住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?」についてご紹介しています。
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検討中 [更新日時] 2009-04-22 15:41:00
 

2X4(枠組み壁工法)、軸組(従来工法)、今だったらどちらが皆さんおすすめでしょうか?

2X4(枠組み壁工法)
あるHMでは「軸組より2X4の方が構造的に強いです!」と言ってます。

軸組(従来工法)
あるHMでは「今の主流は軸組+金物+パネル併用で、かなり頑丈に出来ますので2X4
より構造的に弱いなんて事はありません!」と言ってます。

本当の所はどうなんでしょうね?

[スレ作成日時]2005-03-11 18:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?

2: 匿名さん 
[2005-03-11 18:43:00]
施工が良いほうだと思います。
3: 匿名さん 
[2005-03-11 19:08:00]
2X4はプレハブに近いものがあります。間取りの自由が少ない分、規格化されていて構造計算もしやすいです。窓上や窓下も耐力壁として計算できます。
それに比べ軸組は施工方法も多種多様で、構造計算も難しいし、耐力壁としての面積が少なくなってしまいます。しかし、実際には下地を組んだり、ボードを張ったりで、軸組は強化されます。
軸組工法が2x4に劣るとはいえません。
間取りの自由、増改築のしやすさ、長持ちを考えれば軸組、気密、断熱性能を考えれば2x4でしょう。
4: 検討中 
[2005-03-11 19:13:00]
03さん

なるほどね〜
勉強になります!
5: 匿名さん 
[2005-03-11 19:24:00]
2×6推薦
6: 検討中 
[2005-03-11 19:26:00]
05さん

2X6?2X4と何がちがうのですか?
よろしければ詳しく教えて下さい。 m(_ _)m
7: 構造の話が好きです 
[2005-03-11 20:54:00]
2x4と2x6は単に壁の厚みが違うだけです。 2x4は厚み89mm、2x6は厚み140mmです。
壁の厚みが違うので単純にその分、壁の耐力が増します。 しかしカナダなどの国で2x6が好まれる
理由は、充填断熱(殆どの場合グラスウール)の厚みを増せるからです。 カナダは寒くR2000など
断熱・気密性の高い規格を要求する国なので2x4よりも2x6の壁の厚みを必要とするようです。
8: 匿名さん 
[2005-03-11 21:03:00]
でも4寸柱にボードつけると同程度の厚さになりますよ
9: 構造の話が好きです 
[2005-03-11 21:07:00]
>08さんへ
06さんが05さんへ、2x4と2x6の違いの質問をしていたので、説明をしました。 在来との比較
について話していません。
10: 匿名さん 
[2005-03-11 21:51:00]
どちらのよさも兼ね備えた、

軸組パネル工法+外断熱

が、一番いいですよ。
だって、

2x4・・・・壁で支える
軸組み・・軸で支える
軸組パネル・・・壁と軸で支える

それに、外断熱で気密性をアップさせれば一番良いのは明らかですね。
11: 匿名さん 
[2005-03-11 21:59:00]
業者が言うように今は純粋な軸組みはあんまり見ないね。
よくいえばツーバイと軸組みのハイブリッド。
12: 構造の話が好きです 
[2005-03-11 23:20:00]
>検討中さん
「2x4と軸組どちらが?」の問いに対して考えてみたのですが、考える範囲が広すぎてまとまりません。
まず検討中さんが住宅に対して何を望み、何に重きを置くか教えてください。
例えば
(1)構造的強度・・・地震や台風などの災害から身を守る
(2)快適性・・・夏の暑さや冬の寒さ、騒音や湿気などを感じずに過ごせる
(3)嗜好的満足感・・・木曾ヒノキだぞ〜、とか○○先生の設計によるデザイナーズ住宅など
(4)リーズナブル性・・・ただ安いと言うことでなく、性能や出来の割に安価と言うこと
(5)安心度・・・シックハウスフリー、自然素材
(6)意匠・テクスチャ・・・アーバンとか南欧風などの雰囲気や塗り壁などの素材感
(7)ブランド性・・・ハウスメーカーや○○金物、重量木骨?などの新工法
など
13: 匿名さん 
[2005-03-12 02:01:00]
聞いた話ですが、軸組では3間以上の空間は構造上難しいとか。
はやりの広々リビングを考える場合、軸組の場合強度を増すための工夫が必要だって聞いたな。
また、2×4は火災保険が若干安くなります。
14: 検討中 
[2005-03-13 00:06:00]
皆さんレスありがとうございます。

構造の話が好きですさん

>(1)構造的強度・・・地震や台風などの災害から身を守る
そうですね・・・・・最近の地震の多さが一番気になります!

>(2)快適性・・・夏の暑さや冬の寒さ、騒音や湿気などを感じずに過ごせる
もちろん快適性は高い方が良いな〜と思っております。

>(3)嗜好的満足感・・・木曾ヒノキだぞ〜、とか○○先生の設計によるデザ
>イナーズ住宅など
あっ これは無いです。木曾ヒノキとかデザイナーズ住宅などは高くつくので・・

>(4)リーズナブル性・・・ただ安いと言うことでなく、性能や出来の割に安価
>と言うこと
う〜ん・・・・ぶっちゃけた話をすると「安ければ安いほど助かる!」が本音です。
でも標準レベル(あいまいな表現ですみませんが・・・)はクリアできる物件で、
満足度と安心感がある物が希望です。(目標坪単価が¥50万以下です!)

>(5)安心度・・・シックハウスフリー、自然素材
私も家族も「ものすごくアレルギー体質」という訳でもないので、シックハウスに
なりそうな家はいやですが、神経質になる必要性は無いみたいです。

>(6)意匠・テクスチャ・・・アーバンとか南欧風などの雰囲気や塗り壁などの
>素材感
この辺も「どうしてもこれでなきゃ!」と言う思い入れはありませんが、
外装色が奇抜な物はいやですね・・・・・
外装はサイディングがいいな〜
サッシにはシャッターが欲しいです。
くらいかな?

>(7)ブランド性・・・ハウスメーカーや○○金物、重量木骨?などの
>新工法
ハウスメーカーのこだわりはありません!(地場工務店でもOK!)
工法は出来るだけ実績(工法確立後の年数と戸数)のある物で考えております。

それなので「2X4 or 軸組」かな?と思っております。
15: 構造の話が好きです 
[2005-03-13 00:26:00]
>検討中さん
は家に対して私とほぼ同じイメージをお持ちのようです。
それならばお勧めの仕様は以下です。

基礎:べた基礎(出来れば一発打ち)
構造:木造2x4工法+木質トラス(小屋組)
防腐措置:JOTOの基礎パッキンロング(JOTOによる10年補償付き)
防露措置:外壁通気工法(タイベック+縦通気胴縁+サイディング)と棟換気
断熱:壁内充填断熱+ベーパーバリア(外壁にあたる壁の内側と2階の天井に防水フィルム)
サッシ:ペアガラスサッシで断熱仕様のもの
あとは造作材ですのでお好みの物をどうぞ。
価格は35万円/坪〜40万円/坪というところでしょうか。
16: 構造の話が好きです 
[2005-03-13 00:44:00]
>11さんのいう
業者が言うように今は純粋な軸組みはあんまり見ないね。
よくいえばツーバイと軸組みのハイブリッド。

最近は軸組の金物工法が盛んですが、時間経過による金物の緩みは必ず起きると思います。
閉め増しが出来ればいいのですが、構造は隠れてしまう為できません。 集成材であろうとヤセ
は起きますので、将来これらの金物工法で建てた住宅のクレーム(倒壊はしないが、きしみや
ゆれ等)が起こると思います。
ツーバイは積み木のように上に重ねる工法ですから、緩みはありませんしヤセは重力が解決して
くれます。 ただ根太が過乾燥でねじれるため床鳴りの問題が起こりますが、TJIなどのエンジニ
アリングウッド床根太を使用すれば安心できます。 日本のツーバイは20年遅れていますが、
北米の2x4の技術を使えばさらに安心できる工法になります。

合板を柱に張っただけで在来工法も2x4と同じ様になると言うのはムシが良すぎます。 合板の
張り方一つとっても2x4は妥協がありませんから。 窓の開口は合板を張った後にルーターで開
けます。 これは無駄に思えますが、開口部周りに細かい合板を切り貼りしては強度を損なうから
です。
17: 匿名さん 
[2005-03-13 09:04:00]
「構造の話が好きです」と書いてあるのでそうかと思えば
単に「2×4が好きです」みたいですね。

>合板の張り方一つとっても2x4は妥協がありませんから
意見が、偏りすぎ。

それに、軸組みパネルは基本的なことを持ってきて、
2x4は最新の技術を引き合いに出す。
展示場の営業じゃないんだから、もう少し公平に書きましょうね。
18: 08 
[2005-03-13 09:31:00]
いや、05への補足です。スレタイと違うので。値段考えないなら軸組み+パネルも引き合いに出すべきと。
19: 検討中 
[2005-03-13 11:31:00]
皆さんレスありがとうございます。

2X4のいいな〜
1 最近の新築(建売)物件で一番採用されている工法かな?
2 工法的に強度が出やすいと聞いております。
2X4のどうかな〜
1 構造的に増改築は難しい。
2 施工中の雨には十分な乾燥養生が必要。
3 強度水増しビス問題で、1万件も使われていた。

軸組のいいな〜
1 長年作り続けられている工法で、施工実績数から行けば間違いなく1番多い。
2 増改築が可能である。
軸組のどうかな〜
1 阪神淡路大震災からの教訓で、金物・パネルを含む強化策が取られていると
  聞いてますが・・・・

確定内容
ベタ基礎
サイディング外装(壁体内通気工法)
和室レスのオールフローリング
サッシにはシャッター

20: もし私が買うなら2×4 
[2005-03-13 17:44:00]
 軸組は長年作り続けられている工法といいますが昔からの日本家屋は開口部が大きくて
水蒸気が出るもの(炊事場や風呂など)は生活区域からなるべく離したり
平屋建てで屋根を高くしたり床下を高く取ったり
夏暑ければ縁側のふすまを大きく開けて涼をとり冬寒ければ部屋の中でがたがた振るえ春が来るのを
ただただ我慢する・・・
湿気が多い日本では冬暖かさを取るよりも通気をよくして夏家を腐らせないことに重点を置いているの
が日本の昔からある日本住宅なのでは?と思っています。日本昔話や時代劇参照
 ので長年作られているからといっても今の在来工法(なんか変ですけど)は昔から作られて日本の気候
に合った住宅ではなくただ単に増改築しやすくデザインに凝れるってことでしか売りにできないん住宅
工法じゃないでしょうか?
 そこで私が買おうと思っている家の工法は2×4工法です。なぜなら2×4工法のほうが地震に強く高
気密で、工期が短ければ人件費が多少少なくすみ割安になりそう(←希望的予想です)、ある程度品質
が一定で在来ほど気を使わなくてもよさそうだからです。
在来の売りにしている増改築のしやすさですが今は子供が2人いてこれ以上増える予定はないから増築
はしないし、今建っている家は大体30年〜40年で建て替えが一般的といわれてるんだから改築する
ときには家を建て替えてしまう、なんといっても買おうと思っている首都圏では増築できるほどの土地
を買うことができない・・・・あとデザインもそんなにこだわりが無い。
 などの理由で在来の良さが自分には無いのであえて2×4工法の住宅を買おうと思っています。

以上長文すんません
21: 匿名さん 
[2005-03-13 22:02:00]
いまでは、地震に強いのはツーバイより、ダイライトなどを使った軸組みパネル工法
の方が強いみたいですね。
軸組パネル工法>ツーバイ工法>在来軸組工法
なのは、明らかでしょう。いまごろ、なんでツーバイを選ぶのか良く分かりませんね。
22: 検討中 
[2005-03-14 00:20:00]
21さん

>いまでは、地震に強いのはツーバイより、ダイライトなどを使った軸組みパネル工法
>の方が強いみたいですね。
>軸組パネル工法>ツーバイ工法>在来軸組工法なのは、明らかでしょう。
私もその様な内容を聞いた事がありますが、下記の内容はどうなるのでしょうか?

1 軸組みパネル工法は最近よく聞く工法ですが、パネルを使う場合は壁面(縦方向)
  の筋交いが無い(パネルで代用)と言う事があるみたいですが本当でしょうか?
2 壁面(縦方向)の筋交いが無い場合は、壁を取り去ったり、増改築は2X4のよう
  に出来ないと思った方がよいのでしょうか?
3 軸組パネル工法・2X4工法・軸組工法の費用のかかる(高い)順はどうなりますか?
  (出来ればどの程度の差になるかもお教え頂ければ助かります)
23: 匿名さん 
[2005-03-14 00:45:00]
> 1 軸組みパネル工法は最近よく聞く工法ですが、パネルを使う場合は壁面(縦方向)
>  の筋交いが無い(パネルで代用)と言う事があるみたいですが本当でしょうか?

一条工務店あたりはこの構造かな。

http://www.ichijo.co.jp/yumenoie/aseismatic/index.html

> 2 壁面(縦方向)の筋交いが無い場合は、壁を取り去ったり、増改築は2X4のよう
>  に出来ないと思った方がよいのでしょうか?

2×4でも、まったく不可能というわけではないです。

> 3 軸組パネル工法・2X4工法・軸組工法の費用のかかる(高い)順はどうなりますか?
>  (出来ればどの程度の差になるかもお教え頂ければ助かります)

本来は、部材コスト、人件費とも、2×4が最も安くて当然なんですが、
日本の場合全然安くないんだよな。それだけ儲けが多いのか?
24: 匿名さん 
[2005-03-14 08:02:00]
ツーバイフォー構造用合板9mm壁 vs 軸組パネル工法9mm壁(金物フル装備)

なら軸組パネル工法が勝ちでしょう。

では、
ツーバイフォー構造用合板12mm壁 vs 軸組パネル工法9mm壁(金物フル装備)

なら、どっちが良い?つーか、普通、構造用合板って何mmのを使うんでしょうか?

25: 匿名さん 
[2005-03-14 12:55:00]
ツーバイの場合、次世代規格くらいまでだと9mmが多いのではないでしょうか。
R-2000クラスになると、12mmを使います。
軸組パネルとどちらが頑丈とは一概に言えないと思いますよ。
26: 構造の話が好きです 
[2005-03-14 13:10:00]
>「構造の話が好きです」と書いてあるのでそうかと思えば
単に「2×4が好きです」みたいですね。

バレました。 2x4信者です。
>軸組のいいな〜
>1 長年作り続けられている工法で、施工実績数から行けば間違いなく1番多い。

これに関しては反論ありです。 あくまで日本ではです。 2004年の在来木造に着工数は約54万棟
対して2x4ですがこれは正確な統計がありませんがアメリカだけで4倍ですから全世界で10倍、いや
もっとでしょう。
これに対して反論として日本は高温多湿で2x4は向いていないとか、雨の時期の養生が2x4では難しい
とか言う人がいますが、 では集成材を多用する最近の在来はどうでしょう。また、パネル併用に使う合板
はどうなんでしょうか。
日本の在来も純粋な木材だけではなく色んなEWを使い始めていて、雨の養生は2x4に限った事ではない
のではないでしょうか。

>在来は増改築が可能である。
これも反論ありです。 在来は昔、体力壁という概念がなかった。 しかし今は体力壁を意識している。
と言う事は、取れない壁(柱)もある。 2x4も同じです。 取れない壁もあるが、取れる壁もある。
特に小屋組に木質トラスを使った場合には、ベアリングウォール(荷が架っている壁)は両端の壁だけな
ので後の増改築にも有利だ。 日本の2x4は今までの規制により北米の2x4より20年遅れている。
これらの技術を使えばより進化した2x4住宅が可能です。
27: 匿名さん 
[2005-03-15 15:48:00]
28: 個人の好みでしょう 
[2005-03-15 16:43:00]
断熱材の話が出ていましたが、生活の違いはあれどウール系は
壁内結露の時の不安があると思います。

軸組+金物+パネルでヤセによる緩みと軸組が指摘されていますが、
KD材の含水率を考えると、隅柱・管柱・梁・小屋組の主要構造部材の
ヤセは考えづらいのではないかと思います。
また、ウチの場合は緩み防止バネのボルトナットを使用しており、
金物の緩みが起きることは考えられないです。
また、ウチの場合は、棟上げ1ヶ月後、断熱材施工前の最終段階で増し締めしました。
倒壊や揺れというい言葉を使い、読み手を不安にさせる文章がありましたが、
2×に比べれば、よっぽど安心というのが私個人の意見です。
2×の主要構造部材は全てKD材なのでしょうか?
ヤセ発生時、釘で接合された2×材と面材の隙間はどうなるのですか?
重力が解決という抽象的な説明では頭の悪い私は理解できないです。
2×は樹種・樹齢の違う全ての構造体でバランスよくヤセが生じてくれるのですか?
また、現在の軸組ではダイライト等をパネルに使うことが増えているように思います。
長期経年変化を考えるとこのような部材は安心感があるように思います。

2×は張り方(貼り方)一つとっても妥協はありませんから・・・とありましたが、
こんなのは、建てる大工の技術と心意気の問題です。
2×は妥協できないほど細心の注意をもってやらなければいけない工法であり、
それに大工が応えてくれるかは、どっちも同じだと思います。
29: 匿名さん 
[2005-03-15 17:18:00]
2X4のスタッドは材種がSPFです。これは腐りに最も弱い。
軸組では桧、杉、米ヒバ等耐久性の高いものを使えます。
それと2xは一度濡れると乾きにくい。万一の雨漏りの際に心配です。
30: 個人の好みでしょう 
[2005-03-15 17:22:00]
建築時、構造部材に雨があたらないまま建てられる家は少ないでしょう。
構造体の主要ウェイトとして構造用合板ありきの2×は
どうなのかと個人的に考えます。
雨が当たったあとの構造用合板にヨレが発生してしまった家を何軒も見ました。
北側などは乾きづらいらしく、そこだけ青くなってきている現場もありました。

壁体内通気工法はどっちの工法でも取り入れているので同じと思います。
在来というと、築30年近くの家を想像する方が多いようですが、それもナンセンスです。
ネタとしては、日本昔話は面白いですがね。
日本の気候にあっているかどうかは、建築時の雨、生活をしてからの湿気・結露、
シロアリ等の考慮が必要だと思いますので、あのレスはどうかと思います。
ただ、たしかに住み始めのC・Qのみに重点をおいて極限まで上げたいのなら2×かもしれませんね。

また、増改築の優位性で軸組が優れているのかはよくわからないですね。
レスにあったように、どっちも同じような気もしますね。調べたことないんで。

ウチの場合は軸組+筋交い+金物+パネルです。これは業者によって様々みたいですね。
パネルなしで構造計算しても問題ない構造にして、パネルありで再度計算というのが
いいのではないでしょうか?

軸組の集成材柱に対する話がありましたが、kd材の柱は乾きがものすごく早いです。
どのぐらいと聞かれても難しいですが、グリーン材と比較すると話にならないぐらいです。
軸組のパネル合板は2×と同じで雨がネックですね。
軸組ならダイライト等の部材で解決させたいところですね。
雨天時、濡れてしまうことを考えると、完全に軸組に軍配が上がると考えます。

全ては全く別業界で働く素人施主の個人的な考えですので、あしからず。
31: 匿名さん 
[2005-03-15 19:46:00]
まともな2バイの工務店なら、構造用合板を雨で濡らすなんてしませんよ。
ちゃんと養生するのは常識です。

それから、棟上げ1か月後にまし締めするということは、ゆるむ可能性が
あるということではないですか?また金物の結露って心配ないんですか?
悪気はないです、単純な疑問です
32: 匿名さん 
[2005-03-15 19:57:00]
>まともな2バイの工務店なら、構造用合板を雨で濡らすなんてしませんよ。
>ちゃんと養生するのは常識です。
そうでしょうか?我が家の近くの2X4の建設現場は雨の中でも平気で建設していました。
33: 29 
[2005-03-15 20:51:00]
金物の緩みはある程度’可’だと思います。今の建物はがちがちにすることがよいと思われがちですが、仕口(構造材の接続部分)が壊れたり、外れたりしなければよいのです。それが、金物補強の効果だと思います。
実際、昔の建築物を研究する中で、’制震’という考え方が普及してきました。建物に多少の余裕を持たせることはよいことです。要は、地震で壊れなければよいのです。
金物の結露による腐食は確かに心配です。金物が’熱橋’とならないよう断熱層の外にもっていくか、完全に断熱層の中(外断熱)か、断熱材で覆う必要があるでしょう。
もうひとつ。雨漏りのクレームって結構多いんですよ。台風のときなんか、考えにくいところから進入してきます。
34: 俺 
[2005-03-15 20:57:00]
工法で選ぶのはマチガイで、大切なのは必ず構造計算をする事だと思います。きちんと構造計算してその通り建てれば、在来でも2×4でも同じような性能が確保できます。しいて言えば和室が多い家なら柱が現わしになるので在来がオススメという程度だと考えてます。
35: 23 
[2005-03-16 00:32:00]
いちおう中立派です。

当初2×4で検討していたのですが、防蟻剤を使いたくなかったのに
やりようがなく、結局軸組みにしました。もしヒノキの2×4材があった
ら絶対そっちにしたんですけどねぇ。(w
36: 匿名さん 
[2005-03-16 10:43:00]
養生についてですが、いくら養生しても限度があり
台風の場合は、ほとんど養生した意味がなくなる
場合もあります
37: 匿名さん 
[2005-03-16 13:04:00]
>>35
ヒバの集成材使って、防蟻剤つかわない2×4とか普通にありますよ。
38: 構造の話が好きです 
[2005-03-16 14:20:00]
色んな反論を貰いましたが、的を得ているものが少なかったように思います。

>2×の主要構造部材は全てKD材なのでしょうか?
もちろんです。 KDとはキルンドライの略で、北米の製材所(とはいっても日本の規模とは比較に
ならないほど巨大)には製材する前の工程に必ずあります。 日本に入っているすべての構造材
がKDの印が打ってありますよ。

>2X4のスタッドは材種がSPFです。これは腐りに最も弱い。
根拠がありません。 試しに、ヒノキでもスギでもよいので屋外のデッキに床板として敷いてみて下
さい。 2年ともちません。 水分に強い木材はイペとかしかなく、大概の木は水とバクテリアで朽ち
ます。 木造住宅の構造体を水から守るのは常識であり、水に濡れた状態を一刻も早く除外する事
が必要であり。 水に強いの、弱いのと言った議論は無意味です。 鉄かコンクリートで造って下さい。

>金物の緩みはある程度’可’だと思います
これはびっくり。 在来の梁と柱はピン接合ですよね。 その支点が動くのであれば構造自体が成り立た
ないと言う事になりませんか。 2x4はピン接合ではありません。 構造計算的にも単純な構造と言えま
すし、信頼に足る工法だと思います。

39: 匿名さん 
[2005-03-16 14:22:00]
35さん>
檜やひばは腐りにくい点ではメリットはありますが、世間で言うほどシロアリは樹種によって
好き嫌いなく食べるそうです。たまたまシロアリが地中から出てきてその近くに檜やひば
があればなんの問題も無く食べるようです。2×4でも土台だけはひばなどが使えますよ
それと2×4は機密性が高いので床下の防蟻剤は人の住んでいる場所まで侵入しませ
んよ 自分の建てた2×4で各種薬品の濃度を測定しましたら、極めて低い値しかでま
せんでした。厚生労働省の指針よりもかなり低いです。その代わり床下に潜ったら
すごい臭気です。
2×4は建築時に雨がかからないように養生する必要が絶対必要で、十分に養生したよう
でも雨が吹き込むのでなかなか完全に濡れないようにするのは難しいようです。ただし、
パネルを工場で組立て現場でクレーンを使えば2日間で屋根まで出来るので週間天気予報
で雨の無い2日間を選べば問題ありませんよ。うちはそうしました。ただしクレーンが使える
場所は限られるかもしれませんが

40: 匿名さん 
[2005-03-16 15:21:00]
>>32
それはまともな工務店ではないからですよ
41: 匿名さん 
[2005-03-16 18:05:00]
>>40
川崎&横浜&町田市を中心に建設&販売している○○と言う会社で、
神奈川では結構知られた会社です。
建て売りで、いくら位で売り出すのかな?と注目していたのですが、
結構な値段で出ていました。
建設中の様子は、2X4の家は雨養生が大事と聞いていたのに、これは
本当に大丈夫なのかな?といらぬ心配をしてしまう位濡れていて、資材
置き場には水を含みきった合板が置いてありました。
まあ雨の日も建設しているので、ビニールシートをかけても意味が無いと
言えばそうですが・・・・・・・
42: 匿名さん 
[2005-03-16 18:15:00]
何だ建て売りの話かよ・・・・・
43: 匿名さん 
[2005-03-16 18:39:00]
ん?
皆さん、建て売りはアウトオブ眼中ですか?
44: 匿名さん 
[2005-03-16 19:12:00]
>>38さんの言ってることは常識ですが。
2×の構造材がKD材かどうかも知らなくて、何で「2×に比べれば、よっぽど安心」
と言いきれるのが不思議です。
車で言うとシャーシー構造はモノコックより弱いですよ、その証拠に先進的な軸組は、
パネルを付加して、まるで2×のような構造になってきてます。
45: 匿名さん 
[2005-03-16 21:50:00]
>>39
2×4もパネル工法も、気密性は変わらないよね。
46: 23 
[2005-03-16 22:00:00]
>> 37
> ヒバの集成材使って、防蟻剤つかわない2×4とか普通にありますよ。

ほー、あるんですか。米ヒバ土台を使っているビルダーはあったんですが、
柱はSPF材しか見つかりませんでした。
47: 匿名さん 
[2005-03-17 02:29:00]
>>44
話の流れを普通に読めば、意図はわかると思いますが。
そのモノコックとしての長期耐久性能が2×4は劣るんじゃない?という話では?
不思議とか言う前にせめて反論なり、筋の通った話を展開してほしいですね。
正直にわからないと言っている人の弱い一部分に突っ込むようなマネしないで、
全体に対する反論をして欲しいですねえ。
48: 構造の話が好きです 
[2005-03-17 10:41:00]
品質確保促進法が出来て以来、在来工法は色んな変化がありました。 金物の種類と設置場所が
増えたし、木材の含水率を気にするようになりました。 また、色んな金物工法が出てきたし、パネル
併用や合板を外壁下地に張るところも出てきました。 一方2x4は何ら変化はありませんでした。

北米では4階建てのホテルやコンドミニアム(日本のマンション)などは2x4工法で建てられる事も多く
住宅の構造として木造を選ぶ場合、工法は2x4工法と結論が出ています。 (アメリカでも軸組工法や
鉄骨、コンクリートなど色々な工法、構造が使われて来ました。)
日本で今はやりの軸組金物工法ですが、実際建てられ初めてまだ10年も経っていなく、(私は)実績の
ない(経年変化による不具合など)工法なので、自分の家に採用する気になりません。 その点2x4工法
は日本においても30年の実績があり安心して採用できる工法だと思います。
49: 匿名さん 
[2005-03-17 13:20:00]
>>48
そう思うなら38,48に反論しなよ、「個人の好み」というハンドルにしては
ずいぶん意図的な書き込みだね。
しかし最近の地震の被害状況おいといてよくこういう断定的なことが言える
もんだよ。
50: 匿名さん 
[2005-03-17 13:42:00]
上は>>47っす
51: 個人の好みでしょう 
[2005-03-17 14:20:00]
>49
あなたの書き込みは何も得るものがありませんが、38,48で思ったことを書きましょう。
KD材の件、これは私が書いた通り、知らなかったので聞いたまで。
知らないくせにと言われましたが、KD材だろうと思っていたが、あの濡れっぷりと乾きの悪さで
疑問が生じたから。
ただ、2×4がKD材で初めて軸組と同じ土俵に乗るのではと思います。
SPFの件は私ではないですが、D1樹種でないことは確かですね。
あまり好きではないですが、昔の寺等の柱がSPFでも現在までもつのかなと
考えると、やはり自分の家にはD1樹種ぐらいは使いたいなあと思います。
金物の緩みの件、これは私もびっくり。私はガッチリにすべきと思ってましたね。
48の内容は、抽象的すぎて難しいですね。
ただ、同じモノコック構造の軸組+パネルが2×4に劣るという意味には
とれませんね。信じる・信じないでは議論の余地はありません。
確かに2×4はやたら規格が厳しくスタートし、以前の軸組に対してなら
構造的優位性があったと思います。
ただ、軸組+パネルとなった今、物理的・素材的観点から、ちょっと違うんじゃないのと
おもったからレスしました。(プレカットほぞ・筋交い・金物・パネル・ヒノキ科樹種選択)
16,26で書かれているような一方的な考えがスレ主に植えられることは
どうかと思ったまでです。
52: 個人の好みでしょう 
[2005-03-17 14:20:00]
あの一方的あまり偏ったレスに、誰も反論しないので、このハンドルにしました。
ただ、間違いは訂正し、対策案や進歩した現状の情報は提供すべきかと。
どっちにしても、絶対こっちがいい!という結論はでないでしょう。
2×4には工期・C・Q等で、基本的にやはり軸組は勝てないでしょう。(特別な工法は別です)
また、2×4を扱う業者と軸組を扱う業者はなんとなく、内外装の系統が違うと思います。
私としては、全く同じ家を造るなら、16・26で言われたような内容は
一慨には言えないと思います。
どっちもメリット・デメリットがあり、結論としては好みだと思います。
軸組は古来の寺がどうこう言う人(これは違うと思うが)がいるし、
2×4は海外での歴史うんぬん言う人がいるし・・・
何を信じ、何に重きを置くかは個人の好みだが、偏った・間違った情報は
訂正する必要があると思いますよ。

>49 以上ですがいかが?
    言いたいことがあるのなら、28・30・このレスにあなたが反論してみてください。
    私にとっても有益な反論・情報であることを期待しています。
53: 検討中 
[2005-03-17 16:38:00]
スレ主です。

皆さん、貴重な意見ありがとうございます。 m(_ _)m
優柔不断でいまだに決定しておりません。
引き続き検討させて頂きますのでよろしくお願い致します。
54: 一長一短だね 
[2005-03-17 17:25:00]
>>KD材の含水率を考えると、隅柱・管柱・梁・小屋組の主要構造部材の
  ヤセは考えづらいのではないかと思います
>>2×に比べれば、よっぽど安心というのが私個人の意見です。
  2×の主要構造部材は全てKD材なのでしょうか?
  ヤセ発生時、釘で接合された2×材と面材の隙間はどうなるのですか?

ツーバイはKD材使ってるから論理破綻してるよ(w

ちゃんとした軸組パネルもいいけど高いんだよなー
C/P気にすると2×かな、スレ主さん決まったら教えてください

55: 個人の好みでしょう 
[2005-03-17 18:26:00]
>54
質問した時点でどっちかわからず、52の理由でkd材じゃないと思ったため、
あのように書いたのですが、まさかそんなことまで言わないと理解して頂けないのか・・・
それとも、2chノリの煽り・釣りの類?
重箱の隅突きが御趣味のようですが、建設的で有益な情報交換しましょうや。
ディベート大会やってんじゃないんだから。
最後の一文は同意見のようですね。
どっちの工法も構造体の初期強度としては、個人的にあまり変わらないと思うんですよ。
あとは、その他の諸要素が個人個人の考え方やウェイトによって決めてになるのではと思います。
2×は元々の厳しい規格があった為、基本工法が変わらず、気密断熱に優れ、工期短く、実績を積んでいる。
軸組みパネルは上記に述べたとおり。パネルの実績が浅いという意見も確かにその通りだと思います。
また、何か他に違いがあれば、勉強のために私も是非教えて頂きたいです。
56: 匿名さん 
[2005-03-17 19:49:00]
03ですが盛り上がってますね〜
最近、建築基準法の改正や、品確法の制定で、軸組工法に多くの制約が加わりました。
手抜き工事をする業者が出ないための施策という意味で、軸組工法は施工方法が色々で、手抜きをしやすかった。
それに対し、2xは施工方法が確立されている為、あまり多くの制約は加わっていません。
ですから、軸組工法は平均して、5年前に比べ、格段に品質が向上しているといえます。
無論、今でも、いい加減な施工をしている業者は、軸組、2xともありますから、施工業者選びが重要ではないでしょうか。
57: 匿名さん 
[2005-03-17 19:54:00]
いい盛り上がりですね、偏っていようといまいと色々勉強になります。
56さんのレスみたいに前はこう、今はこうってのもすごくいいです。
自分、久々住宅展示場行ったらみんな2枚ガラスが標準になっててビックリしてるくらいですから
建って5年の家を見せますっていう広告良くはいりますけど5年前の家って結構今と違いますよね
自分は大雑把に値段で 2×4>軸組みかなと思ってます。どっちかというと軸組み寄りですかね
58: 構造の話が好きです 
[2005-03-18 10:29:00]
>皆さんに聞きたいのですが?

在来工法では木の強度とか、水に強いの弱いのとか、節があるの無いのなどの一般的にその樹種
が持っていると言われている特徴やら性格が議論に上ってしまいますが、本当にあなたの家のその
角(具体的にそこの角にある)の通し柱はどの程度の強度を持っているのか。 また、仕口加工の際
の損なった強度はどの程度なのかを把握することは出来ないと思います。 すなわち、個々の柱や梁
がヒノキだからとか、径が4寸だからとか、〜だったらいいなあ〜といった様に最大に(良いように)解釈
すると強い家になるのですが、最低だと欠陥住宅になってしまうといった、ぶれの大きな工法だと思い
ますがいかがでしょう。

2x4の場合、確かに素人が構造を建てると最低の場合欠陥住宅に成り得ますが、少なくとも構造が出来
た時に目視確認ができます。 加えて一本一本の間柱や合板には強度検査済み(MSR材の場合)或は業界
認定が付いていますし、工法的に仕口加工などの欠損のでるものではないですし、間柱一本の強度ではなく面
としての壁パネルがしっかり出来ていれば良く、その壁を作るための釘(釘の頭に色がついているのでめり込ん
でいてもどの釘を打っているか確認できる)の打ち方、本数などを調べればマニュアル通りの強度が出ます。
木材1本ずつの強度に頼らなくても良い工法なんです。

以上の理由でもし金額的に抑えつつもある程度の機能と性能を持つ家と求めたいのなら迷わず2x4工法を
採用する事をお勧めします。
59: 匿名さん 
[2005-03-18 11:40:00]
そうですね、規格が厳格に決まっている分、それを守ればそこそこの家が建つ
確率は高いということは言えるかもしれませんね。
私の場合は近い将来くるであろう地震に対する強度と、全館冷暖房を求めた
ため、軸組は全く選択肢にはならず2×6となりました。
60: 個人の好みでしょう 
[2005-03-18 11:49:00]
どなたかもおっしゃてましたが、どちらにせよ施工がしっかり行われる大工の方がいいと思います。
ただ、ここでどっちがどの程度までうまくできるかを論議しても意味はないと思います。
現在は驚く程プレカットの精度が高いため、欠損がそれほど問題になるかは疑問です。
釘ですが、ウチでパネルを止めるのに使った釘は色と刻印がされていて、長さと径がわかるものらしいです。
また、軸組で使う木材もJAS認定なので、同じような気がしますが。

下記は昔、私が勉強するのに参考にしたサイトです。
価格について
http://www.jawic.or.jp/riyou/manual.pl?no=c018
http://www.jawic.or.jp/riyou/manual.pl?no=c017
増改築
http://www.jawic.or.jp/riyou/manual.pl?no=c021
SPF
http://www.jawic.or.jp/riyou/manual.pl?no=c011
樹種・木材について
http://www.jawic.or.jp/riyou/manual.pl?no=c027
http://www.jawic.or.jp/riyou/manual.pl?no=c028
http://www.jawic.or.jp/riyou/manual.pl?no=c029
http://www.alexgroup.com/tree/ibook/index.htm
61: 匿名さん 
[2005-03-18 13:35:00]
>60
(財)日本木材総合情報センターはいわば国産材の普及のための業界団体なので公平性に
疑問があります。
62: 個人の好みでしょう 
[2005-03-18 14:09:00]
あら、そうなんですか。それは知りませんでした。

ただ、金額に関して軸組みが平均だと安いと書いてありますが、
その他はそれほど偏りや偏見なく記載されていると個人的に思います。
(金額の面も、こんな統計から考える人なんていないと思いますが)
なので、上記サイトから、軸組みと2×4の優劣を決めるといい意味ではなく、
話題に上がったことが、詳細に説明されているように見えたので
皆さんの参考になればと思ったまでです。
参考にならないサイト情報ですみません。
他にもいろんなサイトで情報収集しましたが、情報元の立場的な問題の指摘があると
無意味なのでやめておきます。
2×4が日本に入ってきて30年とありましたよね。
阪神の時も2×4がいいと言われたりしました。(倒れた軸組みが古いからだと思いますが)
それでも尚、軸組みと2×4が世の中にあるというのは、やっぱり
好みなのかなあと思います。
ちなみに皆さんにお聞きしたいのですが、50年後・100年後、
日本に生き残る(割合的に多くなる)工法は何だと思われますか?
ちなみに私は・・・・・・正直、わかりません。軸組みなくなっちゃうのかな?
63: 匿名さん 
[2005-03-18 18:30:00]
海外にも日本の軸組み工法と似た工法がありました。しかし今はほとんどの木造は2×4
になっています。日本の軸組み工法がいくら優秀だとしても、日本だけの工法です。
日本の気候は特別だとという反論が聞こえてきそうですが・・・
64: 匿名さん 
[2005-03-18 18:58:00]
>>63さん
イギリスのハーフティンバーなんてそうですね、外観は一番好きなんですが。
65: 構造の話が好きです 
[2005-03-18 21:47:00]
>64さんの言うイギリスのハーフティンバーは
アメリカに渡り「Post&Beam工法」としてアメリカの木造建築の工法の一つになりました。
20,30cmもある柱や梁は圧倒的な存在感があり、郊外のロッジやレストランなどで好んで使われて
います。 しかしコスト的には高額になるため住宅に使われることは稀で、木造の主役は2x4工法
に取って代わられています。
66: 匿名さん 
[2005-03-18 22:30:00]
62さん、多分そんな先のことはあまり創造も付かないし考えようと思わないと思うのでレスつきにくいと
思います。
多分木材は今より少なく超高級住宅にのみ使われる気がします。私的見解で申し訳ないですが
超対候性をもつ層、現在の家や産廃を粉砕し固めた構造体、断熱層、有害物質を遮断する層、室内湿度を調整する層
5層くらいを組み合わせた建材を鉄骨に組む、もしくは風呂みたいな一体成型のキューブをつくって積み上げる
鉄骨ユニット工法になるんじゃないかなーとか思います。今で言われる高気密高断熱、シロアリ対策、地震対策、防音
コスト、軽量による地盤改良の必要排除。全て集約できる構造じゃないかなと思います、これ。
67: 匿名さん 
[2005-03-19 08:10:00]
鉄資源、森林対策、温暖化問題を考えると、木造が残るでしょう。もし2xがよいという結果になれば、桧、杉のスタッド、合板やOSB、MDFが出てくるでしょう。天然の森林資源は規制され,植林材を使うこととなるでしょう。木はその加工のし易さ、柔軟性、強さは他の材料になかなかかわらないでしょう。
68: 構造の話が好きです 
[2005-03-19 11:33:00]
>桧、杉のスタッド
杉のスタッドは値段が合えば考えられなくもないですが、ヒノキのスタッドはないでしょう。
要は2x4の場合、壁ごとの強度が出れば良いわけで、その壁を構成するスタッド(間柱)一本一本の
強度を高める事を求めていません。 勿論強いに越した事はないですが、値段と効果の問題です。
私は2x4のランバー(木材)も集成材への移行が進むと思います。 EW(エンジニアリングウッド)で
あれば尚の事強度を保証できますから。

木材が建物に使われる量は逆に上がると思います。 森林の管理が計画的に出来れば、一番手堅い
建築材料だからです。 カナダなどは完全に国策として森林を管理・運営していて、100年以上先の
伐採・植林計画をも描いているようです。 これからロシアなども森林管理を始めるでしょうし、木材が
建築材料として地位をより強めると思います。
69: 匿名さん 
[2005-03-19 18:16:00]
よく2xが建って外壁が張られるまでの間に、釘が錆びて黒いのが垂れているのを見ますが、あれって大丈夫なのでしょうか?
70: 匿名さん 
[2005-03-19 18:32:00]
予想された方の業種も書いていただけると面白い気がしますね。
66さんは多分私と同じ樹脂インジェクション関係、型屋な雰囲気です。
新規で建材を作るのも大切ですがリサイクル材をどう再利用するか、業種ごとに
見解が異なるようすが面白いです。
あ、でもこれ以上はスレの流れが横道なので戻しましょう。
71: 匿名さん 
[2005-03-19 21:20:00]
いろいろ見ましたが集成材のパネル工法が構造的には一番良いようですね。

しかし、ここは2xに意見が偏りすぎ。
軸組みの集成材だって検査済みのものを普通、使うんじゃないの?
うちは、そうでしたよ。
72: 03 
[2005-03-20 22:11:00]
軸組+パネル工法について
何度も同じようなことを言いますが、軸組のパネルの施工方法は、2xの釘の打ち方と同じ規定がされています。
はっきりとしたことは申し上げられませんが、それに加え、その下地が38x89か105x105か、また、角に1階から2階までつながった部材があるかないか、どちらが強いといえるでしょう。また、釘での接合ばかりのものと、木材を加工して仕口を作ったうえに金物で補強したものとどちらが強いでしょう。
軸組だって、構造計算はできます。但し、その部材が複雑かつ、多種になるため、それには費用がかかり、壁量計算のみのばあいがほとんどです。
2xがだめだとはいいません。きちんとした施工方法があり、何度も検査、実験を重ねたのですから。
しかし、軸組を規制する今の法令は、いろいろの施工方法があるうちのどの方法をとってもいいように作られています。
たとえば、筋交いで壁量をとっても、パネルでとっても、同じ金物補強を必要とします。また、窓上、窓下はパネルを貼らなくてもよいという計算方法をとります。
よって、軸組が耐震性能に劣るとはいえません。但し、間取に大きく左右されますので気をつけてください。
73: 匿名さん 
[2005-03-20 22:29:00]
仕口が強度を下げるから金物で補強してるんですよ 昔の複雑な仕口でもかなり強度が
下がるのに、現在の仕口はプレカットで簡略化さらに強度が下がってるから金物は絶対
必要です。木造でも仕口の無いSE工法等では接合部に強度の低下はありませんね
74: 構造の話が好きです 
[2005-03-21 01:08:00]
>釘での接合ばかりのものと、木材を加工して仕口を作ったうえに金物で補強したものとどちらが強いでしょう。

72さんがおっしゃるように2x4工法に仕口はありません。 四角い木材を釘で止めて枠を作りそれに
構造用合板を同じく釘で止めて壁パネルを作ります。 ですから全ての接合は釘で行う(ホールダウン
金物を除く)ので釘のせん断力が建物の強度を決めてしまいます。 したがって、釘が重要なんです。
ご存知のように釘は鉄であり工業製品です。 少し前に日産農林のボードビスの認定詐称で問題に
なりましたが、この様に釘にも強度の保証が無ければ2x4住宅の強度の保証も実現しません。 これ
でお解りのように2x4住宅の強度は釘(工業製品)の強度を出せば良いわけです。
一方在来工法の接合部は仕口加工した木です。 この木の接合部分の強度は個体によりばらつきが
あります。 ですから期待した強度がでるかどうかはハッキリしません。 そこで、仕口に代わる金物工
法が今色々出て来ているのだと思います。
72さんの言う「在来+パネル工法」は在来の通し柱に2x4のパネル構造を足したものですよね。 でも
これではラクビーの試合にアメフトのプロテクタ着用を許しているようなもので、もともと単純な構造に
別なコンセプトの構造を合わせているだけにすぎず、明快さや論理性に欠けます。 強ければいいじゃ
ないかという声も聞こえてきますが、1階と2階を通してないがゆえに実現している2x4のファイアー
ストップなどの利点が無くなってしまいますし、頭つなぎによる壁どうしの接合方法など2x4の一番良く
考えられている部分も意味無くなってしまいます。 
75: 匿名さん 
[2005-03-21 01:33:00]
通気工法について。
結露したときの対処のため、外壁の内側を通気したほうが良いという意見。
反対になまじ通風(=冷たい外気)を取ると温度差でかえって内部結露す
るから密閉したほうがよいという意見。ほんと何が正解なのかわかりません。
てなことを考えると、2×は少なくとも国内ではまだ改良の余地がある工法
なのかなぁと。まぁ在来も似たようなもんだけど。
長持ちだけを考えれば、本当は断熱材なんか入れないほうが良いんでしょ
うけどね。まぁそうもいかないし。。。。(苦笑)
76: 構造の話が好きです 
[2005-03-21 01:34:00]
>その下地が38x89か105x105か
72さんの言う38x89は2x4のスタッド(間柱)1本の断面のサイズですが、2x4工法の壁はこの
38x89が455mmピッチに並びます。また、コーナーにおいては、少なくとも4本の38x89を使い
ますので152x89の柱を立てたのと同じになると考えられます。
77: 構造の話が好きです 
[2005-03-21 01:53:00]
>反対になまじ通風(=冷たい外気)を取ると温度差でかえって内部結露する
75さんは誤解をしています。 外壁の内部に通気をとるのは構造用合板に染み込んだ湿気を
取るためです。 外壁内通気が無くとも冷たい外気にさらされた外壁に接する構造用合板の内側
はかなり冷たくなります。 通気はあっても無くても同じです。 ですから充填内断熱の壁には絶対
に湿気を入れてはいけないのです。
外壁内通気工法にはもう一つの効果があるそうです。 それは気圧の調整をするのだそうです。
強い風雨の時、外壁にあたる空気の圧力は大変なもので、一時的に外壁側は気圧が上がるそう
です。 そうすると毛細現象によって外壁(例えば塗り壁)の僅かな傷やひびに入った水分を圧力の
低い壁内にさらに引き込む効果を起こすと言う訳です。 しかし外壁内通気があればその空間が
外壁に接した気圧の高い空気の緩衝地帯となり、それを防ぐと言うわけです。 
78: 素人 
[2005-03-22 10:57:00]
阪神の震災で、2バイって一軒も倒壊しなかったんですよね、
手抜きかもしれないですがRCでも倒壊しているのを見ると、
比較論を抜きにして2バイは地震に強いって言えますよね?
79: 匿名さん 
[2005-03-22 11:30:00]
>>78
ツーバイの歴史が浅いからってのが主因でしょうね。
阪神大震災時に築15年以上のツーバイなんてほとんどないでしょ?
当然、その当時はパネル工法も一般的ではなかった。

それをもって、地震に強いとはいえないと思いますね。
80: 匿名さん 
[2005-03-22 14:21:00]
>79 ツーバイの歴史が浅いからってのが主因でしょうね。

日本でオープン化されて31年です。 当然神戸地区にも30年経っている2x4住宅はあります。
勿論アメリカ・カナダではもっと経っています。  1994年のロスアンジェルス地震での住宅の倒壊
はありませんでした。
81: 素人 
[2005-03-22 15:45:00]
>築15年以上のツーバイなんてほとんどない
としても、一軒も倒壊しないというのは、地震に強いと言えると思うんですが
違いますか???
82: 匿名さん 
[2005-03-22 16:36:00]
>>80
阪神大震災から10年経ってますが?大震災の当時でオープン化されたのは21年ですね。
一般に普及が進んできたのってオープン化されてから5年くらい経って時くらいだと思いますが
いかがでしょうか?
>>81
ツーバイが弱いとは言ってませんよ。
ただ、「大震災で倒れなかった⇒強い」ってのはツーバイの営業トークですね。
軸組みも倒れたのは、築30年以上のものがほとんどでしたから。


個人的には、「パネル工法>ツーバイ」だと思いますよ。
まあ、どっちも今の技術でしっかりと立てられていれば、阪神大震災も
余裕でクリアするでしょうけどね。
83: 匿名さん 
[2005-03-22 17:23:00]
しっかりと仕口、金物、パネルを施工したなら、ツーバイに匹敵する工法かもしれませんが
誰も実証はしてません。強い木造ならSE工法の方が上でしょう。
どっちも今の技術でしっかりと立てられていれば・・・
とかかれてますが、高度な施工技術が必要であるパネル工法ではしっかり建てられてない建
物が多いでしょう。 在来で倒れた比較的新しい建物は仕口、金物部分の施工不良がありま
した。倒壊した在来は古い建物ばかりじゃありませんよ。とにかく施工不良が多いです。
84: 匿名さん 
[2005-03-22 18:08:00]
ロスアンジェルス地震は?
一軒も倒れなかったというのは事実ですよ、営業トークとは言いませんが??
「パネル工法>ツーバイ」の根拠、それこそ根拠のない営業トークでは???
85: 匿名さん 
[2005-03-22 23:59:00]
http://park16.wakwak.com/~hjm/list.html
◆メーカーよりの偏った報道の弊害

 阪神、淡路大震災時の報道では住宅の地震被害では在来工法の木造住宅の被害が
顕著であったという内容が盛んに行われた。確かにプレハブやツーバイフォーに比べ被害が
多かったのは事実である。しかし同時に在来工法の木造住宅はプレハブやツーバイフォー
住宅に比べ件数が比較にならないほど多いこと、比較的古いものが多いこと、深刻とは言
えないまでもプレハブやツーバイフォー住宅に被害があったことも事実であることを理解しな
ければならない。
86: 匿名さん 
[2005-03-23 01:34:00]
実際にツーバイで倒壊するような被害があったなら、知らされてるはずですが、阪神地区に
住んでいますがしりません。中程度までの被害があったくらいじゃないのですか?
壊れないに越したことは無いですが、要は人が逃げて死者が出なければ、
いいのですから、最低限倒壊さえしなければまだましだと思います
実際に被災直後に見た限りでは在来工法は軒並み倒れたりつぶれたり
してるのを見ました。件数云々をいうなら倒壊家屋の少なく見積もっても20%はツーバイ
またはプレハブなんじゃないですか? ぜんぜん見かけませんでした。たまたま見たのが一地域の
一部分だからでしょうか?
87: 匿名さん 
[2005-03-23 07:48:00]
あの〜、ここのツーバイ支持の方って異常に「嘘や偏見」が多く思いますが。。。
「ツーバイには妥協が少ない」、「ツーバイは構造が出来た時に目視確認ができます。
(そんなの軸組みでもできるじゃん。)」「ツーバイは欠陥が少ない。(はぁ?)」

阪神大震災で倒壊しなかったのは事実でしょうが、半壊は数パーセント起きているのが
事実です。その当時、老朽化したツーバイはほとんどなかったのも事実です。
だから、それをもってツーバイフォーが良いとはいえないですよね。

国やHMは、震度7以上の揺れでの実験を何度でも繰り返して、新基準での軸組みやパネル工法の
耐震性を確かめておりますので、大震災後の建築基準法で建てられていれば、どちらも問題
ないでしょう。とくに、耐震等級が3であれば全く問題ないでしょう。
あとは、欠陥住宅ではないことを祈るだけですね。
88: 両方好き 
[2005-03-23 11:50:00]
そうですか?軸組指示の方も根拠のない意見や、偏った知識でものを
言ってるような気もしますが。
軸組はパネル工法で2Xを模倣し、強度的に追いついたということで、
従来の軸組より2Xのが強度あったのは事実ですよ、それでは軸・パネルと
どっちが強いかなんて無意味な比較です、どちらも強いと思いますよ。
私が気になるのは、京都議定書が発効された今、軸組は気密・断熱を
どう解決して行くのかということです。やっぱりFPみたいな方向なのかなー
89: 匿名さん 
[2005-03-23 12:56:00]
ちょっと待ってください86ですが「嘘や偏見」が多いとは?私の文章の中に
「ツーバイには妥協が少ない」、「ツーバイは構造が出来た時に目視確認ができます。なんて
かかれてますか?その他うそと思われる文章はありますか?半壊があったとの事ですが
全壊は?半壊なら逃げることが出来き、最低限の強度はあったんじゃないですか?
軸組みではパネルを張ってツーバイ的な強度を持たして強度をアップしているのは
認めています。ただ施工が複雑なので構造的危険な欠陥が多いと思ってます
あなたの言うとおりしっかりした施工をしてくるメーカーならなんら問題が無いのは
認めますし、その様なメーカーを探しています。私はツーバイでも在来でもどちらでも
いいのですが、在来に構造的な施工に問題が多いのでツーバイかなと思ってます
ツーバイでも欠陥があると反論されるかもしれませんが、地震で倒壊するような
欠陥は施工が単純なため少ないと思います。
90: 匿名さん 
[2005-03-23 22:18:00]
強度はなんとなく言い尽くした感じですが
断熱等はどうなんでしょう
91: 匿名さん 
[2005-03-23 23:37:00]
そうですね。
結局、しっかりとした工務店でパネル工法で建ててもらうのが一番よさそうですね。
92: 匿名さん 
[2005-03-24 00:11:00]
http://www.kenchiku-bosai.or.jp/wagaya/wagaya.htm>
ここのサイトでソフトをダウンロードしたら、木造軸組み(筋交いやパネル工法の両方)と2×4
の建物強度がわかります同一の建物の間取りで工法のみ変えて実施しましたが、圧倒的に
2×4が最強でしたよ2番目はパネル工法、3番目筋交い有り4番目筋交い無でした。
93: 匿名さん 
[2005-03-24 00:11:00]
94: 匿名さん 
[2005-03-24 01:05:00]
>>92
やり方次第ですよ。
パネル工法は、普通「パネル工法+筋交」で出来てます。
パネルだけで筋交い無しなんてないですね。

そんな手抜き試算で比較しても仕方がないですね。
95: 匿名さん 
[2005-03-24 02:03:00]
おかしい人ですね 試しに一番強い壁計算を外壁内壁に施しても2×4を抜けませんでしたよ
内壁までパネルと筋交いを併用してる会社があれば教えてください。
この計算式で良い結果が出なかったならだめでしょう。これは普通に壁倍率で計算されていて
いるのですから。
>パネルだけで筋交い無しなんてないですね。
外壁内壁の全てにパネル+筋交いが入ってるなんて考えられませんが・・
それがパネル工法の常識ですか? 以前見た建築現場では構造用合板を張ってましたが
筋交いはありませんでした。
どこの壁をめくってもはいってるんですか?
>94はかなりおかしいことばかり言ってるなー
パネル工法+筋交いで最強の工法だと実証できるサイトがあれば教えてください
木造で強い工法はパネル工法よりもSE工法が上だと思うし
皆さんはどのようにおもいますか?

96: 匿名さん 
[2005-03-24 02:11:00]
ちなみにこのソフトは下記の組織が作成しています。
簡易的な診断でも比較には十分になりますね
我が家の耐震チェックプログラム開発委員会
国土交通省住宅局
(財)日本建築防災協会
(社)建築研究振興協会
工学院大学建築学科ほか
97: 匿名さん 
[2005-03-24 07:21:00]
http://www.misawa.co.jp/C-products/technology/mokutech/contents/mokute...
まあ、簡単な構造計算ソフトだから参考にならないかもね。
だって、壁倍率って「構造合板=2.5」って感じになっているでしょ?
それって、あくまで基準であって実際の壁倍率ではありませんよ。

それに、パネル工法って「外壁はパネル、内壁は必要な部分に筋交」ですよね。
全部に入っているなんて言っている人いませんよ。

パネルによっては、ツーバイ以上の強度を出すことも出来ます。
ようは、施工と材料次第ですね。
98: 匿名さん 
[2005-03-24 09:15:00]
>>95
そうなんです、軸・パネル工法命のおかしい人がいるようです。
>パネルによっては、ツーバイ以上の強度を出すことも出来ます
↑のようなものや、「個人的には」なんて言う根拠のない書き込み
ばっかりです。
2X6なんかと比べたら、軸組の強度・断熱なんて比較になんないよね

99: 匿名さん 
[2005-03-24 09:43:00]
ツーバイは安物に使われることが多いから ツーバイ<軸組みのイメージが定着してますね
100: 構造の話が好きです 
[2005-03-24 10:55:00]
>87 「ツーバイは構造が出来た時に目視確認ができます。
>  (そんなの軸組みでもできるじゃん。
これは軸組の仕口の部分が組まれた後では隠れてしまって見えないのではと言う意味で書きました。

>99 ツーバイは安物に使われることが多いから ツーバイ<軸組みのイメージが定着してますね
この意見は敵意をむき出しにしていて面白いです。 何を持って「安物」とおっしゃっているのか解り
かねますが、「同じ強度を確保する場合、2x4工法の方が安くなる」という意味と取れるので、2x4
住宅の強さは認めていただいているのだなあ〜と思いました。
101: 匿名さん 
[2005-03-24 11:22:00]
>>99
あなたはお爺さんですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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