住宅設備・建材・工法掲示板「(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. (無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-14 10:28:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

最近、工務店が大手メーカーと差別化するために自然派住宅を建てています。
集成材は木の接着面が剥離する。クロスはシックハウスなど健康問題が不安である。
などとHPで書かれていますが本当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-18 11:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?

501: 匿名さん 
[2009-06-05 23:54:00]
猛毒の防蟻剤は、無垢材にもたっぷり塗られているけどね。>当時のモルタル壁の厚さは約3 cmの30 mmが一般的な厚さとして普及しました。 しかしながら、現在普
>及している住宅のモルタル壁の厚さは10 mmくらいで建築基準法では最低16 mmにしないといけない法
>律なのですが、殆ど、違法建築で8mm~10mmの厚さになっているのが実情です。

>理由は、建築コストは20年前から見て、それほど建築コストをあげることはできず、逆に低コストに低コ
>ストと価格破壊という社会になり、バタバタ工務店が倒産していきました。


これが本当なら、震災時にモルタル外壁が落下しているのも納得だね。

昔の住宅と違い今の住宅は庇も短い。モルタル外壁はクラックが必ず入るが、雨水がクラック部分から
入りこみ、構造体を腐らせるのは容易に想像がつくな。
502: 匿名さん 
[2009-06-06 01:00:00]
>猛毒の防蟻剤は、無垢材にもたっぷり塗られているけどね。
ウチは土台がひば無垢だから大丈夫。サリンと同じ猛毒防蟻剤は一滴たりとも塗らせていない訳なんだな。

>昔の住宅と違い今の住宅は庇も短い。モルタル外壁はクラックが必ず入るが、雨水がクラック部分から入りこみ、構造体を腐らせるのは容易に想像がつくな。
ただでさえ水分の吸放出の出来ない集成材構造体は、すぐに腐るかカビきのこや腐朽菌のせいでぼろぼろになってしまうのは確実だろうね。
503: 匿名さん 
[2009-06-06 07:42:00]
ヒバとかヒノキなら大丈夫と過信してる人達って多いね…

それに集成材になると吸湿放湿という木の特性が無くなると信じてる人も…
504: 匿名さん 
[2009-06-06 08:12:00]
>集成材になると吸湿放湿という木の特性が無くなる

接着剤の有害成分の放散はどうなんだろう?
505: 匿名さん 
[2009-06-06 09:05:00]
>ウチは土台がひば無垢だから大丈夫。サリンと同じ猛毒防蟻剤は一滴た
>りとも塗らせていない訳なんだな。


知識不足だね。ヒバ・ヒノキが食害されるのは、いまや常識だよ。
あなたの建てた住宅会社って、木炭使ってシロアリ対策してるんじゃないの?


http://kodou.web.infoseek.co.jp/kininaru/kininaru-10_2.htm
506: 匿名さん 
[2009-06-06 09:35:00]
>あなたの建てた住宅会社って、木炭使ってシロアリ対策してるんじゃないの?

あほですか? スミが効果が無い事は契約前にとうに確認スミです(笑)

あなたそんな商売してるんですか?詐欺ですよ。

シロアリにはどんな薬剤も絶対効果は期待できないことは、もう数年前から常識中の常識です。

定期的な床下点検しか、対策はありませんよ。

猛毒サリンと同じ皆殺し兵器=シロアリ駆除薬剤のせいで、社会復帰ができない住人が増えています。

おそろしいことです。
507: 匿名さん 
[2009-06-06 14:47:00]
>猛毒サリンと同じ皆殺し兵器=シロアリ駆除薬剤のせいで、社会復帰ができない住人が増えています。


相当な、アホが一人ここのスレに常駐してますな。
508: 匿名さん 
[2009-06-06 15:37:00]
507のことですね。
509: 匿名さん 
[2009-06-06 15:58:00]
>スミが効果が無い事は契約前にとうに確認スミです(笑)

つまらね。
510: 匿名さん 
[2009-06-06 16:09:00]
残念だったな。もう諦めろ。
511: 匿名さん 
[2009-06-07 23:21:00]
まさか無垢材なら木が呼吸してるとか信じて無いよね?
能動的に水蒸気を吸収・放出してるとか…

焼いた炭も呼吸しているとか?

呼吸じゃなくて多孔質なだけだよ。その点は無垢も集成材も同じ。性質は変わらない。
512: 匿名さん 
[2009-06-07 23:29:00]
しつこいな。いいかげんに白。
513: 購入検討中さん 
[2009-06-08 08:27:00]
事実を言われると、これだもん・・・
話にならないね・・・
514: 匿名さん 
[2009-06-08 09:20:00]
>多孔質なだけだよ。その点は無垢も集成材も同じ。性質は変わらない。
>事実を言われると、これだもん・・・
>話にならないね・・・

「無垢も集成材も同じ多孔質なだけ。性質は変わらない。」の、その根拠は?
515: 匿名さん 
[2009-06-08 11:21:00]
>>513
そこまで言われるのであれば、何をもって事実とするのか、論拠を明確にご提示ください。お願いします。
匿名掲示板ゆえ、口先だけなら何だって無責任に言えますが、それでは困ります。
516: 購入検討中さん 
[2009-06-08 18:23:00]
じゃ、集成材が多孔性でない根拠は??
示せますか?

電顕写真でも出しますか?

集成材は無垢材を接着しているだけで、木材としての性質は失われていませんけど・・・
517: そうじゃない 
[2009-06-08 19:32:00]
7寸の太柱で無垢なら湿度の変化で2mm太さが変わる。集成材は中まで湿度が届かぬ分、狂い難いから同じではないよ。
518: 匿名さん 
[2009-06-08 21:03:00]
↑多孔性の意味、わかってんの?意味不明の解説乙w
519: 匿名さん 
[2009-06-08 22:49:00]
ホントに何も分かってないんだな…無垢信者。

少しは勉強してから書き込まないと恥ずかしいぞ…
520: 匿名さん 
[2009-06-08 23:19:00]
ほー。偉いな君達はー。
では教えてくれるか。
集成材が多孔質だと言うなら、炭やスポンジ・軽石と同じように空気中の水蒸気に触れたとしても集成材の体積には全く変化はないと言うことでいいかね?
521: 購入検討中さん 
[2009-06-09 08:29:00]
集成材も体積は(無垢ほどではないが)代わりますし、水蒸気を吸収しています。
以上。
522: 匿名さん 
[2009-06-09 09:11:00]
>>521
そのとおりです。
無垢材ほどではないにしろ、集成材を構成するラミナは水蒸気の影響でわずかだが「膨張」する。
無垢材は木全体が膨張するが、集成材は内部と外周部のラミナでは膨張の度合いが違います。
集成材はラミナ同士の接する面を接着剤が隔てており水蒸気を通しにくい。
膨張率が内外で違うので、外部のラミナには内部のラミナとの間にはがれようとする力が加わります。
その先の話は劣化の話です。
無垢と集成では材料は同じでも厳密には違うということです。
523: 購入検討中さん 
[2009-06-09 14:14:00]
無垢だと木材と木材の繋ぎ目にストレスがかかるけどね

それに集成材の挟まれている木材も吸湿するからね。
524: 匿名さん 
[2009-06-09 14:36:00]
523は、いったい何を言ってるのかが、まったく意味不明ですね。

無垢にはそもそも継ぎ目などはありません。接合部のことを説明しているのだろうか。
その乾燥による反りを利用してホゾ部分の噛み込みを強く外れにくくするのが軸組みの基本。

集成材はラミナを隙間無く接着しており挟まれているのではない。
何を言いたいのかさっぱりわからないな。
525: 匿名さん 
[2009-06-09 23:52:00]
わからないのは頭が悪いからでしょう
(^-^)
526: 匿名さん 
[2009-06-10 00:22:00]
集成材は最終的には接着剤が劣化して木片がばらばらに剥離して役に立たなくなりますよ。
梁が落下する事故も起きていますね。
527: 匿名さん 
[2009-06-10 07:20:00]
>梁が落下する事故も起きていますね

大変参考になります。
私も次は国産無垢材の自然乾燥材を使用するようにします。
決して強制乾燥により内部ひび割れを起こすような材料は使用しません。
528: 匿名さん 
[2009-06-10 11:36:00]
無垢の家がこれまでどれくらい倒壊しただろうか…
まさか無垢で建てれば神社仏閣と同じように長持ちするなんて勘違いしてませんよね?
529: 匿名さん 
[2009-06-10 11:56:00]
まーた はじまった...
530: 匿名さん 
[2009-06-10 12:01:00]
事実を指摘されると、みなそういう反応ですね…
531: 匿名さん 
[2009-06-10 12:18:00]
「事実を指摘」って??????????

これ???????

「無垢の家がこれまでどれくらい倒壊しただろうか…」

ぷ。

「人類はこれまでどれくらい死亡しただろうか…」とおんなじだよ。

なにかのギャグか?
532: 匿名さん 
[2009-06-10 13:30:00]
じゃ、梁が落下するも何かのギャグですねo(^▽^)o
533: 匿名さん 
[2009-06-10 13:57:00]
>梁が落下するも何かのギャグ

それって集成材の接着剤の剥離で起こるんですか?
534: 匿名さん 
[2009-06-10 14:37:00]
【トラブル】施工中の現場で組み上げた構造用集成材がはく離

「柱に使った集成材がはく離した。現場を見に来てもらえないか」。
日経ホームビルダー編集部に、切迫した調子で書かれた1通の電子メールが届いた。
送信人は読者で、神奈川県内で住宅会社を営む大工職。
記者は翌日、川崎市内の現場を訪ねた。

建築中の物件は木造2階建てで、現場では構造用合板をほぼ張り終えて、
建具の取り付けが始まっていた。問題の集成材は、断面105×105mmで長さ約3mで、
ラミナの接着層にぱっくりとすき間が開いている。すき間は材の端から端まで
つながり、裏面にも同じ接着層にすき間が生じていた。

この材は2階の居室に取り付けた管柱で、最も状態が悪かったものだ。
こうした材が2階の柱材を中心に何カ所も見つかった。

情報を寄せてくれた読者は、通し柱は構造用合板をはがして4面を点検するなど、
他の材も可能な限り確認。設計した建築事務所や建て主と相談して、
長さ90cm以上の割れが生じていた6カ所を交換したり、補強したりすることにした。

問題の発生に気付いたのは建具を取り付け始めた時で、建て方の時点では異常は
なかったという。

問題の発見と同時にすべての作業を止めて、1週間近くが過ぎていた。
「メーカーの担当者は1万本に1本のケースと繰り返すばかりで、納得できる
説明はなかった。10年間の瑕疵保証も提案してきたが、私には一生の責任がある」

この読者は憤りと不安を隠さない。

記者はこの読者とともに、問題の材を武蔵工業大学工学部に持ち込んで、
大橋好光教授の見解を求めた。

「想定できる原因は主に三つ。接着剤が不足していたか、圧縮する力が弱かったか
ラミナの接着面に不陸があったか」(大橋教授)。一般に柱材では、縦方向の
圧縮強度が重要なので、理屈の上では所定の断面積があればいい。

「しかし、はく離の実際の深さや、さらに進行するのか否かなどによっては、
強度に影響する恐れもあり得る」と大橋教授はコメントした。

 2007/06/22 日経ホームビルダー記事引用
535: 匿名さん 
[2009-06-10 18:08:00]
集成材って怖いんですね。
536: 匿名さん 
[2009-06-10 19:57:00]
集成材
みんなで売れば
こわくない

ウチの大工は、
「あんなどっちが上だか下だか分かんない柱で、ほんとに長持ちするんだろうか。」
「ベニヤみたく剥がれないのか。俺は自分の家には使いたくねえな。」
と言ってましたね。
537: 匿名さん 
[2009-06-11 06:22:00]
集成材は接着剤が有害だってゆーし、
国産無垢がいいな。
538: 匿名さん 
[2009-06-11 06:51:00]
国産無垢から出るαピネンは有害で、シックハウスの原因になるよ。

またオゾンと反応してホルムアルデヒドを2次的に発するそうだ。

欧州ではすでに規制の対象だよ。
539: 無垢なひと 
[2009-06-11 07:26:00]
>>538
私の無垢だらけの家とあなたの化学建材だらけの家
どちらが有害な揮発性有機化合物を多く発散してるのかな?
実際の建物で同じ条件で測定したらどうなるかな?
少なくとも私はマンションで過敏症になった人なので、もう二度と新建材だらけの家には住ないけどね。
540: 匿名さん 
[2009-06-11 07:32:00]
そう、昔からある家は無垢材です。
昔からシックハウスなんていないでしょ?
誰でも分かること。
541: 匿名さん 
[2009-06-11 07:44:00]
古民家は全て無垢材だよね。
シックハウスってあった?
542: 匿名 
[2009-06-11 08:11:00]
昔からの無垢の家で健康被害がでるなら、何百年以上も犠牲者が生まれ続けてないとおかしいね。
543: 匿名 
[2009-06-11 08:48:00]
高濃度で木材から有害物質が放出してるなら、最も危険なのは製材工場と合板工場ですね。
健康被害の報告が何かありますかね?
544: 匿名はん 
[2009-06-11 11:28:00]
>>539ー543

ひとりで連続レス乙w

無知なレスを延々と書き込まないで、少しは自分の力で調べてみなよ。「昔から無垢は使われていた…」みたいな低知脳なレスできなくなるから。
545: 匿名さん 
[2009-06-11 13:12:00]
意味不明さん。ここは2ちゃんではないですよ。
そっちに行けば?
546: 543 
[2009-06-11 13:57:00]
>>544
どこを調べても無垢の健康被害の診断事例は痕跡すらないね。
547: 匿名さん 
[2009-06-11 14:46:00]
そりゃ低気密だからだろ
548: 匿名さん 
[2009-06-11 16:04:00]
いまどき流行の無垢材使用の住宅はほとんどが高気密住宅だよ。
しかし往生際がわるいね。
はやく諦めて成仏しなさい。
549: 匿名さん 
[2009-06-11 17:03:00]
無垢材の気密は何で確保してるの?
もちろん自然素材なんですよね?
550: 匿名さん 
[2009-06-11 17:52:00]
無垢材は高気密難しいよ。
てか、高気密にする必要ないし。
家具等から揮発する有毒ガスも、
中気密程度に抑えておけば問題なし。
停電時に24時間換気がストップしても、
安心です。
551: 匿名さん 
[2009-06-11 17:58:00]
あれあれ?
ほとんどが高気密と言ってる人はどうしたのかな?
552: 匿名さん 
[2009-06-11 18:16:00]
なんだ…無垢にこだわっても、結局家具とかから君たちの言うところの有害物質が出てるんだ?
553: 匿名さん 
[2009-06-11 18:55:00]
いいわけばかりで往生際の悪い、不健康住宅専門の悪徳業者のサロンはここですか?
554: 匿名さん 
[2009-06-11 21:03:00]
不健康住宅は無くなりませんよ。
儲かりますからね。
555: 近所をよく知る人 
[2009-06-11 22:26:00]
それで必死にまとわりついてくるんですか。余程材料の在庫が余っているんでしょうね。

煽り方はいつも同じ。

「針小棒大」のワンパターン。

もう慣れたけど。
556: 申込予定さん 
[2009-06-11 22:33:00]
そんなに無垢って売れなくて在庫が残ってるんですか・・・
557: 匿名さん 
[2009-06-12 01:16:00]
残ってるね。柱なんか人乾なら集成より安い。
558: 匿名さん 
[2009-06-12 06:21:00]
無垢で人工乾燥?
自然乾燥にしないと意味ないじゃん。
559: 匿名 
[2009-06-12 07:11:00]
ふんふん。
して、そのココロは?
560: 匿名さん 
[2009-06-12 07:55:00]
内部ひび割れが起きる。
表面に出てこないから、
強度低下が判断できない。
であってますか?
561: 匿名さん 
[2009-06-12 08:48:00]
では同じ人口乾燥の集成材の場合はどうなりますか?
562: 匿名さん 
[2009-06-12 08:55:00]
空中分解ですかね。
563: 匿名さん 
[2009-06-12 08:56:00]
560さんのご意見は?
564: 購入検討中さん 
[2009-06-12 09:49:00]
集成材は厚みが薄いから均一に乾燥させやすい。
565: 匿名さん 
[2009-06-12 10:24:00]
集成材は、絶対に内部ひび割れが起きないと言い切れます?
566: 匿名さん 
[2009-06-12 10:31:00]
集成材でも割れます
柱の写真、中央部に割れが確認できるだろうか。小口(無垢材なら年輪の部分)を見ていただくと集成材ということが分かると思う。

割れないといわれる集成材。単板という無垢材をスライスした板を表面に貼って製品にする集成材。表面であっても生きている木を使うのだから割れることもあるのである。
http://blog.livedoor.jp/mukuzai/archives/50787381.html
567: 匿名さん 
[2009-06-12 10:33:00]
こんにちわ。
お世話になっています。

先日、建築中の木造一戸建ての上棟が終わりました。
上棟が終わったあとで、
作業を見ていた妻から衝撃の目撃談を聞きました。

梁をはめるのに職人がハンマーで叩いたとき、
梁の一部が欠けて飛んでいったというのです。
職人は「おっと」という感じではあったものの、
普通に作業は進んでいき、
気が付くと欠けていた部分が元通りくっついていたと。

後でその部分を見てみると、白い木工用ボンドのようなものが、
くっ付けたと思われる部分からはみ出ているのが見えました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2716081.html
568: 匿名さん 
[2009-06-23 21:16:00]
いま、旬の話題なので、あげ~。
569: 匿名 
[2009-06-24 06:39:00]
みなさんの家の集成材、本当に大丈夫ですか?
570: 匿名さん 
[2009-06-24 12:31:00]
>>569さん

住んでいる人からすれば、
いまさら悔しくて丈夫でないなんて言えませんよ。
571: 匿名さん 
[2009-06-24 17:55:00]
集成材も室内に使えばそんなに気にする事無いような?見せ梁とか。どうなんですかね?
572: 匿名 
[2009-06-24 18:27:00]
問題ないよ。構造体だとダメだがね。
573: 匿名さん 
[2009-06-26 23:10:00]
検討中のみなさん、集成材は100年以上も歴史があるという宣伝を鵜呑みにしてませんか?

それらの歴史建造物に使われた接着剤と今の集成材の接着剤とでは成分がまったく違うんです。
水溶性のイソシアネート系ボンドでは20年もしないうちに接着面の剥離を起こす可能性が否定できません。
574: 匿名さん 
[2009-06-26 23:18:00]
家具がすでに集成材だがね。
合板はなんだろうか。
575: 匿名さん 
[2009-06-26 23:27:00]
我が家の家具は無垢です。
576: 匿名さん 
[2009-06-27 00:05:00]
>>573

無垢材も昔の無垢材は自然乾燥。今は、ほぼ機械乾燥。

機械乾燥は油分も飛ばしてしまうし、内部割れも起こるから強度も半分だ。
577: 匿名さん 
[2009-06-27 01:40:00]
>>576

スレ違いだ。

それに集成材の原料無垢材は天然乾燥品なのか?証拠を出せないだろう?
お前の説によれば、機械乾燥にかけたクズ木材を接着しただけの集成材は、内部で細かな千割れを最初から起こしている事になる。
接着剤は剥離する上に内部もぼろぼろ、木そのものの強度の元である繊維をずたずたに分断して強制的にボンドでべちゃべちゃに固めた、フランケンシュタインのような化け物の木に家の強度を求める事自体、正気の沙汰ではない。
578: 匿名はん 
[2009-06-27 07:10:00]
アントニオ猪木です
579: 匿名さん 
[2009-06-27 07:13:00]
集成材は薄いから乾燥しやすい
580: 匿名さん 
[2009-06-27 07:23:00]
ウチは柱、梁は、自然乾燥ですよ。10年物です。
581: 匿名さん 
[2009-06-27 07:27:00]
それはよかった。
あとは業者が嘘付いてなければいいですね。
檜頼んだのに杉が来たなんてざらですから。
582: 匿名さん 
[2009-06-27 08:02:00]
そうやって騙してきたんですか。
583: 匿名さん 
[2009-06-27 14:10:00]
人工乾燥は製材した木を乾燥機(といっても大きい部屋みたいなものですが・・・)に入れ、
燃料を使って木の水分を一気に取り除く方法です。
現在は技術が発達し、その乾燥にも低温乾燥、高温乾燥、燻煙乾燥等など、種類はたくさんあります。

どの方法でも大きな特徴をあげると
1)早く乾く
2)表面が割れにくい
3)比較的均一な乾燥ができる

良いことばかりに見えますよね。
逆に短所はないのでしょうか?
それが大いにあるのです。
最も怖いのは、高温乾燥させた時に発生する『内部割れ』という現象です。
ここで覚えていただきたいのは「芯をもった木は必ず割れる!」ということです。

人工乾燥では、その特徴にあげたように表面が割れずにきれいに乾燥します。
しかし、表面が割れない分、内部が割れている場合があるのです。
このような状態では、木材の持っている強度が低下するだけではなく耐久性にも甚大な問題が生じます。
そんな木材を梁などの構造材に使われていると思うと、背筋が寒くなりませんか?
584: 匿名さん 
[2009-06-27 14:16:00]
人工乾燥材で危険な内部割れ
--------------------------------------------------------------------------------

人工乾燥材で気をつけなければならない事は、高温乾燥で顕著に見られる「内部割れ」です。表面に割れは少なく、外見は良いのですが、内部から割れが起きています。(乾燥技術の向上で内部割れは少しずつ減ってきてはいます。)
内部割れ
この「内部割れ」がとても危険だという報告もされています。山辺構造設計事務所が、人工乾燥材と天然乾燥材とで、強度の比較実験をした結果、継ぎ手での強度は天然乾燥材の半分程度しかないというデータが出ました。継ぎ手が欠けたり、脱落したりといった致命的な欠陥要因にもなると言います。
585: 匿名さん 
[2009-06-27 16:24:00]
人工乾燥材を糊で固めた「集成材」は内部亀裂を起こしている上に剥離事故を起こすから、無垢材よりもさらに危険ということですね?
586: 匿名さん 
[2009-06-29 22:56:00]
・構造用集成材
一般にはなかなか判りにくいのですが、構造用集成材は節も割れもなく、実にキレイな木材です。
しかし、本物ではありません。接着材で上手に割合わせています。

コレを推進している人たちは、本物の木より1.5~2倍強いと申されます。
でも、経年変化、劣化はどうしても避けられません。
現にこの木材で問題も発生しています。中国からもたくさんはいっています。

この材木はリサイクルも出来ません。燃やすと黒い煙と臭いが出ます。
587: 匿名さん 
[2009-07-12 14:23:00]
うわー。
集成材ってこわくない?
588: 匿名さん 
[2009-07-17 21:30:00]
避けたほうが良いでしょうね。
589: 匿名さん 
[2009-07-17 21:47:00]
なんだかんだで集成材は、エコじゃ無いね。薪にも使えないし、ただの産業廃棄物ね。
590: 職人だよ 
[2009-07-17 23:47:00]
自分の家、薪にしたいの?いい加減素人同士が訳のわからないやり取りしてると一生家なんか建たないよ。集成材が欠陥品なら世の中の3分の2の木造住宅は欠陥って事になるよ(笑)
591: 匿名さん 
[2009-07-18 06:38:00]
最近の職人は完璧にプロとしての矜持を失ったな。
592: 匿名さん 
[2009-07-18 17:58:00]
あはは。
下衆が玄人自慢してるよ。
こいつらのせいで日本の住宅の品質は最低などと英国に嘲笑されるようになったんだよ。
盗人猛々しい。
593: 匿名さん 
[2009-07-18 18:09:00]
六寸の無垢の柱だったら、削って五寸、四寸の柱にまた使える? 集成材の柱は?
594: 匿名さん 
[2009-07-18 21:38:00]
どうですかね?
古材では柱に再生できない場合もあるみたい。テーブルに利用したなんてのを見たことがある。
ただ集成なんぞは使い捨てだろ?燃やせばダイオキシン。真っ黒な煤が出るし。ヤバイだろ。
この先引き取り手がないから、解体時に産業廃棄処分の費用が何十万も余計にかかることになるね。
595: 匿名さん 
[2009-07-18 21:51:00]
こいつらアホじゃないの?払う金あんのかね? 
まぁいいや。夢見んのはタダだしね(笑)
596: 匿名さん 
[2009-07-18 21:59:00]
あははは。
悪いがもう建てちまったよ。おまえさんにゃ関係ないねw
597: 通りすがり 
[2009-07-18 23:49:00]
あははは☆ 
御愁傷様
598: 匿名さん 
[2009-07-18 23:53:00]
ってか、ダイオキシンってしらないんでしょ?
文系中卒だと…
599: 匿名さん 
[2009-07-19 00:28:00]
実際あれって大した害にはならないってテレビで言ってましたよ。 
騒いだのもテレビだけどね。 
別に気にしなくてもいいんじゃないの。
600: 匿名さん 
[2009-07-19 04:32:00]
でた!
文系中卒!

なんだこいつ?
工業高校中退か?

かわいそうに。一生劣等感の塊か。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる