住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材って何がお奨め?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-28 01:04:32
 

素人です。家の建替えを計画中ですが
幼子がいるので健康的な家を目指しています。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何がお奨め?

600: 購入検討中さん 
[2011-08-30 15:24:50]
>599

その間の、LSフォームライトさんって、、、(^∇^;
601: 購入検討中さん 
[2011-08-30 18:09:02]
ニチハ(株)が出してる「遮断ルーフ」がめちゃくちゃいいらしい。これは屋根断熱なんだけど、遮熱層と断熱層が一体になっていて、効果がすごい。天井断熱よりも屋根断熱がいいって言うのは聞いていたけど、これはその理想型、って勧められました。
602: 購入検討中さん 
[2011-08-30 19:08:13]
>598

「LSフォームライト」ではなく「フォームライトSL」ですね。
603: 匿名さん 
[2011-08-30 19:22:38]
みたよ

断熱ル―フ

片流れの屋根には OKなの?

604: 匿名 
[2011-09-05 01:07:23]
これから施工です。
震災でグラスウールが品薄になり、
現場発泡でMOCOフォーム(アクアフォームのOEM元と思われます)を提案されています。

ここを見ていたら耐久性にかなり不安があるのですが、もし変更が可能ならグラスウールのほうが安全でしょうか。
(コストアップの可能性があれば、残念ながらアイシネンの選択肢は選べないと思います。そもそも工務店で施工してもらえるかどうかわからないのですが。)
605: 匿名さん 
[2011-09-05 10:28:45]
>>604
アップルゲートのセルロースなら、火災保険が半額以下になるからオススメですよ
606: 匿名 
[2011-09-05 12:18:42]
>605
どこの保険会社で半額以下になるんですか?
3社ほどまわりましたが、準防火認定での割引がきくだけで、半額にならないんですょ。

是非取り扱ってる会社を教えてください。

ちなみに3社の営業マンにアップルゲートのセルロースファイバーと言っても、何ですかそれは?って返されました。

607: 匿名さん 
[2011-09-05 12:29:08]
>605さん

断熱材の仕様だけでそんなに火災保険は安くなりますかね?
建材の一部が防火といった事でなく、建て方の仕様が省令準耐火に適合してないと安くならないと言われました。
608: 匿名 
[2011-09-05 12:33:01]
604です。

省令準耐火にはなっているので保険についてはうちは関係ないのですいません…。

耐久性について引き続き教えていただけたらと思います。
609: 購入検討中さん 
[2011-09-05 12:37:06]
>604番さんへ

フォームライトSLはどうでしょう?
アイシネンより湿気が抜けにくいそうですが、素材は同じといった記事を見た覚えがあります。
610: 匿名さん 
[2011-09-05 17:21:04]
>>606さん
あいおいニッセイ同和損保で割引されます
http://www.applegate.co.jp/jplan/

36坪で96万の火災保険が45万になりました
ちなみに、断熱の工事代金が73万でした
611: 匿名 
[2011-09-06 08:11:14]
604です。

>609さん
ありがとうございます。フォームライトSL、できるか聞いてみます。ただ耐久性については同じ問題があるんでしょうか。(やせ、割れなど)
613: 匿名さん 
[2011-09-28 02:04:08]
硬質ウレタンフォームの吹きつけ
コレ最強
614: 匿名 
[2011-09-28 23:23:36]
アクアフォームでいいんじゃないかな? GWよりは性能的には良いわけだし。
615: 匿名さん 
[2011-09-29 23:50:43]
どんだけ吹くかでグラスウール以上か以下かになるんだけどね
616: 匿名 
[2011-09-30 00:19:09]
アクアフォーム断熱材を天井、壁にオール70ミリ以上で施工しました。九州なのでⅣ地域かな?
617: 匿名さん 
[2011-10-02 17:46:49]
>>613
硬質ウレタンの吹き付けは、
1.性能の初期値は高い
2.気密が取れる
3.施工がラク
といった理由で、最近、増えていますが、あまりオススメできないです。
http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/insulation/neoma/about/quality/ab...
アクアフォームも同じ。
http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/50356996.html
住宅は、長く使いますので、施工直後の性能より、耐久性が大事です。
吹き付けならアイシネン、あるいは、グラスウールで丁寧な施工。
618: 匿名 
[2011-10-02 23:01:32]
アクアフォームがダメな理由は何ですか?耐久性がないの?
619: 匿名 
[2011-10-03 00:06:08]
吹き付けは評判のよいアイシネン以外、耐久性についての実績が不確かでまだ怖いですね…。施工もグラスウールはチェックできますが、ウレタンは密度とかわからなさそう。

ほどほどでいいなら今はグラスウールのほうが安心な気がする。
620: 匿名さん 
[2011-10-03 00:34:07]
繊維系は今はグラスウールが主流なのでしょうか?
うちは現在建築中でロックウールなんですが、
最近ロックウールって言葉があまり出てこないな~と思いまして。。。
ロックウールは廃れてしまったのでしょうか?
621: 匿名さん 
[2011-10-04 00:55:44]
参考までにパナホームはロックウール断熱

ロックウールは折れるだの聞いた事ある
話半分で聞いてくれればいいんだけど
折れるかもと言う事で壁断熱を避けて、屋根断熱にロックとか
そういった事をHMから聞きました

個人的にはロックウールでも構わない感じ
10K GWならロックの方がいいよね
622: 匿名さん 
[2011-10-04 01:28:44]
アイシネン施工した物ですが

アレですね 気密は取れます 当然ですが・・

防音は難しいですね

外の声は 家に入ってきますね 厚さ10cmぐらいですが

家の音は 意外と外には漏れません
真夜中 テレビの音 レベル45でも大丈夫です(46インチの液晶 ソニー)
内窓取り付けていますが

外の声 窓より壁から聞こえるような????

なんでだろう????

623: 匿名 
[2011-10-04 09:43:29]
上手く説明出来なくてすみませんが
壁がスピーカーのコーンのような働きをしてしまってるのではないかと思います。
624: 匿名さん 
[2011-10-04 10:55:07]
621 様

レスありがとうございます!

そうですか~
折れるということは隙間なくピッチリ施工しても、ズレたり落ちたり
して隙間ができてしまうんですかね。。。
確かに屋根断熱なら置いておくだけでいいので折れる心配はないですもんね。

16Kグラスウール(高性能グラスウール?)と比べると、ロックウールは
断熱性能が劣るというのもあるのですかね~
625: 購入検討中さん 
[2011-10-04 13:00:56]
北海道です。この断熱性能ってどう思います?

ロックウール140mm吹き込みと外断熱300mmの計440mm
http://www.dotohouse.com/e47.html

うちは、そこまで必要は無いかなーと思い、
ロックウール140mm吹き込みと外断熱140mmの計280mm
http://www.dotohouse.com/e40.html

モデルハウスを見てきましたが、防音効果もかなりあるようでした。
現在検討中なのでみなさんの意見を伺いたいです。
626: 匿名 
[2011-10-04 19:59:51]
やっぱり北海道ともなると、レベルが違いますね。全く別次元の厚み!
627: 匿名さん 
[2011-10-04 21:06:54]
Ⅰ地区でも次世代省エネ基準をはるか飛び越えて超未来省エネ基準のような感じですね。
でも温暖なⅣ、Ⅴ地区なら断熱材も一種の蓄熱材なので夏の夜は熱ごもりして蒸し風呂のようになりそう・・・
628: 入居予定さん 
[2011-10-04 21:21:38]
断熱材の外の素材も重要ですね
629: 匿名 
[2011-10-07 21:58:09]
北海道はすごいですね。あたしは福岡なんですが、ロックウール75ミリ?とアクアフォーム70ミリ?を選べるそうです。 主人はアクアと言っていますが、実際はどちらが良いのかあたしには分かりません… どなたか頼りになる方はいませんか? 教えて下さい。
630: 匿名さん 
[2011-10-08 17:23:10]
ロックウール75ミリって、どうやって施工するの?
充填断熱なら、75ミリなんて、中途半端な厚さにならないと思うけど。
軸間に、適当に、ロックウールを入れておくだけでしょうか。
アクアフォームは吹き付けですね。まあ、70ミリってところでしょう。
ロックウールは、かなりいい加減な施工になるでしょうから、
アクアフォームの吹き付けの方が、まだマシかなあ。
アクアフォームも、あまりすすめられないけど。
631: 匿名 
[2011-10-11 05:34:25]
FPはいいですよ!
632: 匿名さん 
[2011-10-11 09:38:37]
>630

次世代省エネルギー基準など、表に記載されている数値の事でしょうか?
だとしたら、ロックウールなら75mmの厚さが確保されていれば基準を満たします、といった記載なので、実際にそうした厚さの部材が存在している、といった事とは違うのだろうと思います。
実際は綿状ですし、押せばつぶれてしまう部材ですしね。その地域が75mmで大丈夫なのであれば、既製品でその厚さ以上の品を壁内に納めて、経年で落下しないように固定するのではないでしょうか。

吹きつけ系の断熱だと、柱より厚く吹き付けて削って納める工法だそうなので、実際は90mmくらいに仕上がる(もしくは壁内の柱の太さ)のでしょう。
こうした吹きつけ系だと、アイシネンが最も良いと聞きます。またフォームライトLSも、主剤はアイシネンと同じということなので、アクアフォームより良いのではないかと思っています。

ですが、622さんが言われるような遮音が気になるようでしたら、セルロースファイバーでしょう。
遮音性と壁内の結露防止については、断熱材の中で最高だと思いますよ。






633: 匿名 
[2011-10-11 18:20:14]
お尋ねします。アクアフォームで温熱環境等級4を確保するには厚さ何ミリ以上などの規制はあるのでしょうか? 床の断熱はスタイロで十分なのでしょうか?現在、アクアとロックウールで悩んでいます。
634: 匿名 
[2011-10-12 01:10:43]
アイシネンが良いよ。アクアフォームは偽物ですよ。
635: 匿名さん 
[2011-10-12 01:12:26]
>633
同じ温熱環境等級4でも地域区分によって必要厚さが違います。

ロックウールによる天井断熱より、アクアフォームによる屋根断熱をお勧めします。
ただし、アクアフォームを吹き付ける前に、屋根の防水がしっかりされているか
確認してから施工する必要があります。

壁は、筋交いがあればロックウール、パネル工法など、筋交いがなければ
アクアフォームをお勧めします。
防音が必要ならロックウールの方が防音性能に優れます。

床下はネオマフォームと同じ材質でできた床用断熱材のジュピーという製品がありますので
これをお勧めします。
636: 匿名さん 
[2011-10-12 01:23:21]
私は アイシネン 断熱です

アクアですか? なにそれです

637: 匿名さん 
[2011-10-12 01:42:25]
アイシネン?
あの透湿性能の低いやつ?
638: 匿名さん 
[2011-10-12 01:43:56]
だから

アクアなの

笑わせるなよ

639: 匿名さん 
[2011-10-12 01:53:27]
アイシネンって、GL工法でつかう硬質吹付けウレタンの偽者でしょ。
640: 匿名さん 
[2011-10-12 02:11:34]
だとしても

アクアは ないでしょ?
641: 匿名さん 
[2011-10-12 02:16:44]
だとしても

アイシネンはないでしょ。

アイシネンとアクアフォームの比較なんてドングリの背比べ。
壁にネオマフォーム充填して隙間を吹き付けウレタンで埋めていく工法に比べれば
たいしたことない。

642: 匿名さん 
[2011-10-12 02:21:02]
実はおれ

それは考えたんだよ

業者じゃなければ

よし

643: 匿名 
[2011-10-12 15:52:11]
何ヶ月か前にゴールデン番組で、次世代の住宅用断熱材はアクアフォームだと言っていました。画面下に日本アクアと書いてあり、アクアフォームを知りました。外人の学者か教授かが紹介されてました。環境に優しく高性能で、これからのスタンダードになると言われてた覚えがあります。
644: 住まいに詳しい人 
[2011-10-12 19:13:52]
だから断熱材なんてなんでもいいんだよ

大事なのは施工精度が一番重要
645: 匿名さん 
[2011-10-12 19:50:43]
>>641
そんなことないです。似て非なるもの。アクアフォームは、ダメです。
>>644
そのとおりです。
646: 匿名 
[2011-10-12 20:05:50]
>>654
非になるものの根拠は?違いを教えて下さい。
施工精度は確かに関係しますし、地域によっても変わってくるでしょうが、仮にすべての環境条件が同じとして、アイシネンとアクアの違いを教えて下さい。
647: 匿名さん 
[2011-10-12 20:25:49]
>644

ホント、そうおもう。
欠点をおぎなう技術力が大切!
648: 匿名さん 
[2011-10-12 21:41:48]
649: 匿名さん 
[2011-10-12 21:55:28]
アイシネンとアクアフォームは、断熱性能はほぼ同等です。
しかし、アイシネンは、施工後の気密性はありますが、
下地追従性が劣るため、気密性が低下します。
その点、アイシネンは、下地追従性に優れるため、
長期に気密性が確保できます。
アイシネンだけが、長期保証していることからも、
その違いが分かると思います。
650: 入居済み住民さん 
[2011-10-13 00:41:50]
ウレタン吹きつけ系は気密施工能力のない施工業者でも、専門業者にまかせることで、そこそこの気密性が得られるというところがメリットなのかなと思いますが、気密施工できる施工業者を選んで、セルロースファイバーなり、ロックウールなり、グラスウールなり使ったほうが安価で信頼性も高いように思います。
651: 匿名さん 
[2011-10-13 02:17:32]
お薦めというからには性能がよくてコストパフォーマンスも優れていなければいけない。
コスト面では、相当気を使って施工した高性能グラスウールが一番。

アイシネンにしてもアクアフォームにしても壁厚いっぱいには吹き付けしないので
断熱性能と気密性ではセルロースファイバーが優れている。

コストを度外視すれば、魔法瓶の原理を使って、真空層を設けるのが一番。

アイシネンは透湿性能が低いけど対処法として防湿シートを設ければよい。
施工性はよいが、これは施工する側から見た場合であって施主にはあまりメリットはない。
アクアフォームはアイシネンに比べて安いので同じ工事費の場合、アクアフォームの
方がアイシネンより厚く施工できるので断熱性能は高くなる。しかし床下は施工できないなど
施工性は悪い。

屋根断熱は吹き付けウレタン。壁断熱は湿式セルロース。床下もしくは基礎断熱は
フェノールフォーム系という組み合わせがいいんじゃないんでしょうか。
もちろん屋根は棟換気付の瓦屋根で壁は通気層を設けて、尚且つ地熱利用。
セントラルヒーティングやセントラル換気・樹脂3層ガラスサッシの断熱Low-eガラスで
2重サッシなんかにすればかなり性能は上がるけど、性能以上に施工費も上がる。

そこまでするんなら省エネ性能の高いエアコンつけたほうがよさそう。
652: 匿名さん 
[2011-10-13 22:23:39]
650さんに全面的に賛成です。
全くそのとおりです。
653: 匿名さん 
[2011-10-14 11:31:42]
>650

セルロースファイバーで吹き込み工法の場合、全然安くないです。アイシネンと同等かそれ以上の費用になりますよ。
654: 匿名さん 
[2011-10-14 17:49:03]
>断熱性能と気密性ではセルロースファイバーが優れている。

意味不明。空気透過量はアイシネンが一番小さい。
アクアはその都度、中身が違うので正確には分からんがアイシネンの数十倍空気を通す。
セルロースは繊維系なのでそれらの比ではないぐらい大量に空気を通す。

>アクアフォームはアイシネンに比べて安いので同じ工事費の場合、アクアフォームの
方がアイシネンより厚く施工できるので断熱性能は高くなる。

アイシネンは薄吹きが苦手なので薄い施工ほどアクアとの差額が大きくなる。しかし厚吹きすると差額は小さくなり、単価の逆転もあり得る。
655: 匿名さん 
[2011-10-14 20:23:37]
>>653
吹き付けなら安いですよ
火災保険が半額になるし
656: 匿名 
[2011-10-16 09:52:21]
うちはアクアフォーム。C値1.8だったかな? もう忘れましたが、満足していますよ。
657: 匿名 
[2011-10-17 16:32:36]
アクアフォームの吹き付け厚みについて、壁の最低吹き付け厚みは75、屋根の最低吹き付け厚みは100で、エコポイント仕様となるそうです。ちなみに西日本なのですが、西日本の通常厚みは壁50、屋根70だそうです。最低吹き付け75あればかなり断熱と気密を確保できそうですよね〜
658: 匿名 
[2011-10-19 23:16:06]
やたらアイシネンを推す人達が多いけど、要は発泡スチレンだがウレタンですよね。
一言断っておきますが、不燃材じゃないと思いますよ。
ある程度の難燃性はあっても不燃ではないので、耐火性も推して知るべしです。
659: 匿名さん 
[2011-10-20 20:51:32]
ウレタン吹き付け材は難燃性。セルロースファイバーも難燃性。
ロックウールとかグラスウールは不燃だね。
耐火性能と防音性能考えたらロックウールがいいかもね。
660: 匿名 
[2011-10-20 21:10:39]
そうですね。あとは、ロックセルボードやフォームグラスなんかが不燃材ですね。
661: 匿名さん 
[2011-10-21 17:45:16]
我が家は、不燃材の断熱材で建てましたが、
断熱材の不燃性って、そんなに大事でしょうか。
外壁の防火性能は、断熱材だけでなく、外装材、下地材、柱や間柱、内装材など、
壁体構造全体で、評価されます。
どんな断熱材も、一長一短ありますから、
断熱性能、不燃性、耐久性、何を重視するかだと思いますけど。

662: 入居予定さん 
[2011-10-21 19:27:27]
火事の時に断熱材の耐火性能が試されてる時点で
すでにその家は建直し決定だよ。
663: 匿名さん 
[2011-10-22 10:32:41]
1時間耐構造の断熱材
http://www.applegate.co.jp/0insulation/03bks.html
664: 匿名 
[2011-10-25 00:34:09]
アグリってやつどう?
665: 買いたいけど買えない人 
[2011-10-25 01:26:27]
>>664
初めて聞いた
新商品だけに怖い
666: 匿名 
[2011-10-28 11:04:04]
HM標準がアクアフォーム、アイシネンにできますかって聞いたら、それ何ですか?って言われたので、高性能グラスウールにした。
667: 匿名さん 
[2011-10-28 19:55:50]
アイシネンは知名度さっぱり
668: 匿名さん 
[2011-11-02 17:27:53]
>>658
アイシネンを推す者ですが、吹き付けなら、アイシネンがいいと言っているだけです。
他のまがい物とは違いますから。
650さんの言うとおり、繊維系断熱材で丁寧に施工するのがいいと思います。
669: 匿名さん 
[2011-11-05 00:54:44]
>668
>他のまがい物とは違いますから。
なにをもってまがい物と呼んでいるんでしょうか?

コピー商品のことを言っているのであれば
アイシネンだってRCのGL工法で使う硬質ウレタンのコピー商品でしょ?

ちょっとずれますが、木目のプリントされたアルミ製の玄関ドアもまがい物ですよね。
でも多くの日本人は無垢の玄関ドアでなくアルミ製の玄関ドアを選んでます。

何を選ぶかは個人の自由でよいと思います。
670: 匿名さん 
[2011-11-05 01:26:15]
誰か

こ奴に 反論してくれ

我が愛氏アイシネンの仇を!!

671: 匿名 
[2011-11-05 01:32:34]
アイシネン高いじゃん

興味ない
672: 匿名さん 
[2011-11-05 06:48:46]
> 何を選ぶかは個人の自由でよいと思います。
そんな当たり前のことを言われても・・・
他の類似品は、アイシネンに比べて、品質が劣るといことだけで、
もちろん、何を選ぶかは個人の自由です。
673: 匿名さん 
[2011-11-05 07:52:06]
透湿性能の低いアイシネンを選ぶか
より性能がよくて安い吹きつけ断熱材をえらぶかは個人の自由だね。
674: 匿名さん 
[2011-11-05 09:31:18]
>673

ですが、その通湿性能が低い事にも良さがある、といった考えを示す意見もみられます。
参考までに、そうした意見のみられるブログを貼っておきますね。

http://ameblo.jp/yutaine/entry-10493169374.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128663956
675: 匿名さん 
[2011-11-05 20:09:44]
アイシネンに関してカタログやHP見るだけで分かるのだが・・・
×透湿性能が低い
〇透湿抵抗が低い
全く意味が正反対なんだがwww
ちなみにアイシネンの透湿抵抗は無垢材と同程度と考えてよろしい
676: 入居予定さん 
[2011-11-05 20:48:41]
3年間断熱材の勉強をして、結局断熱材はなんでもよくて施工精度が大事と言うことで一番価格の安い耳付きグラスウールにしました。

施工精度
やっぱり、大工は断熱屋ではないので、施工精度を求めるには無理があります。
完成見学会では、グラスウールの施工精度が見れないのが残念でした。
今日、建築中の現場を見たら、グラスウールの施工は散々でした。

やはり、専門の業者に頼んだ方が良さそうです。
677: 匿名さん 
[2011-11-06 21:10:02]
>675
だまされやすい人ですね。
カタログみると、アイシネンより透湿抵抗が高い製品と比較してあるだけなので
透湿抵抗が低く思えるだけで、実際、グラスウールに比べ透湿抵抗はかなり高いですよ。
無垢材と同じ程度の透湿抵抗ってかなり高い。
678: 匿名さん 
[2011-11-06 21:14:47]
アイシネンは、透湿抵抗が高いのが、ウリなんじゃなかったですか。
それで、気密施工は必要ないってことで。
679: ビギナーさん 
[2011-11-07 06:23:46]
透湿抵抗と気密施工は別物だと思いますよ
680: 匿名さん 
[2011-11-07 06:49:24]
>677
グラスウール単体と比べれば透湿抵抗が高いのは当たり前。
グラスールは気密シートとセット(又は袋入り)なのでそのトータルで透湿抵抗を比較するのが普通でひょ

アイシネンは空気を通さないが水蒸気は無垢材程度に通す。これがウリ。
681: 678 
[2011-11-07 07:54:45]
アイシネンのHP、見てみました。
気密性は高いので、気密施工は不要。
だけど、水蒸気は通す。
壁内に入った水蒸気は、放湿されるってこと?
それだったら、気密施工していないグラスウールでも、
壁内に入った水蒸気は放湿されるってことになる気がしますが。
結露しないレベルしか、水蒸気を入れないってことですか。
682: 匿名 
[2011-11-07 12:02:30]
拡散移動する水蒸気量と気流に乗って運ばれる水蒸気量は比べよう無いほど後者のほうがでかい。
アイシネンは空気を通さない事が売りなんだな
683: 匿名さん 
[2011-11-07 13:35:39]
今のところアイシネンがNo.1?
684: 匿名 
[2011-11-07 13:40:19]
断熱にこだわる建築士で、アイシネン使う人見た事ない
685: 入居済み住民さん 
[2011-11-07 15:19:15]
>684

実績がないからでしょう。(特に経年)
GWできっちり施工できる腕があるのなら
アイシネン使う理由は一つもない。
686: ビギナーさん 
[2011-11-07 19:11:44]
>>681
内側と外側の透湿抵抗比の勉強をされた方が良いかと?
687: 匿名さん 
[2011-11-07 21:13:56]
>GWできっちり施工できる腕があるのなら

同意。
しかし、きっちり施工できる大工って0.1%も居ないよな(TT;)
688: 匿名さん 
[2011-11-07 21:34:50]
アイシネン楽だよ

発砲系は 楽だよ

アイシネンは 場所によるが 室内側にシート飛ばせるから 楽だよ
断熱性能 気密性能 そこそこナラ 楽じゃん


689: 匿名 
[2011-11-07 22:28:50]
そうだね、断熱は大工にやらせるより、発砲系やセルロースの方が良いだろうね
690: 失敗した男 
[2011-11-08 06:02:06]
いくら予算がないからと言って、耳付きグラスウールだけは絶対にやめた方が良いね

現在建築中の家はここだけが悔やまれるところ
691: 匿名さん 
[2011-11-08 06:09:55]
セルロースはやめとけ
湿気た新聞紙で材木を包むようなものだ
692: 匿名 
[2011-11-08 08:43:34]
アイシネンよりセルロースの方がいいよ
防音性能が全然違う
693: 匿名さん 
[2011-11-08 09:00:41]
>619

セルローズの施工には乾式もありますよ。それに、湿式にしても、きちんと乾くまで内装のボードは貼りません。
施工後は壁内の湿気に対しても調湿してくれる優れた素材ですよ。
694: 匿名さん 
[2011-11-08 09:02:22]
先の>693は、>691へのレスとなります、失礼しました。
695: 匿名 
[2011-11-08 12:27:54]
セルロースは、アメリカでは、シェアナンバーワン
ヨーロッパでも多く使われています

逆に、発砲系の断熱材が使われてるのって、日本くらいじゃないでしょうか
696: 匿名さん 
[2011-11-08 15:00:56]
>693
んなことは知ってる。ただし湿式で乾くまでボード張らないってのは怪しい。大工がそこまで現場開ける事を認めないだろ。

んな事じゃなくて『調湿』ってのは吸湿ってことだ。(『調湿』って表記の方がなんとなく変な期待感持たせるためだと思うが)つまり梅雨時のセルロースは目一杯湿気吸ってるわけだ。これを湿気た新聞紙と表現したのさ。
木造住宅は乾燥状態を維持する事を前提で成り立っているはずなんだが、湿気た新聞屑が壁内に満タンってすげえ矛盾な気がするが・・・
697: 匿名さん 
[2011-11-08 15:14:15]
紙はいきものじゃないからね

呼吸はまず市内

夏 10日間以上雨降ったら どうなるの?
698: 匿名さん 
[2011-11-08 18:12:55]
>つまり梅雨時のセルロースは目一杯湿気吸ってるわけだ。

その考えでいくと、梅雨時のログハウスも湿気た木って事になるね
699: ビギナーさん 
[2011-11-08 18:22:44]
>>696
>湿気た新聞屑が壁内に満タンってすげえ矛盾な気がするが・・・

セルロースの外側に透湿抵抗の低い合板でその外側に通気層を必ず設けるので、こういう状態にはなりません
700: 匿名さん 
[2011-11-08 18:43:49]
雨の日は通気層の空気も多湿だしな~
調湿素材が調湿たるには水分を保持しなければならないんじゃないか?
簡単に通気層に抜けるようなら調湿にならんじゃんwww
701: 匿名さん 
[2011-11-08 18:45:42]
>その考えでいくと、梅雨時のログハウスも湿気た木って事になるね

それどころかあちこちから雨漏りするんでそんな些細な事を気にする暇がないww
702: ビギナーさん 
[2011-11-08 19:18:28]
それは昔のログハウスですね。

現在のろぐハウスは隙間風もあまり入りませんよ
703: ビギナーさん 
[2011-11-08 20:12:58]
>>696
>大工がそこまで現場開ける事を認めないだろ。

現場を開けなくても他にすることはいっぱいありますよ

704: 初心者 
[2011-11-17 10:06:58]
>>693さん、教えてください。
最近見学に行った工務店のやり方です。セルロース断熱で、室内側に防湿シートを設けていません。また、外壁側にしっかりした通気層が無く、しわしわの紙みたいなものを1枚はさんでいるだけでした。
工務店側の話では「暖房は床暖房かエアコンだけにしてください、決してファンヒーターは使わないでください」という話でした。
これでは、いくらセルロースに調湿効果があるといっても、壁体内結露は起きないのでしょうか?また、冬など加湿器も使えず、過乾燥になりませんでしょうか?
705: 匿名さん 
[2011-11-17 10:27:11]
>冬など加湿器も使えず、過乾燥になりませんでしょうか?

加湿器を使うなとは言われてないんじゃ?
706: 匿名さん 
[2011-11-17 10:38:40]
>704

セルローズの断熱だと室内側の防湿シートは省かれている事が多いみたいですが、寒い地域だと室内側に気密シートを貼った方が良いような記事を見た事があります。
また外壁側の通気層は必要だと思いますね。業者によってはモルタル塗りの仕上げだと通気層を設けない工事をしているようです。
外壁側がこうだと、どのような断熱をしても壁内の湿気が抜け難くなると思いますよ。
707: 初心者 
[2011-11-17 11:10:12]
>>706
ありがとうございます。
通気層も10ミリくらいないと空気が流れませんよね。
>>705
子供の気管が弱く、湿度50%以下の状態ではつらいんです。石油ファンヒーターがダメなら加湿器なんて論外ですよね。
708: 入居済み住民さん 
[2011-11-17 14:23:25]
寒冷地でなければ、セルロース、防湿シートなし、透湿する外壁を用いて通気層なしとする工法も何かで見たことがあります。あと、高高で全館暖房なら、加湿器で50%くらいに加湿しても問題ないと思いますよ。

これから建築するのであれば、できるだけ、VOCなど少ない建材、家具を使った上で、換気量を絞れるタイプの24h換気にすると良いと思います。シックハウスの不安については、空気質測定やってもらえば安心できると思います。
(間取りと家族の人数にも寄りますが、二酸化炭素濃度だけ適切に保つことを考えると、0.5回/hの換気量は過剰でロスが大きいと思います)
709: 匿名さん 
[2011-11-17 15:09:20]
>石油ファンヒーターがダメなら加湿器なんて論外ですよね。

なんで?何の関係が?

石油ファンヒーターがだめなのは気密の関係じゃないの?
710: 匿名 
[2011-11-22 03:18:21]
次世代省エネ基準Ⅳ地域で現在新築中で昨日アクアフォームで断熱材の施工行いましたがなんか薄いので仕様書を確認したら壁50mm屋根100 mmの厚みでした。そもそもこれでは冬寒くはないのかと?
新築する意味があるのかと?
確認を怠った自分が悪いのですが今になって疑問、不安を感じる次第です。
調べたところ次世代省エネ基準では75mm160mm必要なようですが?
本日石膏ボード張りの工程にはいるので変更は厳しいとはおもいますが工事止めてでも断熱追加させたほうが良いのかお教え頂けたらと思います。
711: 入居予定さん 
[2011-11-22 06:22:49]
断熱は断熱材の厚みだけでは語れません。
窓の仕様はどうなっているでしょうか?
また、設計上のQ値はどうなっているでしょうか?
712: 匿名さん 
[2011-11-22 06:48:53]
IV地域ってかなり広いんで、どこかにもよりますが、寒いと思います。
アクアフォームは安価ですし、吹き付けは施工がラクなんで、最近、増えていますね。
施工が上手であれば、70ミリぐらいは可能です。
なんか、HMの都合でやられてしまっている感じです。
今から断熱の変更は厳しいので、お金じゃかかるけど、床暖房って手もあります。
713: 匿名 
[2011-11-22 11:30:44]
アクアフォーム50mmって、割れたりずれたり痩せたりしないの…?

それ単体の断熱性能がどうかより、現場発泡で壁50mmってなんか心配ですね。
714: 710 
[2011-11-22 19:17:46]
みなさん早急な返事ありがとうございます。

場所は宇都宮でⅣ地域といえど冬は厳しいので、みなさんの返事と他の書き込み拝見してさらに心配になりメーカーに問い合わせたところ、あっさり吹き増し対応してくれるとのこと。
一安心といったところですがアクアフォームってあまり評判良くないんですか?
715: 匿名さん 
[2011-11-22 19:39:37]
吹き増しすれば当然価格も上がりますが大丈夫ですか?

>アクアフォームってあまり評判良くないんですか?
施工業者がしっかりと施工していれば、価格なりで問題ないと思いますよ



716: 匿名さん 
[2011-11-22 21:38:24]
> アクアフォームってあまり評判良くないんですか?

まあ、良い方だとは言えないけど、今さら換えようもないし、

> 施工業者がしっかりと施工していれば、価格なりで問題ないと思いますよ

と思います。
特に、屋根の吹き増しは、簡単なんで、160mmは入れてもらった方がいいと思います。
追加料金になっても、やってもらった方がいいと思います。


717: 購入検討中さん 
[2011-11-23 06:12:47]
>屋根の吹き増しは、簡単なんで

天井断熱なら簡単だと思いますが、屋根断熱だと入れるスペースがないと難しいと思いますよ
718: 716 
[2011-11-23 07:40:42]
>>717
失礼しました。
そのとおりです。
719: 契約済みさん 
[2011-11-23 13:55:27]
調湿性能があるセルロース系は、虫もゴキブリも嫌がるそうなので止めました。
発泡系は、マニュアル通りに確実な工事をしてくれるかどうかがわからないので止めました。
GWやRWは肺に刺さりそうなので止めました。
720: 匿名さん 
[2011-11-23 15:29:20]
家を建てるのを止めました。
721: 匿名さん 
[2011-11-23 17:18:16]
あ、そう
722: 匿名 
[2011-11-23 18:37:21]
10年ちょっと前にミサワの木質パネル工法の家を建てました。
工場で製作されたパネルを現場で組み立てていくのです。
断熱材は、工場でグラスウールがすき間無く詰められていました。
パネル建て込み後、すぐに雨が降りました。断熱材はびしょぬれになってしまい、木質パネルからは水がしたたり落ちていました。
営業の人にクレームを付けましたが、どうしようもない、その内乾くからと言われて押し切られてしまいました。
この家にはまあまあ満足していますが、濡れた断熱材だけがいつまでも目に浮かびます。
723: 匿名さん 
[2011-11-23 19:46:40]
断熱材のGWがびしょぬれでそのままかい。
普通ありえんと思うが壁の中は大丈夫か?
724: 匿名 
[2011-11-23 20:22:41]
上下左右パネル構造でふさがれているから、どうしようもないのです。
パネル取り替えには応じてくれませんでした。
725: 匿名さん 
[2011-11-23 20:54:16]
10年たっても断熱性が保持できていればたぶん大丈夫では?
726: 匿名 
[2011-11-24 09:54:43]
>725
断熱性が保持できているかどうか、建ってからではわかりません。
727: 匿名 
[2011-11-24 13:08:52]
>>726
じゃぁいつわかるの?
728: 匿名 
[2011-11-24 13:29:26]
結露でカビがでてくればわかるだろう
729: 727 
[2011-11-25 12:45:46]
726では建ってからじゃわからない。728ではカビが生えたら(建ってからだろう)

どれが正解なのだろう。
730: 匿名さん 
[2011-11-25 13:46:11]
>727
>729
じゃぁいつわかるの?言葉づかいからしてお子様。

断熱材の施工不足が起きると壁内に結露湿気が溜り
カビなどの腐食を起こします
木造ならなおさら木に悪影響です。
(鉄骨に関しては熱伝導が最高に良いので、錆び付きの原因にもなります。)
その上シロアリは湿気のある所が好きですから
壁の内側を通って構造体にかじりつく可能性もあります

リフォーム番組でリフォームする為に壁を引き剥しますが、
よく見てください、構造体が古いと言うのもありますが、はがした奥の板が黒ずんて居ますよね
その原因が結露、湿気です。
断熱材を詰めたからと言って、換気通気がされていても湿気や結露は起きてしまいます
その大前提に断熱材の施工がしっかりされていないと事態は悪化するでしょう。
731: 匿名さん 
[2011-11-25 18:41:12]
築20年程の在来工法木造住宅在住です。

先日屋根裏に上がったところ、屋根のグラスウールの薄いシートが破られ
蜂の巣の材料として使われており、内部の繊維もネズミに齧られていました。
(巣の材料になったのではないかと、、)

評判の高い大工さんに施行はしっかりして頂き、メンテナンスも数回
行っており、出入りできる程大きな穴は見当たらないのですが
どこからか入ってきます。

断熱材の施工をしっかりしても、素材を問わずやはり長期にわたると
断熱性能を保つのは難しい面があるのではないでしょうか。

木造派ですが、長期間断熱のクオリティを保つためには外断熱にし
外断熱部分のメンテナンスを行っていく方が、手間等まで考慮すると
結局効率が良いのではないか?という気がしてきたのですが、、、
いかがなものでしょう。

732: ビギナーさん 
[2011-11-25 19:16:41]
>外断熱部分のメンテナンスを行っていく方

簡単に書いていますが、どうやってメンテナンスするのですか?
733: 匿名さん 
[2011-11-25 19:33:52]
>731
>732
外断熱材をメンテナンスすると言うとなると
壁を剥がして断熱材や壁を総入れ替えでもしない限り不可能です

ちなみに断熱材と言うのは自然系断熱材、プラスチック系断熱材、鉱物系断熱材と
大まかに3種類ありますが、どれも一長一短はあります。
今回で言うグラスウールやロックウールは鉱物系断熱材に該当しますが
どの断熱材にも言える欠点は水に弱い!。「乾燥すれば大丈夫」
壁の中に埋まっている断熱材が乾燥なんてしますか?、何年掛かると?と言った話です。

断熱材が入った袋に穴が開いていたり押し込まれて隙間が開いていたり
すると断熱材本来の役割最大限に果たしません、むしろ不良施工になります
不良施工もそうですが、穴が開いていたりするのであれば、交換する事をお勧めします
穴が開きそこから少しずつ湿気や結露で浸食されていきますよ。

以上長文になってしまって失礼しました。(730の者です)
734: 匿名 
[2011-11-25 20:19:35]
>733
完全に袋に密封された断熱材ってありましたか?
735: 匿名さん 
[2011-11-25 20:33:36]
>734
失礼しました、グラスウールをロックウールと言い間違えました。
どっちにせよ密封はありえないと思われます。
736: 住まいに詳しい人 
[2011-11-25 22:57:11]
断熱材だけで結露は語れません

基本は「透湿すれば結露はしない」です
737: 匿名さん 
[2011-11-26 08:33:10]
本スレの結論として、結局のところグラスウールが一番いい。
738: 入居予定さん 
[2011-11-26 11:51:00]
グラスウールが良いと言うことではなく、コスパが一番高いと言うことですね。
しかし、耳付きのグラスウールはやめた方が良いです
739: 731 
[2011-11-26 13:16:42]
>732
>733

コメント有難うございました。
最近親族が木造在来工法の自宅をリフォームしたのですが
うちより古いので断熱材等も元から入っておらず

>壁を剥がして断熱材や壁を総入れ替えでもしない限り不可能

状態で、安価な新築住宅が建てられる程度の費用がかかりました。

うちの場合も断熱材が駄目になってますから、次のメンテナンスでは
同様の状況でしょう。また、在来の充填だと工事中は別に住宅を
確保する必要があるのでその費用も必要です。更に、今まで外壁・
屋根といった部分メンテで結構かかってます。

消費者としては住宅は高い買い物ですしコスパは最大化したいと
思いますよね。
メーカー表示のQ値、C値も断熱材が傷んでは意味をなさないでしょう。

木材の収縮やそれに伴う食害等で断熱材の経年劣化が避けられないなら
あくまでイメージですが内側の躯体保護重視の施工で、断熱材まで
傷んできたら外側を全施工し直す方が、結局コスパも良く各種性能も
保てる住宅になるんじゃないかと。(引越も不要ですよね)

業界の者ではないので技術的な実現性の問題等わかりませんが
このイメージに一番近いのは外断熱かと思ったのです・・・

*長文失礼しました
740: 購入検討中さん 
[2011-11-26 13:36:35]
>>737
そのグラスウールを濡らさない工法、
ハイムのユニット工法でつくるのが良さそう。
TBSのおかげでハイムの鉄骨は評価暴落したから、
ハイムのツーバイが良さそう。
ハイムのツーバイでも2×4は外壁通気工法じゃないから、
外壁通気工法の2×6=グランツーユーがベストか?
741: 購入検討中さん 
[2011-11-28 16:17:04]
最近ネットでECOボードという木材系の断熱材をみつけました
しかし採用された人を殆どみかけないので、情報がなかなか集まりません
施工されたかたいらっしゃいますか?
742: 購入経験者さん 
[2011-11-28 17:38:56]
グラスウールやロックウールを結露しないように入れるのがベストですね

室内から
PB
ロックウール耳付き105mm
フレキ板(気密パッキン施工)
撥水ロックウール100mm
透湿防水シート
通気層
外壁

ってのはどうですか?
743: 匿名さん 
[2011-11-28 18:08:14]
744: 匿名さん 
[2011-11-28 19:08:19]
>>741

Ecoボードではありませんが、ウッドファイバーという建材を採用しました。
ボード状のものもあり、我が家は都内ですが、
ボード状のものを外張り(壁40ミリ、屋根60ミリ)に、
ふわふわしたやつを充填(壁80ミリ、屋根40+80ミリ)でいれました。

コスト的には高くつきますが、メーカーの情報を見る限り
透湿、遮音、断熱、耐久性能とも他の断熱材よりパフォーマンスは高いと判断しています。

C値、q値ともに計測はしていないため数値的に検証はできていませんが、
健康面も含め良好な断熱気密環
境が出来上がることを期待しています。
(年明け入居予定)
745: 匿名さん 
[2011-12-01 22:22:00]
CW断熱ってどうなんでしょ?
746: 契約済みさん 
[2011-12-01 22:38:28]
遮音性も重視してセルロースファイバーにしました。
オーディオが趣味なもので。
747: 御助けと知恵を 
[2011-12-07 19:28:47]
外断熱と耐力壁面の両方の機能を備えた(ニスクボード)にしようと

思うのですが

気密が糞悪そうなので 内断熱として 安い現場発泡にしたいと思うのですが

部屋側の防湿シートを不要な 安い現場発砲は 有りますか?

(発砲体に水分が入らない様な?)


また、内部結露し易くなりますかね?

748: 匿名さん 
[2011-12-31 08:40:21]
発泡ウレタンは、施工がラクで、それなりの数値が出ますので、増えています。
防湿気密シートは、不要で、やらないことが多いですが、注意が必要です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1134565666
749: 匿名 
[2012-01-19 12:53:04]
ニスクボードの気密性能は、それほど悪くないと思うのですが・・・。
750: 匿名 
[2012-01-19 19:56:38]
外断熱吹き付けでソヤっていう断熱材使ってるみたいですが使ってる方いらっしゃいますか?
751: 匿名さん 
[2012-01-28 14:52:54]
>>744

自宅リノベーションの断熱材としてウッドファイバー検討中です。
追々住み心地レポいただければ幸いですが・・・

健康被害の問題もほぼ考慮外で良さそうだし、
蓄熱性能にも優れていて、エコ。

ドイツでは結構ポピュラーなようですね。
普及すれば日本の森林の環境改善につながるかも(?)
752: 匿名 
[2012-01-28 15:21:10]
理想的な断熱は、樹脂などの熱を伝えない素材で密閉した空間をつくり、間の空気を抜いて、真空にすると理想的。
一部のメーカーで実験してるが、長期間の真空を維持するのが難しい。
実用化は南極基地とかからか。
753: 匿名さん 
[2012-01-28 16:09:44]
ウッドファイバーは

どうなの?

まず 腐らないの? それと 経過年数で 痩せて隙間できないの?
754: ビギナーさん 
[2012-02-13 11:58:37]
セルロース>発泡系>繊維系

俺の好みです
755: 匿名さん 
[2012-02-13 19:15:12]
セルロースは繊維系だよwww
756: 匿名さん 
[2012-02-13 22:01:54]
744です。

>>751
GW10k,100mmの前の家と比べればましに感じます。
が、正しい施工技術を持たない工務店に当たってしまったこと、狭小地の為サッシがアルミしか選択できなかったことから、期待値よりは体感的に低い結果となっています。
良いもの選んだという自己満足感はありますが、素材云々よりも
断熱気密の実績がある所にトータルで依頼するのがベストと思います。

リノベ、良い選択になることを祈ってます。
757: 匿名さん 
[2012-02-21 12:33:06]
決められた通り施工すれば、グラスウ-ルで十分。
758: 購入検討中さん 
[2012-03-07 22:09:25]
断熱材だけでHMを決めるわけでないので
結局選んだところが採用している断熱材になる
759: 匿名さん 
[2012-03-08 18:53:28]
ウールブレスはどうですか?
760: 匿名 
[2012-03-08 22:10:39]
ウールブレス、良いよ。 ちょっと高かったけど満足。
761: 匿名さん 
[2012-03-10 14:54:56]
セルロースファイバーにしました
防音効果がすごい!!
断熱効果も申し分ないです、おすすめですよ!
762: 匿名さん 
[2012-03-10 21:59:31]
セルロースファイバーの欠点は、沈下量が大きいこと。
初期値が良くても、耐久性が問題。
763: 匿名 
[2012-03-10 22:44:49]
762
乾式はなるかもしれないが、湿式にすれば問題ないと思います。
764: 匿名さん 
[2012-03-11 02:13:26]
アレでも良いんじゃない?

ブローなんとかの グラスウール

紙と似ている奴
765: 住まいに詳しい人 
[2012-03-17 08:39:21]
>>762
昔の施工は確かに沈下量が問題でしたが、現在の施工では吹き込む圧力が半端ではないので昔ほどの沈下は無いですよ
766: 匿名 
[2012-03-17 09:30:34]
セルロースファイバーの家を構造見学会の時に申し出て、後日吹き込み後の個別の見学をさせてもらったけどパンパンに入ってて沈下する余裕がある感じはしなかったよ。
防音実験もしてたが、防犯ブザーの高音はかなり防いでたけど中低音はどうなんだろう?車の音とかどんな感じですか?
767: 匿名 
[2012-03-17 10:53:31]
セルロースの湿式は、沈下もしないし安くて良いよ
768: 匿名さん 
[2012-03-17 10:58:46]
>767
アップルゲート・・・とか言うタイプでしたっけ?
しかし安いといっても、ウレタン吹き付けよりまだ高額だったと思いますよ(~ヘ~;)
769: 匿名 
[2012-03-17 14:26:47]
>>768
たしかにウレタンの方が安いけど、アップルゲートのセルロースを使うと火災保険が半額位になるよ(保険会社は限定されます)
770: 入居済み住民さん 
[2012-03-17 14:40:11]
防音に関しては壁より窓からの音からの方が入りやすいのであまり効果は感じませんでした。
771: 匿名 
[2012-03-17 16:06:37]
>>770
ウソでしょ??
よくセルロース使うけど、防音に関しては他の断熱材と比較すると明らかに違いを感じるけどなぁ
772: 入居済み住民さん 
[2012-03-19 10:54:01]
一年前にこの掲示板でお世話になり、
今はCFの家に住んてす。

車や自転車の往来の激しい通り沿いに住んでいますが、
防音性は高く静かです。

断熱性は、他の戸建てにお邪魔した時の感覚と
比較しますと随分良いですよ。

昨夜の暖気が今朝までしっかり残っている実感があります。
773: 匿名さん 
[2012-03-19 14:24:35]
防音は、CFなど繊維系断熱材の方が、ウレタンなどプラスチック系断熱材より、効果は高い。
774: 匿名さん 
[2012-03-19 18:38:03]
>771

結局音は弱い部分から入るからねえ。壁の防音上げて平均値あげるより、窓とか換気口とかの弱点を補強した方がいいよ。
775: 匿名さん 
[2012-03-19 19:00:50]
そうそう 内窓入れたら よく壁から聞こえるようになりましたよ

アイシネンの家
776: 匿名 
[2012-03-19 19:14:31]
窓の性能上げるって、金かかるじゃん
777: サラリーマンさん 
[2012-03-27 02:08:27]
セルロースファイバーが理想かな
778: 入居済み住民さん 
[2012-03-27 15:00:44]
 耳付きグラスウール施工の新築住宅に昨日引っ越して1日が立ちました。
家の前が道路でグラスウールでは少しうるさいかなと思っていましたが、家の中にはほとんど車の音が入ってこずに非常に静かで最近の家はやっぱり高性能だな?
と感じている次第です。
しかし、家の中の音は家の隅々まで響きます。
779: 匿名 
[2012-03-28 21:33:48]
ソヤっていう断熱材なんですが他の方で使って使った方いらっしゃいますか?性能はどうでしょうか!?
780: 匿名 
[2012-03-28 23:21:56]
断熱材は10Kのグラスウール100mmで外壁は東レの16mmです。窓はLooEです。一応高気密高断熱ですが隣が線路なのですが防音性能は、どのくらいでしょうか?
781: 匿名さん 
[2012-03-29 01:06:39]
>780
それだと防音は期待しないほうが良いでしょうね。
それと、今ではGW10kが100mmは低断熱の部類では。
でも、窓がLow-Eだから全体では4地域の次世代省エネは
ぎりぎりクリアするくらいかもしれませんが。
782: 働く女子さん 
[2012-03-29 06:17:18]
>>780
線路のそばなら少々予算オーバーしても、セルロースにした方があとあと後悔しないと思いますよ。

建ててから、騒音に悩まされるよりましです。
783: 匿名 
[2012-03-29 20:18:41]
やっぱりそうですか…
営業に騙された…
もう手遅れです…
勉強不足でした。
回答ありがとうございました。
784: 匿名さん 
[2012-03-29 20:49:19]
GWとセルロースの防音性ってそんなに違うもんなの?
785: 購入検討中さん 
[2012-03-29 21:14:44]
施工だよな
で、施工を確実にしたいなら現場発泡が一番のような気がする
あとはパネルモノで工場で組んでくるやつ
786: 778 
[2012-03-29 21:17:41]
GWは軽い
セルロースは重い
つまり、セルロースの方が密度が高く吹き込み式なので隙間も少なくGWより防音性は高いと言われています。

良く展示場に行くと、セルロースで覆ったと箱とグラスウールで覆った箱に防犯ブザーを入れて、どれくらい音の聞こえ方が違うかの実験をやっています。
(なぜか、セルロースは100mmなのにグラスウールは隙間だらけで75mmが多いようです。)

しかし、音は開口部(窓やドア)から入りやすいので断熱材だけでなく総合的に判断すべきだと思います。

ちなみに私の所は、耳付きの高性能GW16Kにアルプラのペアガラス、外壁はそとん壁、内装は中霧島壁で
道路沿いですが、窓を閉めると外の車の音はほとんど聞こえないぐらい静かです。
787: 匿名さん 
[2012-04-01 19:46:09]
音はやっぱり窓の影響がいちばん大きい。
騒音を減らしたいなら、窓を減らす。
>>780
騒音というより、断熱のことを考えると、今時GW10kが100mmなんて・・・
788: ビギナーさん 
[2012-04-01 21:23:43]
>>787
10kも16kも体感的にはあまり変わらないと言う意見も聞きますよ
789: 匿名さん 
[2012-04-02 01:30:08]
>788
そんな話聞いているのは、あなただけ
790: 匿名さん 
[2012-04-02 04:57:09]
セルロースって重いので壁内でずり落ちるそうだけど。
それだと意味ないよね。
791: 匿名さん 
[2012-04-02 08:33:02]
>790

サーモウールなら軽いですよ。セルロースと同じく調湿や防音に高い性能を発揮するそうです。
792: 匿名さん 
[2012-04-02 10:56:52]
アイシネンが一番良いんじゃないですか?
現場発泡で施工精度も確保できるし、永久補償が付いてるから安心。
(他の現場発泡とは全然違うので現場発泡ならアイシネンの一択ですね)

793: 匿名 
[2012-04-02 11:37:22]
発泡系は明らかに簡単に気密と断熱がとれるのがわかって良いです。

綿状のは素人目に見ても頼りない。
そしてあのフィルムもきちんとやるのは無理があるように思います。
794: 匿名さん 
[2012-04-02 12:43:58]
アップルゲートのセルロースがいいと思います
沈下しないし、発泡系よりも防音・吸音が高いし、火災保険・地震保険が半額程になります
795: 匿名さん 
[2012-04-02 17:48:54]
セルロースって沈下しないんですか?
http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51392088.html#comments
796: 匿名 
[2012-04-03 10:45:11]
セルローズファイバーって天井に降り積もらせているんですよね?もし天井に穴が空いたら(そんなことないでしょうけど…)、降ってくると思うとちょっと心配です。どうなんでしょう?
797: 名無しさん 
[2012-04-03 19:17:43]
ロックセルボードで外断熱検討してますが、使っている人いますか?
ネオマは燃えるだ燃えないだで賛否両論ですが、これは一応不燃ですし。
ただ、メーカーの人も他社より高いと公言しているので価格が心配・・・
798: 匿名さん 
[2012-04-04 09:29:57]
>>795
湿式なら沈下しませんよ
799: 匿名さん 
[2012-04-04 09:35:19]
>>795
ずいぶん偏った意見のブログだな・・・と思ったら、アイシネンの代理店が書いてるブログなのですね(苦笑)
800: 匿名 
[2012-04-04 22:58:01]
スタイロ35ミリの外張りはどうですか?
801: 匿名さん 
[2012-04-04 23:52:07]
木造住宅床用断熱材「Jupii」(ジュピー)はどうかな?
~世界最高クラスの断熱性能をもつフェノールフォーム断熱材~
802: 匿名さん 
[2012-04-05 09:44:17]
>800

外貼りって一時期流行ったけど、宣伝で聞くほどの効果は無かったんじゃないかな。
今は充填式の断熱でも良い材料があるし、わざわざ薄い断熱材を貼る工法を選ぶ必要は無いと思いますよ。
803: 匿名さん 
[2012-04-05 10:06:01]
>802さん
もう契約者してしまいました。充填式と迷って迷って迷って決めたんですが。。。
「それでもいいんじゃない」と言ってほしくてレスしたんですが(笑)
804: 購入検討中さん 
[2012-04-05 19:11:12]
>>800
ネオマの50mmに替えた方が良いのでは?

ま、暖かい地方なら35mmでも良いとは思いますが
805: 匿名さん 
[2012-04-05 20:24:13]
充填断熱では外張りにはかないません。
値段は高いけどね。
806: 匿名さん 
[2012-04-05 20:39:17]
東京でネオマ20mmだとだめですか?
807: 匿名さん 
[2012-04-05 20:42:22]
20mmは薄すぎないか?(笑)
808: 匿名さん 
[2012-04-05 21:20:23]
800です

Ⅳの地域です。35じゃ薄い気もしてるんですが、それ以上厚いと耐震性にも不安があり…でも契約してしまったから、、、
809: 匿名さん 
[2012-04-06 09:01:17]
>>805

価格の割りに効果が出ないからどのメーカーも手を引いているというのは明白。
何がどう適わないのか是非きいてみたいものだw
810: 購入検討中さん 
[2012-04-06 23:26:27]
>>805
何がかなわないのでしょうか?
811: ビギナーさん 
[2012-04-07 01:09:57]
二スクボードは???・だめ?
一石二鳥なんだけど?
812: 匿名さん 
[2012-04-07 15:49:40]
>>805
今どき、外張断熱が絶対だという人が、まだいるんですね。
813: なが 
[2012-04-26 21:41:27]
10キロ100の断熱材って意味を教えて下さい?

814: 匿名さん 
[2012-04-26 22:17:16]
10 kg/m3の密度のグラスウールを100mm 入れるってことだと思いまーす!
815: サラリーマンさん 
[2012-07-07 00:08:19]
私的では
壁ネオマ50㍉とか
次は発泡系で現場吹き付けの硬質ウレタン
繊維は垂れがちょっと怖い
816: 入居済み住民さん 
[2012-07-07 06:45:04]
繊維系が垂れるというのは、ずいぶん過去の密度、厚みともイマイチのものを使っていた時代の話。
石油系は性能劣化あり。
817: 匿名さん 
[2012-07-07 07:56:00]
>812
メリットが多く有り、壁内結露のリスクが少ないのが魅力。
818: 匿名 
[2012-07-08 21:39:55]
816さん


今の物は大丈夫なんですか?

819: サラリーマンさん 
[2012-07-08 22:26:46]
>>816
住林なんてGW10Kだぞ
施工次第では垂れるだろ
820: ママさん 
[2012-07-11 13:27:29]
>>817

外張りにメリット・・・。

「断熱」としては大したことないですよね。
どんなにすばらしい断熱材いれても
最高で50mm以下しか入れられない。

「断熱」だけでみると性能は低いでしょ。
821: 匿名さん 
[2012-07-11 13:40:22]
>820
65mm入れてます、震度6弱でも問題ないです、100でも可能です、予算の都合です。
工夫でいくらでも入れられると思います。
822: 購入検討中さん 
[2012-07-11 14:16:17]
>>821
その工夫が簡単にはできないから、外張り断熱が流行らないのでは???
823: 匿名さん 
[2012-07-11 15:16:15]
>822
そうとも言えます。施工費も断熱材も高いですから、良くても価格で最後はグラスの内断熱になるのでしょうね。
824: 匿名さん 
[2012-07-11 15:35:53]
外張りって 地震の揺れとかで 落ちないの?

家建ててから 思ったんだけど 建材 なんでも良くなってきた。
次建てる時は 究極の安さ求めて 爆進します。 でも 断熱罪はアイシネンにします。
825: 匿名さん 
[2012-07-11 16:06:54]
>824
>外張りって 地震の揺れとかで 落ちないの?
>821参照
断熱材の所で長いビスで外壁を支えるのは無理が有ると思います。
826: 購入検討中さん 
[2012-07-11 16:07:35]
アイシネンはすぐに信者が沸くので、良いかもしれないけど信用できないね
827: 匿名 
[2012-07-13 19:36:51]
>>820
無知だね。
ロックセルボードで色々と検索してみな。
2chとかでもそうだけど、異様に知ったかぶりの無知が多いねぇ〜。(溜め息
828: 匿名さん 
[2012-07-13 20:08:17]
>827
宣伝のつもり?
熱伝導率0.0372W/mK 厚さ50mmまで。
こんなんじゃ中断熱にもならない低性能。
829: 匿名さん 
[2012-07-13 21:04:18]
確かに外張りだけで高断熱って無理があるよな

充填とダブルになると特に長期優良で通気層の問題が出てきて

結局そうなるとダブルにする理由が乏しくなる

充填で十分な厚みを取ればよいという結論に成り易い

何やら遮熱塗料までカウントしてトリプル断熱とか言ってる連中もいるが
830: いつか買いたいさん 
[2012-07-14 21:24:27]
施工次第だろうなぁ
施工を確実にやれると言う意味で発泡が最強かな
831: 匿名さん 
[2012-07-14 21:32:59]
現場発泡?
冗談は止めて下さい。
832: いつか買いたいさん 
[2012-07-22 22:19:49]
>>831
御託はいいからおすすめを書け
833: 購入検討中さん 
[2012-07-23 08:57:36]
外断熱も暖かい地域なら問題ないのでは?
834: 匿名 
[2012-08-21 20:02:40]
拙宅は高性能グラスウール16K90mmです 透湿防水シート1mm貼っています 基礎断熱でスタイロフォーム3種50mm 天井はフェノバボードフネン SK です 体感としては夏は快適でエアコンも5.6回しか使っていません あとパッシブソーラーそよ風を採用しています 家に帰るとムワっとした感じはないです 関西地区です
835: 匿名さん 
[2012-08-22 00:40:39]
又パッシブソーラーか
今度は関西
836: 匿名さん 
[2012-08-22 01:06:56]
837: 匿名さん 
[2012-08-23 16:30:01]
我が家は断然吹きつけ断熱にしました

施工の仕方によると思いますがビニール袋の中でズリ落ちちゃう断熱材は使おうと思いません

費用的にも坪3~5万アップ程度です
838: 匿名 
[2012-08-23 22:30:32]
そして地震で隙間ができるんですね。わかります。
839: 匿名さん 
[2012-08-23 22:44:38]
>費用的にも坪3~5万アップ程度です

それ絶対ぼられてるよ
840: 匿名さん 
[2012-08-24 00:54:33]
壁と屋根はウレタン吹付(屋根100mm,壁75mm)床下はフェノールフォーム(65mm)窓はLow-w(遮熱断熱)にしました。
長期優良住宅でトレードオフ利用です。サッシは樹脂アングルにみのアルミサッシです。
中途半端といえば中途半端ですね。金銭的に余裕がなかったので。
その分、外壁は白色にし、瓦も淡い色を選びました。

地震でウレタンと木材と間に隙間が出来る可能性に関しては、耐震等級3を楽にクリアするようにし。、
収縮してもグラスウールやロックウールなどの施工不良や気密不良による性能低下に比べれば全然ましだと判断し
ウレタン吹付を選びました。

夏でも気温が高くなるまでは窓を開けて通風してます。それ以上は局所空調でエアコン使ってます。
冬はマンションにいたときと同じくらいです。が、早めに暖房つけてます。赤ちゃんがいるので。

で、天井・壁に100mmで10Kのグラスウールの家に比べれば全然過ごしやすいです。
天井断熱でなく屋根断熱と言うのがかなり効果的です。夏は。
冬は床下の断熱材が物を言います。いまのところ、冬、床が冷たすぎとは感じたことはありません。



841: ビギナーさん 
[2012-08-24 01:14:59]
吹き付けなんてローコストか工務とか二流メーカーしか使ってなくない?
目新しいものですごいんだって感じに

あれって改修や解体時断熱材剥がすの大変だから
費用が三倍とかめちゃくちゃ高くなるし
電気配線とか配管とか全部埋めちゃうからやだなあ

硬化するときの発熱温度も高いか樹脂系の建材は痛むだろうし

木造だと自信で隙間できちゃうだろうし、コンクリにしか合わないんじゃない?
842: ビギナーさん 
[2012-08-24 01:24:49]
それに吹き付けのってすごく燃えやすいしやだなぁ
壁内に炎や配線からアークでもでたら一気に燃え上がりそう

グラスウールは押したときに縮みやすいから下がって隙間できそうだけど
ロックウールは縮みにくいから隙間はできそうにないですよ
ですので工事中はロックウールだと置き場に困ります、
グラスウールと違ってあまり圧縮されずにくるので三倍程度場所必要です
843: サラリーマンさん 
[2012-08-24 01:39:21]
842さん
それに吹き付けのってすごく燃えやすいしやだなぁ って言うけど何度で発火すると思ってる?
で お薦めの断熱材は何?
844: 匿名さん 
[2012-08-24 01:42:01]
吹きつけウレタン自体は珍しくありません。マンションなんかは昔から吹きつけウレタンですよ。
改修時は別として解体時にはがすということはしませんので解体費用は一緒です。

電気配線とか配管については、長期優良のように厚めに吹く場合は追加や位置変更が難しいですが
通常であれば壁無すべてが充填されるわけではない(たとえば壁厚105で吹きつけは50mm)ので
特に埋まるわけではなく追加や位置変更も簡単です。

硬化するときの発熱温度も高いか樹脂系の建材は痛むだろうし という質問ですが
断熱材を吹付けるときに樹脂系の建材というのは樹脂サッシくらいしか施工されてません。
樹脂サッシの周りには木材の粗材があるので吹付材と樹脂サッシが直接触れあうことはありません。

>木造だと自信で隙間できちゃうだろうし、コンクリにしか合わないんじゃない?
隙間が出来ようが、グラスウールやロックウールはほんのちょっと入れすぎて
断熱材が曲がっているだけで性能が半分以下に落ちますのでそれに比べれば全然ましです。
ボードのものは最初から隙間があるので気密テープが必須ですね。
気密性能が高ければ多少断熱性能が劣っても同じ断熱性能が確保できるので施工店次第ってところは
ありますね。


845: 匿名さん 
[2012-08-24 01:43:54]
吹きつけって古くなるとボロボロに分解しそうだな。
846: 匿名さん 
[2012-08-24 01:55:15]
>834
残念ながらロックウールの方が重いので自沈しやすいです。

ウレタン自体はロックウールやグラスウールに比べ燃えやすいのですが
通常は石膏ボードがあるので直接は火が移りません。
ロックウールもウレタンもパック式のものはそのパックがウレタンより燃えやすいのが問題。
いずれにしても火災に対して考えるのだったら断熱材の燃えやすさより建物自体の防火性能を
考えて、ファイアーストップとかファイアーダンパーとか不燃仕様とかそのあたりを
まずは考慮すべきだと思っています。火災が怖いならキッチンパネルの裏の石膏ボードは
二重張りにするとか下地は木でなくLGS使うとか。
847: 匿名さん 
[2012-08-24 02:10:34]
ウレタン吹きつけはボロボロになる可能性は高いと思います。
それでも施工不良のグラスウールよりはましなのでウレタン吹きつけにしました。

ご存知のように壁面の断熱以上に窓などの開口部の断熱性能が重要ですので断熱に力を入れるのでしたら
断熱性能の高い玄関ドアや窓を採用することも重要ですし、庇や建物形状だけでなく
冷暖房や換気計画も力を入れることも重要ですが、自分はほんの少しでも暑かったり寒かったりが
嫌いなので冷暖房フル稼働を前提に計画しました。なので断熱性能は高性能ではありません。
848: 購入検討中さん 
[2012-08-24 19:08:56]
>冷暖房フル稼働を前提に計画しました。なので断熱性能は高性能ではありません

断熱をよくしておけばフル稼働にしなくてもいい=電気代が安くなる
それは無視か?
849: 匿名 
[2012-08-24 19:34:50]
俺も物凄い支離滅裂な見解と感じた。結局考えがまとまってないか、金がないの何れかかその両方。
850: 匿名さん 
[2012-08-24 19:47:02]
ちょっと皮肉ってやけっぱちのレスでは???
851: 匿名さん 
[2012-08-24 19:58:41]
資金が足りなかったので、断熱性能の高いドアや窓は使えませんでした。
先に書いている通り、屋根断熱もトレードオフを使ってるので厚みがそんなにありません。
気密シートなどもしてないので材料だけで考えると断熱性能は低い。
だから冷暖房フル稼働を前提に計画した。それって変ですか?
852: 物件比較中さん 
[2012-08-24 19:59:00]
電気配線とかプラスチック配管とかは吹き付け時の熱で痛んりってないんですか?
プラスチックコップでの実演ではプラコップ溶けてました

自分の家はコンクリなので発砲ウレタンですが
築30年でもボロボロになったり収縮した感じはあまりはないですが
りホーム時に剥がすの苦戦していました
853: 匿名さん 
[2012-08-24 20:23:21]
気密よくした?って事でしょ?
エアコンは良い物です。
854: 匿名さん 
[2012-08-24 20:37:20]
ウレタン使うんだったら、セルロースの方が良い気がします

何となくですが・・
855: 匿名さん 
[2012-08-24 20:42:36]
最近 紙も良いなって思ってキタよ
内窓入れるとかべから音が入ってくるし。断熱はあいしねんですが。
856: 購入検討中さん 
[2012-08-25 05:02:37]
>>851
いや、別にいいぞ
俺は気にしない
ちょっと気になっただけだ

断熱にカネをかけるか、電気代にカネをかけるかの違いだしね
857: 購入検討中さん 
[2012-08-28 03:21:13]
やっぱりネオマフォームだな
壁に25mmとかみみっちい数値じゃ、ちょっと心細いが…
痩せない、燃えない、吸水しないと、いいことだらけ

問題はコストだ…
858: 検討中 
[2012-08-28 06:54:10]
あるHMから、デュポン社のタイベックシルバーという断念シートを薦められています。

夏涼しく、冬暖かく一年中快適と言われましたが、実際に施工されたかたが居ましたらご意見、ご感想をお聞かせください。

859: 検討中 
[2012-08-28 06:57:20]
断熱シートの誤りです。

失礼致しました。
860: 匿名さん 
[2012-08-28 07:33:48]
>859さん
こちらをどうぞ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28519/
861: 匿名 
[2012-08-28 21:19:33]
デュポンのタイベックは他のシートと比べて何が違うのでしょうか 誰か教えて頂けませんか
862: ビギナーさん 
[2012-08-28 21:39:10]
丈夫だと言われていますね
863: 検討中 
[2012-08-28 22:43:05]
>861さん
>862さん

ありがとうございます。

参考にさせていただきます♪
864: 匿名さん 
[2012-08-28 23:07:42]
ネオマが燃えないというのは事実ですか

本当の事実ですか
865: 匿名さん 
[2012-09-07 18:30:51]
ネオマは燃えにくい、じゃないの?
ロックセルボードなら燃えないは正しいと思うけど。
866: 匿名 
[2012-09-14 23:21:19]
ネオマを屋根に使ってます。100mm+遮熱シート、屋根断熱です。
新築で初めての夏を経験しましたが、ロフト、勾配天井の部屋も暑すぎることはなかったです。
ネオマ効果?
867: 匿名 
[2012-09-19 14:22:12]
ノボパンボードはどうですか
868: 匿名さん 
[2012-09-19 16:56:28]
>867

ノボパンボードって、ノボパンSPTとかいう建材でしょうか?
それでしたら断熱材ではなくて、構造用合板ですね。
869: 匿名 
[2012-09-19 20:03:23]
867です すいません断熱材のノボパンフェノバボードフネン 90mm 屋根断熱です
870: 匿名さん 
[2012-09-19 20:39:20]
ノボパンはノボパン社の製品でフェノバボードは積水の製品ですよ。
熱伝導率0.019W/(m・K)らしいので熱伝導率はトップクラスの性能だと思います
フェノール樹脂で出来ているらしいので、旭化成のネオマフォームが有名ですが、フェノバボードは実績が少ないかも

私のイメージでは外張り断熱で使われる断熱材ってイメージです。
871: 匿名 
[2012-09-20 00:04:22]
870番さん ありがとうございました 勉強になりました
872: 購入検討中さん 
[2012-10-06 11:38:23]
施工次第じゃね

どんだけ良い物を使っても施工が屑なら結果はでないし
873: 匿名さん 
[2012-11-18 09:36:52]
グラスウールとパーフェクトバリアでは断熱性に違いはありますか?環境面だけ?
874: 匿名さん 
[2012-11-18 09:45:31]
>873さん
密度や厚みが分からないと判断できませんよ。
875: 匿名さん 
[2012-11-18 10:25:58]
873です。
工務店からグラスウールはフラット35適応、パーフェクトバリアはフラット35S適応とだけ説明されました。これだけでは判断できないものなんでしょうか?
876: 匿名さん 
[2012-11-18 14:23:35]
>875さん
フラット35とフラット35Sでは求められる性能に違いがあります。
フラット35Sの方が高性能です。
しかし、それは、グラスウールがフラット35にしか適応できない、パーフェクトバリアなら自動的にフラット35Sに適応する、という事ではありません。(グラスウールでフラット35Sに適応する事は可能です。)
詳細が必要なら、ご自身で検索するなりして調べてください。ココでは説明し切れませんし、サイトは沢山在って特定のサイトをお勧めすることもできませんので。
877: 匿名さん 
[2012-11-23 00:12:05]
屋根:ウレタン吹付け

2階天井裏:ロックウール

2階床下:ALC版

1階天井裏:ロックウール

間仕切壁:ロックウール

1階床:フェノール系

外壁:セルロースファイバー+付加断熱

床暖房および壁暖房+セントラルヒーティングシステム

とりあえずこれだけしとけばいいんじゃない?
878: 匿名さん 
[2012-11-23 00:36:38]
間仕切壁に断熱材は必要なんでしょうか?
879: 匿名さん 
[2012-11-23 00:41:11]
音の問題が出る箇所はやるに越したことはないとおもいます。Z工法などセルロースファイバー採用者ならご存知でしょうが、外壁も室内壁も天井も床も全て入れます。別にセルロースでなくても間仕切りにロックウールなどは遮音も耐火も有効と思います。
880: 匿名さん 
[2012-11-23 01:38:29]
879さんと重複しますが間仕切壁に設置する断熱材のメリット

1.上下階に対するファイヤーストップだけでなく、隣の部屋に対してもファイヤーストップできる。
2.隣の部屋との間の防音効果を安く得ることが出来る。壁用の遮音・吸音板は高い。
3.セントラルヒーティングでも、各部屋の個別温度調整ができる場合は無駄を減らすことが出来る。

間仕切り壁を、界壁並みの性能にしてしまおうという主旨です。
ハウスシェア対応って感じですかね。
881: 匿名さん 
[2012-11-24 08:33:41]
セルロースファイバーかアクアファームか悩んでいます。

どちらが良いですか?
882: 入居済み住民さん 
[2012-11-24 09:58:52]
セルロースファイバー
883: 匿名さん 
[2012-11-24 11:29:02]
せめてアイシネンと悩め

とCF信者より
884: 申込予定さん 
[2012-11-26 23:23:07]
グラスウール系でいい断熱材はなんでしょう?
アクリアネクスト、マットエース、マグってあるけど違いがわからないです
885: 匿名 
[2012-11-27 12:42:53]
具体商品名で比較しないとメーカーで比較しても意味が無い

性能の話ならカタログスペックだけでわかる

施工性ならチクチクしないと謳ってるのがいいだろう
886: サラリーマンさん 
[2012-12-08 19:53:30]
39坪の家で断熱材にフェノバボードとスーパーウォール工法で悩んでいます。SW工法にすると150万上がるのですが、そこまで必要なのかなとも思います。地域は四国です。
フェノバボード 45mmで0.024w/m•k
SW工法35mmで0.019w/m•kと仕様書の説明がありました。

フェノバボードを使用されている方、暑さ寒さはどうでしょうか?
887: 匿名さん 
[2012-12-08 21:57:07]
フェノバが熱還流率0.019の間違いでは?
888: 匿名さん 
[2012-12-09 02:05:56]
>886
フェノバボード 45mmで0.024w/m•k から計算すれば 0.533W/K
SW工法35mmで0.019w/m•k から計算すれば 0.543W/K

だから、フェノバボードが熱伝導が少なくて良いのに、何を悩んでるの?

でも、SW工法って60mmとか89mmってあるし
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/kouhou/sw/tokutyo/about.htm

フェノバの熱伝導率も0.019W/mKって書いてある
http://www.sekisui-kenzai.com/prd_kino1/kino_pheno/index.html

質問が支離滅裂だから、もっと整理したら?
889: サラリーマンさん 
[2012-12-09 15:23:15]
887さん
フェノバボードが0.019の間違いでした、すいません。

888さん
数値上ではフェノバボードの方が良いのでしょうか?
890: 匿名 
[2012-12-09 21:01:15]
ファノバはフェノール樹脂系だから熱還流率で言えば最高ランクでしょ。
ネオマ、フェノバ、キューワンの中でも僅差ながら数値上トップだから。
SWが間に何挟んでるか知らないけど、、厚みが同じかより厚いのなら
フェノバの方が上に決まっている。SWの合板?の熱還流率は別でな。

気密は別の問題だから知らんよ。あと、壁倍率も。SWはそういうのが
そもそも目的なんじゃないの。個人的には、ダントツルーフパネルⅢは
片流れでスパン飛ばすとかで使い勝手あるときもあるかもしれないけど
壁はどうにだってなるからSWに余分に金出して拘る必要性ないと思う。
891: 匿名 
[2012-12-09 21:26:19]
あと、どっちも吸音対策しないと音響くと思うよ。フェノバでも合板系張るんだろうから。
892: 匿名 
[2012-12-09 21:30:22]
あと、SWみたいなのが好きなら、FPの家とかは?
Q値C値だけならⅠⅡ地域の地場ビルダー除けば最高ランクじゃないかな。
893: 匿名さん 
[2012-12-09 22:40:37]
>890さん、
熱還流率という言葉はないよ。熱貫流率の間違い。
熱貫流率は材質だけでは決まらないよ。
よくわかっていないのににわか博識ぶるのはよそうよ。
もう少し勉強が必要。
894: 匿名 
[2012-12-09 23:34:08]
熱伝導率だな
書き間違いだ
すまんな
895: サラリーマンさん 
[2012-12-10 13:23:49]
892さん
丁寧に説明ありがとうございます。フェノバボードは良い商品の様ですね、安心しました。あとは施工者の腕次第という所でしょうか?

SW工法に特別こだわりはありませんので、フェノバボードで話を進めて行きたいと思います。ありがとうございました。
896: 匿名 
[2012-12-20 18:29:10]
アクリアネクストというグラスウールはどうでしょうか?
一応次世代省エネはクリアしていますが。
897: 住まいに詳しい人 
[2012-12-20 18:35:07]
断熱材は性能も重要だが厚さも重要

安い断熱材を厚く入れるか
高性能の断熱材を薄く入れるか

ま、予算が有ればなーーんも問題なし
898: 匿名 
[2012-12-20 18:43:35]
896
柔らかいチクチクしないHGW16Kですね
耳たぶも広いし施工者に優しいのはよいことだと思います


今テレビでやってましたが
グラスウールでカビが発生すると魚の腐ったにおいがするそうです

個人的には特に袋入りの商品は好きではありません
袋無しかボードのほうが好みです
http://www.isover.co.jp/products/post_5.html
http://www.isover.co.jp/products/34_1.html
899: 匿名さん 
[2012-12-20 18:56:16]
サンプルを見せてもらって押してみてください。潰れて戻らないものはダメですが、アクリアネクストはたしか大丈夫ですよ。でも厚みは重要ですね
900: 匿名 
[2012-12-20 19:00:25]
どうせGWなら袋無しを山盛り詰めて貰って
しっかりシート気密を取るほうがよいのだが
そうなるとそこそこのお値段になり易いので
多少の差額払ってでも他の選択肢も出てくる
そもそも別にGWでなくても、となりやすい
901: 匿名 
[2012-12-20 19:50:34]
GWが腐るのは撥水性能がそもそもないから
撥水処理したものを最低使う必要がある
アクリアネクストとかは撥水処理してるはず
昔のは袋入りの上に撥水処理してないから最悪
ちなみにロックウールは撥水性能がある
902: 匿名 
[2012-12-21 12:34:07]
896です。
皆さんありがとうございます。
グラスウールの中では悪いものではないようですね。
903: 匿名さん 
[2012-12-22 22:33:01]
グラスウールで選ばないと駄目なんですか?
904: 匿名さん 
[2012-12-22 22:47:40]
アイシネンは気密が快適だし、熱伝導率は日常の暖かさから公称値より良いように感じます。
905: 匿名 
[2012-12-23 07:27:50]
物も悪くないんだろうけど施工会社さんは楽でいいよね。なんたって保証あるし。気密も省いちゃってもいいし。
906: 匿名 
[2012-12-23 08:01:32]
標準仕様がアクリアネクストなんですが、他の物にした方がいいのかな?と思いまして。
当方茨城県西ですがそれなりの断熱、気密が取れればいいかなと思っています。
長期優良住宅、次世代省エネは標準になっています。
体感の問題なので個人で違うとは思いますがどうでしょうかね?
907: 匿名 
[2012-12-23 08:03:53]
次世代省エネはもう旧基準ですよ
908: 匿名 
[2012-12-25 09:05:48]
屋根を陶器瓦に変更したらセルロースファイバーを削られてしまった
屋根:カネライト30mm
タイベックシルバー
壁:グラスウール100mm
床:カネライト50mm地域は鹿児島
グラスウールは高性能かは不明だしカネライトもパネルかフォームか不明だし
うーん、困りました…
909: 匿名さん 
[2012-12-25 09:20:46]
>>908
カネライトも色々あることは知ってるけど、屋根30ミリはスーパーE-Ⅲだとしても薄くないか?
910: 匿名 
[2012-12-25 09:44:11]
屋根を陶器瓦に変更したらセルロースファイバーを削られてしまった
地域は鹿児島ですが済み心地はどうなるだろう
屋根:カネライト30mm
タイベックシルバー
壁:グラスウール100mm
床:カネライト50mm
困ったなあ…
911: 匿名 
[2012-12-25 09:56:27]
住み心地の打ち間違い…恥ずかしい…
912: 匿名さん 
[2012-12-25 10:13:28]
屋根の断熱が少ないから夏が暑いかもしれないですね。
陶器瓦にしたらなぜ断熱材減らすんだろう?高反射瓦ですか?
913: 匿名さん 
[2012-12-25 11:07:26]
>910
高性能グラスウールでもないそれら断熱材仕様ではどうみても陶器瓦よりセルロースファイバーを選んだ方が良いはず。
屋根が悲惨だし、次世代省エネすら厳しそう。
住み心地を想像すると、夏暑くてたまらず冬寒くてたまらない家。
914: 匿名 
[2012-12-25 11:18:54]
高反射瓦か検索してみたけどわかりません
新東 セラム Fです
グラスウールは高性能かは不明ですが単価約9000円でした
915: 匿名さん 
[2012-12-25 12:46:12]
細かな仕様はHMに聞けば分かるでしょ。なぜ聞かない?
住み心地はその後で。
916: 銀行関係者さん 
[2013-01-08 13:14:46]
鹿児島?

屋根、貧弱すぎる。

日照弱い地域でももっと厚い。
917: 購入検討中さん 
[2013-03-04 22:21:37]
プラスチック系の断熱材は年数経るとどんどん性能落ちてくると大工に言われたんだけど、どうなんですかね?
各社新品時のカタログ値は凄いかもしれないが、5年経過10年経過などでどうなのかは書いていないような。

自分の実家も、まだ20年経過していないけど新築時より格段に寒くなった気がする。
隙間のせいもあるだろうけど。
918: ママさん 
[2013-03-05 12:30:58]
発泡系は年数経つと痩せてくるって聞いたんですが本当ですかね?
919: 働く女子さん 
[2013-03-05 22:27:30]
>>910
削られたとかではなく、注文住宅なので、予算が有れば、絶対セルロースファイバーでやってくれ注文すれば済む話

予算がなければ諦めなさい
920: 入居済み住民さん 
[2013-03-05 22:32:30]
>>910
私も鹿児島ですが、日射対策として、屋根は陶器がわらにして高性能グラスウール200mm入れてもらいました。
921: 匿名さん 
[2013-03-05 22:41:41]
同情するなら銭をくれ!
922: 匿名さん 
[2013-03-05 22:46:58]
アイシネンが永久保証だから、良いと思います。
他に永久保証を謳っているのが、ないってことは、保証できなくて、自信がないということですからね。
923: 匿名 
[2013-03-09 06:13:42]
発泡性の断熱材は、柱との間に隙間ができてきます。
地震があるとなおさら。
グラスウールが無難ですね。

セルロースファイバーは高いよ。
924: 匿名さん 
[2013-03-09 08:04:05]
>923
一番無難はロックウールでしょ。
925: 匿名さん 
[2013-03-09 08:58:32]
経年劣化、不燃性、吸音性まで考えるとロックウールを採用したいね。
隅々まで断熱欠損を作りたくないから吹き込みがいいな。
926: 匿名さん 
[2013-03-09 09:53:02]
ロックウ-ル、石綿としか訳せないのだが、問題の石綿との違いを教えてください。
927: 匿名さん 
[2013-03-09 10:07:27]
ロックウールは岩綿
928: 匿名さん 
[2013-03-09 10:28:46]
違いは?
929: 匿名さん 
[2013-03-09 12:53:38]
930: 匿名さん 
[2013-03-09 15:20:07]
端的に書けないの?
931: 匿名さん 
[2013-03-09 15:21:21]
ロックウールでも元の岩石にアスベストが含まれていれば問題はあるよ。
5年ほど前にトレモライト(アスベストの一種)が公共施設に用いられていたロックウールに高率で含まれるという毎日新聞の記事があった。
その後ロックウール工業会から否定されたけど、実情はどうなのかね?
詳しい人に聞きたいもんだ。
932: 匿名さん 
[2013-03-09 19:51:01]
やはり、そうでしたか。
石から出た綿も岩から出た綿も同じですわな。
発がん性は、石綿同様に後々分かるのでしょうね。
懲りない奴らだ。

933: 匿名さん 
[2013-03-09 20:24:20]
いや、ロックウール自体はIARCの発がん性リスク分類でグループ3だから、過度に心配する必要ないんだよ。
あくまで発がん性に関しては、だが。
あまり知られてないが、ロックウールは断熱材だけに使用されてるわけじゃなく、農業の培地としても用いられている。
君もロックウール栽培の野菜、普通に食べてると思うぞ?
ただ毒性のあるものが含まれてる可能性は否定できない。
ロックウールに限らず、品質管理が重要ということだね。
住人が死に至る事故の可能性は樹脂系の発泡断熱材より少ないだろうから、私はロックウールを評価してる。
もっとも今後新事実が発覚して危ないということがもしわかればとっとと乗り換えるよ。
934: 匿名さん 
[2013-03-09 21:16:57]
情報ありがとう。
でもこんなのもあるよ。

the International Agency for Research on Cancer (IARC)は、次のような見解を示している。

ロックウール(岩綿)
実験動物と人間とに対して、肺がんの発がん性への一定限度の証拠が見られた。

グラスファイバー
実験動物に対しては、肺がんの発がん性への十分な証拠が見られたが、人間に対しては、十分な証拠が見られなかった。


935: 匿名さん 
[2013-03-09 22:33:59]
施行現場見れば良い。一番粉塵舞ってるのは間違いなくCF。次にGW吹き込み。ロックウール吹き込み現場はホコリ立たず奇麗。
936: 匿名さん 
[2013-03-12 12:30:41]
どなたかクララフォームで施工された方いらっしゃいませんか?
他の現場発泡との比較をしりたいのですが、
937: 購入検討中さん 
[2013-03-12 15:05:35]
俺もロックウールの安全性どうこうより、可燃性の断熱材の火災の方が怖いな
中国のビル火災で断熱材燃えたのを見て思った
http://dantodanto.blog62.fc2.com/blog-entry-138.html

中国で禁止になった断熱材が日本ではがんがん流通してるってのもどうなんだろうか。
日本の大手断熱材メーカーへの配慮なのかね?
938: 主婦さん 
[2013-03-13 20:16:30]
パーフェクトバリアとセルロースファイバーの見積もり差が20万だったので、セルロースにしました。
以前他の工務店に同じ見積もり取った時は50万もの差額がでたので、20万ならやらなきゃ損な気がして…。
業者によってそんなに違うものなんでしょうか?わかる方、いらっしゃいませんか??
ちなみに、どちらの業者さんもセルロースは外注工事です。
939: 匿名さん 
[2013-03-13 21:42:07]
断熱材で、唯一、永久保証しているアイシネンがお勧めです。
940: 購入検討中さん 
[2013-03-13 22:11:00]
10年後にアイシネンが潰れてなくなったらどうなるのでしょうか?
941: 購入検討中さん 
[2013-03-13 22:12:04]
壁の中の異常をどうやって発見するの?
942: 匿名さん 
[2013-03-13 22:17:40]
>940
永久保証だから、10年後でも家が存在している限り保証してくれます。
その保証書が自宅にあります。
契約書ですから、法律上は永久に有効です。

>941
冷気が入るようになって、壁などに結露が生じたら、保証対象でしょうね。
943: 匿名さん 
[2013-03-13 22:19:41]
リフォームする際などに、発見されるんですよ。

壁をはがした際に、断熱材が収縮し、隙間が出来ていたりするのを発見すると「冷暖房効率が悪い理由がコレだったのか」と分かるわけです。
944: 匿名さん 
[2013-03-13 22:26:36]
つまり保証なんてされるわけがないと。
詐欺みたいなもんだよね。
945: 匿名さん 
[2013-03-13 22:33:17]
もし本当に劣化したなら、その前に結露が出て、カビが生えるから、リフォーム前にも分かるよ
以前に住んでいたグラスウールの家がそうだったからね。
946: 匿名さん 
[2013-03-13 22:39:54]
>942
法律上は有効ですが、倒産等によって契約書の内容が維持できない場合は、無効となります。
947: 匿名さん 
[2013-03-13 22:45:21]
それは、どこの会社でも一緒です。
日本銀行が破綻したら、日本国債は償還できなくなりますからね。
948: 匿名さん 
[2013-03-13 22:50:13]
ということは、なんかの断熱材を「永久保証」をうたって売りだして、リフォームのサイクル以内に倒産させちゃえば、OK?
949: 購入検討中さん 
[2013-03-13 22:58:42]
はなからこのつもりの永久保証でしょ。
950: 匿名さん 
[2013-03-13 23:00:56]
保証書は、アジア地域の代表会社で出ているので、その親会社はカナダです。
世界的に施工しているので、つぶれたら大変なことになるね。
ただ、これは、例えばセキスイとアイシネン会社のウチで、どっちが先に潰れるかの議論で、
そのように考えるのは現実的ではないですね。
951: 匿名さん 
[2013-03-14 21:50:55]
アイシネン良さそうですね
生涯補償ってのが、安心できそうです
952: 匿名さん 
[2013-03-14 22:11:03]
お疲れ様です。
953: 匿名さん 
[2013-03-14 22:16:09]
保証するつもりがないからこそ謳えるんてしょうね。
954: 匿名さん 
[2013-05-12 08:36:48]
断熱材って燃えないの?
955: 購入検討中さん 
[2013-05-16 15:36:35]
やはりGWとRW双方は、解体時に社会問題になりそうだな。
どちらも人体に有害だし、解体時に解体屋の荒っぽい作業で周辺に飛散しそうだ。
956: 匿名さん 
[2013-05-16 16:44:06]
自然素材で無害、解体時でも再利用でき、調湿効果もある。 といえばお分かり、ウール断熱材が良いね。
957: 住まいに詳しい人 
[2013-05-16 19:48:37]
ウールは虫に食べられませんか?
そこが心配です。

調湿効果は多少あるようですが、
断熱性能はいまいち、
価格のわりにという感じで、
詳しく調べていません。


虫の対処はどうだか教えてください。

958: 匿名さん 
[2013-05-16 20:40:34]
>957さん
>956です。
我が家はウールブレス(製品名)を使用してますが、天然岩塩を原料とするホウ酸の防虫剤とのことでほぼ永久に効果があるそうです。
たまにロフトから天井裏に入って見ても虫に食われた形跡は見当たりません。天然羊毛なのでチクチク感も無く天井裏でゴロンとしたい気分です。もっとも夏は暑くてできないでしょうが。
値段はグラスウールより高く断熱性能も少し劣るようですが、材料費の割合は総工費の1%が2%になる程度なので自然素材を使いたい方は検討に値します。
959: 匿名さん 
[2013-05-16 21:26:53]
すいません。
質問なんですけど、
サイディング、通気層、タイベックシート、構造用合板、グラスウール、PBの順に施工した場合、内部結露しますか?
また、どういった対策が有効でしょうか?
グラスウールの施工は丁寧にしても、多少は断熱欠損や防湿ラインの切れが有ると思うので。
960: 匿名さん 
[2013-05-16 22:27:31]
グラスウールとPBの間に気密シートが必要ですね。
961: 匿名さん 
[2013-05-16 22:34:21]
袋入りか?だったらいらないって誰か言い出すんじゃない。知らんけど。
962: 匿名 
[2013-05-16 22:41:02]
標準的な施工ですが、
どうしても内部結露が心配でしたら
構造用合板でなく透湿耐力ボードか通気耐震ボードを使うのも手です。
しかし、コストアップは必至です。

958
ホウ酸を浸み込ませたウールがイヤなので
自然派の方々からは排除されています。
また破棄時、鉱物ウールに比べても環境負荷が高い。
近年は敬遠されています。
963: 匿名さん 
[2013-05-16 23:21:33]
>962
958の者です。岩塩から抽出のホウ酸は無機質なので人間には無害とされてますが、ダメですか。
また、ウール(羊毛)の成分はタンパク質なので環境に優しいと思ってました。グラスウールなどに比べて環境負荷が高いとは、具体的にどういうことなのでしょうか?
ものには色んな見方があるので敬遠される方も勿論いると思いますが、天然ウールが環境負荷が高く自然派の方々から排除されているとは思っていなかったもので、私は失敗したのか不安になります。
964: 匿名さん 
[2013-05-17 07:17:18]
959です
グラスウールは16k袋入りです。
メーカーの施工例見ましたが、手間掛かりそうですよね。
回答頂き有り難うございます
検討してしてみます
965: 匿名 
[2013-05-17 10:43:25]
963さん。

少々書き方が悪かったと思います。
最後の敬遠という言葉は上記三行の為だけでなく
単に最近はウール使用が減っている、そう捉えてください。

安全性にも疑問はありません。
ただし、岩塩抽出であろうとホウ酸です。ホウ酸は殺虫剤です。
廃棄時、それは焼却でしょうか、埋設でしょうか。環境への影響は少なくないでしょう。

どこを捉えてよし、とするか考え方は色々でしょう。
あなたが失敗したとか、そのような事はないと思いますし
そう考える必要もないでしょう。

私は遠慮するという事だけの話です。
あなたを否定するつもりなどありませんでした。
966: 匿名さん 
[2013-05-17 11:06:05]
ホウ酸は目薬にも入ってるよ。殺虫目的だけではないだろうね。釘金物にも良いらしいが。
自然派って何だろうね。
967: 匿名さん 
[2013-05-17 11:13:20]
ウールは単に高いからでしょ
炭化コルクとかも採用が少ないって意味では嫌われてると同義
968: 匿名 
[2013-05-17 14:59:22]
単純に薬剤に囲まれて生活したくない。
そういう事なのでしょう?気分の問題。
969: 匿名さん 
[2013-05-17 15:04:02]
セルロースファイバーで気密とろうと思ったら難しいですか?
気密シート貼れないですよね?
セルロース+ダイライトです
970: 匿名さん 
[2013-05-17 15:20:53]
セルロースファイバーを施工した壁内部を5年後に見た人いますか?
沈み込んでしまって、天井近くのほうが空っぽだったとか聞きますが、本当ですか?
971: 入居済み住民さん 
[2013-05-17 21:08:00]
だいぶ昔はそういうこともあったようですが、5年ぐらい前から技術も向上して、ほとんど沈下することはなくなったと聞きますよ
972: 匿名さん 
[2013-05-17 22:45:30]
アイシネンが良いよ
永久保証だし
973: 匿名さん 
[2013-05-17 23:13:23]
発泡系でいいよ
施工で間違いが起こりにくそうだし
硬質ウレタンフォームとか結構断熱性高いし
経年変化で痩せるけどね
974: 匿名さん 
[2013-05-17 23:48:35]
燃えて有毒ガス出すし難燃剤こそ何が入ってるかよくわからない代物だ。
975: 匿名さん 
[2013-05-17 23:50:39]
969なんで張れないの?張りたきゃ張ればいいし。張らない人が多いけど。張るならザバーンかインテロしかない。
976: 匿名 
[2013-05-18 00:07:19]

974
セルロースファイバーも自然派で意見が分かれるところだ。
使用薬剤だけは理解しておこう。
977: 匿名さん 
[2013-05-18 09:48:47]
自然派でもCF採用者でもないがホウ酸とか気にしてるのは馬鹿げてるな。ただCFでもアンモニア?とか入れてる所もあると聞いたような。
978: 匿名さん 
[2013-05-18 10:12:20]
http://www.canadianhome.jp/voice.html

勝手にリンク張りますが面白いので
979: 匿名さん 
[2013-05-19 10:48:55]
↑こういう人っていますよね、自分だけが建築業界に詳しいと思っている人。。。
広告で、「騙されるな!」とか「うちを見ずに家を建てるな!」とか自社の宣伝している工務店ってよく見るよな~
980: 匿名さん 
[2013-05-19 13:17:26]
>>970
心配なら湿式にすればいい
981: 匿名さん 
[2013-05-26 00:59:13]
セルロースはいいなぁと思ってるけど
うちはPC
なので硬質ウレタン一択だな
ま、家事の時は有毒ガス出す前に逃げるよ
で、リフォームだね、躯体は萌えないから
982: 購入検討中さん 
[2013-05-26 14:20:39]
うちは、羊毛
983: 入居済み住民さん 
[2013-05-26 16:24:55]
ここで3年間断熱材について勉強しましたが、結局グラスウールになりました。
984: 匿名さん 
[2013-05-26 23:30:27]
>983
わっかる。
985: 匿名さん 
[2013-05-27 00:19:14]
私もわかる!
986: 入居予定さん 
[2013-05-27 07:42:14]
結局、コストパフォーマンスで
GWになっちゃうんだよね♪
987: 匿名さん 
[2013-05-27 08:52:48]
超保守的な某財閥系木造大手2社はロックウールです
988: 匿名さん 
[2013-05-27 08:56:01]
袋入りの時点であうと
989: 匿名さん 
[2013-05-27 09:18:57]
皮被りの包茎断熱材だもんな。大工が押し込み押し込み断熱欠損だらけ。気密は言わずもがな。
990: 匿名 
[2013-05-27 09:54:51]
世間が馬鹿にするほどGWは悪いものではないがな
991: 匿名さん 
[2013-05-27 09:58:01]
GWにゃ罪はない。
袋と大工に罪がある。
992: 匿名さん 
[2013-05-27 09:59:24]
GWがロックウールに勝る部分も特にない。安いのと重量と容量が施工に都合がいいだけ。
993: 匿名さん 
[2013-05-27 10:12:29]
>>992

その逆も言えそうだよ。

http://ameblo.jp/quohomesezaki/entry-11314685493.html

コストや施工性を考えると、むしろ良くない点も挙げられている。実際に差があるのは発火温度が高い事(700度らしい)程度でしょ。

994: 匿名さん 
[2013-05-27 10:16:44]
>安いのと重量と容量が施工に都合がいい
有るじゃないですか、勝る部分。
995: 匿名さん 
[2013-05-27 11:40:58]
>993
ロックウールは重量があるので防音性能はグラスウールより良いよ
996: 匿名さん 
[2013-05-27 12:59:17]
業者側にしかメリットがないのがグラスウールだよ。耐火、防湿、遮音(質量と密度)、何一つ上回らないよ。
997: 匿名さん 
[2013-05-27 13:18:54]
断熱業者の職人いわく、グラスウールは綿、ロックウールは砂、セルロースはホコリとのこと。
少なくとも断熱性能に関しては吹込みで責任施工ならとりたてて差はないそう。
あとは、耐火や防音や吸放湿など好みでは。

大工さんの袋入り押し込みだと施工ムラと断熱欠損が必ずでてしまうから、吹込みでないとしても裸で防湿シート施工を真面目で良心的な業者なら選ぶはず。
998: 匿名さん 
[2013-05-28 09:27:14]
>996
ロックウールの方が良いかと思っても現実的には難しいと思うが。

裸のグラスウールを使っている業者は結構あるけど、裸のロックウールを使っている業者ってどれくらいある?
知っているところあげてみて欲しい。
それと日本で裸のロックウールふんだんに流通しているのかな?
メーカーとランナップあげてみて欲しい。
999: 匿名さん 
[2013-05-29 03:50:53]
ロックウールは天井の断熱、屋根の断熱
水平な所に多いね
垂直な所(壁)で利用している大手はパナホームしか知らない
1000: 匿名さん 
[2013-05-29 07:35:54]
袋入りのロックウールと、
裸のグラスウール(同じ性能の高性能GW16Kとして)+防湿シート、
どっちがいいんですか?

袋入りのロックウールでも、防湿シート貼った方がいいんでしょうか?

ロックウールは袋の中で自重でずり落ちないの?
1001: 匿名さん 
[2013-05-29 07:57:39]
自重でズレ落ちるのは、セルロースファイバーじゃなかった? グラスウールはコシが強いから落ちないですよ。
1002: 匿名さん 
[2013-05-29 08:32:18]
>1000
裸+防湿シートが良い

>袋入りのロックウールでも、防湿シート貼った方がいいんでしょうか?

もちろん
1003: 匿名さん 
[2013-05-29 09:06:08]
>999
住林と三井も使ってるが
1004: 匿名さん 
[2013-05-29 09:10:24]
三菱地所ホームも使ってなかった?
1005: 匿名さん 
[2013-05-29 09:22:54]
>1001
グラスウールじゃなくて、ロックウールです。袋の。袋の中は大丈夫なのかな。
1006: 匿名さん 
[2013-05-29 10:24:31]
>1003,1004
大手は袋入りロックウールだよね
要するに、グラスウールよりロックウールが良いと言ってる人も
「裸」のロックウール使えるところをあげられないってことだよね
1007: 匿名さん 
[2013-05-29 11:40:30]
発泡スチロール系の断熱材は、断熱性は高いが、室内の音がいつまでも吸収されずに反響するから、どんでもなく生活しにくい。
一度大きな発泡スチロールに顔を突っ込んで声を出してみるといい。
床暖房と断熱性の高さが売りのHMの家におじゃましたが、2Fの子供部屋のゲームの音がうるさくて1Fリビングで話するのが不愉快でした。
あと、下世話な話ですが、トイレの音がすごく・・・ 私は我慢しました。 トイレの窓を開ければ少しは音が外に逃げるのかな?
1008: 匿名さん 
[2013-05-29 13:18:56]
>1006
裸のロックウール施工なんてあるの?
住林も三井も地所も筋違を使わない工法なので袋入りで十分じゃないのか。
1009: 匿名さん 
[2013-05-29 13:56:04]
>1008
海外なら普通に使われてるし、ホームセンターでも売っている
http://nisi93.exblog.jp/12733774/
http://f-ei.jp/mainichi/2011/12/no1621_1.html
http://mala-gruppen.com/shisanka/hus.html
http://opuskuroiwa.blog85.fc2.com/blog-entry-142.html

でも日本で「裸」ので選ぼうとするとロックウールの建築会社ほとんど無いみたいだから
グラスウールになるよね
そもそも袋入りじゃ2x6用の140mm厚すら無いでしょ
1010: 匿名さん 
[2013-05-29 14:02:37]
>1009
上から3つめのurlのを雨の多い日本でやるのはどうかと思うけど。日本の場合はサッシが入る前に断熱材は入れないでしょう。
1011: 匿名さん 
[2013-05-29 15:03:41]
>1010
裸のロックウールの流れに全く関係無いくだらないレスするね
工場組み立てのパネル工法やユニット工法なら普通でしょ
スウェーデンハウスやセキスイハイムとか
1012: 匿名さん 
[2013-05-29 15:20:20]
>1011
セキスイハイムは工場生産ユニットだけど袋入りのグラスウールを使ってるね。汎用品じゃなくて長さ2m以上あるようなカスタム品だけど。
1013: 匿名さん 
[2013-05-29 18:06:49]
ロックウールも裸にして問題ないなら、なぜしないのでしょうか?
また、ロックウールは袋入りの方にメリットがあるとしたら、グラスウールはなぜ裸のほうがいいのでしょうか?

すいません、素人です。
1014: 匿名さん 
[2013-05-29 20:16:05]
>1013
グラスウールよりかさばる、重い、施工しにくく結果的にコストアップになるのじゃないかと思う
日本のロックウール業界が弱いこともあるかもしれない

グラスウール・ロックウール問わず袋入りはどんな大工でも適当に詰め込める反面、次の例とか見ても分かるように、たとえ筋交い無くても、配管やコンセント回りなど隙間無く施工出来ない
http://lohas.makusta.jp/e55278.html
http://takakoun.exblog.jp/13518547
1015: 匿名さん 
[2013-05-29 22:14:53]
>1014
裸でも袋入りでもキチンとする大工はキチンとする。裸でもキチンとしない大工はキチンとしない。
只それだけ。
1016: 匿名さん 
[2013-05-29 23:06:57]
>>1015

>>1014の言ってる事が理解できないの?
1017: 匿名さん 
[2013-05-29 23:36:44]
そもそも理解しようとしてないから無理。
1018: 匿名さん 
[2013-05-30 09:23:35]
>1016
裸だからと言って袋入りと同じような施工をされたら無意味。
隙間なく詰め込みたいのなら発砲系を使えよ。
1019: 匿名さん 
[2013-05-30 09:29:56]
裸だと丁寧にやればきちんと施工できる可能性はある。
袋入りだと丁寧にやっても無理。
発泡系か、繊維系でも吹込みなら隙間はできない。
要は専門業者がやるかどうか。結局のところ。
1020: 匿名さん 
[2013-05-30 16:37:36]
発砲系は、解体費が倍かかるみたいね

1021: 匿名さん 
[2013-05-30 16:49:27]
発泡系は気密性を非常に高くできるよ。
家をC値1.0以下に簡単にできます。
1022: 匿名さん 
[2013-05-30 16:51:35]
1018、1020
何度も発砲と書かない
壇蜜か
1023: 匿名さん 
[2013-05-30 16:52:18]
住宅の温熱環境と音環境に快適性をもたらすグラスウール断熱材。マグ・イゾベールのニューキャラクター、断熱戦士『ベールちゃん』とその相棒『イゾくん』は、断熱化やグラスウール断熱材の長所を・・・

http://www.isover.co.jp/topics/belle_chan/index.html

必死なのか、グラスウール勢・・・(^д^;
1024: 匿名さん 
[2013-05-30 17:01:43]
黒ちゃん初の正念場。浮かれ過ぎで舵取り甘く見てた。
1025: 匿名さん 
[2013-05-30 17:02:32]
すまない、酷いスレ違い。
1026: 匿名さん 
[2013-05-30 18:05:39]
袋入りだって施工マニュアルどおりにやれば…

ってそれが出来ないのが問題なのか?
1027: 匿名さん 
[2013-05-30 20:04:06]
http://www.rwa.gr.jp/product/housing01.html
このロッウウール工業会のページの下の方にある、施工マニュアルを見たら、いかに正しく袋入りを施工するのが難しいかが分かる。
筋交いとか…あんなに丁寧にしてくれるとこあるのかな。
1028: 匿名さん 
[2013-05-30 21:28:04]
アクアフォームが良いね
1029: 匿名さん 
[2013-05-31 20:11:21]
現場発泡ウレタンがいいと思う。
施工的にも、やり損ねるような事が
頻度的に少なそう。
職人さんの腕によるバラツキの差も
小さいのかなーって。
気密性も、まあ高い方ではと。
でも、紫外線による劣化があります。

迷いましたが、ウレタン遮熱という
工法を扱える設計事務所に会えたの
でなんの問題もなく現場発泡ウレタ
ンを推します。


1030: 匿名さん 
[2013-05-31 20:54:27]
>1027
袋入りロックウールを使ってる住林と三井は筋交いの無い工法なので問題なし。
1031: 匿名さん 
[2013-05-31 21:33:11]
>1029
ウレタンは紫外線だけじゃなくて劣化するのでは。
熱抵抗補正係数0.75・・・採用する気失せません?

>1030
筋交いないのに、どうして裸のグラスウール使わないんだろうね。
1032: 匿名さん 
[2013-05-31 22:20:33]
現場発泡断熱材はアイシネンが良いよ。
永久保証が付いてるしね。
他社は、永久保証ができない代物だからね。
1033: 匿名さん 
[2013-05-31 22:54:19]
>>1031
たしかに、この補正係数は、はじめん??ウレタンどうなんだ?って、なったんですが、劣化原因となる紫外線と温度とガス置換。この3つを考えた場合、紫外線と温度については、前コメで書き込んだ工法で、かなり排除できると思ったんです。ガス置換の速度については、物によるのでしょうが正直??です(笑)
補正係数がどの程度、改善するかは計算が必要なのでしょうが、環境条件が違うでしょうから正直わかりません。
元々、熱伝導率がRW,GWよりも倍とは言いませんが、優れていますし気密は取りやすい。なんなら補正分の厚みを増せば計算上の熱抵抗値は確保できると思ったんです。
なので、推してみました。。
1034: 匿名さん 
[2013-06-01 09:18:35]
>1030

ツーバイフォーや、筋交いを入れないメタルジョイントの木造らーめん構造でも施工による問題は少ない、といった事ですよね?
ですが、上下の継ぎ目やコンセントBOX部分の欠き込みといった細かい部分への配慮は必要と思われます。
グラスウールやロックウールの施工には専門業者がおらず、現場の大工さんが納めるていると聞きました。
その大工さんがどれだけ断熱にも気を使っているか。。。そこが大事な点と思います。
1035: 匿名さん 
[2013-06-01 13:19:32]
>1031
ロックウールの方が重量があるので防音性が良いし耐火性能も少し上だからでしょ。それに裸のグラスウールはチクチクする。

>1034
コンセントボックスはそんなに分厚いものじゃないんで後ろに断熱材を押し込んでたけど。
1036: 匿名さん 
[2013-06-01 14:09:39]
高性能グラスウールはチクチクしないよ。
1037: 匿名さん 
[2013-06-01 17:01:51]
アキレスのウレタンボードってどうなんでしょうか?
1038: 匿名さん 
[2013-06-01 22:52:52]
>ロックウールの方が重量があるので防音性が良いし耐火性能も少し上だからでしょ。それに裸のグラスウールはチクチクする。

袋入りグラスウールしか触った事ないんだろうな
1039: 匿名さん 
[2013-06-01 23:23:35]
>1038

>袋入りグラスウールしか触った事ないんだろうな

最近じゃホームセンターにも売ってはいるけど袋入りばかり。それに直接触れる機会なんて普通は無いし、昔はチクチクした品があったよ。
1040: 匿名さん 
[2013-06-01 23:48:46]
>>1038
わたしは、RWもGW両方 生 で触る機会があります。どちらもチクチクしますよ。
ちなみに>>1039さんの「昔は」ってことで言えば、グラスウールに限って(刺さる)の表現が正しいかと思われます(笑)今はチクチクですね。
たぶん、RWを高級HMさんが採用する理由は(全てGWより)無機質なので耐候性が良く、嵩比重が高いので型崩れしにくく、吸音では劣るが防音性が良く、水に強くて、耐熱温度も高く、なにより熱伝導率が(GWより)低いのとコストパフォーマンスがHMには都合よい規格なのではないでしょうか。
1041: 匿名さん 
[2013-06-02 06:12:23]
>1040さん
参考までですが、RW及びGWの特性に比べ天然ウール(羊毛)はどうなんでしょう?
値段は多少高くなるのはわかりますが、性能や施工性などの比較はどうですか。 コストをかけるに値するかという判断で。
1042: 匿名さん 
[2013-06-02 15:30:22]
>>1041さん
私なんかのニワカ所見でよければ。。
羊毛でも、ピンキリあるみたいで一概には判断に迷いますよね。普通に価格がGWの二倍するとして。又、添加される物や加工法で変わるかと思いますすが。比べるとすれば、熱伝導率は他に劣ります。なので厚みが必要ってことで、そこに施工性が絡みイメージ的にロールものの長ーい布団を壁にガチャガチゃ貼っていくのに細かい気密を気にして四隅までしっかり職人さんが、見てくれるかはやや不安がのこります。また、服と一緒で縮んで隙間できないの?って素人印象があります。調湿効果は優っていると思います。
環境と健康、子供このキーワードにお金をいくら費やせても良いか?これで判断はかわるのかな?と思います。昔の私たち世代が暮らしていた家は、ホルムアルデヒド満載建材の中で、さらに石綿含有物も浮遊していた(今もしているところもある)でしょう。逆に言えばこのキーワードを家作りの譲れないものとして持ってないなら、コストをかけるに値しないかと思います。 まだありますが長くなったので。。
1043: 匿名さん 
[2013-06-03 20:29:48]
>1042さん
要は長所が、調湿とホルムアルデヒドだけ。
他には秀でたものが無いし厚みが増す分施工性は悪い。
しかも、ホルムアルデヒドは近年その含有量は減少傾向。敏感な人じゃなければ気にならない。
調湿なんかは器具や構造次第で問題なしってことで コストは掛けるに値しないってことね。
ああ、、エコロジー派は自己満足で使う価値ありもワカタ。
1044: 匿名さん 
[2013-06-24 13:31:13]
発泡系で構わんでしょ
発泡系で問題なのは萌える事と痩せる事
痩せる事自体は初期の断熱性能が高いため余り気にならない
痩せて断熱性能が落ちることより、発泡系以外の断熱材で施工時に断熱欠損が出た状態の方が余程問題
次に萌える事だけど、発泡系が萌える時は壁が燃え、カーテンが燃え、天井が燃え、その辺の家電製品、絨毯等々が既に萌えてますよ。
よって既にガス充満してます
なので施工が確実に行われる率が高く、なおかつ断熱性能の高い硬質ウレタンフォーム等が優秀です
1045: 匿名さん 
[2013-06-24 13:42:17]
発泡ウレタンは断熱性能と気密確保に優れるが燃えやすく軽量な分、音には弱い。あと臭いも施工しばらくする。
いずれにしても吹付けや吹込みの類が断熱欠損がなく、高断熱に直結する。施工の悪い袋入りの断熱欠損は有名。
1046: 匿名さん 
[2013-06-24 13:44:00]
あと、施工側はウレタン噴いてくれるのが手っ取り早く、後も楽なので助かる。ただ施主側には余り関係がない。
1047: 匿名さん 
[2013-06-24 17:48:32]
吹付断熱ってリホームの時困らないんですか?
1048: 匿名さん 
[2013-06-24 19:09:35]
ウレタンの吹き付けだと解体費が倍かかるらしいよ

1049: 匿名さん 
[2013-06-24 19:51:57]
よくわからないけどリフォームで困らない断熱材って何?
1050: 匿名さん 
[2013-06-24 20:33:16]
いずれにしても家解体は産廃処理になるので、費用は同じ。
1051: 匿名さん 
[2013-06-24 23:19:15]
>>1049
工法によらないかな?
壁式なら壁の撤去などは難しいので発泡系でも構わないような気がする
軸ならハメ込みの硬質ウレタンとかならパコッっと外せるし
袋入りのGWとかでも楽勝でしょう
逆にセルロースファイバーとかだと苦労しそうだ
1052: 匿名さん 
[2013-06-25 07:43:09]
吹付た物は柱を足したり、切ったりする邪魔にはなるでしょうね、GWなんかは取り出して工事して、また新しいのを入れとけば良いだけなので簡単です。
1053: 匿名さん 
[2013-06-25 08:58:56]
>1051
セルロースは最も処理が簡単なのでは?なにしろ元は紙で木材と同じく燃やして処理できる建材でしょうから。
1054: 匿名さん 
[2013-06-25 12:45:17]
ポンと取り出して又入れておけば良いという感覚の断熱材とその施工がダメだと気付こう。
1055: 匿名さん 
[2013-06-25 19:55:37]
吹き付け発泡ウレタンでは、シロアリが入り込んだ時が最悪かも

1056: 匿名さん 
[2013-06-25 21:38:31]
>1055 さん
おすすめありますか?
1057: 匿名さん 
[2013-06-25 21:45:59]
シロアリは、どこでも入り得るね
1058: 匿名さん 
[2013-06-25 21:47:24]
入れるのが容易。
すなわち、気密性が低い ということ。
1059: 匿名さん 
[2013-06-25 21:49:30]
>1050
同じじゃねーって(笑)
産廃業者に聞いてみろよ
1060: 匿名さん 
[2013-06-25 22:05:09]
>>1054
文脈から察するにリフォーム時の容易さの話しだったからね
断熱性は置いておいて書いてみた
1061: 匿名さん 
[2013-06-25 22:09:20]
発泡系はシロアリが好んで喰うみたいだし
1062: 匿名さん 
[2013-06-25 22:12:35]
>1059さん
 産業廃棄物処理の種別単価/kgあたりの単価は
 違えど(数十円ほど)嵩比重はグラスウールや
 ロックウールのウン倍低い。(軽い)
 どのくらい違うものなんですか?
1063: 匿名さん 
[2013-06-25 22:14:25]
>1061
それは、基礎の外断熱のEPSの場合ですね。
その外断熱に被覆モルタルを施せば、シロアリの影響がないことが明らかになっているよ。
1064: 匿名さん 
[2013-06-25 22:40:11]
>>1062
発泡系とGWの解体費が同じだと思ってるの?

どっちが分別するのが大変か、分からないかな?
1065: 匿名さん 
[2013-06-25 22:44:58]
どちらにお住まい?
都会の処分場では分別する必要がないのだけどね。
1066: 匿名さん 
[2013-06-25 22:51:02]
>>1065
燃える物と燃えない物が同じ処分費って事?
1067: 匿名さん 
[2013-06-25 22:53:13]
何が燃えないの?
良く考えてね。
1068: 匿名さん 
[2013-06-25 22:58:27]
ちなみに静岡だけど、発泡系の場合解体費は倍かかる
1069: 匿名さん 
[2013-06-25 23:08:06]
静岡のどこですか。
1070: 匿名さん 
[2013-06-25 23:13:08]
海面処分場がある地域では、そのまますべて処分場の中に捨てられる。
1071: サラリーマンさん 
[2013-06-25 23:17:50]
発泡系は柱にひっついちゃってるから
木材再利用しにくいんだよね。
1072: 匿名さん 
[2013-06-25 23:18:58]
そういう地域って少なくない?
1073: 匿名さん 
[2013-06-25 23:20:55]
発泡系って、他の先進国では使われてるのかな?
1074: 匿名さん 
[2013-06-25 23:42:04]
えーっと、アイシネンって本社どこでしたっけかね。
1075: 匿名さん 
[2013-06-25 23:43:30]
アイシネンAPじゃなく、HQの話。
1076: 匿名さん 
[2013-06-26 00:30:25]
>>1071
カナダと言えばツーバイフォーのイメージがありますが、
木材の再利用とかどうなっているんでしょうか。
そもそもSPFとかだと再利用したいとも思わなそうだけど。
1077: 匿名さん 
[2013-06-26 09:23:34]
カナダのツーバイは発泡系の断熱材を使うんですか??
1078: 匿名さん 
[2013-06-26 10:32:57]
ツーバイのシェアが大きくて、発泡系の断熱材の利用も多いとしたら、使うと解釈するのが普通でない??
1079: 匿名さん 
[2013-06-26 17:11:06]
確か、アイシネンがカナダ製だと思ったが。
間違いだったらごめん。
1080: 匿名さん 
[2013-06-26 17:35:18]
アイシネンはカナダ本社。全米住宅協会のフェア向けモデルハウスにも5年連続採用されてるらしい。
1081: 匿名さん 
[2013-06-26 18:02:09]
フェア向け っていうのは何?
1082: 匿名さん 
[2013-06-26 19:16:18]
アメリカではセルロースのシェアが一番でしょ?

フェア向けモデルハウスってw

1083: 匿名さん 
[2013-06-26 19:53:12]
フェア向け!フェア向け!フェア向け!
1084: 匿名 
[2013-06-26 20:12:52]
**がいと思います。
1085: 匿名さん 
[2013-06-26 23:48:36]
フェアってこれ。

全米注目のモデル住宅でアイシネンが5年連続採用 米国最大の住宅展示会にて
全米最大の住宅展示会「NAHB,」、住宅業界では「ナーブ」と呼ばれています。主催者のホームビルダー協会は毎年、モデルハウスを発表します。これが「ニューアメリカンホーム」で、アイシネンはこのモデル住宅に5年、連続して採用されています。いい加減な断熱材を採用するわけにはいきません。
1086: 匿名さん 
[2013-06-26 23:51:10]
あ、フェアって展示会や見本市の英訳だよ。
1087: 匿名さん 
[2013-06-26 23:53:18]
ちなみにNAHBは景気指数にも使われてるよ。
1088: 匿名さん 
[2013-06-26 23:57:16]
http://www.jetro.go.jp/j-messe/tradefair_en/NAHB_30710

これね。trade fair database とか、trade fairs held in japan and the world って書いてるでしょ。
2022は2012の間違いだと思うけどね。
1089: 匿名さん 
[2013-06-27 00:01:07]
http://www.buildersshow.com/Home/

次回は来年2月にべガスで。9月応募開始だよ。
1090: 匿名さん 
[2013-06-27 00:16:33]
リンク先見たけど動画の建物の事ですか?
1091: 匿名さん 
[2013-06-27 00:24:09]
1092: 匿名さん 
[2013-06-27 00:31:20]
あ、そうそう、それがニューアメリカンホームだね。アイシネンどんだけ噴いてるんだろう。
1093: 匿名さん 
[2013-06-27 00:38:03]
Phase4の2:18から2:24ぐらいに瞬間的に映ってるのがアイシネンかな。すんごい厚み。
残念ながら施工シーンは見せ場でないのか出ていないね。
1094: 匿名さん 
[2013-06-27 00:50:07]
動画の家はツーバイ?
RCに見えるけど
1095: 匿名さん 
[2013-06-27 00:55:15]
Phase1からみてください。Phase3からでも。余裕でツーバイ、ドライウォールです。一部RCもあるのかもしれませんが。
1096: 匿名さん 
[2013-06-27 21:37:40]
フワフワだね
1097: 匿名 
[2013-06-27 23:11:06]
パーフェクトバリアがいいよ。
1098: 匿名さん 
[2013-06-27 23:17:46]
そこでそう落とす?

ポリエステルなのに難燃性?子供くるまって大丈夫?
難燃性能の写真も効果あるんだか何だかよくわからないし。
でも安いから建売屋さんとかよく使ってるね。
1099: 管理担当 
[2013-06-28 01:04:32]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343654/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる