住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材って何がお奨め?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-28 01:04:32
 

素人です。家の建替えを計画中ですが
幼子がいるので健康的な家を目指しています。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何がお奨め?

222: 匿名さん 
[2009-03-16 07:34:00]
断熱材を語る前に年号を確認しましょうね!
223: 匿名さん 
[2009-03-16 07:50:00]
入れ替えても良いと思います。人それぞれです。
224: 匿名さん 
[2009-03-16 13:12:00]
こちらで聞くのが良いのかわかりませんが、発泡ウレタンという断熱材がありますが、これを使う場合、室内側の機密シート(ベーパーバリア)はRWやGWを使う場合と同じように必要になりますか?発泡ウレタンを使っていて、機密シートを使っていなさそうな工務店とかもあるようですが。
225: 匿名さん 
[2009-03-16 13:14:00]
224です。失礼しました。機密シートでなく、気密シートです。
226: 購入経験者さん 
[2009-03-17 15:07:00]
うちは2×4でデミレックと言うウレタン系断熱材を使いましたが、石膏ボードで塞いだだけでしたよ。気密シートなんて考えてもいませんでしたが。。。必要あるんでしょうか?
227: 匿名さん 
[2009-03-17 22:04:00]
発砲ウレタンを使う場合は気密シートを使わないのが普通なのですかね?必要ないということですか?
228: いつか買いたいさん 
[2009-03-18 08:20:00]
発泡ウレタンは時間が経つと数%収縮するから、隙間が出来る可能性もあるし・・・
加水分解もするし・・・
229: 匿名さん 
[2009-03-18 09:46:00]
現場発泡系なら気密シートはいらんでしょ
施工に問題が無ければ、C値も1以下が普通にでるようだし。
ただ長い目でみるとアイシネン以外は親水性が結構あるから、
加水分解が発生する可能性が高いけどね
230: 匿名はん 
[2009-03-18 13:44:00]
>>229
コワーイ!あのスニーカーみたいになるのかw
スニーカーなら買い換えで済むが断熱材だけに困ったものだ
231: 購入経験者さん 
[2009-03-18 14:45:00]
一概に発泡ウレタンって言っても色々な種類があるようなので、一言で切り捨てられないですよ。
デミレックやアイシネンはいずれも、硬質ウレタンとの違いを売りにしています。また、それ以外にも色々種類があるので、自分の目で確認して納得する事が大切です。どれを選んでもGWやRWよりもプラス費用なので。
232: e戸建てファンさん 
[2009-03-19 11:15:00]
デミレックとアイシネンを同等扱いするなよ。
デミレックは硬質発泡ウレタンの水発泡低密度品
ウレタンの水発泡低密度品はどれも同じ欠点があるんだな。

それらの欠点が無いのがアイシネンなのよね。
233: 購入経験者さん 
[2009-03-19 14:42:00]
↑ 抽象的過ぎてわかりません。。。数値から導き出された具体的な理論を。
234: 匿名さん 
[2009-03-19 17:47:00]
>227

最近の現場発泡ウレタンは、透湿抵抗が小さめのものが多いようなので、面材のそれより小さければ、壁内結露を防ぐため、防湿気密シートは必要でしょう。

なお、かなり昔から現場発泡ウレタンで、防湿気密シートを施工しているところはありますね。
気密・防湿を安定性含めて重視しているのだと思います。
235: しりたいぞーさん 
[2009-03-19 20:34:00]
ロックウールとグラスウールどっちがコストてきに安いのかなー?また、断熱性ではどっちが上?どなたか詳しいかた見えませんか?
236: 住まいにちょっぴり詳しい人 
[2009-03-19 23:45:00]
価格:ロックはグラスの約2倍。
断熱性能:密度にもよるが、同じ厚みならロックの方が優れている。
耐火性能:両方とも優れているがロックの方がやや勝る。グラスは溶ける。

間違っていたら訂正お願いね。
237: 匿名さん 
[2009-03-20 00:47:00]
>235

それぞれ種類がありますが、特にGWは種類が多いので、次の表で見比べてください。
(念のためメーカーのページで実際に使用するものの熱伝導率を確認した方が良い)
http://www.eccj.or.jp/law/dan.html
238: しりたいぞーさん 
[2009-03-20 12:13:00]
貴重な意見有難うございます!じゃあやっぱり選ぶなら性能の事を考えてグラスウールよりロックウールを選ぶ事にします!
239: 匿名さん 
[2009-03-20 12:59:00]
GWでも24Kなら実感出来るほど変わらないと思います。
GWで外壁側が遮熱タイプになっている物にするとか。
240: 匿名さん 
[2009-03-21 22:23:00]
スタイロフォームの長所と短所を客観的に教えて下さい。過去レスも読みましたが、いまいちピンときません。また、グラスウールと比較して、どうでしょうか?
241: 匿名さん 
[2009-03-22 00:03:00]
ちゃんとした施工の24Kグラスウールで熱交換換気仕様で冷暖房機器のグレードアップが良いと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる