住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材って何がお奨め?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-28 01:04:32
 

素人です。家の建替えを計画中ですが
幼子がいるので健康的な家を目指しています。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何がお奨め?

201: ビギナーさん 
[2009-03-13 23:49:00]
ロックウールって新型アスベスト?
202: e戸建てファンさん 
[2009-03-14 00:40:00]
アイシネン   アクア
フライアビリティ 極小      大
柔軟性      柔かい    やや硬い
空気透過量    極小      大
吸水性      無し      大
水蒸気吸着    無し      大
寒冷地での実績  多い      極小
寒冷地において
の気密シート   不要      必要

見た目は似ているし、熱伝導率も同じような数値。カタログにも同じような事が書いてあるが・・・
さあ選ぶのはあなたです
203: ふくべぇ 
[2009-03-14 13:53:00]
うちは遮熱と断熱のハイブリッドを選択しました。

断熱材だけでは夏の暑さを防げるとは思いませんので…
厚みを上げれば別だと思いますが(かなり高価になります)

費用対効果を考えるのあれば私はこれがベストだと思い建築をおねがいしましたよ!!
来週上棟です。
204: 匿名さん 
[2009-03-14 15:43:00]
タイベックシルバー入れれば良いだけじゃないの?
205: 匿名さん 
[2009-03-14 16:01:00]
↑その通り。
しかしハイブリッドとは言えない。
206: 匿名さん 
[2009-03-14 16:48:00]
費用対効果を考えればタイベックシルバー+充填断熱
207: 匿名さん 
[2009-03-14 18:28:00]
充填はロックウールが一番費用対効果が高いかな?
208: 匿名さん 
[2009-03-14 18:32:00]
GWの方が良くない?
209: 匿名さん 
[2009-03-14 20:55:00]
気分的にロックウールかな…。
210: 匿名さん 
[2009-03-14 22:23:00]
費用対効果でいったらグラスウールでしょう。
211: 匿名はん 
[2009-03-14 22:59:00]
誰が何と言っても繊維系ならグラスウールが一番です!昔から使用実績が長く、大手HMの標準であります。

>>201
そのような話、私も聞きました。グラスウールは施工者にもやさしく、施工後の違和感がないのですが、ロックはチクチク感が当分続くそうです。つまり、身体に無数のロックが突き刺さっているという意味ですよ。
その大工さんは、ロックは重たくてチクチクするからあまり扱いたくないそうです。
212: 匿名さん 
[2009-03-15 01:06:00]
それが石膏ボードやクロスの隙間から漏れ出したら大変だけど、そうでなければ問題無いですね。
施主が住んでから家の断熱材を見ることは通常無いでしょうから。
213: 匿名さん 
[2009-03-15 09:11:00]
重くてチクチクするから性能が高い?
214: 匿名さん 
[2009-03-15 14:26:00]
RWは重くて自立しないから、時間が経つとズレそうだけど…
そうでもないのかな?
215: 匿名さん 
[2009-03-15 16:30:00]
そうでもないです。
216: 匿名さん 
[2009-03-15 23:02:00]
そうでもあります。
217: 匿名はん 
[2009-03-16 00:09:00]
2009年ですよ~
21世紀の今、何で時代の忘れ物のようなRWが話題に出るの?
過去の断熱材(もどき)ですよね。石綿が怖くて、最近全撤去してGWに入れ替えましたよ。
一時は一世を風靡したが現在は大手メーカーでは微塵もないマイナスイオン搭載家電と同じ。
218: 物件比較中さん 
[2009-03-16 00:30:00]
>>217
>>21世紀の今、何で時代の忘れ物のようなRWが話題に出るの?

21世紀の今も、多くの大手HMで時代の忘れ物のようなRWを使用しているからだと思いますよ。
どのHMも採用していなければ話題には出ないと思います。
ちなみに石綿=RWではありません。
219: 217 
[2009-03-16 01:41:00]
2009年=平成20年ですよ~
でも石綿=RWではないの~?
知らなかったわ。
石綿と同じだと勘違いして、最近全撤去してGWに入れ替えちゃいましたよ。
220: 匿名さん 
[2009-03-16 05:42:00]
平成20年なの?
221: 匿名さん 
[2009-03-16 07:09:00]
平成21年だよ。
222: 匿名さん 
[2009-03-16 07:34:00]
断熱材を語る前に年号を確認しましょうね!
223: 匿名さん 
[2009-03-16 07:50:00]
入れ替えても良いと思います。人それぞれです。
224: 匿名さん 
[2009-03-16 13:12:00]
こちらで聞くのが良いのかわかりませんが、発泡ウレタンという断熱材がありますが、これを使う場合、室内側の機密シート(ベーパーバリア)はRWやGWを使う場合と同じように必要になりますか?発泡ウレタンを使っていて、機密シートを使っていなさそうな工務店とかもあるようですが。
225: 匿名さん 
[2009-03-16 13:14:00]
224です。失礼しました。機密シートでなく、気密シートです。
226: 購入経験者さん 
[2009-03-17 15:07:00]
うちは2×4でデミレックと言うウレタン系断熱材を使いましたが、石膏ボードで塞いだだけでしたよ。気密シートなんて考えてもいませんでしたが。。。必要あるんでしょうか?
227: 匿名さん 
[2009-03-17 22:04:00]
発砲ウレタンを使う場合は気密シートを使わないのが普通なのですかね?必要ないということですか?
228: いつか買いたいさん 
[2009-03-18 08:20:00]
発泡ウレタンは時間が経つと数%収縮するから、隙間が出来る可能性もあるし・・・
加水分解もするし・・・
229: 匿名さん 
[2009-03-18 09:46:00]
現場発泡系なら気密シートはいらんでしょ
施工に問題が無ければ、C値も1以下が普通にでるようだし。
ただ長い目でみるとアイシネン以外は親水性が結構あるから、
加水分解が発生する可能性が高いけどね
230: 匿名はん 
[2009-03-18 13:44:00]
>>229
コワーイ!あのスニーカーみたいになるのかw
スニーカーなら買い換えで済むが断熱材だけに困ったものだ
231: 購入経験者さん 
[2009-03-18 14:45:00]
一概に発泡ウレタンって言っても色々な種類があるようなので、一言で切り捨てられないですよ。
デミレックやアイシネンはいずれも、硬質ウレタンとの違いを売りにしています。また、それ以外にも色々種類があるので、自分の目で確認して納得する事が大切です。どれを選んでもGWやRWよりもプラス費用なので。
232: e戸建てファンさん 
[2009-03-19 11:15:00]
デミレックとアイシネンを同等扱いするなよ。
デミレックは硬質発泡ウレタンの水発泡低密度品
ウレタンの水発泡低密度品はどれも同じ欠点があるんだな。

それらの欠点が無いのがアイシネンなのよね。
233: 購入経験者さん 
[2009-03-19 14:42:00]
↑ 抽象的過ぎてわかりません。。。数値から導き出された具体的な理論を。
234: 匿名さん 
[2009-03-19 17:47:00]
>227

最近の現場発泡ウレタンは、透湿抵抗が小さめのものが多いようなので、面材のそれより小さければ、壁内結露を防ぐため、防湿気密シートは必要でしょう。

なお、かなり昔から現場発泡ウレタンで、防湿気密シートを施工しているところはありますね。
気密・防湿を安定性含めて重視しているのだと思います。
235: しりたいぞーさん 
[2009-03-19 20:34:00]
ロックウールとグラスウールどっちがコストてきに安いのかなー?また、断熱性ではどっちが上?どなたか詳しいかた見えませんか?
236: 住まいにちょっぴり詳しい人 
[2009-03-19 23:45:00]
価格:ロックはグラスの約2倍。
断熱性能:密度にもよるが、同じ厚みならロックの方が優れている。
耐火性能:両方とも優れているがロックの方がやや勝る。グラスは溶ける。

間違っていたら訂正お願いね。
237: 匿名さん 
[2009-03-20 00:47:00]
>235

それぞれ種類がありますが、特にGWは種類が多いので、次の表で見比べてください。
(念のためメーカーのページで実際に使用するものの熱伝導率を確認した方が良い)
http://www.eccj.or.jp/law/dan.html
238: しりたいぞーさん 
[2009-03-20 12:13:00]
貴重な意見有難うございます!じゃあやっぱり選ぶなら性能の事を考えてグラスウールよりロックウールを選ぶ事にします!
239: 匿名さん 
[2009-03-20 12:59:00]
GWでも24Kなら実感出来るほど変わらないと思います。
GWで外壁側が遮熱タイプになっている物にするとか。
240: 匿名さん 
[2009-03-21 22:23:00]
スタイロフォームの長所と短所を客観的に教えて下さい。過去レスも読みましたが、いまいちピンときません。また、グラスウールと比較して、どうでしょうか?
241: 匿名さん 
[2009-03-22 00:03:00]
ちゃんとした施工の24Kグラスウールで熱交換換気仕様で冷暖房機器のグレードアップが良いと思います。
242: 241っす 
[2009-03-22 01:11:00]
ほとんどの新築建てる人はなるべく安く高性能の家を建てたい物です。
どんな断熱材も一長一短あります。
安いけど断熱性能が低いとか断熱性能の劣化とか気密性能や断熱性能は高いが値段も高いなどなど。
グラスウールは値段の割に高性能だと思います。
24Kグラスウールにして、断熱材にお金をあまりかけない分、窓にはシャッターを付けるのはかなり効果的だと思います。
断熱性や遮熱性以外にも防犯や防音などにも年中役に立ちます。
冬に晴れてる昼間はシャッターを開けて太陽光を取り入れる事も出来るし、夏の強い日差しはシャッターを閉める事でカットしてくれます。
サッシも性能の良い物は大変高額ですね。
使いやすい引き違い窓のペアガラスでシャッター(電動なら最高だけど高い)付ければ十分?。(地域によります)
熱交換換気は匂いなどデメリットもありますが冷暖房機器のランニングコストの削減に大きく貢献します。
冷暖房機器も無理に蓄暖や床暖を導入するより、暖房性能が高くて高効率なエアコンとホットカーペットにするとか。どうせスリッパ履くし。
屋根の断熱材はしっかりしたほうが良いかな?(地域によりますが)
かなり横道にそれましたが、好みはあるから参考程度に。
243: 匿名さん 
[2009-03-22 19:02:00]
>>240ですが、>>241サン ありがとうございます。グラスウールを、それなりの厚み、及び量を、きちんとした施工をすれば、なんら問題ないということですね。それで、件のスタイロフォームの良し悪しは、どうでしょうか?
244: 匿名さん 
[2009-03-22 19:22:00]
241ではありませんが、
スタイロフォームは、

高い
壁に隙間無く(電気配線部分など)
熱に弱い(火災では溶ける)

などの短所がありますから、床や土間の断熱に向いていると言えると思います。

要するに適材適所で考えれば良いでしょう。
なお、GW24kなら断熱性能が同等な「高性能GW16k」の方が一般的に多く使われていると思います。

それと、裸のGWに防湿気密シートとした方が、断熱欠損が少なく、高い気密性能が得られます。
断熱気密性能の良いところは、こうしているところが多いですね。
245: 匿名はん 
[2009-03-22 21:17:00]
さっきTVでやってたリフォーム番組でも床下や壁をGWで施工していた。匠もGW派なんだね。
スレチだけど、リフォームで1800万かけるならローコストHMで新築できそうな・・・
246: 匿名さん 
[2009-03-22 23:31:00]
わかってないね
あれは 建て替えできないからリフォームしたんじゃない

今の法律からすると 間口2mにしないと建築許可でないでしょ
だから柱のこしてリフォームになったんじゃないの?
247: 匿名さん 
[2009-03-23 00:36:00]
しかし石膏ボードだけで外壁無しだったとは!手抜きにも程があるな。
お隣さんも同じ状況だったらしいが、どこの業者の仕事か教えてほしいものだ。
248: 匿名さん 
[2009-03-23 10:47:00]
手抜きじゃなくて予算が無かっただけだったりして…。
249: 匿名さん 
[2009-03-23 14:50:00]
>>244サンの仰るとおり、熱には弱いということですが、当然、厚みによると思いますが、断熱材としては、グラスウールと比べて、まったく劣らないと理解してよろしいですか?
250: 匿名さん 
[2009-03-23 15:03:00]
スタイロフォーム(ポリスチレンフォーム)も種類があります。
http://www.epfa.jp/seihin/seihin_02_3.html
http://www.dowkakoh.co.jp/Styrofoam%20Product/styrofoam/styrofoam-01.h...

これの熱伝導率をNo.237とあわせて、見比べてください。
床や土間(基礎)に使われるのは3種が多いと思います。

断熱性能としては、同じ厚さなら3種はGWより上ですが、施工のし易さなどトータルで考えるのが良いと思います。
251: 匿名さん 
[2009-03-23 21:34:00]
やっぱり値段の差は大きいでしょう。
断熱材で値段が上がる分電気代を前払いしてるだけです。
おそらく前払いのほうが高いでしょう。
現金一括じゃない限り。
252: 購入検討中さん 
[2009-03-24 00:01:00]
>>250サン  なるほど、ありがとうございます。

いろいろと、勉強になります。
253: 匿名さん 
[2009-03-24 20:52:00]
値段は高くても一番性能・品質がいいものってなんですか?
254: 匿名さん 
[2009-03-24 22:07:00]
それぞれ長所・短所があるので、使い方次第。
もし、真空断熱材とか出来るなら、断熱性能は格段に良いでしょうけど。
255: 匿名さん 
[2009-03-24 22:44:00]
あっさりRCで建てて外断熱(遮熱も)したほうが良い。
256: 匿名さん 
[2009-03-25 22:18:00]
>253
短所がないとは言わないが断熱材としては、アイシネンかFPパネルなんじゃないかな
ただ施工がついて来れないと無意味だけどね
257: 匿名さん 
[2009-03-27 11:59:00]
結局断熱性能を上げるというのは単純に電気代を減らす為です。
ですから必要以上に断熱性能を上げても無駄にイニシャルコストが上がるだけです。
いかに低価格で断熱性能を上げるかがポイントになりますね。
例えば30万のグラスウールと、100万のウレタン吹き付け。
1年で高く見積って3万位の違い位かな?
35年でペーと思ってる人は間違いです。
イニシャルコストには利息がかかりますからまたまだ年月がかかります。(ローン組む場合)

必要以上の高額なサッシもあてはまります。
258: 匿名さん 
[2009-03-30 23:16:00]
セルウォールってどうですか?
木の繊維を圧縮した外張り断熱材です。
まだ出始めたばかり?あまり情報がありません。
259: 入居済み住民さん 
[2009-03-31 11:43:00]
257みたいな無知がいるから日本の住宅はよくならないんだよね。

断熱性能を上げるのは電気代だけのためじゃない。

一例を挙げると、寒い時期、断熱の悪い家での室温20度と断熱の良い家での
室温20度は感じ方がぜんぜん違うよ。壁、天井、窓、床の温度が違うから。
例えば、

断熱の悪い家:室温20度、床10度、窓5度
断熱の良い家:室温20度、床20度、窓15度

断熱の悪い家で窓を15度にしようとしたら、室温25度、あるいは30度に
する必要があります。
こういう家は、いくら電気使っても快適になりません。
260: 住まいに詳しい人 
[2009-03-31 18:36:00]
↑良く知ってるね~!
体感温度=平均輻射温度+室温)/2

まぁ257は負け惜しみって事で
261: 匿名さん 
[2009-03-31 19:19:00]
床や窓との温度差がなければ快適な家だと勘違いしてるやつもいるしな。
262: 匿名はん 
[2009-04-01 21:51:00]
なぜ戸建てに断熱材を強要するのかな。
商業ビルなど、未だに断熱考慮されていません。
省エネや温暖化という意味では、戸建ての比ではありません。
壁にモノを詰め込むのは内部結露やシロアリなど、デメリットが多いですね。
だから官公庁やオフィスでは空洞なんですね。
263: 匿名さん 
[2009-04-01 23:25:00]
笑うトコですか?
(=^▽^=)
264: 257です。 
[2009-04-02 08:35:00]
断熱性能の悪い家とくらべられても…。
グラスウールで断熱した家と比べた話です。
サッシも必要以上と書いてありますし。

ここは妄想族が多いですね。
265: 匿名さん 
[2009-04-02 13:03:00]
グラスウールは決して断熱性能悪くないですよ。高性能グラスウールなら。
266: 匿名さん 
[2009-04-02 14:08:00]
>ここは妄想族が多いですね。

ご自身は大丈夫ですか?
熱伝導率だけでなく厚さを考えなければ無意味では?
例えば、ウレタン拭き付け60mmと高性能GW16kを100mmで同じくらいでしょ。
267: 匿名さん 
[2009-04-02 19:50:00]
↑値段は何倍ですか?
268: 匿名さん 
[2009-11-05 09:27:07]
都市部で30坪くらいの木造軸組の家を建てる時は3.5寸の柱で
筋交いが入るから気密断熱あげようと思ったらアイシネン
100mm吹き付けが一番楽な気がする。
地場の工務店で建てても施工できるし100万程度の差額は
大手HMと地場工務店の価格差で吸収されると思う。
269: 匿名さん 
[2009-11-05 12:13:35]
グラスウールは長年経つと羽毛布団のようにぺったんこになりますか?
270: 匿名さん 
[2009-11-05 12:32:18]
なりません。
271: 匿名はん 
[2009-11-05 12:52:06]
吹付系の経年劣化は異常
272: 匿名さん 
[2009-11-05 21:33:56]
グラスウールは長年経つと湿気を吸いまくって重みに耐えきれず、全部隙間だらけになるって。
解体業者さんの証言です。
273: 匿名さん 
[2009-11-05 21:59:53]
>>272
それはぺらぺらの袋入りグラスウールの話でしょうか。
解体業者というのは、もっぱら古い家を解体しているでしょうから、
一昔前には日本には高気密高断熱住宅なんてなかったし、
無断熱の家さえ普通でした。

昨今の内部充填の高気密高断熱住宅に採用されている高性能GWならば、
気密シートによる施工とセットで行われるので、
スキマだらけになるとか水分を含んでしまうということはないです。
例えばスウェーデンハウスの以下の追跡調査。

http://www.swedenhouse.co.jp/standard/01.html

GWについては以下が詳しいです。硝子繊維協会。

http://www.glass-fiber.net/index.html
274: モンキー 
[2009-11-06 12:33:50]
ハーレーが趣味でガレージを検討中ですが
今は友人のガレージで夏は暑く冬は寒いです。
友人は安い断熱材でも入れときゃよかったとボヤいています。
所詮ガレージですし自分のヘソクリで建てるのでグラスウールが予算の限界です。長年経由で垂れさがり、薄くなる、とかの投稿を見ました。もしそうならばビックリするぐらい断熱効果は落ちるものですか?
275: 入居済み住民さん 
[2009-11-07 23:54:07]
トステムの快間ウォールは、夏に日の当たってる壁を内側からさわっても熱く感じませんでした。
あと、ダントツルーフパネル(屋根)も内側から熱く感じませんでした。ただし、
グラスウールより、製造時の地球温暖化ガス発生量は多いのでしょう。
ソレを考えると、自分の快適さに心が痛いです。
276: 匿名さん 
[2009-11-08 00:35:02]
>274

垂れ下がるかどうかは施工次第です。
273さんが言うようにちゃんと気密シートをつかって24Kとか18Kぐらいの高性能グラスウールを施工すれば問題なく長年にわたって断熱されるはずです。さらにガレージならダイニングや台所のように暖かな室温にして湿気を発生させる訳ではないので結露はしにくいからさらに安全だと思います。
277: 匿名 
[2009-11-08 22:11:26]
ガレージに断熱はいらないよね。
278: 匿名さん 
[2009-11-08 22:26:21]
ガレージで機械いじりや日曜大工するなら
断熱すれば快適ですよね。
私もガレージ欲しかった!
279: 購入検討中さん 
[2009-11-13 15:29:39]
シップスって断熱材はどうなんでしょう?
280: 購入検討中さん 
[2009-11-18 02:17:12]
予算の関係上、グラスウールかロックウールを使用する予定です。
同じ予算でしたら、どちらが、どのような理由でオススメでしょうか?
初心者なので、宜しくお願いします。
281: 匿名さん 
[2009-11-18 02:46:15]
>280
グラスウールのがお勧め。
きちんと施工すれば高性能だから。

ロックウールは遮音性を期待するならいいですね。
282: 購入検討中さん 
[2009-11-18 03:00:00]
ありがとうございます。

ただグラスウールですとイメージ的に、繊維?ガラスの針みたいな物がもしもの時に、
人体に悪いのではと考えてしまいます。
ロックウールはデメリットが、重さによって下がってしまうのか?って感じですが、
工務店は、きちんと施工するので問題はないと言っています。
又、どちらでも問題ないので、好きな方で平気ですとも言っています。

みなさんはどちらを、お選びしますか?
283: 281 
[2009-11-18 03:09:50]
むしろロックウールのがアスベストの基準を厳しくしていくと引っ掛かる気がします。アスベストもだんだんと種類を広げていきましたから。

グラスウールは施工が命ですので見極めが入りますが。
284: 購入検討中さん 
[2009-11-18 11:56:13]
グラスウールを使用されている人が、やはり多いのでしょうか?

ロックウールを使用されている人は、なぜ選ばれたのでしょうか? 
285: 入居予定さん 
[2009-11-19 00:10:54]
ロックウールにしました。
理由は工務店の薦めです。
286: 購入検討中さん 
[2009-11-19 18:55:03]
みんな理由なんて、深く考えるほど余裕ないんだよ。
287: 賃貸住まいさん 
[2009-11-19 22:06:35]
そうですね。深く考えてもしょうがないかも。
工務店に無理させて、施工実績のない断熱材を強要することほど悪いことはない。

火事が気になる人は不燃材。
施工が気になる人はボード材。
スキマが気になる人は現場発泡。
太陽が気になる人は遮熱シート。
わからない人、わかんなくなっちゃった人ははおまかせ、でも今後は、どれを選ぶにしても
注文住宅なら、次世代省エネ基準ぐらいにしといた方が良いかもね。

悪い断熱材なんてないんですから。
これって諦めなのかな?
288: 匿名さん 
[2009-11-19 22:21:31]
>次世代省エネ基準ぐらいにしといた方が良いかもね。

正直、東京以西のIV地域でも次世代省エネ基準じゃ全然足りないけどね。
それ以下って話にならん。
289: 賃貸住まいさん 
[2009-11-19 22:32:57]
Ⅳ地域でも足りないですか。
でも建売の現状は旧省エネ基準超えぐらいですよね。

家の快適性、省エネ性(光熱費)ってなかなか相対比較できないですよね。
みんな悩んでしまいます。

品確法はやはりそのためにできたんでしょうけど、あまり浸透していないような気がします。

私も現在家探し中ですが、断熱性にはこだわるつもりではいます。
しかしながら、その快適性の検証方法については見つからないですね。
住んでみないとわかんないですものね。
まあ、賃貸よりはいいこと間違いなしでしょうけど。

No288さんのお勧めの家ってどんなイメージですか?
290: 入居済み住民さん 
[2009-11-19 23:59:38]
窓が重要だから、グラスでもロックでも同じですよ。
291: 購入検討中さん 
[2009-11-20 11:57:26]
高い買い物ですし、条件がほぼ同じならば悩みますよね。
実際みなさんは、どうなんでしょうか?
292: FP信者 
[2009-12-07 23:19:08]
断熱性にこだわるなら次世代省エネⅠ地域仕様でしょ。千葉県内でⅠ地域仕様で建てました。
293: 通りすがり 
[2009-12-08 22:29:11]
どうせならR-2000を目指せば良かったのに。
294: FP信者 
[2009-12-08 22:47:37]
R-2000って、FPの家とどう違うのでしょう?
295: 通りすがり 
[2009-12-09 12:33:51]
FPの家ってのが良く分からないので何とも・・・
296: 匿名さん 
[2009-12-09 13:38:00]
床下断熱材、押出発泡ポリスチレンフォーム3種の予定が現場で1種で施工されていました。
発注ミスによるものらしいが、もう床も張られている状態。
床を剥がして3種に変えさせるべきでしょうか?
もちろんそうしたいが、HMからは基礎が傷みかねないから、金額保証では?といわれています。
297: 契約済みさん 
[2010-01-22 16:33:21]
詳しい方、教えてください!

これから建築に入るんですが、断熱材はグラスウールのポリカット430
とかいうもので、壁で50mmの厚さということです。

発砲ウレタンのフォームライトSLにすると50万円くらいアップといわれてます。

地域は大阪ですが、グラスウールでも断熱性・吸湿性は問題ないでしょうか?
298: 匿名さん 
[2010-01-22 18:08:30]
グラスウールの場合
吸湿はしません。室内側で、きちんと防湿するのが基本です。
50mmより、価格大して変わらないので、高密度100mmのにしましょう。

高くてもいいなら発泡ウレタンでしょうけど。差額50万円は安いほうでは?
299: 契約済みさん 
[2010-01-22 21:01:29]
297です。


アドバイスありがとうございます。

ちなみに、高密度100mmに今の段階で構造上変更できるのでしょうか?
それとも、圧縮?して施工するのでしょうか?

素人発想ですみません。。。
300: 匿名さん 
[2010-01-22 21:52:25]
もともと壁の隙間=柱の太さだから、100mm以上あります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる