住宅設備・建材・工法掲示板「サイディングならどっちのメーカー?旭トステムVSクボタ松下」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サイディングならどっちのメーカー?旭トステムVSクボタ松下
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-12-18 22:59:56
 削除依頼 投稿する

旭トステムのS−WALLシリーズとクボタ松下のサイディング
でどちらか迷ってます。
希望は、厚み15mmで白色が良いのですが、汚れなどメンテを考慮しますとトステムのセルフクリンかクボタの光セラかと思いますがコスト面では定価では、トステムのほうが安いようです。
アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-11 23:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

サイディングならどっちのメーカー?旭トステムVSクボタ松下

62: 匿名 
[2010-09-03 23:09:07]
品質管理なら松下でしょ。
厳しさがちがう。
63: 匿名 
[2010-09-04 01:15:53]
で、結局ニチハ
64: 匿名 
[2010-09-29 18:27:44]
ニチハ、トステムしか選べない工務店でしたので両社ショールーム見て決めましたがトステムにしました。
どうしてもニチハのテカテカな表面が好きになれませんでした。
その点トステムは艶消し感があって良かった。
しかしトステムショールームのサイディング見本が半分位しか無く力入れて無いのがうかがえました。
ご参考まで。
65: 匿名 
[2010-09-29 18:27:53]
ニチハ、トステムしか選べない工務店でしたので両社ショールーム見て決めましたがトステムにしました。
どうしてもニチハのテカテカな表面が好きになれませんでした。
その点トステムは艶消し感があって良かった。
しかしトステムショールームのサイディング見本が半分位しか無く力入れて無いのがうかがえました。
ご参考まで。
66: 匿名 
[2010-09-29 20:12:16]
実際に施工してある家を見ればニチハがテカテカって事は無いと思います。また屋内と屋外では大分印象も変わります。
67: 匿名 
[2010-09-29 21:11:28]
実際の施工見てもビニールっぽい塗幕が気になりましたし、膨大な種類がありながらデザインが微妙なのが多すぎ。
広く採用されよく見かけるせいか余計に安っぽいと思いました。
しかし、ニチハ推奨派が多いのは驚き。
68: 匿名 
[2010-09-29 21:26:16]
ビニールっぽいのはKMEWだよw
69: 匿名 
[2010-09-29 21:27:07]
確かにデザインがいまいちなのはケイミュー
70: 匿名 
[2010-09-29 22:44:12]
サイディングを決めなきゃいけないので実際に新しい住宅を眺めていますが、KMEWは安っぽく見えます。ニチハの16mmホワイト系をベースに部分的に16mm以上のサイディングがいいかなと思っています。結構リアルで良い質感だと感じました。
71: 匿名 
[2010-09-30 02:05:24]
品質管理はKMEWが厳しい。でも基材はニチハがいい。表面塗装はわずかにKMEW。寒冷地で普通のサイディングならニチハがいい。KMEWは剥離する可能性が高い。厳しい環境でないならお好みでどうぞ。
72: 匿名 
[2010-09-30 03:28:11]
うちはニチハの18ミリ。質感が良くて凄く気に入ってる。
他人は「所詮サイディングじゃないか」って言うけれど、そんな事どうでもいい。
もしまた家を建てるとしても、同じ物を使いたいってくらい好きだもん。

73: 匿名 
[2010-09-30 07:58:15]
72さんへ
どのシリーズのどの色使われてるかお教え頂けませんか。
74: 匿名 
[2010-09-30 08:40:12]
聞いて何するの?同じのにする?自分で選びなよ。子供じゃないんだからさw
18mm以上は確かに質感いいよね。
75: 匿名 
[2010-09-30 14:01:13]
73さん

グリニッジ18シリーズ。EF571クリアホワイトです。

太陽光が当たった時と日陰になった時とで色味や雰囲気が変わって面白いです。

76: 匿名 
[2010-09-30 15:30:18]
品質・見た目・価格を考え、光セラに決定しました。
77: 匿名 
[2010-09-30 19:05:36]
75さん
お願い聞いて下さって本当にありがとうございます。
ニチハへの印象が変わる内容であるか探してみたいと思います。
78: 匿名 
[2010-09-30 19:50:29]
品質・見た目・耐寒性を考慮してニチハにしました。
79: 匿名様 
[2010-09-30 23:58:18]
ニチハ営業さん頑張って宣伝して下さい(>_<)
80: 匿名 
[2010-10-01 00:45:17]
KMEWの営業さん頑張って宣伝して下さい。
81: 匿名 
[2010-10-01 00:48:34]
ここでケイミューのデザインがいいと言っている人。具体的に商品名を教えて下さい。自分には安っぽくリアリティーに欠ける印象に見えます。もし良い物があるのならば選択肢に入れたいと考えています。
82: 匿名 
[2010-10-01 13:11:11]
KMEWにリアリティー求めるな!w
83: 匿名 
[2010-10-01 18:27:44]
ニチハそんなに良い訳なかろうゲラ
84: 匿名 
[2010-10-01 18:49:00]
ではKMEWの何がいい?
85: 匿名どん 
[2010-10-02 00:09:33]
どっちも変わらんだろ
団栗の背くらべ


ってかタイトルと書き込み内容が合致してないね
86: 匿名 
[2010-10-02 01:21:24]
まぁKMEWは無いな。塗膜15年保証でシーリングのいらない旭トステムにするね。
87: 匿名 
[2010-10-02 01:24:47]
ニチハも実際無しだね

二流は所詮止めたほーがいいよ
88: 匿名 
[2010-10-02 02:22:07]
うちはニチハ。ありです。87はどこ使ってるの?
89: 匿名 
[2010-10-02 14:25:15]
サイディングで迷ってます。
松下クボタとニチハが選べるのですが、質感、デザイン的に気に入ってるのがニチハなんです。しかし、松下クボタですと、塗装が30年間持つのでシーリングのみのメンテナンスでよいとの説明をうけて迷ってます。ホントなんですかね?
90: 匿名 
[2010-10-02 15:18:20]
ニチハがいいと思う。名古屋系の企業で地味だけどいいものつくってるよ

ニチハ、アイカ、トヨタホーム、一条工務店
名古屋系はみな製品重視だから
91: 匿名 
[2010-10-02 17:05:16]
KMEWは塗膜がいいけど剥離する事あります。基材が問題なのかもしれません。せっかく厚みがあっても中間が空洞のため薄い物と変わらない?のかな。
92: 匿名 
[2010-10-02 18:33:53]
90さん91さん、早速ご回答いただきありがとうございました。
ニチハでの方向で検討していきたいと思います。
確かに、素人の目でも実物を比べるとニチハの方が物が良いように思えました。
ご丁寧に回答をいただき本当にありがとうございました。
93: 匿名 
[2010-10-02 21:56:43]
>83・87 結局どこがいいか、どこを使っているか言わない。KMEW社員って事だね。塗膜以外の売りを教えて欲しかった。
94: 住まいに詳しい人 
[2010-10-02 23:14:22]
ニチハの良さは品種の多さのみ

旭トステムにしましょうよ
95: 匿名 
[2010-10-03 04:31:34]
>94 知ったかぶりは駄目だよw
品種でいったらKMEWの方が多い。何が『住まいに詳しい人』?
言い訳お待ちしております。
96: 住まいに詳しい一人 
[2010-10-03 07:42:50]
ニチハの良さは営業力のみ
クボタにしなさい
97: 匿名 
[2010-10-03 09:09:18]
嫌だよ。安っぽい。
基材が石膏ボードみたいな感じだしw
耐火等級も低いよね。
98: 住まいに詳しい人 
[2010-10-03 09:23:42]
<<97 
君の好きなニチハも充分石膏ボードみたいっすよ
99: 匿名さん 
[2010-10-03 16:58:04]
ニチハのマイクロガード16ミリ、金具止めです。
1年目のメンテナンスで、外壁の蜘蛛の巣のような細いクラック・表面の薄利がありクレームを入れました。
タッチペンでの補修となりました。
もう少しひどいと全替えにできるそうなのですが運悪くこのような補修となりました。
ただ、このような場合には3年目までに不具合が出てくるそうなのでそのときには工務店の方も強くクレームを入れて全替えにできるようにしてくれるといってくれているのが救いです。
割合としては、珍しくないようです。ただその分安いというのが特徴だとは事前に聞いてはいたのですが・・
100: 匿名 
[2010-10-04 01:35:50]
うちのKMEWも同じようになりましたけど?
サイディングの運命か…
101: 匿名さん 
[2010-10-04 02:21:37]
この手の初期不良は、出荷時のチェックで防げるはず。
クボタ松下はサイディングの出荷時のチェックが非常に厳しく、不良と判断して出荷しない率が他社の倍以上ある。
そのため外壁材の利益は今のところ良くない(むしろ赤)のが現状。
102: よく知る人 
[2010-10-04 02:23:39]
ニチハのサイディングはポイントペインティングですので、近くで見ると昔のブラウン管テレビのように点で色づけがしてあります。遠くから見ればわからないのですがね・・・
103: 匿名 
[2010-10-04 08:26:34]
うちのKMEWがポロポロと剥がれているのは初期不良でないとすると基材の問題なのでしょうか?
東北で10年目です。
北に面した壁が酷いです。
凍害なのでしょうか?
104: 匿名 
[2010-10-04 12:55:27]
10年前なら合併前なんじゃない?
105: 匿名 
[2010-10-04 17:29:03]
合併前の松下とクボタの製品は性能悪いって事?
106: 匿名さん 
[2010-10-04 17:51:58]
クボタ松下の屋根に、ニチハのサイディングです。この組合せは、業者にとって安いのか、ほんとによいのかどちらかでしょう。
107: 匿名 
[2010-10-04 19:02:40]
屋根ならKMEWありかな。サイディングならニチハ。
108: 匿名 
[2010-10-05 00:15:18]
サイディングも光セラのクボタ松下でしょ!
109: 匿名 
[2010-10-05 01:42:21]
質感無しでも構わないならKMEWありかな。
実際に切断するとニチハは硬いけどKMEWは軟らかい。誰かが言っているようにKMEWは剥離する時あるね。
110: 匿名 
[2010-10-05 07:08:50]
がちょーん…剥離ですか
111: 匿名 
[2010-10-05 13:00:17]
103をはじめニチハの営業さんのスレになってますね。
112: 匿名 
[2010-10-05 19:15:28]
営業じゃないよ。自分が書き込んでるんだからw
>111がKMEWの営業って感じだけど?
宣伝でもしたら?
良さげならKMEWにするよ。
でも見た目は改善して下さい。
113: サラリーマンさん 
[2010-10-05 20:30:49]
112
同じ事しか言わない昵爬
114: 匿名 
[2010-10-05 20:53:24]
確かに、ケイミューは見た目がテカテカして安っぽいのは事実。
でも、本当に30年塗り替え不要ならケイミューもありかな。
115: 匿名 
[2010-10-05 21:16:38]
>113 なんか可哀想。KMEWにしたんでしょ?
116: 匿名 
[2010-10-05 22:43:17]
お金があればKMEWの光セラにしただろうけれど高杉
117: 匿名 
[2010-10-05 23:53:49]
光セラもコーティングの違いだけで安っぽい。
実際に見て下さい。
118: 匿名 
[2010-10-05 23:55:51]
>>117

おっニチハ営業さん頑張ってますな
119: 匿名 
[2010-10-06 01:41:56]
だから一般の今から着工する1人ですよ。
さんざんショールームや実際の建物を見ての感想です。
118は実際に比べた事無いのかな?
120: 匿名 
[2010-10-06 23:21:14]
ぶっちゃけた話。みなさん、クボタ松下の塗装が30年間維持できるって本当だと思います?
自分はコロニアルの屋根が同じような事を謳っているのに、実際はそんなに持たない事を考えると、誇大広告のような気がします。
121: 匿名 
[2010-10-07 00:08:39]
試験結果は紫外線にさらしただけで、温度差や雨風などは想定外。(寒冷地使用がありますがそちらは塗装の保証が違います)シーリングは性能が上がっているので15~20年でシーリング打ち直し再塗装を考えると基材の良いメーカーを選ぶのが1番だと思います。
KMEWの塗装とKMEWスーパーシールが30年保証なら見た目を妥協してでもKMEWにしますが、実際は運搬や施工の際に塗装面が擦れたり気付かない傷などがあり確実にそこから痛みます。
そう考えると基材が重要で次に見た目と自分は考えます。
122: 匿名 
[2010-10-07 00:15:42]
ケイミュースーパーシールだか、セメダイン社の耐性コーキング剤との噂も。
123: 匿名 
[2010-10-07 01:05:27]
基材を一番に考えるとやっぱりニチハなのかな?
124: 匿名さん 
[2010-10-07 01:35:25]
基材の違いなんて何で知ってるの?
125: サラリーマンさん 
[2010-10-07 01:38:37]
だから、根拠もなく、基材基材いうけれどもどんな材質でどう違うのか説明してもらいたいね。
運搬の傷はきちんと養生して運ぶのは当然だろうし、運ぶことの欠点をKMEWだけに帰するのは変。
明らかな意図があって投稿されているのだろうけれど・・・
126: 匿名 
[2010-10-07 02:04:50]
施工していてクボタ松下は弱いと感じます。ニチハは刃が駄目になる位硬い。
127: 匿名 
[2010-10-07 07:54:26]
堅ければいいとは限らないのは職人なら常識ですが…
128: 匿名 
[2010-10-07 12:29:12]
石膏ボードのようなKMEWよりはいい
129: 匿名 
[2010-10-07 12:42:19]
ハリボテのようなニチハも避けたい
130: 匿名 
[2010-10-07 13:27:27]
質感、デザインのニチハ。
耐久性のクボタ松下。
という結論で。
131: 匿名 
[2010-10-07 17:09:03]
上で耐久性もニチハとでてるじゃん、だから知名度なくてもトップシェアなんであって
132: 匿名 
[2010-10-07 17:13:31]
もともと外装材の企業て

ニチハ
松下電工
大建工業
東レ
トステム
イナックス
旭硝子
クボタ

など10社程度だったのが、ニチハがあまりにも製品の質、価格、営業ともに強すぎるから、他社が撤退と合併を繰り返してきた訳で
〜はクボタ松下がいいとかはないよ
133: 匿名 
[2010-10-07 18:03:14]
ニチハ営業同じ事を連呼
134: 匿名 
[2010-10-07 20:14:57]
ケイミュー派必死だねw
営業ですか?
135: 匿名 
[2010-10-07 20:16:41]
>129 眼科へ行って下さい。KMEWがリアルに見えるのかい?質感最高?
136: 匿名 
[2010-10-07 20:51:28]
130>>
ニチハのデザインが良い?
素晴らしい感性ですねwww
137: 匿名 
[2010-10-07 21:18:05]
オレは、130の意見に賛成だよ。
質感とデザイン性は普通の人間ならどう見てもニチハだろ?
クボタ松下のは耐久性を重視している為か、塗装がテカテカしていたりと、質感とデザイン性は劣る。
ただ、耐久性はクボタ松下が会社として公言してるようにこちらが上という事でしょ。
138: 匿名 
[2010-10-07 21:46:02]
137
普通の人間って
じゃあそう思わない人はどんな人ですか?
139: 匿名 
[2010-10-07 22:18:30]
クボタ松下の営業とニチハの営業がガチンコしている掲示板はこちらですか?
140: 匿名 
[2010-10-07 22:43:21]
>>137
耐久性が塗装のみとは、ニチハがその塗装使ったらクボタ松下さん全て劣っているうえ価格も高いと悲しいことに
141: 匿名 
[2010-10-07 23:04:54]
塗装のみって、塗装はかなり重要だろ。
ニチハにはない技術がクボタ松下にはあるって事じゃないの?
142: 匿名 
[2010-10-07 23:09:14]
化粧で詐欺メイクのKMEWですね。ベースって大事ですよ。
143: 住まいに詳しい人 
[2010-10-07 23:47:17]
<結論>

これまで見てきた限りトータルバランスが良いのはKMEW。
価格が安い点のではニチハ。
その中間がトステム。
私の目に狂いは無いと存じます。

-以上-
144: 匿名 
[2010-10-08 00:29:44]
KMEWが良いのは塗膜だけだと思う。
トータルバランスは明らかにニチハ。
皆同じように悩み実際に見た上で決めてると思う。
あの剥離する基材(実家の家が剥離し交換)とテカテカの質感の見た目を改善すればもっと売れるはず。
自分も最初は塗装が30年持ちそうだったからKMEWにしようと思ったけど、色々調べ実際にサンプル貰ったりして手に取り悩んだ末にニチハにしました。
ここでKMEWが良いと言っている人はKMEW社員か実際にサイディングをKMEWにて建てた人のように感じます。
16mm以下のデザインによっては安っぽいニチハのサイディングもあるが、明らかに質感はニチハが上。
145: 匿名 
[2010-10-08 00:31:47]
>143 結論?私の目に狂いはない?

1番問題なのは中身。頭です。
146: 職人 
[2010-10-08 11:17:40]
ニチハっていいかぁ?
俺は使ってていいとは思えんがなぁ
クボタと同じじゃねぇか
147: 匿名 
[2010-10-08 15:08:47]
↑ まぁ、こんなやつもいる。タイル張りにでもしたらいいよ。
148: 職人 
[2010-10-08 15:42:46]
はぁ?お前ナニ言ってんだ! ガルバリュームが一番だよ。
149: 契約済みさん 
[2010-10-08 17:14:11]
ニチハのマイクロガード16mmかKmewのパワーコート15mmの二者択一を迫られているけどどちらがいいの??
予算決まっているので、上のグレードとか、モルタルとかALC、タイルは無理です。
パワーコートは親水セラと同等の機能という認識だから、ニチハにするべきですよね??
150: 匿名 
[2010-10-08 17:14:46]
薄っぺらな人間には薄いガルバがお似合い。
151: 契約済みさん 
[2010-10-08 17:15:01]
>>149
間違えた
>>パワーコートは親水セラと同等の機能という認識だから、ニチハにするべきですよね??

マイクロガードは親水セラと同等の機能という認識だから、ニチハにするべきですよね??

152: 匿名 
[2010-10-08 17:26:14]
企業知名度を気にしない人は普通はニチハにしてるんだろね
だからトップシェアなんだろう

ニチハに限らず一条工務店(Q値0.7で業界断トツトップ)やトヨタホーム(耐震等級8相当で技術断トツトップ)といい、名古屋系は知名度は低いぶん性能が際立つな

ニチハが北海道から買い取ったFPも化けるかね?
153: 匿名 
[2010-10-08 19:10:20]
>>149
その二者択一なら、間違いなくマイクガード付きのニチハ。
ケイミューが親水セラだと迷うけど、パワーコートなら迷わずニチハ。
154: 物件比較中さん 
[2010-10-08 20:15:19]
nitiha営業うざい
タイトル見てから書き米屋

サイディングならどっちのメーカー?旭トステムVSクボタ松下

155: 匿名 
[2010-10-08 20:17:58]
では旭トステムに一票
156: 匿名 
[2010-10-08 20:19:37]
KMEWは無い。
ニチハ>旭トステム>KMEW
157: 匿名 
[2010-10-08 20:21:15]
>154 あらら、ケイミューが選ばれないからってキレちゃ駄目だよ。大人げないw
158: 匿名 
[2010-10-08 20:33:49]
154がニチハのスレ立てた。相当悔しかったんだね。KMEWの質もニチハにだんだん近づいてると思うよ。頑張ってねKMEW営業さん。
159: 匿名さん 
[2010-10-08 20:47:11]
以上

にちは営業さんの連投おつ
160: 匿名 
[2010-10-08 20:55:15]
オレは東レに一票。
161: 匿名 
[2010-10-08 23:55:52]
近所のコロニアルの屋根を見てみなさい! 30年どころか10年ですでにかなり傷んでいるだろ?
いかにケイミューが誇大広告をしているか一目瞭然だろ。
同じ事をサイディングでもやってるんだよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる