住宅設備・建材・工法掲示板「Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-26 17:57:05
 削除依頼 投稿する

Low-Eペアガラスですが、冬の暖かい日差しも遮ってしまうように思え、普通のペアガラスに
するか迷っています。実際はどうなのでしょう?

[スレ作成日時]2006-01-13 20:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?

No.151  
by 匿名さん 2010-12-02 18:31:05
>シングル+樹脂サッシ⇔Low-E+金属サッシ
どっちがいいんだろう?!

どっちも駄目ですね
No.152  
by 入居済み住民さん 2010-12-02 19:56:41
>どっちも駄目ですね
・・・ってことは木枠!?
木枠はメンテがねぇ・・・
No.153  
by 匿名さん 2010-12-02 21:27:44
そうではなくて、組み合わせの相手が、シングルと金属サッシと言うところですね
No.154  
by 匿名 2010-12-02 22:11:03
木枠は見た目がダサすぎる。もう少し何とかして欲しい
No.155  
by 入居済み住民さん 2010-12-03 21:06:43
>>154
最近の木枠はおしゃれですよ
昔のイメージで言っているのではないですか???
No.156  
by 匿名さん 2010-12-03 21:31:17
>シングル+樹脂サッシ⇔Low-E+金属サッシ

木枠はメンテが・・・

Low-E+樹脂サッシ

でどうですか。
No.157  
by 購入検討中さん 2010-12-08 05:47:51
木枠を樹脂で覆ったのもありますね
No.158  
by 購入検討中さん 2011-06-06 21:14:09
>>156
>Low-E+樹脂サッシ

現時点ではベストだと思いますよ

No.159  
by 匿名 2011-06-07 01:35:05
LOW-Eにしたら携帯が途切れるようになりました。
田舎住は注意です。
あと遮熱LOW-E+樹脂アルミサッシですが凄く涼しいです。
エアコン無しでも外は暑いのに昼過ぎでも朝の冷気が残ってます。
No.160  
by 購入検討中さん 2011-06-07 05:43:55
>>159
夏は良いと思うのですが、冬は逆に寒いのではないですか?
No.161  
by 匿名さん 2011-06-07 08:07:02
159さんではありませんが
私の聞いた話

うちも159さんと同じ仕様のサッシですが、
冬は部屋の暖められた空気が外に逃げないと
考えるんですって。

実際のところは今建ててる最中なのでわかりません。
すみません。
No.162  
by 匿名さん 2011-06-07 09:55:38
>161さん

Low-Eには遮熱と断熱の2種類あります。

遮熱は外からの熱を遮断します。

断熱は内から熱が逃げる事を防ぎます。

冬をメインに考えるのでしたら、断熱にして夏はオーニングやすだれでしのぎましょう。

別に遮熱だから断熱しないというわけではなく、どちらに重きを置いているかで2種類に分かれます。
No.163  
by 匿名 2011-06-07 14:24:58
軒の出方や日当たりを考慮して窓の方角によって遮熱と断熱を使い分けしますよね?

冬の寒さ対策だけに特化させたモノと比べたら寒いかも知れませんが、バランスを考えるなら方角によって使い分けるくらいで充分のような気がします。

地域にもよりますが…
No.164  
by 購入検討中さん 2011-06-07 18:16:47
>>161さん、アドバイスありがとうございます

室内からの断熱は、遮熱も断熱も変わらないと思いますが、冬は太陽の恩典を受けられなくて暖房をしない場合は寒いのではないかと考えた次第です。
No.165  
by 匿名さん 2011-06-07 23:26:00
161です

私も断熱遮熱かなり悩みましたが、考えれば考えるほど
どうしたらいいかわからなくなり、結局めんどくさくて全部遮熱にしてしまいました。

確かに、冬の貴重な、あのポカポカ太陽の恩恵を受けられないのか不安に思っていました。


一年を通して気温差がなければ
こんな心配しなくて済むのに
No.166  
by 匿名さん 2011-06-08 00:16:15
ぽかぽか太陽の暖かさはありませんでした。

窓辺に行っても全然暖かくないです。
夏の涼しさに期待しています。
No.167  
by 匿 2011-06-08 04:21:28
冬、わずかな時間の暖かい日差しは大変貴重で好ましいのですが、そのような時間に(11時~3時くらい?)家でのんびり出来ることって大変少ないような…
お正月くらいでしょうか、曇ればやはり無くなりますし。
No.168  
by 購入検討中さん 2011-06-08 06:00:57
年末新築予定のプランでは南側に2mぐらいの深軒があり、夏は完全に日射はさえぎられ、冬はどれくらい日射が入るか分からないのですが、南側のLow-Eは断熱にした方が良いでしょうか?
No.169  
by 匿名さん 2011-06-08 11:07:07
>>168
うらやましい。狭小住宅の単なるヒガミですが。
No.170  
by 匿名 2011-06-08 12:53:44
>168さん
2mの軒があるなら、冬の日差しはおそらくですが僅かなものだと思われますし
>167さんの言われるような事が当てはまるようなら、断熱がよろしいかと思いますよ。

拙宅は南面は遮熱、北面は断熱です
冬の日差しは割と入る計算で軒を出しました、遮熱でも僅かながら暖かいですし
夏の日差しは角度的に直撃し難いですが
当たる時間帯だと、日の当たる床面や家財が熱せられて室温も上がるので
南面は遮熱が良いかと思います。
No.171  
by 入居済み住民さん 2011-06-08 17:35:52
うちは南面(正確には南西面)は遮熱と断熱を使い分けてます。
基本2階は遮熱で1階は断熱です。隣家とは距離があるので、日当たりは変わりません。
使い分けた理由は、まず吹き抜けがあり、1階と2階の気流が繋がっているため、暖まった空気の昇る2階は夏志向の遮熱にして、1階は冬志向の断熱にしました。ちなみに次世代Ⅱ地域です。
合わせて窓の位置を考慮して、家中の風通しも確保して、熱い空気が溜れば窓を開けて風を通せば、日没以降の気温が下がり始めた時間帯なら一気に数度下げることもできます。

あくまでも1例として参考までにですが。

No.172  
by 購入検討中さん 2011-06-08 18:42:52
冬の昼の日差しは家にいなくても蓄熱効果があるのでは?
No.173  
by 匿名 2011-06-09 03:38:36
172〉蓄熱を実感するほど日があたったら夏はとんでもないって話。
No.174  
by 匿名さん 2011-06-09 08:18:58
>>168です
いろいろとアドバイスありがとうございます。
もう一つ質問があるのですが、深軒で日射が入り込まないので部屋の中が暗くなるのでは?
と思い大屋根にして、勾配天井の吹き抜けのリビングに3連の高窓を設けました。

窓はLOW-Eの遮熱タイプにする予定で冬は日射が入り込んで良いと思うのですが、夏はLOW-Eの遮熱だけで防げるのが疑問で、今ハニカムサーモスクリーンか遮熱タイプのロールスクリーンを窓の内側に付けるかどうか迷っています。
吹き抜けの高い位置に窓を付けておられる方はどうしていますか?

No.175  
by 匿名さん 2011-06-09 10:33:33
>174

太陽光発電の位置からすると窓は東向きでしょうか。

どうせ開け閉めしないのならFIX窓にして、2重サッシにして両方に遮熱LOW-Eのペアガラスをはめてみては?

あとは庇を付けるとか。
No.176  
by 匿名さん 2011-06-09 11:40:15
>あとは庇を付けるとか。

東側だと庇は日除けの役には立たないよ。若干の雨除けにはなるが。
No.177  
by 174 2011-06-09 13:02:57
>>175
アドバイスありがとうございます

説明不足で申し訳ありませんでしたが、窓は南南東向きになります。

太陽光発電は西南西向きです。

太陽光発電の効率は悪くなりますが、住み心地を優先しました。

窓はFIX窓の予定です
No.178  
by 匿名さん 2011-06-09 16:21:49
>175です

南南東向きですか。

実家の私の部屋が勾配天井でそこの高窓はハンドルを回して開閉できるようになっていました。
夏はエアコンをつけない時は常にあけていました。
窓があくと熱がこもらなくていいですよ。

今の我が家は南東向きにリビングがあります。高窓はありませんが南西の窓を比較的大きめに取りました。
そのおかげで一日中、住宅密集地の割に明るいですよ。

西南西向きの窓も大きくしてみてはどうです。
縦すべり3連窓とか、かっこいいですよ。
夏の西日は簾や植木でカバーしたらいいと思います。
No.179  
by 174 2011-06-09 21:40:13
>>178
アドバイスありがとうございます。

西側には子供部屋、ウオークインクローゼット、物置ぐらいしかありませんので、西日対策として窓を小さくして通風だけの役割を持たせています。
No.180  
by 匿名さん 2011-06-10 18:11:19
3連窓のうちどれかは開いた方がいいです(チェーンなどで開閉)
その反対側に開けられる窓を付けられるならあったほうがほいです。
吹き抜け上部は熱い空気が溜まるので開けると涼しくなりますよ。
遮熱タイプのロールスクリーンやったほうがいいです。
軒の出を通常より少し出した方がいいです。
日射が入り込まない=暗くなるということはないですよ。
No.181  
by 179 2011-06-10 20:42:21
>>180
アドバイスありがとうございます。

3連窓の反対側の北側のオープンの2階に大きな引き違い窓があるのでそこから熱はぬける計算です。

3連窓の一つを開ける案が確かに良いと思いますので、予算が許せば実行したいと思います。

ロールスクリーンは標準がハニカムサーモスクリーンですが、予算が足りなければローススクリーンにしたいと考えています。

軒は写真の通り、正面からのカットは難しいかも知れません

私の考えは暑い夏は窓を開けて風通しを良くして涼しくしたいと思っていますが、現在建築予定の工務店の社長の話では、窓を開けるのは秋と春で夏と冬は窓は開けないそうです。

冬は分かりますが、暑い夏になぜ窓を開けないかと言うと、窓を開けると外の暑い空気が入ってくるので、外も中も同じ温度になると言うことです。

モデルハウスの方では外気温が30度くらいでも部屋の中はクーラーを付けずに25度くらいをキープしているそうです。
No.182  
by 匿名さん 2011-06-13 22:58:29
窓ガラスだけに頼ってしまうと良くないですよ。

スレ主さんの
>Low-Eペアガラスですが、冬の暖かい日差しも遮ってしまうように思え、普通のペアガラスに
するか迷っています。実際はどうなのでしょう?
とか、
174さんの

深軒で日射が入り込まないので部屋の中が暗くなるのでは?
とか。

夏の日差しを抑えるためのLow-E。冬も外気の温度が伝わりにくいので部屋が冷えにくくなりますし、そもそも現在の高高の家は冬の日差しに頼る必要も極めて少ないです。暖房の効率が非常に高いので。

部屋の明るさも日差しが直接入らなくても外の明るさが入る部屋ならば暗くはなりません。
例えば北側でも明るい部屋はいくらでもありますよね?そんな感じです。

スレ主さんの話に戻りますが、高高とうたっていても実際に住み始めたら寒い・暑いなんていう家はザラにあるので選択を間違えないことが前提です。

それからせっかくLow-Eにしたのにサッシがアルミでは効果は半減以下ですので注意が必要です。
No.183  
by 匿名 2011-06-26 08:19:11
2Fリビングで、吹き抜け上部(東側)に台形FIX窓と、その下に打ち倒し?窓を高さ1900で二つつけました。
全てLOWEガラスですが、カーテンは、必要でしょうか?
No.184  
by 匿名 2011-06-26 08:19:26
2Fリビングで、吹き抜け上部(東側)に台形FIX窓と、その下に打ち倒し?窓を高さ1900で二つつけました。
全てLOWEガラスですが、カーテンは、必要でしょうか?
No.185  
by 匿名さん 2011-06-26 09:37:28
東側なら必要ないのでは?
No.186  
by 入居済み住民さん 2011-07-09 12:44:17
LowEペアガラスでも日射はかなり入ってきて暑いです。
新築のⅣ地域で、YKKAPのアルミ樹脂サッシで4スターの
遮熱ペアガラスが入ってます。
YKKのHPでは遮熱41%、断熱46%の日射が入ってくる
ようです。どおりで暑い。

冷暖房の効きは2☓4でいいですが、冬より夏の暑さが思った
以上にきついですね。吹き抜けは暑いと思いますよ。
ちなみに我が家は吹き抜けにはしませんでした。うまい設計で
1Fでも採光は東西南北明るいです。

それと室内の暑くなった空気は朝も抜けないので、外気のほう
が低いことが多い。エアコンは必須です。断熱材が蓄熱するのか、
エアコンを止めると温度はすぐ上がってきます。
遮熱断熱ガラスといっても過信しないほうがいいですよ。
No.187  
by 匿名さん 2011-07-09 17:59:20
ちょっと失敗されたようですね
No.188  
by 匿名さん 2011-07-11 21:14:24
うちも、4月に新築して>>186さんとほぼ同じ条件です。
西側の窓が触れないほど熱くなります。日没後もそのまま
部屋を保温し続けているようで。
ショウルームで白熱電球の前に置かれたLow-Eガラスの
サンプルを触っても、それほど熱くなっていなかったのは
夢でも見ていたのでしょうか??

Low-Eの性能を過信しないで、シャッターつけておけば
よかったと後悔しています。(2Fの窓)
No.189  
by 入居済み住民さん 2011-07-13 17:43:47
10年前に住林さんで購入した住宅に初期の遮熱断熱複層ガラスが装備していました。

やはり冬はカーテンが必需品ですし、夏もカーテンが必需品でした・・・^p^

夏にガラスに手を触ると暑いです、冬にガラスに触ると、さほど冷たくはありません。アルミサッシの方が冷たいです。

夏の日光のジリジリする光は軽減していますが、暑い事には変わりがありません。

夏のエアコンの効きは良いと思いますが、エアコン無しで扇風機ではとても過ごせません・・・部屋は暑くなる一方です・・^p^

春の弱い日差しが部屋に入ってきたときの日差しの暖かさはあまり感じられませんでしたね・・・まあ遮熱断熱複層ガラスが仕事しているようです

今の遮熱断熱複層ガラスは樹脂を内側に使用しているため結露対策は出来ているようですね

昔の遮熱断熱複層ガラス最近の遮熱断熱複層ガラスも良いかもと思っていたけど・・・大して変わらない気がしますね、結露対策以外は・・・・。


長い目で見ればエアコン使用での遮熱断熱複層ガラスと普通のペアガラスの経済効果は出ると思いますが、予算が合わないようでしたら西~南面の部屋だけ遮熱断熱複層ガラスにするのも手かと思います


No.190  
by 匿名 2013-06-03 16:52:15
もともとペアは中間層が真空でないかぎり物理的に「断熱効果で蓄熱」してしまうのです。
熱い地域では使用できないものなのです。
北米や北欧の先進国ではすでに真空ガラスがメインですが日本は規制が全くないため極端に遅れているのが事実です。
ま、企業の儲けのための姑息な手段といっていいでしょうねw。
そういうものに乗っかり続けるとどういうことになるかですよね。
No.191  
by 匿名さん 2013-06-03 18:42:45
>190
>もともとペアは中間層が真空でないかぎり物理的に「断熱効果で蓄熱」してしまうのです。

空気に蓄熱させようとしたってほとんど出来ない。

>北米や北欧の先進国ではすでに真空ガラスがメインですが

初めて見ましたが、ソースは?
No.192  
by 匿名さん 2013-06-03 19:52:50
Low-E 複層ガラスは遮熱タイプと断熱タイプがあるのですが、
このスレは両者が区別できていない人が多いようですね。
No.193  
by 匿名 2013-06-03 21:16:26
192さんそれは理論上の構成では最適とされていますが。
あくまでもイメージですw。現場の環境次第で大きく変わってきます。
みなさんそれで痛い目にあっていらっしゃる方も多いと思われます。
普通に考えると放射エネルギー遮熱(赤外線)したければ、単板の熱線反射ガラスで十分なのです。プラス遮熱、遮光カーテンで一般住宅では妥当だと思います。
No.194  
by 匿名 2013-06-03 21:27:09
複層ガラスにこだわりすぎw
複層はスーパー、コンビ二の室内冷蔵庫だから聞くんだよ
自販機で複層ガラスはないだろうw

No.195  
by 匿名さん 2013-06-03 22:56:33
>>188
>ショウルームで白熱電球の前に置かれたLow-Eガラスの
>サンプルを触っても、それほど熱くなっていなかったのは
>夢でも見ていたのでしょうか??

そんなに効かないものなのでしょうか?
自分も触ったけど、これは効果あるな!って思ったものですが…
No.196  
by 匿名 2013-06-03 23:54:23
理屈じゃわからんやつは失敗してもいいからやれやれ。
それで成長するもんだ。
No.197  
by 匿名 2013-06-04 01:25:04
太陽光を白熱球がわりにするほうもナメているな。それで納得するほうも相当のいい人だ。
小学4年生の理科からやり直したほうが正解かも。
No.198  
by 匿名 2013-08-31 11:31:54
>>188
電球の波長と太陽の波長が違うから。
No.199  
by 匿名さん 2013-08-31 11:54:24
ホームセンターでスダレを買って装備しなさい。
日射対策ならトリプルガラスなんて目じゃない。
No.200  
by 匿名さん 2013-08-31 14:58:45
都内、南北に細長い旗竿地の木造2階建100㎡です。
東側は開けてて、午前は日当たりがよく、
午後からは、直射はありません。

今は、全ての窓が、ペアガラスです。

風通しもよく、今朝(都内最低気温29℃)でも
10時半ごろまでは、1階リビングは、エアコン無しで快適でした。
2階子ども部屋は、トップライトもあるので、暑いです(まだ小さいので、1人で寝てはいません)

LowEに、交換するメリットありますかねぇ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる