住宅設備・建材・工法掲示板「2階のお風呂について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階のお風呂について
 

広告を掲載

たす [更新日時] 2017-06-30 21:09:06
 削除依頼 投稿する

最近よく2階にお風呂のあるプランを見るのですが、みなさん2階に
お風呂があった方が便利だとお考えですか?
うちは子供も小さいし、1階にあった方が便利じゃないかと思ったりするんですが、
みなさんのご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-02-09 10:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階のお風呂について

290: 匿名さん 
[2012-11-30 16:18:56]
必死すぎるwww
痛いところつかれたんでしょうなwww
291: 匿名さん 
[2012-11-30 16:45:35]
>>289
長すぎて読む気になりませんがもう少しだけ付き合いましょうか。

お湯はりのスイッチは一階で押すことはできますが、あなたは風呂掃除の後換気をしないのですか?風呂ふたを乗せてすぐにお湯はりに備えるのですか。カビますよ。不衛生なのでちゃんと乾かしましょう。
二階に行くのを面倒臭がっている証拠ですよね。

ちなみに二階の掃除は毎日されるのですか?専業主婦ならよいでしょうが最近の家庭の多くは共働きですので一般的に見て毎日二階まで掃除されているのは少数派です。
二階トイレも使用頻度が低いご家庭は毎日タオルを変えたりはしませんよ。
したがって掃除のために わざわざ もしくは いちいち 二階へ行かなければなりません。はい、無駄な動線の出来上がり。

正直、あなたの生活や考えなんてどうでもいいんですよ。一番的に見て二階風呂は受け入れられないと言っているだけです。

290さんの言うようにこれ以上顔真っ赤にされて絡まれても面倒臭いのでこの辺で辞めときますか。
292: 入居済み住民さん 
[2012-11-30 17:00:35]
>291
あんたが絡んでいるだけじゃん。
2階風呂の住人が問題無いと言っているのに、なんで必死に否定してるの?
293: 匿名さん 
[2012-11-30 17:04:19]
一階二階に何配置するか、間取りによるんじゃね?
それも含めたら、一般的なんて言葉は言えないはず。

294: 匿名さん 
[2012-11-30 17:06:13]
そうですね。やめましょう。

私は「多くの人は『仕方なく』ではなく、自分の生活様式を鑑みて2階風呂を選択した」と言いたかっただけです。
わざわざこれを否定することを「絡む」と言うのではないかと思いますけどね。
295: 294 
[2012-11-30 17:20:36]
>292
どうもありがとうございます。

2階の風呂のメリットデメリットを挙げる、というスレですから、
見苦しくも大きく脱線してはいなかったとは思います。

291さんの挙げたデメリットが2階風呂を検討している人の参考になれば良いのではないでしょうか。
296: 匿名 
[2012-11-30 17:23:09]
ウチは1Fと2Fに風呂がありますが
メインリビングが1Fなので
ほとんど下で入ります。
面倒臭いからです
主に生活しているフロアが楽ですね。
2Fは夏場のシャワー程度しか使いません。
297: 匿名さん 
[2012-11-30 17:36:08]
どんな間取りでもデメリットはあるからね。よい所だけでなく悪いところが知れるのはよいことじゃないですか。
ちなみに二階にお風呂を置いた方から見たデメリットってなにがあります?やっぱり階段の登り降り?
298: 入居済み住民さん 
[2012-11-30 17:46:47]
>297
階下への騒音。
階段は気にならない。
299: 匿名さん 
[2012-11-30 17:53:46]
>297
デメリットいくつかありますが、なんとかなると思いますよ。

脱衣所が寒い→暖房をつける
お湯が出るのに時間かかる→2階で加熱できるようにする、デッド部分を小さくする
真下はうるさい→間取りを考える
歳をとって階段の上り下りができなくなったらどうしよう→今からリフォームのイメージを(1階風呂、エレベーター等)

うちはお湯が出るのに時間がかかるのがどうにもならない。今からでもなんとかしたい。
階段の上り下りをデメリットと感じたことは今のところ私は一度もないです。
300: 入居済み住民さん 
[2012-11-30 17:54:20]
>296
着替えは1階に収納してるのですか?
寝室は2階?
301: 匿名さん 
[2012-11-30 18:00:39]
>296
両方ある人の意見は参考になりますね。
へえ、1階の方が楽ですか。
洗濯機と物干し場はどこですか?寝室はどこですか?
302: 301 
[2012-11-30 18:01:24]
かぶった。ごめんなさい。
303: 匿名さん 
[2012-11-30 18:27:36]
2階にお風呂は設計さんに勧められませんでした。

万一水漏れがあったときに被害が拡大することと、
今の年齢では不都合がないことでも、のちのち年を取ったときに
どうしても階段がつらくなってしまうのでそのときに不都合が出てくるとの事。
なので、前に書いているようにホームエレベーターがある方は大丈夫ですね。

2階にお風呂のメリットとしては1階にリビングなどをもってきた時に
とても広い空間を取れる。
お客さんに洗面所を使わせるときに、生活感をださずにすむ。
場所によっては、透明ガラスの窓で開放感たっぷりなお風呂にできる。

などといわれましたが、意外と2階にお風呂とリビングがあるんですね。
どんな間取りでも、その人が快適に暮らせるように考えて作ったのでいいと思いますよ。
だって人のための家じゃなく、我が家ですからね^^
304: サラリーマンさん 
[2012-11-30 19:05:18]
眺望かな
外からも見られるけどさ

あと寝室と同じフロアにしたかった
まぁ洗面所もくっついてるので、洗濯はちょっと手間かも知れない
305: 匿名 
[2012-11-30 19:29:42]
296です
脱衣所をかなり広くしましたので
洗濯機、洗面台と2畳ほどのクローゼット
中に家族(5人)全員分の下着類、タオル類
洋服は各部屋のCLです。
物干しは1Fテラス(2×9m)へ。

1F LDK18 、洋間8、6.5、WC、バスルーム

2F ミニバー、洋間10.5、8.5、6.5、
バスルーム(バス、WC、)4.5
各部屋にCL有ります。

当初は2F LDKとバスを考えたましたが
食品等2Fに上げるのが厳しいとの事、
実際に住まわれている方からのアドバイス
でした。
306: 匿名さん 
[2012-12-01 09:57:59]
たしかに買い物をして2階まで食品を持ってあがるのはめんどくさいなぁ。
ミニバーおしゃれだね!
うちは夫婦でかなり飲むからバーは無理だなぁ。
並べる酒がない(笑)買ったら飲みきっちゃうからなぁ。
上品に飲める人に似合う設備ですね。
307: 匿名 
[2012-12-01 10:03:29]
ウイスキー樽で買えばよい。こないだ百貨店で売ってた。小さい樽もあった。小さいっても20Lとかだからなかなかなくならないだろう。
308: 匿名さん 
[2012-12-01 12:01:57]
二階風呂の場合、地震の時に浴槽にお湯が入っていると危ないと聞いたな。
二階リビングなら一階には壁が多くくるから問題はないが、一階にリビングと二階風呂の場合は間取り上、支える壁が少なくなるから地震に弱くなるんだそうだ。
309: 匿名さん 
[2012-12-01 12:15:43]
307さん
樽を2階に運ぶのが大変です(笑)
310: 匿名 
[2012-12-01 14:39:21]
5Lのもあったよ。8万ぐらい。ちょっと悩んでる。値段と言うよりそんなに家で呑まないので殆ど飾り。
311: 匿名 
[2012-12-01 14:40:04]
308
どんだけ構造弱い家?4号建築かな。
312: 匿名さん 
[2012-12-01 15:07:20]
そんなこと言ってたら、2世帯世帯なんてみなアウトになっちゃうよ。
313: 入居済み住民さん 
[2012-12-01 15:19:03]
 展示場や2階風呂の生活者の話も聞きつつ、1階をpublic space、2階をdomestic spaceと考えて間取りを検討しました。うちは2階風呂です。なお1階トイレ近くにも洗面所があります。
 2階風呂のため1階の収納スペースが多めに取れ、パントリーやリビング裏収納など便利に使えています。
 2階は夕食以降の生活の場と捉えており、まだ小さい子供が3人いますが、みんなで入浴後2階の2ndリビングで少しテレビを見たりしてそのまま就寝します。
 また2ndリビングからつながるベランダを少し大きめにしました。洗濯後は便利です。室内干しのときは2ndリビングにつけた「干し姫様」を重宝しています。これはいいですよ。
 2階建を以前借りていた頃と比較して階段の上り下りは増えたように思いますが、予想して階段の寸法の踏み代を少し広めに蹴上を少し低めにして、また踊り場を設け段数も2段多めに作りました。昇降が楽ですので今のところは苦労はありません。
 困るのは客人の宿泊の際に客間から風呂が遠くdomestic spaceに来られてしまうことです。
 また今になって少しどうだったろうと思っているのは、2階風呂により1階と2階を生活感的観点から分離しようとした意図もあったのですがうまく行ききらないことです。1階風呂でも間取りを考えることでサニタリーを客人の目から隔離することは普通に可能なので、生活感の分離という意味での効果はまあまあという感じです。
 うちは特に狭小ではないのですがあえて2階風呂にしました。セキュリティー上入浴が分かりにくいことや日中には周りのことを気にすることなく入れることなどでも2階風呂は導入してよかったと思っています。設けたバスコートは子供が小さいこともありまだあまり使えていないのですが今後の楽しみの一つです。家族全員すこぶる快適に感じています。ちなみに我が家は軽量鉄骨ですが先輩の家は木造軸組みで今のところ10年以上問題なしでした。
314: 匿名さん 
[2012-12-01 16:17:13]
もしかして前にパブリックとプライベートって言ってた人の再来かな?
315: 匿名さん 
[2012-12-01 16:22:06]
どうでもいいけど、長文読んだ限り、PP分離できてないってことだよね。
316: 匿名さん 
[2012-12-01 16:28:52]
二階風呂派の文章はすべて言い訳にみえるんだよなぁ
317: 匿名さん 
[2012-12-01 16:32:06]
二階風呂派とか一階風呂派とか超どうでもよくない?注文なのに。敷地も予算も建物形状も何もかも違うのに。
何を得意がっているのか意味不明。

1階リビング派だと耐震上不利だよ。
逆に言われたらバカげてると思わないか?
318: 匿名さん 
[2012-12-01 16:34:55]
KES工法、43畳柱なし2Fリビング、某雑誌で見たよ

1Fリビングでやったら金物工法のなんちゃって強度でもきついんじゃない
319: 匿名さん 
[2012-12-01 16:46:36]
1階LDK&2階風呂が構造上は一番弱いだろうね。

2階LDK&2階風呂と、1階LDK&1階風呂とでどっちが弱いだろうね。

構造計算書とか見てると感覚的には後者の可能性あるね。LDKが柱無しで広くなってくると特に。

耐震上有利なのは2階LDKの1階風呂だけど、少なそうだね。

まあ狭い1階LDK&狭い1階風呂が多いか。耐震上まあまあ無難でよいかもね。
320: 入居済み住民さん 
[2012-12-02 11:42:18]
 313です。今回初書き込みで長文失礼いたしました。PP分離というのですね。
 分離しきれていないという感覚の理由はサニタリーではなくキッチン~ダイニングです。
 分離を重要視する方には風呂だけではなくキッチンも考えておくといいでしょうね。という感じです。
 「今のところ2階風呂はけっこう便利で快適ですよ」という報告です。
 それぞれ経験や得意不得意もあるのかもしれませんしHMや工務店の方たちとよく相談して、家族構成やライフスタイルにあった生活しやすい家を建てられることをお祈りします。
321: 匿名さん 
[2012-12-02 12:00:05]
>319
これから建築です。
2Fにバス/洗面・洗濯機などの部屋/WC/子供たちの部屋/マスターBR なので、コメントで少し気になり、設計士の方に質問してみました。。
とりあえず間取りや構造等から、いろいろ説明をしてくれて、何も心配ないとのことでホッとしています。
322: 匿名さん 
[2012-12-02 13:04:08]
耐震3なり目標強度を超えてればよしとするならそれでいいとおもいます。
耐震3でもいろいろですから。建築基準法の1・5倍以上なら全部3です。
323: 入居済み住民さん 
[2012-12-02 19:59:02]
うちの場合は、風呂を二階にしたかったというより、南に設置したかったので、結果的に二階となりました。南面のお風呂いいですよ。カビとは無縁だし、太陽の光を浴びながらの入浴はとても気持ちいいです。
324: サラリーマンさん 
[2012-12-13 02:29:21]
朝風呂か昼風呂ですか
気持ちいいですね
325: 匿名さん 
[2012-12-13 08:51:22]
過去レスですでに結論は出てるんじゃ?
「注文住宅なんだから、風呂は住人の好きな所に作れば良い」
326: 匿名さん 
[2012-12-13 11:06:31]
>325
10日も前に途切れている話にどうでもいいレスつけるな。
327: 匿名 
[2012-12-13 11:17:36]
実際そうだろうからいいんじゃないか。君のレスの方がどうでもいいな。
328: 匿名 
[2012-12-14 18:22:19]
でもスレ主さんや迷ってる人に対していきなり>325みたいなこと言ったら、
じゃあこの掲示板はなんのためにあるんだよ?と言うことになってしまう。
329: サラリーマンさん 
[2012-12-14 23:53:38]
スレ主が出てこない時点で「2Fの風呂について」をテーマに語ればいいだろ
書きたいこと書けばいいんだよ
330: 匿名さん 
[2012-12-15 16:27:20]
>329
だから、325はその掲示板の主旨に反しているんです。
326と328が正論ですね。
ここは2階風呂のメリットデメリットを挙げるスレですよ。

2階風呂に何のメリットもデメリットもなければ「注文住宅だから好きにすればいい」ですけどね。
331: 匿名さん 
[2012-12-15 16:54:10]
既出のとおり1階風呂だってメリットもデメリットもあるわけだ(眺望、防犯、耐震など)
だからどこでもいいんじゃないか、というのも正論。そのための注文住宅。
今どき建売でも二階風呂とか普通にある。建売の技術レベルで問題ないわけだから。
332: 匿名 
[2012-12-16 22:02:35]
二階に寝室があるなら、2階にお風呂は意外といい
休みの日は、二階だけで過ごしたりできるから
333: 匿名さん 
[2012-12-16 22:33:41]
飯はどーするんだ
334: 匿名さん 
[2012-12-17 08:42:12]
>333食えよ
335: 匿名さん 
[2012-12-17 09:17:31]
>334
突込みがおかしいよ。
日本語分からない人?

>333
布団の中でメロンパンやスニッカーズを食うんだよ、きっと。
332は2階風呂を満喫しているね。
336: 匿名 
[2012-12-17 22:42:02]
>335 何故メロンパンって分かったんだろ(笑

 2階だけで過ごすのは、午前中
 午後から、下に降りていって、飯を食うと、
 また、2階にビールやつまみを持っていって、風呂あがりに、映画を見ながら一杯・・・
 そ~いう 休日が 月1~2回です
337: 335 
[2012-12-17 22:54:14]
寝室が時々「駄目なリビング」になるということだね。いいじゃない。

うちも子供が大きくなって家を出たらそんな過ごし方をしてみたいなあとちょっと思った。
色々持ち込んで寝室が充実しそう。小型冷蔵庫とか。
338: 匿名 
[2012-12-17 23:00:30]
>337「駄目なリビング」なるほど(笑
ほんとは、ホームシアターにしたかったけど、50インチのテレビが安かったので、それで我慢してる。まさに「駄目なリビング」=「他人が入れないリビング
」小型冷蔵庫がなくても、クーラーボックスで十分!^^
339: 335 
[2012-12-17 23:17:37]
>クーラーボックスで十分

ははは。確かに。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2階のお風呂について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる