住宅設備・建材・工法掲示板「(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. (無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-14 10:28:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

最近、工務店が大手メーカーと差別化するために自然派住宅を建てています。
集成材は木の接着面が剥離する。クロスはシックハウスなど健康問題が不安である。
などとHPで書かれていますが本当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-18 11:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?

540: 匿名さん 
[2009-06-11 07:32:00]
そう、昔からある家は無垢材です。
昔からシックハウスなんていないでしょ?
誰でも分かること。
541: 匿名さん 
[2009-06-11 07:44:00]
古民家は全て無垢材だよね。
シックハウスってあった?
542: 匿名 
[2009-06-11 08:11:00]
昔からの無垢の家で健康被害がでるなら、何百年以上も犠牲者が生まれ続けてないとおかしいね。
543: 匿名 
[2009-06-11 08:48:00]
高濃度で木材から有害物質が放出してるなら、最も危険なのは製材工場と合板工場ですね。
健康被害の報告が何かありますかね?
544: 匿名はん 
[2009-06-11 11:28:00]
>>539ー543

ひとりで連続レス乙w

無知なレスを延々と書き込まないで、少しは自分の力で調べてみなよ。「昔から無垢は使われていた…」みたいな低知脳なレスできなくなるから。
545: 匿名さん 
[2009-06-11 13:12:00]
意味不明さん。ここは2ちゃんではないですよ。
そっちに行けば?
546: 543 
[2009-06-11 13:57:00]
>>544
どこを調べても無垢の健康被害の診断事例は痕跡すらないね。
547: 匿名さん 
[2009-06-11 14:46:00]
そりゃ低気密だからだろ
548: 匿名さん 
[2009-06-11 16:04:00]
いまどき流行の無垢材使用の住宅はほとんどが高気密住宅だよ。
しかし往生際がわるいね。
はやく諦めて成仏しなさい。
549: 匿名さん 
[2009-06-11 17:03:00]
無垢材の気密は何で確保してるの?
もちろん自然素材なんですよね?
550: 匿名さん 
[2009-06-11 17:52:00]
無垢材は高気密難しいよ。
てか、高気密にする必要ないし。
家具等から揮発する有毒ガスも、
中気密程度に抑えておけば問題なし。
停電時に24時間換気がストップしても、
安心です。
551: 匿名さん 
[2009-06-11 17:58:00]
あれあれ?
ほとんどが高気密と言ってる人はどうしたのかな?
552: 匿名さん 
[2009-06-11 18:16:00]
なんだ…無垢にこだわっても、結局家具とかから君たちの言うところの有害物質が出てるんだ?
553: 匿名さん 
[2009-06-11 18:55:00]
いいわけばかりで往生際の悪い、不健康住宅専門の悪徳業者のサロンはここですか?
554: 匿名さん 
[2009-06-11 21:03:00]
不健康住宅は無くなりませんよ。
儲かりますからね。
555: 近所をよく知る人 
[2009-06-11 22:26:00]
それで必死にまとわりついてくるんですか。余程材料の在庫が余っているんでしょうね。

煽り方はいつも同じ。

「針小棒大」のワンパターン。

もう慣れたけど。
556: 申込予定さん 
[2009-06-11 22:33:00]
そんなに無垢って売れなくて在庫が残ってるんですか・・・
557: 匿名さん 
[2009-06-12 01:16:00]
残ってるね。柱なんか人乾なら集成より安い。
558: 匿名さん 
[2009-06-12 06:21:00]
無垢で人工乾燥?
自然乾燥にしないと意味ないじゃん。
559: 匿名 
[2009-06-12 07:11:00]
ふんふん。
して、そのココロは?
560: 匿名さん 
[2009-06-12 07:55:00]
内部ひび割れが起きる。
表面に出てこないから、
強度低下が判断できない。
であってますか?
561: 匿名さん 
[2009-06-12 08:48:00]
では同じ人口乾燥の集成材の場合はどうなりますか?
562: 匿名さん 
[2009-06-12 08:55:00]
空中分解ですかね。
563: 匿名さん 
[2009-06-12 08:56:00]
560さんのご意見は?
564: 購入検討中さん 
[2009-06-12 09:49:00]
集成材は厚みが薄いから均一に乾燥させやすい。
565: 匿名さん 
[2009-06-12 10:24:00]
集成材は、絶対に内部ひび割れが起きないと言い切れます?
566: 匿名さん 
[2009-06-12 10:31:00]
集成材でも割れます
柱の写真、中央部に割れが確認できるだろうか。小口(無垢材なら年輪の部分)を見ていただくと集成材ということが分かると思う。

割れないといわれる集成材。単板という無垢材をスライスした板を表面に貼って製品にする集成材。表面であっても生きている木を使うのだから割れることもあるのである。
http://blog.livedoor.jp/mukuzai/archives/50787381.html
567: 匿名さん 
[2009-06-12 10:33:00]
こんにちわ。
お世話になっています。

先日、建築中の木造一戸建ての上棟が終わりました。
上棟が終わったあとで、
作業を見ていた妻から衝撃の目撃談を聞きました。

梁をはめるのに職人がハンマーで叩いたとき、
梁の一部が欠けて飛んでいったというのです。
職人は「おっと」という感じではあったものの、
普通に作業は進んでいき、
気が付くと欠けていた部分が元通りくっついていたと。

後でその部分を見てみると、白い木工用ボンドのようなものが、
くっ付けたと思われる部分からはみ出ているのが見えました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2716081.html
568: 匿名さん 
[2009-06-23 21:16:00]
いま、旬の話題なので、あげ~。
569: 匿名 
[2009-06-24 06:39:00]
みなさんの家の集成材、本当に大丈夫ですか?
570: 匿名さん 
[2009-06-24 12:31:00]
>>569さん

住んでいる人からすれば、
いまさら悔しくて丈夫でないなんて言えませんよ。
571: 匿名さん 
[2009-06-24 17:55:00]
集成材も室内に使えばそんなに気にする事無いような?見せ梁とか。どうなんですかね?
572: 匿名 
[2009-06-24 18:27:00]
問題ないよ。構造体だとダメだがね。
573: 匿名さん 
[2009-06-26 23:10:00]
検討中のみなさん、集成材は100年以上も歴史があるという宣伝を鵜呑みにしてませんか?

それらの歴史建造物に使われた接着剤と今の集成材の接着剤とでは成分がまったく違うんです。
水溶性のイソシアネート系ボンドでは20年もしないうちに接着面の剥離を起こす可能性が否定できません。
574: 匿名さん 
[2009-06-26 23:18:00]
家具がすでに集成材だがね。
合板はなんだろうか。
575: 匿名さん 
[2009-06-26 23:27:00]
我が家の家具は無垢です。
576: 匿名さん 
[2009-06-27 00:05:00]
>>573

無垢材も昔の無垢材は自然乾燥。今は、ほぼ機械乾燥。

機械乾燥は油分も飛ばしてしまうし、内部割れも起こるから強度も半分だ。
577: 匿名さん 
[2009-06-27 01:40:00]
>>576

スレ違いだ。

それに集成材の原料無垢材は天然乾燥品なのか?証拠を出せないだろう?
お前の説によれば、機械乾燥にかけたクズ木材を接着しただけの集成材は、内部で細かな千割れを最初から起こしている事になる。
接着剤は剥離する上に内部もぼろぼろ、木そのものの強度の元である繊維をずたずたに分断して強制的にボンドでべちゃべちゃに固めた、フランケンシュタインのような化け物の木に家の強度を求める事自体、正気の沙汰ではない。
578: 匿名はん 
[2009-06-27 07:10:00]
アントニオ猪木です
579: 匿名さん 
[2009-06-27 07:13:00]
集成材は薄いから乾燥しやすい
580: 匿名さん 
[2009-06-27 07:23:00]
ウチは柱、梁は、自然乾燥ですよ。10年物です。
581: 匿名さん 
[2009-06-27 07:27:00]
それはよかった。
あとは業者が嘘付いてなければいいですね。
檜頼んだのに杉が来たなんてざらですから。
582: 匿名さん 
[2009-06-27 08:02:00]
そうやって騙してきたんですか。
583: 匿名さん 
[2009-06-27 14:10:00]
人工乾燥は製材した木を乾燥機(といっても大きい部屋みたいなものですが・・・)に入れ、
燃料を使って木の水分を一気に取り除く方法です。
現在は技術が発達し、その乾燥にも低温乾燥、高温乾燥、燻煙乾燥等など、種類はたくさんあります。

どの方法でも大きな特徴をあげると
1)早く乾く
2)表面が割れにくい
3)比較的均一な乾燥ができる

良いことばかりに見えますよね。
逆に短所はないのでしょうか?
それが大いにあるのです。
最も怖いのは、高温乾燥させた時に発生する『内部割れ』という現象です。
ここで覚えていただきたいのは「芯をもった木は必ず割れる!」ということです。

人工乾燥では、その特徴にあげたように表面が割れずにきれいに乾燥します。
しかし、表面が割れない分、内部が割れている場合があるのです。
このような状態では、木材の持っている強度が低下するだけではなく耐久性にも甚大な問題が生じます。
そんな木材を梁などの構造材に使われていると思うと、背筋が寒くなりませんか?
584: 匿名さん 
[2009-06-27 14:16:00]
人工乾燥材で危険な内部割れ
--------------------------------------------------------------------------------

人工乾燥材で気をつけなければならない事は、高温乾燥で顕著に見られる「内部割れ」です。表面に割れは少なく、外見は良いのですが、内部から割れが起きています。(乾燥技術の向上で内部割れは少しずつ減ってきてはいます。)
内部割れ
この「内部割れ」がとても危険だという報告もされています。山辺構造設計事務所が、人工乾燥材と天然乾燥材とで、強度の比較実験をした結果、継ぎ手での強度は天然乾燥材の半分程度しかないというデータが出ました。継ぎ手が欠けたり、脱落したりといった致命的な欠陥要因にもなると言います。
585: 匿名さん 
[2009-06-27 16:24:00]
人工乾燥材を糊で固めた「集成材」は内部亀裂を起こしている上に剥離事故を起こすから、無垢材よりもさらに危険ということですね?
586: 匿名さん 
[2009-06-29 22:56:00]
・構造用集成材
一般にはなかなか判りにくいのですが、構造用集成材は節も割れもなく、実にキレイな木材です。
しかし、本物ではありません。接着材で上手に割合わせています。

コレを推進している人たちは、本物の木より1.5~2倍強いと申されます。
でも、経年変化、劣化はどうしても避けられません。
現にこの木材で問題も発生しています。中国からもたくさんはいっています。

この材木はリサイクルも出来ません。燃やすと黒い煙と臭いが出ます。
587: 匿名さん 
[2009-07-12 14:23:00]
うわー。
集成材ってこわくない?
588: 匿名さん 
[2009-07-17 21:30:00]
避けたほうが良いでしょうね。
589: 匿名さん 
[2009-07-17 21:47:00]
なんだかんだで集成材は、エコじゃ無いね。薪にも使えないし、ただの産業廃棄物ね。
590: 職人だよ 
[2009-07-17 23:47:00]
自分の家、薪にしたいの?いい加減素人同士が訳のわからないやり取りしてると一生家なんか建たないよ。集成材が欠陥品なら世の中の3分の2の木造住宅は欠陥って事になるよ(笑)
591: 匿名さん 
[2009-07-18 06:38:00]
最近の職人は完璧にプロとしての矜持を失ったな。
592: 匿名さん 
[2009-07-18 17:58:00]
あはは。
下衆が玄人自慢してるよ。
こいつらのせいで日本の住宅の品質は最低などと英国に嘲笑されるようになったんだよ。
盗人猛々しい。
593: 匿名さん 
[2009-07-18 18:09:00]
六寸の無垢の柱だったら、削って五寸、四寸の柱にまた使える? 集成材の柱は?
594: 匿名さん 
[2009-07-18 21:38:00]
どうですかね?
古材では柱に再生できない場合もあるみたい。テーブルに利用したなんてのを見たことがある。
ただ集成なんぞは使い捨てだろ?燃やせばダイオキシン。真っ黒な煤が出るし。ヤバイだろ。
この先引き取り手がないから、解体時に産業廃棄処分の費用が何十万も余計にかかることになるね。
595: 匿名さん 
[2009-07-18 21:51:00]
こいつらアホじゃないの?払う金あんのかね? 
まぁいいや。夢見んのはタダだしね(笑)
596: 匿名さん 
[2009-07-18 21:59:00]
あははは。
悪いがもう建てちまったよ。おまえさんにゃ関係ないねw
597: 通りすがり 
[2009-07-18 23:49:00]
あははは☆ 
御愁傷様
598: 匿名さん 
[2009-07-18 23:53:00]
ってか、ダイオキシンってしらないんでしょ?
文系中卒だと…
599: 匿名さん 
[2009-07-19 00:28:00]
実際あれって大した害にはならないってテレビで言ってましたよ。 
騒いだのもテレビだけどね。 
別に気にしなくてもいいんじゃないの。
600: 匿名さん 
[2009-07-19 04:32:00]
でた!
文系中卒!

なんだこいつ?
工業高校中退か?

かわいそうに。一生劣等感の塊か。
601: 匿名さん 
[2009-07-19 07:17:00]
いい加減てめえ目障りだからどっか行けよ。 
汗だくアキバ系(笑)
602: 匿名さん 
[2009-07-19 07:30:00]
598のことね。
603: 匿名さん 
[2009-07-19 09:05:00]
602、たぶんオタクの事だろ。 
たしかにちょっとうっとうしい
604: 匿名さん 
[2009-07-19 11:24:00]
で…
ダイオキシンって何から発生するの?
無垢文系中卒クンo(^▽^)o
605: 匿名さん 
[2009-07-19 13:16:00]
何とか系じゃないけどよくペットボトルとか燃やすと出るって聞いた事あるね。
606: 匿名さん 
[2009-07-19 14:32:00]
集成材からも出るのかな?(・ω・)/
607: 匿名さん 
[2009-07-19 16:40:00]
別に集成材だけじゃなくて無垢材でも燃やせば煙が出るしそれを大量に吸えば害っちゃ~害だと思うけど。それにダイオキシンもギャァギャア騒ぐほどのモノでは無いみたいですね。 
でもこーゆーレスすると海外の基準では…とか言われるからまた面倒になるんですよね(笑)
608: 匿名さん 
[2009-07-19 17:07:00]
↑集成材屋頑張るね。
609: 匿名さん 
[2009-07-19 17:09:00]
集成材屋なんて世の中にね~よ(笑)ば~か(笑)
610: 匿名さん 
[2009-07-19 18:07:00]
じゃあ、高校中退の集成野郎では、どう?w

満足だろ?

つぎはぎだらけの人生に、チアーズ!o(^▽^)o
611: 匿名さん 
[2009-07-19 18:09:00]
さすが文系中卒の無垢信者だw

ダイオキシンと書いたものの発生要因を知らないとは…w
612: 匿名さん 
[2009-07-19 18:14:00]
>>607

何言ってんの?
海外基準?

自分の自治体に電話して、
「集成材を5・6本燃えるゴミに出します」って言ってみな。

拒否されるでーw
613: 匿名さん 
[2009-07-19 18:15:00]
まーだ**か?

つぎはぎ集成野郎w
614: 匿名さん 
[2009-07-19 18:22:00]
長さが長けりゃ拒否されるだろうが、短ければ問題ないよw
615: 匿名さん 
[2009-07-19 18:48:00]
うそつけ!
616: 匿名さん 
[2009-07-19 19:15:00]
上の人、同一人物?もうたちょっと間空けた方がいいよ(笑)         俺、産廃処理の会社勤めだけど全く問題ねえっす☆ 
てゆーかさ、ゴミ全般みんな几帳面に仕分けやってくれてるけど面倒なもんは皆まとめて燃しちゃってるんだよね~☆ 
マズそーなもんは中国行き☆ 
皆エコだね~(笑)
617: 匿名さん 
[2009-07-19 21:13:00]
うは!
集成材ってヤバイな~
こりゃいずれ廃棄処理問題になるぜ
618: 匿名さん 
[2009-07-20 00:26:00]
文系中卒は集成材燃やすと何が発生すると思ってるのかな?┐(´ー`)┌
619: 匿名さん 
[2009-07-20 01:02:00]
工業高校中退の「つぎはぎさん」はどう思ってるのかなw
620: 工業高校中退 
[2009-07-20 20:31:00]
ダイオキシンは発生しないだろ、集成材じゃ。
やっぱ、中卒じゃ分かんねーんだろうなw
621: 匿名さん 
[2009-07-20 20:56:00]
ちなみに高校中退は中卒と同じです。
622: 工業高校中退 
[2009-07-20 22:13:00]
違うだろ、少なくとも工業高校の試験には受かってるからなw
623: 匿名さん 
[2009-07-20 22:22:00]
人間なら誰でも受かるよ。自慢にならない。
624: 工業高校中退 
[2009-07-20 22:28:00]
でもダイオキシンの発生原因すらしらない文系中卒クンよりはマシw
625: 匿名さん 
[2009-07-20 22:32:00]
わけわからん。
中学生に文系も理系もないよ。
626: 工業高校中退 
[2009-07-20 22:41:00]
君の時代はそうだったかも知れないけどね。
中学校にも理数系重点コースとかあるんだよ。今の時代。

ま、文系中卒っていうか、理科がまったく理解出来てない中卒クンなんだろうけど。
627: 匿名さん 
[2009-07-21 00:14:00]
ああごめんごめん。
中高一貫私立だったんで理解できなかったぜ。
見てるだけで痛いからもうやめなさいよ。
そのネーム。
628: 工業高校中退 
[2009-07-21 00:39:00]
中高一貫の私立か…
親が金持ちで自分の名前書ければ受かるとこだろ?
それじゃ解らないだろうな…
629: 匿名さん 
[2009-07-21 00:51:00]
いいや受験校だよ。
もうやめなよ。
630: 工業高校中退 
[2009-07-21 06:35:00]
あはは
自分で言ってりゃ世話無いやw
受験校な行った結果がこれじゃ親も悲しむね。大金溝に捨てて。
631: 匿名さん 
[2009-07-21 09:03:00]
ああ、そうだな。
親孝行をしなくては。
ありがとう。

さて、どうでもいい話はスレ汚しだ。申し訳ないから、もとの話題に戻してくれないか。
632: 匿名はん 
[2009-09-16 20:17:23]
あげます
633: 周辺住民さん 
[2010-02-11 13:46:26]
安物の有害建材しか扱えない悪徳業者が荒らしてしまいましたが、まったく無駄な努力でしたね。

いまは健康建材を扱えない業者は淘汰されて、閑古鳥が鳴いています。

本当に顧客志向の、安全な建材を探して家を建てようと努力している建設会社のもとに、
賢い施主が殺到しています。

634: 匿名さん 
[2010-02-18 18:44:32]
健康住宅を建てようとしている者です。

今のところシロアリ対策にエコボロンプロ
http://ecopowder.com/category/eb-pro.html

内装材に自然素材100%が売りの中霧島壁
http://www.shirasukabe.com/

この製品を使用されている方いますか?
635: 住まいに詳しい人 
[2016-07-30 13:42:36]
>>2
クロスが身体にわるとは初めてききました、ジビョもちですがクロスでもんだいありません。よこれたり気分かえにクロスのほうがはりかえは安いですし
ただの営業トークとしかおもえません
636: 販売関係者さん 
[2016-07-30 13:49:35]
>>40
ただただたかいだけ⁉職人さんから高くなるので他社にあたったがいいといわれました(笑)
637: 販売関係者さん 
[2016-07-30 14:01:41]
>>108
新築の場合しばらくは、木のおとはしかたないと思います。家が呼吸しているので通気性やいろんなことができてる証拠ですただ床なりや壁にひび割れは、ちがうと思います。大地震があればべつですが、雨漏りもあってはならないでしょう。
建築家からすればそういう家は、素人同然が建てたか手抜きとしかいえませんね
638: 販売関係者さん 
[2016-07-30 14:16:54]
>>175
一条工務店は、メリットデメリットもおしえてくれました。
あとは、素材にたいした説明や地震を想定した見学会もありました。センコー産業は小さいかいしゃですが支払い方法も注文ですが土地と二重にならないようセンコーが買い取り建て売りにしてくれました。Daiwaハウスは、大きなところなので少し値ははりますが親身で走り回り何度も緻密なうちあわせをしてくれます。紹介したらお客さんからいまだにかんしゃされてます
639: 購入検討中さん 
[2016-08-14 10:28:51]
初めて投稿させて頂きます。

現在、某工務店で国産無垢材の家を新築しようと話し合いを進めております。大雑把な内容ですが…国産無垢材に関しては全て自然乾燥で若い材でも最低乾燥5年以上のものを使用。屋根の下地材等も良質な杉板で丁寧に施工されます。自然乾燥無垢材の反り等の癖も読める熟練大工さんもいるようです。

耐久性(ランニングコスト重視)を考え屋根は瓦、外壁は総タイル貼りを考えてます。内壁は土壁も選べるようです。壁内の結露対策も工務店さんには可能な限り万全になるようお願いしてます。断熱材は秋田杉の樹皮を使ったフォレストボードを採用予定。また光熱費節約の為にオール電化(太陽光は不採用、エコキュート、IH等)にしようと考えてます。2階建て延べ床面積は38~40坪を予定してます。
ここの工務店さんは健康、ランニングコスト、メンテナンスのしやすさ等お客様目線で考えて下さるので私としては好印象です。

ここで詳しい皆様に質問です。
①上記内容で坪単価65~70万は妥当な価格でしょうか?
②完全に健康、自然素材となると難しいと思います。そこをある程度考慮した形で和モダンな内装にするにはどんなものを使えば良いでしょうか?
③価格を抑える方法はあるでしょうか?(耐震性から構造材には妥協はしたくないです。予算は外溝等を全て含め2500~3000です)

素人なので至らない質問ばかりですが皆様の助言お願い致します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる