住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材って何がお奨め?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-28 01:04:32
 

素人です。家の建替えを計画中ですが
幼子がいるので健康的な家を目指しています。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何がお奨め?

701: 匿名さん 
[2011-11-08 18:45:42]
>その考えでいくと、梅雨時のログハウスも湿気た木って事になるね

それどころかあちこちから雨漏りするんでそんな些細な事を気にする暇がないww
702: ビギナーさん 
[2011-11-08 19:18:28]
それは昔のログハウスですね。

現在のろぐハウスは隙間風もあまり入りませんよ
703: ビギナーさん 
[2011-11-08 20:12:58]
>>696
>大工がそこまで現場開ける事を認めないだろ。

現場を開けなくても他にすることはいっぱいありますよ

704: 初心者 
[2011-11-17 10:06:58]
>>693さん、教えてください。
最近見学に行った工務店のやり方です。セルロース断熱で、室内側に防湿シートを設けていません。また、外壁側にしっかりした通気層が無く、しわしわの紙みたいなものを1枚はさんでいるだけでした。
工務店側の話では「暖房は床暖房かエアコンだけにしてください、決してファンヒーターは使わないでください」という話でした。
これでは、いくらセルロースに調湿効果があるといっても、壁体内結露は起きないのでしょうか?また、冬など加湿器も使えず、過乾燥になりませんでしょうか?
705: 匿名さん 
[2011-11-17 10:27:11]
>冬など加湿器も使えず、過乾燥になりませんでしょうか?

加湿器を使うなとは言われてないんじゃ?
706: 匿名さん 
[2011-11-17 10:38:40]
>704

セルローズの断熱だと室内側の防湿シートは省かれている事が多いみたいですが、寒い地域だと室内側に気密シートを貼った方が良いような記事を見た事があります。
また外壁側の通気層は必要だと思いますね。業者によってはモルタル塗りの仕上げだと通気層を設けない工事をしているようです。
外壁側がこうだと、どのような断熱をしても壁内の湿気が抜け難くなると思いますよ。
707: 初心者 
[2011-11-17 11:10:12]
>>706
ありがとうございます。
通気層も10ミリくらいないと空気が流れませんよね。
>>705
子供の気管が弱く、湿度50%以下の状態ではつらいんです。石油ファンヒーターがダメなら加湿器なんて論外ですよね。
708: 入居済み住民さん 
[2011-11-17 14:23:25]
寒冷地でなければ、セルロース、防湿シートなし、透湿する外壁を用いて通気層なしとする工法も何かで見たことがあります。あと、高高で全館暖房なら、加湿器で50%くらいに加湿しても問題ないと思いますよ。

これから建築するのであれば、できるだけ、VOCなど少ない建材、家具を使った上で、換気量を絞れるタイプの24h換気にすると良いと思います。シックハウスの不安については、空気質測定やってもらえば安心できると思います。
(間取りと家族の人数にも寄りますが、二酸化炭素濃度だけ適切に保つことを考えると、0.5回/hの換気量は過剰でロスが大きいと思います)
709: 匿名さん 
[2011-11-17 15:09:20]
>石油ファンヒーターがダメなら加湿器なんて論外ですよね。

なんで?何の関係が?

石油ファンヒーターがだめなのは気密の関係じゃないの?
710: 匿名 
[2011-11-22 03:18:21]
次世代省エネ基準Ⅳ地域で現在新築中で昨日アクアフォームで断熱材の施工行いましたがなんか薄いので仕様書を確認したら壁50mm屋根100 mmの厚みでした。そもそもこれでは冬寒くはないのかと?
新築する意味があるのかと?
確認を怠った自分が悪いのですが今になって疑問、不安を感じる次第です。
調べたところ次世代省エネ基準では75mm160mm必要なようですが?
本日石膏ボード張りの工程にはいるので変更は厳しいとはおもいますが工事止めてでも断熱追加させたほうが良いのかお教え頂けたらと思います。
711: 入居予定さん 
[2011-11-22 06:22:49]
断熱は断熱材の厚みだけでは語れません。
窓の仕様はどうなっているでしょうか?
また、設計上のQ値はどうなっているでしょうか?
712: 匿名さん 
[2011-11-22 06:48:53]
IV地域ってかなり広いんで、どこかにもよりますが、寒いと思います。
アクアフォームは安価ですし、吹き付けは施工がラクなんで、最近、増えていますね。
施工が上手であれば、70ミリぐらいは可能です。
なんか、HMの都合でやられてしまっている感じです。
今から断熱の変更は厳しいので、お金じゃかかるけど、床暖房って手もあります。
713: 匿名 
[2011-11-22 11:30:44]
アクアフォーム50mmって、割れたりずれたり痩せたりしないの…?

それ単体の断熱性能がどうかより、現場発泡で壁50mmってなんか心配ですね。
714: 710 
[2011-11-22 19:17:46]
みなさん早急な返事ありがとうございます。

場所は宇都宮でⅣ地域といえど冬は厳しいので、みなさんの返事と他の書き込み拝見してさらに心配になりメーカーに問い合わせたところ、あっさり吹き増し対応してくれるとのこと。
一安心といったところですがアクアフォームってあまり評判良くないんですか?
715: 匿名さん 
[2011-11-22 19:39:37]
吹き増しすれば当然価格も上がりますが大丈夫ですか?

>アクアフォームってあまり評判良くないんですか?
施工業者がしっかりと施工していれば、価格なりで問題ないと思いますよ



716: 匿名さん 
[2011-11-22 21:38:24]
> アクアフォームってあまり評判良くないんですか?

まあ、良い方だとは言えないけど、今さら換えようもないし、

> 施工業者がしっかりと施工していれば、価格なりで問題ないと思いますよ

と思います。
特に、屋根の吹き増しは、簡単なんで、160mmは入れてもらった方がいいと思います。
追加料金になっても、やってもらった方がいいと思います。


717: 購入検討中さん 
[2011-11-23 06:12:47]
>屋根の吹き増しは、簡単なんで

天井断熱なら簡単だと思いますが、屋根断熱だと入れるスペースがないと難しいと思いますよ
718: 716 
[2011-11-23 07:40:42]
>>717
失礼しました。
そのとおりです。
719: 契約済みさん 
[2011-11-23 13:55:27]
調湿性能があるセルロース系は、虫もゴキブリも嫌がるそうなので止めました。
発泡系は、マニュアル通りに確実な工事をしてくれるかどうかがわからないので止めました。
GWやRWは肺に刺さりそうなので止めました。
720: 匿名さん 
[2011-11-23 15:29:20]
家を建てるのを止めました。
721: 匿名さん 
[2011-11-23 17:18:16]
あ、そう
722: 匿名 
[2011-11-23 18:37:21]
10年ちょっと前にミサワの木質パネル工法の家を建てました。
工場で製作されたパネルを現場で組み立てていくのです。
断熱材は、工場でグラスウールがすき間無く詰められていました。
パネル建て込み後、すぐに雨が降りました。断熱材はびしょぬれになってしまい、木質パネルからは水がしたたり落ちていました。
営業の人にクレームを付けましたが、どうしようもない、その内乾くからと言われて押し切られてしまいました。
この家にはまあまあ満足していますが、濡れた断熱材だけがいつまでも目に浮かびます。
723: 匿名さん 
[2011-11-23 19:46:40]
断熱材のGWがびしょぬれでそのままかい。
普通ありえんと思うが壁の中は大丈夫か?
724: 匿名 
[2011-11-23 20:22:41]
上下左右パネル構造でふさがれているから、どうしようもないのです。
パネル取り替えには応じてくれませんでした。
725: 匿名さん 
[2011-11-23 20:54:16]
10年たっても断熱性が保持できていればたぶん大丈夫では?
726: 匿名 
[2011-11-24 09:54:43]
>725
断熱性が保持できているかどうか、建ってからではわかりません。
727: 匿名 
[2011-11-24 13:08:52]
>>726
じゃぁいつわかるの?
728: 匿名 
[2011-11-24 13:29:26]
結露でカビがでてくればわかるだろう
729: 727 
[2011-11-25 12:45:46]
726では建ってからじゃわからない。728ではカビが生えたら(建ってからだろう)

どれが正解なのだろう。
730: 匿名さん 
[2011-11-25 13:46:11]
>727
>729
じゃぁいつわかるの?言葉づかいからしてお子様。

断熱材の施工不足が起きると壁内に結露湿気が溜り
カビなどの腐食を起こします
木造ならなおさら木に悪影響です。
(鉄骨に関しては熱伝導が最高に良いので、錆び付きの原因にもなります。)
その上シロアリは湿気のある所が好きですから
壁の内側を通って構造体にかじりつく可能性もあります

リフォーム番組でリフォームする為に壁を引き剥しますが、
よく見てください、構造体が古いと言うのもありますが、はがした奥の板が黒ずんて居ますよね
その原因が結露、湿気です。
断熱材を詰めたからと言って、換気通気がされていても湿気や結露は起きてしまいます
その大前提に断熱材の施工がしっかりされていないと事態は悪化するでしょう。
731: 匿名さん 
[2011-11-25 18:41:12]
築20年程の在来工法木造住宅在住です。

先日屋根裏に上がったところ、屋根のグラスウールの薄いシートが破られ
蜂の巣の材料として使われており、内部の繊維もネズミに齧られていました。
(巣の材料になったのではないかと、、)

評判の高い大工さんに施行はしっかりして頂き、メンテナンスも数回
行っており、出入りできる程大きな穴は見当たらないのですが
どこからか入ってきます。

断熱材の施工をしっかりしても、素材を問わずやはり長期にわたると
断熱性能を保つのは難しい面があるのではないでしょうか。

木造派ですが、長期間断熱のクオリティを保つためには外断熱にし
外断熱部分のメンテナンスを行っていく方が、手間等まで考慮すると
結局効率が良いのではないか?という気がしてきたのですが、、、
いかがなものでしょう。

732: ビギナーさん 
[2011-11-25 19:16:41]
>外断熱部分のメンテナンスを行っていく方

簡単に書いていますが、どうやってメンテナンスするのですか?
733: 匿名さん 
[2011-11-25 19:33:52]
>731
>732
外断熱材をメンテナンスすると言うとなると
壁を剥がして断熱材や壁を総入れ替えでもしない限り不可能です

ちなみに断熱材と言うのは自然系断熱材、プラスチック系断熱材、鉱物系断熱材と
大まかに3種類ありますが、どれも一長一短はあります。
今回で言うグラスウールやロックウールは鉱物系断熱材に該当しますが
どの断熱材にも言える欠点は水に弱い!。「乾燥すれば大丈夫」
壁の中に埋まっている断熱材が乾燥なんてしますか?、何年掛かると?と言った話です。

断熱材が入った袋に穴が開いていたり押し込まれて隙間が開いていたり
すると断熱材本来の役割最大限に果たしません、むしろ不良施工になります
不良施工もそうですが、穴が開いていたりするのであれば、交換する事をお勧めします
穴が開きそこから少しずつ湿気や結露で浸食されていきますよ。

以上長文になってしまって失礼しました。(730の者です)
734: 匿名 
[2011-11-25 20:19:35]
>733
完全に袋に密封された断熱材ってありましたか?
735: 匿名さん 
[2011-11-25 20:33:36]
>734
失礼しました、グラスウールをロックウールと言い間違えました。
どっちにせよ密封はありえないと思われます。
736: 住まいに詳しい人 
[2011-11-25 22:57:11]
断熱材だけで結露は語れません

基本は「透湿すれば結露はしない」です
737: 匿名さん 
[2011-11-26 08:33:10]
本スレの結論として、結局のところグラスウールが一番いい。
738: 入居予定さん 
[2011-11-26 11:51:00]
グラスウールが良いと言うことではなく、コスパが一番高いと言うことですね。
しかし、耳付きのグラスウールはやめた方が良いです
739: 731 
[2011-11-26 13:16:42]
>732
>733

コメント有難うございました。
最近親族が木造在来工法の自宅をリフォームしたのですが
うちより古いので断熱材等も元から入っておらず

>壁を剥がして断熱材や壁を総入れ替えでもしない限り不可能

状態で、安価な新築住宅が建てられる程度の費用がかかりました。

うちの場合も断熱材が駄目になってますから、次のメンテナンスでは
同様の状況でしょう。また、在来の充填だと工事中は別に住宅を
確保する必要があるのでその費用も必要です。更に、今まで外壁・
屋根といった部分メンテで結構かかってます。

消費者としては住宅は高い買い物ですしコスパは最大化したいと
思いますよね。
メーカー表示のQ値、C値も断熱材が傷んでは意味をなさないでしょう。

木材の収縮やそれに伴う食害等で断熱材の経年劣化が避けられないなら
あくまでイメージですが内側の躯体保護重視の施工で、断熱材まで
傷んできたら外側を全施工し直す方が、結局コスパも良く各種性能も
保てる住宅になるんじゃないかと。(引越も不要ですよね)

業界の者ではないので技術的な実現性の問題等わかりませんが
このイメージに一番近いのは外断熱かと思ったのです・・・

*長文失礼しました
740: 購入検討中さん 
[2011-11-26 13:36:35]
>>737
そのグラスウールを濡らさない工法、
ハイムのユニット工法でつくるのが良さそう。
TBSのおかげでハイムの鉄骨は評価暴落したから、
ハイムのツーバイが良さそう。
ハイムのツーバイでも2×4は外壁通気工法じゃないから、
外壁通気工法の2×6=グランツーユーがベストか?
741: 購入検討中さん 
[2011-11-28 16:17:04]
最近ネットでECOボードという木材系の断熱材をみつけました
しかし採用された人を殆どみかけないので、情報がなかなか集まりません
施工されたかたいらっしゃいますか?
742: 購入経験者さん 
[2011-11-28 17:38:56]
グラスウールやロックウールを結露しないように入れるのがベストですね

室内から
PB
ロックウール耳付き105mm
フレキ板(気密パッキン施工)
撥水ロックウール100mm
透湿防水シート
通気層
外壁

ってのはどうですか?
743: 匿名さん 
[2011-11-28 18:08:14]
744: 匿名さん 
[2011-11-28 19:08:19]
>>741

Ecoボードではありませんが、ウッドファイバーという建材を採用しました。
ボード状のものもあり、我が家は都内ですが、
ボード状のものを外張り(壁40ミリ、屋根60ミリ)に、
ふわふわしたやつを充填(壁80ミリ、屋根40+80ミリ)でいれました。

コスト的には高くつきますが、メーカーの情報を見る限り
透湿、遮音、断熱、耐久性能とも他の断熱材よりパフォーマンスは高いと判断しています。

C値、q値ともに計測はしていないため数値的に検証はできていませんが、
健康面も含め良好な断熱気密環
境が出来上がることを期待しています。
(年明け入居予定)
745: 匿名さん 
[2011-12-01 22:22:00]
CW断熱ってどうなんでしょ?
746: 契約済みさん 
[2011-12-01 22:38:28]
遮音性も重視してセルロースファイバーにしました。
オーディオが趣味なもので。
747: 御助けと知恵を 
[2011-12-07 19:28:47]
外断熱と耐力壁面の両方の機能を備えた(ニスクボード)にしようと

思うのですが

気密が糞悪そうなので 内断熱として 安い現場発泡にしたいと思うのですが

部屋側の防湿シートを不要な 安い現場発砲は 有りますか?

(発砲体に水分が入らない様な?)


また、内部結露し易くなりますかね?

748: 匿名さん 
[2011-12-31 08:40:21]
発泡ウレタンは、施工がラクで、それなりの数値が出ますので、増えています。
防湿気密シートは、不要で、やらないことが多いですが、注意が必要です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1134565666
749: 匿名 
[2012-01-19 12:53:04]
ニスクボードの気密性能は、それほど悪くないと思うのですが・・・。
750: 匿名 
[2012-01-19 19:56:38]
外断熱吹き付けでソヤっていう断熱材使ってるみたいですが使ってる方いらっしゃいますか?
751: 匿名さん 
[2012-01-28 14:52:54]
>>744

自宅リノベーションの断熱材としてウッドファイバー検討中です。
追々住み心地レポいただければ幸いですが・・・

健康被害の問題もほぼ考慮外で良さそうだし、
蓄熱性能にも優れていて、エコ。

ドイツでは結構ポピュラーなようですね。
普及すれば日本の森林の環境改善につながるかも(?)
752: 匿名 
[2012-01-28 15:21:10]
理想的な断熱は、樹脂などの熱を伝えない素材で密閉した空間をつくり、間の空気を抜いて、真空にすると理想的。
一部のメーカーで実験してるが、長期間の真空を維持するのが難しい。
実用化は南極基地とかからか。
753: 匿名さん 
[2012-01-28 16:09:44]
ウッドファイバーは

どうなの?

まず 腐らないの? それと 経過年数で 痩せて隙間できないの?
754: ビギナーさん 
[2012-02-13 11:58:37]
セルロース>発泡系>繊維系

俺の好みです
755: 匿名さん 
[2012-02-13 19:15:12]
セルロースは繊維系だよwww
756: 匿名さん 
[2012-02-13 22:01:54]
744です。

>>751
GW10k,100mmの前の家と比べればましに感じます。
が、正しい施工技術を持たない工務店に当たってしまったこと、狭小地の為サッシがアルミしか選択できなかったことから、期待値よりは体感的に低い結果となっています。
良いもの選んだという自己満足感はありますが、素材云々よりも
断熱気密の実績がある所にトータルで依頼するのがベストと思います。

リノベ、良い選択になることを祈ってます。
757: 匿名さん 
[2012-02-21 12:33:06]
決められた通り施工すれば、グラスウ-ルで十分。
758: 購入検討中さん 
[2012-03-07 22:09:25]
断熱材だけでHMを決めるわけでないので
結局選んだところが採用している断熱材になる
759: 匿名さん 
[2012-03-08 18:53:28]
ウールブレスはどうですか?
760: 匿名 
[2012-03-08 22:10:39]
ウールブレス、良いよ。 ちょっと高かったけど満足。
761: 匿名さん 
[2012-03-10 14:54:56]
セルロースファイバーにしました
防音効果がすごい!!
断熱効果も申し分ないです、おすすめですよ!
762: 匿名さん 
[2012-03-10 21:59:31]
セルロースファイバーの欠点は、沈下量が大きいこと。
初期値が良くても、耐久性が問題。
763: 匿名 
[2012-03-10 22:44:49]
762
乾式はなるかもしれないが、湿式にすれば問題ないと思います。
764: 匿名さん 
[2012-03-11 02:13:26]
アレでも良いんじゃない?

ブローなんとかの グラスウール

紙と似ている奴
765: 住まいに詳しい人 
[2012-03-17 08:39:21]
>>762
昔の施工は確かに沈下量が問題でしたが、現在の施工では吹き込む圧力が半端ではないので昔ほどの沈下は無いですよ
766: 匿名 
[2012-03-17 09:30:34]
セルロースファイバーの家を構造見学会の時に申し出て、後日吹き込み後の個別の見学をさせてもらったけどパンパンに入ってて沈下する余裕がある感じはしなかったよ。
防音実験もしてたが、防犯ブザーの高音はかなり防いでたけど中低音はどうなんだろう?車の音とかどんな感じですか?
767: 匿名 
[2012-03-17 10:53:31]
セルロースの湿式は、沈下もしないし安くて良いよ
768: 匿名さん 
[2012-03-17 10:58:46]
>767
アップルゲート・・・とか言うタイプでしたっけ?
しかし安いといっても、ウレタン吹き付けよりまだ高額だったと思いますよ(~ヘ~;)
769: 匿名 
[2012-03-17 14:26:47]
>>768
たしかにウレタンの方が安いけど、アップルゲートのセルロースを使うと火災保険が半額位になるよ(保険会社は限定されます)
770: 入居済み住民さん 
[2012-03-17 14:40:11]
防音に関しては壁より窓からの音からの方が入りやすいのであまり効果は感じませんでした。
771: 匿名 
[2012-03-17 16:06:37]
>>770
ウソでしょ??
よくセルロース使うけど、防音に関しては他の断熱材と比較すると明らかに違いを感じるけどなぁ
772: 入居済み住民さん 
[2012-03-19 10:54:01]
一年前にこの掲示板でお世話になり、
今はCFの家に住んてす。

車や自転車の往来の激しい通り沿いに住んでいますが、
防音性は高く静かです。

断熱性は、他の戸建てにお邪魔した時の感覚と
比較しますと随分良いですよ。

昨夜の暖気が今朝までしっかり残っている実感があります。
773: 匿名さん 
[2012-03-19 14:24:35]
防音は、CFなど繊維系断熱材の方が、ウレタンなどプラスチック系断熱材より、効果は高い。
774: 匿名さん 
[2012-03-19 18:38:03]
>771

結局音は弱い部分から入るからねえ。壁の防音上げて平均値あげるより、窓とか換気口とかの弱点を補強した方がいいよ。
775: 匿名さん 
[2012-03-19 19:00:50]
そうそう 内窓入れたら よく壁から聞こえるようになりましたよ

アイシネンの家
776: 匿名 
[2012-03-19 19:14:31]
窓の性能上げるって、金かかるじゃん
777: サラリーマンさん 
[2012-03-27 02:08:27]
セルロースファイバーが理想かな
778: 入居済み住民さん 
[2012-03-27 15:00:44]
 耳付きグラスウール施工の新築住宅に昨日引っ越して1日が立ちました。
家の前が道路でグラスウールでは少しうるさいかなと思っていましたが、家の中にはほとんど車の音が入ってこずに非常に静かで最近の家はやっぱり高性能だな?
と感じている次第です。
しかし、家の中の音は家の隅々まで響きます。
779: 匿名 
[2012-03-28 21:33:48]
ソヤっていう断熱材なんですが他の方で使って使った方いらっしゃいますか?性能はどうでしょうか!?
780: 匿名 
[2012-03-28 23:21:56]
断熱材は10Kのグラスウール100mmで外壁は東レの16mmです。窓はLooEです。一応高気密高断熱ですが隣が線路なのですが防音性能は、どのくらいでしょうか?
781: 匿名さん 
[2012-03-29 01:06:39]
>780
それだと防音は期待しないほうが良いでしょうね。
それと、今ではGW10kが100mmは低断熱の部類では。
でも、窓がLow-Eだから全体では4地域の次世代省エネは
ぎりぎりクリアするくらいかもしれませんが。
782: 働く女子さん 
[2012-03-29 06:17:18]
>>780
線路のそばなら少々予算オーバーしても、セルロースにした方があとあと後悔しないと思いますよ。

建ててから、騒音に悩まされるよりましです。
783: 匿名 
[2012-03-29 20:18:41]
やっぱりそうですか…
営業に騙された…
もう手遅れです…
勉強不足でした。
回答ありがとうございました。
784: 匿名さん 
[2012-03-29 20:49:19]
GWとセルロースの防音性ってそんなに違うもんなの?
785: 購入検討中さん 
[2012-03-29 21:14:44]
施工だよな
で、施工を確実にしたいなら現場発泡が一番のような気がする
あとはパネルモノで工場で組んでくるやつ
786: 778 
[2012-03-29 21:17:41]
GWは軽い
セルロースは重い
つまり、セルロースの方が密度が高く吹き込み式なので隙間も少なくGWより防音性は高いと言われています。

良く展示場に行くと、セルロースで覆ったと箱とグラスウールで覆った箱に防犯ブザーを入れて、どれくらい音の聞こえ方が違うかの実験をやっています。
(なぜか、セルロースは100mmなのにグラスウールは隙間だらけで75mmが多いようです。)

しかし、音は開口部(窓やドア)から入りやすいので断熱材だけでなく総合的に判断すべきだと思います。

ちなみに私の所は、耳付きの高性能GW16Kにアルプラのペアガラス、外壁はそとん壁、内装は中霧島壁で
道路沿いですが、窓を閉めると外の車の音はほとんど聞こえないぐらい静かです。
787: 匿名さん 
[2012-04-01 19:46:09]
音はやっぱり窓の影響がいちばん大きい。
騒音を減らしたいなら、窓を減らす。
>>780
騒音というより、断熱のことを考えると、今時GW10kが100mmなんて・・・
788: ビギナーさん 
[2012-04-01 21:23:43]
>>787
10kも16kも体感的にはあまり変わらないと言う意見も聞きますよ
789: 匿名さん 
[2012-04-02 01:30:08]
>788
そんな話聞いているのは、あなただけ
790: 匿名さん 
[2012-04-02 04:57:09]
セルロースって重いので壁内でずり落ちるそうだけど。
それだと意味ないよね。
791: 匿名さん 
[2012-04-02 08:33:02]
>790

サーモウールなら軽いですよ。セルロースと同じく調湿や防音に高い性能を発揮するそうです。
792: 匿名さん 
[2012-04-02 10:56:52]
アイシネンが一番良いんじゃないですか?
現場発泡で施工精度も確保できるし、永久補償が付いてるから安心。
(他の現場発泡とは全然違うので現場発泡ならアイシネンの一択ですね)

793: 匿名 
[2012-04-02 11:37:22]
発泡系は明らかに簡単に気密と断熱がとれるのがわかって良いです。

綿状のは素人目に見ても頼りない。
そしてあのフィルムもきちんとやるのは無理があるように思います。
794: 匿名さん 
[2012-04-02 12:43:58]
アップルゲートのセルロースがいいと思います
沈下しないし、発泡系よりも防音・吸音が高いし、火災保険・地震保険が半額程になります
795: 匿名さん 
[2012-04-02 17:48:54]
セルロースって沈下しないんですか?
http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51392088.html#comments
796: 匿名 
[2012-04-03 10:45:11]
セルローズファイバーって天井に降り積もらせているんですよね?もし天井に穴が空いたら(そんなことないでしょうけど…)、降ってくると思うとちょっと心配です。どうなんでしょう?
797: 名無しさん 
[2012-04-03 19:17:43]
ロックセルボードで外断熱検討してますが、使っている人いますか?
ネオマは燃えるだ燃えないだで賛否両論ですが、これは一応不燃ですし。
ただ、メーカーの人も他社より高いと公言しているので価格が心配・・・
798: 匿名さん 
[2012-04-04 09:29:57]
>>795
湿式なら沈下しませんよ
799: 匿名さん 
[2012-04-04 09:35:19]
>>795
ずいぶん偏った意見のブログだな・・・と思ったら、アイシネンの代理店が書いてるブログなのですね(苦笑)
800: 匿名 
[2012-04-04 22:58:01]
スタイロ35ミリの外張りはどうですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる