住宅設備・建材・工法掲示板「2階のお風呂について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階のお風呂について
 

広告を掲載

たす [更新日時] 2017-06-30 21:09:06
 削除依頼 投稿する

最近よく2階にお風呂のあるプランを見るのですが、みなさん2階に
お風呂があった方が便利だとお考えですか?
うちは子供も小さいし、1階にあった方が便利じゃないかと思ったりするんですが、
みなさんのご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-02-09 10:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階のお風呂について

No.151  
by 匿名さん 2012-10-24 04:18:09
それはいいけどエコウィルやエネファームなら難しいだろうね。
No.152  
by 136 2012-10-24 14:03:45
>147さん、自分へのレスですよね?

洗濯機は日立ですが、ベビーモニターの電源が切れてても十分聞こえます。

うちは風呂に大きな窓や洗面所にテラスドアを設置したので、じめじめとは無縁ですね。
その分冬は寒いですが、浴室ガス暖房あるしうちは満足してますよ!
No.153  
by 匿名さん 2012-10-24 14:24:35
>149
何もしなければ2階の方が上なので暖かくなります。
しかし1階で生活し、1階のみ暖房をつけるような生活ですと、
2階の風呂は寒くなってしまうと言うことですね。
2階も暖房していればなんら問題ありません。
No.154  
by 匿名さん 2012-10-24 15:49:36
土地が狭いと二階風呂なんていう使いにくい間取りになってしまうんですね。
うちは二階は居室のみで一階にクローゼットやら物干し場やらすべて揃っているので使いやすいですよ〜。
二階リビングの方もみえるみたいですが買い物袋を運ぶの大変じゃないですか?寝室は一階なんでしょうが防犯も心配ですね。

メリットばかり並べてこれから新築される方を惑わせるのはいかがなものかと思います。二階風呂の間取りでは資産価値も下がりますしよく検討された方が良いと思いますよ。
No.155  
by 匿名 2012-10-24 16:32:32
>154
>土地が狭いと二階風呂なんていう使いにくい間取りになってしまうんですね。

なるほど土地が狭くて二階風呂とはこういうことですね。
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/html/housou/12/121005.html
No.156  
by ご近所さん 2012-10-24 17:17:38
資産価値は気にしてませんが、2階リビングにしたら必然的に2階風呂になりました(1階リビングだったら1階風呂かな)
延べ床80㎡ですので。ただ、非常に満足しています。
覗かれる心配は無いし、通風もいいです。ただ、断熱の仕様だけは気をつけたほうがいいですよ。冬は凍えますから。
施工上、断熱の前にユニットバスは設置する(在来木造)ので、外壁面に断熱材がないってことも。1階風呂でも同じですが。

No.157  
by 匿名さん 2012-10-24 17:44:22
>156
154みたいな人を相手にするから悪い。
延べ床80とかどうでもいいよ。
No.158  
by 匿名 2012-10-24 18:03:09
風呂と居室が直結している
お客さんがいても気づかい不要
洗濯物は二階に干したい

このメリットを感じられないなら一階風呂にすれば良い
No.159  
by 契約済みさん 2012-10-24 18:08:09
寝室が一階だと防犯が???
平屋とかどうするんでしょ?
資産価値は建物より土地ですね
10年で売るつもりなら別ですが(笑)
No.160  
by 匿名さん 2012-10-24 18:13:38
2階洗濯機は物干しが楽である。
友人の奥さんは洗った洗濯物を運ぶのを旦那にやらせているから問題ないとのことだ。
No.161  
by 匿名さん 2012-10-24 18:21:00
「2階のお風呂について」のスレなんだから、154みたいのはスルーすれば良いです。
No.162  
by 匿名さん 2012-10-24 19:02:43
風呂と寝室が近いメリットを今は感じている。
将来子供が大きくなって夜中に風呂に入るようになったら気になるかな。
そんなものは1階に風呂でも階段の昇り降りがあるから同じようなものかな。

すでに出ているけど「お湯が出るのが遅い」「脱衣所が寒い」のデメリットは確かに感じます。
これからの人はこの対策を考えておきましょう。
No.163  
by 匿名さん 2012-10-24 23:02:35
図星だったみたいだね
No.164  
by 匿名さん 2012-10-25 19:58:15
全てお金で解決できる問題だな。
No.165  
by 匿名 2012-10-25 20:59:31
2階のお風呂ありきで間取りを決めた自分としては、
2階のお風呂のデメリットは1階のお風呂のデメリットに比べて我慢できるレベル。
No.166  
by 匿名さん 2012-10-25 22:18:38
金が無いってのは大変だな
No.167  
by 契約済みさん 2012-10-25 23:43:20
田舎は土地が安くて羨ましいよ
No.168  
by 匿名さん 2012-10-25 23:47:29
お金お金って、そんなに気になりますか?
ユニットバスなら2階に配管を延長して、階上仕様にするだけですよ?
No.169  
by 購入検討中さん 2012-10-25 23:49:59
洗面と風呂は寝室のフロアと同じにしたほうが使い勝手が良い
動線とか言うけど、今時そんなものは必要ない
No.171  
by 匿名さん 2012-10-26 00:04:09
年寄りは関係ないでしょ。
それを言うなら風呂上り後にリビングへ戻るかどうか、だな。
うちは風呂上り直後に寝るし、朝は起きてすぐシャワーを浴びるから2階で正解。
No.173  
by 匿名さん 2012-10-26 00:10:19
年寄りの方がいつまでもパジャマでリビングをウロウロしているイメージ。
それより年寄りにとっては一階の風呂が常識だと思う。
漏水したらどうするんだ、とか言って。
No.175  
by 匿名さん 2012-10-26 00:22:40
>174
それは昔からそう言われてますので正しいと思います。
No.176  
by 匿名さん 2012-10-26 15:53:06
>動線とか言うけど、今時そんなものは必要ない

>洗面と風呂は寝室のフロアと同じにしたほうが使い勝手が良い

なんで使い勝手が良いか。
それを「動線」と言うんじゃあないの?

書き込みの内容には賛成。
(あげあしとりだったということだね)
No.177  
by 匿名 2012-10-26 17:02:15
169さんが言っているのはキッチンとお風呂・脱衣場・洗濯機の動線についてじゃないですか?
良いマンションは繋がっていることが多く、なってたらなってたで便利だし、不便と思う人がいても不思議ではない。
でも二階建てならどこかで分ける必要があるので、どこで線を引くか?ですよね。


年寄り云々の話題が出ていますが、少し前までは浴室は一階が当たり前、と言う考えの人が多かったと思います。
うちも両親が頭をひねっていましたから(笑)
No.178  
by 匿名さん 2012-10-26 21:22:32
>176
それはものぐさ動線、って言うんです。もはや時代遅れです。
これからの時代はリズム動線です。リズム動線により、安らぎある快適な生活を送ることができます。
No.179  
by 匿名 2012-10-26 21:45:07
何で削除されてるの?

年寄りの早寝早起きなど常識的見解でしょう

年寄り臭い若年層も同じこと
No.180  
by 匿名 2012-10-27 00:37:07
>179
何を言いたいのかわからないけど、それと2階のお風呂は関係あるの?
No.181  
by 匿名さん 2012-10-27 01:01:17
>178

分かりづらいな。
リズム動線って何?
ものぐさ動線って何?
176への突っ込みになっていないよ、多分。
No.182  
by 匿名さん 2012-10-27 05:45:07
2階風呂の下が収納とかなら問題ないが寝室とかだったら結構音が気になる
No.183  
by 匿名さん 2012-10-29 08:47:14
>182
それは絶対そう。寝室はNGですね。
リビングでテレビを見ている時に風呂の音が気になる、
という人も考えた間取りにする必要があると思う。

広い部屋の真上に風呂はできないというHMもありますね。
結構な重量を支えますもんね。
No.184  
by 匿名さん 2012-10-29 23:37:09
タカラの鋳物鋳造浴槽は、浴槽だけで100kg以上ありますから、そこに湯を張ることを考えると、三寸五分の柱の家では二階に風呂はそうとう厳しいでしょうね。
No.185  
by 匿名さん 2012-10-30 07:04:18
でも100Kgって、人間1.5人分だから、そんなに気にすることないように思うけど・・・甘い?
No.186  
by 匿名さん 2012-10-30 07:40:43
>185
駄目なケースもあるようなので、工務店に聞けばいいんだよ。
「自信あり」でなければ部屋の配置を見直すか2階の風呂を諦めるか工務店を変えるか。
No.187  
by 匿名さん 2012-10-30 08:10:45
184の家って、二階に大人5人入ったらぶっ壊れるようなとこなの?
No.188  
by 匿名さん 2012-10-30 08:15:24
100kgって控え目に書いてあるけど、150kgくらいはあります。そこにお湯200Lの重さと一人、もしくは親子の体重が1畳ほどのスペースに集中して掛かります。風呂入ってる時に地震が来ないことを祈ります。
No.189  
by 匿名さん 2012-10-30 15:19:05
木造アパートはヤバいのか?
No.190  
by 匿名さん 2012-10-30 16:34:58
184がボロ屋の二階にタカラの風呂を設置して地震が来たら壊れるかもしれないと怯えて後悔しているという話
No.191  
by 匿名さん 2012-10-30 18:30:14
柱が三寸五分だと厳しい、と書いてあるのでは?
No.192  
by 匿名さん 2012-10-30 21:14:46
だからボロ屋と書かれてるね
No.193  
by 匿名さん 2012-10-31 07:59:38
じゃあ、最近のHMの家はみんなボロ家ということだね。特にローコストは十中八九、三寸五分だからね。
No.194  
by 匿名 2012-10-31 08:09:29
ボロ屋の逆襲が始まった
No.195  
by 7LDK 2012-10-31 22:29:18
風呂、2つ作れば良いじゃん。
我が家は、三人暮らしだけど作ったよ。
No.196  
by 匿名さん 2012-10-31 22:32:32
ボロ屋vs邸宅かよ
No.197  
by 匿名さん 2012-10-31 22:33:47
そういやビッグフレーム工法の住友林業の柱は何寸だっけ?
No.198  
by 匿名さん 2012-11-01 07:39:19
2階は小さくシャワーブースだけ作ってはいかがですか。お風呂は1階で。
No.199  
by 匿名さん 2012-11-01 07:58:12
ボロ屋はそうしましょう。
No.200  
by 匿名 2012-11-01 08:27:52
素人にはわからないけど、柱の太さなんて関係ないんだよ(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2階のお風呂について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる