住宅設備・建材・工法掲示板「(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. (無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-14 10:28:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

最近、工務店が大手メーカーと差別化するために自然派住宅を建てています。
集成材は木の接着面が剥離する。クロスはシックハウスなど健康問題が不安である。
などとHPで書かれていますが本当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-18 11:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?

414: 匿名さん 
[2009-05-23 17:05:00]
>406 そこまでこだわって、なぜエアコン・・・。

私も同感です。
そこまでこだわるなら、
ベッキーやひかるちゃんを筆頭とした芸能人と同じく、
薪ストーブにすべきでは?

一般人と同じで、
何がこだわり?
415: 406 
[2009-05-24 08:40:00]
新建材が嫌いなので。だって、ものすごく臭いんだもん。吐きそーにね。
エアコンは消臭機能つきの機種なのでまあ許せたからかな。
蒔ストーブ云々はスレ違い。趣味の世界大きなお世話どーでもいい。健康仕様とは関係ねー。
416: 匿名さん 
[2009-05-24 09:04:00]
薪ストーブ?
貧乏くさいヤダ。
417: 匿名さん 
[2009-05-26 05:56:00]
ベッキーやひかるちゃんが貧乏?

ははっ。
418: 匿名さん 
[2009-05-26 06:00:00]
>新建材が嫌いなので。だって、ものすごく臭いんだもん。吐きそーにね。

同情しますけど。
大手で建てられたのですか?
最初から分かっていたはず。
良く確認しなかったのですね?
自分の責任です。
419: 406 
[2009-05-26 18:08:00]
418さん。日本語読めない?
420: 匿名さん 
[2009-05-26 21:52:00]
406さん カルシウム不足?!ちょっと好戦的すぎ。ちまたのヤンキーみたいですね。

しかしなんで新建材とかがイヤとかで無垢材に拘りがあるのに、なぜ、暖房がエアコンなんでしょうかね?!
エアコンは風が出るからほこりとか舞うし、部屋も乾燥するでしょうに。
丁寧に掃除してくれる奥様がいるとか加湿機付けてるとか高高でないとか。

ぶっちゃけ、人んちの仕様はどうだろうと関係ないんですけどね。
421: 406 
[2009-05-26 23:49:00]
>>420
あれれ。反応したところを見ると418さんは君かな?
好戦的じゃないよ。
406をどう読んだら418のような無礼な書き込みができるのか理解できないな、という意味の返礼だが。
何て書けばいいのか。
ちゃんと日本語を読めるようになってから書き込みしようよ、としか言いようが無いな。

それと別にエアコン嫌いじゃないから。薪ストーブよりはマシ。
掃除機能付きで加湿機能付きだから、ほこりとか舞わないし乾燥し過ぎることもないワケね。オケ?
エアコンのカビが寝ている顔にでも落下してきたことでもあるのかな。
そんなに毛嫌いしなくてもいいんじゃないの?

新建材が嫌いだから、それを避けたら結果的に無垢になっただけで、無垢に最初から拘ったわけじゃないし。
新建材が臭くないものだったら、無垢にする必要も最初からなかったと思うね。
422: 匿名さん 
[2009-05-27 00:29:00]
406

ねちっこ
423: 匿名さん 
[2009-05-27 00:35:00]
422逆切れw
424: 匿名さん 
[2009-05-27 06:10:00]
エアコンで暖房?
ワンルームでも暖かくならないよ。
それを一戸建てに?
全部屋に設置する?
それこそ薪ストーブ1つで全館暖房になるでしょ。
425: 匿名さん 
[2009-05-27 10:33:00]
温暖地域で高高パッシブなら暖房機器はエアコン2台で十分。隙間風の吹く断熱欠損住宅にはストーブは確かに有効。つまらん。
426: 匿名さん 
[2009-05-29 06:17:00]
今の住宅は90%以上が有害住宅であろう。
そのため、国やHMは24時間換気でごまかそうとしている。
しかし、それに気付いている国民は以外に少ない。
427: 匿名さん 
[2009-05-29 12:01:00]
そうね。
「改正建築基準法でノンホルム建材住宅が建てられるようになっても、患者は一向に減っていない」(NPOケミレスタウン推進協会)http://allabout.co.jp/gs/housetrend/closeup/CU20080205A/index2.htm
国内唯一専門診療科を抱える北里大学病院では診察日には長蛇の列だとか。
これは一過性の病気でなく蓄積型のいわば公害病。深く静かに何も知らない住民の肉体を蝕み続け突如発症する。

国や住宅メーカーは家具や化粧品のせいだと言うが、ほんとうにそうだろうか。なんか、まやかしっぽい。
家具や化粧品が原因なら、それらを捨てて安全なものに入れ替えれば患者は減るはず。
このままだとあと10年くらいで深刻な国民病になると予想するがいかがなものだろうか。
増え続けるアレルギー疾患、喘息、アトピー、そしてうつ病。その影響はなんと室内のペットにまで及んでいる。
それらすべて化学物質の影響が原因だとしたら恐ろしい。
428: 匿名さん 
[2009-05-30 00:37:00]
406

ねばっこ
429: 購入検討中さん 
[2009-05-30 13:36:00]
>>427

知らん人が多いね。学校や職場、病院でも新建材は当たり前。
それでも健康被害があるなんて聞いたことがないな。

健康被害があるなら、子供を一歩も外に出せないね。

ハッキリ言って、プラセボだね。
430: 匿名さん 
[2009-05-30 15:50:00]
>知らん人が多いね。学校や職場、病院でも新建材は当たり前。それでも健康被害があるなんて聞いたことがないな。
嘘をつくな。
それは429が真実を知りながら無理やり闇に葬ろうとする勢力に属しているか、もしくは完全に無知蒙昧な人。
どっちにしても恥ずべき事に変わりは無い。
学校ではシックスクール症候群、職場ではシックビル症候群と呼ばれ実際に損害賠償訴訟も判例もある。
431: 購入検討中さん 
[2009-05-30 19:09:00]
>>嘘をつくな。

嘘も何も、学校・病院は、全面RCコンクリートは当たり前。
俺らが、ガキのころは平気でアスベスト使われてたよな。

そもそも、規模の大きな木造建築物(校舎等)で構造材に無垢材使うって大変なんだよ。
梁の寸法も相当大きくなる。一般的な住宅なら梁の高さも30~45cm程度だ。
だが、規模の大きなものになれば、66cm以上になることもザラ。
そのようなものを揃えるなら、樹齢何百年にもなるような木が必要だしコスト的な問題も大きい

だから最近増えてきている、木造の小中学校校舎・体育館に使われる構造材はほとんど集成材なんだよ。

ちょっとは、勉強になったかな?
432: 購入検討中さん 
[2009-05-30 19:18:00]
無垢材みたいに木が暴れて隙間だらけになるスカスカ住宅で、エアコンつかってる人間は
消えて欲しいね。

 気密が悪い家でエアコンをかけまくり、電気代がかさむのは施主の責任だが、これだけ
エコが叫ばれている中で自分一人だけなら大丈夫。といった考えで反エコ運動をしてるん
だろうね。環境破壊以外の何物でもない。
 政府がどれだけエコを推進しても、駄目だね。自分さえよければいいのか。

 そういう家を建てる業者も、モラルをもたない下品な住宅会社だと思うが、施主も
レベル低そうだね。
433: 購入検討中さん 
[2009-05-30 19:31:00]
まあ、職場もRCか軽量鉄骨。室内クロス張り。床はビニールってのがほとんどだろう。

リーマンなら、家よりも職場にいる時間のほうが長い人も多いだろうね。

それで、健康被害になってるやついるのかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる