住宅設備・建材・工法掲示板「電気工事★★★井戸端会議所」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 電気工事★★★井戸端会議所
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-17 12:02:19
 削除依頼 投稿する

経験で知りえた貴重な 知識 技術 を書き込んで下さると
他の同業者の方の参考になる事も多いと思います。

[スレ作成日時]2004-02-09 19:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

電気工事★★★井戸端会議所

43: 適当 
[2008-11-07 18:01:00]
初めましてm(_ _)m
電気工事二種の免許を取得しようと思ってるのですが 何かいい方法はないですか?
45: 匿名さん 
[2008-11-07 22:59:00]
>>No.43

今の二種試験は、実技は出る問題が決まっているのだから落ちることはないだろう。
筆記は、過去問題を見てればなんとかなる。
高校生が受ける試験だから、それほど難しくはない。

一種は経験が必要だから、別物だけどね。
46: ??? 
[2008-11-10 12:12:00]
動力の意味を教えて下さいm(_ _)m
47: 匿名さん 
[2008-11-10 23:55:00]
ん?
それって 200Vのことでは
48: 匿名さん 
[2008-11-11 00:10:00]
追記
大きな電気を必要とする(動力系、エアーコンプレッサーや、業務用エアコンなど)
電源の事を言ってるのかな
電気配線の中で 3芯の配線の組み合わせで100Vにも200Vにもなる
通常一般家庭には200Vが来てて
色違いで100に落としてる
200は配電盤のなかで変更できます

100より200のほうが感電するとなかり 効きます<<−−どうでもいいこと

動力用電源から きてるのかな 違ってたらごめん
49: 匿名さん 
[2008-11-11 00:21:00]
動力とは普通3相電源のこと。家庭用は一般的に単相です。家庭用には使いません。いや、家庭用エレベーターがあれば使いますね。
50: 匿名さん 
[2008-11-11 00:25:00]
え?そうなの
3相?3本線のことでしょ
うちはアパートだけど
標準で3本線の200v入ってて
エアコンに使ってるけど・・・・
51: 匿名さん 
[2008-11-11 01:03:00]
訂正
全部の家庭が200Vきてるわけじゃないですね
100V限定(単相契約なら)すれば100Vしかきてないね ごめんなさい
46さん 自分の仕事(業界では)200V=動力と言ってました
今住んでるアパートは まじで配電盤の中でいじれるようになってました
いまだにエアコンは200V仕様です
52: 匿名さん 
[2008-11-11 01:07:00]
それは単相3線式ですね。
でも、単相でもエアコンの所要動力に使うという意味では、動力用電源でオッケーなのかもしれません。
ビルなどでは単相は電灯回路、三相は動力回路とよんでいます。
単相と三相の違いについては、少し難しいので調べてみてください。
53: 匿名さん 
[2008-11-11 01:16:00]
52さん
調べて理解しました
そういうことね 使う量によってなのか
高圧じゃないからね 普通
電気は難しいけど おもろ〜〜
55: 匿名さん 
[2008-11-14 21:40:00]
電技 第162条
2 住宅の屋内事路(電気機械器具内の電路を除く)の対地電圧は150V以下とすること。
ただし・・・

電気設備の基準です。
単相三線は200Vでも対地電圧は100Vのためok。

解りにくいでしょ。
56: 購入検討中さん 
[2008-11-14 22:11:00]
オール電化住宅は電線が太いからスッキリポールは必須といわれたのですが本当ですか?
57: 匿名さん 
[2008-11-14 22:17:00]
>>No.56

そんなことはない。スッキリポールって、自分の土地にわざわざ小さな電柱を立てるようなもの
だけど、あれっていいの?
58: 56 
[2008-11-14 22:21:00]
>>57さん

 早速のご回答、ありがとうございます。
すっきりポールがないと電柱から家に電線が直付けとなって、電線の重みで金具が外れてしまうらしいのです。確かにそういわれればそうなのかもしれませんが…。
59: 周辺住民さん 
[2008-11-14 23:34:00]
電柱からの距離が長い場合は、スッキリポール使ったほうがいいよ。
家に直付けすると、風の強い日にギシギシ五月蠅いよ。
60: 入居済み住民さん 
[2008-11-15 00:27:00]
>>58
金具って、うちはしっかりとしたのつけてあるよ。
61: 匿名さん 
[2008-11-15 00:36:00]
電柱が傾いて 壁が剥がれて(金具ごと) 東電が弁償した例を見たことがある
62: 匿名さん 
[2008-11-15 19:22:00]
クレーン車がクレーンを上げたまま発進して電線を引っ掛け、周りの住宅の壁(金具ごと)ごと
ぶち壊すのなら、よくある話だけどね。
65: 56=58 
[2008-11-16 21:09:00]
みなさん貴重なご意見ありがとうございます。もともとテレビのアンテナもあわせてつけられればという考えからすっきりポールを検討したのですが、電波障害区域であることがわかり(アナログのみ/デジタルは受信可)アンテナをつけないのであればスッキリポールをやめようかと思っていたところに56のような話を聞いたものですから思わず質問した次第です。
 ちょうど電柱は駐車場の目の前に建っており、直線で引張ってこれそうなのでそれほど距離も無いと思います。なのでスッキリポール無しの方向で進めてみようと思います。
66: 匿名さん 
[2008-11-18 01:31:00]
すっきりポール。
仕様書みた方が良いです。
意外と長い架空線は張れません(支線なしの場合です)
手抜き業者は満足な基礎工事もしません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる