住宅設備・建材・工法掲示板「Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-26 17:57:05
 削除依頼 投稿する

Low-Eペアガラスですが、冬の暖かい日差しも遮ってしまうように思え、普通のペアガラスに
するか迷っています。実際はどうなのでしょう?

[スレ作成日時]2006-01-13 20:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?

101: 匿名さん 
[2009-12-08 15:18:20]
>>99

どうしたの?
夢でも見てるの?

新しい科学理論はそんなに簡単に確立出来ないよww
102: 匿名さん 
[2009-12-08 21:38:27]
みんな、何書いてるの?
伝熱工学の初歩中の初歩で、しかも最もやさしい平面板の熱通過現象で、新しい理論でも発見されたのw
103: ビギナーさん 
[2009-12-10 02:34:17]
釣られて見ますかね・・・。

95さんの、
>>結露は空気中の絶対水分量(飽和水分量)と、接している物体の表面温度により支配されると思います。

99さんの
>水蒸気が水になるのは、水蒸気がエネルギーを一定量失った際に、分子運動が小さくなったため。

は同じことを言っています。
99さんの理論はここまではOK。ですがこれ以降の99さんの理論は、大変申し訳ないが非科学的です。

>気温や湿度などの関係は副次的なものです。
そんなことはありません。
気体の分子運動とは、温度そのものであり、完全乾燥された湿度ゼロの空気であれば、結露しません。

>窓ガラスに近い空気は、冷たいガラスに熱エネルギーを奪われるが、同時に室内の空気からは熱エネルギーを受け取る。
>このエネルギーの伝達量が、空気・空気間での伝達より、ガラス・空気間の伝達のほうが多い。
>つまり、冷えたガラスに近いと短時間で熱エネルギーを奪われる。このときに奪われる熱量が、の供給量を上回ると、結露が起きる。

「短時間」という言い回しが変なのと、潜熱・系・相といった言葉が出てこないので違和感ありますが、まぁここはOK。

>また、湿度が高い空気ほど熱エネルギーを伝えやすいため、冷たい物質へ短時間で大量の熱エネルギーを渡すことになる。 そのため湿度が高いほど結露しやすくなる。

???
湿度をたとえば30%上げたとして、熱伝導率は何%上がるのでしょうか???
ミクロでものを考えすぎています。
系全体を見ないとだめでしょう。

>ペアガラスの外側のガラス温度と室内側のガラス温度はほぼ同じであるのに、ペアガラスだと結露しにくい。

これはおかしい。
事実に反しています。

>なぜ結露がおきにくいのかというと、ガラスの間に空気層を入れることにより、室内側のガラスがどんなに室内の空気の熱エネルギーを奪っても、ガラス間の空気層が外側のガラスへの熱エネルギーの伝導率を一定に保つため。
>そのため室内側のガラスが室内の空気から奪う熱量も一定となる。

どういう系を想定しているのかわかりませんが、
わかりやすく冬場を想定すると、室内側のガラスに触れている空気の熱エネルギーを、水の潜熱以上に奪えば結露します。
伝達速度は無関係です。

>よって、熱エネルギーの損失量が供給量を上回らない限り、結露は起きない。

この「よって」の前と後で、理論が変わっています。

>LOW-Eは、ペアガラスの性質に加えて、金属幕が光線を反射するというだけです。
>光線には遠赤外線やUVも含みます。
>LOW-Eガラスはペアガラスの効果に合わせて、光エネルギーの伝達を阻害。
>これもまた、エネルギーの1種の通過を部分的に邪魔しているだけで、ガラスそのものの温度は、単層ガラスと同じです。

これは「温度」というものを「分子運動」だけだととらえた大きな誤解です。
「放射熱(輻射熱)」をWebで調べてみてください。

私(30代)が学生のころは、温度については理科で習った内容でしたが、カリキュラムが変わったのでしょうかね。

結論ですが、
「ペアガラスが結露しにくいのは、空気による断熱層があるから」
です。
表と裏の温度は異なりますよ。
冬場に現物を触ってみればわかります。


104: いつか買いたいさん 
[2009-12-10 10:57:16]
99の主張は意味不明。

ペアガラスでも室内に熱源が無ければ99が言うようにどちらのガラスも温度は同じになる。
室内に熱源があれば、ペアガラスの間の空気層が断熱効果を持ち、ガラスの温度が異なる。
しかし、2枚のガラスの温度差は、室内と室外の温度差に依存する。
温度差が小さければ2枚のガラスの温度はほぼ等しくなる。
定義の前提条件が不明なので、意味が解らない箇所が多い。


100が言ってることも部分的に意味不明。

熱の伝達速度は熱伝導率[W/m・K]に関係がある。無関係では無い。
ガラスの熱伝導率は約0.7です。0度の乾燥空気は約0.02です。
ペアガラスの仕組みは、熱伝導率違いによる伝達速度を利用した断熱。
105: 匿名さん 
[2009-12-10 13:35:36]
ペアガラスを触ってみた。

答え

内側も外側もどっちも冷たい。

106: 匿名 
[2009-12-10 22:02:47]
LOW-Eペアガラス(アルゴン封入)に触ってきた。

結果
明らかに、室内側ガラスが温い。
外気マイナス7℃、室温20℃。付近に暖房機はない。
107: 物件比較中さん 
[2009-12-10 23:19:10]
冷たいとか暖かいという皮膚の体感温度なんて
敏感なやつと鈍感なやつの差があるから参考にならない。
108: 匿名 
[2009-12-11 22:29:52]
いつまでも「物件比較中」してないで「比較完了」して新築下さいな。
いい窓にしてネ。
人間の感覚は、そう馬鹿にしたもんじゃぁないよ。勿論、数値で表すならそれなりの測定器が必要だけどね。
109: 入居済み住民さん 
[2009-12-12 00:46:51]
朝寝室のLOW-Eペアガラス(アルゴン入り)を触ると室温より少し冷たい感じ。外気でキンキンに冷やされている感じは無い。
最近1Fにパナの加湿器を入れて就寝前まで稼働させ就寝時に電源OFF。もちろん24時間換気は常時OFF。
加湿器を使うようになってから朝の2F窓は下側が結露するようになったけど樹脂サッシは結露していないから壁内結露は心配すらしていない。
それより1Fで稼働している加湿器が2Fまでしっかり加湿できていた事に驚いています。
結露のメカニズムを知る事は大事と思いますが多少の結露でヤンヤ言わずに建てちゃいなよって思います。
110: 匿名さん 
[2009-12-14 09:59:54]
単層ガラスに対しての熱伝導率は
ペアガラス 1.8倍
LOW-Eペアガラス2.5倍
LOW-Eペアガラスアルゴン入り3倍
LOW-E真空ガラス4倍

現時点での建材としては、真空ガラスが最も優れている。
遮音性能でも、真空ガラスが一番すぐれている。
111: 匿名さん 
[2009-12-14 23:26:50]
>>110

逆だよ。
断熱の面から言えば、熱伝導率は小さい方がいいて知ってる?
112: 匿名さん 
[2009-12-15 09:48:27]
単層ガラスを1にした時の断熱効果の倍率だな
113: 匿名 
[2009-12-15 10:03:46]
>>109
それ、加湿器が効いてるんじゃなくて、換気止めたからだよ。
つーか、ありえねー。
114:   
[2009-12-15 14:05:34]
>>110
トリプルガラスは?
115: 匿名さん 
[2009-12-18 07:39:17]
安城市の日本住建ってどうよ
116: 匿名 
[2009-12-18 07:45:43]
安城市ってどこの県?県名から入れてよ。
117: 住まいに詳しい人 
[2009-12-19 16:36:44]
Low-EってLow-Earningじゃないんですね。
低所得者向けの激安サッシかと思いました。
118: 匿名 
[2009-12-19 16:39:07]
そんなレベルで「住まいに詳しい人」かい?
もう信用しません(笑)
119: 匿名さん 
[2009-12-21 16:49:42]

室内の体感的な寒暖は、熱源の熱量とガラスや壁などから外に逃げる熱のバランスで決まる。
熱源の熱量が少なければ真空ガラスでも寒い。
熱源の熱量が多ければ単層ガラスでも暖かい。

光熱費を考慮すると、逃げる熱量が、熱源の熱量より少なく設計されている家が良い。
120: 匿名 
[2009-12-22 11:09:11]
119さんのに補足すると、24換気やレンジの換気扇の排気、隙間風なども考慮しないといけませんよ。隙間風は風の強さに左右されますから、その地域の平均風速とか調べないといけないですけどね。断熱だけでなく隙間も考慮しないと。
121: 住まいに詳しい人 
[2009-12-23 08:45:04]
>>119-120
当たり前のことをさも「自分が考えました!」みたいに書くなよ・・・。
122: 匿名さん 
[2009-12-23 10:46:28]
ここ変な人多いよね。
単純なことを小難しく書いて、しかも間違ってたりして・・・

123: 匿名 
[2009-12-23 12:09:10]
122さんは自覚してますか?
124: 匿名さん 
[2009-12-23 17:43:25]
>>123

変な人ご本人ですか?
125: 匿名 
[2009-12-23 18:08:58]
ここにいる人は変人ばっかでしょ。
126: 匿名さん 
[2010-01-14 18:45:25]
LOW-Eでも暖房機器を動かさない限り寒いですよ。
127: 匿名 
[2010-01-14 21:05:39]
Low‐Eでも冬は窓際はヒンヤリするよ。窓は窓。寒いもんは寒い。
128: 他社入居済み住民さん 
[2010-01-26 11:48:49]
>>119みたいなバカ多いな。
オレんちのオーブントースター、ガラス薄いの一枚なのに
なか200度にもなるんだぜ!!
129: 匿名 
[2010-01-26 12:25:06]
↑119さんは、出入する熱のバランスと言っている。それ自体は悪くない着眼であって、非難するのは筋違い。
ガラスの断熱性能の事例として「ガラス1枚のオーブントースターが200℃まで上がる」とは、如何なものか?
大丈夫か?
130: 通りすがり 
[2010-01-27 12:34:27]
タイトルにひかれてきたが、駄スレですね。
内容がショボイ、特に住まいに詳しい人。
131: 購入経験者さん 
[2010-08-03 09:45:43]
>109さん

うわー、24時間換気止めたらあかんて!
あるいは、自宅のC値から夏・冬の換気回数を計算して、自分で調整しているのかな?
それにしてもまずいでしょ。
132: 匿名 
[2010-08-03 23:10:34]
普段人が居ない時は、換気止めても構わない、とメンテナンスの人に言われたよ。
だから、我が家は、日中は二階にはほとんど居ないので二階の換気システムはOFF(夜間はON)。
133: 匿名 
[2010-11-14 00:45:32]
北陸地方(Ⅳ地域)にて新築中です。
まだ、サッシのガラスの仕様は決まっていません。(サッシはYKKapのエピソードです)。
この場合、Low-Eにするのであれば遮熱と断熱ではどちらが有効でしょうか。
ちなみに木造在来、周りに民家なしです。
夏は暑く、冬に雪はある程度は降ります。
御意見、よろしくおねがいします。
134: e戸建依存症 
[2010-11-14 00:59:52]
北陸地方であれば断熱の方がいいと思います…
正直、ガラスを裏表ひっくり返せば遮熱なるけど…
135: 匿名 
[2010-11-14 01:23:10]
134さん
ありがとうございます。
断熱ですか。
一度、YKKapのショールームにて体感してみて検討してみます。
136: 購入検討中さん 
[2010-11-14 06:32:51]
私も来年新築予定で、南側の窓を遮熱タイプにするか、断熱タイプにするか迷っていましたが
ネットの資料で調べたところ、遮熱タイプが日射熱取得率45%、断熱タイプが55%
たった10%の違いで大きく変わるの疑問が出てきました。
137: 匿名さん 
[2010-11-14 16:42:30]
ガラスーメーカーの売り上げに貢献してくれてありがとう。
138: 匿名さん 
[2010-11-14 20:03:08]
どういたしまして
139: 入居済み住民さん 
[2010-11-14 23:07:50]
遮熱か断熱で迷った時は断熱にしてガラス色をグリーンにしたら?
同じ断熱ガラスでもグリーン、ブルー、グレーと色によって性能が微妙に違うので
ガラスのカタログをよく見るといいと思います。
断熱のグリーンならかなり遮熱ガラスに近いです。
140: 匿名 
[2010-11-15 01:22:24]
膜を外にするか内にするかで遮熱・断熱が決まる。膜のカラーで性能差はあるがグリーンとブラウンなら大差無し。外装でカラーを選択すれば良い。
141: 匿名さん 
[2010-11-15 05:45:00]
断熱も遮熱も内からの断熱性能は同じみたいですね
142: 匿名 
[2010-11-15 09:37:58]
なので室内が見えにくいように膜のミラー面を外側にしています。
143: 匿名 
[2010-11-16 13:52:30]
134さん、良く聞く事かもしれませんが、、
窓の向きで遮熱タイプ、断熱タイプを使い分けする手があります。
温暖地域なら南面と西日よけに西面だけ遮熱タイプ。北、東は断熱。
寒い地域で冬の日差しを取り入れつつ熱を逃がさないならば全て断熱タイプでしょうか。
ちなみに、遮熱とは言え太陽が照れば熱はそれなりに感じます。
うちは全て遮熱で実家は断熱ですが、立地など別にしても、LOW‐Eのガラス仕様で劇的な違いを感じる事は私はありません。
144: 匿名 
[2010-11-16 15:09:39]
>143 みんな同じ事を既に言ってますが…
145: 入居済み住民さん 
[2010-11-16 16:59:47]
冬、遮熱ガラスでも十分に太陽光のあったかさは感じます。
夏は逆に遮熱ガラスでも暑いので、午前は東側、午後は南側と西側のシャッターを閉めて
少しでも室温が上がらないように対策をしました。
ちなみにⅣ地域での話です。
遮熱だから寒いという事はないですね。
146: 入居済み住民さん 
[2010-11-17 16:51:35]
Ⅳ地域で、入居2年目になります。東・南・北→断熱Low-E、西→遮熱Low-Eにしました。いずれもアルゴンガス封入で、それなりに遮熱効果があるグリーン色仕様です。1年目(昨年)はそれほど夏が暑くなかったので、この選択で大正解とほくそ笑んでいました。冬は東・南からの日差しでぽかぽかし、昼寝にうってつけです。
しかるにしかるに、今年の夏の酷暑を経験して、東も南も遮熱Low-Eにすべきだったと大反省でした。とにかく、日中凄まじい熱射が室内に入り込んできました。我が家はミラーレースカーテンを設置してそれなりに遮熱対策をしたつもりですが、確実に熱が室内に入り込んできました。
午前中は太陽の角度が低いので確実に日射が室内に入り込んできます。中天ではひさしに遮られるので、多少一息つけますが、エアコンはフル稼働状態でした。
やはり窓そのもので日射を遮るか、窓の外で遮るしかないことを実感しました。来年は、室内に入り込む熱を少しでも和らげるように、ヨシズでも設置しようと考えています。
Ⅳ地域あたりでは、「夏をもって旨とすべし」という故人の教えを尊重すべきだったと反省しきりです。地球温暖化でますます暖かくなりそうでもあるし・・・・・
147: 購入検討中さん 
[2010-11-26 00:37:00]
一条の複層Low-Eガラスと積水ハウスの遮熱断熱・防犯合わせ複層ガラスではどちらが窓ガラスとして優れているのでしょうか?当初住宅性能ばかり気にしてた頃は一条が第一候補だったけど、一条は外観が好みでないので外観も重視して積水ハウスに変更。そしたら積水の遮熱断熱・防犯合わせ複層ガラスもなかなかのものだと知り質問しました。
148: 匿名さん 
[2010-11-28 10:01:20]
確かに、一条は性能はいいけど、外観は?ですよね(好みもあるけど)。
断熱性能だけでしたら、一条のLow-Eペアガラスの方が上です。
性能にこだわるなら、大手HMにこだわらずに探せば、実力のある工務店もあります(探すのが大変ですが)。
149: 入居済み住民さん 
[2010-11-30 19:10:51]
我家もLow-Eガラスを採用しましたが、
ガラスもそうですけど、
窓枠も重要かと思います。
今年の夏は朝からホント、窓枠に触ることはできませんでした・・・笑
当然窓の付近にはむわーっとした熱気が・・・
サッシ(金属)の熱伝導率のほうが当然高いですもんね。
現在は庇を検討しています。(なんせ今時の住宅なので、庇がちょっとしかありません・・・涙)
かなうなら、樹脂サッシにすべきです。
シングル+樹脂サッシ⇔Low-E+金属サッシ
どっちがいいんだろう?!
150: 匿名 
[2010-12-01 07:46:38]
家はトステムのシンフォニーにしました
快適の一言です
しかし!窓枠部分が相当幅広なので、小さい窓には向きませんでした…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる