住宅設備・建材・工法掲示板「電気工事★★★井戸端会議所」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-01-17 12:02:19
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経験で知りえた貴重な 知識 技術 を書き込んで下さると
他の同業者の方の参考になる事も多いと思います。

[スレ作成日時]2004-02-09 19:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

電気工事★★★井戸端会議所

2: 匿名さん 
[2004-09-01 07:50:00]
日本の屋内配線は、海外に比べ安全性に劣る。
ニュートラル、ホットがいいかげんに施工されているケースもあるらしい。
接地線に赤い線を使ったり、
接地線は緑か緑/黄色のスパイラルのはず。
日本の行政はどうなっているのでしょう。
3: ↑ 
[2004-09-01 20:30:00]
ニュートラル、ホットとはなんですか?
4: 匿名さん 
[2004-09-02 07:08:00]
ニュートラルは中性線、ホットは中性線でないほうの線です。
ランプホルダーなどの使用者がランプ交換の際に触る恐れがある
導体側はニュートラル側にするように国際規格ではなっていますが、
日本では、屋内配線がいいかげんなので、そのような形になっていません。
通常のスタンドであれば、電源コードを抜いて電球交換をすれば
問題ないのでしょうが、例えば冷蔵庫の中のランプが切れた場合、
ランプの交換するのに電源コードを抜く人はいません。
よって、ランプの交換は非常に危険といえます。

接地線については、通常の家庭の洗濯機のコンセントに接地端子がついていますが、
本当に接地されているか疑わしいものです。
それもこれも、日本の縦割り行政によるものだと思います。
建築に関しては国土工通省、電気製品などについては経済産業省。
5: りず 
[2004-09-03 09:52:00]
先日、ご近所で(築15年くらい)電気の配線工事を屋根裏からやってもらった
翌日に、漏電によると思われる火事が発生しました。
出火元が玄関の屋根裏だったそうです。。。電気は怖いです。。。。

6: 匿名さん 
[2004-09-03 12:41:00]
俺の友人は飯田の下請けで電気工事しているけど、1棟15-16万円だって。
これじゃ材料費もでないね。こんな手間賃じゃ、まともな仕事するとは思えんな。
7: 匿名さん 
[2004-09-05 06:23:00]
要するに、お金が見合わないから手抜きをしてるって言うことですか。
8: とくめい 
[2004-09-05 10:55:00]
1棟15-16万円で材料費が出ない?そんなこと無いでしょ。
(納得して受けた仕事じゃ?)
電線なんてまとめ買い(うん100m単位)すれば単価はたいした値段しないはずだし。
無駄に長く電線使ってる現場もありましたよ。

上の匿名さん,りずさんの話はモラルの問題?それとも工事する人が無知なだけ?
日本じゃあまりGND(接地)しませんからね。
それもあってルーズなのかも。
9: 匿名さん 
[2004-09-06 17:50:00]
現在、家を今立ててますけど、住宅メーカーの見積もりは材料費と工賃に
分かれていてるにもかかわらず、空調代とか古い機種で、なおかつ
水増し請求されました。本当に電気工事業者は手抜きをしなければ
いけないほど儲からないのでしょうか。
10: 06 
[2004-09-06 22:20:00]
コンセント、配電盤、スイッチ、玄関、水周り、台所など照明すべて一式ですが。

電気屋に回るのはメーカーはピンはねした跡の金額ですが..。
11: 社宅住まいさん 
[2007-10-08 20:42:00]
この前、メガ測定したらかなり絶縁が悪かった・・・
12: いとやん 
[2007-10-09 08:51:00]
皆さんに質問させてください。

GND、アースがきちんと施工されているかどうか
自分で確認する簡単な方法ってありますか。
もしあれば、教えてください。

「結構いい加減・・・」なんて意見が載っているので、
我が家が心配になってきました。

※テスターは持っています。
13: ビギナーさん 
[2007-10-09 09:51:00]
最近、アースが無いと困ることってあります。
PCの電源プラグも3Pだったりアース線出ていて取説には必ず接地せよってあるし、雷ガードタップや無停電電源には、アースされていないと警告ランプが消えません。我が家は居間や個室にはアース来ていませんので洗濯機のところから延々とアース線引いています。
現在新築一戸建ての家は全室アース完備なのでしょうか?(友達のマンションはマルチメディアコンセントと称し全室アース付きでした)
14: 匿名さん 
[2007-10-09 11:22:00]
あまりアースを気にしなくてもいいのでは?
気になるのであれば庭の土に金属の棒を差し込んでそこから単線を部屋まで引っ張ってくればok!

それとちゃんとアースされているかを確認するには接地抵抗計が必要だなぁ
15: 匿名さん 
[2007-10-09 19:05:00]
分電盤のことですが、これまで知人友人宅を見てきた経験では30〜60坪ではプラ製の横型で、100坪越えると金属製の縦型ですね。容量の問題もあるかと思いますが?
最近のオール電化はどんな分電盤使うのでしょうか?
16: 土地勘無しさん 
[2007-10-13 21:41:00]
分電盤の形状は単相の100Vか三相の200Vかによって変わります。
17: 入居済み住民さん 
[2007-10-13 23:56:00]
>>15
自分採用したのは、テンパール工業の以下仕様
 リミッタースペース 有り
 主幹ブレーカ 60A
 分岐回路 24
 実装内訳 2P1E 17回路 100V用
      2P2E 5回路 (20Aが4、30Aが1[IH用])200V用
      避雷器 1
 外形寸法 320 636 73 mm

実際に200V使っているのは、IH向け1回路と、エアコン向け1回路のみ。
主幹ブレーカは50Aで十分だったかも。回路もけっこう余ってます(建物は戸建120m2くらい。エコキュート用200Vは主幹より電源側で分岐してます)。
主幹60Aだと、契約は従量電灯Cで12kVAになってしまいました。
契約を下げるには、結構面倒(主幹取替えか、SB追加設置)なので、
主幹容量はよく検討したほうがいいかも。
オール電化だと、SB契約(よくある従量電灯Bの30Aとかアンペアで契約するタイプ)ではなく主幹契約がよく選択されます(でないと容量が不足する場合が多い)。

自分は上記に加えて、e分電盤というホームオートメーション機能を追加しました。
・電気を使い過ぎると自動で回路が一時的に切れる
・ネットから家庭内機器を制御できる
・タイマーでONOFFしたり出来る
といった機能があります。ただ、導入は非常に面倒なので「熱意」がある人意外にはおすすめできませんが、、、
18: ビギナーさん 
[2007-10-17 15:16:00]
>>13ですが、これが友達宅に付いていたコンセントです。(写っていませんが右側にLANジャックもあり)
これから建てるなら、最低これ位はほしいところですね。
これから建てるなら、最低これ位はほしいと...
19: 教えて下さい 
[2007-11-22 20:44:00]
新築になって今まで通りの節電をしているのですが、電気代が高くなってる気がしてなりません。 2世帯なんですが、1F 17回路で主幹ブレーカ
が75Aで、分岐ブレーカが全て20Aになってます。200Vはクーラーが4箇所です。2Fは、16回路で1Fと同じです。 外に取り付けしてる電気メーターが、1つで、中に120Aのメーターが取り付けされています。どなたか、電気に詳しい方で、この工事仕様が妥当なものかどうか、教えて下さい。よろしくお願いします。
20: NO.19です 
[2007-11-22 20:57:00]
家の仕様は、オール電化では、ありません。食先機もなく、浴室乾燥機だけついてます。よろしくお願いします。
21: 匿名さん 
[2007-11-23 18:02:00]
>>19

素人に毛が生えた程度の者ですが、何が知りたいのかいまいち分かりません。
ブレーカーの数やメーターの容量で電気代が変化するわけでは無いと思うのですが?
(もちろん契約アンペア数で基本料金は違いますけど)
どんな電気工事をしていようが結局のところ電気代は契約種別と使用量しだいですよ。
22: 匿名さん 
[2007-11-24 00:25:00]
知っている方がいたら教えて欲しいんですが、今時の家庭用分電盤は、どうもコンパクトタイプのブレーカーが主流で、中身もぎっしりという感じですよね。そんな分電盤の主幹の一次側から、渡りを出したりできますでしょうか?
もちろん、主幹の二次側に渡り用の端子がついているものが有るのは知っているんですが....
何がしたいかというと、分電盤の回路は使わずに、オーディオルーム用の分岐を付けたいんですよね。音質の関係で是非分けたいんですよね...
23: 住まいに詳しい人 
[2007-11-24 02:26:00]
>>22
主幹の一次側から直接、電源を引くの??
そんなことしたらブレーカを通っていないからショートとか漏電が
あってもブレーカが落ちないよ・・・
最悪、火災になるよな〜
24: 匿名さん 
[2007-11-24 02:32:00]
>>22
主幹の一次側って何処の事を指してるんでしょ?
一般的にアンペアブレーカー、漏電遮断器、配線用遮断器って順番で付いてると思いますが、
オーディオ専用のブレーカーを追加ではダメなんですか?
分電盤の回路は使わずに、オーディオルーム用の分岐を付けるって、まさかアンペアブレーカーの前じゃ無いですよね。

と言うかこの辺りを自分で弄るのはいけなかったような・・・
25: 22 
[2007-11-24 08:57:00]
22です
書き方がちょっと誤解を招きますね。
アンペアブレーカーの二次側、漏電ブレーカーの一次側から分岐して、
専用の分電盤に入れようと思います。漏電ブレーカーはその分電盤にもつけたらいいかなと思ってます。
アンペアブレーカーの上から分岐するのはマズイと思いますので。
26: オーディオマニア 
[2007-11-24 09:49:00]
>22,25さんの考えを補足します。
普通の人には、狙いがわからないでしょうから(笑

オーディオマニアは、電源にも拘るんですね、実は。
で、家庭の様々な電気製品は、電源を通じて音に悪影響を与えるとされています。
このため、オーディオ用の電源と家電用の電源を分離させたいのです。
理想は、オーディオ専用の電源を、家の電源とは別に電柱から引いて、メータからして独立させたいくらいなんです。
それは難しいので、せめても分電盤を家電用と独立させたい、で、分けるにあたっては、オーディオ用の分電盤を家電用の上流に配置したい、という事だと思います。
※上流に配した方が、家電の影響を受けない。

これでいいですよね? >22,25さん

それにしても、マイ電柱トランスが欲しい(笑
27: 22 
[2007-11-24 11:08:00]
>>オーディオマニア様
補足有り難うございます。その通りでございます。
専用引き込みは流石に無理としても、可能であれば、分電盤はステンレスの箱でディスクリート(というのか分かりませんけど)で組みたいぐらいなのですが、残念ながらスペースの関係で断念せざるを得ません。
次善の策として専用回路だけの別分電盤を入れようと思うのですが、少しでも上流にしたいですからね。どうしても生活機器の影響は受けてしまうと思いますが、しないよりは大分ましでしょう。
28: 24 
[2007-11-24 19:06:00]
>>27
まぁ私も昔はオーディオ小僧だったので電源に拘りたい気持ちは分かりますけどね。(笑
学生の頃は自分でスピーカー作ったりしたもんです。

で、希望通りか分かりませんがある程度は出来るみたいですね。でも免許無い人は自分で工事してはダメです。

こんなところに頼むのはどうでしょ?
http://emc-design.jp/EMC/index.php
29: 匿名さん 
[2007-11-24 20:25:00]
家庭電源で大切なのは配線の太さですね。
最低でも22スケアを使ったほうがいいです。
後から直すのは、大変な工事になりますよ。
30: 匿名さん 
[2007-11-25 17:07:00]
>28さん
ただひたすら高いです!
31: 24 
[2007-11-25 17:18:00]
>>30
そんなことは無いのですよ。
オーディオに限らずマニアとは目的とするものの追求には金に糸目はつけないのです。
何せスピーカー一本100万円とか普通ですから。
車なら300万の車両代に1000万の改造費とかね。
32: 周辺住民さん 
[2007-11-25 20:23:00]
そこらに売っているノイズフィルターを付ければいいんじゃないの?
33: 匿名はん 
[2007-11-25 20:41:00]
新品のシャツがあります。一回着ました。洗って新品同様になりました。

それで満足ですか?・・・と言うことです。
34: 22 
[2007-11-25 21:59:00]
22です
屋内配線だけは気を遣う予定です。(そんな高いことはしませんけど)
あとから変えるのは偉く苦労しますからね。
あと、オーディオルームは専用の分電盤を付けます。どこから分岐するかは出来る範囲で、ですけど。
コンセントと配電盤はその気になれば変えられますから。

効果にとかは、まあ、自己満足だと思ってください(笑)
#効果はかなりあるんですけど、理解されにくいのは分かりますんで
35: 24 
[2007-11-25 22:06:00]
>>22さん
あれ、これから建築予定なんですか?
私はてっきり既存の物に工事するのかと思いました。
36: 22 
[2007-11-25 22:42:00]
>>24さん
新築です。今基礎中なので、早く決めないとという感じです。
HMの業者がどこまでこちらのリクエストに乗ってくれるかが
心配ですが。
37: 24 
[2007-11-26 01:30:00]
あぁ、なるほど。それなら出来るかもしれないですね。
VVFケーブルにシールド巻いてもらってアースに落とすとかケーブル太くするとか色々ね。(^^

せっかくですから凝りましょう。(笑
38: 入居予定さん 
[2008-01-07 21:55:00]
電気工事とちょっと違いますが、LANと電話線で16mmのCD管が
通る予定です。
これにLANケーブルを通すのですが、ノイズの関係でCAT7を
通したいと思っております。
ただ、CAT7は現場での末端処理が出来ないみたいなので、
コネクタごと通さざるを得ないです。
実際にこんな施工って出来るんでしょうか。
40: 匿名さん 
[2008-10-24 20:39:00]
さらに、
今後の施工を考えると、フレキのサイズアップよりも
フレキの本数を増やすことをお勧めします。
41: 購入経験者さん 
[2008-10-26 18:51:00]
拙宅の建て替え前の建て売りは、洗濯機置き場と冷蔵庫置き場にアース端子があって利用すていたが、
解体時、壁内にアース線や地中のアース棒もなく、アース端子と電源の接地側(白い線・検電器で発光しない側)をつないであるだけでした。
日本の電源線は片側が必ず接地されているので電話の保安器などアースが必要な場合はアース線をコンセントの長い側に突っ込めば良いと豪語していた電気店もありました。
海外ではよく3極プラグ見ますが、電源は接地されてないからでしょうか?
42: 匿名さん 
[2008-10-27 17:43:00]
>>41
白をアースにする?バカですか?
機器アースを取ることによって地落しちゃって分電盤での絶縁抵抗試験で
不合格になっちゃいますよ。
経年劣化などの点検が出来ないじゃないですか。
43: 適当 
[2008-11-07 18:01:00]
初めましてm(_ _)m
電気工事二種の免許を取得しようと思ってるのですが 何かいい方法はないですか?
45: 匿名さん 
[2008-11-07 22:59:00]
>>No.43

今の二種試験は、実技は出る問題が決まっているのだから落ちることはないだろう。
筆記は、過去問題を見てればなんとかなる。
高校生が受ける試験だから、それほど難しくはない。

一種は経験が必要だから、別物だけどね。
46: ??? 
[2008-11-10 12:12:00]
動力の意味を教えて下さいm(_ _)m
47: 匿名さん 
[2008-11-10 23:55:00]
ん?
それって 200Vのことでは
48: 匿名さん 
[2008-11-11 00:10:00]
追記
大きな電気を必要とする(動力系、エアーコンプレッサーや、業務用エアコンなど)
電源の事を言ってるのかな
電気配線の中で 3芯の配線の組み合わせで100Vにも200Vにもなる
通常一般家庭には200Vが来てて
色違いで100に落としてる
200は配電盤のなかで変更できます

100より200のほうが感電するとなかり 効きます<<−−どうでもいいこと

動力用電源から きてるのかな 違ってたらごめん
49: 匿名さん 
[2008-11-11 00:21:00]
動力とは普通3相電源のこと。家庭用は一般的に単相です。家庭用には使いません。いや、家庭用エレベーターがあれば使いますね。
50: 匿名さん 
[2008-11-11 00:25:00]
え?そうなの
3相?3本線のことでしょ
うちはアパートだけど
標準で3本線の200v入ってて
エアコンに使ってるけど・・・・
51: 匿名さん 
[2008-11-11 01:03:00]
訂正
全部の家庭が200Vきてるわけじゃないですね
100V限定(単相契約なら)すれば100Vしかきてないね ごめんなさい
46さん 自分の仕事(業界では)200V=動力と言ってました
今住んでるアパートは まじで配電盤の中でいじれるようになってました
いまだにエアコンは200V仕様です
52: 匿名さん 
[2008-11-11 01:07:00]
それは単相3線式ですね。
でも、単相でもエアコンの所要動力に使うという意味では、動力用電源でオッケーなのかもしれません。
ビルなどでは単相は電灯回路、三相は動力回路とよんでいます。
単相と三相の違いについては、少し難しいので調べてみてください。
53: 匿名さん 
[2008-11-11 01:16:00]
52さん
調べて理解しました
そういうことね 使う量によってなのか
高圧じゃないからね 普通
電気は難しいけど おもろ〜〜
55: 匿名さん 
[2008-11-14 21:40:00]
電技 第162条
2 住宅の屋内事路(電気機械器具内の電路を除く)の対地電圧は150V以下とすること。
ただし・・・

電気設備の基準です。
単相三線は200Vでも対地電圧は100Vのためok。

解りにくいでしょ。
56: 購入検討中さん 
[2008-11-14 22:11:00]
オール電化住宅は電線が太いからスッキリポールは必須といわれたのですが本当ですか?
57: 匿名さん 
[2008-11-14 22:17:00]
>>No.56

そんなことはない。スッキリポールって、自分の土地にわざわざ小さな電柱を立てるようなもの
だけど、あれっていいの?
58: 56 
[2008-11-14 22:21:00]
>>57さん

 早速のご回答、ありがとうございます。
すっきりポールがないと電柱から家に電線が直付けとなって、電線の重みで金具が外れてしまうらしいのです。確かにそういわれればそうなのかもしれませんが…。
59: 周辺住民さん 
[2008-11-14 23:34:00]
電柱からの距離が長い場合は、スッキリポール使ったほうがいいよ。
家に直付けすると、風の強い日にギシギシ五月蠅いよ。
60: 入居済み住民さん 
[2008-11-15 00:27:00]
>>58
金具って、うちはしっかりとしたのつけてあるよ。
61: 匿名さん 
[2008-11-15 00:36:00]
電柱が傾いて 壁が剥がれて(金具ごと) 東電が弁償した例を見たことがある
62: 匿名さん 
[2008-11-15 19:22:00]
クレーン車がクレーンを上げたまま発進して電線を引っ掛け、周りの住宅の壁(金具ごと)ごと
ぶち壊すのなら、よくある話だけどね。
65: 56=58 
[2008-11-16 21:09:00]
みなさん貴重なご意見ありがとうございます。もともとテレビのアンテナもあわせてつけられればという考えからすっきりポールを検討したのですが、電波障害区域であることがわかり(アナログのみ/デジタルは受信可)アンテナをつけないのであればスッキリポールをやめようかと思っていたところに56のような話を聞いたものですから思わず質問した次第です。
 ちょうど電柱は駐車場の目の前に建っており、直線で引張ってこれそうなのでそれほど距離も無いと思います。なのでスッキリポール無しの方向で進めてみようと思います。
66: 匿名さん 
[2008-11-18 01:31:00]
すっきりポール。
仕様書みた方が良いです。
意外と長い架空線は張れません(支線なしの場合です)
手抜き業者は満足な基礎工事もしません。
67: 入居済み住民さん 
[2008-11-19 12:52:00]
ポールの情けない失敗を。
我が家の入り口は、設計時に乗用車が二台入ってドアが開けられるように設計したのですが、ポールに付いている検電盤を忘れていました、高さ的にセダンだと問題なかったのですが、引越しを機にミニバンに乗り換えたら、車は入るけど、ドアが開けられません。。。がっくり。
なんとか車の中でごそごそやって後ろから出入りしていますが不便です。
69: 匿名さん 
[2008-12-11 22:16:00]
66さんが言うように
すっきりポールは、思っているよりも引っ張れないですよ
ポールの種類があり、引き込みが22mmなら30m位、38mmなら25m位が目安みたいだが、基礎からと言うよりはポールの途中から見た目でわかる位は曲がるよ、気にならなければいいが
一番いいのは、電力会社に引き込みが短くなるように、空中分岐などをお願いして、家に直接引き込みできればいいと思うが。
70: 現在施工中 
[2008-12-13 12:12:00]
最近、電気(100や200V)だけでなく、テレビ、電話、LANが増え、LANは今後、テレビや電話、100V等とも密接に関係してきそうで、悩んでしまいます。
特に光ファイバーなんかだと、テレビ、電話、インターネットが一つになるけど、会社によって地デジなんかは対応に違いがあるようです。

結局、屋内配線も色々と複雑になりがちですが、

http://www.ne.jp/asahi/fine/systems/

上記の様な問題も起きているようです、でも施主ではこんな事良く分からないので、何か施工中とか、施主としてできる対策とか無いでしょうか?
71: 入居済み住民さん 
[2008-12-13 16:50:00]
>>70
リンク先のようなマルチメディアコンセントですが、戸建てだけでなくマンションでもごく普通に施工されています。しかも、マンションではハサミ金具などを使ったボックスレス工事です。天井裏などで各種電線を結束してあるのもごく普通に行われていますよ。マンションでユニットバスの点検口からのぞけばわかります。

セパレータでも違法というのなら、LAN・TVとは別に1個用ボックスを10センチ以上離して設けて、そこにコンセントを、天井裏でも各種電線を10センチ以上間隔を取れという趣旨ですか?
昔の碍子引き工事を連想させますね。あれは電線1本1本間隔を取られていましたから。
72: ○玉○PH施主 
[2008-12-13 16:57:00]
ケーブルTVなんですが、
今まで何度も電波が受診できない為って言うエラー表示が出て映らなくなることがありました。
そしてこの秋急に映らなくなってしまいケーブルTVの工事を呼んだら、
外のBOXまでは異常ないです。後は宅内配線なのでHMの電気屋に見てもらっってください、との事。

HMの電気屋が来て配線が切れているかショートしている。
位置的にこの配線抜けないので、新しく光ケーブルのCD管に通して配線しますと言って工事しました。

そこで
①光ケーブルの管にアンテナ線は問題ないでしょうか?
 磁場の影響、弱電等に左右されませんか?
②原因はカミナリがアンテナに落ちたせいですので工事費お願いいたします。と言われました。
 しかし、映らなくなったとき雷はなっておりませんし、ケーブルTVですのでアンテナ立てておりません。
 ケーブルTVの室外機、室内機のBOXはともに壊れておりません。そう言う事があるのでしょうか?
③新しく配線後は電波が受診できない為って言うエラー表示が無くなり綺麗に写ります。
 他に原因があると思うのですが原因調査と瑕疵請求できる内容でしょうか?

以上同業者の方からの御意見をお願いいたします。
工事費は納得出来ないのでと言って支払っておりません。
73: 工事屋 
[2008-12-13 18:47:00]
雷で断線、またはショートするならTVがアンテナ線経由して壊れますよ。ありえません。
ケーブルテレビであれば雷が入れば保安器が飛びます。100歩譲ってもブースター電源が飛びます。雷は絶対にありえません。って言うかその電気屋は雷なんてアホな事言うなんて面白すぎw

もしかしたらフィーダー線兼用のプラグ使ってませんか??同軸専用のプラグに交換すると直る事が多いけど。経験値低い電気屋だと気づかないです。先日も他の電気屋がTVが映らない理由が分からないって投げたクレーム行ったけどプラグ交換の3分で終了だったけど。。後はプラグの逆結とか・・・・。直下型ブースター入れた後に卓上ブースター入れてるとか・・・。あとよくあるのがプラグもしくは接線の芯線が潰れてたとか・・・・・。

年間アンテナ線を100Km以上使ってるけど配線不良なんてそんなに無いですよ。

雷と言うならCATVの会社に保安器のチェックして頂いて証拠を突きつければ黙ると思いますよ。雷は絶対にありえません。
77: 匿名さん 
[2008-12-13 23:55:00]
お返事ありがとうございます。

>入れば保安器が飛びます
ケーブルTVの人も言っておりました。

>保安器のチェックして頂いて
室外機、室内機ともに交換してくれてチェックしてくれました
なので宅内配線を診てくださいって言ったのです。

>テレビや分配機器あらゆる同軸ケーブルが器具と接続される場所のケーブル処理の不備があります
これはどこも不自然な物はありませんでした。

>光ケーブルの管にテレビケーブル入れても別に問題ないでしょう
取り合えず安心しました。

>何故、ケーブルを新たにしたのでしょうか?
見える範囲では異常がなかったのですが、
壁をはがさなければ一部確認できないので、
そこまでするより新しく引きましょうと言う事になったのです。

>工事中の傷とか切断であるのなら
自分はその可能性が高いのではと思っています。

いずれにせよ当方に過失は無いと思って交渉します。
ありがとうございます。
78: 工事屋 
[2008-12-14 01:18:00]
補足です。

>HMの電気屋が来て配線が切れているかショートしている。

「切れている」と「ショートしている」では全然ニュアンスが違います。導通を計れば断線かショートかは明確に分かります。単にアンテナレベルが低いので言ったのでしょうか?

おそらく断線では無く、ショートだと思いますが。

雷での断線は考えられません。ただ・・・・・・

よく調べないで請求するのも問題ですが、工事屋の意見と致しましては工事後にTVが見れているのに、他業者が入った(CATV業者)のであれば原因の線引きは出来ないので工事代金は払って頂きたいです。
CATV工事をした時にブースターの交換、ユニット端子の交換、分配器の交換など工事ががあったかと思います。
電気屋さんの施工後、CATV導入までの間に問題が無かったのであれば原因ははっきりとは分かりません。

原因は雷と言ってしまった電気屋さんはちょっとおかしいですが。。

ハウスメーカーと支払いについてお話し、ハウスメーカーから工事屋に支払う様にお話した方が良いかと思います。

ごねられると泣かされるのは何時も現場に出ている自分の様な末端工事屋なので。
79: 匿名さん 
[2008-12-14 01:56:00]
マルチメディアコンセントは違法では無いハズだが、
70さんのソースでの判決理由は、セパレーターが無かったこと、弱電と強電の接触があったこと
ケーブル工事の場合、弱電と強電が接触しないように、施工すればよいので、弱電はオール配管にして裏ボックスにセパレーターを付け、ケーブルを使用すればよい
ただケーブルの皮をむいてIVの状態にしたら、絶縁電線の適用になると言う話は聞いたことないが
77さん
本当に雷が落ちてたら、電化製品かなりいってますよ
1、アンテナ→テレビ→コンセント→各電化製品と
2、アース→洗濯機→コンセント→各種電化製品テレビ、と雷が流れたようで、電化製品は壊れていました、でもアンテナと配線は大丈夫だったみたい
仮に雷が落ちていても、電化製品も壊れていないような誘導雷では、電線の絶縁破壊は有り得ないでしょう。
81: 匿名さん 
[2008-12-14 09:25:00]
重ね重ねありがとうございます。

>HMの電気屋が来て配線が切れているかショートしている。
これは、映らないという症状がどちらかの原因しかないと言う説明でした。

2年前新築し、最初からケーブルTVです。
外の外壁のアンテナ線が出ている所に室外機、建物内の配線BOXに室内機を付けただけです。

たしかに業者のかたはかわいそうだとおもったのですが、
原因がわからないので原因調べてくれといっても、
壁壊さないとの一点張りですので原因がわからない以上はどうしても支払いたくないのですが。

一応HMに請求書出してくれと入ったのですがHMからは何の連絡も無しです。
82: 匿名さん 
[2008-12-14 10:52:00]
導通テストも断線テストもその場で出来るだろうに。
お客様立ち会いの元確認してもらって、その原因、要因で請求先が
変わるはず。

ちなみにこの場合、雷というのはまず考えられないな。
おそらく芯線の糊が残った状態で接栓処理したか、芯線のストリップ量が
足らず接触不良だったと推測します。
85: 匿名さん 
[2009-03-29 10:29:00]
問題ない。
87: 匿名さん 
[2009-03-29 23:15:00]
大きな建設現場では、スラブやデッキからの仮設配線は普通ですね。
コンクリートにも生の線を埋込みます。

一般住宅の場合
利点:ドラムコード引きずりが減り、仕上げ材を痛めない。終業後の戸締まりがやりやすい。

欠点:別途仮設配線コストがかかる。撤去せずに配線が部分的に残る。
88: 匿名さん 
[2009-04-02 21:04:00]
電気屋です
お礼も出来ない人みたいだからレスやーめた。
89: 匿名さん 
[2009-05-01 00:27:00]
うわぁ~!近所の新築中の家で、隠蔽場所のジョイントにリングスリーブではなく差し込みコネクタ使っていましたよ。今は大工さんもトンカチではなくエアネイラーですから、電気屋さんも差し込みコネクタで省力化なんですね。
まぁ、差し込みコネクタでも電気的には大丈夫なんだろうけど。じゃ、なぜ電工試験でリングスリーブなんだろ?時代錯誤だね。リングスリーブなんて、もうノップ碍子と同じなんでしょうか?
91: 匿名さん 
[2009-05-01 09:40:00]
出始めの頃は接触不良が実際ありましたが、使われ始めて15年以上になりますか?
現在はそんな心配なく、撚り線と水気の掛かる場所以外差し込みコネクター使っています。
94: 匿名さん 
[2009-05-04 17:08:00]
38さん
もう解決しましたか?
なんでまたCAT7?インターネットだけでノイズの関係だけならCAT5でシールドタイプでも十分では?
ただ、どうしてもということであればコネクター自体はRJ45タイプで大きさはCT5も同じなので、配管が16で曲がりが3箇所くらいならコネクター付でも3本は通るとおもいますよ
95: 38 
[2009-05-09 00:01:00]
久々に上がってると思ったら自分の昔の質問へのレスでビビリました(^^;)

家は一年以上前に建ってしまったので、かなり前の話ですが、
結局、CAT6eのケーブルを施主支給して、やってもらいました。
コネクタ自体はCAT6の物だし(まあ、6と6eのコネクタで何が違うのか把握
してないですが)完全ではないですが、少しでもマシな物をという感じです。

オーディオマニアの性か、CAT7eについては、やっぱり結構違ったりします。
ハブ<->機器間だけ変えても音質差は明確です。
STPなのが大きいのでしょうが、CAT5のSTPケーブルとも差が出ます。
(マニアの戯れ言と思ってください(苦笑))
ただ、今回は泣く泣く断念です。
将来的にお金に余裕が出来たら遊んでみたいなあと思います。

>>ただ、どうしてもということであればコネクター自体はRJ45タイプで大きさはCT5も同じなので、
>>配管が16で曲がりが3箇所くらいならコネクター付でも3本は通るとおもいますよ
なるほど。7eはかなり堅いのが気になりますが、通すのは1本のみですので、
出来る可能性は高いかなと思います。情報ありがとうございます。
96: 匿名さん 
[2010-01-12 01:29:05]
コンセントとかの接続で、ストリップゲージより長く剥いているために
差込の部分で2ミリほど裸線が見えているのを数箇所発見しました。

これってよくあることなのですか?

一戸建てです。
97: けいくん 
[2010-01-13 02:03:51]
単に仕事が粗いだけか、差し込み不足か。
よくあるというか、施工者個人の問題ですね。
でも、一般の人は開けてみたりしない方がよいですよ。
感電しても困るし。
98: 匿名さん 
[2010-01-15 15:30:35]
無資格者の工事かな~

電気工事士のモラルからしたらありえへんと思う。
99: 匿名さん 
[2010-01-19 14:39:48]
ちょっとした疑問なのですが、最近、断熱材でウレタンをしようしてますが、
追加の電気工事(たとえば、完成後の壁にコンセントを追加)のときは、
どのようにしているのですか?

隠蔽配線をどのように行うのでしょうか?
100: 購入検討中さん 
[2010-01-19 15:57:47]
今度戸建の新築をHMでします。標準はINAXのUBなのですが、オプションの浴室TVが、ばか高いのです。(取り付けこみで約20万円!!)
先日オークションを見ていると7,8万円くらいでテレビの本体が出ていたのですが、これだけ買って取り付けは電気屋さんでできるのでしょうか? 取り付けを入れて10万そこそこでできるのなら自分で調達したほうがいいと思いました。ユニットバスに穴を開けるので後でできないのならあきらめようと思います。

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