住宅設備・建材・工法掲示板「Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-26 17:57:05
 削除依頼 投稿する

Low-Eペアガラスですが、冬の暖かい日差しも遮ってしまうように思え、普通のペアガラスに
するか迷っています。実際はどうなのでしょう?

[スレ作成日時]2006-01-13 20:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?

414: 匿名さん 
[2013-12-04 07:08:23]
>411
>やはり夏を重視して軒を深くし、Low-E(遮熱タイプ)にしたのが失敗だったかな?
冬は太陽高度低いため軒を深くして(1.8m)も関係ないです、4m以上入ります。(軒の高さ、窓高さ等条件により変ります)
遮熱は使用するとすれば東と西です、夏の南は軒の出0.6mでも朝晩を除けば遮れます。
また都会は隣家が樹木の役割をしますので夏は南からの強い日射は多くないです。
夏、軒の深さは東と西には役に立ちますが朝晩は隣家になります。
2階は隣家を期待できませんから窓は小さ目で軒の出を生かす高い位置の配置が良いです、高い位置程明るくなります。
最近は縦長窓が多いようです、強度、見た目が理由でしょうが高い位置に横長が良いです。(掃除は難)
415: 匿名さん 
[2013-12-04 07:57:44]
真夏に木製のデッキに座れないなんて勘違いしてる人がいますね。
真夏の公園で木製のベンチに腰掛けてる人見たことないですか?
416: 匿名さん 
[2013-12-04 08:45:39]
>415
ないです吃驚、夏の炎天下にベンチに腰掛けてる?異常者だよ、熱中症で病院行きです。
そんなことも分からないの?
417: 匿名さん 
[2013-12-04 09:25:17]
>また都会は隣家が樹木の役割をしますので夏は南からの強い日射は多くないです。
我が家はひな壇南向きなので、隣家が樹木の役割をしません。

>夏、軒の深さは東と西には役に立ちますが朝晩は隣家になります。
建蔽率40%の地域なので、隣家は役立ちません。

>2階は隣家を期待できませんから窓は小さ目で軒の出を生かす高い位置の配置が良いです、高い位置程明るくなります。
2階からの夜景の眺望がきれいなので、2階にセカンドリビングを設けて大きな開口を設けています。

つまり個々の状況によって違うので、これだけが正解なんていうことはないんです。
418: 匿名さん 
[2013-12-04 11:20:30]
常識は有ります、わざわざ南側の広い窓を北側にする方などは非常識になります。
揚げ足取りと屁理屈が得意な方も非常識として見られます。
419: 匿名さん 
[2013-12-04 11:25:07]
>わざわざ南側の広い窓を北側にする方などは非常識になります。
そんな特殊な家を例に上げて、非常識なんていっても誰も見向きもしません。
これこそ非常識です。
420: 匿名さん 
[2013-12-04 12:05:30]
>417の内容を常識と思う非常識な方なようなので分かり易く極端にしました。
421: 匿名さん 
[2013-12-04 12:18:32]
>417の内容を常識と思う非常識な方なようなので分かり易く極端にしました。
高台の住宅地ならどこにでも普通にある住宅を非常識としなければ、ご自分の正当性を主張できないってことですね。
極めて特殊な条件下での特殊例を持ち出されても、一般には通用しません。
それとも日本全国にいくらでもある高台の住宅地を見たことがないんでしょうか?
422: 匿名さん 
[2013-12-04 12:23:16]
>417の全体の内容についてです、個々では有りません、やはり非常識が分からない方ですね。
非常識な方とのやり取りは不毛ですから止めます。
423: 411 
[2013-12-04 12:26:34]
>>414
>冬は太陽高度低いため軒を深くして(1.8m)も関係ないです、4m以上入ります

少し書き方がまずかったので誤解されたかもしれませんが、軒の長さは2mぐらいで、夏は日射を遮り、冬は日射を取り入れるように計画しましたが、南側の窓をLow-E(遮熱タイプ)にしたために室内の温度があまり上がらずに、断熱タイプにすれば良かったという意味です。
424: 匿名さん 
[2013-12-04 12:41:39]
>417の全体の内容についてです
はい?
ひな壇南斜面
建蔽率40%
ひな壇南斜面からの眺望
一体どこが非常識なのでしょうか?
逃げるための言い訳なんでしょうね。
425: 匿名さん 
[2013-12-04 12:42:16]
>414
隣家が樹木の役割をして夏の日差しを遮る立地なら冬の南側の日差しも遮られるのではないですか?
426: 匿名さん 
[2013-12-04 12:59:44]
>425
近ければそうですね、皆さん南道路、北道路と悩んでますね南を庭にしない人は少ないですね。
427: 匿名さん 
[2013-12-04 16:35:23]
簾やオーニングなどをするのが常識とか夏に公園のベンチに座るのは異常者だと
決めつける、独りよがりで自分の中の常識が社会の常識とがかけはれているような
方の意見はどうでもいいし無駄なので、スルーして本題に戻りましょう。
428: 匿名さん 
[2013-12-04 16:45:41]
本音が出たのかしら?
商売、商売、宣伝しないとwww
429: 匿名さん 
[2013-12-04 17:30:56]
どのスレでも悪恥部さんや困狂さんのようなコテが登場すると荒れますね。
430: 匿名さん 
[2013-12-05 21:58:09]
ウチも南に遮熱ロウイーだけど、窓辺はまぁまぁ暖かさ入りますよ。
日向ぼっこ出来る位のポカポカでは無いですが、ポカ位でしょうか、、
南にワイド幅のカーポートがあるので、カーポート無かったらもうちょっとポカポカしたのかも知れません。
431: 匿名さん 
[2013-12-05 22:31:16]
皆様の地域は、寒いですか?

都区内ですが、ここのところ、例年になく暖かい気がします。
朝方、キッチンでの炊事のときに床暖するぐらいで、
朝食後以降は、暖房が要らない日が続いてます。

冬物コートはまだ、出してないですね。
乾燥してるので、加湿器を出したぐらいです。

温暖化でしょうか?
432: 入居済み住民さん 
[2013-12-06 21:40:38]
今年の冬は超寒いと言う噂ですが???
433: 匿名さん 
[2013-12-07 13:36:52]
臨海公園、暑いぐらいですよ。
天気もよく、気持ちいいよ
434: 匿名さん 
[2013-12-08 22:29:32]
Low-eです。朝6時、外気温3度で室内13度ですが13度は寒すぎます。
室内15度だとそんなに寒くないのに。
435: 入居済み住民さん 
[2013-12-08 22:43:09]
>>434
大体の目安ですが、高高でも外気温プラス10度が目安っす

それ以上は普通に暖房器具をつかうしかないっす

Ⅴ地域の私からすると18度から下がると寒いっす
436: 匿名さん 
[2013-12-09 09:58:10]
>434
朝の6時だとまだ薄暗いから、low-e(遮熱で寒いって事?)関係なくないですか?
437: 匿名 
[2013-12-09 19:46:34]
>434
至って標準的だと思います。
アパートも同等ですから。
438: 入居済み住民さん 
[2013-12-09 20:37:29]
>>436
昼間は外からの遮熱でその他は内側からの断熱と言う意味では?
439: 入居済み住民さん 
[2013-12-25 10:33:11]
夏に一戸建て入居して初めての冬を迎えます。
これまでの一枚ガラスの普通のサッシと比較すると、陽の光が直接照らしている割にはポカポカ感がないです。
冬場でもその性能を発揮して遮熱してしまうことが日中はもったいなく感じられますね。
でもまあこちらが立てばあちらが立たずというか・・・。
遮熱してくれるのは触ってみて体感できますので、冬は仕方ないと思って納得してます。
440: 匿名さん 
[2013-12-25 11:03:27]
南側の窓は冬は日射を取り入れる、夏は軒、庇等で日射を避ける。
あちらもこちらも成り立ちます、遮熱で日射は防ぎきれません。
441: 匿名 
[2013-12-25 11:35:36]
LOW-Eでもメーカやグレードによっていろいろ性能がちがうよね
今度新築で、リクシルのシンフォニーのサッシにします。
千葉だけど、もう少しよいグレードにした方が
夏や冬も断熱性能がいいのかな?

今、築5年の賃貸に住んでいて、窓がシンフォニーです。
ガラスを触ると結構冷たいだよな・・・
賃貸のシンフォニーが、断熱or遮熱なのか不明です。
442: 入居済み住民さん 
[2013-12-25 11:53:30]
440さんは論点がずれていますね。

「LOW-Eペアガラスは冬寒くないですか?」
冬の日中、普通のガラスと比べてどうかと聞いているんです。

「南側の窓は冬は日射を取り入れる、夏は軒、庇等で日射を避ける。
あちらもこちらも成り立ちます、遮熱で日射は防ぎきれません。 」

サッシの特徴を知りたいのに軒や庇とか・・・。
いつの間にか夏メインの話にすり替わってますけど、軒や庇もない家だってあるでしょう。
で、あなたの家のLOW-Eペアガラスは冬に日射を取り入れた結果、普通のガラスと比べて寒いんですか?温かいんですか?
冬の日差しが普通のガラスよりも温かく感じるならあちらもこちらも成り立ちますね。

まさかLOW-Eペアガラスの家に住んでいないとか・・それはないですよね。
443: 匿名さん 
[2013-12-25 12:04:54]
南側はLOW-E遮熱は不要ですから入れてません。
日射は良く入りますから暖かいです、快晴日はオーバーヒートぎみです、ペアで十分。
>軒や庇もない家だってあるでしょう。
例外です、非常識。
444: 匿名さん 
[2013-12-25 12:10:08]
たまには街中へ出てみてください。山小屋とは違うんですよw
445: 匿名さん 
[2013-12-25 12:31:35]
>442
>297参照。
446: 匿名さん 
[2013-12-25 12:40:27]
>>441
シンフォニーは冊子の事で、ガラスが冷たいのは関係ないですよ。
冊子が冷たいと言うなら分かりますが、、
447: 入居済み住民さん 
[2013-12-25 13:31:15]
南側に遮熱LOW-Eを入れていますが、天気の良い日でも部屋の温度はあまり上がりません。

Ⅴ地域ですが、冬にオーバーヒートと言うのが信じられません。
南側を断熱LOW-Eにすればもっと暖かくなるのでしょうか?

それと、遮熱LOW-Eからガラスを裏返すだけで断熱LOW-Eに変更は可能ですか?
448: 匿名さん 
[2013-12-25 14:18:47]
>447
>Ⅴ地域ですが、冬にオーバーヒートと言うのが信じられません。
オーバーヒートは太陽高度の低い冬だからするのです。
夏は太陽高度が高いですから軒の出などが0.6mも有れば強い日射は入りません。

>遮熱LOW-Eからガラスを裏返すだけで断熱LOW-Eに
知りません。

一番温度の上がる時間ですから室温は現在24.0℃有ります。
床の表面温度です、1月は30℃越えが多くなりますからオーバーヒートします。
オーバーヒートは太陽高度の低い冬だからす...
449: 匿名さん 
[2013-12-25 14:26:10]
>447
南壁日射量を見て下さい1月が最大です。
http://www.bionet.jp/data/amedas/363.pd
450: 匿名さん 
[2013-12-25 14:27:38]
451: 匿名さん 
[2013-12-25 14:36:33]
冬太陽高度が低くなると日差しが差す家ばかりではないですよ。
最近の都市部の住宅街では土地も住宅も狭小化が進んでいますので、
逆に1Fリビングなどは南側の家の影になってしまう事もあります。
452: 匿名さん 
[2013-12-25 14:49:15]
>451
>297の文も読みましょう。
>南側の家の影になってしまう事もあります。
夏の日射も防げてすだれの代わりに良いですね。
453: 匿名さん 
[2013-12-25 14:55:20]
>夏の日射も防げてすだれの代わりに良いですね。

その程度の知識とは残念ですね。
たまには都市部に出て他人の家も見ましょうw
454: 匿名 
[2013-12-25 15:15:13]
441です。
>>446
たしかに冊子部分は、冷たくありません。
ガラスが冷たいとかいうのは、複層部分の空気層の
厚さや、LOW-E断熱に関係しているのでしょうか?

単純にリクシル製品なら、マイスターⅡやサーモスⅡ/Hにしたら、ガラスも冷たくないのかな?
455: 匿名さん 
[2013-12-25 16:17:11]
LOW-Eペアガラスといっても、今までのガラスに比べれば
熱を通しにくいですし、結露も少ないですが、
今の時季、ガラスに触れば室温より温度は低いし、結露もします。

樹脂サッシもアルミに比べれば冷たくないということで
全て比較論になります。

456: 入居済み住民さん 
[2013-12-25 18:26:59]
>>448
回答ありがとうございます

>一番温度の上がる時間ですから室温は現在24.0℃有ります。
24°なら問題ないですね。

私の認識では、夏の日射に比べると冬はあまり強くないと言う認識でしたが、夏も冬も太陽高度だけで強さはおなじですかあ???
457: 匿名さん 
[2013-12-25 19:47:47]
>456
オーバーヒートは1月から3月中までが多いです対策前は26℃以上になる事も有ります。
冬はは高度が低いですから通過する空気層の厚みが多くなりますから当然弱いです。
しかし南壁で見れば角度が良くなりますから熱としては多く入ります。
夏は太陽高度で僅かな庇で防げます。
日射量のデータベースです、自宅の周りの状況を見ながらどの程度日射が期待出来るか見ると面白いです。
http://app7.infoc.nedo.go.jp/metpv/metpv.html
家を建てる前に詳細に検討して窓の大きさ種類、場所等を本来は決める事柄です。
大手H.Mなら簡単に分かる事柄と思われます、単純に遮熱ガラスを薦めるH.Mは避けた方が無難です。
458: 入居済み住民さん 
[2013-12-25 20:20:51]
>>457
再度の回答ありがとうございます。

やっぱり冬は日差しは弱いのですね。
冬の日射量と日射の強さがわかればなお良いですね。

私のところは、南側の軒を2mぐらいにしたので夏場は快適ですが、冬場が遮熱LOW-Eのせいか、単純に窓の面積が小さいためか、室温が一番天気の良い時でも22°くらいまでしか上がりません。

南側の遮熱LOW-Eを断熱LOW-Eに変えれば、オーバーヒートまではいかなくても、ちょうど良い25~26度まで上がるのかな?
と思っての質問でした。
459: 匿名さん 
[2013-12-26 08:00:24]
>458
>やっぱり冬は日差しは弱いのですね。
>457のURLで調べれば分かります。
>450でも明らかなように1月が一番多いです。
>南側の軒を2mぐらいにしたので夏場は快適ですが、冬場が遮熱LOW-Eのせいか
太陽高度が低いですから軒の出は殆ど影響しません、1間の軒の出は多いです。
南側の軒の出2mと遮熱LOW-Eの組合せは誰が決めたのか分かりませんが理解に苦しみます。
H.Mはやめるように提案すべき事柄です。

>ちょうど良い25~26度まで上がるのかな? と思っての質問でした。
冬に夏日(最高温度25℃)より高い室温が丁度良いとは個人差が有るとは言え驚きです。
460: 匿名さん 
[2013-12-26 16:32:52]
確かに2mはやりすぎだけど軒が60cmでは短いと思う。
最近は5月~9月まで暑いんだから90cmくらいはほしい。
それでも冬の日差しは充分はいるんだから。
461: 匿名さん 
[2013-12-26 17:09:47]
軒出が2mとすると3月には日差が入らなくなりますか?
462: 匿名さん 
[2013-12-26 17:24:37]
>461
奥深く入らないだけです。
3月中まで入るのでは地域差、軒までの高さ等条件で違います。
463: 匿名さん 
[2013-12-26 17:57:05]
サッシから軒が2.0㍍、床から軒の下端の高さ2.5㍍としますと、床から軒端までの角度は55度になるでしょうか。
東京で大体春分秋分の正午の太陽の角度が55度です。
地域、建物の方角も様々でしょうが、日射を取り込む予定なら、やはりやりすぎ感が・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる