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匿名さん [更新日時] 2022-03-12 14:05:59
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現在、在来工法2階建てで建築予定です。筋交いと合板(耐力壁)で壁倍率を上げようと思っているのですが、お勧めの合板はありますか? 例えば、モイスとかダイライトとかハイベストウッドとか

[スレ作成日時]2007-01-10 22:16:00

 
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お勧めの構造用合板(耐力壁)は?

2: 匿名さん 
[2007-01-10 22:19:00]
構造用合板でも、ラワンと針葉樹があるよね。
ラワンの方が高いから性能が良いのでしょうか?
3: 匿名さん 
[2007-01-10 23:04:00]
その三つの中だとモイスでしょうか。安価で性能が高いのはヘイベストウッド。
一般的で、実績の高いのはダイライト。
最近でてきた新しい合板の「かべ震火」は9ミリで壁倍率3.5倍だそうです。
これからが楽しみですね。

壁倍率も大事ですが、耐震金物の取り付け不備があれば台無しです。
腕のいい工務店と言われてるところでも、金具の取り付けがおかしいって
ところは多いですよ。悪気はないのでしょうが、中間検査でもチェックさ
れないし気がつかないのでしょうね。

他の板で貼られてたサイトUPしときます。
http://www.ads-network.co.jp/zikenbo/z-08.htm
4: 匿名さん 
[2007-01-11 12:32:00]
どの構造用合板でも、マニュアルどおりに施工してあれば大差ない。他のところでも書き込みをしたが、構造用合板は種類(メーカー)によりマニュアルが違うので注意する事。
5: 匿名さん 
[2007-01-13 23:50:00]
モイス最強!
6: 匿名さん 
[2007-01-14 07:05:00]
モイスやダイライトと、ハイベストウッドは別物でしょう?原料からして。
7: 匿名さん 
[2007-01-14 10:04:00]
すでにどこのHMで建てるかは決定済み?決定済みならば、そこの大工(もしくは下請けの大工)が施工したことのある面材が一番いいよ。面材の種類による差より、正しく施工できたか否かの差の方が、家の強さに大きく差が出るよ。
8: 匿名さん 
[2007-01-24 22:11:00]
みなさんご返答ありがとうございます!
スレ主です。
まだHMは決めていません。
三社まで絞ったんですが、迷うところです。
たマ、かい成、県民共済で迷ってるのです。
県民共済の場合、標準仕様だと筋交いのみ仕様ですが、
オプションで好きな構造用合板を選べるみたいですので、皆さんの意見を聞きたかったのです。
たマはモイス、かい成は針葉樹のOSBだそうです。
9: 匿名さん 
[2007-01-24 23:58:00]
床に使うような32㎜合板はどうでしょうか。
丈夫な家ができますよ。
10: 匿名さん 
[2007-01-25 07:25:00]
木軸+パネル工法なら透湿性と強さを考えるべき。
外壁に窯業系サイディング(そちらで防火)という考えなら、鉱物系ボード(ダイライト・モイス)より安くて強く、かべ震火や構造用合板より湿気の通るMDFがベターじゃないかな。
11: おなかいっぱいに 
[2007-01-25 09:19:00]
ご自分がいくら勉強してこれだあれだといっても工務店がすきに建ててしまいます
これがトラブルのもとです、素人の知識ではどうにもなりません
いちばんいいいのは、信頼できる工務店を見つけることが1番です(なかなかないでしょう)
そこにご自分の希望をぶつけてください。
そこの工務店の建てたものをみせてもらうこともだいじです、HMならプレハブをおすすすめ
します、HMにいい大工いませんから 在来工法でHMで管理設計士なしで買う家は
たぷーりとトラブルがおまけでついてきますよ。
12: 匿名さん 
[2007-01-27 01:20:00]
>県民共済の場合、標準仕様だと筋交いのみ仕様ですが、
>オプションで好きな構造用合板を選べるみたいですので

これって、共済の人に直接聞いたこと?
13: 匿名さん 
[2007-01-27 22:28:00]
>No.12
共済の一級建築士の人に直接聞いた事ですよ。
規格品でしたら、何でもオプションで対応できると言っていました。
ただ、構造に関わる所(躯体の材質や工法等)はいじれないみたいです。
オプション料金も安くて、例えば電動シャッター大きさに関係なく1箇所31,500円。
水周りのメーカーで働いている兄弟からの話だと、共済には特別価格で売っているようです。
特別なルートがあるみたいですね。社員が買うより安いと言っていました。
それを共済は、利益を乗せずそのまま施主に追加料金とするそうです。
14: 匿名さん 
[2007-01-27 23:25:00]
>>13
自分の発言の矛盾に気づいてますか?
15: 匿名さん 
[2007-01-28 01:06:00]
>11
工務店は潰れたら悲惨だよ。建てかけの家が差し押さえられ、中間資金も返ってこない。
ローンは払いながらアパート暮らしなんて実際ある話だからね。
 HMでプレハブって否定はしないが、プレハブの欠陥も多いよ。もともと、半完成品で輸送
するから、輸送コスト削減のため、壁面も厚みがないしね。
 どこでもトラブルはありうるよ。
信頼できる工務店ってあまりにも抽象的すぎるね。
16: 匿名さん 
[2007-01-28 01:46:00]
完成保証契約があるかどうか、確認してから契約しないと。
大手は保険に加入しているし、それなりに大きめのビルダーは大体入っているとはおもうけど。
17: 12 
[2007-01-28 07:53:00]
>共済の一級建築士の人に直接聞いた事ですよ。
 ありがとうございます。私はダイライトしかオプションで選べないのかと思い込んでました。他の面材についても尋ねてみます。
18: おせっかいさん 
[2007-02-22 09:11:00]
モイスは尺モジュール対応しかいてないのでは?ダイライトはメーターモジュール対応でしたよ。なにぶん耐力面材は材質が木じゃない方がいいよ。腐らないし透湿性がいいから。
19: 匿名さん 
[2007-02-24 22:20:00]
逆じゃないですか?
20: 入居予定さん 
[2007-07-13 18:56:00]
>>18
面材が腐るような条件下では柱はグスグスでしょう。
合板やOSBは透湿性悪いですが、同じく木が原料のMDFの透湿性は良いですよ。
21: 匿名さん 
[2007-07-14 00:05:00]
壁倍率を上げたいだけなら、何も外壁面材だけではありません。
もし内断熱(RWやGW)を使うなら断熱材の厚みを薄くする必要があるので
筋かいをやめて、内装下地に強化石膏ボードを使うのもあり、たしか強化石膏ボード(グラスロック)だけで2.9倍取れる、外壁面材と合わせると5倍は取れそう。

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