住宅設備・建材・工法掲示板「(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. (無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-14 10:28:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

最近、工務店が大手メーカーと差別化するために自然派住宅を建てています。
集成材は木の接着面が剥離する。クロスはシックハウスなど健康問題が不安である。
などとHPで書かれていますが本当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-18 11:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?

2: 匿名さん 
[2007-03-18 14:23:00]
俺も、モデルハウス見に行ったら、営業マンにクロスは体に悪いから止めたほうがいいっって
言われたよ。外壁もサイディングは塗り替えしたら単色になるから塗り替えればおかしな家に
なりますとも言われたな。
3: 匿名さん 
[2007-03-18 14:26:00]
自然派住宅ってホントにいいの? 外壁ってすぐヒビ入ってたりするし、とてもいいとは
思えないのだが。
4: 匿名さん 
[2007-03-18 14:37:00]
モルタル外壁って新潟震災でずいぶん剥がれ落ちてたよね。すごく不安なのですが大丈夫ですか?
5: 匿名さん 
[2007-03-18 14:56:00]
集成材の接着剤が剥離するっていうのは、無垢業者が良く使う言葉だよね。
今の集成は大丈夫だとは思うのですけど。
6: 匿名さん 
[2007-03-18 15:16:00]
差別化してるってのは分かるが、俺はいいや。
7: 匿名さん 
[2007-03-18 18:07:00]
まあ接着剤で用いられる樹脂は光分解OR加水分解で劣化するから
極端な環境下に置かれれば剥離するでしょうね。(通常の条件であれば
30年以上は持つでしょうけど)
8: 匿名さん 
[2007-03-18 19:51:00]
集成材は、ホンモノの木に良く似たコピー商品とも書かれたりするよね。
ただ無垢材は強度が足りないし、反るし割れるし扱いづらいから今は集成に
とって変わられてるけどね。
9: 匿名さん 
[2007-03-18 21:15:00]
無垢の家を使ってる業者のHP見たら確かに過激なこと書いてるよね。シックハウスで
子供は大丈夫か?とか、集成は接着剤が剥がれる。08氏の書かれてる木のコピー商品とかね。

だけど、無垢は反って当たり前。床なりして当たり前。と、アフターを放棄したような書き方を
してるのが気になります。建てたが最後、後は知らないってことはないのでしょうか?
10: 匿名さん 
[2007-03-19 01:47:00]
>>無垢は反って当たり前。床なりして当たり前
アフターの放棄ではなく、避けられない事実なのです。業者が悪いのではありません。
ですから反りや床なりを避けたい人は集成材を使用した方が賢明です。
11: 匿名さん 
[2007-03-19 07:19:00]
どうしても、無垢材は集成に比べ、木が割れる、反る、縮むといった状況を起こしやすいです。
こうしたことによって、クレームが発生します。大手住宅メーカーが好んで無垢材を使わないのも
これが一因でしょう。
12: 匿名さん 
[2007-03-19 07:30:00]
無垢材だけど、JAS規格で、乾燥材の基準は18〜20%の含水率。
そして、15〜18%の含水率まで乾燥させた材料が安心だとされている。
 問題は、含水率20%としても芯の部分は含水率30%前後だ。
人口乾燥で内部を乾燥させると、表面のワレは抑えられるが、今度は
内部から割れが生じ強度が不足する。

ひとくくりに無垢材といっても、良質の無垢材を手に入れるのは大変だよ。
13: 匿名さん 
[2007-03-19 07:32:00]
自然乾燥の無垢材使ってるとこってあるの?昔は当たり前だったのでしょうけど、
今はすごく高そうなのですけど。
14: 匿名さん 
[2007-03-19 10:38:00]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28532/
このスレとなにか主旨がちがうの?
無垢=無薬品とは限らないで終わったと思ったけど
15: 匿名さん 
[2007-03-19 11:52:00]
>>14
国産材と指定していないから、外国産の無垢材も話題にできるのかな?
外国産の無垢材は反りがひどいという話は聞いたことあるんだけど?
16: 匿名さん 
[2007-03-19 11:58:00]
それは国産材を普及させたい業者の言い分だろ。全ての外国材がボロイとも言い切れんしな。
17: 匿名さん 
[2007-03-19 13:13:00]
各都道府県で地場産の木使えって運動してるけどひどいもんだよ
外国産の無垢材(寒い地方に限るけど)のほうが全然素性がいい
18: 匿名さん 
[2007-03-19 14:51:00]
無垢フローリング使ってますが、床鳴りがひどいです。無垢材に対しての予備知識はそれなりに
持ってたのですがまさかここまで酷いとは。また、夜中寝てると柱がメキメキって鳴ります。
びっくりして飛び起きました。
業者に確認したところ冬場は乾燥するので問題ありませんと言われました。しかし、気になります。
数年経てば落ち着くのでしょうか?
19: 匿名さん 
[2007-03-19 18:56:00]
夜中に木が割れる音聞くのはいい気がしないよね。今の時期は乾燥してるし、特に建ててすぐなら
仕方ないのでは?

俺も無垢で家建てたが、友人招いて新築祝いしてたときに、パキ、パキーンって木が割れる
甲高い音がして、場が固まってしまったよ。誰も口を開かないから、仕方なく無垢だから割れ
るんだよって言ったら、皆、どうしていいのか分からない微妙な笑いをしてたよ。

自虐ネタを言ってしまったが、まあ無垢は割れたり反ったりするものだと思わなきゃだめだね。
この点に関しては、あまりアフターを期待してもダメだと思うよ。
20: 匿名さん 
[2007-03-20 07:36:00]
無垢が冬場に割れるのは、乾燥してるから仕方ないのですね。
21: 匿名さん 
[2007-03-20 12:36:00]
ヒバ・檜(ヒノキ)だと、白蟻に強く白蟻防除材が必要ないと言われますが本当でしょうか?
本当なら助かります。
室内のシックハウスよりも白蟻防除剤の毒性のほうが強いですから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる