住宅設備・建材・工法掲示板「(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. (無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-14 10:28:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

最近、工務店が大手メーカーと差別化するために自然派住宅を建てています。
集成材は木の接着面が剥離する。クロスはシックハウスなど健康問題が不安である。
などとHPで書かれていますが本当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-18 11:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?

No.101  
by 匿名さん 2007-04-06 07:56:00
DIYで珪藻土を買ったのですが、壁剤や着色剤を混ぜればすごく臭い匂いがします。
きっと、自然素材ではないのでしょうね。
No.102  
by 匿名さん 2007-04-07 12:21:00
結局「健康住宅」ってなんなのさー

地震でつぶれちゃったらどうしようもないし。
No.103  
by 匿名さん 2007-04-07 19:58:00
地震には弱いでしょ?倒壊してる家を見たら分かる。
No.104  
by 匿名さん 2007-04-08 17:45:00
地震には弱い
シロアリ被害(シロアリ予防の薬剤による害も)
珪藻土によるシックハウス
ひび割れ・雨漏りによるカビ
・・・こうなると「健康・自然派住宅」にはリスクがありすぎる。

本当に納得できる「健康・自然派住宅」を建てるのは現状では無理なのでしょうか。
No.105  
by 匿名さん 2007-04-08 19:09:00
あのさ、どういう家を持ちたいのか知れないけど、例えば
賃貸に住んでる人たちって健康もクソもないと思いますけど。
珪藻土のようなものは別にして、雨漏りから原因で人って簡単に
病気になります?
何百人に数人でしょ?
No.106  
by 匿名さん 2007-04-08 19:10:00
>何百人に数人でしょ?
何百万人の間違いでした。
No.107  
by 匿名さん 2007-04-08 20:57:00
雨漏りするような欠陥住宅では住みたくないな。
No.108  
by 匿名さん 2007-04-08 22:06:00
よくわからんが健康住宅・自然派住宅は、床鳴りして当たり前、壁にヒビが入っても当たり前、
無垢が割れる、反るも当たり前。その上雨漏りも当たり前なの?
No.109  
by 匿名さん 2007-04-09 12:40:00
せっかく高いお金を出して自分の家をつくるのだから、
私も雨漏りするような家は嫌だなぁー
「雨漏りで病気にならないよ!」なんて言われても嫌だなぁー
No.110  
by 匿名さん 2007-04-09 18:55:00
というかね、今どきの家は雨漏りしんでしょ。
No.111  
by 匿名さん 2007-04-09 19:29:00
瑕疵保証ってなんや?って話やね。通気工法ナシの、塗り壁住宅は要注意だよ。
確実に雨水が構造材に達する。そして木は腐るからね。
No.112  
by 匿名さん 2007-04-09 23:31:00
どたなかも書かれていたような気がしますが、
自然素材の良さは、見た目・風合い(含む経年変化)を楽しめることが
個人的には一番かなと思います。
健康のことは、どちらにせよ神経質にならないのが一番のような気がします。
http://genba.livedoor.biz/archives/cat_1470888.html
↑ここにもあるように、新建材だろうが自然素材だろうが害のあるものを大量に摂取しない
限り大丈夫そうですし、気楽にかまえるのがいいのではないかと。
アレルギーなどがある方は事情が異なってしまうかもしれませんが。
No.113  
by 匿名さん 2007-04-10 01:14:00
 自然素材は反りや割れが出るけど、新建材の色あせや剥離よりマシだと思うけど・・・。
 あと、自然素材は適材適所に使わないと傷みやすいでしょね。
 今の母屋は、土間基礎でシロアリ対策いっさいしてない伝統工法のまさに自然素材の家だけど
築45年以上経つけど食害いっさいありません。
 シロアリは、蒸し暑い夏によく外から飛んできますがいっさい家を食う気無し?
 薬剤撒いても食われる家もあるのに不思議だね。
No.114  
by 匿名さん 2007-04-10 10:34:00
通気工法ってなんですか?塗り壁(外壁?内装?)だと良くない?

雨漏り、って別にポタポタ家の中を雨水がたれてくるわけじゃなくて、
雨水が構造材に入って・・時には壁や天井にカビが生えてきたり・・・
木が水分含めばシロアリに食われやすい、腐りやすいわけで・・
とかそういうことですよね?
結局家の中にアリが出てくるほどになったら薬剤使って駆除・・・
カビもアレルギー等の原因になりますし、カビ除去剤も刺激が強いです。
こうなると「健康住宅」とは言えなくなりますね。

今どきでもよくあることだと思います。

雨漏りは、大手メーカーでも起こりうることだと思いますが、
確立の問題でしょうか?自然派の木造や個性的な設計だと注意、とよく聞きます。
大手メーカーの計算され尽くした商品は無難につくられているでしょうし。
風合い重視ならば構造は鉄骨、内装は無垢と漆喰・・で納得されてはどうでしょう。
No.115  
by 匿名さん 2007-04-10 13:55:00
>>105
雨漏り→カビ発生→健康被害
健康な人の方が少ないと思うよ。
No.116  
by 匿名さん 2007-04-10 20:25:00
かび臭い家は嫌だな。俺的には絶対ありえない家だ。
No.117  
by 匿名さん 2007-04-10 22:04:00
それでも健康って・・・良く言えるな・・・
No.118  
by 匿名さん 2007-04-11 01:26:00
HPの文言で決めるのではなく、実際に見学会等に行って現物を見れば一発でわかります。自分の感覚を信じて見るのも大事かと。
その後ハウスメーカーの展示場に行くと・・・すごいギャップですよね。
No.119  
by 匿名さん 2007-04-11 08:00:00
見学会に行ったら床鳴りがひどくてびっくりしたことがある。これって直るの?って
聞いたのだが、今の時期(2月ごろでした)はこんなものです。と言われました。
 本当に直るのだろうか?
ハウスメーカーの展示場では床鳴りはしませんでしたけど。
No.120  
by 匿名さん 2007-04-11 20:26:00
音鳴りがどの程度のものかわかりませんが、乾燥する時期であれば木も乾燥するので
そういうこともあるのでは? 「木」で作ってあるのだからそれが正しいのではないでしょうか。

ハウスメーカーの展示場であればそこにつかわれているのは「木」としての性質を殺された
「工業製品」であるフローリングなのではないでしょうか。

私も現代人ですので工業製品無しという生活はちょっと考えられませんが、
直接体に触れる部分であるフローリングには工業製品を使いたくないですね。
なので特にそう思います。
No.121  
by 匿名さん 2007-04-12 07:47:00
床鳴りに対して、どれだけ許容できるかでしょうね。
また、施工業者も大事になってくると思います。
小さな工務店さんだと、床鳴りしても当たり前です。と、半ばアフター放棄
ととれる発言を平気でします。
こういうところは、他に欠陥があっても直してくれる確立は低いと思われます。
間違いなく、避けたほうがいいでしょう。
No.122  
by 匿名さん 2007-04-12 07:59:00
>>112
遅レスですが、珪藻土擁護のHPって、珪藻土業者か珪藻土を扱ってる工務店しかないってい
うことがすごく気になります。正直なところ業者の発言は全くあてになりません。売ってナンボ
の世界ですからね。
第三者の検査機関からの発表でもあればいいのですけど。どこかありませんか?
No.123  
by 匿名さん 2007-04-12 12:32:00
無垢材を使ってる大工さんって、木が割れても反っても床鳴りしても、アフターしなくても
いいそうですから雑な人が多いって聞きましたよ。
No.124  
by 匿名さん 2007-04-12 18:55:00
ぶっちゃけ床鳴りの原因はなんですか?
No.125  
by 匿名さん 2007-04-12 22:18:00
木が痩せるからでしょ?
No.126  
by 匿名さん 2007-04-13 16:08:00
木の性質からいえば、反ったり伸縮は当たり前・・・じゃないの!?
それを嫌う場合は、変化しない石油建材を選んだほうがよいでしょう。

建築における「狂い」の許容度(品確法)というのがあるため、
住宅メーカーは狂いのない合成建材を使用する。
この基準に照らせば無垢の木=狂いのある欠陥となるそうです。
なので、メーカーは使いたがらないわけだ。

この部分をよく理解して「自然派住宅」をつくらないと、
無知なクレーマーが多くなって、本物の木の家を作る業者が少なくなるかもよ。
業者がこのあたりの「木の性質」を最初にきちんと説明して理解を得ることも大切。

新建材と同じような扱いの良さと見栄えで、かつ自然の感触の良さも持ち合わせ、シックハウスにはならなくて・・っていうのはないんじゃないかな?
もしあるとすれば、扱いがいいように材料に化学製品を混ぜ込んであったり、自然素材に似せた石油建材だったり、シックハウスに関する情報が嘘だったり、どこか矛盾がでてくるはず。
建築を依頼するほうも「本物は何か」をよく勉強しないとですね。
No.127  
by 匿名さん 2007-04-14 00:47:00
 無垢材の狂いや経年による色の変化?等がいやなら新建材だらけで、ビニールクロスの家に住んだらええやん!
 無垢材使う大工が雑なんじゃなくて、雑な大工が無垢材使ってあと知らんってのがおるだけやろ!
 自然派住宅が腐るやら雨漏りするやらあほな事ゆうな!腐ったり雨漏りする家はそうとは限らん!
 全部業者の施工に問題があるだけやろ!または、設計の問題や材の間違った使い方で腐ったり等。
 新建材だけの家ばかりになったら科学物質過敏症の人の居場所が無くなってしまうし。
No.128  
by 匿名さん 2007-04-14 07:58:00
無垢でも白蟻予防の薬剤を使ったり、珪藻土も化学樹脂糊を使ったものが大半。
こういうものは、もちろんシックハウスの原因となる。

問題はその化学物質過敏症の人が、安全だと思ってそれを使い体を悪くすること
じゃないのかな?
No.129  
by 匿名さん 2007-04-14 08:15:00
珪藻土は確かに酷いな。建てる側も、業者の言うことをなんでも鵜呑みにするのが間違い。
 欠点は何もしゃべらないからな。
No.130  
by 匿名さん 2007-04-14 10:52:00
薬剤使わない無垢の家も最近は多いよ。
ヒノキ・ヒバなどシロアリに食べられにくい木もある。
木材の乾燥技術も向上しているし、換気など生活環境で多少は防ぐこともできるのでは。
木に卵がついてた場合は怖いけど。シロアリに限らず、いろんな虫がいますからね。

シックハウスは、家具のほうが怖いと聞いたことがある。
住宅と違って基準はないし、安くてあやしい外国製のものも多く、何十年にも渡ってホルムを発生させるわけだから、家具を置く場所と「換気」って意外と重要かも。

あとは、ウソの多い適当な業者につかまらないことですよね。
「健康」「自然」というキーワードにだまされないことで。
いい業者だってちゃんといるでしょう。見極めましょう。
そして何でもかんでも業者頼りにするのではなく、自分で対処して家を守っていくことですよね。
No.131  
by 匿名さん 2007-04-14 11:55:00
温風乾燥の無垢材はあんまりよくないよ。残念だけどこれが主流。
表面はきれいなんだけど、どうしても木の中心が割れちゃうからね。
強度はかなり落ちるよ。一般に修正は無垢材の1.5倍の強度がある
といわれてるけど、これだとそれ以下の強度しかないってこともあり
える。

 白蟻はヒバやヒノキでも食害するよ。130さんの言うとおり、されにく
いとは思うけどね。
薬品付けでも食害されたケースもある。あまり神経質になるのもどうかと
は思うけど、こまめに蟻道をつぶすしかないだろうね。
No.132  
by 匿名さん 2007-04-14 18:18:00
燻煙乾燥はどうなのでしょう?
逆に強度が上がるといわれていますが・・・
No.133  
by 匿名さん 2007-04-15 17:51:00
珪藻土、ひび割れ、雨漏りなど自然派住宅のマイナス面がずいぶん取り上げられたから、
そろそろ希望的な意見・前向きに、ってことで、
「最高の健康住宅にするには」という話題にしませんか?
シックハウスが最小限で、強度もあって、シロアリ薬害もなく・・
そんな家にするにはどんな最新技術・素材・工法・環境・住み方がいいのでしょう。
まずは、珪藻土× 漆喰の壁○ なるべく乾燥させた無垢材、シロアリ対策はまめに蟻道をつぶす、換気をしっかり、と。あとは・・・?
No.134  
by 匿名さん 2007-04-15 17:53:00
それから、素材に対する理解力も必要ですね。
無垢の木の性質をよく理解する、自然素材の扱いに慣れた業者に依頼する。
No.135  
by 匿名さん 2007-04-15 21:45:00
白蟻被害もだけど、土台はちゃんと防腐処理材を施工してもらったほうがいいでしょう。
自分の健康も大事だろうけど、家の健康も考えないとね。
シックハウスに過敏になりすぎでは?建築素材よりも、家具や電化製品のほうがよっぽど
有害ということも十分ありうる。
No.136  
by 匿名さん 2007-04-16 00:51:00
でも科学物質過敏症の人は、自然素材に含まれる科学物質でも反応するから慎重に素材を吟味しないと建ててしまったがその家に入る事も出来ないなんて最悪な事態になってしまうんだよね。
 なんてったって、子供の学校臭等で反応しちゃうから帰ったらまず風呂入ってもらわな食事も出来ないみたい。
No.137  
by 匿名さん 2007-04-16 07:41:00
厳しいですね。自然素材といっても全く化学物質を使わないわけにはいかないですし、
珪藻土みたいにクロスよりもよくないのでは?? というのもありますからね。
 業者のいいなりは危険ですね。
No.138  
by 匿名さん 2007-04-17 02:27:00
自然派というか自然風。
でも、モデルハウスめぐりでは化学臭は自然風のほうが少ない場合が多いです。

机上のうんちくより、実際どうだってところ。
No.139  
by 匿名さん 2007-04-17 07:58:00
今流行の、なんちゃって住宅だね。
No.140  
by 匿名さん 2007-04-17 08:01:00
No.141  
by 匿名さん 2007-04-17 08:07:00
自然風で化学臭が気にならないとは、まさにプラセボだな。
No.142  
by 匿名さん 2007-04-17 20:35:00
いんじゃないですか、それで。
No.143  
by 匿名さん 2007-04-18 16:00:00
健康住宅・自然素材を使った家を建てたにも関わらずシックハウスでお悩みの方、おられますか?
No.144  
by 匿名さん 2007-04-19 14:59:00
いないみたいですね。

虫が出たのでクレーム言ったら業者がクレゾールをまいたとか、
近くの工事現場から発生したガスが室内に滞留して、とか
そういう大きなことが起きなければ、まぁ普通は大丈夫ってこと?
No.145  
by 匿名さん 2007-04-19 15:21:00
珪藻土を施工したら頭が痛くなったって友人ならいるけどな。
No.146  
by 匿名ちん 2007-04-19 23:06:00
驚きです。

多くの人が自分で壁を塗っているので、今すぐ珪藻土を禁止するべきです。
No.147  
by 匿名さん 2007-04-20 12:11:00
自分で壁を塗るのはいいが、混ぜるときに粉塵を吸うと肺を傷めるぞ。特に珪藻土は
いい噂を聞かないし。
No.148  
by 匿名さん 2007-04-20 21:59:00
珪藻土と漆喰って違うのですか?
漆喰も粉塵問題が起こる?
さきほど教育テレビで、しっくいを自分で塗る・・というのをやっていました。
無害だったら漆喰の塗り壁って素敵♪なんて思ったけど。
でもたぶん自分じゃ大変だから業者に塗ってもらいたいな。
No.149  
by 匿名さん 2007-04-21 16:56:00
漆喰、珪藻土に限らず、どのような粉塵でも吸い込んで体に影響ないわけ無いことくらい子供でも分かる話だよね。
小麦粉、黄砂、木粉、砂埃、花粉・・などなど。

吸い込んでも体に影響の無い粉塵なんて無いですよ。だから、壁塗りをするときは、最初から練られたものを使うか、防塵マスクをしましょうね。
No.150  
by 匿名さん 2007-04-22 00:07:00
珪藻土の安全性について書かれてるよ。
珪藻土と漆喰は全く別物らしいです。

http://www.osiete-reform.com/clm/clm_943.html
No.151  
by 匿名さん 2007-04-22 15:12:00
漆喰は歴史があるしな。珪藻土とは訳が違うよ。
No.152  
by 匿名さん 2007-04-23 00:26:00
小麦粉も吸うと体に影響あるんですか!?砂埃もー!?
それは知りませんでした。(バカ?)
子供も知らないよ〜
ちなみに家でパン生地やうどんこねてるとき、バンバン粉が舞うから吸ってるけど・・。
(このスレの主旨とは少々ズレてますね、すみません。
が、知りたいのは小麦粉と珪藻土の粉塵問題は同程度の危険なのかということで。)

で、漆喰も、珪藻土みたいにポロポロ落ちてきたり、
塗ったあとにも体を害する心配があるものなのでしょうか。
外壁も内装も漆喰っていう家あるよね。
No.153  
by 匿名さん 2007-04-23 08:29:00
>152
では、小麦粉、砂埃を実際に吸ってみてくださいよ。結果のレポートを楽しみに待ってます。
No.154  
by 匿名さん 2007-04-23 19:41:00
>>153
痛いレスだね。小麦粉って体に悪いの?何を場違いな例を出したものか。
No.155  
by 匿名さん 2007-04-23 19:42:00
珪藻土は、昔から七輪・火鉢の原料として使われてきたが、漆喰のような
内装材には、使われていなかった。一説に「珪藻土のシリカは先がとがって
いるので、珪肺の原因になるが、火山灰のシリカは、形状が丸いので危険
ではない。」という話も聞くが、本当のところはどうかな?
No.156  
by 匿名ちん 2007-04-23 20:01:00
どんどん吸ってください。食べ物だから肺ですって平気とは
一度内臓見せてもらいたいものです。
No.157  
by 匿名さん 2007-04-23 21:47:00
>154
はは・・自分の間違い、勘違いに気づいたようだけど素直じゃないね。
「小麦粉が体に悪いの?」なんて誰も言ってないことを言い出すなんて苦しい言い訳して。

どんな粉塵でも呼吸器系に入れたら体に影響はある・・まさに子供でも想像できることだよ。
分からないなら、自分で体験してください。
No.158  
by 匿名さん 2007-04-24 10:46:00
え〜!なんか小麦粉問題が大きくなってるぅ!

154さんは私じゃないので、素直じゃないとか間違いに気付いたとか言い訳とか・・
それは違うんですが。

どんな粉塵でも呼吸器系に入れたら体に影響がある・・その危険度が知りたいのです。
小麦粉で調理するのは限られた人が限られた日数でやるとして
壁となると、日常的に吸わないとならない、取り外さない限り逃れられないわけですね。
また、塗装したあと、住んでいる間、「粉塵」としての影響がどれくらい出てくるのか、
どの程度、内臓を侵していくのかどうか。

とにかく今度からパン作るときはマスクをしますわ。
(実際に吸ってみて・・っつーか、パンとうどん作りで頻繁に吸ってるってば!)

まぁそれはともかくとして、何度も言いますが、
結局このスレの主旨に合った話題に戻しますが・・、
小麦粉・珪藻土・漆喰・・の粉塵問題は同程度の危険なのかその辺りが知りたい。

で、漆喰も、珪藻土みたいにポロポロ落ちてきたり、
塗ったあとにも体を害する心配があるものなのでしょうか。
珪藻土がずいぶん叩かれてるけど、漆喰にすれば問題は起こらないのかな?
No.159  
by 匿名さん 2007-04-24 10:55:00
珪藻土だ漆喰だと言っても小麦粉と同じようなもんだろ!変わりはねえよ
 157はきっとそう言いたい
No.160  
by 匿名さん 2007-04-24 12:37:00
珪藻土は化学樹脂でガチガチに固めないとボロボロ崩れてくるよ。
そのときにも粉塵問題はでてくる。
塵肺の種類には「珪藻土肺」なんていう名称もあるし粉塵の許容濃度も珪藻土は1種。
壁材の主成分である石灰は、珪藻土の8倍の許容量。 つまり、珪藻土は石灰の8分の1
だよ。吸っても良い量が。
No.161  
by 匿名さん 2007-04-24 12:38:00
それで、小麦粉なんてバカな例を出してるのは誰だ?
No.162  
by 匿名さん 2007-04-24 12:48:00
建材として売られている「珪藻土」は、高温で焼成します。それは不純有機物を焼却除去する工
程が必要だからです。
高い温度で焼くことにより、一個一個の珪藻土の藻がガラス質の鋭利なホコリに成り、
肺にはいると、アスベストのように、肺種を発生させる危険性があるのです。
No.163  
by 匿名さん 2007-04-24 16:11:00
恐ろしいね、珪藻土。
アスベスト、珪藻土肺、化学樹脂を使用・・小麦粉の比ではないよ(笑)
ここまで言われているのに何故まだ多用されている?しかも「天然・健康住宅」と呼ばれる家に多い。
ほかの壁材使ったほうがいいってことだね。
これだけ珪藻土の悪い話がでてくると今後使用率は下がるよね。
これからの自然派住宅では何が代用になっていくだろう。
小麦粉?(笑)
No.164  
by 匿名さん 2007-04-24 16:57:00
常識的に考えて片栗粉の方が適してるだろう
No.165  
by 匿名 2007-04-24 19:48:00
お菓子の家も夢ではないねぇ
No.166  
by 匿名さん 2007-04-25 22:13:00
http://www.toshc.org/19jinpai.html
とりあえず読んでみなよ・・じん肺って言葉くらい聞いたことあるでしょ?
別に何か特別な物質によってなるわけじゃなくて、粉塵ならなんでもその可能性があるわけよ。

小麦粉って言葉に過剰反応しているみたいだけどさ、肺内部にそれなりの量が到達すればもちろんじん肺の可能性があるってことだよ。
No.167  
by 匿名さん 2007-04-26 06:44:00
No.168  
by 匿名さん 2007-04-26 11:22:00
No.169  
by 匿名さん 2007-04-26 16:47:00
No.170  
by 匿名さん 2007-04-26 22:21:00
No.171  
by 匿名さん 2007-04-27 00:31:00
No.172  
by 匿名さん 2007-04-27 06:32:00
No.173  
by 匿名さん 2007-04-27 08:35:00
No.174  
by 匿名さん 2007-04-27 10:04:00
小麦粘土も危ないんですか?
乾燥すると固まります。
ポロポロ落ちてきます。
危険だと知らずに子供があそんでいます。
No.175  
by 匿名さん 2007-04-27 18:52:00
どなたか自分が建ててよかったというような住宅会社やここは本物だ!というような工務店を紹介してくれませんか?
No.176  
by 匿名さん 2007-04-28 20:01:00
珪藻土を自然素材といって販売してる業者は要注意。
No.177  
by 匿名さん 2007-05-01 07:46:00
珪藻土は自然素材ではないの?
No.178  
by 匿名さん 2007-05-08 08:02:00
珪藻土は自然素材だが、ツナギは自然素材ではないかもね。珪藻土だけでは固まらないし。
珪藻土に当たり前のように入っている、防カビ剤も自然素材ではないでしょうね。
No.179  
by 匿名さん 2007-05-08 15:37:00
「はいからさん」なら大丈夫でしょう。
No.180  
by 匿名さん 2008-09-27 16:32:00
無垢材は、震災に弱いか??スレアゲしました。
No.181  
by 七海 2008-09-29 23:27:00
去年自然素材の健康住宅建てました。木材は燻煙乾燥材をすべて使用しており、床は無垢材で天然素材の塗料に蜂蜜から出来たワックスを塗ってあります。
壁は和紙でできた塗り壁を塗っております。接着剤として海藻海苔を繋ぎ糊として混ぜているみたいです。今は有りませんが、引き渡した直後は海の匂いがしていました。
白蟻防蟻にも普通の薬剤ではなく、墨を塗りました。
前の晩に焼き肉しても、次の日には匂いが消えています。壁を和紙塗り壁にして本当に良かったですよ。無垢の床も裸足で歩くと気持ちいいです。

家に帰った時の木のいい香がすごく好きです。
No.182  
by 契約済みさん 2008-09-29 23:39:00
来月着工予定です。無垢材を使った、いわゆる健康住宅です。先日、私たちが建てようとしている建設会社の土間基礎をみてきました。亀裂があり、正直とても不安に陥ってしまいました。。。
どうなんでしょう。。。この現実。思い切って営業の人に言って、聞いてみようかと思っています。土間に亀裂・・・ないに越したことはないのでしょうが、建設業界からいえば、普通のことなのでしょうか・・・。
No.183  
by 匿名 2008-09-30 00:53:00
左官やの押さえが足りなかっただけ、構造上は問題ない。職人の力量のみ
No.184  
by 匿名さん 2008-10-01 23:54:00
>181
アイビック?に作りが似ていますね?
No.185  
by 七海 2008-10-02 14:34:00
184匿名さん
そうです!!アイビックさんで建てて頂きました。
匿名さんもですか??
No.186  
by 匿名さん 2008-10-03 16:59:00
以前新築マンションで化学物質によるアトピーになりました。
地元の頑固な棟梁がいる工務店に依頼。リビングダイニングを漆喰、その他をクレイペイントと二階天井にはモイスを使用。水周りは割り切ってビニールクロス。床は1階のみカバの無垢。
家自体が呼吸するのがよいのかな?と思いなるべくクロスにはしないことにこだりました。
外観はサイデンングです。こだわりすぎれば予算が大変なことになります。。。
結果何事もなく快適に暮らしています。入居後の問題もありません。
大手HMでは難しいかもしれませんが、地元の工務店なら融通がきくのではないでしょうか。
漆喰にクラックがはいると聞いていましたが、もうすぐ入居1年になりますが、ひとつもクラックは発見できません。
工務店でお願いするということは、HMのようにおしゃれなうちにもなりませんし、すべて自分で決めたり探したりしなければならないので、大変でした。。。醍醐味と言えれば家作り成功なんでしょうね。
よい工務店と職人さんに出会えました。感謝。
No.187  
by 匿名さん 2008-10-05 01:49:00
>185七海さん
私は今からです。
福岡の大野城や大分のわさだやパークプレイスのモデルハウスにも
足を運びましたが・・・いいですよね。
だけど、大分のアイビックだらけの街並みには少し疑問を感じましたが(笑)
当時は高気密・高断熱の家に惹かれていたのもあり、アイビックの家には惹かれませんでしたが
今はかなり魅力的な家の1つです。
七海さん・・・お気に入りに家で家族との団らん・・・最高ですね。
No.188  
by 七海 2008-10-05 16:36:00
>187匿名さん
大分の方ですか??
アイビックさんだけの町並みって何処ですか??はなの森ですか??私は何度かはなの森に見学に行きましたよ★
私の家はアイビックさんには珍しく?シンプルモダンです。
内装もシンプルにまとめています。
展示場に建っている様な家ばかりだと思っていたんですが、以外でした。
匿名さんも良いお家が建つといいですね。
No.189  
by 匿名さん 2008-10-06 23:35:00
無垢材って、火事で燃えやすいって本当ですか?
No.190  
by 住まいに詳しい人 2008-10-08 12:35:00
>>左官やの押さえが足りなかっただけ、構造上は問題ない。職人の力量のみ

ド素人が、適当なこと言わないでください。見てもないのに、構造上問題ないなんて、
あなたどれだけア ホ なのですか??

工務店は、基礎についての知識が低いところが多い。工務店は自社で全て施工してると
思ってる人が多いようですが大間違い。

パワービルダーや大手HM同様、下請け業者へ丸投げです。
数も出せないし施工金額も低いことから、下請け業者にとってあまりメリットはありません。
必然的に、質の悪い業者が集まってきますね。
No.191  
by 匿名さん 2008-10-08 14:37:00
土間基礎とはなんなんですかね? 土間と基礎は構造的に違う物ですから、それから亀裂とはどれくらいの物を言ってるのか?良く解らないから安易に答えられないですよね。
No.192  
by 匿名 2008-10-08 19:01:00
住まいに詳しい人!!!

ベタ基礎のベタの部分じゃなくて「土間」なんだから問題ないでしょ!!
詳しいふりすんなよ!!!
布基礎の土間コンじゃねぇの
クラック位、問題ねぇだろ
No.193  
by 匿名さん 2008-10-09 12:44:00
ちょっと見てみたけど、
>>先日、私たちが建てようとしている建設会社の土間基礎をみてきました。
>>亀裂があり、正直とても不安に陥ってしまいました。。。

自社の物件すらろくに管理できていない会社なんてやめたほうがいいですよ。
土間基礎と同じで、会社にも亀裂が入っていますよ。
No.194  
by 匿名さん 2008-10-09 12:46:00
ドプドプ薬剤漬けの無垢材が、健康に良いのか??
断熱ウレタンって自然素材なのか??

ナゾが深まるばかりですね。
No.195  
by 匿名さん 2008-10-09 15:04:00
その土間基礎と言うのはどのような物なのですかね?何度も言うのですけど土間と基礎は別物のような?どなたか教えて貰えませんかね?布基礎の防湿で打つ物でしたら建ってからじゃ見えないし??
No.196  
by 匿名さん 2008-10-09 22:33:00
だよな。普通に考えて基礎の立ち上がり部分にヒビワレがあったと考えるのが
一番だと思うが??
No.197  
by 匿名さん 2008-10-11 23:44:00
>ドプドプ薬剤漬けの無垢材が、健康に良いのか??
輸入材はひどいですね。臭いを直接嗅いだ事ありますか?吐きますよ。
福島県のある港に輸入材のストックヤードがあり薬剤漬けの商品に全面シートがかけてあります。
このシートに忍び込んで一晩夜明かししたバカップルが揃って中毒死しているのが発見された事件は有名ですよ。
皆何も知らないから平気なんでしょうね。
No.198  
by 匿名さん 2008-10-13 16:07:00
国産でも、ドプドプっと油や薬剤に漬けますけどね。
中の虫を殺すためには、仕方がないのではないかな?
No.199  
by ご近所さん 2008-10-13 16:43:00
>198
>国産でも、ドプドプっと油や薬剤に漬けますけどね。
調べても無いのですがどこにその話のソースはあるか出所を示す事が出来ますか?
No.200  
by 入居済み住民さん 2008-10-13 18:35:00
>>198
同じ出鱈目書くにしても、もうちょっと面白いこと書いてよ。0点。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる