住宅設備・建材・工法掲示板「電気工事★★★井戸端会議所」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 電気工事★★★井戸端会議所
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-17 12:02:19
 削除依頼 投稿する

経験で知りえた貴重な 知識 技術 を書き込んで下さると
他の同業者の方の参考になる事も多いと思います。

[スレ作成日時]2004-02-09 19:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

電気工事★★★井戸端会議所

2: 匿名さん 
[2004-09-01 07:50:00]
日本の屋内配線は、海外に比べ安全性に劣る。
ニュートラル、ホットがいいかげんに施工されているケースもあるらしい。
接地線に赤い線を使ったり、
接地線は緑か緑/黄色のスパイラルのはず。
日本の行政はどうなっているのでしょう。
3: ↑ 
[2004-09-01 20:30:00]
ニュートラル、ホットとはなんですか?
4: 匿名さん 
[2004-09-02 07:08:00]
ニュートラルは中性線、ホットは中性線でないほうの線です。
ランプホルダーなどの使用者がランプ交換の際に触る恐れがある
導体側はニュートラル側にするように国際規格ではなっていますが、
日本では、屋内配線がいいかげんなので、そのような形になっていません。
通常のスタンドであれば、電源コードを抜いて電球交換をすれば
問題ないのでしょうが、例えば冷蔵庫の中のランプが切れた場合、
ランプの交換するのに電源コードを抜く人はいません。
よって、ランプの交換は非常に危険といえます。

接地線については、通常の家庭の洗濯機のコンセントに接地端子がついていますが、
本当に接地されているか疑わしいものです。
それもこれも、日本の縦割り行政によるものだと思います。
建築に関しては国土工通省、電気製品などについては経済産業省。
5: りず 
[2004-09-03 09:52:00]
先日、ご近所で(築15年くらい)電気の配線工事を屋根裏からやってもらった
翌日に、漏電によると思われる火事が発生しました。
出火元が玄関の屋根裏だったそうです。。。電気は怖いです。。。。

6: 匿名さん 
[2004-09-03 12:41:00]
俺の友人は飯田の下請けで電気工事しているけど、1棟15-16万円だって。
これじゃ材料費もでないね。こんな手間賃じゃ、まともな仕事するとは思えんな。
7: 匿名さん 
[2004-09-05 06:23:00]
要するに、お金が見合わないから手抜きをしてるって言うことですか。
8: とくめい 
[2004-09-05 10:55:00]
1棟15-16万円で材料費が出ない?そんなこと無いでしょ。
(納得して受けた仕事じゃ?)
電線なんてまとめ買い(うん100m単位)すれば単価はたいした値段しないはずだし。
無駄に長く電線使ってる現場もありましたよ。

上の匿名さん,りずさんの話はモラルの問題?それとも工事する人が無知なだけ?
日本じゃあまりGND(接地)しませんからね。
それもあってルーズなのかも。
9: 匿名さん 
[2004-09-06 17:50:00]
現在、家を今立ててますけど、住宅メーカーの見積もりは材料費と工賃に
分かれていてるにもかかわらず、空調代とか古い機種で、なおかつ
水増し請求されました。本当に電気工事業者は手抜きをしなければ
いけないほど儲からないのでしょうか。
10: 06 
[2004-09-06 22:20:00]
コンセント、配電盤、スイッチ、玄関、水周り、台所など照明すべて一式ですが。

電気屋に回るのはメーカーはピンはねした跡の金額ですが..。
11: 社宅住まいさん 
[2007-10-08 20:42:00]
この前、メガ測定したらかなり絶縁が悪かった・・・
12: いとやん 
[2007-10-09 08:51:00]
皆さんに質問させてください。

GND、アースがきちんと施工されているかどうか
自分で確認する簡単な方法ってありますか。
もしあれば、教えてください。

「結構いい加減・・・」なんて意見が載っているので、
我が家が心配になってきました。

※テスターは持っています。
13: ビギナーさん 
[2007-10-09 09:51:00]
最近、アースが無いと困ることってあります。
PCの電源プラグも3Pだったりアース線出ていて取説には必ず接地せよってあるし、雷ガードタップや無停電電源には、アースされていないと警告ランプが消えません。我が家は居間や個室にはアース来ていませんので洗濯機のところから延々とアース線引いています。
現在新築一戸建ての家は全室アース完備なのでしょうか?(友達のマンションはマルチメディアコンセントと称し全室アース付きでした)
14: 匿名さん 
[2007-10-09 11:22:00]
あまりアースを気にしなくてもいいのでは?
気になるのであれば庭の土に金属の棒を差し込んでそこから単線を部屋まで引っ張ってくればok!

それとちゃんとアースされているかを確認するには接地抵抗計が必要だなぁ
15: 匿名さん 
[2007-10-09 19:05:00]
分電盤のことですが、これまで知人友人宅を見てきた経験では30〜60坪ではプラ製の横型で、100坪越えると金属製の縦型ですね。容量の問題もあるかと思いますが?
最近のオール電化はどんな分電盤使うのでしょうか?
16: 土地勘無しさん 
[2007-10-13 21:41:00]
分電盤の形状は単相の100Vか三相の200Vかによって変わります。
17: 入居済み住民さん 
[2007-10-13 23:56:00]
>>15
自分採用したのは、テンパール工業の以下仕様
 リミッタースペース 有り
 主幹ブレーカ 60A
 分岐回路 24
 実装内訳 2P1E 17回路 100V用
      2P2E 5回路 (20Aが4、30Aが1[IH用])200V用
      避雷器 1
 外形寸法 320 636 73 mm

実際に200V使っているのは、IH向け1回路と、エアコン向け1回路のみ。
主幹ブレーカは50Aで十分だったかも。回路もけっこう余ってます(建物は戸建120m2くらい。エコキュート用200Vは主幹より電源側で分岐してます)。
主幹60Aだと、契約は従量電灯Cで12kVAになってしまいました。
契約を下げるには、結構面倒(主幹取替えか、SB追加設置)なので、
主幹容量はよく検討したほうがいいかも。
オール電化だと、SB契約(よくある従量電灯Bの30Aとかアンペアで契約するタイプ)ではなく主幹契約がよく選択されます(でないと容量が不足する場合が多い)。

自分は上記に加えて、e分電盤というホームオートメーション機能を追加しました。
・電気を使い過ぎると自動で回路が一時的に切れる
・ネットから家庭内機器を制御できる
・タイマーでONOFFしたり出来る
といった機能があります。ただ、導入は非常に面倒なので「熱意」がある人意外にはおすすめできませんが、、、
18: ビギナーさん 
[2007-10-17 15:16:00]
>>13ですが、これが友達宅に付いていたコンセントです。(写っていませんが右側にLANジャックもあり)
これから建てるなら、最低これ位はほしいところですね。
これから建てるなら、最低これ位はほしいと...
19: 教えて下さい 
[2007-11-22 20:44:00]
新築になって今まで通りの節電をしているのですが、電気代が高くなってる気がしてなりません。 2世帯なんですが、1F 17回路で主幹ブレーカ
が75Aで、分岐ブレーカが全て20Aになってます。200Vはクーラーが4箇所です。2Fは、16回路で1Fと同じです。 外に取り付けしてる電気メーターが、1つで、中に120Aのメーターが取り付けされています。どなたか、電気に詳しい方で、この工事仕様が妥当なものかどうか、教えて下さい。よろしくお願いします。
20: NO.19です 
[2007-11-22 20:57:00]
家の仕様は、オール電化では、ありません。食先機もなく、浴室乾燥機だけついてます。よろしくお願いします。
21: 匿名さん 
[2007-11-23 18:02:00]
>>19

素人に毛が生えた程度の者ですが、何が知りたいのかいまいち分かりません。
ブレーカーの数やメーターの容量で電気代が変化するわけでは無いと思うのですが?
(もちろん契約アンペア数で基本料金は違いますけど)
どんな電気工事をしていようが結局のところ電気代は契約種別と使用量しだいですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる