住宅設備・建材・工法掲示板「(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. (無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-14 10:28:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

最近、工務店が大手メーカーと差別化するために自然派住宅を建てています。
集成材は木の接着面が剥離する。クロスはシックハウスなど健康問題が不安である。
などとHPで書かれていますが本当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-18 11:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?

142: 匿名さん 
[2007-04-17 20:35:00]
いんじゃないですか、それで。
143: 匿名さん 
[2007-04-18 16:00:00]
健康住宅・自然素材を使った家を建てたにも関わらずシックハウスでお悩みの方、おられますか?
144: 匿名さん 
[2007-04-19 14:59:00]
いないみたいですね。

虫が出たのでクレーム言ったら業者がクレゾールをまいたとか、
近くの工事現場から発生したガスが室内に滞留して、とか
そういう大きなことが起きなければ、まぁ普通は大丈夫ってこと?
145: 匿名さん 
[2007-04-19 15:21:00]
珪藻土を施工したら頭が痛くなったって友人ならいるけどな。
146: 匿名ちん 
[2007-04-19 23:06:00]
驚きです。

多くの人が自分で壁を塗っているので、今すぐ珪藻土を禁止するべきです。
147: 匿名さん 
[2007-04-20 12:11:00]
自分で壁を塗るのはいいが、混ぜるときに粉塵を吸うと肺を傷めるぞ。特に珪藻土は
いい噂を聞かないし。
148: 匿名さん 
[2007-04-20 21:59:00]
珪藻土と漆喰って違うのですか?
漆喰も粉塵問題が起こる?
さきほど教育テレビで、しっくいを自分で塗る・・というのをやっていました。
無害だったら漆喰の塗り壁って素敵♪なんて思ったけど。
でもたぶん自分じゃ大変だから業者に塗ってもらいたいな。
149: 匿名さん 
[2007-04-21 16:56:00]
漆喰、珪藻土に限らず、どのような粉塵でも吸い込んで体に影響ないわけ無いことくらい子供でも分かる話だよね。
小麦粉、黄砂、木粉、砂埃、花粉・・などなど。

吸い込んでも体に影響の無い粉塵なんて無いですよ。だから、壁塗りをするときは、最初から練られたものを使うか、防塵マスクをしましょうね。
150: 匿名さん 
[2007-04-22 00:07:00]
珪藻土の安全性について書かれてるよ。
珪藻土と漆喰は全く別物らしいです。

http://www.osiete-reform.com/clm/clm_943.html
151: 匿名さん 
[2007-04-22 15:12:00]
漆喰は歴史があるしな。珪藻土とは訳が違うよ。
152: 匿名さん 
[2007-04-23 00:26:00]
小麦粉も吸うと体に影響あるんですか!?砂埃もー!?
それは知りませんでした。(バカ?)
子供も知らないよ〜
ちなみに家でパン生地やうどんこねてるとき、バンバン粉が舞うから吸ってるけど・・。
(このスレの主旨とは少々ズレてますね、すみません。
が、知りたいのは小麦粉と珪藻土の粉塵問題は同程度の危険なのかということで。)

で、漆喰も、珪藻土みたいにポロポロ落ちてきたり、
塗ったあとにも体を害する心配があるものなのでしょうか。
外壁も内装も漆喰っていう家あるよね。
153: 匿名さん 
[2007-04-23 08:29:00]
>152
では、小麦粉、砂埃を実際に吸ってみてくださいよ。結果のレポートを楽しみに待ってます。
154: 匿名さん 
[2007-04-23 19:41:00]
>>153
痛いレスだね。小麦粉って体に悪いの?何を場違いな例を出したものか。
155: 匿名さん 
[2007-04-23 19:42:00]
珪藻土は、昔から七輪・火鉢の原料として使われてきたが、漆喰のような
内装材には、使われていなかった。一説に「珪藻土のシリカは先がとがって
いるので、珪肺の原因になるが、火山灰のシリカは、形状が丸いので危険
ではない。」という話も聞くが、本当のところはどうかな?
156: 匿名ちん 
[2007-04-23 20:01:00]
どんどん吸ってください。食べ物だから肺ですって平気とは
一度内臓見せてもらいたいものです。
157: 匿名さん 
[2007-04-23 21:47:00]
>154
はは・・自分の間違い、勘違いに気づいたようだけど素直じゃないね。
「小麦粉が体に悪いの?」なんて誰も言ってないことを言い出すなんて苦しい言い訳して。

どんな粉塵でも呼吸器系に入れたら体に影響はある・・まさに子供でも想像できることだよ。
分からないなら、自分で体験してください。
158: 匿名さん 
[2007-04-24 10:46:00]
え〜!なんか小麦粉問題が大きくなってるぅ!

154さんは私じゃないので、素直じゃないとか間違いに気付いたとか言い訳とか・・
それは違うんですが。

どんな粉塵でも呼吸器系に入れたら体に影響がある・・その危険度が知りたいのです。
小麦粉で調理するのは限られた人が限られた日数でやるとして
壁となると、日常的に吸わないとならない、取り外さない限り逃れられないわけですね。
また、塗装したあと、住んでいる間、「粉塵」としての影響がどれくらい出てくるのか、
どの程度、内臓を侵していくのかどうか。

とにかく今度からパン作るときはマスクをしますわ。
(実際に吸ってみて・・っつーか、パンとうどん作りで頻繁に吸ってるってば!)

まぁそれはともかくとして、何度も言いますが、
結局このスレの主旨に合った話題に戻しますが・・、
小麦粉・珪藻土・漆喰・・の粉塵問題は同程度の危険なのかその辺りが知りたい。

で、漆喰も、珪藻土みたいにポロポロ落ちてきたり、
塗ったあとにも体を害する心配があるものなのでしょうか。
珪藻土がずいぶん叩かれてるけど、漆喰にすれば問題は起こらないのかな?
159: 匿名さん 
[2007-04-24 10:55:00]
珪藻土だ漆喰だと言っても小麦粉と同じようなもんだろ!変わりはねえよ
 157はきっとそう言いたい
160: 匿名さん 
[2007-04-24 12:37:00]
珪藻土は化学樹脂でガチガチに固めないとボロボロ崩れてくるよ。
そのときにも粉塵問題はでてくる。
塵肺の種類には「珪藻土肺」なんていう名称もあるし粉塵の許容濃度も珪藻土は1種。
壁材の主成分である石灰は、珪藻土の8倍の許容量。 つまり、珪藻土は石灰の8分の1
だよ。吸っても良い量が。
161: 匿名さん 
[2007-04-24 12:38:00]
それで、小麦粉なんてバカな例を出してるのは誰だ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる