住宅設備・建材・工法掲示板「屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-01 12:59:49
 削除依頼 投稿する

初めまして。
建売の購入を計画していて、いろいろ見に行っています。
主人は、絶対 瓦屋根と言うのですが
やはり、屋根は瓦が良いのでしょうか?
私の気に入ってるのは、瓦じゃないのでダメだといわれて・・・
瓦のメリット、デメリット教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-03-29 21:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)

2101: 匿名さん 
[2019-06-21 15:58:24]
>>2100 戸建て検討中さん

台風の時に飛んできたガルバの屋根は危険じゃないの?
2102: 戸建て検討中さん 
[2019-06-21 17:38:09]
>台風の時に飛んできたガルバの屋根は危険じゃないの?

台風の時こそ誰も外出しないので人的被害は無いですよ、地震は突然で瓦が落ちて来るのも突然です。
2103: 匿名さん 
[2019-06-21 19:57:19]
>>2102 戸建て検討中さん

台風の被害はなかったことにするとか、さすがだな。

地震の話だけで比較検討しても、正しい比較ができてないことに気付かないって、かなりヤバイと思うよ。
2104: 匿名さん 
[2019-06-21 22:10:03]
去年の台風で瓦が飛んできました。幸い被害はなかったですが台風で瓦は安全ではないですよ
2105: 匿名さん 
[2019-06-21 22:32:53]
>>2104 匿名さん

条件を合わせられない比較検討は意味がないんだよ。

自分の意見に都合が良いように条件を変えて、何が楽しいのかな?悪質な営業がやる手法だけど、くまさんもそんなところなんだろうな。
2106: 匿名さん 
[2019-06-21 23:42:21]
シングルなら軽いし、地震と台風どちらも迷惑かけないかもね。
2107: 匿名さん 
[2019-06-22 02:22:16]
耐震性の低い家=古い家

古い家でも現存しているのは、耐久性の高い瓦屋根だから
地震で被災する古い家の多くが、瓦屋根という法則性

30年程度を目途にスクラップビルドを想定するなら、屋根材はコロニアルで十分だ。

2108: 通りすがりさん 
[2019-06-22 07:10:52]
今の製品なら殆ど防災瓦だから家にキチンと強度があるなら屋根は瓦が良いと思いますよ。
昔のセメント瓦などは論外ですけど。
実際ハウスメーカーや工務店などプロの方たちが採用したい建材、設備メーカーランキングに数年連続で瓦メーカーが1位になってますしね。
2109: 戸建て検討中さん 
[2019-06-22 08:38:09]
>瓦メーカーが1位になってますしね

住宅メーカーが儲かるので一番使いたい素材なのでは、構造完成見学の時に50人以上の設計者と話ましたが予算があれば屋根を瓦にしたかったって人は一人もいませんでした、瓦屋さんのコスト比較もガルバは新築10年目から10年置きに塗り替える計算でありえないです、業界人の言う事は取りあえず疑ってかかりましょうw。
2110: 匿名さん 
[2019-06-22 09:21:56]
>住宅メーカーが儲かるので一番使いたい素材
↑妄想

>屋根を瓦にしたかったって人は一人もいませんでした
↑居なかった事にしたいだけ

>ガルバは新築10年目から10年置きに塗り替える計算
錆が気にならないなら塗り替えしなくても良いけど、錆た後の劣化は早いよ

>業界人の言う事は取りあえず疑ってかかりましょう
それはあなたの書き込みでしょうね。
2111: 戸建て検討中さん 
[2019-06-22 11:33:50]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190622-00000043-kyodonews-soci.vi...

これ地震が無くても雨漏りで下地腐ってるのでもう寿命じゃないせすか。
2112: 匿名さん 
[2019-06-22 11:37:09]
どの屋根材もメンテは必要だし、寿命はあるよね。比較できない人は、その辺りもわからないだろうね。
2113: 匿名さん 
[2019-06-22 12:37:56]
>>2107

条件を合わせられない比較検討は意味がないんだよ。

自分の意見に都合が良いように条件を変えて、何が楽しいのかな?悪質な営業がやる手法だけど、くまさんもそんなところなんだろうな。

2114: 匿名さん 
[2019-06-22 13:23:00]
瓦屋根が安全だなんて誰も思ってないって。
一部の瓦業者が必至なだけ。
被災地の映像は、インパクトでかいもんな。
いくらここで、施工が~防災瓦が~と言っても
世間に伝わらなければ消え去るのみ。
神社仏閣も金あるところは、チタン瓦だしね。
2115: 匿名さん 
[2019-06-22 14:13:42]
>2114が一番必死なようだけどな。

住宅以外の瓦の良さというものも世の中に拡がりつつあるからね。
住宅、仏閣はもちろんのこと、学校や公共物件にも採用されているし、日本の伝統はやはり守っていくべきだね。
2116: 匿名さん 
[2019-06-22 14:19:29]
瓦が廃れるのは時間の問題。
瓦メーカーはドンドン廃転業してる。
2117: 匿名さん 
[2019-06-22 14:22:31]
>>2115 匿名さん
業者さんだったんすねw
2118: 匿名さん 
[2019-06-22 14:31:11]
>>2116 匿名さん

そりゃ、もうそういう時代ではないでしょ?家には和室がない家が多いような時代に瓦の需要が減るのは当たり前。

それでも、日本の伝統は残していくべきでしょ。

それもわからないから、比較検討もできない残念な施主になるんだよ。
2119: 匿名さん 
[2019-06-22 15:17:53]
>>2118 匿名さん
一般住宅に日本の伝統とか言われても…
安全第一でしょ。
必要な場所だけにしてくれ。
2120: 匿名さん 
[2019-06-22 15:18:58]
瓦は日本固有では有りません。
初歩の知識も無いから残念な施主になるのですね。
2121: 匿名さん 
[2019-06-22 15:59:31]
>>2120 匿名さん

まさか日本固有の物以外は、日本の伝統とは言わないと思っていたとはね。

それは、知識以前の問題だよ。かなり残念な思考だね。
2122: 匿名さん 
[2019-06-23 05:17:23]
瓦屋根は和式便器と同じ。日本の伝統?
優れてれば残る。そうで無ければ消え去るのみ。
2123: 戸建て検討中さん 
[2019-06-23 08:43:26]
地震の被災地では瓦も瓦職人も不足で補修に1年以上かかる見通しのようです、さっさとガルバかシングルにすればいいのに瓦にこだわって1年以上穴あき屋根はかわいそうです、新築検討の皆さんは瓦や瓦職人さんが被災地に行けるように瓦屋根を我慢して被災地の復興に協力してあげてはいかがでしょうか。
2124: 匿名さん 
[2019-06-23 09:28:13]
阿武隈高地から派遣してくれたらいいのでは?
2125: 匿名さん 
[2019-06-23 23:45:46]
耐震性能/屋根の軽量化で30%耐震性能は向上する
https://yanenihon.com/taishinn/
2126: 匿名さん 
[2019-06-24 07:32:20]
ガルバ屋根の台風被害。
http://kamisei.co.jp/news/21267

こんな屋根が飛んできたら、家の中にいても危険ですね。飛んできた屋根が窓を突き破ってきた映像もテレビでは紹介されていました。

家の中にいるから安全などアホなことを言う条件を合わせて比較検討もできない彼だから、被災地をネタにするという不謹慎なレスばかりするのでしょう。
2127: 戸建て検討中さん 
[2019-06-24 08:22:54]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

2128: 戸建て検討中さん 
[2019-06-24 08:33:16]
耐風性能に関しては「台風 瓦」検索で面白い動画がいっぱいあるのでご参考までw。
2129: 匿名さん 
[2019-06-24 08:55:12]
さすがですね。だから、比較検討ができてないっていってるのですよ。
台風の日は、家の中にいるから安全という主張なんでしょ?ブレブレのレスとかしないでください(笑)
2130: 匿名さん 
[2019-06-24 09:01:41]
>>2128 戸建て検討中さん

それと、いつまでも被災地をネタにするのはどうかと思いますよ。荒らしてるだけだと自覚があるなら、別ですが。
2131: 匿名さん 
[2019-06-24 09:02:33]
ガルバの屋根ってダサく見えるけどなー
しかも防音対策をちゃんとしてないと雨音とか家の中で響くんで個人的にはオススメしません。
結果、コストパフォーマンスとして良いとは言えないと思う。

最近のスレ見てると災害時での比較ばっかになってますけど数十年に一回の大地震と年に何回か来る台風で比較されても
見ている人に悪い所しか伝わっていないしただの悪口を言ってるだけだと思いますよー。

実際に住んでいる方の意見を聞けたら参考になるけどインターネットから引っ張ってくるだけじゃ正直説得力を感じない。
2132: 匿名さん 
[2019-06-24 09:16:54]
意見は出鱈目が多いから参考にならない。
金属屋根は高層建物などでも使用されている、強風に耐えられる仕様になってる。
金属屋根は安価だから素人が物置、仮小屋を作り飛ばされる事が多く目立つ。
下地をしっかりと造り正しく施工すれば飛ぶことは無い。
2133: 匿名さん 
[2019-06-24 09:22:22]
>>2132 匿名さん

比較できてない意見は参考にならないよ。
しっかり施工できたら、被害が減るのは当たり前の話。

同じ条件でレしないから、主張がブレる訳です。
2134: 匿名さん 
[2019-06-24 09:25:54]
メトロとかなら瓦風の形状で軽い
2135: 匿名さん 
[2019-06-24 09:42:51]
>>2133
瓦でも何でも風で飛ぶのは下に風が入るから飛ぶ。
沖縄等の瓦屋根は下に隙間が無いようにしている、風で飛ばないように漆喰でしっかり固定してるから台風で飛ばない。
金属屋根も同様、下に風が入らないように隙間なく施工すれば飛ばない。
金属屋根の飛んでる例の多くは下地材が無い施工のもの。
2136: 匿名さん 
[2019-06-24 09:44:34]
瓦は重いから、ガルバは軽くても風で飛ばされた時に危ない?
ガルバ素材の瓦屋根なら軽くて安全?
纏まって屋根ごと飛ばされなければ、ガルバも安全?
なんか、どっちもどっちだな~
もうブルーシートでいいわ。
2137: 匿名さん 
[2019-06-24 10:00:13]
>>2135 匿名さん

そんな意見、参考にもならないんですよ。理由はわかりますよね?それと、インターネット信仰もどうかと思いますよ(笑)

施工が正しければ、、というのは、何事にも当てはまります。

しっかりとした比較ができないのであれば、出鱈目なんですよ(笑)
2138: 匿名さん 
[2019-06-24 11:02:02]
>施工が正しければ、、というのは、何事にも当てはまります。
当然です、施工が悪いのを論議する意味は有りません。
瓦屋根は防災瓦で施工しなくても正しい施工だったから問題。
2139: 匿名さん 
[2019-06-24 11:08:56]
>>2138 匿名さん

そうですか。
意見は出鱈目が多いのでしょう?出鱈目垂れ流しですね。

台風時、ガルバは空を飛んでも、家の中にいるから安全と言う意見はどうしたんですか?突然、飛ばないという意見に変わりましたが(笑)
2140: 匿名さん 
[2019-06-24 11:51:03]
実際に住んでる人の個人的意見は出鱈目が多い。
2141: 匿名さん 
[2019-06-24 12:04:19]
>>2140 匿名さん

ご自宅はガルバでしたかね?だから、出鱈目な内容のレスが多いんですか?
2142: 匿名さん 
[2019-06-24 12:26:16]
>実際に住んでいる方の意見を聞けたら参考になるけどインターネットから引っ張ってくるだけじゃ正直説得力を感じない。
>意見は出鱈目が多いから参考にならない。
文章の理解力が不足?
2143: 匿名さん 
[2019-06-24 13:26:32]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
2144: 戸建て検討中さん 
[2019-06-24 13:54:35]
瓦は災害に弱いけど、耐久度に優れてるからメンテが安い。
ガルバは軽いし災害に強いけど、耐久度が弱いから、メンテが高い。
どちらにしても、野地板なりは30年超えてきたら劣化するかもしれない、結局はメンテナンス必要になるが、瓦は再利用できるから、瓦が良いと思う。

それだけだと思います。
2145: 匿名さん 
[2019-06-24 14:05:41]
高いのは人件費。
数が多い重い瓦を手間をかけて再利用しても安くならない。
釘を打つだけで大変。
2146: 匿名さん 
[2019-06-24 14:43:59]
>>2145 匿名さん

瓦を運ぶ人件費って、そんなに高いとは知りませんでした!いくらなんですか?

都合が悪くなるとコロコロ主張変え足り、答えずに逃げるのよくないですね。
2147: 匿名さん 
[2019-06-24 15:00:45]
>>2143>>2146
思い込みが強過ぎる?、文章の理解力が不足?
2148: 匿名さん 
[2019-06-24 15:04:03]
>>2147 匿名さん

では、あの引用の意味を教えていただけますか?何故、関係ないレスから引用したのか。
2149: 匿名さん 
[2019-06-24 15:22:07]
>意見は出鱈目が多いから参考にならない。
>実際に住んでる人の個人的意見は出鱈目が多い。

こちらはあなたの書き込みかと思いますが、あなたはご自宅がガルバの屋根でしたよね?

つまり、今は実際に住んでる人が個人的な意見を自慢げに話しているだけに過ぎないということですね。

インターネットの引用は信じきってはいけないと言うのは常識です。
2150: 匿名さん 
[2019-06-24 15:43:29]
>実際に住んでいる方の意見を聞けたら参考になるけどインターネットから引っ張ってくるだけじゃ正直説得力を感じない。
>意見は出鱈目が多いから参考にならない。
>施工が正しければ、、というのは、何事にも当てはまります。
>当然です、施工が悪いのを論議する意味は有りません
>意見は出鱈目が多いのでしょう?出鱈目垂れ流しですね。
>実際に住んでる人の個人的意見は出鱈目が多い。
ここまですれば理解出来るかな?
思い込みが凄いから無駄?
2151: 戸建て検討中さん 
[2019-06-24 15:55:09]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2152: 匿名さん 
[2019-06-24 15:58:37]
住んでる一般人を装った業者の書き込みが一番信用できない。
たとえ実名を公開していても、第三者機関でなく利益と結び付いている業者の話は鵜呑みにはできない。
2153: 戸建て検討中さん 
[2019-06-24 16:08:24]
>2126: 匿名さん

瓦が飛んで道路に落ちたのが気に入らないですかw、窓突き破って飛んでくる動画も有りますが見ます?

真剣に屋根材検討してる皆さんごめんなさい、でも建設業界ってこんな所ですよ、どこの会社も自分のやり方が一番だと思てて反対意見は許しません、色々たくさん聞いてればそのうち真贋見極める目が出来るので気長に自宅の仕様ご検討下さい。
2154: 匿名さん 
[2019-06-24 16:20:43]
>>2150 匿名さん

つまり、あなた自身の書き込みが出鱈目だと言ってることに気づかないんですか?(笑)
2155: 匿名さん 
[2019-06-24 16:23:57]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
2156: 匿名さん 
[2019-06-24 16:25:25]
>>2152 匿名さん

それは、自分自身のことを言ってますね。
2157: 匿名さん 
[2019-06-24 16:34:49]
>>2153 戸建て検討中さん

やはり比較ができてないようですね~。
見ている方は、同じ条件で比較検討するようにしましょうね。
2158: 匿名さん 
[2019-06-24 19:35:19]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
2159: 戸建て検討中さん 
[2019-06-24 22:09:45]
去年の台風で瓦落ちまくってたけど、その下に車の被害は天災だから保証なし!ってことだった。

駐車場を囲う金網も倒れてそばの車が何代も被害あったけど、それも保証なし。

よっぽど老朽化してるのをほったらかして人が死んだら施主の責任だが、築10年以内の建物なら施主の責任は問えないと思う。

問えたとしたら、責任はメーカーもしくは、ひどい天災ということで仕方ないということになるんだろう。
2160: 匿名さん 
[2019-06-24 23:58:18]
>>2159 戸建て検討中さん

車両保険に加入してれば保険で直せたのにね。

ガルバの屋根が飛んできて、人がケガとしても家主に責任はない。

一方だけ悪く言っても仕方ないことに気付かないんだろうね。
2161: 実家はハイム 
[2019-06-25 00:28:55]
火災現場では、屋内進入するときに瓦が落ちて危ないので、
瓦はストレート放水で落としてから入ります
2162: 匿名さん 
[2019-06-25 11:35:40]
こんな風に屋根の下に屋根が入り込んでいる家の施主が一生懸命屋根について語ったところで、説得力がないよ。

>実際に住んでる人の個人的意見は出鱈目が多い。

と、ご自分で言われているように、出鱈目な個人的意見を垂れ流しているだけだということに気づいていないようですね。
こんな風に屋根の下に屋根が入り込んでいる...
2163: 匿名さん 
[2019-06-25 11:50:40]
>>2161 実家はハイムさん

https://omame3.muragon.com/entry/269.html

こちらのブログの画像を他スレでも投稿しているようですが、ご本人ですか?
それとも、無断で上げているだけですか?
2164: 実家はハイム 
[2019-06-25 11:53:10]
本人ですよ
2165: 匿名さん 
[2019-06-25 15:53:33]
>>2164 実家はハイムさん

ご本人でしたか。
火災現場で瓦は危ないから落とす必要がある。だから、瓦はやめた方が良い。と考えてたりします?

投稿の意味合いがよくわからなかったので、意図を聞いてみました。
2166: 匿名さん 
[2019-06-25 18:28:52]
高架やビルの上から戸建ての屋根眺めてたら
コロニアル屋根の6割は劣化して灰色っぽくなってるね
10年で塗装と言われるけどそれもしてない人が多数じゃないかな

10年後のその家の事情(お金に限らず)なんて
誰もわからないだろうから
お金があるなら瓦にしておくのが無難だね
2167: 実家はハイム 
[2019-06-25 18:47:45]
いやいや、酔っぱらって書いたので、大した意味はありません。
2168: 戸建て検討中さん 
[2019-06-25 19:12:25]
アスベストがいきなり禁止になったのでコロニアルは代替えの補強材が間に合わず悲惨な強度の製品が出回りました(大メーカーのやる事なので誰も不良品とは言わない)それがメンテの時期になって評判落としてる(割れやすい)原因です、今の製品はアスベスト使用時代の強度に戻ったとメーカーは言ってますが何時から切り替わったのかとかは不明ですw。
2169: 匿名さん 
[2019-06-25 20:46:22]
>>2168 戸建て検討中さん

この内容こそ、個人的意見であり、根拠のない出鱈目の垂れ流しでしかない。

ただの妄想とも言う。
2170: 戸建て検討中さん 
[2019-06-26 08:18:17]
コロニアル瓦なので瓦の擁護をしたつもりでしたがお耳汚しでしたw。
2171: 通りがかりさん 
[2019-06-26 08:26:01]
台風や地震の度に被害が目立つ瓦。
これじゃ駄目だよね。
業者が無料で点検、補修、補強して落ちないように努力してよ!
2172: 匿名さん 
[2019-06-26 08:59:39]
>>2170 戸建て検討中さん

すでにない商品名の話をされても妄想のお話、または昔を懐かしんだおじいさんのお話ですよw。

2173: 評判気になるさん 
[2019-06-28 12:04:36]
真剣なまなざしでみてる人がいるよ。高い評価を望む。高価な買い物です。
2174: 金持ちさん 
[2019-07-01 00:36:42]
金に糸目をつけずに建てるなら皆様はどうされますか?
2175: 金持ちさん 
[2019-07-01 00:39:03]
ちなみに田舎なので土地は1000坪 隣家まで1kmは離れています
2176: 匿名さん 
[2019-07-01 04:52:32]
>>2175 金持ちさん
土地を討って、都心の駅近にマンションを買う。
2177: 戸建て検討中さん 
[2019-07-01 10:11:36]
>>2715
建坪1000坪の平屋だな
2178: 匿名さん 
[2019-07-03 11:00:09]
>>2175 金持ちさん
海外からVIP招いて恥ずかしくないレベルが良いかな

木造和風建築
国産良材で手刻み
建物200坪、約45畳ゲストルーム、6億
外構は日本庭園で4億、駐車場自家用4台、ゲスト用12台
2179: 匿名さん 
[2019-07-03 11:53:59]
屋根屋とか外壁屋が住まいのサイトやってるけど明らかな間違いが多くて笑える。
腕のいい親父がいても息子の代で新しい技術の進歩に取り残されがち。
2180: 名無しさん 
[2019-09-16 10:26:04]
千葉の台風被害を見ると、瓦屋根の被害が目立ちますね。
周りへの被害も考えると軽い屋根材に牽き替えるべきだなと痛感。
地震や台風に瓦は弱すぎます。
2181: 評判気になるさん 
[2019-09-16 10:32:48]
確かに報道を見ていると瓦がずれたり飛んだりしていますが、これらが昔ながらの漆喰を使ったものばかりなのか最近の「防災瓦」も含まれてるのか、そこの情報がないか探してます。ご存知の方いらっしゃれば是非教えていただきたいです。
2182: 匿名さん 
[2019-09-16 11:48:28]
どうも瓦屋根が被害拡大の一因になっているようですね。
他の屋根材に被害は無いように見えます。
2183: 戸建て検討中さん 
[2019-09-16 12:09:42]
映像をみてると瓦被害があるのは昔の昭和時代に建てられた家の瓦だから、去年の大阪の時もそうだったけど、築20年以内くらいの家は大丈夫じゃないですか?
今は載せるだけじゃないし、しっかり金物で固定するから、屋根自体が飛んでいくような、アメリカの竜巻のような状態じゃないと、剥がれる事は無いと思いますよ。

それより、ガルバやストレートのような瓦の経年劣化の方が心配。
2184: 匿名さん 
[2019-09-16 14:24:46]
映像では、新しいリフォームしたばかりの屋根も瓦が飛ばされていました。
築年数は関係ないみたいですね。瓦屋根の危険性を広めないといけないですね。
軽い屋根材の家は被害を受けていないようです。
瓦屋根の隣にあるスレートの家は全く被害を受けていませんから。
2185: 匿名さん 
[2019-09-16 17:56:44]
映像だと古い家の瓦は一部飛散。
ガルバの家は全面飛散な感じですね。

全面飛んでる家(ガルバ)は新しそうなのが多いから、
面積に加わる風の影響はガルバの方が明らかに不利でしょう。
2186: 匿名さん 
[2019-09-16 18:00:52]
千葉の台風被害見ると、昔ながらの瓦は完全に欠陥商品だよね
2187: 匿名さん 
[2019-09-16 18:05:13]
ガルバリウムの屋根は、被害数は少ないですね。
瓦屋根の被害はケタ違いです。
雨漏りも、ほとんど瓦屋根の倒壊が原因のようです。
国や県はスレートやアスファルトシングル、ガルバリウムに葺き代える支援をして貰いたいものです。
瓦屋根は地震や台風に弱すぎます。
2188: 匿名さん 
[2019-09-16 18:08:28]
>瓦屋根の被害はケタ違いです。
まずは想像ではなくデータをどうぞ。
2189: 匿名さん 
[2019-09-16 18:37:26]
>>2188 匿名さん

映像を見れば一目瞭然ですね。
2190: 匿名さん 
[2019-09-16 18:56:45]
下に風が入るから飛びます。
瓦は隙間が多く風が入りやすいから飛びやすいです。
http://okinawa-kominka.com/cms/img/akagawara.jpg
沖縄の屋根のように漆喰で隙間を塞げば台風でも瓦は飛びません。
金属屋根などは隙間が少ないですから風が入り難く飛び難いです。
今度の台風で金属屋根が飛んだ例が有るようですが金属屋根が飛んだのではなく屋根全部が飛んでます。
窓ガラス等が割れて室内に風が入り、屋根全部を吹き飛ばしたようです。
金属屋根は倉庫、小屋などに多く使用され簡易な物は下地も有りません。
簡易な物は下に風が入りやすいから飛ばされる例が多い。
家などで下地が有り、しっかり施工された金属屋根は風で飛び難いです。
2191: 検討者さん 
[2019-09-16 23:08:06]
ガルバやストレートじゃなくて瓦だと何故に屋根が飛ぶ?笑

屋根ごと吹っ飛んでるんだからっていうなら、瓦とかガルバとかもう関係ない。


それに、来るか来ないかわからない、今回のような台風災害の為に瓦をやめるより、通気性が良い瓦を使った方が軒下の木材も腐るリスクが減るしいろんな面で良いと思う。
ガルバはもろに熱を伝えるし、太陽熱で15年もしたらボロボロになる。

災害は運が悪いだけだから、現実的に考えたら今の瓦の方が良いに決まってる。
2192: 通りがかりさん 
[2019-09-17 02:48:45]
>>2191 検討者さん
現実を直視して下さい。
実際に瓦屋根の被害は甚大です。
今回の台風被害を見ても明らかですが、
地震や台風に弱いのは、瓦屋根。
周りにも被害を出しています。
2193: 検討者さん 
[2019-09-17 06:15:50]
>>2192 通りがかりさん
見た限り古い瓦しか確認出来ませんでしたけど最近の防災瓦だったら大丈夫と思いますよ。
逆にコロニアルでも飛んでるの映像に映ってましたし。
2194: 匿名さん 
[2019-09-17 06:20:41]
>>2191
>木材も腐るリスクが減る
腐らないのは昔の土葺きの瓦屋根、今の欠陥工法引っ掛け桟木工法は風雨が入りやすく腐りやすい。
>ガルバはもろに熱を伝えるし
銅葺きの屋根が有る、銅はガルバより熱を伝える、だが長寿命。
2195: 通りがかりさん 
[2019-09-17 06:38:00]
>>2193 検討者さん
防災瓦でも瓦の被害は変わりません。
映像をよく確認しましょう。
新しい建物も瓦が飛ばされていますよ。
2196: 匿名さん 
[2019-09-17 07:40:25]
この写真を見ると、比較的新しい家屋でも瓦屋根は被害を受けています。
同じエリアのスレート屋根は全く無傷に見えます。
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/276798
2197: e戸建てファンさん 
[2019-09-17 08:15:02]
今回の関東台風直撃の被害は甚大な物になりましたね。お見舞い申し上げます。
本題ですが自分は比較的台風直撃の多い九州に住んで居るのですが結構大型の台風が来てもそんなに瓦が飛んだりなどの被害は余り見かけません。
これは耐台風用の施工が九州では一般的になっているのか良く台風直撃に遭う九州なので壊れてもその都度強化して更新しているからかも知れません。
千葉の映像を見ると30年程前に九州上陸した戦後最大の台風より酷い被害に見えました。
こちらの地域ではそれ以降に瓦が沢山飛散したなどは全く見ないですね。
2198: 匿名さん 
[2019-09-17 08:31:43]
私は千葉に住んでいますが、耐風性の高い瓦屋根の住宅も良く見かけますね。
新しい家は、大体が防災瓦なんじゃないでしょうか。
今回の台風は、それでも被害が出てしまったという事でしょう。かなり被害が大きいので。
2199: 匿名さん 
[2019-09-17 08:53:01]
どうも強風で飛ばされた瓦が、壁や窓だけでなく瓦を破損させたようですね。
ガルバリウムやアスファルトシングルなら凹むだけで済みますが、瓦だと割れてしまい更に被害拡大に繋がったのではないでしょうか。
軽い屋根材なら、たとえ飛ばされたとしても大きな被害にはならないので、この点でも瓦屋根の交換が急務ですね。
2200: 匿名さん 
[2019-09-17 09:47:56]
>>2197
沖縄や九州地方によくみられる屋根の形状と目的
沖縄や九州では台風の進路になったりと台風が通過することが多く、梅雨前線が停滞することも多い地域です。
そのため、屋根に風水害対策をとっている家が多くみられます。
家屋の多くは瓦と瓦の間を漆喰で塗り固めるなどの伝統的な補強を行っています。
この作業を行うと台風などの暴風により瓦が吹き飛ばされることを防いでくれます。
また勾配が強めであることによって、雨が流れ落ちやすいようにしています。

暴風や雨の影響を受けない屋根の形状や素材を選ぶことが重要です。
またこのような地域では屋根の形状が複雑でない切妻屋根や方形屋根がよいとされています。
屋根材は雨が染み込むことが少なく、建材が飛んでいく心配がない、ガルバリウム鋼板や、アスファルトシングルなどを使用していることも多いようです。
ほかにも九州や沖縄では台風の暴風にも耐える強度な屋根の板金に取り換えるケースも多いようです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる