住宅設備・建材・工法掲示板「(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. (無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-14 10:28:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

最近、工務店が大手メーカーと差別化するために自然派住宅を建てています。
集成材は木の接着面が剥離する。クロスはシックハウスなど健康問題が不安である。
などとHPで書かれていますが本当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-18 11:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?

554: 匿名さん 
[2009-06-11 21:03:00]
不健康住宅は無くなりませんよ。
儲かりますからね。
555: 近所をよく知る人 
[2009-06-11 22:26:00]
それで必死にまとわりついてくるんですか。余程材料の在庫が余っているんでしょうね。

煽り方はいつも同じ。

「針小棒大」のワンパターン。

もう慣れたけど。
556: 申込予定さん 
[2009-06-11 22:33:00]
そんなに無垢って売れなくて在庫が残ってるんですか・・・
557: 匿名さん 
[2009-06-12 01:16:00]
残ってるね。柱なんか人乾なら集成より安い。
558: 匿名さん 
[2009-06-12 06:21:00]
無垢で人工乾燥?
自然乾燥にしないと意味ないじゃん。
559: 匿名 
[2009-06-12 07:11:00]
ふんふん。
して、そのココロは?
560: 匿名さん 
[2009-06-12 07:55:00]
内部ひび割れが起きる。
表面に出てこないから、
強度低下が判断できない。
であってますか?
561: 匿名さん 
[2009-06-12 08:48:00]
では同じ人口乾燥の集成材の場合はどうなりますか?
562: 匿名さん 
[2009-06-12 08:55:00]
空中分解ですかね。
563: 匿名さん 
[2009-06-12 08:56:00]
560さんのご意見は?
564: 購入検討中さん 
[2009-06-12 09:49:00]
集成材は厚みが薄いから均一に乾燥させやすい。
565: 匿名さん 
[2009-06-12 10:24:00]
集成材は、絶対に内部ひび割れが起きないと言い切れます?
566: 匿名さん 
[2009-06-12 10:31:00]
集成材でも割れます
柱の写真、中央部に割れが確認できるだろうか。小口(無垢材なら年輪の部分)を見ていただくと集成材ということが分かると思う。

割れないといわれる集成材。単板という無垢材をスライスした板を表面に貼って製品にする集成材。表面であっても生きている木を使うのだから割れることもあるのである。
http://blog.livedoor.jp/mukuzai/archives/50787381.html
567: 匿名さん 
[2009-06-12 10:33:00]
こんにちわ。
お世話になっています。

先日、建築中の木造一戸建ての上棟が終わりました。
上棟が終わったあとで、
作業を見ていた妻から衝撃の目撃談を聞きました。

梁をはめるのに職人がハンマーで叩いたとき、
梁の一部が欠けて飛んでいったというのです。
職人は「おっと」という感じではあったものの、
普通に作業は進んでいき、
気が付くと欠けていた部分が元通りくっついていたと。

後でその部分を見てみると、白い木工用ボンドのようなものが、
くっ付けたと思われる部分からはみ出ているのが見えました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2716081.html
568: 匿名さん 
[2009-06-23 21:16:00]
いま、旬の話題なので、あげ~。
569: 匿名 
[2009-06-24 06:39:00]
みなさんの家の集成材、本当に大丈夫ですか?
570: 匿名さん 
[2009-06-24 12:31:00]
>>569さん

住んでいる人からすれば、
いまさら悔しくて丈夫でないなんて言えませんよ。
571: 匿名さん 
[2009-06-24 17:55:00]
集成材も室内に使えばそんなに気にする事無いような?見せ梁とか。どうなんですかね?
572: 匿名 
[2009-06-24 18:27:00]
問題ないよ。構造体だとダメだがね。
573: 匿名さん 
[2009-06-26 23:10:00]
検討中のみなさん、集成材は100年以上も歴史があるという宣伝を鵜呑みにしてませんか?

それらの歴史建造物に使われた接着剤と今の集成材の接着剤とでは成分がまったく違うんです。
水溶性のイソシアネート系ボンドでは20年もしないうちに接着面の剥離を起こす可能性が否定できません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる