住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房
 

広告を掲載

wipika [更新日時] 2014-10-28 11:24:32
 削除依頼 投稿する

現在、新築予定中なのですが、暖房器具で迷っています。
オール電化にするので、夜間電力使用の蓄熱式暖房(スティーベル社製)
の購入を考えています。
エアコンだと喉をやられやすいので、いいのではないかと思っていますが、
今の家はオール電化でもないし、蓄熱式暖房を体験したこともないので
善し悪しがつかめなく、悩んでいます。
検討された方、使用している方、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-28 01:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房

627: 匿名さん 
[2014-06-29 01:25:44]
>624
エアコンはどのように使用しましたか?
>626
月の電気代オール電化で13000円とは暖房以外も含まれているのでは?
それとエアコン併用の9000円は太陽光発電が日中の使用量をまかなった額の可能性もあるのでは?
628: 入居済み住民さん 
[2014-06-29 06:46:58]
>>625
言われるとおりですね
と言うか、電気料金だけを考えれば、エアコンが圧倒的に有利なのは今更論ずる話でもないと思いますよ
>>627
朝方が蓄熱暖房機だけではやや寒いので、タイマーで夜中の3時頃から8時頃までエアコンを稼働させました
629: 匿名さん 
[2014-06-30 00:55:18]
>628
ありがとうございます。
とすると蓄熱50%分は5000~6000円エアコンだと1000~2000円程度しょうか?
深夜料金のエアコンはコスト最強ですね。
良い使い方をされていると思います。
630: 匿名さん 
[2014-06-30 09:17:10]
>629
蓄暖オンリーに比べればベターな使い方ですね。
深夜エアコンオンリーにすればベストだと気が付かないのかな?
631: 匿名さん 
[2014-06-30 10:21:22]
深夜エアコンオンリーっていうのは、電気代は安く済むが、8時頃暑すぎても、窓を開けることを許されず、午後から寒くなってきても暖房つけることも許されず、夕ご飯時には寒くて寒くてダウンジャケットを着たまま食事をして、風呂上りは修行僧のような試練を与えられる。

子供は強く育つが、老人は早死にしますね。


それとも木製トリプルサッシでフルスペック断熱仕様を自慢するための前フリの投稿でしょうか?
それとも全員に「特殊か!」って突っ込まれるような、レンガたっぷり蓄熱ハウスですか?
632: 匿名さん 
[2014-06-30 12:13:42]
エアコンも設置の際、真空引きという工程を省略することが多いので、数年で暖まらない冷えないエアコンになります。
電気代だけかわらずかかります。
蓄熱暖房機は多分50年性能が変わらない。
633: 匿名さん 
[2014-06-30 14:44:21]
>蓄熱暖房機は多分50年性能が変わらない。
50年保証をつけるといい。
消費者は喜ぶし、メーカーは信用保証で売り込みがしやすくなる。
634: 入居済み住民さん 
[2014-06-30 19:36:14]
蓄熱暖房機のひだまりのようなほんわりとした暖かさ
それにくらべるとエアコンのムッとするような暖かさ

電気代では不利だと分かっていても、他の人から非国民と後ろ指を差されようと蓄熱暖房機はやめられない

あ、これから蓄熱暖房機を付けようと考えている人にはやっぱり時代遅れなので勧めません
635: 匿名さん 
[2014-06-30 20:36:00]
>エアコンのムッとするような暖かさ
質の悪いエアコン付けているのだろうね。
いっそのこと、すべて蓄暖にすればいいのに。
636: 入居済み住民さん 
[2014-07-01 06:11:58]
いや多分貴方の家のエアコンと同じ機種ですよ

ちょっと繊細な感覚なもので困っています
637: 匿名さん 
[2014-07-01 09:11:56]
>>631
我慢しなくてもエアコンつければいいだけだよ。エアコンなら調整簡単だし。

夜蓄熱分使い果たして寒くなったらエアコンに頼るしかないのは、蓄暖のデメリット。翌日の気温読み間違えて、暑くて窓開けて調整(貯めた熱=電気代を捨てる)しなきゃいけない日があるのも蓄暖だけ。

うちはエアコンとヒートポンプ床暖房の併用。エアコンソファの上で24時間つけてるけど、風を感じたことないし、ボーッとすることもないよ。

この人遡ったら何回も木製トリプルにこだわってるけど、スウェーデンなんちゃらとなんかもめたの?
うちはグラスウールに普通の複合サッシだよ、念のため。
638: 入居済み住民さん 
[2014-07-01 20:45:46]
蓄熱暖房機歴3年ですけど、まだ日中暑くて窓を開けたことはないですね
639: 匿名さん 
[2014-07-01 21:22:58]
>>638
夜更かしして寒くなったことはありますか?
640: 入居済み住民さん 
[2014-07-01 21:48:56]
>>639
蓄熱100%では寒くなることはありませんが、蓄熱50%だと寒くなることが時々あります
641: 匿名さん 
[2014-07-01 22:05:59]
蓄熱だけで冬場に室温が暑すぎる位の余裕無いですしね。
どこかで節約するか、短時間使うときのみ程度。
642: 匿名さん 
[2014-07-01 22:09:44]
だから、足りないときはエアコン併用で。
643: 匿名さん 
[2014-07-02 07:02:51]
>636
>ちょっと繊細な感覚なもので困っています
だから、蓄暖オンリーでいいのではないですか?
不快な思いをして我慢して使っているの?
644: 入居済み住民さん 
[2014-10-16 19:24:33]
朝、夜、だいぶ寒くなってきましたが、蓄熱暖房機のスイッチはオンにされましたか?

私のところは11月に入ったらオンにする予定です。
645: 匿名さん 
[2014-10-17 19:13:42]
12月まで我慢です
646: 匿名 
[2014-10-17 23:35:17]
昼間の気温によりますね。朝晩が寒いだけなら、エアコンで。
まだエアコンも使っていませんが、例年だと11月下旬以降です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:蓄熱式暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる