住宅設備・建材・工法掲示板「電気工事★★★井戸端会議所」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 電気工事★★★井戸端会議所
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-17 12:02:19
 削除依頼 投稿する

経験で知りえた貴重な 知識 技術 を書き込んで下さると
他の同業者の方の参考になる事も多いと思います。

[スレ作成日時]2004-02-09 19:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

電気工事★★★井戸端会議所

98: 匿名さん 
[2010-01-15 15:30:35]
無資格者の工事かな~

電気工事士のモラルからしたらありえへんと思う。
99: 匿名さん 
[2010-01-19 14:39:48]
ちょっとした疑問なのですが、最近、断熱材でウレタンをしようしてますが、
追加の電気工事(たとえば、完成後の壁にコンセントを追加)のときは、
どのようにしているのですか?

隠蔽配線をどのように行うのでしょうか?
100: 購入検討中さん 
[2010-01-19 15:57:47]
今度戸建の新築をHMでします。標準はINAXのUBなのですが、オプションの浴室TVが、ばか高いのです。(取り付けこみで約20万円!!)
先日オークションを見ていると7,8万円くらいでテレビの本体が出ていたのですが、これだけ買って取り付けは電気屋さんでできるのでしょうか? 取り付けを入れて10万そこそこでできるのなら自分で調達したほうがいいと思いました。ユニットバスに穴を開けるので後でできないのならあきらめようと思います。
102: 匿名さん 
[2010-01-20 00:59:00]
101さん ありがとうございます。
場所によっては露出配線になったりしそうですね。
103: 匿名さん 
[2010-01-21 23:09:11]
>>100
後付も不可能ではないが、UB組み立て時に、浴室TV取付位置に裏板を張っておく。
TVの機種にもよるが、UBに32Φ程度の孔開けが必用。
UB天井裏にアンテナ線と電源を配線しておく。電源はできれば高速度高感度の漏電遮断機を取り付けた方がいい。
外部入力を活用したいなら、リビングまで映像・音声の3ピンコードを(オーディオショップで入手可)配線しておき、リビングの壁には専用のピンジャック(パナ電工)を取り付けておく。
アンテナがCATVの場合は念のため上がり帯域カットフィルターを取り付けた方がいい。
104: 匿名さん 
[2010-01-21 23:17:28]
>>103の補足
UBはパネルと構造体に隙間があるから、上記の先行配線と裏板さえ付けておいてもらえば、あとから取付も可能。
105: ビギナーさん 
[2010-01-22 00:57:44]
100で書き込んだ者です。103,104さん親切にご回答いただきありがとうございました。
私はテレビが見たいだけなので、先行配線と裏板を対応しておきたいと思います。
HMで頼むと20万円コースが、自分である程度準備しておくと本体約8万円+工賃3万円(たぶん)
なので約半分で済むことになります。
HMって利益がすごいんですね。
107: 匿名さん 
[2010-03-06 18:54:29]
コンセント工事で、特殊Fケーブル(赤白緑)(黒白緑)を常用されている方いますか?
全室E付きコンセントをお願いしたら「IVで別配線になるので工事費UP」と言われましたので・・・
108: 匿名 
[2010-03-06 19:09:49]
その前に、E付きが全室に必要?
109: 匿名さん 
[2010-03-06 19:40:38]
今操作しているPCやモニターの電源ケーブルから、緑の線と変なピンががチョロッと出てますが、我が家では洗濯機置き場かキッチン冷蔵庫しか、繋ぐところがありません・・・変なピンは変換プラグをわざわざ買いました。
今操作しているPCやモニターの電源ケーブ...
111: 匿名さん 
[2010-03-17 22:28:05]
内線規定が改訂されE付きが推薦になったような・・・
112: 匿名さん 
[2010-08-09 22:12:22]
三相200Vの電源に単相200Vのヒータをつなぐと問題ありますか?
113: けいくん 
[2010-08-10 13:46:55]
その前に三相と単相の意味分かってますか?

火災起こしても誰も責任取ってくれないよー。
114: 匿名さん 
[2010-08-10 15:05:30]
>三相200Vの電源に単相200Vのヒータをつなぐと問題ありますか?

大いに問題です。電気的には可能ですが、契約上はできないはずです。
三相200Vはいわゆる低圧電源という区分で、これは接続する機器を指定してその機器の消費電力で契約します。普通家庭では、全館空調機器くらいでしょうか。
契約以外の機器を接続するのは契約違反です。電気設備業者はそういう工事をしませんし、個人が無免許で電気工事をするのは違法です。
116: 匿名さん 
[2010-08-10 19:26:22]
つながってるトランス大丈夫かな?
電力会社に調査されて、トランス弁償なんてことになったら・・・。
やめたほうがよいですよ。
117: 匿名さん 
[2010-08-10 23:36:35]
書き込みありがとうございます。

皆さんは、実際に電気工事に従事されている方なのでしょうか?

別々の電気工事屋さんに聞いたら、問題はないとのことでした。

でも、それが実際正しいのかは、不平衡な接続になってしまうので、
私も皆さん意見のようにいけないのではと思います。

でも、気になるので、電力会社に聞いてみたいと思います。

118: 匿名さん 
[2010-08-11 11:26:54]
電力会社に聞いてみました。

動力にはつながないでくださいとのことです。

119: 匿名さん 
[2010-08-11 11:27:23]
みなさんありがとうございました。
120: 住まいに詳しい人 
[2010-08-11 11:53:51]
>>117
問題はありますよ。
まず対地電圧が違う。3相不平衡になる。契約上はしてはいけない。

しかし往々にしてやっているんですよ。
電気溶接機、現場仮設の水銀灯、などなど。
122: 匿名さん 
[2010-08-15 18:47:51]
建築業界も厳しさが増し、電気工事業者も厳しい単価になりましたね。
夏を超え、後半、来年に向けて単価割引交渉が始まりますね。
電工の皆さんも少なからず建築との単価交渉が始まるのでは?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる