗り越えようだなんてさすが田舎ジジイはのんきですな。
1180: 匿名さん 
[2009-01-17 00:52:00]
もう解体する費用もないくせに
無理すんな
1182: 匿名さん 
[2009-01-17 10:21:00]
>1179
体鍛えるのはバ力でもできるが、頭を鍛えるのはバ力だとできないからね。
もちろん体も大事だが、頭悪いとこの先辛い目にあうよ。。。
あれ?もう辛い人生歩んでるのかw
1183: 匿名さん 
[2009-01-17 12:28:00]
>1182

きみはどこが利口なんだ?

ここがこうです、と説明してごらん?

じゃないと他人をバカ呼ばわりしてもキミ自身が利口なのかどうかわからないだろ?
1185: 匿名さん 
[2009-01-17 14:56:00]
キン肉マンはツーの家に住んでいる
1186: 匿名さん 
[2009-01-17 18:23:00]
のび太くんは軸だよ。ドラえもんは押入れだけどね。
1187: 匿名さん 
[2009-01-17 18:47:00]
>1183
いい年こいてこんなとこでバ力とか利口とか言ってんなよ。さもしいよ君
1188: 匿名さん 
[2009-01-17 20:52:00]
しかし売れてないな
ツー
1189: 1183 
[2009-01-18 01:38:00]
>1187

僕もさもしいよ。笑
さもしいよ。
さ・も しいよ。
さ・も? しいよ。?

・・・・ん? 確かにバカになりそうだ。
1191: 匿名さん 
[2009-01-18 10:46:00]
しかし売れてないな
ツー

なぜ?
1192: 匿名さん 
[2009-01-18 13:00:00]
↑高くて手がでないからローコスト軸にお客が流れちゃう。
困ったわぁ。
1193: 申込予定さん 
[2009-01-18 18:12:00]
軸は安いからね。性能も劣るけど。
マク○ナルドとモ○バーガーではマクドナルドの方が売れるのと同じだろ。
1194: 匿名さん 
[2009-01-18 18:34:00]
1192君のツーはそんなに高いの?
メーカーと単価さらしてみそ
いや、もしかして脳内?
1195: 契約済みさん 
[2009-01-18 18:35:00]
へへへ、モスバーガーなんか日本人の食べ物。あんなのバーガーじゃないよ。
ああ、国内しか知らない人は分からないよね。本物のハンバーガーをさw

君たちはモスバーガーでぴったりwwwwwwwww
1196: 匿名さん 
[2009-01-18 18:46:00]
そうか
値段が高いだけでは売れるはずがないか

しかし売れてないね。
1197: 匿名さん 
[2009-01-18 20:11:00]
君にはマックがお似合いだw
1198: スマイル\0 
[2009-01-18 20:17:00]
ポテト蠇はいかがいたしますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる