住宅設備・建材・工法掲示板「電気工事★★★井戸端会議所」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 電気工事★★★井戸端会議所
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-17 12:02:19
 削除依頼 投稿する

経験で知りえた貴重な 知識 技術 を書き込んで下さると
他の同業者の方の参考になる事も多いと思います。

[スレ作成日時]2004-02-09 19:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

電気工事★★★井戸端会議所

22: 匿名さん 
[2007-11-24 00:25:00]
知っている方がいたら教えて欲しいんですが、今時の家庭用分電盤は、どうもコンパクトタイプのブレーカーが主流で、中身もぎっしりという感じですよね。そんな分電盤の主幹の一次側から、渡りを出したりできますでしょうか?
もちろん、主幹の二次側に渡り用の端子がついているものが有るのは知っているんですが....
何がしたいかというと、分電盤の回路は使わずに、オーディオルーム用の分岐を付けたいんですよね。音質の関係で是非分けたいんですよね...
23: 住まいに詳しい人 
[2007-11-24 02:26:00]
>>22
主幹の一次側から直接、電源を引くの??
そんなことしたらブレーカを通っていないからショートとか漏電が
あってもブレーカが落ちないよ・・・
最悪、火災になるよな〜
24: 匿名さん 
[2007-11-24 02:32:00]
>>22
主幹の一次側って何処の事を指してるんでしょ?
一般的にアンペアブレーカー、漏電遮断器、配線用遮断器って順番で付いてると思いますが、
オーディオ専用のブレーカーを追加ではダメなんですか?
分電盤の回路は使わずに、オーディオルーム用の分岐を付けるって、まさかアンペアブレーカーの前じゃ無いですよね。

と言うかこの辺りを自分で弄るのはいけなかったような・・・
25: 22 
[2007-11-24 08:57:00]
22です
書き方がちょっと誤解を招きますね。
アンペアブレーカーの二次側、漏電ブレーカーの一次側から分岐して、
専用の分電盤に入れようと思います。漏電ブレーカーはその分電盤にもつけたらいいかなと思ってます。
アンペアブレーカーの上から分岐するのはマズイと思いますので。
26: オーディオマニア 
[2007-11-24 09:49:00]
>22,25さんの考えを補足します。
普通の人には、狙いがわからないでしょうから(笑

オーディオマニアは、電源にも拘るんですね、実は。
で、家庭の様々な電気製品は、電源を通じて音に悪影響を与えるとされています。
このため、オーディオ用の電源と家電用の電源を分離させたいのです。
理想は、オーディオ専用の電源を、家の電源とは別に電柱から引いて、メータからして独立させたいくらいなんです。
それは難しいので、せめても分電盤を家電用と独立させたい、で、分けるにあたっては、オーディオ用の分電盤を家電用の上流に配置したい、という事だと思います。
※上流に配した方が、家電の影響を受けない。

これでいいですよね? >22,25さん

それにしても、マイ電柱トランスが欲しい(笑
27: 22 
[2007-11-24 11:08:00]
>>オーディオマニア様
補足有り難うございます。その通りでございます。
専用引き込みは流石に無理としても、可能であれば、分電盤はステンレスの箱でディスクリート(というのか分かりませんけど)で組みたいぐらいなのですが、残念ながらスペースの関係で断念せざるを得ません。
次善の策として専用回路だけの別分電盤を入れようと思うのですが、少しでも上流にしたいですからね。どうしても生活機器の影響は受けてしまうと思いますが、しないよりは大分ましでしょう。
28: 24 
[2007-11-24 19:06:00]
>>27
まぁ私も昔はオーディオ小僧だったので電源に拘りたい気持ちは分かりますけどね。(笑
学生の頃は自分でスピーカー作ったりしたもんです。

で、希望通りか分かりませんがある程度は出来るみたいですね。でも免許無い人は自分で工事してはダメです。

こんなところに頼むのはどうでしょ?
http://emc-design.jp/EMC/index.php
29: 匿名さん 
[2007-11-24 20:25:00]
家庭電源で大切なのは配線の太さですね。
最低でも22スケアを使ったほうがいいです。
後から直すのは、大変な工事になりますよ。
30: 匿名さん 
[2007-11-25 17:07:00]
>28さん
ただひたすら高いです!
31: 24 
[2007-11-25 17:18:00]
>>30
そんなことは無いのですよ。
オーディオに限らずマニアとは目的とするものの追求には金に糸目はつけないのです。
何せスピーカー一本100万円とか普通ですから。
車なら300万の車両代に1000万の改造費とかね。
32: 周辺住民さん 
[2007-11-25 20:23:00]
そこらに売っているノイズフィルターを付ければいいんじゃないの?
33: 匿名はん 
[2007-11-25 20:41:00]
新品のシャツがあります。一回着ました。洗って新品同様になりました。

それで満足ですか?・・・と言うことです。
34: 22 
[2007-11-25 21:59:00]
22です
屋内配線だけは気を遣う予定です。(そんな高いことはしませんけど)
あとから変えるのは偉く苦労しますからね。
あと、オーディオルームは専用の分電盤を付けます。どこから分岐するかは出来る範囲で、ですけど。
コンセントと配電盤はその気になれば変えられますから。

効果にとかは、まあ、自己満足だと思ってください(笑)
#効果はかなりあるんですけど、理解されにくいのは分かりますんで
35: 24 
[2007-11-25 22:06:00]
>>22さん
あれ、これから建築予定なんですか?
私はてっきり既存の物に工事するのかと思いました。
36: 22 
[2007-11-25 22:42:00]
>>24さん
新築です。今基礎中なので、早く決めないとという感じです。
HMの業者がどこまでこちらのリクエストに乗ってくれるかが
心配ですが。
37: 24 
[2007-11-26 01:30:00]
あぁ、なるほど。それなら出来るかもしれないですね。
VVFケーブルにシールド巻いてもらってアースに落とすとかケーブル太くするとか色々ね。(^^

せっかくですから凝りましょう。(笑
38: 入居予定さん 
[2008-01-07 21:55:00]
電気工事とちょっと違いますが、LANと電話線で16mmのCD管が
通る予定です。
これにLANケーブルを通すのですが、ノイズの関係でCAT7を
通したいと思っております。
ただ、CAT7は現場での末端処理が出来ないみたいなので、
コネクタごと通さざるを得ないです。
実際にこんな施工って出来るんでしょうか。
40: 匿名さん 
[2008-10-24 20:39:00]
さらに、
今後の施工を考えると、フレキのサイズアップよりも
フレキの本数を増やすことをお勧めします。
41: 購入経験者さん 
[2008-10-26 18:51:00]
拙宅の建て替え前の建て売りは、洗濯機置き場と冷蔵庫置き場にアース端子があって利用すていたが、
解体時、壁内にアース線や地中のアース棒もなく、アース端子と電源の接地側(白い線・検電器で発光しない側)をつないであるだけでした。
日本の電源線は片側が必ず接地されているので電話の保安器などアースが必要な場合はアース線をコンセントの長い側に突っ込めば良いと豪語していた電気店もありました。
海外ではよく3極プラグ見ますが、電源は接地されてないからでしょうか?
42: 匿名さん 
[2008-10-27 17:43:00]
>>41
白をアースにする?バカですか?
機器アースを取ることによって地落しちゃって分電盤での絶縁抵抗試験で
不合格になっちゃいますよ。
経年劣化などの点検が出来ないじゃないですか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる