住宅設備・建材・工法掲示板「(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. (無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-14 10:28:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

最近、工務店が大手メーカーと差別化するために自然派住宅を建てています。
集成材は木の接着面が剥離する。クロスはシックハウスなど健康問題が不安である。
などとHPで書かれていますが本当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-18 11:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?

494: 匿名さん 
[2009-06-05 09:18:00]
まあ、あれだな。

無垢材を使っても構造用合板を使っていたら健康住宅とはいえない。何しろ合板を使っているのだからな。

とはいっても、ほとんどの住宅会社は構造用合板を併用する。
これが問題だ。

 健康住宅という言葉が一人歩きしているようだが、騙されている人も多いだろうな。
495: 匿名さん 
[2009-06-05 13:33:00]
>>494
んだな。同感。そんで自分はどういう家なんだ。合板なし?

ハイレベルのビルダーでないと難しいが。
496: 匿名さん 
[2009-06-05 13:42:00]
合板使って、健康住宅って普通ありえんだろ。

建ててる人間も、合板の意味知ってるのだろうか?
497: 匿名さん 
[2009-06-05 15:33:00]
「母大樹の家」産地の取り組み

水分を一杯含んでいる木材が流通しているのも不思議なことですが、家を建てるお客様自身が「知らない・知らされない」ままいることも大きな原因だと思います。

薄くスライスする床や壁材は乾燥が簡単だから商品として流通していますが、柱や梁、間柱などの構造材は未乾燥材が使われています。

柱に「背割」をいれているのは、乾燥材ではないためにひび割れをこの場所に集中させる手段なのですが、
乾燥した木材なら「背割り」は必要ありません。

背割りをすれば、その背割面は大きく口を開けてしまいます。これでは万一火災が起きれば木材の持つ燃えても
「炭化」して火がそれ以上燃え広がらないようにしてくれる能力は発揮できません。

「背割り」それこそ未乾燥材を使っているという証明でもあるわけです。

http://www.bo-daijyu.jp/cat15.html
498: 匿名さん 
[2009-06-05 16:38:00]
「無垢材は背割りがあるから構造材としては危険である」という「嘘」がこれで全て明らかになった。

この産地の報告を見れば、乾燥が正しく行われた無垢材は背割りの必要が無い。よって何も問題なく使用できる。

金物の取り付け不良も、不良品しか扱えない欠陥住宅メーカーでしか起こり得ないということになる。

「無垢材は危険」とことさらに騒ぎ立てる人々は、おそらく劣悪な無垢材しか扱った経験が無いのだろうな。

よほど酷い仕事しか見ていないのだろう。それなら無垢が嫌いになるのも理解できるというものだ。
499: 匿名さん 
[2009-06-05 22:37:00]
真壁和室に無垢材なら、当然背割りしないとダメだよ。

柱に亀裂が必ず入る。間違いなくね。
500: 匿名さん 
[2009-06-05 23:10:00]
だからといって、接着剤の匂いのきつい集成材は勘弁だなあ。
それに30年もしないうちに接着面が剥離するらしいし、そんな柱の家に耐震性・耐久性は望めないな。
それに輸入材の集成材にサリンと同じ猛毒の防蟻剤をべったりと塗りたくった家には近寄りたくない。
「背割り」云々でケチをつける話はこのスレのテーマの健康とは直接何の関係もないし、健康志向の自然素材を使った家造りの揚げ足取りのようにしか聞こえないな。
501: 匿名さん 
[2009-06-05 23:54:00]
猛毒の防蟻剤は、無垢材にもたっぷり塗られているけどね。>当時のモルタル壁の厚さは約3 cmの30 mmが一般的な厚さとして普及しました。 しかしながら、現在普
>及している住宅のモルタル壁の厚さは10 mmくらいで建築基準法では最低16 mmにしないといけない法
>律なのですが、殆ど、違法建築で8mm~10mmの厚さになっているのが実情です。

>理由は、建築コストは20年前から見て、それほど建築コストをあげることはできず、逆に低コストに低コ
>ストと価格破壊という社会になり、バタバタ工務店が倒産していきました。


これが本当なら、震災時にモルタル外壁が落下しているのも納得だね。

昔の住宅と違い今の住宅は庇も短い。モルタル外壁はクラックが必ず入るが、雨水がクラック部分から
入りこみ、構造体を腐らせるのは容易に想像がつくな。
502: 匿名さん 
[2009-06-06 01:00:00]
>猛毒の防蟻剤は、無垢材にもたっぷり塗られているけどね。
ウチは土台がひば無垢だから大丈夫。サリンと同じ猛毒防蟻剤は一滴たりとも塗らせていない訳なんだな。

>昔の住宅と違い今の住宅は庇も短い。モルタル外壁はクラックが必ず入るが、雨水がクラック部分から入りこみ、構造体を腐らせるのは容易に想像がつくな。
ただでさえ水分の吸放出の出来ない集成材構造体は、すぐに腐るかカビきのこや腐朽菌のせいでぼろぼろになってしまうのは確実だろうね。
503: 匿名さん 
[2009-06-06 07:42:00]
ヒバとかヒノキなら大丈夫と過信してる人達って多いね…

それに集成材になると吸湿放湿という木の特性が無くなると信じてる人も…
504: 匿名さん 
[2009-06-06 08:12:00]
>集成材になると吸湿放湿という木の特性が無くなる

接着剤の有害成分の放散はどうなんだろう?
505: 匿名さん 
[2009-06-06 09:05:00]
>ウチは土台がひば無垢だから大丈夫。サリンと同じ猛毒防蟻剤は一滴た
>りとも塗らせていない訳なんだな。


知識不足だね。ヒバ・ヒノキが食害されるのは、いまや常識だよ。
あなたの建てた住宅会社って、木炭使ってシロアリ対策してるんじゃないの?


http://kodou.web.infoseek.co.jp/kininaru/kininaru-10_2.htm
506: 匿名さん 
[2009-06-06 09:35:00]
>あなたの建てた住宅会社って、木炭使ってシロアリ対策してるんじゃないの?

あほですか? スミが効果が無い事は契約前にとうに確認スミです(笑)

あなたそんな商売してるんですか?詐欺ですよ。

シロアリにはどんな薬剤も絶対効果は期待できないことは、もう数年前から常識中の常識です。

定期的な床下点検しか、対策はありませんよ。

猛毒サリンと同じ皆殺し兵器=シロアリ駆除薬剤のせいで、社会復帰ができない住人が増えています。

おそろしいことです。
507: 匿名さん 
[2009-06-06 14:47:00]
>猛毒サリンと同じ皆殺し兵器=シロアリ駆除薬剤のせいで、社会復帰ができない住人が増えています。


相当な、アホが一人ここのスレに常駐してますな。
508: 匿名さん 
[2009-06-06 15:37:00]
507のことですね。
509: 匿名さん 
[2009-06-06 15:58:00]
>スミが効果が無い事は契約前にとうに確認スミです(笑)

つまらね。
510: 匿名さん 
[2009-06-06 16:09:00]
残念だったな。もう諦めろ。
511: 匿名さん 
[2009-06-07 23:21:00]
まさか無垢材なら木が呼吸してるとか信じて無いよね?
能動的に水蒸気を吸収・放出してるとか…

焼いた炭も呼吸しているとか?

呼吸じゃなくて多孔質なだけだよ。その点は無垢も集成材も同じ。性質は変わらない。
512: 匿名さん 
[2009-06-07 23:29:00]
しつこいな。いいかげんに白。
513: 購入検討中さん 
[2009-06-08 08:27:00]
事実を言われると、これだもん・・・
話にならないね・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる