住宅設備・建材・工法掲示板「(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. (無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-14 10:28:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

最近、工務店が大手メーカーと差別化するために自然派住宅を建てています。
集成材は木の接着面が剥離する。クロスはシックハウスなど健康問題が不安である。
などとHPで書かれていますが本当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-18 11:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?

374: 匿名さん 
[2008-11-16 18:14:00]
口コミでいいとかいってるところって、宗教がらみだったりする場合もあるから
注意したほうがいいですよ。
375: 匿名さん 
[2008-11-16 19:32:00]
ある建設会社だけど、施主が集まってOB会なるものを作り、いい噂ばかり流しているところ
もあるんだけどね。
まあ、所詮素人の寄せ集めだからたししたことはないけどね。

噂・口コミはあてにしないほうがいいよ。化粧品や食品、家電じゃあるまいし、高額な住宅だ。
失敗は許されないよ。
376: いいねえ〜 
[2008-11-17 01:24:00]
↑とかなんとか営業ちゃんが必死だけど...
ここだって口コミなんじゃねーの?
どうよ?
なら君たちの情報もアテにはならんわ。
いつも矛盾が炸裂の自家中毒患者ばかりだなw

それほど自分達の手の届かない口コミというものが怖ろしいということが良く分かった。
まるでサルが火に怯えるみたいだ。

ありがとう、営業諸君!
377: 地元不動産業者さん 
[2008-11-17 08:24:00]
大手の営業マンは、半分はいなくなるだろうな。
中小・零細工務店は大半が淘汰されるだろうね。

倒産リスクは、中小・零細のほうが当然大きいよ。
378: 匿名さん 
[2008-11-18 12:52:00]
大手であれ中小であれ
予算に見合った、「健康に害のない」家を建てるべきであると
そう考えます。
379: 買い換え検討中 
[2008-11-18 12:56:00]
そうそう、ホワイトウッドの集成材は、
防腐剤や防蟻剤に漬け込んであるから、
人体に危険だって別のスレにあった。
やっぱり国産無垢材しかないのかね。
380: 匿名さん 
[2008-11-18 20:01:00]
昔から栗の木は強いと聞くね。
ただストックがないから値段も高いし
長さが取れないから土台にしか使えないらしい。
381: 自然素材の住人 
[2008-11-29 18:09:00]
今年、国産無垢材で内壁はシックイで新築しました。
HMの説明で、シックイは年数が経つとひび割れてくるので、
数年刻みで維持補修が必要と言われています。
無垢材の柱や梁もひびが入ると聞いています。
早速、梁材がパーン、パーンと鳴ってきました。冬場で乾燥し、
ストーブでさらに乾燥しているのが原因と思います。
貫通しない限り強度低下は無いのですが、
初めての経験なので、ちょっと不思議な気分です。
でも2週間位で音も鳴らなくなりました。
シックイも端っこの木との間に0.1mm位の隙間が出てきました。
無垢の床材も隙間が2mm位のところも出てきました。
自然素材ならではですね。
空気がきれいだし、家に帰ると床にゴロゴロしてのんびり過ごしています。
382: 入居済み住民さん 
[2008-11-29 21:25:00]
漆喰の主成分の石灰にはホルムアルデヒドを化学的に分解する機能があるようです。
拙宅も壁のほぼ全体が漆喰ですが確かに空気が清浄になったように感じます。
現しの大黒柱との間は冬季は1mmほど開きますが梅雨時期にはぴったり閉じます。
これは漆喰自体のひびではなく柱自体が湿度により寸法を変えるからだと考えます。
工務店は補修を申し出ましたがそのままにしています。
床板の檜も同じです。子供たちも風邪に罹りにくくなりましたし長女の肌のトラブルも1年でまったく消えています。
これらは実際に経験しないとなかなか分らない事です。

空気の質の違いがもっと認知されるようになれば賛同者ももっと増えると思います。
383: 匿名さん 
[2008-11-30 08:03:00]
↑化学的には有り得ないね…
384: 入居済み住民さん 
[2008-11-30 13:09:00]
一般にはあまり知られていませんが、石灰は工業用ホルマリンの廃棄時の無害化処理の際に使用されているようです。
正式には「ホルモース反応」と呼ばれる化学反応を利用します。
漆喰への否定的意見は漆喰のような湿式工法は職人の技能がないと実現できない為、あまり宣伝されると商売に不利になる業者から多く提出されます。
385: 匿名さん 
[2008-11-30 13:35:00]
漆喰への否定的意見は、昔ながらのやり方だと劣化してすぐひび割れる、かといって科学のりを混ぜた製品を使うくらいなら安価なクロスで十分、というジレンマにあると思いますよ。
386: 匿名さん 
[2008-11-30 14:24:00]
>昔ながらのやり方だと劣化してすぐひび割れる

それは素材というより左官職人の技術が退歩していることによる問題です。
あと乾燥し切らない時点でのエアコンの影響も大きいようです。
387: 購入検討中さん 
[2008-11-30 22:14:00]
ホルモース反応??
壁の中で起こるって??
ギ酸が産生されるんだ?ふ〜ん。

ギ酸
液体のギ酸溶液や蒸気は皮膚や目に対して有害である。特に目に対して回復不能な障害を与えてしまう場合がある。吸入すると肺水腫などの障害を与えることがある。ギ酸の蒸気中には一酸化炭素も含まれていることが多いため、大量のギ酸の蒸気を扱う際には注意しなければならない。

動物実験により変異原性が確認されている[要出典]。また、慢性的な暴露により肝臓や腎臓に悪影響を及ぼすと考えられている。またアレルギー源としての可能性も考えられている。

ただし、変異原性はギ酸のみに見られ、ギ酸ナトリウムなどの塩には見られないことから、変異原性はその低いpHによるものだと考えられている。
法的規制

日本では毒物及び劇物取締法により劇物に、消防法により危険物第4類に、また安衛法による文書交付対象物質に指定されている。
388: 匿名さん 
[2008-11-30 23:31:00]
↑アナタ!おつむダイジョウブデスーカ?
389: 匿名さん 
[2008-12-01 07:58:00]
ホルモースね…
起きないだろ。室内のホルムアルデヒド濃度じゃ…
それに分解産物(ギ酸)もまずい…
390: 匿名さん 
[2008-12-02 00:22:00]
↑アナタ!少し疲れてるだけネ。
よく休んだ方がいいネ。
391: そこそこ自然派住宅入居済み 
[2008-12-02 17:21:00]
いい工務店を選べるかは賭けみたいなものだし、大手でやるとバカ高くなるし、
冷暖房の効率は悪いし、無垢板のフローリングは手入れが大変で、
マイナス面のオンパレードになるけど、
住んでみると気持ちいいよ。

アタリの工務店でやれば、
国産のまずまずの素材を使ってもそんなに高額にはならないようにはできる。

設計事務所と工務店選びがすべて、だと思う。
これが難しいんだけどねぇ。
392: 匿名さん 
[2008-12-02 17:39:00]
うん。
国産無垢材のフローリングは最高。
私は柔らかくて傷が付きやすい杉にしました。
ごろごろしても痛くないし気持ちいいです。
393: 申込予定さん 
[2008-12-02 20:54:00]
ホルモース反応 1.ホルムアルデヒド(HCHO)が吸着される 2HCHO(ホルムアルデヒド)+O2(酸素)→2HCOOH(ギ酸)
2.細孔内でギ酸カルシウムが生成する。 2HCOOH(ギ酸)+Ca(OH)2(漆喰(消石灰))→Ca(HCOO)2(ギ酸カルシウム)+ 2H2O(水)
(但し、実験は実際の室内ではありえないホルムアルデヒド濃度(100ppm)の状況下によるもの。)
早稲田大学理工学総合研究センター
<漆喰と木の室計画>九州研究所208 建築再生研究室

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる