住宅設備・建材・工法掲示板「屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-01 12:59:49
 削除依頼 投稿する

初めまして。
建売の購入を計画していて、いろいろ見に行っています。
主人は、絶対 瓦屋根と言うのですが
やはり、屋根は瓦が良いのでしょうか?
私の気に入ってるのは、瓦じゃないのでダメだといわれて・・・
瓦のメリット、デメリット教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-03-29 21:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)

501: 匿名さん 
[2011-08-28 10:13:56]
>>瓦の良いところは、野地板に密着してないとこじゃないのかな
いいとこばかりじゃなく隙間があることで強風でフラッタリングや雨の吹込みが起こります。

502: 匿名さん 
[2011-08-28 10:16:36]
>>密着していなければ、アルミをひけば輻射熱を押さえる事が出来るかな。
瓦と野路板の隙間くらいでは輻射熱は防ぐことはできません。ちゃんとした通気層が必要です。
503: 匿名さん 
[2011-08-28 10:29:43]
> 瓦と野路板の隙間くらいでは輻射熱は防ぐことはできません。ちゃんとした通気層が必要です。

一番のメリットは、野地板への熱負荷を抑えられること。
最近は屋根材というよりも、野地板が劣化して、屋根がダメになることが増えています。
特に、合板の野地板は施工は楽ですが、耐久性は良くないです。
瓦はコロニアルよりも温度上昇が少なく、瓦と野地板が接しないので、野地板の耐久性の面で有利です。
504: 匿名さん 
[2011-08-28 11:30:05]
>一番のメリットは、野地板への熱負荷を抑えられること。
>最近は屋根材というよりも、野地板が劣化して、屋根がダメになることが増えています。

同感です。実際に野路板(構造用合板)の寿命は短すぎます。
コロニアルは劣化しても塗りなおせば屋根材として機能しますが、
屋根に上がると、野路板がふにゃっとなるようでは、釘の保持力も期待できません。
アルメットルーフィングの類も、野路板との間に空間があることをセールストークにしています。
で、私はグラスファイバーシングルにしようかと思うのですが、
熱に非常に強い「木毛セメント板」を検討中です。
「木毛セメント板野路板」という商品は古くからあります。類焼防止目的で使われることが多いようですが。
http://www.takemura.co.jp/seihin/taikanoziita.shtml
505: 匿名さん 
[2011-08-29 00:13:35]
>>瓦はコロニアルよりも温度上昇が少なく
実際の数値で比較していますか?
KMEWの資料ではカラーベストの方が熱伝導率は粘土瓦の半分以下で「カラーベスト:0.3、粘土瓦:0.8、金属屋根:50.8」、熱抵抗値も 「カラーベスト:0.04、粘土瓦:0.0225、金属屋根:0.00012」 となっていますが・・・
瓦屋さんで実データを提示できますか?
506: 匿名さん 
[2011-08-29 01:37:23]
http://www.kawara.gr.jp/03_seinou/seinou04.shtml
http://www.a-kawara.jp/data/draft.php

まあこんなデータはあるけど、KMEWも積水も当然瓦メーカーも
我田引水感は拭えんな。

507: 匿名さん 
[2011-08-29 07:10:23]
>>屋根材の断熱性は、空調関係の省エネや結露防止に大きく関係します。断熱性を測る一つの目安が熱伝導率です。テストでは3種類の屋根材を加熱用ワイヤーで通電発熱させ、熱線の周囲の温度上昇値を測定しました。その結果、三州瓦の熱伝導率は0.9。化粧スレートの0.5 よりに比べ劣るかのようですが、前述した野地板、小屋裏
を含む、瓦屋根の熱容量が外気温を遮断しています。

よく読んで理解しましょう。屋根材自体の比較で瓦の熱伝導率や熱抵抗値がスレート瓦より劣るので野路板や小屋裏の施工でカバーする必要があるってことです。一般的なHMやフラット35仕様であれば瓦屋材に関係なく軒下、棟換気をするので条件は同じです。
508: 匿名さん 
[2011-08-29 12:30:09]
>>507

良く読んでみましょう。

http://www.kawara.gr.jp/03_seinou/seinou04.shtml
の上のデータは、瓦とスレートの屋根材の違いによる小屋裏の温度の差です。

> 瓦がもつ大きな熱容量が直射日光の熱を吸収し小屋裏の温度上昇を抑えた結果と考えられます。
> 瓦屋根の住まいは夏涼しいという経験知を実証したテスト結果です。

瓦屋根の方が、スレートよりも温度は低いですよね。
野路板や小屋裏の施工でカバーした結果、温度が低いわけではありません。


別なデータも示します。
http://www.try110.com/kawara/comfortably.html

これでは、屋根材の温度を直接サーモグラフィで計ったものです。
当然、瓦の方がスレートよりも、夏は温度が上がらず、冬は温度が下がりません。
これのほうが直接的な結果なので、素直に受け入れられると思います。


屋根材の蓄熱性は、どれだけ放熱しやすいかなどの特性も絡むので、
熱伝導率だけで決まるものでは無いですよ。
509: 匿名さん 
[2011-08-29 14:02:55]
熱容量が大きい分、瓦の温度上昇はころにあるよりも遅いでしょうが、
そんなことより、
夏の炎天下で目玉焼きが焼けるぐらいに暑くなった屋根材が、
野路板(小屋裏)に密着してダイレクトに熱を伝えるかどうかのほうが重要だと思います。
セメント瓦からスレートに変えただけで2階の温度が上がったという実例もあります。
セメントもスレートも熱容量には大した違いは無いと思いますが、
やはり野路板との間に隙間があって、かつ気密的にスカスカなのが大きいのでは。
だから、野路板に密着しない形状のスレートを作れば、問題解決です。
510: 匿名さん 
[2011-08-29 15:53:09]
>>509

> だから、野路板に密着しない形状のスレートを作れば、問題解決です。

ただでさえ、スレートは脆いのに、
そんなことしたら、屋根の上に登った作業が出来なくなっちゃうよ。
511: 匿名さん 
[2011-08-29 20:11:59]
強度と厚みのあるスレートは確かに存在するし、耐久性も高い様なんだけど
価格がかなりのものなんですよ。

だからトータルコストとパフォーマンスで選ばれるのが、瓦なんです。

覚えといて欲しいのは、瓦は別に屋根材として高額とか高級な部類ではありません
まあ平均価格帯に存在してるんです、瓦その物は。

ただ家自体の躯体強度を安価に極力絞りたい施工業者にとっては
選択し難い存在になっているのは、事実です。

耐力壁一つ、筋交いと金物、合板が増えるだけです
これに一箇所幾ら掛かるでしょう? 
でもコストの極限を極める世界では、何か余計に増えるなどとんでもない話
鉄筋を減らしてまで耐震偽装する位ですから、筋交いや合板だって
一つでも少なくしたいものです。
法は犯さないまでも、余計に増やすなど許さない施工会社があっても
至極当然の事なのです。
512: 匿名さん 
[2011-08-29 21:26:11]
>>だから、野路板に密着しない形状のスレートを作れば、問題解決です。
個々に投稿する方々は屋根材については詳しいと思っていましたが以外に偏った知識なんですね。
KMEWで既にこのような瓦形状の製品はあります、ROOGAという製品ですよ。
じゃあROOGAが最強? (笑)
513: 匿名さん 
[2011-08-29 23:00:03]
夏、スレート屋根が理由で小屋裏が暑くなったりするよりも、
冬、スレート屋根が理由で野地板が結露して野地板がボロボロになるほうが怖い。

ROOGAは空爆に弱い。
514: 匿名さん 
[2011-08-29 23:05:20]
高気密高断熱が標準になってきた今、
通気層を設けた屋根断熱を前提に考えた方がいいと思う。
当然、屋根と野地板は密着しないし、屋根材による断熱性の違いもほとんど関係なくなる。
515: 匿名さん 
[2011-08-29 23:23:42]
>通気層を設けた屋根断熱を前提に考えた方がいいと思う。
>当然、屋根と野地板は密着しないし

なんでそうなるんだよ?
516: 匿名さん 
[2011-08-30 06:01:29]
だから>512>511を読めばいいのに・・・

性能の良いスレートは存在しても、トータルでコストパフォーマンスが高いのが瓦
だが残念ながら瓦はその重量ゆえ、極限まで削ぎ落とされた躯体との相性が悪い。
よって一部の住宅供給者からは敬遠されがちである。


517: 匿名さん 
[2011-08-30 07:21:15]
つまり、瓦を嫌がったり、高い金額をふっかけてくるような業者は危ないということですね。
518: 匿名さん 
[2011-08-30 08:18:18]
>>ROOGAは空爆に弱い。
湾岸戦争で分厚いコンクリート要塞もスマート爆弾で狙い撃ちでひとたまりも無かったから空爆の際は全ての屋根材は諦めてくれ。(笑)
断熱は屋根材のささやかな断熱性能よりよりも屋根の構造だね。
519: 匿名さん 
[2011-08-30 12:03:40]
>>516

天然スレートは、瓦よりも重いよ。

コロニアルなどの軽い屋根にすると、基材が脆いので(特に10年以上経つと)、
野地板にくっ付けて設置しないと、屋根の上での作業を考えると不安。
(くっ付けて設置しても、紫外線劣化が激しいと、割れることはある。)
基材だけでなく、野地板を含めた耐久性を考えると、
瓦屋根や天然スレートなどのある程度重い屋根の方が良い。

ただ、軽い屋根も、耐震性の上では利点はある。
耐久性をある程度妥協して、耐震性を重視するなら、
コロニアルという選択肢もある。

ただ、重い屋根にしても、建て物の構造をしっかり作れば、
平均的なコロニアルの家よりも耐震性が良い住宅を作るのは可能。

まあ、何を重視して、選ぶかだね。

520: 匿名さん 
[2011-08-30 14:38:55]
こけら葺きもいいかも。市街地はダメだけどね。
熱で野路板をいためないし、防水能力は瓦程度だと思う。
金閣寺もこけら葺きです。
市街地から離れており類焼の危険が無いため、当時は地震のたびに落ちる土止め瓦葺は採用しませんでした。
521: 匿名さん 
[2011-08-30 15:12:36]
こけら葺きなんて過去の遺物というのが認識だろうけど、それほど奇想天外な工法では無いよ。
http://www.google.co.jp/#sclient=psy&hl=ja&safe=off&source...,or.r_gc.r_pw.&fp=f3035e40b04d00e2&biw=1024&bih=496&pf=p&pdl=3000
522: 匿名さん 
[2011-08-30 15:12:45]
当時の瓦は土止めのため地震が来ると瓦が落ちて屋根が軽くなり倒壊を免れたと言われている。
今の瓦は釘・ビスで固定してしまうから地震の時屋根は重いままです。
軽いと重いで揺れかたがどのくらい違うのでしょうか。
523: 匿名さん 
[2011-08-31 08:57:43]
まず、断熱性について。
防災瓦の場合、桟木に瓦を乗せて釘うちしていくので
瓦と野地板上のルーフィングが接触するのは軒先ぐらい。
軒先部で接触するといっても瓦の裏にある突起の部分だけ。

>軽いと重いで揺れかたがどのくらい違うのでしょうか。
耐震性能は設計者次第です。ただし、重量が違うので、地震時の振幅や周期は違います。
木造・軽量鉄骨造・鉄骨造・RC造などの構造体によっても違いますので
一概には言えません。

ただし、多くの木造在来工法の場合、屋根を支える束がカズガイと雲筋交で固定されているのみで
なので、屋根はできれば合掌にしたほうが強そうです。


524: 匿名 
[2011-09-06 11:29:02]
耐震性、イニシャルコスト、間取り自由度、重視なら軽い屋根

耐久性、ランニングコスト、防火性、高級感、重視なら瓦

で結論ですね
525: 匿名さん 
[2011-09-06 12:46:23]
そうですね。
好きなの選んだらいいですね。
526: 匿名さん 
[2011-09-06 18:52:06]
野路板のランニングコストも気になります。
野路板密着型の屋根材で10年でフニャフニャになった。という家は、
裏に通気層をとらずに断熱材を密着させた家とかなんでしょうか?
通気層と棟換気がしっかりしていても、炎天下、目玉焼きが焼けるぐらいに熱くなった屋根材の熱をダイレクトに受けるわけで、
特類一類の構造用合板は船にも使用されているので、湿気には強いんでしょうが、
加熱試験をもっと過酷にしたほうがいいんじゃないでしょうか。

527: 匿名さん 
[2011-09-07 05:57:34]
瓦は野地板と密着していないのが良いのでしょうね
528: 匿名さん 
[2011-09-07 08:45:50]
結論としては、


庶民は瓦


です。
529: 入居済み住民さん 
[2011-09-08 17:23:07]
私なら迷わず瓦屋根をオススメします。
まず瓦は雨漏りも少なく、断熱効果もあります。
夏でもコロニアルと比べても断然瓦屋根の方が涼しいですよ。
耐震性の面でも構造的にコロニアルで建てた家よりも
勝ると思います。私の実家は阪神大震災も経験しましたが何ら問題がなかったです。問題は屋根材というよりも建て方の問題ですね。
530: 匿名さん 
[2011-09-08 17:29:13]
家を建てるって

面白いよね

531: 入居予定さん 
[2011-09-08 19:29:53]
現在契約中の工務店では瓦は鶴弥の防災瓦で契約したのに、今日上棟式の金を払い込みに行ったら、「瓦はうちがモデルハウスで使用しているのと同じ新東の防災瓦にしました。http://www.shintokawara.co.jp/pageCeram-f2.html
と言われました。
鶴弥と比べて新東は信用が置けるのでしょうか?
532: 匿名さん 
[2011-09-08 21:16:58]
瓦関係者が必死こいてるって感じを受けるね。
何故ここまで必死こいてるのかな、コロニアルにシェアーを奪われているからかな?
また瓦自体に断熱効果なんて無いに等しいのに。
533: 住まいに詳しい人 
[2011-09-08 22:39:08]
ここも、全館空調と個別空調のスレの対決と同じように、瓦を選択した人とその他を選択した人の根拠不明な対決でだれでも自分が選択した物をほめると思いますよ

>また瓦自体に断熱効果なんて無いに等しいのに。

ま、コロニアルよりはあると言う程度でしょうね

534: 匿名さん 
[2011-09-08 23:14:13]
瓦はよいのか?という質問に関して「良い」と答える。
それだけの事。

今回のスレは瓦屋根について聞かれているのに、呼ばれてもいない
コロニアル派がしゃしゃり出て必死に瓦屋根を否定しているところが痛々しい。
535: 匿名 
[2011-09-09 00:15:55]
てか瓦を評価するには他の屋根材と比べなきゃならんだろ
536: 匿名さん 
[2011-09-09 01:49:49]
この瓦は100年間、防水性が保持できるか?とか
耐火性能はどれくらいか?っていう評価をするのに
他の屋根材との比較をする必要なし

コロニアルに比べて耐候性が優れていても
そんなレベルだと良い製品であるとは評価できない。
537: 匿名 
[2011-09-09 05:52:34]
瓦は踏んでも割れない。
それがコロニアルに対する利点。
538: 匿名さん 
[2011-09-09 06:54:53]
>>531
ウチは意匠のこだわりで、当初は鶴弥のスーパートライFMだったのですが
若干のコストダウンで新東のセラムF3になりました。

モノによるかと思いますが、同等品であれば新東の方が若干安い様です。
性能的には、たぶん変わらないんじゃないかな?
ただ意匠の好みでは分かれると思いますし、やっぱりセラムよりFMが良かったなー

その違いは葺いてから分かったのですが・・・



539: 匿名さん 
[2011-09-09 08:43:00]
>>コロニアルよりはあると言う程度でしょうね
あはは・・・ 何も知らない素人さんの発言は恥ずかしくも面白い。
ネットでググればすぐわかるが素材に関しては熱伝導率や熱抵抗値を比べてみればコロニアル(KMEW製)が優れている。 
だが素材の断熱性能なんて断熱材に比べれば屁みたいなものでxxxだから涼しいなんて嘘で結局は屋根の工法による。

540: 匿名さん 
[2011-09-09 16:43:34]
>539

瓦の断熱性の云々で家が涼しいとか議論してる人いなかった気がするけど…
大抵は、屋根材の温度上昇、野地板への固定の方法の違いを比べて、
屋根材や野地板の耐久性を議論してるんじゃないかな?
541: 匿名さん 
[2011-09-09 17:31:18]
コロニアルは経年でみすぼらしくなるけど、
ガルバはどうなの?

青いガルバの家とかペンション風でなかなかカッコ良いかも
542: 匿名 
[2011-09-09 17:45:27]
業者が云々とか、頭が悪そうな書き込みがあるな(笑)。
何処の何方様かも判らんのに、たかがネット掲示板で営業活動なんかしないだろ。
コロニアルにしたけりゃ勝手にすりゃ良いじゃん。誰も止めないよ。
屋根材として瓦は良いか?→良いに決まってる。
→何故?→釉薬瓦なら耐久性抜群!瓦葺きなら通気性も良いよ!
→上屋の頭が重くなるし、落ちるんじゃない?→その為の構造計算、その為の防災瓦がある。

判った?2chと同じノリ丸出しで、不毛な論争しないでね(笑)。
543: 匿名さん 
[2011-09-09 23:07:22]
>539
コロニアル君を呼んだ覚えはない
544: 匿名 
[2011-09-09 23:40:57]
>>536
耐震性は?
545: 匿名さん 
[2011-09-10 08:43:11]
住宅を検討中の方はこのスレはあまり参考にならないのでスルーしたほうがいいです!
理由は余りにも一方に肩入れ過ぎ、意見を押し付けるような投稿が結構見られるからです。夫々に関係したWEBサイトでも同様で自身の優位性を極端に謳っています。
メンテナンス費用云々に関しても建築費からすると微々たる金額(数十万円)なのでどの屋根材を選択しても致命的に後悔する要素ではないです。要は建物全体の工法、仕様のバランス次第です。
546: 匿名さん 
[2011-09-10 13:40:53]
>544
耐震性は設計者次第。
木造住宅の場合、建築基準ギリギリで設計しておくと耐震性が低い。
重量がかなり重いRC住宅に、さらに瓦を乗っけても高い耐震性を保つ建物があるように
木造でも設計次第でどうにでもなる。
どうしても瓦屋根の建物の耐震性が低いと感じる方は、構造計算をしてみなはれ。

547: 匿名 
[2011-09-11 02:26:08]
>>546
いやいや、設計者次第じゃないですよ

重い屋根にした場合、構造計算の結果壁ふやさなければならなかったり、ハリが目立つたり、間取りに制限がでる場合があるんですよ

しかもその制限がある間取りで軽い屋根にした場合、やはり耐震性では勝てないんですよ
548: 匿名さん 
[2011-09-11 04:04:02]
>重い屋根にした場合、構造計算の結果壁ふやさなければならなかったり、ハリが目立つたり
>間取りに制限がでる場合があるんですよ

梁は屋根重量より間取りのスパンに大きく影響されてる
間取りの制限は、主に許容スパンで決められる。
これは屋根材以前に、木造の宿命です。

>しかもその制限がある間取りで軽い屋根にした場合、やはり耐震性では勝てないんですよ

同じ構造ならば、より軽い方が有利なのは当然ですが
構造と重量との観点で言えば、重量成りの構造を持たせるで良いでしょう。

~で重いから不利 そんな言葉で決められるなら
二階建ても当然不利ですから、平屋で建てるべき。となりますね。
やはり木造3階建ては論外ですか?
549: 匿名さん 
[2011-09-11 08:34:46]
> 二階建ても当然不利ですから、平屋で建てるべき。となりますね。
> やはり木造3階建ては論外ですか?

木造3階建てが平屋より耐震性が低いのは、当然です。
耐震性を重視する人は、木造3階建てを立てるべきではありません。
同じ理由で一般的に、
耐震性では、瓦は不利です。

耐震性は、ここまででいいという限定はありませんから。
550: 匿名さん 
[2011-09-11 08:41:29]
また堂々巡りが始まったようですね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる