住宅設備・建材・工法掲示板「(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. (無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-14 10:28:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

最近、工務店が大手メーカーと差別化するために自然派住宅を建てています。
集成材は木の接着面が剥離する。クロスはシックハウスなど健康問題が不安である。
などとHPで書かれていますが本当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-18 11:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?

454: 匿名さん 
[2009-05-31 16:33:00]
ぷぷっ

前のレスのニュースのコピペみたいよ そんなムキになんなくても...血圧あがるよ
455: 匿名さん 
[2009-05-31 17:33:00]
全くですね。

昔は構造材に無垢材は当たり前だった。今は、木造なら集成材。他には、RC・軽・重量鉄骨。2x4等
新建材に変わっている。

なぜかといえば、無垢材に致命的な欠陥があるからだよ。

1.まず強度が低い。過去の震災で倒壊した住宅は、ほぼ無垢材を使った家ばかりだ。

2.耐火性能も低い。背割を入れた無垢材は、火災の場合に木の芯まで火が入り全焼・全壊する。
 燃えしろ設計で調べてくれ。
3.木が暴れる。精度が低い。 床鳴りの発生が多発。クロス・漆喰の剥がれ・クラック等の問題。
 気密も当然下がり、光熱費がかさむ。

 というわけで、あえて住宅メーカー、工務店問わず無垢材を避けてるんだがね。
456: 匿名さん 
[2009-05-31 18:51:00]
シックハウス症候群は第2の水俣病です。
それでもやっぱりハウスメーカーが推奨する新建材の家に住まなくてはいけないのでしょうか。

環境が引き起こす病気 シックハウス症候群
【インタビュー】 (抜粋)
坂部 貢氏 北里研究所病院・臨床環境医学センター北里大学大学院医療系研究科教授

●シックハウス症候群とは「気のせい」ではない症状

シックハウス症候群とは,新築やリフォームした建造物に入居直後から遅くとも入居後2-3か月以内に粘膜刺激症状や頭痛などさまざまな症状が出てきた方を対象にします。特定の居住環境から離れると症状が軽快,あるいはなくなってしまうことが特徴です。

特定の居住空間とは,一般的に多いのは新築やリフォームされた住居,新築のビルに移転した職場や,学校の新校舎などです。
微量な有害化学物質による生体反応が「シックハウス症候群」ということになります。

問題は,大量の有害化学物質による一般的な急性中毒とは異なり,非常に微量で症状が出る人と出ない人がいて,さらに症状の出る人のほうが少なく,周囲から「気のせいではないか」などと言われてしまうことです。

産業革命より後に人間が作り出した化学物質に対して,厳密な意味での代謝系をわれわれは持っていません。
今は,たまたま解毒酵素の作用スペクトルが広いために,化学物質を一緒に解毒してくれているだけなのです。
遺伝子が発現してあるものを解毒する酵素が出てくるまでには相当の年月が必要です。
最低でもあと1000年ほどかかると言われています。それまでに人類が滅びてしまうかもしれませんね。
457: 匿名さん 
[2009-05-31 19:03:00]
ここはバトルが活発だね。
しかしこの手の話しは大手が絡んでくるから、健康建材推奨派は苦しいよ。
しかも7割以上の国民は多分問題ないでしょ、程度の認識だから。
多くのHMはこれからも集成材や輸入材を使いたいんだから。
食品だってまだ冷凍餃子等の猛毒な物が輸入されてるくらいなのにね。
それらは直ぐに体に変状が現れたから分かったが、
建材の毒は体に蓄積されていくから、なかなか原因の特定は難しいんだよね。
これからも危険な可能性のある建材話しを聞かせてくれたまえ。
458: 通りすがり 
[2009-05-31 19:06:00]
>だめですね。プロが私のような素人の質問にもまともに回答できずに他の方にご迷惑をお掛けするとは情けない。
>450さん、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ない。
>この程度の質問なら建築のプロならば当然答えられるだろうと思った私が悪かった。お詫びいたします。


いえいえ。でも、あなた何も知らないのですね。
建築基準法改正でホルムアルデヒドに対して罰則があること。対策が講じられていること。
今の住宅より、平成15年以前の建築物のほうがより危険であること。

 なんだか、あなたって体の健康よりも、頭の健康に気をつけられたほうがいいかもしれませんね。(笑)
459: 通りすがり 
[2009-05-31 19:08:00]
それとも、素人さんが悪徳業者さんにだまされたのかな(笑)
高い授業料払っちゃいましたね。

これを教訓に、お年を召されてから悪徳リフォーム業者には気を付けてくださいよね。
460: 匿名さん 
[2009-05-31 19:40:00]
これがわたしたちに対するメーカー側の見解でしょうか。

水俣病も最初は原因不明の奇病とされました。
原因が特定できない因果関係を立証できないものはすべて私たちの責任にされます。
「平成15年以前の建築物のほうがより危険である」と認めながら何の保証もしません。

増加するシックハウス症候群・化学物質過敏症患者に歯止めをかけるべく10年後に基準法がさらに改正されたとします。
すると彼らはこう言うのです。
「平成30年以前の建築物のほうがより危険である」
「当時は法規制の対象物質が少なかったからわれわれはそれに従っただけ」
「今は改善されているから何も問題はない」と。「ガイアの夜明け」に出演された杉崎順子氏のメッセージを一部だけご紹介する。
http://yoriyoriko.web.fc2.com/framepage6.html

私は、2007年「ガイアの夜明け」「フジスーパーニュース」に化学物質過敏症患者として出ました。

発症前は、娘は、健康診断オールA、主人も風邪一つ引かない頑健な体でした。私たち一家は、臓器や免疫のはたらきに、全く異常のない健康体だったのに、おそろしい有害な化学物質を浴びて、ひとたまりもありませんでした。

この病気は、体の弱い人、アレルギー体質の人がなるのではありません。健康な人でも、化学物質を大量に浴びると、誰でも発症します。
地下鉄サリン事件を思いだして下さい。近くの人は死に、遠くの人は助かりました。この事件と同様に、化学物質を浴びれば、誰でも発症する病気なのです。

私は、大学で化学を4年間学びましたので、化学物質のおそろしさは、知っていました。
今は亡き恩師・山本出先生(NHK教育テレビ「減農薬への道」の司会者)が、「化学物質は万能ではない。化学物質が万能だとは、ゆめゆめ思って下さるな。化学物質が登場したのは、つい最近のことなんだよ。」とおっしゃっておられました。
 
この言葉の意味を、今、身をもって感じております。
だからこそ、私は、「第2の水俣病」とおそれられているこの病気が、全国の若者に蔓延することをおそれております。
現に、美容学校の子が、ただならぬ皮膚障害で退学し、引きこもっています。
医学生が、ホルマリンづけの死体解剖中に、倒れてしまい、医者への道を絶たれました。
これは、希望の職業につけないだけではなく、社会に出られなくなるということです。
寝たきりの女子高生がいます。治療法もなく、100もの症状に苦しみ、自殺する若者が、あとを絶ちません。
国をささえる若者が病めば、この国は亡国となってしまいます。
461: 匿名さん 
[2009-06-01 06:36:00]
大手HM、
よく読んどけ。
462: 匿名さん 
[2009-06-01 11:58:00]
「真実」よりも強力なものはこの世にありません。

どんな言葉を駆使して言い逃れをしようとも、この「現実」からは誰一人として逃れることはできないのです。

公害病の患者が100%救済されることは過去の歴史から見てもありえないことです。

加害者は被害者がただただこの世から消え去ることを望みます。

水俣病しかり。

薬害エイズしかり。

すべてのこれから家を建てる人は、自分と子孫の身は自分が守る必要があることを認識してください。
463: 匿名さん 
[2009-06-01 21:46:00]
珪藻土って、発ガン性物質入ってるんだろ?
欧州では危険過ぎて使用禁止になっている。

ヒバ・ヒノキも白アリに食害されるのはいまや常識。
白蟻の薬剤はかなり強力だよ。 だけど、国産無垢材もあたりまえのように
使われている。

自然素材=健康

というのは間違いなんだけどね。

粘着君は知らないか。
464: 匿名さん 
[2009-06-01 21:51:00]
>>すべてのこれから家を建てる人は、自分と子孫の身は自分が守る必要があることを認識してください。

地震で倒壊している住宅は、無垢材ばかりだね。
新潟の震災では、モルタル外壁の剥がれが目立った。火災を伴えば、崩れた外壁は延焼を防げないだろうね。

震災に弱い住宅。 日本で建てるには、不安じゃない??
465: 匿名さん 
[2009-06-02 06:19:00]
無垢材が震災に弱い?
お寺や何百年も建っている建造物は全て無垢材だよ。
何言ってんの?

今は珪藻土使う人はいないよ。
シックイが多いんじゃないかな。
いずれ呼吸する材料は暮らしやすいね。
466: 匿名さん 
[2009-06-02 08:20:00]
お寺や何百年も建っている建造物の無垢材を一般住宅には高くて使えないでしょ
私たちが建てるのはなんちゃって健康住宅なんだから
467: 匿名さん 
[2009-06-02 11:00:00]
実は今までのHMの住宅こそ、446さんご自慢の「なんちゃって」住宅なのです。
465さんの言われることが正しいですね。

【日経トレンディネット】
日本の住宅が短命なのには理由があるhttp://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/forefront/090205_200years/

日本の住宅は欧米に比べて寿命が短いとよく言われます。欧米では築年数が百年以上の住宅も珍しくありませんが、日本の住宅は平均寿命が30年ほどだそうです。日本は地震大国だからという理由もありそうですが、古民家や神社仏閣などで100年以上建っているケースもあるわけですから、それだけが理由ではないでしょう。

大きな理由は、戦後に建てられた住宅の多くが耐久性の低いものだったということです。湿度の高い風土で柱や壁などの骨組み部分が腐ったり錆びたりしやすいこともありますが、コンクリートに配管を埋めたり、じゅうぶんに通気が取れなかったりといった設計上の問題も少なくありません。ようするに、長持ちさせようという発想がそもそも乏しかったわけです。
(転載終わり)


私が知る限りでは、もちろん私の家もそうですが、全て無垢材で造ることはそう難しいことではありません。
耐震性能も今の建築基準性能であれば、十分に担保されています。
木造在来工法の戸建てでも免震装置も普及し始めています。費用もさほどかかりません。

拙宅を手がけた無垢専門のビルダーは古い民家の改修工事もこなしますが、築70年超の農家の家の柱は汚れを除けばまったく傷んでいなかったそうです。
これは大工に直接聞いた話なので本当です。

価格も今の国産無垢は決して高くはありません。拙宅は合板なしで坪55です。地域に多少差はあるかも知れませんが。


HMの人間は何かに付けては無垢を非難しますが、彼ら自身がほんものの家というものを何も知りません。
もちろん無垢にも欠点はありますから、そこを拡大して大げさに騒ぎ立てます。

「無垢はよく燃える」といいますが、では新建材の家での火災ではどうかというと、住人は焼死ではなく猛毒ガス中毒によって死ぬのです。

ともかく、自分と家族そして子孫の安全はわたしたち自身が守るのです。
住民の健康より利益を優先する連中の話は鵜呑みにしないことです。
468: 匿名さん 
[2009-06-02 12:16:00]
無垢材・珪藻土の家を建てて1年たちました。

非常に気持ちよく生活をしていますが、不勉強で、発ガン性のことなど今になって
知りました。
元来細かいことはあまり気にしない性質ですが、発ガン性云々についてもただの
一説と割り切って無視するか、それとも今のうちに何らかの手を打った方がいいのか
ご意見をお願いします。
469: 匿名さん 
[2009-06-02 12:42:00]
>>468さん

漆喰に塗り直してください。
470: 匿名さん 
[2009-06-02 13:06:00]
>>468さん
いますぐ手を打たなければ癌になるとか、そういう話ではないと思いますね。
珪藻土そのものは七輪の材料で有名ですし、昔から日本人になじみのあるものだから神経質になりすぎるのもと思います。
とかく科学的根拠もなしに極端に「何々でなければ病気になる」とか「何々でないと健康になれない」というのはいかがかなと思いますよ。
だって、漆喰にしたって今流行の製品は、伝統的な漆喰配合ではなくて2%以上は化学合成の接着剤がちゃーんと入ってますから。
珪藻土が有害だとの主張は成分の結晶シリカに発ガン性が「認められる」という話だけを極大解釈した話ですよね。
むしろ配合されている石油化学合成の接着剤の方がよっぽど問題だと個人的には思うんですがねえ。

ほんとにこの業界は昨日珪藻土を喧伝していたかと思うと今日は有害だと騒いだりする業者が多くて、ほとほと呆れてしまいますよ。
471: 匿名さん 
[2009-06-02 13:33:00]
健康を謳っている中小工務店もほとんどが「なんちゃって健康住宅」なんですね
大手も中小 どっちもどっち
472: 匿名さん 
[2009-06-02 22:21:00]
>珪藻土そのものは七輪の材料で有名ですし、昔から日本人になじみのあるものだから神
>経質になりすぎるのもと思います。

珪藻土を1200℃超で焼くと結晶性のシリカが出来てしまい、それらが飛散して肺に取
り込まれると確かに珪肺になり得るが、焼いてない珪藻土ではその心配はいらないとの事でした。

住宅用の珪藻土は通常、殺菌のために焼成してます。

つまり、住宅用の珪藻土は、七輪のものより危険だということらしいですよ。

珪藻土は、日本人にはなじみはありますが、住宅につかわれだしたのは日もあさいですか
らなんとも・・。

私なら漆喰を勧めますね。
473: 匿名さん 
[2009-06-02 22:29:00]
無垢材は安いよ。昔、タマホームも無垢材だったそうだ。

なぜ、無垢材が使われなくなったかといえば、クレームが多いからだ。
木の暴れ、反り、割れ 全てクレーム対象だ。
しかも、いまどきの耐震金物も、そのような精度の低い木に取り付けても、十分に性能を発揮できない。
だから、地震での倒壊につながるのではないかな?

HMは、クレームを嫌う。中小の工務店も近年、無垢材を避けている。それも、クレームのせいだ。

さて、無垢材を使っている業者がどうなのかな?

無垢材なのだから木が反るのは当たり前。床鳴りも、壁のクラックも、自然素材なのだから当たり前。
つまり、アフター放棄。クレームなどものともしない。

これが、いい業者なのかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる