住宅設備・建材・工法掲示板「(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. (無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-14 10:28:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

最近、工務店が大手メーカーと差別化するために自然派住宅を建てています。
集成材は木の接着面が剥離する。クロスはシックハウスなど健康問題が不安である。
などとHPで書かれていますが本当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-18 11:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?

514: 匿名さん 
[2009-06-08 09:20:00]
>多孔質なだけだよ。その点は無垢も集成材も同じ。性質は変わらない。
>事実を言われると、これだもん・・・
>話にならないね・・・

「無垢も集成材も同じ多孔質なだけ。性質は変わらない。」の、その根拠は?
515: 匿名さん 
[2009-06-08 11:21:00]
>>513
そこまで言われるのであれば、何をもって事実とするのか、論拠を明確にご提示ください。お願いします。
匿名掲示板ゆえ、口先だけなら何だって無責任に言えますが、それでは困ります。
516: 購入検討中さん 
[2009-06-08 18:23:00]
じゃ、集成材が多孔性でない根拠は??
示せますか?

電顕写真でも出しますか?

集成材は無垢材を接着しているだけで、木材としての性質は失われていませんけど・・・
517: そうじゃない 
[2009-06-08 19:32:00]
7寸の太柱で無垢なら湿度の変化で2mm太さが変わる。集成材は中まで湿度が届かぬ分、狂い難いから同じではないよ。
518: 匿名さん 
[2009-06-08 21:03:00]
↑多孔性の意味、わかってんの?意味不明の解説乙w
519: 匿名さん 
[2009-06-08 22:49:00]
ホントに何も分かってないんだな…無垢信者。

少しは勉強してから書き込まないと恥ずかしいぞ…
520: 匿名さん 
[2009-06-08 23:19:00]
ほー。偉いな君達はー。
では教えてくれるか。
集成材が多孔質だと言うなら、炭やスポンジ・軽石と同じように空気中の水蒸気に触れたとしても集成材の体積には全く変化はないと言うことでいいかね?
521: 購入検討中さん 
[2009-06-09 08:29:00]
集成材も体積は(無垢ほどではないが)代わりますし、水蒸気を吸収しています。
以上。
522: 匿名さん 
[2009-06-09 09:11:00]
>>521
そのとおりです。
無垢材ほどではないにしろ、集成材を構成するラミナは水蒸気の影響でわずかだが「膨張」する。
無垢材は木全体が膨張するが、集成材は内部と外周部のラミナでは膨張の度合いが違います。
集成材はラミナ同士の接する面を接着剤が隔てており水蒸気を通しにくい。
膨張率が内外で違うので、外部のラミナには内部のラミナとの間にはがれようとする力が加わります。
その先の話は劣化の話です。
無垢と集成では材料は同じでも厳密には違うということです。
523: 購入検討中さん 
[2009-06-09 14:14:00]
無垢だと木材と木材の繋ぎ目にストレスがかかるけどね

それに集成材の挟まれている木材も吸湿するからね。
524: 匿名さん 
[2009-06-09 14:36:00]
523は、いったい何を言ってるのかが、まったく意味不明ですね。

無垢にはそもそも継ぎ目などはありません。接合部のことを説明しているのだろうか。
その乾燥による反りを利用してホゾ部分の噛み込みを強く外れにくくするのが軸組みの基本。

集成材はラミナを隙間無く接着しており挟まれているのではない。
何を言いたいのかさっぱりわからないな。
525: 匿名さん 
[2009-06-09 23:52:00]
わからないのは頭が悪いからでしょう
(^-^)
526: 匿名さん 
[2009-06-10 00:22:00]
集成材は最終的には接着剤が劣化して木片がばらばらに剥離して役に立たなくなりますよ。
梁が落下する事故も起きていますね。
527: 匿名さん 
[2009-06-10 07:20:00]
>梁が落下する事故も起きていますね

大変参考になります。
私も次は国産無垢材の自然乾燥材を使用するようにします。
決して強制乾燥により内部ひび割れを起こすような材料は使用しません。
528: 匿名さん 
[2009-06-10 11:36:00]
無垢の家がこれまでどれくらい倒壊しただろうか…
まさか無垢で建てれば神社仏閣と同じように長持ちするなんて勘違いしてませんよね?
529: 匿名さん 
[2009-06-10 11:56:00]
まーた はじまった...
530: 匿名さん 
[2009-06-10 12:01:00]
事実を指摘されると、みなそういう反応ですね…
531: 匿名さん 
[2009-06-10 12:18:00]
「事実を指摘」って??????????

これ???????

「無垢の家がこれまでどれくらい倒壊しただろうか…」

ぷ。

「人類はこれまでどれくらい死亡しただろうか…」とおんなじだよ。

なにかのギャグか?
532: 匿名さん 
[2009-06-10 13:30:00]
じゃ、梁が落下するも何かのギャグですねo(^▽^)o
533: 匿名さん 
[2009-06-10 13:57:00]
>梁が落下するも何かのギャグ

それって集成材の接着剤の剥離で起こるんですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる