住宅設備・建材・工法掲示板「(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. (無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-14 10:28:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

最近、工務店が大手メーカーと差別化するために自然派住宅を建てています。
集成材は木の接着面が剥離する。クロスはシックハウスなど健康問題が不安である。
などとHPで書かれていますが本当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-18 11:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(無垢材・モルタル)健康住宅・自然派住宅建ててますか?

201: ご近所さん 
[2008-10-13 18:55:00]
>198さん
前にもどこかで同じ書き込みをしていた人ですね。
でたらめなんですかね。やはり。
何でそんなでたらめ言うんでしょうか???
まったく理解に苦しみます...
202: 匿名さん 
[2008-10-13 20:16:00]
確かに、No198さんは、前にも同じことをどこかで書いてましたね。

薬剤に対して敏感な人もいるでしょうから、少しだけ書きます。

国産無垢材であっても、防カビ剤を散布したものがあります。
特に、梅雨時期に伐採したものに、防カビ処理を行うことがあります。
体質や考え方次第ですが、僅かであっても絶対に薬剤は使用したくない、
という方は、国産無垢材であっても、防カビ処理の有無を確認することをお勧めします。

輸入材については、防疫の観点があるため、やはり色々とあります。
少し前までTBZや臭化メチルなどが使用されていたはずです。今は分かりません。
健康や環境という問題は重要ですが、一方で、防疫という国益も重要なので、致し方ないのかもしれませんが。
あと、皮付の丸太輸入材をもとに作られている合板などは、低ホルムであっても、
防カビ・防虫処理が行われている可能性が高いので、薬剤が残留している可能性はあります。
体質的な問題で薬剤に敏感な方は、低ホルムであっても、合板などは注意したほうが良いと思います。
ただし、輸入材であっても海外で製材されているものは、薬剤が使用されていないものが沢山あると思いますので、気になる方は家を建てる前に受注者に確認するとよいと思います。
203: 199 
[2008-10-13 21:23:00]
>202さん
有難うございます。
私自身が薬剤に敏感なので、まともな話を聞けてホッとしています。
そうしますと国産材で注意すべきは防カビ処理剤だけでしょうか。
No.198 by 匿名さんの言うようなことは事実としてあるのでしょうか。
もしもご存知でしたらお教えください。
204: 通りすがり 
[2008-10-13 22:54:00]
>>202
イチャモンつけるつもりではないですが、まともな産地では梅雨期の伐採はありません。
国内産で、どこの産地のことなのでしょうか?
205: 匿名さん 
[2008-10-13 23:07:00]
No202です。

>No.198 by 匿名さんの言うようなことは事実としてあるのでしょうか。

No198さんは防蟻防腐処理の話をしているのかもしれません。
No198さんは、家の大半を工場で生産する会社において、工場内でユニットの一部を防蟻防腐処理するのと同じようなイメージを持っているのだと思います。
薬剤の中にユニットを漬け込む方法は、どうせ防蟻防腐処理するのであれば、現場塗布に比べて塗り忘れる箇所などがないので効率的だと思います。
ご存知のとおり、この防蟻防腐処理については、ヒノキの無垢材などを使用する会社などでは、最近では行わないことケースが増えていると思いますが。

防カビ、防虫処理については、No198さんの言っているような方法(ドプドプっと油や薬剤に漬ける)では実施していない、と信じたいです。
防カビ剤を製材所で塗布されたとしても、内部に浸透しにくいので、加工時に削られて取り除かれると思いますが、製材所によっては、カビの生えてしまった材に防カビ・防虫剤より強い薬剤を使用するケースがあるかもしれません。
それでも、特別に薬剤に敏感ではない大多数の方々にとっては、大きな問題にはならないと思いますが、薬剤に敏感な体質な方もいるので、答え方が難しいです。
No199さんとご家族の健康を考えると、No198さんの言っていることは嘘!、と断言する勇気は私にはありません。

薬剤処理されていない材を入手することは可能なので、受注者が納入している材の製材所で薬剤処理について確認するとともに、内装材については見本の取り寄せなどを徹底してはどうでしょうか。
薬剤処理を行っている製材所であっても、薬剤処理しないようにお願いすることは可能なはずです。

大変そうな話ですが、本当に優秀善良な会社は、嫌な顔をせずに協力してくれると思います。

長い上に分かり難い文章になってしまいました。すいません。
206: 199 
[2008-10-13 23:21:00]
205さん
丁寧なご説明に感謝いたします。
198さんの話はシロアリではないと思います。
「中の虫」と言ってますので林産地での処理の話と考えます。
この話はいくら調べてもソースが不明なので不思議に思っています。
製材した木でも全体を浸漬するにはそれなりの量の薬剤が必要です。
そうした話がどこにもないのは密かに行なわれているか全くのデマのどちらかと考えます。
198さんの答えを聞いていないので、この問題はその返事を待って判断したいと思います。
207: 住まいに詳しい人 
[2008-10-14 12:39:00]
昔、アルバイトで製材店でプレカット施工していました。

薬剤や灯油につけると反りが直るのですよ。
反っている逆側を薬剤につければ反りが戻ります。ですから製材屋でしたら普通にしています。
もちろん、木の中の虫を殺すという大事な働きもあります。もがいて木から出てくるのも本当
ですよ。

体にいいかどうかといえばなんとも答えようがありませんけど、施工工程の中にはいっていま
すし、問題があるのでしょうか?
では木の中にキクイムシが入ってるような製材を出荷してもよろしいのでしょうか?

皆さんは理想を追いすぎだと思いますよ。
209: 匿名さん 
[2008-10-14 12:56:00]
っていうか、皆さん家を知らなすぎじゃない??
結局、ヒラタキクイムシあたりに柱を穴だらけにされて家が建ってから防虫処理するは
めになるんだけどね。
まあ、他人の家だし興味ないし好きにしたら?笑
210: 匿名さん 
[2008-10-14 13:01:00]
調べてみたけどウソではないみたい。

>>住まいに詳しく人は色んな仕事してるな、それで今は悪徳建設会社(笑)
住まいに詳しい・・っていうのは選択できるんですよ。知ってます?

無機質充填木材の製造方法及び無機質充填木材
http://www.j-tokkyo.com/2000/B27K/JP2000-102907.shtml
213: 匿名さん 
[2008-10-14 18:16:00]
話の出所がこれで判明しましたな。
214: 匿名さん 
[2008-10-14 20:01:00]
おれもイチャモンつけるわけではないが、特定住宅瑕疵担保責任履行確保法が施行されればおそらく劣化の等級の低い物件は割高な保険金をかけられるだろうな。

薬剤を使わない材木で建てるのなら今のうちだ。数年もしたら建てるのが困難になるだろうね。
215: 匿名さん 
[2008-10-14 21:09:00]
またまた支離滅裂が始まりました。
この人よっぽど暇なんですねえ。
216: 匿名さん 
[2008-10-14 21:19:00]
>>No.215

どうでもいいけど、イチャモンつけるだけでなら書き込みしないほうがいいですよ。
程度が知れます。

誰も無垢材やモルタルがダメだといってるわけでもなし、薬剤を使われたものもあるって
言うだけの話なのですけど、何を子供みたいに関係のないことを書いているのでしょうか?

ここの掲示板を見られている人は、あなたみたいなお子様ばかりではありません。
217: 匿名さん 
[2008-10-14 21:42:00]
↑214さんかな?
スルーしなよ。
218: 匿名さん 
[2008-10-14 21:56:00]
≫214、じゃあHMの家が一番持たないから保険も一番高いね!
219: 匿名さん 
[2008-10-14 22:10:00]
ただでさえ品質の割りに値段の高いHMにさらに保険料でぼられるんだね。
224: 匿名さん 
[2008-10-15 06:36:00]
薬剤に漬けた木材があるのは分かったが、果たして漬けたほうがいいのか悪いのか。
住宅の劣化の等級ともかかれていたが、薬剤を散布することで住宅の寿命が延びるのなら
必ずしも悪いこととはいえない。

 後は人体にどれほどの影響があるかだけど、健康被害を及ぼすほどのものを建材に使って
いるとはありえないだろう。ただし、シックハウス等敏感な人は注意が必要だと思うが。
225: 匿名さん 
[2008-10-15 07:10:00]
シックハウス症候群が大きな問題となり、建材ノン・ホルムアルデヒド化が進んできたが、
そのため上で書かれているキクイムシ等の被害が増えてきているそうです。
226: 匿名さん 
[2008-10-15 08:24:00]
シックハウスをとるかキクイ虫をとるかですかね。(笑)
232: 匿名さん 
[2008-10-15 12:52:00]
キクイムシは生木ではつかず、製材所でつくから、製材所でちゃんと薬剤をつけていれば大
丈夫ですよ。
233: 匿名さん 
[2008-10-15 20:52:00]
加圧注入っていうみたいですね。ホルムアルデヒドは含まれていないようですけど、
どんなものでしょうか?


http://www.house-g.com/hg/skill_01.html
234: 匿名さん 
[2008-10-15 22:30:00]
人体に安全性の高い薬剤のようですね。
235: 匿名さん 
[2008-10-15 23:10:00]
この問題は、難しいんだよね。
自然素材が安心かといえばそうでもなかったりする。今更、アスベストを持ってこようとは思
わないけど、例えば木酢液。

意外なことかもしれませんが、木酢液にはその製造過程から簡単にわかるようにれっきとした有機合成化合物が含まれていますし、農薬として申請してもその中に含まれている毒物が農薬基準に満たさないことより簡単にはねられてしまいます。
つまり、木酢液は農薬とすら認めてもらえないほどの農薬以上の危険物なのです。

というわけで盲目的に自然素材が安心というのは考え物ですね。
236: 入居済み住民さん 
[2008-10-16 00:43:00]
本当に人それぞれですから難しい。
無垢材で言えば「ひば」アレルギーのケースもありますからね。
本当に過敏な人は最終的には自身で体に合うものを直接確認するしかないでしょうね。
237: 匿名さん 
[2008-10-18 12:59:00]
結局、無垢の薬剤漬けは事実ってことなんだね。
238: 匿名さん 
[2008-10-18 13:05:00]
集成も大して変わらないけどね。
239: 匿名さん 
[2008-10-18 15:42:00]
えー、牛肉に例えると、
無垢=精肉(成長ホルモン投与)
集成=へたれ牛の臓物を使った添加物まみれの接着肉(一部肉骨粉入り)

ひー!脳味噌すかすかは怖いすよー。
240: 匿名さん 
[2008-10-18 19:58:00]
>>集成も大して変わらないけどね。

いや、スレタイの無垢材(健康住宅)がなりたたなくなる。
(自然派)はあっているかもしれんが。
241: 悪魔のささやき 
[2008-10-19 09:29:00]
檜集成と謳ってさえおけば表面は施主にチェックされても中心部分までは絶対にわからない。
中心部分だけWWにして偽装すれば今よりさらに儲かりますよ!うひひひひひひ...
242: 購入検討中さん 
[2008-10-19 12:12:00]
で・・・
今までに無垢の家って何棟倒壊した実績があるのですか?
243: 匿名さん 
[2008-10-19 12:19:00]
無垢が震災に弱い構造で、そのためRCや鉄筋に代わってしまった。

しかし、2x4や集成材といった震災に強い構造をもった木材が海外で生まれたため、
木造が見直されたってことだよ。

集成や2x4は、日本の木造住宅を救ったってことですね。
244: 匿名さん 
[2008-10-19 13:57:00]
他スレからの引用です。

阪神大震災で倒壊した住宅の多くは、古い建物です。例外はあると思いますが、比較的新しい建物については、被害は少なかったはずです。集成材が最初に使用されたのは、随分昔ですが、一般の住宅にここまで普及したのは、ここ最近の話です。集成材の建物の倒壊を見ていないのは当たり前の話です。
阪神大震災における倒壊の代表的原因は、①耐力壁の不足・耐力壁のバランスが悪い、②接合部分の不良、③基礎の施工不良、④腐朽菌やシロアリによる被害、の4点ですが、
①〜③については、その後の基準法改正で基準が強化され、無垢だろうが集成だろうが関係なく一応は措置済みです。
④については、十分な対応とはいえない状況です。
④に不利な構造材については、言うまでもありません。
ただし、個人的な意見ですが、シロアリはともかく、腐朽菌については、急速に普及した断熱材の施工方法に大きな問題があったのだと思いますので、最近の正しい施工であれば、集成材であっても大きな問題はないと思います。
245: 匿名さん 
[2008-10-19 15:34:00]
都合が悪くなると倒れたのは古い住宅だから…ですか。
もっと古い2xの家が神戸で倒壊せずに残ってますよね。
今新しい家だって30年経てば古くなります。その時の強度はどうなんでしょうね?
誰もわかりませんよね。
少なくとも地震に対して軸組は実績が無さ過ぎます。
246: 住まいに詳しい人 
[2008-10-19 18:08:00]
>245
>少なくとも地震に対して軸組は実績が無さ過ぎます。
また見てきたような嘘をいい...かw
嘘も重ねれば真実になると信じてるやからが多いみたいだねここは。
「少なくとも地震に対して軸組は実績が無さ過ぎます。」
その根拠は何だよ?
「実績」とはどの団体が調査したデータなのかここに出して見せなさいよ。
まさか大手HMが手がけた軸組みの実績じゃあないよなw
247: 匿名さん 
[2008-10-19 18:32:00]
>急速に普及した断熱材の施工方法に大きな問題があったのだと思いますので、最近の正しい施工で>あれば、集成材であっても大きな問題はないと思います。

無垢材は大きな問題があるのでは?シロアリに弱いんでしょ?
248: 匿名さん 
[2008-10-19 20:11:00]
>No.245 by 匿名さん
>都合が悪くなると倒れたのは古い住宅だから…ですか。
>もっと古い2xの家が神戸で倒壊せずに残ってますよね。
>今新しい家だって30年経てば古くなります。その時の強度はどうなんでしょうね?
>誰もわかりませんよね。

阪神では、1981年の建築基準法の新耐震基準以前の建物で被害が大きかったと認識されている
はずです。
古い建物で被害が大きかったというのは、劣化云々ではなく、耐震基準の問題だと思います。
とはいえ、最近の家は様々なパーツで耐震性を確保しているので、古くなった場合の強度低下
は、私はよく分かりません。
2×は台風、地震に対して強いと思います。


>No.247 by 匿名さん
>無垢材は大きな問題があるのでは?シロアリに弱いんでしょ?
どのような工法の家であってもシロアリ被害を受ける可能性はありますが、シロアリ被害を受けた場合に、構造材としての機能を失う可能性が高いのは集成材です。集成材は、狂い難い、色々な形のものが作れるなど、メリットもありますが、こればっかりは仕方がないと思います。
249: 匿名さん 
[2008-10-19 20:30:00]
>247
>無垢材は大きな問題があるのでは?シロアリに弱いんでしょ?

そうですねえ...

集成材はその大きな問題がある最低級の無垢材のクズを寄せ集めて造られていることになりますね。
だったら集成材はもっとシロアリに弱いんでしょ?
なんでわざわざ墓穴掘るの?
もしかして♪マゾさん?
250: 匿名さん 
[2008-10-19 23:20:00]
背割りした無垢材って火災に弱いのでしょ? 燃えしろ設計なんて興味ないのかな?
251: 住まいに詳しい人 
[2008-10-19 23:24:00]
2x4は、屋根じまいが最後になるから、日本みたいな高温多湿で雨の多い地域には向きませんよ。
構造用合板も長い間雨にぬれて剥がれてきます。
構造用合板が生乾きの時に断熱材を施工されたら終わりです。
252: 匿名さん 
[2008-10-19 23:27:00]
>>シロアリ被害を受けた場合に、構造材としての機能を失う可能性が高いのは集成材です

2X4の泣き所はシロアリですね。

パネルを構成している畳大のベニヤ板および枠組材は、互いにガッチリと緊結されているため、いったんシロアリ被害が発生すると、その構造的連続性ゆえに被害も連続し、建物全周に及ぶことがありうる。また骨格が柱ではなく、合板(糊で張り合わせた数枚の薄い板)であるため、いったん水を吸うと本来の強度(耐力)はまったく期待できなくなる。

すなわち建築前の保全不良による水被りや、竣工後の漏水に対して弱い工法である。さらに、一部分の増改築でも壁耐力の変動が全体におよぶため、十分な耐力計算(構造計算)がなされない限り安易に行べきではない。
253: 匿名さん 
[2008-10-19 23:35:00]
無垢材の最大の欠点は強度でしょうね。集成材は無垢材の1.5倍の強度があります。

無垢材は強度は低いです。また構造上一本の柱でも、弱い箇所は必ずあり震災時には
弱いところに負荷がかかり続ける恐れがあります。

また背割りすればさらに強度も落ちますし火災には当然弱いです。なにしろ木の芯まで
燃えてしまうわけですからね。

そしてシロアリ等の対策として薬剤を使われてれば、シックハウス症候群にかかる恐
れもあります。そうなると無垢材の自然素材としてのメリットをなくしてしまうとこ
ろも痛いところでしょうか?

無垢材は木が暴れますので、内壁には隙間が開き、外壁は波打ったりクラックがはいっ
たりします。
ですから、当然瑕疵として扱われるはずですから、無垢材を使うなら業者さんとアフター
についてよく話し合われたほうがいいです。

 なんといっても、無垢は暴れて当たり前などと言ってアフターをしてくれない悪徳業
者さんもいるようですからね。
 お気をつけて。
254: 匿名さん 
[2008-10-19 23:42:00]
>253

はあ?
またですか。
懲りないお人だねえ。
んで?その根拠は?
前よか少しは進歩したの?
根拠を出してよ。
みんなでまた聞いてあげるからさw
255: 匿名さん 
[2008-10-20 00:24:00]
そういえば、無垢材は害虫等の被害を抑えるために薬剤に漬けるっていうのは事実だったね。
そのことが分かったとたん、無垢派の人は散って行ったようですけど(笑

これは、結構住宅なのかな?
256: 近所をよく知る人 
[2008-10-20 00:45:00]
そういえば、ハウスメーカーの三下営業と叩かれた住まいに詳しい人さんはどこへ行ったのかな。
そろそろ匿名さんはやめて出てきたら良さそうなのに。
未だに恥かしくて出てこれないみたいですね。
257: 通りすがり 
[2008-10-20 05:51:00]
>>255
(良質)無垢材の話をしているつもりが、突然「なんちゃって」のレベルになったので、「もう好きにしたら?」って気分になったのですよ。
すべては施主のレベルに収束するのですから。
大手HMの「注文」住宅という時点で、終わった話です。
自然「派」とか、「健康」住宅で、指なめて目の上に持ってくわ。
258: 匿名はん 
[2008-10-20 07:05:00]
>>239
もう、笑うしかない内容です(でたらめも甚だしい)。
同様のことが、木に係るコメントでもあります。
259: 入居予定さん 
[2008-10-20 08:22:00]
>>No.257 by 通りすがり

良質の無垢材っていうのは、背割りをいれていない無垢材のことだよね。
無垢材の欠陥は背割りをいれることによって生じるものが多い。

背割りアリとナシで別スレッドを立てたほうがいいでしょうね。
260: 住まいに詳しい人 
[2008-10-20 08:35:00]
>>No.253

おおむね合っていると思われるな。アフターをしない業者が多くなっているのは肌で感じる。
建てた後連絡をしても補修に来ないとか、 契約後は態度が豹変するとかね。

無垢材が暴れるものというのは言うまでもない。ググればわかることだ。
しかし、ちゃんとアフターをしてくれる業者を探せばそれほど問題にはならないだろうね。

いい業者とは建てた後、お金にならないといってもアフターをしっかり行い、キッチリ人間
関係を築けるところですよ。
261: 匿名さん 
[2008-10-20 12:45:00]
自画自賛ですか
262: 近所をよく知る人 
[2008-10-20 21:07:00]
昔ながらの職人さんは、床なりでも漆喰のヒビワレでも電話一本で補修しにきてくれたのだが、
今は、無垢なら木が暴れるから補修しませんって言うそうですよね。
なんだか今の世中、レベルの低い職人さんばかりになってしまって残念です。

今家を建てている人は、子供時代、学生時代に洋室で住んでる人が多いから和室が激減している
そうです。
同じ理由で、次の世代には無垢の良さを知らない人ばかりになって在来集成や2X4ばかりの
家になりそうで不安ですね。
263: 匿名さん 
[2008-10-20 21:19:00]
古臭いダメなものは駆逐されてゆくのが歴史。
歴史の流れには勝てないのです。
264: 匿名さん 
[2008-10-20 23:51:00]
職人さんが駄目になるというが・・・
施主の力量が落ちている事を自覚しないとね。
265: 憂国 
[2008-10-20 23:58:00]
>古臭いダメなものは駆逐されてゆくのが歴史。
歴史の流れには勝てないのです。

そしてこのまま紛い物だらけのダメ住宅もろとも日本人全体が世界から駆逐されてゆくのが歴史?
266: 匿名さん 
[2008-10-21 00:05:00]
日本は伝統や文化を捨てて欧米化しているのです。日本人のモラルとか倫理観も失いつつあります。
仕方のないことでしょう。

経済的にもいずれ中国がアジアのトップに立つでしょうしね…。あと20年もすれば。
267: はやとちり 
[2008-10-21 00:43:00]
もっと早いかも知れませんよ。
ますます危険なものが強制されるような時代になってしまうのでしょうかねえ。
それはいやだな。
ちょっと昔に戻りたい。
268: 匿名はん 
[2008-10-21 05:32:00]
古臭いダメな家を建てちゃったんだ・・・。
施主の力量で、ひっそり、建ってます。
269: 匿名さん 
[2008-10-21 11:14:00]
ほんとうはひそかにそれが一番だったりして。
ちがいます?
あまりひとに教えないほうがいいもの。
270: 匿名さん 
[2008-10-21 22:17:00]
まずは自ずからちょっと昔に戻る努力をするしかないでしょう
危険なものは回避すればいいだけじゃないですか。
271: 購入経験者さん 
[2008-10-23 16:42:00]
国産無垢材で失敗したって人は聞いたことがない。
反対に床材や漆喰の壁があったこと知らないで
建ててしまって後悔している人はいっぱい知って
ますよ。大手ではあまり勧めてくれませんからね。
272: 通りすがり 
[2008-10-23 18:49:00]
漆喰だけど、髪の毛一本くらい柱から離して塗ると、ひび割れしません。
厚塗りも駄目ね。
すばやく撫でる感じ。
あと、何事も、人数よりもうまい人に頼むのが大事。
273: 匿名さん 
[2008-10-23 21:22:00]
関東あたりだともう漆喰塗りのうまい左官が少なくなっていて
建築スケジュールは左官の空きに合せて決めました。
でもさすがに腕が良くて一発できめる仕上がりは見事の一言でしたね。
漆喰は空気を浄化する働きがあるらしく部屋の空気の質が違うと感じます。
274: 匿名さん 
[2008-10-23 21:35:00]
無垢材、真壁で漆喰だとどうしてもヒビワレしますよ。
柱と壁の間も隙間が開きますしね。

このあたりも、ちゃんとクレームで直してくれる業者で建てるのが一番だと思いますよ。
275: ビギナーさん 
[2008-10-23 21:46:00]
274さんのお宅では実際にどの部分にどのようなヒビワレがおきましたか。
家を建てた際、左官は下地や目地の処理をきちんと行っていましたか。
おきたヒビワレはちゃんと綺麗に直してもらえましたか。
どのように直してもらったのですか。
よろしければくわしく教えていただけませんでしょうか?
276: 匿名さん 
[2008-10-23 23:31:00]
壁と柱の間に隙間が発生。

現状、そのままです。
277: 匿名さん 
[2008-10-24 00:55:00]
壁と柱の間に隙間が発生する、空気のきれいな空間と
壁と柱の間に隙間の全くない、毒ガスが発生する空間と
どっちにするか
よく考えたら
国産無垢材と漆喰でつくる自然素材の住宅がいい!となりました。

集成材も合板もエコクロス(実はビニルクロス)も排除して
杉檜地松ひばをふんだんに使用しました。
1年たってもまだ木の香りにつつまれた暮らしです。
278: 匿名はん 
[2008-10-24 07:38:00]
>>274
なんちゃってハウスでしょ?
279: 匿名さん 
[2008-10-24 20:41:00]
>>No.277

おつかれーー。
だけど薬塗りまくった無垢材ですよ。体にいいのかな(笑)
そのうえ、スカスカで光熱費かさみそう。
来年から電気代値上がりするようですけど、大丈夫かな??
280: 匿名さん 
[2008-10-24 20:42:00]
>>274
>なんちゃってハウスでしょ?

ふーん。では、漆喰ヒビワレした住宅は全てなんちゃってハウスだね。
281: 匿名さん 
[2008-10-24 22:26:00]
279
安物しか知らないんだね。いい材料を一度も見たことないから何も良し悪しの判別がつかないんだね。金額でしか善悪を判断できない哀れな生活なんだね。
化学物質まみれのニセモノ建材の劇毒神経ガスの充満したペットボトルのマウス君。
最近変な咳が出てないかい。化学物質に被爆し続けてると取り返しの付かないハゲねずみになってしまうよ。
282: 匿名さん 
[2008-10-24 22:57:00]
>>No.281

被爆って意味しってますか?(笑)
ところで、無垢材って薬剤漬けって知ってていってるの?変な業者に騙されてるんじゃないの?
高くて、ボロイのつかまされましたね。偽者を本物と騙されて買わされたようで残念。
283: 匿名はん 
[2008-10-24 23:07:00]
>282
原水爆や放射能以外でも使います。私も知りませんでした。
周りに変な業者さんしかいらっしゃらないのですか。
何故見も知らぬものを安易に断定できるのかにはまったく理解に苦しみます。
言葉にやや偏りがあるようですが一度検査なすっては。
284: 匿名さん 
[2008-10-24 23:18:00]
No281さんもNo282さんも少し言いすぎだと思います。

No281さん、ニセモノ建材とは、新建材のことだと勝手に解釈しますが、劇毒神経ガスが充満するようなことはないと思います。

No282さん、絶対とは言いませんが、多くの場合、無垢材は薬剤漬にはしないと思います。
上のほうで、薬剤漬にするような書き込みを行っている方もいたようですが、私は3箇所ほど
製材所を知っていますが、そのようなことはありませんでした。
ただし、製材後にカビが発生した場合、それを処理するために薬剤を塗布することがあるのかもしれません。
285: 匿名さん 
[2008-10-25 00:22:00]
281は四季工房で必死になってるやつだな
286: 匿名さん 
[2008-10-26 10:10:00]
木は植えとけばいい。
が、新建材のストックはこれからどうなるのか。
投売りか?
287: 匿名はん 
[2008-10-26 14:04:00]
普通の集成材やクロスの家の方が仲間が沢山いていいと思う。
多数決で決めるのが一番!
288: 匿名さん 
[2008-10-26 14:35:00]
そうそう。
その結果、こんなヘンテコな業界になっちまったよーん。
289: 匿名さん 
[2008-11-05 08:49:00]
四季工房ってHM?
そんなに良い材料使ってるんだ。
でもなんで大手は体に悪いものを平気で
建てているんだろう。
279、280、282、285は完全に大手HMですね。
フォースターって胸を張ってる人達。ぷっ!
290: 住まいに詳しい人 
[2008-11-05 12:28:00]
>製材所を知っていますが、そのようなことはありませんでした。
>ただし、製材後にカビが発生した場合、それを処理するために薬剤を塗布する
>ことがあるのかもしれません。

もし本当に必要がないのであれば、わざわざコストをかけて薬剤・防腐剤を使うことは
ないでしょうね。
使わないといけないものを使わないのであれば、それまた問題。

もっとも、それでも構わないという方々がこちらのスレッドの住人さんなのであれば
止めはしませんけどね。

住宅瑕疵担保履行法による保険加入は、2009年10月(以降引渡し)から始まります。
住宅会社が保険加入する際、住宅の寿命を延ばすためこういった薬剤を使わなければな
らないといったことを盛り込まれることが考えられます。

建てるなら、今のうちですよ。
291: 物件比較中さん 
[2008-11-05 12:45:00]
もし>>290さんが言うとおり、

「住宅会社が保険加入する際、住宅の寿命を延ばすため
こういった薬剤を使わなければならないといったことを
盛り込まれることが考えられます。」

となったら、また建築基準法が改正になるでしょう。
24時間換気の換気量アップの義務化が。
換気してりゃ、何使ってもいいってもんじゃないでしょう。
292: 匿名さん 
[2008-11-05 17:34:00]
>となったら、また建築基準法が改正になるでしょう。
>24時間換気の換気量アップの義務化が。
>換気してりゃ、何使ってもいいってもんじゃないでしょう。

ならないよ。その為の24時間換気だ。
シロアリ対策の防虫剤。また防腐剤を使えば、建築基準法が改正されるのか?
293: 過敏症 
[2008-11-05 18:44:00]
24時間換気なんて気休めにすぎない。
効果があるのは妄想癖の脳内だけの話。
294: 私もそう思う 
[2008-11-06 10:15:00]
24時間換気なんて気休めだと思う。
隅っこの空気のよどんでいるところは
空気が入れ替わらないんじゃないかな。
特に高気密だから、なおさらだよね。
295: 住まいに詳しい人 
[2008-11-06 22:49:00]
>24時間換気なんて気休めにすぎない。
>効果があるのは妄想癖の脳内だけの話。

ちゃんと法で決まっていること。
必要な換気量は0.5回/h、つまり、1時間に0.5回入れ替えなければならない等、厳しく
規制されている。
まあ無垢を使えば、気密性能も劣りスカスカになるのだから、普通の家よりは気にしな
くてもいいかもしれませんけどね。


それよりも、自然派住宅とか、健康素材とかっていうほうが妄想癖の脳内だけの話。

おじいさん、おばあさんをプレハブ小屋に集めて、怪しげなものを売りつけている
業者さんと何ら変わりないですよ。
引っかからないように、気をつけてくださいね。

自然素材でも薬剤処理をしているものが多い中では、
「人口建材=危険 自然素材=安全という事はなくなっています。」

こちらも、留意が必要ですよ。
296: 匿名さん 
[2008-11-06 23:07:00]
こちらのスレッド見て気になっていたのですが、無垢材って防虫処理必要ないのですか?

昔の住宅は、無垢材を使ったものが大半だったと思いますが、白蟻被害がなかったわけでは
ないと思います。
それどころか防虫処理の必要性があまり問題視されていなかったため、今以上に被害は多
かったと思われます。
現に白蟻で住宅が倒壊・半壊した例も多々あります。

あまり、気にはされませんか?? それとも、気にしすぎなのでしょうか?
297: 匿名さん 
[2008-11-06 23:35:00]
>No.295 by 住まいに詳しい人 様

色々なスレで、無垢材、背割材、工務店に敵意むき出しの記載を繰り替えし、
論理的に否定をされて旗色が悪くなるたびに、違うスレでまた同じことを繰り
返している方がいますが、同じ方でしょうか? 
違っていたらすいません。
ちなみに私は自然素材が絶対に最高!!、とは思っていません。

自然素材でも薬剤処理しているものが多いと確信しているようですが、誰から聞いたのですか?
「自然素材だから必ずしも安心ではない」、という点については同意ですが、「自然素材で
薬剤処理しているものが多い」という書き込みは如何なものでしょうか。お詳しいのであれば
もう少し詳細に記載していただけるとありがたいのですが。

あと、No290で、住宅瑕疵担保履行法について、同法の施行にともない、
薬剤の使用が盛り込まれる(何に盛り込まれるのかさっぱり分かりませんが)ようなことを、
記載した方ですか?
もしそうなら、総務省のサイトで簡単に法令検索できますから、法律の一読をお勧めします。
品確法が施行された後に、薬剤を仕様する会社が増えたという話は聞かないので、多分、
住宅瑕疵担保履行法が施行されたからといって、薬剤の使用が(貴方が考えている何かに)盛り込まれることはないと思いますよ。
ところで、どうして薬剤の使用が盛り込まれると思ったのですか?
298: 匿名さん 
[2008-11-06 23:48:00]
おやぁ 
無垢=薬剤どぶどぶに詳しい方ですか?
懲りないですね。
あれほどまでに叩かれても...忘却できるとはすごい

それがまた何の裏づけも実証も無い根も葉もない出鱈目な話ですからねえ^^
何か無垢材に恨みでもあるん?
若い頃に材木業者の娘さんに振られたとか、木場の若旦那に女とられたとか?
299: 匿名はん 
[2008-11-07 07:22:00]
>>296
傷んだ木材は、部分的に取り替えるだけ。
私の生家は築120年まで生活していた明治の木造建築でしたが、取り替えていたよ。
手入れするということは、そういうことなのです。
今の家でも、新興住宅団地なんかは築年数が近いお家が多いと思いますが、住む人によって雰囲気が違ってくると思いませんか?(手入れの行き届いたお家、荒れたお家)
うちは桧でごく昔風の建て方をしました。
今風に神経質にはなってません。
300: 親と同居中さん 
[2008-11-07 08:30:00]
土台の木材はシロアリ対策のためにヒノキを使い、
たまに換気してあげるだけで、何百年も腐ったり
白アリ被害は防げました。
今の人は軒下の換気も面倒くさがりますから、体
に悪い、防腐剤や防蟻剤を使わざるを得ないのです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる