住宅設備・建材・工法掲示板「テクノストラクチャー工法って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. テクノストラクチャー工法って・・・
 

広告を掲載

悩みのハゲ [更新日時] 2020-05-31 08:25:39
 削除依頼 投稿する

我家も新築検討中ですが、テクノビームってどうですか?家を建てられた方いましたら住んだ感じなど教えていただけますか?
建築関係にお勤めの方で、メリット・デメリット等知っていたら教えてください。
群馬の『桂建設』『井上工務店』の評判も知っている方がいましたら、是非お教え願います。

[スレ作成日時]2004-05-17 00:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

テクノストラクチャー工法って・・・

2: ピキピキ 
[2004-05-21 16:22:00]
私も現在、某工務店にNAISテクノストラクチャーでプレゼンを受けています。
床面積37坪で建築は坪単価53万(外溝抜き)。
高いのか安いのか?
3: 暇人 
[2004-05-21 21:38:00]
坪単価35万前後からスタートすると思いますので、53万円とはオプションが
結構効いているのでは?私は、地元工務店で建てましたが、システムキッチンやトイレなどを
NAISにしたこともあり、松下系列の工務店(Refaineとか)で建てた方が良かった気もしてます。ます。
震度7も数回なら耐えるそうですし。
4: ピキピキ 
[2004-05-23 14:59:00]
暇人様、オプションは特にありません。
一応 松下系列のリファインでお願いしていますが・・・
標準仕様で
  天井高さ 2650mm
  1Fと2F間の板圧は24mm
  キッチンやトイレも松下の安いもの。
てな具合です。
これは、やはり 高いと感じてます。
悩みのハゲ様へ
  テクノストラクチャーの特長は、広い空間が自由に取れる事と設計の
  自由度にある様です。ただし、和室はクロスバリが標準仕様で何だか
  洋室に畳を引いただけの感じもします。
  和室は塗り壁が似合うと思います。
5: 悩みのハゲ 
[2004-07-20 02:39:00]
忙しく、大分ご無沙汰してます。
返事も書けず、申し訳有りませんでした。
暇人さん、ビキビキさんありがとうございます。
メーター工法で空間が広く取れるのは凄いとおもいますが、結構間取りが自由にならないなどと言う事も噂として聞いておりますが?
私が話を進めている所の見積もりでは、かなり安いと思ったのですが・・・
6: 社員 
[2004-08-07 17:39:00]
震度7がこなきゃ分からないのにそんなお金だしてどうするの?
7: 非社員 
[2004-08-07 22:00:00]
社員さん、私も耐震性にはお金をかけたいと思っている東海地方の住人です。
お金があればやりたいけど、大手ハウスメーカは手が出ず、モデルルームもない
小さい建築会社で耐震性に不安を抱きながら建てるしかないのです。
さらに、仮に地震で半倒壊しても、修理する余力があるかさえ分からないですしね。
というわけで、ちょっとでも頑丈な方がいいと思う訳ですよ、私は。
8: 上毛人 
[2004-08-08 00:41:00]
テクノは北関東(埼玉、群馬、栃木、長野?)あたりで試験的に安く売り出しているようです。総二階で坪35万円程度ですね。他の地区に比べて破格のようです。
あと、群馬県内でもテクノの代理店によって仕様が違ってますね(柱の寸法とか)。大地震がなさそうな群馬方面ですが、私はテクノにしました。
それと、間取ですが、結構自由になりましたよ。一番楽しいですね、間取を考えている時が。
北関東では「買い」だと思いますよ。
9: 悩みのハゲ 
[2004-08-10 01:00:00]
関東地方は、大きな地震も無いですが・・・
やはり、頑丈な家がほしいですよね。『備えあれば・・・』ってやつですか!
非社員さんの言うとおり、大手ハウスメーカーは夢ですかね・・・名前で高いですからね。
そこで、地元工務店(従来工法)で建てるか、仮にも松下の名前がある、テクノか・・悩みどころですね。
テクノの代理店でも従来工法もあるし・・
上毛人さん、ありがとうございます。県内の代理店は、3件位だったでしょうか?
比較はしていませんが、近場で話を聞いています。今年中は諦めたので、ゆっくり話を聞いて行こうと思います。
上毛人さん、完成はいつごろですか?お話をお聞かせ願えれば幸いです。

10: 次元 
[2004-08-17 11:56:00]
土地探しを始めたばかりの素人です。
九州に住んでいますが、私もチラシを見て、気になっています。
以前は、存在さえ知りませんでした。
税込み坪単価35.9万円…
お金はないが、大手ハウスメーカーの安心感も欲しいオトコにはピッタリだと思いました。
ただ、他のFCの家は、工務店の技術により、出来上がりが全く違うと聞きます。
この辺りは、どうなのでしょうか?
他のFC店と比べて、アドバンテージはあるのでしょうか?
11: 上毛人 
[2004-08-18 23:10:00]
悩みのハゲさん。どうもです。
私が行った代理店は2件です。上武国境付近なので、伊勢崎のJ社と上里町のI社です。
宣伝になるので詳しくは書きませんが、片方の代理店はオール4寸柱で、そのほかのオプションも多かったです。
最後はエアコン3台プレゼント!で、はんこを押しました。
以前、どこの板だか忘れましたが、大手ハウスメーカーでも、実際に建てる作業(下請け)をする「ビルダー」の腕次第という、大変もっともな意見を見ました。
そこで、年内入居にはこだわらず、代理店に「一番良い下請けを付けてくれ」と頼みました。
私の本業は土木関係なので、建築現場も見分けが付くと思っています。
着工は10月の予定、完成は3月の予定です。
日本は冬が乾季(からっかぜ)なので、雨の心配の少ない冬が良いですね。

最後に、返答が遅れて申し訳ありませんでした。
12: 上毛人 
[2004-08-18 23:21:00]
前レスに間違えがありました。
I社は神川町でした。本店は鬼石です。
13: 次元 
[2004-08-31 13:41:00]
先日、モデルルーム(3ヶ月モデルルームとしたあと、建売として販売するそうです)を
見に行きましたが、なかなか良い感じでした。
間取りも自由になりそうですし、明るい感じがして、かなり気に入っています。
和室は、ちゃちな印象はありましたが、別に本格的和室を望んでいるわけでもないので
ご愛嬌ってとこでしょうか??
ただ、木と鉄の融合って造りが、他のメーカーに無いので、迷っています。
ホントに良いものだったら、他のメーカーも追随するはずかなぁ〜っと。
木の香りが好きだけど、丈夫な家が欲しい私です。
実際に住んでいる方、住み心地を教えて下さい。
14: 匿名さん 
[2004-08-31 15:46:00]
15: 匿名さん 
[2004-08-31 15:50:00]
鉄と木の良い部分を活かすってゆのは納得できる。
心配なのは鉄部分の結露対策かなぁ。
部材も、松下からもってくるし、つくりもそれほど複雑ではないから
ビルダーの技術による差はあまりでにくいでしょう。
通気工法や構造計算とかは、だいたいどこでもやってることだと思うけど、
松下ってゆ安心感があるね〜。
16: 上毛人 
[2004-08-31 19:39:00]
みなさんこんばんわ。
15さんのおっしゃるとおり、ビルダーの技術の差はないでしょう。
ただ、他のスレでテクノビームに穴を開けて配線してしまった工務店があったそうです。
他にも、こんなことが考えられます。
①シャブコン(ミキサー車でコンクリートに加水する)を打つ。→強度の低下
②基礎コンクリートの鉄筋に所定のかぶり(鉄筋の保護厚)を取らない。→強度の低下、鉄筋の錆
③床下がゴミだらけ。→タバコの吸殻とかいやですよね
ビルダーの技術よりもモラルが大切なのではないかと思います。
結露ですか・・どうでしょうね。この部材は外気温との差があるところなのでしょうか?
実際にお住まいの方の感想を伺いたいですね。
17: 次元 
[2004-09-01 09:54:00]
ホントの話なんですか?
工務店にとっては、たくさん建てる内の1軒かもしれませんが、施工主にとっては
一生に一度の買い物なのに…
最低限のモラルは守ってもらいたいものです。
カタログには、松下は工務店を選ぶ際に審査していると書いてあったのですが…
もしよければ、他のスレの場所を教えて下さい。
立て続けの質問で申し訳ありませんが、上毛人さんが、テクノに決められた一番の
ポイントはなんですか?
本業が土木関係ということは、セミプロですよね?
ど素人に、教えて下さい。
18: 匿名さん 
[2004-09-01 12:10:00]
>17さん
でもね、上毛人さんがいっている①②とかって大手ハウスメーカーでも
大手マンションでもありえることなのよね。
違いといえば現場管理を
作っている人がしているか(この場合は工務店)
元請けがするかってことよね。(ハウスメーカー等)
上毛人さんがおっしゃるように信頼できるビルダーかどうか
しっかり見極め、なおかつ、自分でも勉強するってことなんじゃないかなぁ〜。
全部まかせて安心!ってゆう選択はどこもないと思うよ〜。
19: 上毛人 
[2004-09-02 20:19:00]
みなさんこんばんわ。
私のレスがいろいろ舌っ足らずですみません。
次元さん。
スレ違いでなく板違いでした。(記憶があいまいでした。すみません)
建設・住宅業界@2ch掲示板 でした。
スレ:「テクノストラクチャーの良い悪い教えて〜」
googleで「テクノビーム、穴」で検索すれば出てきますが、過去ログに入っているので転載します(マズイかな?)
111 : :03/10/10 20:16 ID:rKASUeQc
>>108
電気の配線するときに穴を開けるから、錆は発生するのでは?
112 :(仮称)名無し邸新築工事 :03/10/11 23:46 ID:3mYu+qLb
>>111
鉄骨部分に穴開けるのか?そんな施工するのか?
116 :(仮称)名無し邸新築工事 :03/10/12 21:04 ID:???
テクノビームに穴あけるなんて聞いたことないぞ。
物凄く例外的事例だな。
電気の細い線はおろか、配水管だってビームは逃げるぞ。

こんな具合にしばらく盛り上がったようです。
20: 上毛人 
[2004-09-02 20:20:00]
あと、ポイントですが、
テクノでなければだめということではありません。
鋼板で断面係数をかせいでいるだけなので、木製のビーム(=梁)でもなんら問題はないと思います。
耐震性能は、信頼のおける建築メーカーであれば問題ないと思います。
あと、ネットでいろいろなメーカーの悪口を探したのですが、
松下は悪口より「ネタミ」が多かったですね。「他社のまねをして売るのが得意」とか。
悪口が一番少なかったことかなぁ。
あと、私が契約したところの社長は、切れ者で良い噂が多いことかな。
すべての柱が4寸角を使っていること(この代理店のみの努力)。
北関東地方で試験的に安価で提供しているお得感。
造成地の立地条件など。
まだまだありますが、総合的に考えました。
家なんてPCと同じで購入した直後から後悔が始まるものなので、結構割り切っています。
あとは>18さんの言うとおりですね。
一生のことなので、ちょくちょく現場に足を運ぼうかなと思います。
ビルダーの休憩時間のための「まんじゅう」をおみやげに持ってね。
好印象を与えておくと、丁寧に仕事をしてくれるもんです。逆だと大変ですね。
土木関係なので、基礎工事まではよく分かります(妙なことをしたら一発ですね)
21: 次元 
[2004-09-03 16:00:00]
上毛人さん、いろいろとありがとうございました。
最初、木の香りタップリの木造住宅を探していたのですが、なかなか良い工務店を見つけることが出来ませんでした。
素人では、腕の良い大工さんを見つけるのは至難の業です。
そんなとき、たまたま、テクノストラクチャーを取り扱っている工務店の新聞広告を見つけました。
木の香りは少なくなりますが、松下の名前を使用していればリスクは少ないだろうと…
もちろん、全面的に信用できないのは分かっているのですが…

他社のマネでも何でも、良い家を手に入れることができれば、大歓迎です☆

完成しましたら、住み心地etc.レスください。
良い家が建つことを願っています。
22: 上毛人 
[2004-09-03 21:38:00]
次元さん。みなさん。
スレ違いなレスになってしまいました。申し訳ありません。
木の香りならヒノキに勝るものはありませんね。
スギより成長速度が遅いので年輪が細かく同じ寸法でも強度が格段に違います。
私も本当はヒノキをふんだんに使って腕の良い大工にお願いしたかったけど、ちょっと予算が・・・。
完成しましたら良し悪しを報告したいと思います。
23: 次元 
[2004-09-13 09:17:00]
テクノストラクチャー工法、他のスレでも話題になりはじめたようなので、復活(?)させましょ♪
上毛人さん、他の施工主さんもご存じの方、教えて下さい。
テクノでオール四寸柱が、一方の代理店の努力でOKだったということですが、坪単価は上がりました?
松下はOKと言ったのでしょうか?
坪単価が上がらず、その代理店のみ4寸柱というのは、不公平なような…
地域によって若干の差があるのは仕方がないとしても、構造上重要な柱に違いがあるのは…
ちなみに、私が住んでいる福岡では、1.2Fの南側のシャッター雨戸は、標準でした。
九州のみということでしたが、ホントなんですかね???
テクノの家に好感触を持っているのですが、代理店により仕様に差がありすぎるのは困ります。
24: 匿名さん 
[2004-09-14 07:57:00]
23さん
他スレってどこですか?
最近テクノ気になります。
25: 次元 
[2004-09-14 09:04:00]
ここの〔素人さんに教えて!!〕です。まだ話題になり始めたばかりです。
同じスレにしたほうが、意見の交換の場としてはわかりやすいかなっと!
私個人としては値段とのバランスも取れていていると思っていますし、かなり惹かれています。
土地から探している私としては、ハウスメーカーのバカ高い家は、手が出ません。
26: かたな 
[2004-09-14 10:26:00]
三階建てで耐震3を取ろうとすると、木造従来工法では金物工法を使っても、耐力壁がいろいろ必要で大きな空間が取れないため、結局テクノを採用する事になりました。
約37坪ですが、木造より、金物工法で+50万、テクノでさらに+30万でした。高いのか安いのか・・・
ただ、気密性能はイマイチなので、これは、松下のではない、他の工法を使い、C値を1以下にします。
27: 上毛人 
[2004-09-15 18:49:00]
次元さんへ。
坪単価は上がっていませんよ。34.2万円/坪です。
新聞折込広告でばら撒いるので、秘密ではないでしょうけど。。。
営業エリアが競合するところでは、ちょっと気を遣っているようですね。
不公平というよりは、営業努力といったところでしょうか。
行き過ぎたサービスには、松下から指導がはいるかもしれませんね。
28: 上毛人 
[2004-09-15 20:19:00]
次元さんへ。もうひとつお尋ねがありましたね。
北関東ではシャッター雨戸はオプションのようです。
長期間閉めていると、留守ということが分かるので良くない、と説明を受けました。
さすがは、台風の通り道「九州」といったところでしょうか。
今年は台風の当たり年?ですもの・・・ね。
29: 次元 
[2004-12-13 18:11:00]
上毛人さんお久しぶりです。
10月施工ということでしたが、その後いかがでしょうか?
途中経過など教えて頂ければ助かります。
私はというと、建てたい家や間取りは決まっているのですが、土地探しから進んでいません…
30: じゅん 
[2004-12-17 13:35:00]
テクノストラクチャーとは松下電工が開発した木造軸組工法のひとつで工務店がそのノウハウと資材を買って作るので、基本的にそれを採用した工務店がいくらで販売しようと松下電工の知ったことではありません。
3階立て以外の住宅にはお勧めしません。最近の住宅はこんな工法を使わなくても震度7には充分耐えますしテクノも木造ですから耐震耐風の計算のしかたは同じです。
31: あにゅ 
[2004-12-21 03:08:00]
テクノを販売している某業者です。
テクノは元々は松下の本社がある関西地方から始まっています。
関西版のものと群馬・栃木・長野・新潟の4県で販売している関東版の2つ
の流れがあり、関西版は大手ハウスメーカーと競合している価格帯で坪単価
55万円とか60万円とかで販売しております。当然関東版とは仕様が異なり
モジュールも尺です。さて関東版ですが群馬県地区では現在7社で販売しております。
地域ごとのテリトリー制になっておりまして、展示場展開はテリトリー内でと
いう決まりになっていますが、完成現場見学会などは規制対象外です。
関東版を始めたばかりのころには各社とも松下の指導のもと、標準仕様が
定められていましたが、後発の加盟店が屋根の仕様などを変えてしまった
関係などで現在では当初の標準とはことなっています。(大体各社同じ)
標準仕様は松下で決めて各社を集めて説明会があり公開されます。
今までは年に2回のバージョンアップがあり標準仕様が変わりましたが
今後は多分年に一度になるかもしれません。
柱4寸はI社が独自に標準にしていますが、構造計算(災害シュミレーションという
コンピュータ上で実際の地震や台風などでかかる力に対する強度を確認しています)
を行い柱や筋交い等の配置、本数を決定していますので別に4寸にしなくても
耐震力に問題はありません。テクノビームという鉄骨の梁が松下電工の特許なので
他社は真似できないので、この工法がないわけです。(売らないし)
テクノビームに穴を開けて配線をするのはありえませんよ。そんなことをしたら
検査で不合格になるはずです。上棟後に松下の検査員がかなり細かく検査を
していきますのでおかしなことは出来ないはずです。
32: あにゅ 
[2004-12-21 03:09:00]
30番のじゅんさん、テクノストラクチャーは関東版の場合には群馬・栃木は34.2万円と
松下が決めて統一しています。梁に鉄骨(H鋼)を使用していることで荷重による
垂れ・たわみが大幅に違います。通常の木造軸組と比べて引渡し後の
建具調整が少ないのもテクノビームが主な要因だと思いますが。
ちなみに各社それぞれ他の加盟店と違った特色がありますが
資料はほとんどのところが持っていませんので請求するだけ無駄です。
33: あにゅ 
[2004-12-21 03:25:00]
そうそう、I社がオール4寸にしている(というか出来る)のには、元々がサッシ屋なので
サッシの仕入れが極端に安いのでその分を柱にかけているという噂です。
確かに上毛人さんの言うとおり、I社の社長さんは切れ者のようですし、関東版の
4県の中でも販売棟数はトップ争いをしています。
ただ見比べていくと、施工の面では他社と変わらないようです。特別に
施工が良いわけでもありません。悪くもありませんし。
営業の人数も他社の倍いますので当然のように棟数を売っているわけです。
群馬県とは対照的に栃木県が延びていません。ちなみに4県での年間販売棟数は
大手ハウスメーカーに並びトップ7に入っています。
34: 次元 
[2004-12-27 18:58:00]
販売業者さんの参入嬉しく思います。
関東版と関西版の仕様が違うと言うことですが、モジュール以外に、どんなものが違うのでしょうか?
私は九州に住んでいますが、家の近くの工務店が販売しているものは、メーターモジュールを基本としているし、値段も近いです。
ちなみにグラトーンVという種類です。
性能が殆ど同じで、値段が大幅に違うとなると、関西の人は怒るのではないでしょうか?
35: 匿名さん 
[2005-01-06 11:27:00]
群馬在住です。
テクノを販売している地元工務店にて自宅を施工中ですが、
土地の幅が足りず断念しました。お金の面もありますが・・・。

テクノは広告等で坪34.2万と謳っていますが、
私希望の間取りで見積すると概算で坪40〜43万ぐらい。
建坪45坪ほどの間取りです。
メーターモジュールですので、尺に比べてどうしても建坪が増えてしまうこともあり、
なかなか広告通りにはいきませんね。
それでも樹脂サッシ、セラミック外装、堅&ワックスいらずの床、ベタ基礎、
瓦屋根、キッチン廻り云々の設備を考えれば比較的安いと思える住宅ではないでしょうか。

鉄骨が入るとはいえ基本は在来工法ですので、
普段住む上で重要な気密性・静穏性などはそれなりということで。

最後に、
私はこの工務店に一度も「テクノどうですか!」と言われたことがありませんでした(^^;)
年間を通してテクノを全体の数割販売というノルマがあるそうですが、
ビームを松下に発注したりして利幅が少ないということも関係あるでしょう。
36: 上毛人 
[2005-04-01 22:26:00]
ご無沙汰しております。
忘れ去られたスレになっていますが、以前「報告します」と書きましたので、責任を持って書き込みます。
テクノで建てた家が完成し、引越しも済んでなんとか落ち着きました。
感想ですが、テクノ工法だからどう?ってことはいまのところよく分かりません。
新築や改築でシックハウスになるといったことは、今のところなさそうですね。住みごこちは良いです。
あと、施工面ですが、「一番良い手を付けてくれ」と要求したので販社のいう「おすすめの大工」という割には、いたって普通でした。
細かい仕上げは可も無く不可もなく、といったところ。ただ、家の周りにタバコの吸殻が結構あったので回収してもらいましたが。
ハウスメーカーと契約している大工って、案外普通またはそれ以下かもしれませんね。
テクノ工法というよりも、テクノ商法って言った方が良いかも。
37: 匿名 
[2005-04-03 19:24:00]
可も無く不可もなくならば、よろしかったのではないでしょうか?
工務店によっては、建てつけが悪く、見苦しいモデルハウスもありましたから。
38: 購入検討中さん 
[2007-08-26 21:24:00]
古いスレを上げてしまいすみません。

神奈川県のとある業者の建築条件付き売り地物件を購入検討中なんですが、
その業者の工法がこの『テクノストラクチャー工法』なんだそうです。
標準では、内装・建具等についてはまぁ建売+α程度のようですが、
構造については普通の在来軸組よりはちょっとだけ安心感あるかな?と思い
大変気になっています。

古いスレも一通り拝見しましたが、なにぶんどのコメントも古かったため、
最近の情勢について詳しい方、この工法の良し悪しをお教え頂けませんか。

ちなみに、当方のこのほかの購入候補は、
・条件無し土地+いわゆるローコスト系での注文住宅
・建物坪単価50〜55万程度の建築条件付き土地
これらとの比較で考えています。
39: №38 
[2007-08-26 22:17:00]
追記。

当方検討中のものは、
駅徒歩圏内、土地30坪強/建物30坪弱/P1台で、
間取りは、カウンターキッチン・インリビング階段・高屋根or吹抜けアリ
4LDK or 3LDK+畳スペース 程度のものを考えています。
40: 購入検討中さん 
[2007-08-27 08:36:00]
最近の軸組みは剛床構造になって横揺れに弱いから
超剛床と言えるテクノはむしろ耐震性は低いんじゃないのかなあ
縦ゆれにはつよそうですが
どうして柱でなく貼りを金属にしたのか?
間取りのみ優先で耐震は後回しなんでしょうか?
そこらへんを答えられる工務店さんにした方がいいと思いますよ
41: 申込予定さん 
[2007-08-27 10:09:00]
確かに金属屋根のTVCMで上が軽い方が良いとか言っているのに
重い金属を上に持っていくのは矛盾してますね。
そのへんはどうなんでしょう
42: №38 
[2007-08-27 22:39:00]
素人考えですが、
金属入りの梁といっても所詮はI型鋼なんでさほど重くはないのかな、
なんて気楽に考えていたのですが、、、
(重量でなく『超剛床』という部分については説明つかないですが)
43: 施工業者 
[2007-09-02 15:04:00]
施工しました。
モデルハウスでした。
梁を金属に変えることによって 構造的に
どうなるかはよく 分かりませんが
結露によって 周辺の材木が腐敗してくることは言えるでしょう
他社や在来工法のように 通し柱が無いのが気になります
ラーメン構造っと言って 揺らして地震力を逃がす
構造もありますが、どうなんでしょう?

ハウスの業者は、現場代理人や設計の指示で動くものだし
特別、技術が必要な住宅ではありません
なので 平凡な仕上がりになるでしょう

気を付けていただきたいのは N社のオリジナルフロアー
テクノのオリジナルだそうですが、実際、水に弱く
ホットカーペットもだめです。
雨が吹き込んだらすぐに拭き取る
脱衣がフロアーなら、足拭きマットも禁止!
水をこぼしても すぐに拭き取る
子供がいる家では使えません
寒い冬はカーペットや、コタツが必要な方も居るでしょう
上記の事に気をつけないと、表面が膨らんで
皮下注射や、火傷みたいな跡が残ります
メーカーは保障しません!!
天然木を使用しているから、仕方が無いって言うのが言い分けです
原因は、フロアーの素材のMDFが、液体によって
膨張するからです。
天然木のせいではありません
当社は、在来が主流ですが、本物の木の板等、使用しますが
多少の隙間は生じても、膨らむことはありません
神社や仏閣の床は、木で出来ています!
1坪9500円以内で、集成の塗装品の15ミリの
桜やナラの板が貼れるでしょう。
表面塗装が20年位で痛みますが、再塗装が可能です

床材についてメーカーは責任を取ってくれないので
オリジナルフロアーには、気を付けて下さい

水分が原因で膨らんで、張り替えをさせられましたから
もちろん 実費で・・
いろんな意味で、犠牲者が少なくなることを祈ります
44: 38 
[2007-09-05 21:42:00]
フロアー、、、なるほど、それは盲点でした、、、
たしかに、木質系(MDF?)のパネル式のフロアーが標準装備みたいですね。
そこは営業に会ったら色々と聞いてみたいと思います。
(どうしてもテクノならば最悪フロアーはオプションで変更対応ですかね…)

結露の点については、テクノストラクチャーのカタログによると
H鋼の肉抜き部分には断熱材を張って結露を防止するということになってますが
43様が施工された現場ではそのようにされてましたでしょうか?

ほかになにか気になる点ありましたでしょうか?
45: 施工業者 
[2007-09-10 16:35:00]
H鋼の断熱ですが、マニュアルや、現場監督の指示では
バルコニー周辺と、玄関付近、後は 部分的です
すべてではありません
なぜなのかは不明ですが・・
今回は、モデルハウスという事で ナショナルの
建材ばかりでしたが、一般の方の住宅は
社外品のフロアーやキッチン等、使用出来るとの事です
今回の現場は、途中から入って施工しましたが
大工さんや、工務店によって マニュアル通りの
釘や、床接着剤を使用していない場合があります
今回はそうでした。私たちで すべて 打ち増ししました
床鳴りの 原因になりますので・・
工法は、ハウスメーカー各社 様々ですが
施工者がきちんとしていないと、品質が下がります

基本的に、どこもそうですが、建材にしても、かなり低い
ランクの物を使用する傾向があります
施工していても御施主様が、可愛そうに思えたりもします
見た目は綺麗ですが・・

材料は、予算の関係等、色々あると思いますが
出来れば、マニュアルを手に入れて、お施主様が監視
するようにしたほうが良いかもしれません
結構、インチキしている大工さんや、無知な工務店も
中にはいますよ
46: サラリーマンさん 
[2007-09-14 01:30:00]
以前よりテクノストラクチャー工法を検討しており、
テクノストラクチャー工法で建てた家を実際に見てみたいと思い、
ハウジングセンターを探したのですが、ありませんでした・・・。
No.45の施工業者さんが施工されたモデルハウスはどこにあるのですか?
差し支えない範囲でお教え頂けないでしょうか?
47: 38 
[2007-09-17 22:32:00]
施工業者 様
先日、テクノストラクチャーを採用している業者に話しを聞きましたが、
そこでは外壁のテクノビームには全てH鋼の溝に断熱材を施工するそうです。
(屋内の壁のテクノビームには行なわないとのことです)
やはり、このやり方がスタンダードなのではないかと思いますが、、、

46 様
私もモデルハウス見てみたかったのですが、
正直なところ、出来上がりはまぁ普通の在来木軸と変わらないはずなので、
今度、建築中の現場を見せてもらおうと思っています。
そのほうがテクノストラクチャーの構造の確認が出来ますよ。
(天井高2800mmにした物件があれば完成状態も見てみたいんですけどね〜)
48: 施工業者 
[2007-09-24 15:49:00]
NO46様
長野県 駒ヶ根市にあります
モデルハウスは、多分、1棟だと思います
1年位展示して、買い手が付けば販売するとの事です
NO47様
正直、マニュアルもバージョンが違ったりします
他メーカーの住宅で経験しました
私どもも、所詮、下請けで施工しますので指示通りにしか
出来ないのが現状です
49: 物件比較中さん 
[2008-02-12 13:16:00]
age
50: 若造さん 
[2008-02-12 22:05:00]
横浜で木造建築の家を建てようと考えています。
そこで,住友林業と積水ハウスシャーウッドにプランを立ててもらい,見積もりを出してもらいました。ともに46坪ほどで2900万円でした。地盤改良や外構等を含めると4800万円ほどになり,予算オーバーということで,他の業者を探していたところ,テクノストラクチャー工法がよいとネットで見つけ,検討しはじめました。
ただ,実際に分からないのですが,テクノストラクチャー工法はどうなのでしょうか?普通の木造建築の方がいいのでしょうか。
また,横浜で建てるということで,「株式会社ワカバヤシ」と「横浜テクノ建設株式会社」に相談しようと思っています。何か評判等知っていましたら教えてください。両者で家を建てられた方,感想をお聞かせ下さい。
51: ぷりっこ 
[2008-06-04 00:31:00]
テクノって、「選んでよかった住宅メーカー」でトップ取った、って宣伝してるけど、マンコミ含め、他の掲示板でもあまり出てきませんね 実際のところ、性能はどうなんでしょう?
ツーバイとテクノで検討しているのですが、耐震性・耐久性はどちらがいいんだろうか みなさんどうでしょうか?
52: まこさん 
[2008-06-08 00:11:00]
2X4もテクノも建てているビルダーで契約した者ですが、営業さんが2x4の方が良いと言っていました。テクノは松下の後ろ盾が欲しい人用だとか・・あと意外に安く出来る(坪単価35万位〜)。構造上、木造なのに鉄骨の悪い部分も出てしまうみたいです。
53: 匿名さん 
[2008-06-08 20:34:00]
具体的には?
54: 匿名さん 
[2008-06-08 23:06:00]
鉄骨を木で挟んだ様な梁だから、熱伝導率の違いから結露する可能性がある様な・・・。
55: 匿名さん 
[2008-06-08 23:08:00]
熱膨張率の違いから、貼り合わせ部分の剥がれや木材部の割れ等か・・・。
56: 匿名さん 
[2008-06-08 23:43:00]
巨大なわりばしのように「ばかっ」と・・・。
57: 匿名さん 
[2008-06-09 13:49:00]
そんなことになるならわざわざテクノビームなんて開発しないだろ。
無垢が暴れるよりずっと安心だ。
58: 匿名はん 
[2008-06-10 01:05:00]
最近、テクノで建てた者ですが、

> 鉄骨を木で挟んだ様な梁だから、熱伝導率の違いから結露する可能性がある
松下電工テクノストラクチャー社での構造計算の際、
結露する可能性のある場所については鉄骨部分への断熱材貼り付けが指示されてます。

> 熱膨張率の違いから、貼り合わせ部分の剥がれや木材部の割れ
その防止として、接着だけでなくボルトでも接合してますので、剥がれは大丈夫かと。
(まぁ、そのぶんが割れとして出てくる可能性はありますが・・・)

そんなわけで、そんなに不安には思ってないですけどね。

・比較的安い坪単価だけど、構造計算までしてくれて、ちょっぴり安心。
・単なる木造軸組みよりはいくぶん強そう&間取り(スパン)に多少自由度が出る。
こんなところではないでしょうかね。

飛躍的に優れてる工法ではないですが、まぁ、悪い工法ではないかなと思ってます。
59: 購入検討中さん 
[2008-06-10 19:59:00]
私も2×4とテクノで検討しています。
双方とも耐震等級3、金額ではテクノのほうが100万ほど高いです。
両方とも地場の工務店です。

テクノの工務店は知人の紹介のため、腕のいい大工(実際に紹介者の自宅を施工した方)をつけてもらえます。

2×の工務店は、2×のデメリットである、壁体内結露も、調湿作用のある断熱材(羊毛)を用いることにより、解決できるそうです。2×の方が、設備は若干いいものなので、悩んでいます。

耐震性を重視しているので、2×の堅牢さか、テクノの構造計算による裏づけのどちらを選ぶか・・・。間取りはスレ主さんとほぼ同様です。

皆さんならどちらを選びますか?アドバイスをお願いします。
60: 入居済み住民さん 
[2008-06-10 22:00:00]
>>59さん
これは贅沢な悩みですね。
いずれにしても良き家づくりになりそうで。

工務店の経営安全性が同程度で、おそらく松下住設が中心となるであろうテクノにこだわりがないなら好みでよいと思いますが、テクノにソークラスが入ってなければ自分は2×の気密などの基本性能を買いますかね。
羊毛を使うから壁体内結露は解決というのは眉唾ですし、面材に何を使用しているかは要チェックですけど。
61: 購入検討中さん 
[2008-06-11 10:20:00]
No.59です
追記です。

テクノの工務店はソークラスではありませんが、発泡ウレタン(フォームライトSL)、気密テープの使用により、断熱・気密を上げています。

2×は外壁通気と羊毛の併用です。また、面材はモイスです。

両方とも経営規模は同程度、2×の工務店は創業20年、テクノは50年ほどです。
本当に迷ってしまっています。
62: 購入検討中さん 
[2008-06-11 11:32:00]
さらに追加、59です。

2×の方はホールダウン金物が4箇所ほど、テクノはその倍あります。これは普通なのでしょうか?
また、基礎の換気スペーサーは2×は全周、テクノは全周ではありません。

そのようなスペックの違いで、またまた悩みは続いていきます・・・
63: 匿名さん 
[2008-06-11 18:34:00]
59さんが検討しているテクノストラクチャーの工務店は横浜のW社ですか?
64: 購入検討中さん 
[2008-06-12 09:30:00]
>59さんが検討しているテクノストラクチャーの工務店は横浜のW社ですか?

そのとおりです。よくわかりましたね。

W社の評判などご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
65: 購入検討中さん 
[2008-07-12 23:09:00]
初めまして 物価高騰の予感と 家が古くなったので 建て替え検討中です。
いろいろ住宅メーカーを 見て歩いているうちに テクノストラクチャー工法に
めぐりあいました。
ナショナルの 豪華設備が標準装備で 坪40万くらいで建つということで この工法でに
しようと思っています。2階に 風呂と台所をつけても 安心そうなので・・・。
2×4は 家族が動く音が 反響しやすく 2階にリビングとかすると 下が
うるさくなりそうで・・・・。 
中国地方で 建てられた方がいらっしゃったら ご感想など聞きたいです。
66: 親と同居中さん 
[2008-07-17 23:18:00]
テクノはなんで梁に鉄骨使ってるの?地震で問題になってる2階の剛床構造の最たるものになってない?
大空間作れるのはいいけど耐震考えたら通し柱にも鉄骨だよね
67: 匿名さん 
[2008-07-18 09:32:00]
>>66
それは素人の考え。
そこまでやると重量鉄骨になる。もはや木造ではない。
68: 匿名さん 
[2008-07-18 14:53:00]
>地震で問題になってる2階の剛床構造
これはどういうこと?
2階剛床は地震に強いんだと思ってましたが
69: 親と同居中さん 
[2008-07-18 23:45:00]
横揺れに弱いっていうあれでしょ。二階が一階の横揺れに追従できないで倒壊するという典型的な例の
70: 匿名さん 
[2008-07-23 22:23:00]
テクノストラクチャー工法は剛床にできないと言う事?
釘が刺さらないとか?
71: 匿名さん 
[2008-07-24 09:39:00]
テクノは28ミリの剛床だよ。
梁のテクノビームもH鋼の縦の部分だけが鉄で上下を木で挟んでいるから釘は普通に打てます。
72: 匿名さん 
[2008-07-25 19:03:00]
70
日本語勉強しような
73: 匿名さん 
[2008-08-12 18:51:00]
テクノストラクチャーで建てます。みなさん結局いくらかかりました?
40坪で2150万 エコキュー、オール電化、電動シャッター 2Fトイレ 和室造作 オーニング カーテン 照明
74: 匿名さん 
[2008-08-13 12:25:00]
今テクノストラクチャーで建ててますが正直工務店次第です
うちの工務店はひどいもんですよ
75: 物件比較中さん 
[2008-08-13 13:56:00]
何がひどいの?
76: 物件比較中さん 
[2008-08-13 15:55:00]
昨日 テクノで 設計と見積もりができました。
オール電化 エコキュート アラウーノ Lo−eサッシ
延べ床 58坪 で 
中二階・屋根裏・土間収納 バルコニーが 15坪
合計 約73坪 × 38.8万 × 1.05 で 3000万 だそうです

バルコニーの下の地面や 土間収納(高140cm)の 部分も 
坪38.8万するのには 驚いた。

収納とかなくして 40坪にすれば 約1500万になると思います。
(施工面積に 38.8万をかけたのが 標準だそうです。
 設備は 変わりません。)

9月20日から テクノビームが 15%値上げになるそうです。
40坪の家だと30万くらい高くなるのかなぁ。
77: 匿名さん 
[2008-08-13 18:09:00]
うちは外構、地盤改良抜きのカーテン、照明つきで坪50万です。標準仕様(アラウーノ、LOWーeなど)+オプションです。これくらいにはなると思うんですけどどうでしょう
78: 匿名さん 
[2008-08-13 22:23:00]
樹脂複合LOW-Eペアガラスを付ければ、次世代省エネ基準対応でしょうか?
79: 物件比較中さん 
[2008-08-14 00:08:00]
テクノストラクチャーで 建物と標準装備だけだと きっちり 坪38.8万円で
しますと 工務店の方が言ってました。
地盤改良,外回りの工事(駐車場,ウッドデッキ,門扉,アンテナ,電話,上下水道など)
は別です。カーテン,照明,エアコンも別です。
なんで 12万も 高いんだろう。
80: 74 
[2008-08-14 12:30:00]
>>75
まず大引や筋交いなどは無垢をつかってるからいい木ですよといいながら米栂を使ってます(一本木のことを無垢と言うことをしらなかった)
屋根の釘をきちんと木材にささってないのに「そこがささってないからって屋根は飛びませんよ」という
土台のアンカーボルトの穴のあけ間違いが多すぎる、工場で作られる集成材にひびがはいったものが多い
基礎にろくに空気抜きをしないから全面気泡だらけ
ジャンガを修正するようにいっても「検査では問題ないから大丈夫です」と修正しない
など細かいのをいれたらまだまだあります
勿論工務店によるんでしょうから当たり外れが多いと思います
81: 匿名さん 
[2008-08-16 15:00:00]
こういったことをある程度防ぐために住宅性能表示を使おう
82: 物件比較中さん 
[2008-09-17 00:55:00]
そもそもテクノストラクチャーって?
木のよさも鉄のよさも程度は違うにせよ柔らかく粘りがあること。
鉄筋コンクリートは鉄とコンクリートが欠点を補い合ってるが、
木と鉄を組み合わせる意味がわからない。
結露で木が腐るのが目に見えている。
誰かテクノストラクチャーの本当のメリットを教えてください。

こんな中途半端なもの作るぐらいなら鉄骨住宅作ればいいのに。
天下の松下(電工の方だけど)なんだから。
でもそしたらパナホームになっちゃうか。
83: 匿名さん 
[2008-09-17 03:34:00]
鉄骨にしてしまうとコストがかかる。木造の弱点である梁の垂れをテクノビームでおぎなってる木造住宅。と思えば納得できると思いますけど。鉄骨の結露は断熱材であったり発砲ウレタンで対策してます。誰かもいってましたが飛躍的にいい構造ではないが構造計算してもらえ、木造より少しいいかなって。。。
84: 実家は築80年の家 
[2008-10-06 19:14:00]
結露は起きません。
木にもある程度は断熱効果あるし鉄は熱伝同率高いから木で覆ってしまえば大丈夫です。蝶番や、木材の補強に鉄を使ってるんだから大丈夫。
なんかあるなら鉄を何らかで覆うでしょ。
釘や補強材、蝶番等木の家を作る際には鉄を使うから大丈夫、直ぐには腐らないからまあ140年位は腐らないよ。
85: 匿名さん 
[2008-11-02 20:58:00]
テクノストラクチャーの会社で、石田屋を知ってる人いたら情報下さい。
86: 匿名さん 
[2008-11-05 21:06:00]
石田屋ってやっぱり評判悪いのかなぁ?!
87: 周辺住民さん 
[2008-11-09 01:02:00]
石田屋は営業がデタラメでヤバいって、マジで。
88: 匿名さん 
[2008-11-09 21:01:00]
87さん。
何処の石田屋の営業の人がやばいですか?
埼玉?群馬?
正直、石田屋に決めようか悩んでたので、やばさとか詳しく教えて下さい!!
89: 周辺住民さん 
[2008-11-09 23:18:00]
87です。
ウチの担当になった営業さんがたまたまデタラメな人だった可能性もあるので、なんとも言えません。それに具体的に書いたら特定されちゃいますしね。
88さんが実際に接してみて信用できる営業さんであったり、会社であればそれでいいんじゃないですかね?
混乱させちゃったようで申し訳ありませんでした。88さん、いい家を建ててくださいね。
90: 匿名さん 
[2008-11-10 20:55:00]
87さん。
ありがとうございました。ちなみに、群馬にある石田屋ですか?

87さんはどちらでお家を決めましたか?参考までに教えてくれませんか?

家は、親と同居なので55〜60坪位の家を考えてるのですが、親に全くお金をだしてもらうつもりはないので、安くてしっかりした家を建てたいのですが、なかなかいい業者に巡り逢えなくて困ってた時に石田屋を見つけたので情報が欲しくてつい投稿しちゃいました
91: 申込予定さん 
[2008-11-11 21:58:00]
埼玉県川越市でテクノを検討中です。
坪単価は50万円以上ですといわれました。
だいたいの希望間取りを言った段階で40坪なので2200万円位ですねと
即答され、正直戸惑いました。
なんでそんな簡単に金額が出て来るの?と。
40坪で標準50万円と考えれば2000万円なのに差額の200万円は?と疑問です。

ここのスレを拝見するとテクノだから耐震面で他よりも勝るとは
限らないような感じですし、坪単価も栃木、茨木は決まっている等
書かれているのになぜこうも坪単価に開きが出るのか不思議でなりません。

ちなみに川越市で施工する場合、テクノの会社で良い所はどこでしょうか?

建てられた方、評判を知っていられる方がいましたら教えてください。
92: パナホーム 
[2008-11-19 20:55:00]
鉄と木。
耐震計算も行われており、木造よりも安心感がある。
パナホームやセキスイハイム等の鉄筋ホームメーカーよりも安く標準設備の充実。
文句のつけどころがないですね。
93: 匿名さん 
[2008-11-19 21:43:00]
中途半端な工法で、文句のつけどころしかないですね。
悪いとこどりだよ、ほんとに。
94: 匿名さん 
[2008-11-19 22:56:00]
知ったようなことはいわないように。
95: 入居済み住民さん 
[2008-11-19 23:29:00]
>92、93
どっちも言い過ぎ。
58、83あたりのコメントが妥当な評価かと。。。

そういう私もテクノ住人。58とほぼ同じ考えでテクノに決めました。
もっとお金があればまた違ったかもしれないけど、とりあえず後悔はしてないですよ。

最近ここはパナソニック電工なんてオカシナ名前になっちゃったし、
家電・住設・建具もみ〜んなパナソニックブランド。
ナショナルブランドの安心感が好きだったので、ナショナルのうちに買ってよかった。
96: 計画中 
[2009-01-08 13:14:00]
テクノ標準断熱、いかがなもんでしょうか?入居済みの方に御意見きけるとうれしいです。
97: 検討中(ママ) 
[2009-01-10 13:27:00]
私もテクノに見積もってもらう予定です。ただ実際に住んでる方の声が聞きたい。標準、寒冷地仕様、ソークラス、住心地はどうなんでしょうか?
98: 購入検討中さん 
[2009-01-13 23:05:00]
「くるーみーな」という外張り断熱が出るらしいですよ!
「ソークラス」よりはだいぶ安いとの事です。
99: ビギナーさん 
[2009-01-15 01:46:00]
茨城おの田舎で業者の選択肢が少ないので、石岡市の施工店もしくはサラサで見た目重視で決めてしまおうかと思いますが、 危険でしょうか? 詳しい方100点中何点くらいなのか教えてください?  コストパフォーマンスは高くないの??
100: 購入検討中さん 
[2009-01-17 00:37:00]
98さん、「くるーみーな」というのは高気密高断熱仕様ですか?
101: 購入検討中さん 
[2009-01-18 13:20:00]
100さん、98です。

詳しくは私もまったく知りません。
ネットで検索しても、ブログが2件ほどひっかかるだけですし。

外張り断熱ですから隙間がない分、内断熱よりは一般的に高気密と思いますよ。
梁に鉄が利用されているので、わたし的には外張り断熱に魅力を感じます。
ただ、耐震、火災、コストしだいですけど。
102: 匿名はん 
[2009-01-18 21:32:00]
外断熱工法の妄信は禁物です。
外壁断熱と床下断熱との連続性の確保など、施工上でクリアすべき課題はいくつかあります。

また、気密性(C値)の確保においては気密施工の経験値がモノを言う部分もあり、
いくらテクノがシステムとして用意しても、これまで気密施工をやってこなかった工務店などでは
施工品質が不安ですね。

高気密・高断熱の家が欲しい方は、少なくとも、経験豊富な工務店を選ぶべきと思います。
(Q値・C値って何?とほざく無知な工務店、実際いますよ。)
103: 匿名さん 
[2009-01-18 22:19:00]
くるみーな は坪5万くらいアップと
今日テクノの営業さんから聞きました。

ただ、決定ではないみたいです。
参考になれば…
104: 購入検討中さん 
[2009-01-19 12:50:00]
以前、ソークラスも坪5万くらいと聞いたのですが、あまり変わらないみたいですね。
105: 購入検討中さん 
[2009-01-20 08:45:00]
どうやら、壁、天井、床に断熱材を入れ、屋根と基礎には入らないタイプみたいですね。
これってどうなんでしょうか?
106: 購入検討中さん 
[2009-01-21 08:28:00]
くるみーな
Q値 2.38 C値 1.0以下とのこと。
1階と2階の断熱材の継ぎ目に木材を挟んであるので、
一般的な外張り断熱の断熱材ですっぽりというのとは違うのでしょうか?
価格優先で、中途半端な外張り断熱になっているのかな?
107: 購入検討中さん 
[2009-03-03 01:47:00]
新築検討中です。構造見学会で柱がスプルスという木材を使用していました。
スプルスはネットであまりいいことが書いてありません。
木材の変更はOKといっていましたが変更された方いらっしゃいますか?
どのような木材で差額はいくら掛かったか
教えて頂ける方、よろしくお願いいたします。
108: 匿名さん 
[2009-06-01 17:44:00]
先日、「AVANCER」のモデルハウスを見てきました。
標準装備のグレードが高いので、他社の見積りと比較すると、こちらの方が安そうです。
私が見積りしてもらったHMは、標準装備が悪くて、差額で500万もかかってしまいました。
この500万のうち、AVANCER だとはじめからついている装備が多かったです。

営業の方から「くるみ~な」の説明を受けました。
夏涼しく、冬暖かく の家って、やはり憧れます。
値段を聞かなかったので、この掲示板で坪5万 と知り、ちょっとショックです。
やっぱり高いですね~

AVANCER を建てた方、いろ~んな情報を教えて下さい。
109: 匿名さん 
[2009-06-01 18:37:00]
静岡県では伊藤グループみたいですが情報お願いします。
110: 悩み人 
[2009-06-14 09:24:00]
私も、最近第一伊藤建設の現場を見に行きました。中2階とかいう収納スペースがあり、最大5層まで作ることが出来るとかいわれました。そこまではいらないけど、中2階には少し惹かれました。価格的にパナホームやセキスイハイム、トヨタホームは難しそうだし…。鉄骨ではできない工夫かと。もし出来たとしても価格が…。坪単価は60万から65万程度といわれました。ほかの方の書き込みを見ていると何だか静岡は比較的価格設定が高いのでしょうか?伊藤建設ががっぽりもうけているのかと不安になりました。静岡でテクノ住人の方、もしくは検討されている方情報あったらお願いします。
111: 匿名さん 
[2009-06-14 10:45:00]
営業スタイルが私には合わない。
112: 匿名さん 
[2009-06-14 11:15:00]
アポなし訪問はやめて欲しい。当たった営業マンがたまたまかもしれないけど。
113: 購入検討中さん 
[2009-06-14 13:09:00]
テクノストラクチャーで,車2台入るガレージ。土地面積は100㎡。4LDKで述べ床95㎡以上,2階建か3階建かは問わず。
という条件で建設可能でしょうか。だいたい費用はどのくらいになるものでしょうか
114: 匿名さん 
[2009-06-14 13:46:00]
そこまでするならパナホームがいいかも。
重量鉄骨だし。
テクノは梁だけ鉄骨+木だから…。
115: リーマンさん 
[2009-06-14 19:08:00]
>113
以前見せてもらったテクノのパンフにビルトイン並列2台可があったみたい。
でもガレージというなら別棟希望なのかな。
費用は内容でピンキリですよね。
テクノ対応の工務店で見積もりだしてもらうしかないでしょう。
116: 113 
[2009-06-14 22:19:00]
>>114
>そこまでするならパナホームがいいかも。

そこまで,って。。土地100平米で述べ床95って,ぜんぜん普通以下の小型住宅なんですけど。
ということはそもそもテクノストラクチャーって,もっと全然小型住宅向けなのでしょうか。
土地100㎡くらいだとテクノストラクチャーは割に合わないということでしょうか

建築のつぼ単価65くらいにならないのでしょうか
117: 113 
[2009-06-14 22:21:00]
>>115

要は,これと同じ建物をつくってもらった場合,費用はどのくらいなのでしょうか。

http://group.panasonic-denko.co.jp/pewjtst/guide/toshigata/toshigata2....
118: 匿名さん 
[2009-06-14 23:14:00]
まずテクノのどこを気に入ってるのかな?
梁以外は並みの木造ですよ。
119: 113 
[2009-06-14 23:45:00]
2台入る完全屋根付きガレージ
120: 匿名さん 
[2009-06-15 00:15:00]
?テクノにこだわる理由は?
別にテクノじゃなくてもできますよね。
121: 購入検討中さん 
[2009-06-15 09:50:00]
つまりテクノのメリットは何もない?
122: 検討中 
[2009-06-15 15:02:00]
近所に地元工務店のテクノの建売と建築条件付宅地があるけど一年近く経つけど売れない…

去年の今頃に同時に売り出された他区画は建築条件なしで飛ぶように売れたのに…

地元工務店だから?

テクノだから?
123: 匿名さん 
[2009-06-15 18:22:00]
テクノストラクチャー 足利

で検索したら気になる記事発見
124: 中越地方の大工 
[2009-07-08 22:59:00]
ダメでしょうね。
地震に強いとか歌ってるけど普通の木造と大した差はないだろ。あんなもん。
中越地震の時どーだったとかよく話し出してくるけど調べたら本当に被害のひどかったところに建ってなかっただけ。それに倒壊したのはだいぶ年数の経った建物だったしね。 
自然の力には勝てないよ。
125: 匿名さん 
[2009-07-09 12:26:00]
梁は鉄と木両方つかってるから単純に重くなるよね
横揺れに非常に弱くない?
126: 匿名さん 
[2009-07-09 12:28:00]
メリットを感じません。
127: 住宅初心者 
[2009-07-09 12:59:00]
結局、鉄骨使って素人を信用させる材料みたいだね。
大概、地震がどーの騒いでる会社ってイマイチだもんね。
128: 入居者 
[2009-07-10 04:23:00]
正直地震に強いって実感は無いですかね。 
それなりに揺れるし去年震度4の地震があったのですがその後クロスの入り隅が浮いてしまったり枠に隙間ができたり… 
会社に言ってもある程度仕方ないって対応だし。 
近所の普通の木造住宅に住んでる人に聞いたけど問題無いって言ってたし。
129: 入居済み住民さん 
[2009-07-11 01:54:00]
まあ、色々な意見があると思いますが、法律が変わって最近の家はどこでもそれなりに耐震性能が確保されてることでしょう。

今や、時代は耐震→制震→免震となってます。でもコスト的に結構なものですよね。

でも、テクノのよいところは、

1、一部鉄骨により素人にもわかりやすい強度が確保されてる。(テクノHP参照)
2、各棟に構造計算書がある。(テクノHP参照)
3、地元の工務店が施工するが、確認はパナソニックが担当してるので安心感がある。(各テクノ代理店HP参照)
4、意外と安い。(各代理店によりますが・・)

だと思います。

みなさん経験済でしょうが、大きな地震がなくても、木造住宅は建ててから落ち着くまで数年かかり、それにより壁紙など離れたりするのはめずらいいことではないでしょう。

したがって地震がくれば何かしら影響がでるのは仕方ないとおもいます。

まあ、地震大国にっぽんで信用できそうだから、テクノは「ある」とおもいます。
130: 匿名さん 
[2009-07-11 23:24:00]
テクノの心配は外壁面鉄骨部分のの熱橋だよね。
ペーパ-バリアとか結露対策はどうなのかな?意外とフランチャイズ各店任せで外回りには鉄骨部分に断熱材をはめ込んでたけど全部カバーできてない様な気がしたんですが。
躯体の中が結露してカビだらけとか怖いよね。
テクノは良いけどフランチャイズ店の施工方法は良く聞いたほうが良いよね。
131: 匿名さん 
[2009-07-12 01:49:00]
足利で何かあったみたいだからね。どこまで徹底してるのか謎だ。
132: ご近所さん 
[2009-07-13 10:15:00]
>123、131さん
テクノストラクチャー工法で建築中に、柱の強度不足が検査で判明し、交換作業中(2階までできあがっていたのを

ジャッキアップしていてバランスが崩れて)倒壊し作業中の方が亡くなられたという事故のこと?

どうみてもテクノストラクチャー工法が主因とは思えないけど。
133: 匿名さん 
[2009-07-13 11:52:00]
それが理由ならテクノストラクチャーは関係ないと思いますけど。たまたまテクノストラクチャーで建ててただけであって、どの工法にも当てはまるかと。
134: 匿名さん 
[2009-07-13 23:57:00]
135: 匿名さん 
[2009-07-14 06:26:00]
これは直してもらわなきゃ!テクノストラクチャーって引き渡し前にはパナソニック電工の人間が検査するみたいだから壁が曲がったままだと検査に通らないんじゃないかな…。
その前に施工店で直してもらえないのかね…
136: 匿名さん 
[2009-07-14 07:59:00]
パナ電は検査してないって事か!
137: 匿名さん 
[2009-07-14 11:21:00]
壁が曲がってるってURLを見てみたけど足場が外れただけなので完成前だから検査前の状態なのでは??
138: 匿名さん 
[2009-07-14 12:26:00]
柱の強度不足?
構造計算したのは誰?
139: 匿名さん 
[2009-07-14 14:01:00]
構造計算をするのはパナソニック電工ですね。実際、壁が曲がってたって気づいた段階で施主と施工店はどうしたのか気になりますね。パナソニック電工が構造計算ミスしたんですかね?当事者じゃないから分かりませんけど最終的にちゃんと施工店が直してくれたんですかね。
140: 匿名さん 
[2009-07-16 06:44:00]
結局、テクノストラクチャー工法って普通の木造よりは頑丈ってこと??
141: 匿名さん 
[2009-07-16 21:18:00]
140さん
どうなんでしょうかねぇ~。よくわかりませんが、後々のリフォームがしやすいとか聞いたことあります。
まあ柱が丈夫なら鉄骨支えられるだろうから丈夫なんですかね。

上記で柱の強度不足って工務店が指定の柱を使わなかったらしく、パナの検査で判明したそうです。

134の外壁の件数日後に後日談が・・・・・・
単なる錯覚だったそうで。
142: 匿名さん 
[2009-07-17 20:47:00]
リフォームするなら間違いなく普通の木造のが対処出来るでしょ。 
うちテクノでついこの前知り合いの大工さんに増築頼んだら断られたよ。こんな余計な鉄骨使ってる建物いじりたくないって(泣)
テクノのメリットは…特にないね。見た目ごく普通だし、5年しか経ってないけどすでにみすぼらしいし、特に地震に強いって実感もないし…
143: 入居済み住民さん 
[2009-07-18 17:58:00]
まあ、テクノのメリットが実感できる地震がこないことを祈ります。
144: 物件比較中さん 
[2009-07-18 21:29:00]
間取り自由で、耐震性他については松下の保証があり、坪単価¥40万から¥50万に魅力を感じます。
特に、テクノを非難する合理性のない、匿名の書き込みがテクノの商品力の高さを証明しているように思います。
145: 匿名さん 
[2009-07-18 21:41:00]
間取り自由なんてのは今は当たり前、松下の保証も上手く逃げられる様にできてる、ちょっと注文つければ坪単価グンっとアップ! 結局それなりにすりゃ50万じゃ上がらないよ。  建てた本人が言うんだから間違いないよ。
今考えれば…失敗だったね
146: 匿名さん 
[2009-07-18 22:22:00]
141様、壁の件、錯覚って…。つまり品質に問題ないってことですね。騒いでるのは一部のアンチな方くらいですね
147: 匿名さん 
[2009-07-24 20:47:00]
>142
築5年でみすぼらしいってどんなお家なの?
それにさぁ増築って、5年で?
増築するなら建築した会社にふつうは頼むでしょ。なんらかの事情があっても通常なら
テクノストラクチャーで建てたらその工法に慣れてる会社選ぶでしょ。

パナ電工に限らずどこの会社でも注文つければ単価は上がりますよ。当然の話。
148: 匿名さん 
[2009-07-24 23:14:00]
↑まさに、その通りだと思います
149: 匿名さん 
[2009-07-27 22:28:00]
みすぼらしい… 
まあ味が無い犬小屋みたいな家ってとこかな? 
何となくわかる気がする(笑) 
最近切って貼った様なプラモデルみたいな家多いもんね(笑)
150: 匿名さん 
[2009-07-27 23:05:00]
テクノだけでは魅力はないです。
パナ製品で豪華に飾ってやっと普通に検討できますね。
全面キラテックでソーラーパネル。キッチンはLクラス。テレビボードもクラシック。
151: 申込予定さん 
[2009-07-30 10:06:00]
テクノで検討中の者です。
他のスレで元は同じのパナホームの雨漏り苦情などいい噂を聞きません。
テクノも大本はパナですよね。
施工等は大丈夫なのでしょうか?
建てられた方、いらっしゃいましたら教えてください。
当方、埼玉県での施工を予定しています。
テクノFCで評パンの良い所を知っていたら合わせてアドバイスいただけると有難いです。
152: 匿名さん 
[2009-08-01 05:55:00]
同じパナソニックでもパナホームとテクノストラクチャーは別物ですよ。テクノストラクチャーは木造一部鉄骨だけどパナは鉄骨オンリーでは?
153: 匿名さん 
[2009-08-24 09:43:56]
>142さん

よほど腕の悪い大工を使ったとお見受けします。
工務店によっては、軽量鉄骨だろうが、2×だろうが、きちんとその当時の竣工図面を確認しながら
増改築できますよ。
実際、積水の住宅を蕎麦屋に改築したことがありますからね。

リフォームだからって、手を抜いてはいけないんですよ。
簡単に済ませて、やはりここもあそこもって、膨大に仕事をして
過大に請求する悪質な業者もはこびっていることですし。

ただ、テクノの協力会社さんの中には、新築は喜んで受けるが、改築は二の足を踏むところはあるかもしれませんね。
工務店がテクノ以外の工法も臨機応変に出来るか?よく見極めることも大切ですね。

事実、テクノ関係に携わっていましたが、そこの会社は改築は無理っぽですね。
(改築させるより、建て替えた方がお得ですよって、客に言わせるところですから)
154: 関係業者 
[2010-01-09 19:29:59]
やめた方がいいよ。
別に特別丈夫な訳でもないし見た目も普通にしかならないし半端に鉄骨使ってるから後の融通も利かないしね。
ま、鉄骨使ってるから丈夫って謳い文句で客釣ってるんだから仕方ないけど(笑)
155: 購入検討中さん 
[2010-01-21 10:29:06]

アキ●ト建設 逝ったってホント?

156: 匿名ですが 
[2010-02-13 12:00:45]
テクノだからって特別なことはないと思う。
私もテクノで建てたけど施工業者が最悪なのに当たってしまって酷い家が出来ました。
認証店の腕が悪くて最悪な家になってもパナソニックは何も保証してくれない。業者に責任を取らせるために奮闘中です。
こんなんならテクノじゃなくたって腕のある地元の評判がいい業者に頼むべきだった!
157: 匿名さん 
[2010-02-13 14:14:12]
アキト、逝ったんだ
長総合も逝ったしテクノやってるとこ次々逝ってるね
さてお次は・・・
159: 匿名 
[2010-02-23 19:05:07]
石田○…大丈夫かな?
161: 匿名 
[2010-02-23 22:38:09]
皆、ダメになってんだからダメなんじゃない
162: 匿名 
[2010-03-12 08:38:56]
またテクノやってるとこ逝きましたね。
やっぱり安売りには限界があるって事なんでしょうか?
こうなるとパナソニックの加盟基準そのものが曖昧だって事だよね。
163: 匿名ちゃん 
[2010-03-12 21:51:45]
基準なんてどーでもいいんだよ。
とりあえず施工業者として名乗りを挙げればそれで大元は利益上がるんだから。
結局、テクノやってる様な板挟み会社はやめといた方が利口って事☆
164: 匿名 
[2010-03-13 15:16:45]
↑何かリアルっすね(><)
でもそんなもんなんだろうなぁ…悲しいけど
165: 匿名 
[2010-04-15 12:37:56]
石屋があちこちのHMから人集めてるらしいよ

業務拡大狙ってるみたいだけど…ちょっとヤバいんじゃない?
166: 零細工務店店主 
[2010-04-15 15:52:36]
羨ましいっす・・・
167: 入居済み住民さん 
[2010-07-31 12:50:42]
岡山のある地域では、どんどん施工されています。
セキスイとある工務店が圧倒的に多かったのですが、その牙城をくずす勢いです。

魅力なのは、やはり価格でしょう。

営業のレベルは低いです。提案力もないです。なので、似たような家ばかりが建っています。

それでもやはり安い!

住んでみてあらためて思いましたが、これぐらいの家で充分だなと・・・。

ちなみに家はかなり標準から外れた仕様です。

大手住宅メーカーで、友達はたくさん建てましたが、正直違いがわかりませんね。

数十年後にわかるのかな?
168: 匿名 
[2010-07-31 14:02:14]
>167 ツーバイで建てたんじゃなかったの?あちこちのスレに出てきて信用ならないし。
169: 匿名 
[2010-07-31 14:03:47]
金属表面で結露した水は木に吸収されますよね?長い目でみて大丈夫なのでしょうか?
170: 匿名はん 
[2010-07-31 19:44:24]
売れれば良いのであって
耐久性は、二のつぎでは?
171: 匿名 
[2010-08-03 07:01:37]
>167 多分君の家は中途半端な気密によって内部結露してるよ。そしてスプルースなど使ってるもんだから腐ってるね。大丈夫!外からの見た目はきれいだから。
172: 匿名 
[2010-08-03 10:01:46]
かなりの確率で逝ってるぞ

173: 入居済み住民さん 
[2010-08-18 01:38:01]
何か推測で意見を言ってる人が居ますね
基本本体価格38万円前後に屋外付帯工事+諸費用入れても
坪単価42万円ぐらいの建物でオール・パナソニック製品に『耐震等級3』を
取れる長期優良住宅が他にありますか?
174: 匿名 
[2010-08-19 22:46:34]
探すと結構あるよ。真剣に探してから言ってね。いつも知ったかぶりなんだから。
175: 匿名さん 
[2010-08-19 23:09:00]
倒産している会社も探すと結構ありますね…

176: 匿名さん 
[2010-08-19 23:45:37]
>>175
それ、どっかのサイト?教えて?
177: ハメられた人 
[2010-08-25 07:48:19]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
178: 匿名 
[2010-08-26 18:30:31]
なんで柱が腐敗すんの?水でもながされて!?
179: 匿名 
[2010-08-27 01:02:46]
>177 話作り過ぎでしょ。ホントならテレビ局に取材してもらえば?夕方の17時位~確実に放送してくれるよ。そういうネタは欲しがるから。
180: 匿名 
[2010-08-27 01:52:40]
パナソニック相手にテレビ局がやるわけねーだろ。
181: 匿名 
[2010-08-27 08:15:53]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
182: ハメられた人 
[2010-08-27 08:36:38]
181です。
すいません。急いで書いたので名前が
匿名
のままになっちゃいました。


183: 購入検討中さん 
[2010-09-07 13:02:40]
茨城を中心に活動している、ジャパンセレクトという会社がありますが、評判はいかがなものでしょうか?
テクノ自体の工法は気に入っているのですが、業者によって左右されるようで・・・
184: 匿名 
[2010-09-07 13:11:15]
>180 真実なら大企業だろうと関係ない。確証無くの報道は賠償金の問題も出てくるからしないだろうけど。パナソニック相手でも真実なら報道します。君のような臆病者はネットだけで頑張れないでしょうけどw
185: 静岡県 
[2010-09-07 13:16:22]
俺ん家は静岡でテクノで建てましたが満足です(^_^)v
186: ハメられた人 
[2010-09-07 17:40:04]
>>184
あなたはテレビ局関係の方ですか?
100%報道の確証ありますか?
テレビ局内部の方の話なら真実味はありますが外部の方の話ならあまり信用しません。
報道の世界って内部のもみ消しとかもあるようなこと聞きますから。
ローン返しながら仕事しないで生活できるだけのお金ください。
それだけの経済力あれば100%住宅問題に時間を費やせます。

187: 静岡県 
[2010-09-08 12:39:44]
ここで愚痴っても解決できないし専門家に相談した方がいいよ。

ただ勘違いしてほしくないのは全部の業者がそんなひどくはないよ。

俺ん家は今の所満足してます!!
とてもいい工務店でした(^_^)v
188: 匿名さん 
[2010-09-08 13:05:29]
>>184
世間知らずのガキ
189: ハメられた人 
[2010-09-11 07:11:20]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
190: 匿名 
[2010-09-14 06:27:18]
パナホームのスレも内容が凄いけど、結局は名前は違えど同じパナソニックグループ。
パナソニック
という組織自体が儲けるためには客を陥れても何とも思わない悪質な企業なのだなぁと思いました。
電機関係だけでやめときゃよかったのに。
私には知恵がないから弁護士圧力に対してどうしたらいいかわかりませんがどなたか救済方法を知ってる方はいないのでしょうか?
191: 匿名係長 
[2010-09-16 12:23:40]
その欠陥の内容だとパナソニックではなく建てた工務店がほぼ悪い気が…

逆にテクノストラクチャーで建てた場合どこをどこまでパナソニックが保証してくれるかご存知ですか?
工務店とは別ですよ。

書いてあるので確認した方がいいですよ!
192: 匿名さん 
[2010-09-16 12:43:08]
>その欠陥の内容だとパナソニックではなく建てた工務店がほぼ悪い気が…

そうだねえ。
テクノビームの物理的欠陥とか構造計算間違ってたとかいうならともかく、サイディングのことで本部に連絡しても埒あかないだろうな。
193: ハメられた人 
[2010-09-16 21:00:26]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
194: 匿名さん 
[2010-09-16 21:26:23]
要するにFC本部と認定店というものの関係を考慮だにせず、カタログの字面を性善説的に解釈して、それを信じ込んだわけですか・・・。
で、しかもハズレ引いたと。
あなたはすごくいい人だと思うんだけど、情報収集と分析は向いてなかったかも知れませんね。
今回は失敗だったかも知れませんが、いい勉強したじゃないですか。
195: 匿名 
[2010-09-16 22:37:53]
普通、グループの末端の業者が客に対してこれだけの問題起こしたらグループから外すなり、指導を入れたりするだろ?
それもなくのらりくらりしてるとこがやはりパナソニックグループは社会常識がないんだな
196: 匿名さん 
[2010-09-16 23:56:44]
認定店だの何だのなんてのはただの肩書き。
自社の仕事量を持っている工務店はこの手の“名前貸し”の業者に頼らなくてもやっていけるし、手を出さないからいいけど問題はそれ以外。
結局、それなりの工務店は仕事も確保出来ず大手の名前を借りて如何に安く、数をこなすかの勝負になる。ま、認定店の基準なんて良い工務店であるという事ではないのは確か。
197: 匿名 
[2010-09-17 06:53:02]
>>196
ただの肩書きだろうがなんだろうが公のカタログに記載してあるんだからそんなん無責任な言い分並べるのは詐欺だろ
やはり
頭がおかしい。
パナソニックグループは世の中の常識は持っていない。
平気で非常識な言い分をここに示せるヤツはパナソニック関係者と見て間違いないだろう。
198: 匿名 
[2010-09-17 07:47:16]
カタログに書かれた事なんて、どんな物(家電や車)に対しても良いことしか書いてないやん。いわば営業トークと一緒で吹けば飛ぶようなもの!今の時代、ネットが充実してるんだから、それなりに調べないとね…それでもハズレ・不具合なんてあるんだから致し方ない〜あのダイワハウス(基礎の重大な欠陥で裁判してる)のコムサ邸のプログに連絡して相談してみればーいい知恵を貸してもらえるかも知れないですよ。
199: 匿名さん 
[2010-09-17 10:24:28]
ハメさんのレス、整理してみようよ。

>>181
>デンデン取り付け部分がコーキングされてなくて外壁に穴が開きっぱなしなので雨水が入ります
「デンデン」て何ですか?
デンデンボルトのことかな?
それが外壁に取り付けられてるという状況がよく分からないです。
できれば写真があれば。

>>189
>色々な所に相談には行きましたし電話もしました
消費者センターのようなところにも相談したけど相手にしてもらえないということでしょうか?

>>193
>「優れた施工品質を持つ施工会社」???
>「地域に密着した施工認定店がお客様の立場で親身になって」???
>私たちはそこの部分の責任を言っているのです
これもしパナソニック電工を訴えて問題ありになったとしても、カタログから件の文言を削除しておしまい、ですよね?
パナソニック電工と契約したわけでも直接金のやりとりがあったわけでもないんですから。

まずハメさんに写真を添えてもらって、どこがどう問題でどうすべきなのか、皆で知恵出しましょう。
愚痴だけでスレ消化しても、何の解決にもなりません。
200: ハメられた人 
[2010-09-17 17:32:35]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
201: 匿名 
[2010-09-18 00:12:29]
てか外壁に穴が開いてりゃ普通に取り替えするでしょ!?

どんな悪徳工務店と契約してんだよ。
それってパナソニック関係あるの?(笑)
まず訴えるなら工務店と外壁屋でしょ?
202: ハメられた人 
[2010-09-18 00:17:55]
>>201
詳しい事情も知らないのに不愉快です
203: 匿名 
[2010-09-18 00:24:58]
コムサ邸と打てば携帯からでもパソコンからでもすぐに出てきますよ〜
204: 匿名 
[2010-09-18 02:20:47]
仮に裁判して勝てなかったとしても、すべて事実ならおれも酷いと思う。

カタログに『テクノストラクチャーに関する技術については』と前置きがあれば別だけど、実際の施工について工務店の質を保証するかのような書き方をしてるんであればきちんと対応すべきだと思う。
205: 匿名 
[2010-09-18 12:19:33]
ちゃんと保証内容を確認してから契約するでしょ!!

工務店から保証内容の説明もなかったのですか?

206: 匿名さん 
[2010-09-18 12:36:25]
結局ハメさんはカタログの内容ばっかり言うけど書き方に文句があるだけなの?

外壁は直したいんですよね?

申し訳ないけど俺ならパナソニックとかカタログの内容より施工した業者や工務店とやり合うな。

パナソニックと直接契約した訳じゃなく工務店と契約した訳だし…カタログだけで契約する人はいませんからね。
207: ハメられた人 
[2010-09-20 07:25:33]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
208: 匿名 
[2010-09-21 10:53:12]
ハメさんはどこにお住まいですか?

とりあえずその酷い工務店も教えて下さい。
そこでは建てたくないのでお願いします!
209: ハメられた人 
[2010-09-21 13:49:18]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
210: 匿名さん 
[2010-09-21 14:28:35]
ちょっと気になったので、教えていただけますか?
必ずしも認定店=実際建築する工務店、ということではないんですよね?
例えば千葉で建てようとして、神奈川の認定店にお願いしても、結局は千葉の工務店が建てることになるのであれば、ハメさんがおっしゃるように、ヤバいってことになってしまうんですか?
211: ハメられた人 
[2010-09-21 22:10:54]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
212: ハメられた人 
[2010-09-21 22:25:24]
参考までに…
認定店自体に工事監理する建築士が居る場合、注意した方がいいです。
名貸しだけの建築士の可能性が大です。

家を建てる時は別事務所であっても信頼できる第三者の建築士に間に入ってもらってください。
もしくは建築途中、出来上がり時に一緒に点検してもらってください。
お金は余分にかかってしまいますがその方が安心です。

うちの場合、認定店自体に監理責任者の建築士が居ましたが全く工事監理なんてしてません。
名前だけです。


213: 購入検討中さん 
[2010-09-21 23:29:45]
>>209
千葉県民(千葉市内)でテクノを検討中なのですが、少し不安になってきました。

私の住む地域でテクノを取り扱う工務店は2店あるのですが、ハメさんの地域とかぶりますか?
214: 購入検討中さん 
[2010-09-21 23:36:11]
213です

千葉県民(千葉市内)→千葉県民(千葉市周辺)に訂正します。
215: 工務店勤務 
[2010-09-22 03:42:34]
面白い工法ですね。

構造計算はおそらくラーメンのピン支持構造として計算するんでしょうか。

メリットは
 ①梁成を抑えられる
 ②垂れが少ない
 ③大スパンが可能
 ④やろうと思えば1間くらいのキャンチぐらい可能

デメリットは
 ①固定荷重が大きくなる
 ②2階に和室を作る際木どりが必要なのだが、そのためには木製小梁を設置する
  必要があるのでスパンを大きくとる必要がある
 ③間くずれの際、ウェブプレートやフランジプレートの場所に小梁がこないように
  しなければならない

すぐに思いついたのはこれくらいです。

耐震性を上げるなら普通に剛構造鉄骨造でいいのに、柱を木造にして
あえて耐震性を落とす理由が思いつきません。
216: ハメられた人 
[2010-09-22 11:51:05]
>>213
たぶん被らないと思います。
でも、大元のパナソニック電工は何かあっても何もしてくれないですからそれは心構えしておいた方がいいです。

今回思ったことは
パナソニック電工という名の知れたところに所属しないとお客がとれない工務店はそれなりの腕なのでは?
ということです。
購入検討中さんが依頼しようとしている工務店はわかりませんが、うちが依頼した工務店は本当にそんな感じ。
知識と技術がビックリするくらい。
確かに有名どころにすがってないとお客は来ないだろうなあ
という工務店です。
しかもその自分たちのレベルをわかってなく、知識と技術の高いプロだと思い込んでるからタチが悪い。


購入検討中さんの工務店の腕が良いことを願います。



217: 匿名さん 
[2010-09-22 12:11:07]
私はテクノで建てましたが今の所は大変満足しています。

パナソニック製品に囲まれてこの値段のお得感と地震への安心感は貧乏人にはちょうどいいぐらいです!

ただ予算に余裕がある人は他で建てた方がいいと思います。
218: 匿名さん 
[2010-09-22 12:43:37]
>耐震性を上げるなら普通に剛構造鉄骨造でいいのに、柱を木造にして
>あえて耐震性を落とす理由が思いつきません。

耐震性落とすために木造にしてるんではなく、基本木造で梁を強くするために鉄骨を併用してるんでしょう。
コストの問題です。
219: 匿名さん 
[2010-09-25 11:55:36]
テクノストラクチャー工法の認定店は工務店が工法を研修で受けてその工法で施工している。
現場を見るとそんなに特別な工法でないことに気付きますよ。

大和ハウスやミサワホームや積水ハウスといった昔から自社のオリジナルな工法を研究所を有して施工している建物
とは歴史がちがいます。通常建ててから50年保証がこのクラスだとありです。

地場工務店やら駆け出しの工務店やら玉石混合みたいな部分があるので、一口にテクノっていってもその本体の
工務店がどれほどの歴史をもっているのかじっくり見定める必要あり。
220: 匿名さん 
[2010-09-28 01:10:51]
>耐震性落とすために木造にしてるんではなく、基本木造で梁を強くするために鉄骨を併用してるんでしょう。
No.218 by 匿名さんの仰るとおりです。
コスパにこだわるとテクノにたどり着きます。
特に耐震性落とさずに大スパンを求める方には。
221: 工務店勤務 
[2010-09-28 07:19:54]
ラーメン構造でなく、ブレース構造のようですね。
計算は許容応力度計算ではなく限界耐力計算で行うような気がしますがどうなのでしょうか。
プランにより、メリットとデメリットが左右されそうですね。
採用に際しては建築士に相談するのが一番良いのではないかと思います。
222: 匿名 
[2010-09-28 13:20:42]
テクノがいいと思うならハイムの方がいいでしょ。自分は集成材でOK。
223: 三流設計士 
[2010-09-28 23:36:04]
No.221 by 工務店勤務さん
>ラーメン構造でなく、ブレース構造のようですね。
どちらでもありません。
単なる木軸(梁のみH鋼)でピン工法なだけです。
ただ「Mフレーム」に限りラーメン構造に近いようです。

No.220 by 匿名さん
>コスパにこだわるとテクノにたどり着きます。
確かに。

>テクノがいいと思うならハイムの方がいいでしょ。自分は集成材でOK。
ジャンル(構造・価格)が違うので比較対象外。
比較で例えるならSE工法あたりか。
ただしテクノより確実に高額なので敢えて選ぶ理由が見あたらないかも。
224: 工務店勤務 
[2010-09-29 06:47:03]
>223
なるほど、そうなのですね。
百聞は一見にしかず。この工法で施工してるところを探して
見に行きたいと思います。
ありがとうございました。
225: 三流設計士 
[2010-09-29 10:30:30]
工務店勤務さんは自分のところではテクノをやっていないようですが、私は外部委託されて一度だけ設計したことがあります。
同じテクノでも会社によって違いがあります。
構造計算はパナで行いますが、材種や断熱は規定がないので会社によって異なります。
注意が必要なのは特に断熱ですが、テクノのH鋼は鉄ですから熱伝導率が高いので、外気の影響を受ける外周部をしっかり断熱しないと結露の原因となってしまう可能性があります。
この件に関してパナの技術者にぶつけてみたところ、極寒の北海道で問題ないことは実証済であると説明を受けました。
詳細は割愛しますが、ビームの結露よりもサッシの結露の方が相対的に遙かに影響が大きいと。
パナからは外断熱「くるみーな」を勧められますが、価格面ではかなり上がってしまいます。
ということで個人的にはウレタン吹き付けが、テクノとの組み合わせではベストと考えます。
パナの技術者も否定はしませんでした。
ただこれを採用している会社は少ないので興味があれば探してみてください。
テクノは耐震と謳っているだけに、構造計算は過剰なほどのレベルでRC並です。
基礎まで構造計算を行い、木軸としては明らかに過剰な基礎にみえます。
個人的な感覚としては、ここまでやる必要はないのでは思いますが、営業サイドから言わせれば過剰だからウリになるということらしい。
226: 匿名 
[2010-10-02 07:30:59]
結局は売りたいが為のウリみたいだね。
危うく騙されさそうになったのはあたかも自主的にしてるかのような“構造計算”。
ただ単に一部鉄骨を使ってるから法律上必要なだけ。実際、一部鉄骨使っても木造と大幅に強度が変わるとは思えないが…
227: 三流設計士 
[2010-10-02 22:46:43]

>危うく騙されさそうになったのはあたかも自主的にしてるかのような“構造計算”
誤解があるようなので一応。
テクノは木造扱いなので3階建でない限り構造計算の義務はありません。
従って、テクノの構造計算は自主的です。
しかも、「姉歯」のような一個人が構造計算したのではないことの証として、構造計算書に対して保証書が付与されます。
228: 匿名業者 
[2010-10-03 22:24:11]
二階建てでも三階建てでも一部でも鉄骨を使えば構造計算は義務化されていると思いますが・・・
ホントに設計士?
229: 購入検討中さん 
[2010-10-04 01:03:27]
テクノストラクチャーで検討している者です。
現在商談中ですが、確か担当の設計の方は構造計算は独自のもので義務ではないと言っていたような・・・。
なので、構造計算費用として5万円かかると言われたので、もしやらなければ5万円値引いてくれるのか聞いたら駄目とも言われました。
義務ではないと言いつつ止める選択肢はないようです。
要するに法的な義務はないけど強制的に構造計算する、のような感じ?
直接テクノに聞くのが手っ取り早いかも。
230: ハメられた人 
[2010-10-04 01:27:24]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
231: 工務店勤務 
[2010-10-04 04:39:47]
>227
一箇所の梁だけ鉄骨にする場合は木造として認められることもあるかと思いますが
G梁全部が鉄骨の場合は混構造となり構造計算は必要ではないかと思っています。
もし木造として認められても4号特例使われたら不安すぎますね。

>229
一般的にいうと構造計算費用が5万円というのは格安だと思います。
構造計算は知り合いに頼むと言った場合、パナ側はどう対応するんでしょうかね。

>230
構造計算する場合、ヤング係数を使ってたわみ量を計算します。
これが施工業者の言う数値による確認だと思われます。
テクノストラクチャー工法というのが、土台や大引きも鉄骨を使っているのかどうか知りませんが、
もし鉄骨でない場合、経年変化による部材の変形は構造計算に反映されてるか?
と聞くと良いと思われます。
232: 建築予定 
[2010-10-04 22:05:35]
正式な名称はわかりませんが一階と二階の間の横部分にぐるっと鉄骨を使うと言われました。
233: 匿名さん 
[2010-10-05 01:32:45]
>G梁全部が鉄骨の場合は混構造となり構造計算は必要ではないかと思っています。
法では構造計算の必要は無し。
木造軸組工法として合理化システム認定受けてます。
http://www.howtec.or.jp/ninsyou/gourika/19Bnintei20080401.pdf

>構造計算は知り合いに頼むと言った場合、パナ側はどう対応するんでしょうかね。
パナ独自の構造計算なので知り合いでは出来ません。
No.227が正解、久々に聞きました姉歯さん。

>テクノストラクチャー工法というのが、土台や大引きも鉄骨を使っているのかどうか知りませんが、
もし鉄骨でない場合、経年変化による部材の変形は構造計算に反映されてるか?
土台、大引は木で、構造計算に経年変化は反映されないと思うが?
そもそも土台が木に対し梁が鉄と言うことで、温度変化による伸縮率がそれぞれ異なるという意味のことを指摘しているのか分からんが、ビーム自体が外気の影響を受けないよう断熱しているので影響は極小さいと考えられる。
234: 工務店勤務 
[2010-10-05 07:39:37]
>木造軸組工法として合理化システム認定受けてます。
なるほどですね。おどろきました。
柱が鉄骨で梁が木でも木造として認定される日が来るかもしれませんね。←無いとおもうけど。

>パナ独自の構造計算なので知り合いでは出来ません。
やはりできないのですね。わかりました。ここで疑問が生じます。
結論的にはしなくてもよい構造計算をしてるということなので、確認申請に構造計算書の添付は必要ない
ということですよね。地元の工務店施工での増築を考えた場合、増築個所の梁を木にしたい場合は
建物全体を壁量計算でOKということでしょうか?ダメな場合、自治体によっては構造計算書の添付を
要求すると思うのですが、そのときパナはどのように対応してくれるんでしょうか?
5万円で構造計算してくれたらいいんですけど。

>土台、大引は木で、構造計算に経年変化は反映されないと思うが?
大工さんの言うように木製の大引きは経年変化によるたわみが生じます。ですので束は必要です。
「ハメられた人」様の施工業者は数字が出ているとおっしゃってる=計算してるということですよね。
施工業者にイヤミ的に聞いてみたらどうですかという意味で書きました。
235: 大阪人 
[2010-10-05 09:51:58]
現在テクノストラクチャー工法で建築予定で、3社で話をしています。
そこで、大阪でこの業者だけはやめた方がいいという業者があれば教えてください。
差し支えがなければ、業者名と理由もお聞きしたいです。
業者名が無理なら、何市の業者でもいいです。
宜しくお願いします。
236: 元住宅営業 
[2010-10-05 11:03:01]
以前、神奈川で大手S社の2×や在来、テクノの営業をやっていた者です。
2×はとてもお勧めできません。
とにかく雑な作りです。
内部規定で構造は見せるな、というのがありました。
どうしても見たいという場合は、少しでも出来の良い現場を事前にチェックし、粗が判らないように、ささっとしか見せません。
何しろ大九になれなかった大八が建てるのですから・・
これはS社に限ったことではありません。

さてテクノですが、そんな2×経験の後だったので大工の質の良さは比較になりませんでした。
戦略として、とにかく構造を積極的に見せろというやり方でした。
客を現場を案内して、2階へ上がりおもいっきり飛び跳ねて、びくともしないなんてこともやってました。
また、一本の梁で数トンもの加重に耐えるので、木造分類の中では群を抜いて強いとも言ってました。

客から比較的多い質問は柱は木で大丈夫か?
というのがありますが、木は縦軸方向の加重には非常に強く、パナで緻密な構造計算をした上でのことなので、全く心配はない、と答えてました。(マニュアルみたいなもので、どのPB店でも同じ答え)

実際のデータとして、過去に引き渡したテクノは在来に比べメンテの部分で圧倒的にクレームが少ないです。
理由は簡単、木梁は経年により多かれ少なかれ必ずタワミが生じるため、建て付けの調整が必要となります。
対してテクノはタワミは皆無に等しいので建て付けの調整はほとんどありませんでした。

会社としては、アフターは重荷になるので、予算が許す限りテクノを勧めたいというのが本音でした。

認定を受けたPB店(パナソニックビルダーズ)はお互いライバル同士で沢山あり、工務店による差(材種や職人の質、価格、等)も非常に大きいです。
検討される方はその辺りを踏まえてPB店を選ぶ必要があります。
どの住宅会社の営業も同じだと思いますが、担当のレベルの差も非常に大きいです。

私は今は別の会社にいますが、テクノは良いと思いますよ。

237: 匿名さん 
[2010-10-05 12:02:15]
なるほど~
PB店の良し悪しを見分けるポイントとかあれば、ご教授願います。
千葉に買い替えを考えていますが、ハメさんの例があるので少し不安です。
売りもお願いしているため、現在茨城のPB店とやり取りしていますが(千葉にも展開しているようで)、どうも反応が鈍いです。
早く売れれば、自分のところで建てられるのに、あまり積極的に動いてくれません。
仲介不動産会社とは違い、建物の会社なので売りに対してのノウハウが無いのかもしれませんが、ちょっと消極的だと感じています。
だからといって建物のつくりが悪いとは思いませんが、どうでしょうか?
238: 元住宅営業 
[2010-10-05 18:40:16]
>237
千葉、茨城は全く判りませんが、PB店を判断する材料の一つに材種の確認があります。
まず土台ですが、ヒバやヒノキを使っていることと柱はレッドウッドならまあ良いでしょう。
土台に栂注入、柱にホワイトウッド(スプルス)を使っているのであればNG。
一事が万事、これを確認するだけでその会社の姿勢が分かります。
もし不幸にも悪い方に当たってしまっていたら、PB店を変えることが難しいのであれば、指摘すれば変えてくれる筈です。
仕様で決まっているから変えられないとのことであれば、サヨナラしたほうが良いでしょう。

誤解のないように言っておきますが、テクノの場合ある一定基準を満たしていれば材種は問わないので栂やホワイトウッドが認められていないということはありません。
一般的な在来ではどちらも最も普及している材の一つです。

もう一つ要確認事項として、耐震等級があります。
耐震工法を売りとしているテクノですが、実はPB店がパナへ構造計算を依頼する際に耐震等級を指定する仕組みになっているのです。
つまり等級1,2,3の中から指定するので、PB店によっては1で構造依頼することもあり得る訳です。
もっとも、性能評価で謳われるている耐震等級1とテクノの1ではそもそも次元が違うので、1だからといって心配する必要はありませんが。
私が言いたいのは会社の姿勢として3で設計しないのは如何なものかという意味です。

余談ですが、以前性能評価で3を取っていた物件を試しにテクノの構造計算にかけたところ、1でもNG結果が出たことがあります。

余談ついでに、何年か前に足利市で倒壊による死亡事故がありましたが、これは強度不足の柱がテクノの検査で発覚したため、この柱の交換作業中に起こった事故で、テクノに対して批判的な意見が寄せられていたようですが、ニュースと実態とは大分温度差があるようです。
柱の強度不足に関してですが、実は商品自体は全く問題がなかったそうで、いわゆるJASマークが付いていない「無印良品」を使っていたということだそうです。
パナの威信にかけて交換を決断した結果の事故というわけです。

最後に一点。
なんだかんだと言っても、結局は大工を始め、職人次第というところがあります。

パナでは各PB店の施工成績みたいなものがPB店向けに公開されますが、良いPB店はテクノ検査の指摘事項がありませんが、出来の悪いPB店は指摘事項が多くなります。
一番問題なのが、ドリフトピンの入れ忘れです。
これはあってはならない重大な瑕疵で、テクノの検査で全数チェックしますので、ここで発覚すると成績に影響するわけです。
こんな話をするとびびってしまいそうですが、テクノに限らず、ピン工法全てにいえることで、むしろテクノは全数検査するので抜けがあったとしても、未然に防ぐことができるので安心と取ることも出来ます。
他のピン工法は知りませんが、ピンのチェックは行っていないと思いますよ。
(かなりの確率で入れ忘れがあると思われます)

長くなりましたが、少しはお役にたてそうですか?
売却が不得意なのは仕方がないですね。
PB店の本音としては、仲介業者にお願いしてほしいと思っているのでは?


239: 匿名さん 
[2010-10-06 00:00:46]
だったら余計ヤバいと思うけど…。
テクノの手間安いのは有名だよ。
手間が安い=低ランクの職人ってのは定番でしょ。
ま、今はテクノだけじゃないけどね。
240: 匿名さん 
[2010-10-06 00:13:11]
>だったら余計ヤバいと思うけど…。
イマイチ言っている意味が分かりません。
>テクノの手間安いのは有名だよ。
どこで有名なのか具体的に教えてください。
坪単価いくらですか?
241: 匿名さん 
[2010-10-06 07:51:24]
>テクノの手間安いのは有名だよ。
ご存知のテクノ認定店の手間がたまたま安いということで、テクノ全部が安いわけじゃないでしょう。
242: 検討中 
[2010-10-06 08:58:34]
元住宅営業さん
大変分かりやすく説明していただきましてありがとうございます。
便乗で参考にさせていただきました。
元住宅営業さんは色々とご存じで今までのレスとは一線を画す内容で目からウロコでした。

自分はLDKを30畳ぐらい欲しいので、鉄骨系しか選択肢が無いと思っていたところ、価格的に厳しいことが分かりテクノにたどり着いたのですが、これで踏ん切りがつきました。
木造ならピン工法と思っていたのですが、入れ忘れがあるとは思わぬ落とし穴があったのですね。
243: 匿名 
[2010-10-06 09:08:01]
テクノの外観てチラシの3種類以外に自由に選べないの?、あの外観じゃデザイン的にアウトだな。
244: 匿名さん 
[2010-10-06 12:38:16]
237です。
元住宅営業さん、詳しく教えていただいてありがとうございました。
まだPB店を代える余地はあるので、慎重にいきたいと思います。
>パナでは各PB店の施工成績みたいなものがPB店向けに公開されますが
こちらは一般には見ることができないのでしょうか?
指摘項目を確認するにはPB店に聞いてみないとわからないのですか?

チェックする業者を入れようかと思いましたが、そこまでする必要は無いですかね?少々値が張ります。
表題から外れてしまうかもしれませんが、こういった業者を入れるのは一般的にどうなんでしょうか?
245: 元住宅営業 
[2010-10-06 16:26:55]
>こちらは一般には見ることができないのでしょうか?
>指摘項目を確認するにはPB店に聞いてみないとわからないのですか?
一般に見ることは出来ませんし、PB店に聞いても答えてくれません。
聞いたところで、指摘事項はありませんと答えるのが関の山です。
一営業マンにはこの情報の存在すら知らない可能性があります。

>チェックする業者を入れようかと思いましたが、そこまでする必要は無いですかね?
必要ないと思います、というより無駄だと思います。
もし10万円かかるのでしたらOPに回した方が有意義でしょう。
過去にテクノと在来で一度づづやったことがあり、施主から結果を聞かされましたが、相当出来が良かったらしく大喜びでした。
もし、指摘事項があったとしても、明らかな欠陥で無い限り工務店は対応しないでしょうし、そもそも今時それはないと思いますよ。

参考までに、PB店には2種類あって「アバンセ」を取り扱っているPB-V店と扱っていないPB店とに分かれます。
北関東を中心に展開しているのがPB-Vで神奈川に限っていえば新規参入したごく少数です。
少ない理由はアバンセ自体仕様の縛りが強く、メーターモジュールしか選択出来ないので、神奈川の土地事情が地価が高く狭いので尺モジュールでないと対応し難いからです。

>テクノの外観てチラシの3種類以外に自由に選べないの?、あの外観じゃデザイン的にアウトだ
な。
まさにアバンセのことだと思いますが如何でしょうか?
アバンセの場合は設備関係もオールパナで構成しなければならない等自由度がありません。
外壁はKMEWのサイディングしか選択肢はありませんので、3種類とはいいませんがデザインは限られるでしょう。
もっともそれ以前に意匠は設計士次第だと思いますよ。
意匠重視で出入隅を多くしたり、下屋、壁ふかし等あれば金額は確実に上がっていきます。

意匠的には通常のPB店の方が自由度があります。
オールパナの縛りもありませんので、例えば外壁なら旭化成のパワーボード、サイディングならKMEWは勿論、ニチハや旭トステム、更にはモルタルやタイル貼りも可能です。
設備関係も然りです。
また、PB-V店よりノウハウの蓄積はあるのではないでしょうか。
お断りしておきますが、全てのPB店で対応できるわけではありませんし、あくまでも神奈川の場合の話です。

>テクノの手間安いのは有名だよ。
以前いた会社では在来よりテクノの方が坪@3,000円UPでしたが。
246: 匿名さん 
[2010-10-06 17:44:14]
頼もうとしていたところは、図面チェックから施工中の立会い、土地の調査まであって、60万位します。
たしかにそれならオプションをつけたほうが有効的かもしれませんね。
PB-V店は縛りがあるぶん、チェック項目や管理がしっかり行き届いているというわけではないんですよね?
これもやはり工務店によりけりなんでしょうか?
アバンセの仕様はその縛り以外は、中身は普通の仕様と違わないのですか?
サイトに行ってみましたが、いまいち違いがわかりません。
247: 元住宅営業 
[2010-10-06 20:50:11]
>頼もうとしていたところは、図面チェックから施工中の立会い、土地の調査まであって、
>60万位します。
私の中の常識ではあり得ません。
10万円でも高いと思いました。
施主の不安をあおって商売にしようとしている輩も多いようなので注意してください。

>PB-V店は縛りがあるぶん、チェック項目や管理がしっかり行き届いているというわけではない
>んですよね?
PB-Vはパナ色を強くしブランディング戦略の一つに位置づけされておりますが、チェック項目や管理まで入り込むわけではありません。
そこはあくまでも会社任せとなります。

>アバンセの仕様はその縛り以外は、中身は普通の仕様と違わないのですか?
245でも書いたようにアバンセは仕様が決まっているのに対し、他のPB店は決まった仕様はありません。
ですから「普通の仕様」自体存在しないので工務店によってピンキリです。
V以外はテクノはあくまでも工法(駆体)であって、それ以外は自由なのです。

簡単にまとめますとイメージとして。
「PB-V向きの人」
・土地に制限がなくメーターモジュールで問題ない。
・オールパナで問題なく、こだわりはあまりない。
「PB向きの人」
・土地の制限により尺モジュールに限る(メーターでもOK)
・基本はパナでもこだわりも取り入れたい。
という感じです。

最近神奈川ではVが苦戦しているようで、OP対応で尺モジュール対応せざるを得ないとも聞いていますが定かではありません。
どちらにせよ工務店(職人)のレベルは判断しようがありませんが、私の経験上窓口である営業マンのレベルと会社のレベルは一致しているように思います。

248: 匿名さん 
[2010-10-06 23:25:48]
詳しくご説明していただきありがとうございます。
もう一つ質問させてください。素人ですみません。
そのアバンセで建てる事が出来ない、土地の制限とは具体的にどのようなものですか?
上記のご説明にあった広さなのでしょうか?40坪以上でないとダメとかそういう事ですか?
249: 匿名 
[2010-10-07 00:19:54]
土地代が高いからに決まってんぢゃん
250: 匿名さん 
[2010-10-07 09:48:11]
>248
狭い土地や変形地に家を建てようとした場合、プランによっては境界ぎりぎりで建てなければならず、メーターだと良いプランが入らない可能性があるということ。
40坪以上でないとダメということではありません。
今現在のプランが満足なら気にする必要はありませんよ。
251: 匿名さん 
[2010-10-08 09:28:56]
>247

PB-V店でも尺でできます。

アバンセでも他のメーカーはしようできますよ?
パナ製品だと安価で仕入れれるからだと思いますが…
252: 匿名さん 
[2010-10-08 16:42:03]
>PB-V店でも尺でできます。
割高になります。
>アバンセでも他のメーカーはしようできますよ?
割高になるので変えるメリットないのでは?
第一変えるということはアバンセ仕様でなくなるのでは??

ついでに言うとPBもアバンセ仕様できます。
PBもPB-Vも仕切りは基本同じで、納入実績でポイント上下します。
253: 匿名さん 
[2010-10-26 15:22:23]
現在愛知県でテクノストラクチャーを扱う工務店と話を進めています。

細かな仕様はまだ分かりませんが、坪数にかかわらず単科が55万円(150万ほどの設計費・地盤調査などの諸費用込み)と提示されました。

この業者はアバンセの仕様とは異なるそうですが、他業者が採用しているアバンセの坪単科と39万円前後+諸経費と随分な価格差が出ています。

この価格差の理由を問い合わせたところ以下の回答をいただきました。

・フリーシルエットである。(安いところは総2階で、建物の形が四角であるのが基本)
・瓦が陶器である
・食洗機がついている
・2階のトイレもアラウーノがついている
・2階のガラス戸にも雨戸がつく(他者はついていない場合がある)
・尺モジュールである


上記の理由で、55万(諸費用込み) と39万前後(諸費用抜き)の差がつくものでしょうか。


アバンセでないテクノストラクチャーで、55万円は妥当平均的ですか?

254: 匿名さん 
[2010-10-26 23:57:37]
>253
55万円/坪が適切かどうかはこの情報だけでは判断できませんが、30坪前後の建坪なら妥当の範疇です。
40坪超となると単価はもっと下がります。
アバンセはパッケージの様なもので、金額の算出方法もタマと同様なので当初は安く見せかけて、施工面積をポーチ、バルコニー、吹き抜け等もカウントして坪単価を安く見せかけているだけなので注意が必要です。
従って、坪単価はあまり意味がなく附帯工事込みの総額で判断すべきなのです。
要するにどちらが得とは一概に言えないわけです。
一ついえるのはPB-V(アバンセ)はパナの息がかかっているので、工務店の勝手はあまり出来ないのですが、一方PB店は自身の裁量で色々決められるので、良くも悪くも工務店次第と言うことです。
一般的にPB店は歴史?があり、PB-V店は新参といった感じです。←絶対ではありません。


255: 販売関係者さん 
[2010-12-26 10:53:22]
アドバイスを1つ
信用できるとこで建てましょう。

わからないことは、聞きましょう。
納得できなければ、買わないようにしましょう。
そのときは、どこが納得できないので契約できないといいましょう。

そうすれば、詳しく説明してくれると思います。
それでも、信用できなかければ、そこで建てる意思がないと断りましょう。

後悔しない家を建ててください。高い買い物ですので・・・
256: 購入検討中さん 
[2011-02-21 00:40:22]
テクノストラクチャーで建築しようと、商談中です。 値引き交渉の結果、非常に安くなりました。
延べ床面積は44坪で、バルコニーと玄関ポーチを合わせると46坪になります。
 これに、くるみーな、太陽光発電、食器洗浄機、2階トイレ増設、などオプション350万円分ほどを付けて、総建築費で2100万円です。これには、外溝費を除く、水道、電気設備費、地盤改良費、登記などの諸経費を含んだ金額です。
 広告にあった一坪38.6万円~以上に安くなったと思います。
 初めは、200万円引きで2400万円と見積もりがあったのですが、それではハウスメーカーと差が出ないということから契約できないと断ったところ、ここまで安い値段を提示してきました。
 テクノストラクチャー工法を採用しての、この値段ってお買い得なのでしょうか? こんなにも値引きをしてきたから、材料を粗悪なものにされたりする可能性もあるでしょうか? 
 ただ、ここの工務店の営業曰く、「床材や外壁、窓などはすべてパナソニック電工の部材を使っている。」と言われたので、明らかにぐんと原材料の質が落ちるとは思えないのですがいかがでしょうか?
 ちなみにそこの工務店は、人口3万人程度の市での唯一のPB店なのですが、50周年を迎え、在来木造など広く事業をしている会社なので、欠陥住宅を疑う心配もないのかなとも思っています。
 テクノストラクチャーでここまで値を下げることなんてあり得るのでしょうか? 一気に大幅値引きをしてきたので、嬉しい半面、戸惑っています。
257: 匿名 
[2011-02-24 16:54:53]
内訳明細のないどんふり勘定見積もりじゃないの?それだとあやしいような!
258: 住まいに詳しい人 
[2011-03-01 02:21:08]
>No.256
>「床材や外壁、窓などはすべてパナソニック電工の部材を使っている。」
上げ足を取るようですが、窓はパナソニックでは作ってませんのでドアの間違いでしょうか?
パナの部材が必ずしも良いとはいえません。
特にEフロアーなどは安かろう悪かろの典型です。
大幅値引きはハウスメーカーでは当たり前で、テクノも例に漏れず最初の金額が高すぎただけでは?

>ハウスメーカーと差が出ないということから契約できないと断った
そもそもハウスメーカーと差がないから・・・ということ自体、意味不明です。
何を比較してのことか分かりませんが、テクノがハウスメーカーの下に位置しているわけではありませんし、コスパでいえば間違いなくテクノは良いです。

259: 匿名 
[2011-03-11 13:58:05]
テクノストラクチャーで建てるなら、『くるみーな』を付けた方がやっぱり良いですかね?
いくらぐらいするものですか?
ご存じな方、教えて下さいませ。
260: 匿名 
[2011-03-15 15:41:10]
パナが住設売るための住宅に独自性を出すために開発した。工法認定が中々取れなかったが結局は〇〇の力か
261: 住まいに詳しい人 
[2011-03-15 23:23:12]
>No.259
くるみーなは外断熱の宿命で断熱材の厚みを厚くできないのでお勧めできません。もっとも内断熱と組み合わせれば完璧な断熱になりますが、コスパは非常に悪くなります。
また、外壁はKEMWのサイディングしか選べないので如何なものでしょうか?
私ならウレタン吹きつけ断熱を選びます。
263: 住まいに詳しい人 
[2011-03-16 17:24:51]
↑具体的に内容を教えていただけませんか?
265: 匿名 
[2011-03-17 14:56:24]
独自の技術力のない工務店が手っ取り早く宣伝効果あげるためにフランチャイズに成っているだけだからハズレを引けばそういう結果になるだろうね
266: 住まいに詳しい人 
[2011-03-17 21:43:15]
なるほど、これだけで判断はできませんがいい加減な会社かも知れませんね。
パナの検査は上棟~断熱が入る前ぐらいのタイミングで行いますから、今回のような不具合は見つからないでしょう。
ただ、もしホールダウンは問題があれば指摘される筈ですが・・・。
責任問題については、パナに問うのは無理だと思いますよ。
パナの責任は構造計算書の保証ぐらいです。
ビルダーが倒産しても基本は無関係です。
ただしこの場合、法的な責任はパナにはないが、企業姿勢として受け入れ先のビルダーを探してくれる等、面倒は見てくれるようです。
そこは流石にパナソニックブランド?
とはいっても基本はあくまでも業者の問題です。
267: 購入検討中 
[2011-03-20 10:51:55]
「くるみ~な」で実際に住んでいらっしゃる方いませんか?
感想を聞かせてください。
断熱材はアイシネンにしようと思っていたのですが
工務店さんからはくるみ~なを勧められています。
理由は、断熱効果プラス耐震性があがるとのこと。

この冬をすごされてみて いかがですか?
268: 匿名 
[2011-03-20 22:22:10]
ケナボードしか信用ならん。
269: 住まいに詳しい人 
[2011-03-20 22:57:06]
>No.267
工務店がくるみーなを勧めるのはアイシネンができないからか面倒くさいからかだと思います。
工務店がPB-V店ならおそらくアイシネンのオプションチャンネルは無いと思います。
吹きつけ系ではアイシネンは良い選択ですが、少々お高いのが難点か。
ちなみにくるみーなだからといって耐震性が上がるということはありません。
くるみーなの体力壁はベニヤですので、むしろケナボードを使用したほうが壁倍率は上です。
ただ、ケナボードは防蟻処理をしなければならないのが難です。
270: ははは 
[2011-03-24 14:20:30]
工務店が「くるみ~な」を勧めるのはパナソニックとして型式認定を取っている工法だから…とも考えられます。テクノはテクノビームを使うため「構造」については相当うるさくチェックしますが他の部分「断熱性能」などは工務店任せです。自分の望む断熱材を選ばれると良いと思います。が、その工務店が使い慣れた断熱方法を選ぶのが良いと思います。なぜなら、Ⅳ地域の施工しかしたことが無い工務店がⅠ地域やⅡ地域の断熱工事をする事は不可能に近いと思います。施工順序や納め方など、初めて使う材料を監督や職人が勉強して実践してかた施工してくれるなら良いのですが、適当に納められるのがオチでしょう。
価格について、「高い」「安い」はどのように判断されますか?例えば光熱費が年間30万円の住まいと10万円の住まい。30年で600万円の差がでます。断熱・気密性能は建ててしまったら絶対に良くすることは出来ません。良く考えて選択して下さい。
ケナボードか構造用合板か?建築会社の断熱仕様によって選ぶべきものが違います。外断熱?内断熱?付加断熱?何故この工法だとこの素材を使うのか?工務店に納得いくように説明してもらいましょう。
施工に関してはテクノでも積水ハウスでも住友林業でもドングリの背くらべです。後悔しないためにも「住宅性能表示制度」を使いましょう。鑑定書の無い100万円の宝石買いますか?車検証のない車を買いますか?1000万円以上する住宅ですから性能評価書付きの住まいを買いましょう♪
271: ははは 
[2011-03-24 14:30:49]
ちなみに
>独自の技術力のない工務店が手っ取り早く宣伝効果あげるためにフランチャイズに成っているだけ・・・。
よく聞く話です。確かに「パナソニック」の看板が欲しい為だけに加盟してる建築会社もあるでしょう。しかし工務店に大手ハウスメーカー程の技術力があるわけ無いですし神社仏閣を建築している宮大工にもありません。在来工法の多くの建築会社は「長年の経験と熟練した技術」=「勘」で住宅を建築しています。例えば、同じサイズのヒノキで1本100万円の木と1本10万円の木、さあ、どちらが強いでしょうか!?誰にもわかりません(T_T)だから大手ハウスメーカーは構造体には集成材しか使わないのです。
>独自の技術力のない工務店…何とか住む人の生命と財産を守れる住まいを提供したい!と考えテクノストラクチャーの認定店になっている工務店も沢山あると思います。大切な家族を守る住まいを「経験」や「勘」でつくられるのは許せん!
272: ほほほ 
[2011-03-31 20:22:16]
>No.270
>No.271
賛同できることも少しはあるが、全体的にはかなり違和感がある。
実務を知らない人が机上でものを言っているようにしか思えんし、極論ばかりを並べピントもずれている。
一つ一つ言ったらきりがないから止めとくけど、そもそもザル法の「住宅性能表示制度」を信じていること自体問題ありですな。

今時の組み立てるだけの建物で経験や勘が入り込む余地なんか無いでしょ。
全く分かってないね。
273: けけけ 
[2011-04-01 04:10:11]
>No.270 >No.271 おまん騙すのも得意だけど騙されるのも得意やろ
274: 契約済みさん 
[2011-09-11 20:38:06]
皆さん妬みすぎ
275: 匿名 
[2011-09-11 22:08:23]
>>272 なかなか鋭い意見すね。 
内容はちょっとズレるが皆信用してる“10年保証”、あれも何の役にもたたないから気を付けてね。 
事細かに内容を確認すればするほど「あれ?」って感じ。 
簡単に言えば有り得ない事には10年しっかり保証をつけて危うい事は上手い具合に逃げた内容になってます。 
結局、国主導の方針なんてのは…
276: 匿名さん 
[2011-09-13 23:34:13]
>>271
>しかし工務店に大手ハウスメーカー程の技術力があるわけ無いですし

大手ハウスメーカの家を建てているのは下請けの工務店なのですが。
277: 申込予定さん 
[2011-10-31 07:48:01]
教えてください。
地元でテクノストラクチャーを扱っている工務店があったのですが
断熱材はロックウールというものだといわれました。
みなさんのコメントを読んでいて、ロックウールという単語がでてこなかったので
組み合わせ的にどうなのかな、と…。

よろしくお願いします。
278: 匿名さん 
[2011-10-31 21:58:43]
>>277
ロックウールで何の問題もないけど。。
279: 足長坊主 
[2011-11-02 17:48:19]
木と鉄、いわば水と油じゃ。

この工法自体わしゃどうかとおもっとるがの。
280: 匿名さん 
[2011-11-03 06:25:56]
>>279
それ言っちゃうと釘も金物も蝶番も使えない。
281: 匿名 
[2011-11-03 14:20:26]
>>280

大きさも関係してんじゃないの?

釘は頭以外は木の中、テクノビームはほぼ覆われてない。

ただ性質が一緒だから、同じに捉えてはいけないとおもう。
282: 足長坊主 
[2011-11-03 21:31:28]
>>281
わしの意見をよく理解できてるのぉ

まあ素人を良い家造りに導くのがわしの使命じゃからの
質問があるならいくらでも答えるぞなもし
283: 匿名 
[2011-11-07 12:33:43]
>>282
テクノストラクチャー工法のどこが疑問ですか?
また現時点でよりベナーな工法って何ですかね?
最近新築を考えだしてテクノストラクチャーに行き着いたんですけど、コストパフォーマンス的に筆頭候補なんです。
ちなみに兵庫県で考えてるんですけどこの工法採用している工務店でいいトコ知りませんか?

お願いしますm(__)m
284: 匿名大工 
[2011-11-08 06:47:16]
何度か施工しましたが、こんな手で持っただけで柱がグルグル回っちゃうような家、どこがいいんだか…
耐震性がいいと言う根拠がわかりません
285: 匿名 
[2011-11-08 12:29:57]
>>284
あんたの施工が悪いんでしょ?
286: 足長坊主 
[2011-11-08 21:42:15]
ベナーな工法とはこれいかに

しらん言葉には返事できんのー
コストパフォマンスというが家は構造だけではないぞなもし
287: 匿名電話 
[2011-11-08 23:06:36]
>>283
注文住宅の方にテクノのスレあるよ。
大分下がってるけどね。そこで俺がテクノの良し悪し少し書いてる。
へたくそなレスだけど読んでみて。
足長よりもは参考になるはず(笑)


288: 匿名 
[2011-11-09 15:21:38]
>>286
ベターね。すまん!

>>287
ありがとうございます。
見てみますね〜!
289: ゆとりさん 
[2012-01-27 05:41:47]
>>286
論破出来る自信の無い奴は誤字に攻撃する法則があるらしい。
おっさんは覚えてたほうが良いタイプのようだね。心にはいつもゆとりを!
290: たか 
[2012-07-24 00:43:58]
石田屋さんの太陽光が乗って1680万って38坪で実際いくらになるんですが?ホントのところ知っている方教えてください!お願いします
291: 匿名さん 
[2012-08-18 07:27:57]
鉄と木の相性が悪すぎる
結露多発で腐らないのか?
292: 匿名 
[2012-09-05 10:51:22]
〉〉290 
坪60万オーバーくらいかな。身内が建てたけど最初の話とだいぶ違うって最後の方で揉めてた。 
基本的に安売り会社だから最低限の設備で箱みたいな家を基準にして追加オプションでどんどん値をつり上げていくのが手口みたいだね。
293: 匿名 
[2012-09-05 17:26:28]
電食しないのかな?
294: 匿名 
[2012-09-05 22:35:59]
ここ、建て売りレベルだよ 
295: 匿名さん 
[2012-09-06 11:22:24]
地域によって違うの うちのところは最終的に皆さんだいたい坪40位になるって話でしたよ。
296: 匿名さん 
[2012-09-06 11:22:28]
拙宅の前のお宅がテクノSの家だけど地場工務店施工で建築中の工程が見れてお勧めできない。
基本は在来工法で1,2階間の四隅の梁に鉄骨が使われているだけで後は在来工法と同じ。梁に木を使わず鉄骨だけで地震に強くなるの? それなら木造在来工法って基本的に強度が弱いってことかな?
他にも基礎工事ではマイナス10度の日にコンクリを打設し、養生は無し。 建築は基本、大工が一人で行いやっては止まりしばらく休み、それの繰り返しで完成まで6か月くらい掛かっていた。 施主はよっぽどのんびりした人だなと思っていたら公務員だった。地場工務店の安さの一環を見た思いがした・・・
297: 匿名 
[2012-09-06 22:09:35]
俺はテクノじゃないけど、一回検討したものです。

車で走ってたら、他人の現場でテクノだったから見たら梁全部テクノビームでした。

四隅だけじゃ売りの広々リビングが難しいんじゃないかなぁ。

自分は結局テクノやめ、他社で建てました。満足してます。
298: 匿名 
[2012-09-06 22:20:27]
材木使っているけど在来とは程遠いよ。通し柱も無いし。 
299: 匿名 
[2012-09-06 23:39:11]
テクノストラクチャーに限らず、フランチャイズっ
て聞くと、個人的にはあまり良いイメージ無いです。

フランチャイズの本部は定期的に入金されるお金が目当て、
工務店などのフォローはおろそかになりがち。
実力のない工務店はフランチャイズの看板が目当て、
そして上納金は施主が負担。
問題が起きたら、早々に倒産して別な名前でまた始めそう。

大手をHMを含めてなかなか信頼しにくい今の建設業界の中では、
地元密着企業で、年間ある程度決まった棟数をきっちりと建て続け
ている工務店が中では一番ましかと今は思っています。
(全ても私のイメージです。間違っていたらお許しください。)

300: 匿名 
[2012-09-07 09:05:24]
たしか、パナのビルダーは、どこの工務店でもなれる訳じゃなかったような。
年間棟数がビルダーによって決まってるから、パナ製品が安く仕入れるらしい。パナソニックが好きなら案外得かも。
ほとんどの製品がパナ系でいけるし、実行予算も5掛けくらいでやれるみたいだし。
自社で建てて自社で検査してるより、信頼出来そう。

301: 匿名 
[2012-09-07 09:55:48]
いまどきの言い方すると、ハイブリッド工法ですな。鉄と木がいいかわからなんが、熱橋対策もグレードで選べて、気になる人はⅠ地域仕様みたいにテクノビームに断熱材を内側・外側に入れられるみたい。
長年の中で梁が曲がってこないのは魅力だな。床・壁・ドアなど経年変化にも耐えそうだし。
家の歪みも少ないにこしたことがないから。
一棟ずつに構造計算書がつくのもうれしい。ソフト上だが、何百項目もあると安心出来る。
302: 匿名 
[2012-09-07 09:59:51]
このタイプは建てる工務店により、かなりの違いがあるみたい。小さくて小回り聞いてる会社があればいいが、経費もかからず仕様が充実しそう。顔や名前でやってる工務店はろくなもんじゃないと思う。
モデルハウスは全く贅沢感がなく現実的だし、質感を求めるなら、良いものを仕様変更していけば、大手より安くいいものを入れられる。
所詮、世にある健在を使って建てるのだから。
オリジナルを使って値段が不透明よりも解りやすくて信頼出来る。
303: 匿名さん 
[2012-09-07 10:30:53]
何年か前だったけど、耐震等級についてパナホームさんに聞いたことがある。
耐震等級はオプションによって違うらしい。
地震に強いことを売りにしていたので、
最低でも耐震等級はⅡ以上だと思っていたけどそうではないらしい。
いまはどうなっているのだろう?
304: 匿名 
[2012-09-07 10:54:03]
今やってるアバンセっていうのは耐震等級3が標準。っていうか、いまどきはみんなこんなんでしょ。
オプション制震や免震とは比べたらいけません。
そこらリーズナブルの中での話です。
パナソニックが好きな人ならいいでしょう。パナホームと同じ部材が使えますよ。値段は上がりますが。
キラテックなどはパナ製じゃないし、建材は普通に何でも使えますよ!
値段に影響してきますが。
305: 匿名 
[2012-09-07 11:06:29]
最近近所でもテクノストラクチャーで新築してるのよく見ます。
いろんな評価がありますが、そんなに悪くないと思います。
たいした宣伝もあまり見ないのに、知名度高いですし。
306: 匿名 
[2012-09-07 11:06:32]
坪39万でこの仕様なら安くない?
床もキッチンも風呂も照明も全部パナソニックだし。
間取りや窓とか凝ったけど追加費用あんまりなかったし。
307: 匿名 
[2012-09-07 11:15:51]
確かに安い。
だから、上スレにあったけど、年間何棟建てるからって安くパナから仕入れられるんだって。
サッシとかパナでやってないのは解らないが。
友達もテクノで建ててかなりいい感じだったよ。
別の友達宅は自然素材で最初は良かったが、すぐに、床鳴ったりや壁に隙間が出来たり、自然素材は仕方ないんだが、シロウトから見れば汚い雑な仕事にしか見えなかった。
テクノの家は建材の集まりだが、変な歪みや軋みもなく見た目も綺麗だったし、維持してくのも楽そうだった。
308: 匿名 
[2012-09-07 11:35:30]
お金のある人は大手ハウスメーカーで建てて、人件費や宣伝広告費を坪20万以上払えばいいし。
無駄なことしたくないなら、テクノストラクチャーで仕様を上げて建てればいいし。
ただ細かく仕様変更するには労力はかかりますよ。
標準仕様が安いので、みんな仕様を見直す必要があります。
それでも坪50万も出せば、家本体や設備もかなり充実するでしょう。
その時に、他のハウスメーカーはなぜこんなに高いのだろうということに気付きます。何が高いのかわかりません。
309: 匿名 
[2012-09-07 11:51:10]
延べ床60坪以上なら大手が見た目も中もいい感じです。
それ未満なら、こういうのもいいです。
見栄で大手で小さい家建てても、各ハウスメーカーらしさが全く出ません(笑)
だから大手ハウスメーカーでは大きな家を建てましょう。さすがにかっこいいよ。
テクノストラクチャーは小さな家でしたら、大手と遜色ありません。
大きな家でしたら予算もかかりますが、似たようなものは作れるはずです。
ただこういったものが主流になると、大手の住宅展示場が無駄になるし、大手の家作りや住宅業界の不透明さも浮き彫りになるから、ひっそりやってるのかもね。
310: 匿名 
[2012-09-07 12:11:12]
テクノストラクチャー検討してます。
最初パナホームが良かったのですが、高くて高くてやめました。
とにかくパナソニックがいいんです。パナソニックが好きなんです。
建てたあとも、家電もみんなパナソニックにしたいんです。
建てた家にもパナソニックって銘板ついてればいいのに。
311: 匿名さん 
[2012-09-07 13:22:26]
テクノストラクチャーの建物はすべて耐震等級Ⅲということで理解していいのでしょうか?
312: 匿名 
[2012-09-07 15:00:24]
テクノストラクチャー採用の住宅は全棟、「日本住宅性能表示基準・「耐震等級3」認定取得の性能保証住宅です。
313: 匿名さん 
[2012-09-07 15:57:05]
>312さんへ
テクノストラクチャーのHPには以下のような説明があります。
どちらが本当のことですか?

3. テクノストラクチャーは、耐震等級はいくつですか?
テクノストラクチャーではお客様のご要望に応じて住宅性能表示制度の耐震等級1~3に対応しております。(等級は数字が大きいほど性能も高くなります。)耐震等級1は建築基準法レベルに相当します。耐震等級のご要望に応じて設計することが可能ですが、敷地条件や階数などによっては、高い等級を目指すと間取りが制約されたり、建設コストが上昇するなどのデメリットが生じる場合があります。また、耐震等級2以上をご希望される場合は、あらかじめ採用ビルダーにその旨をお伝えいただく必要があります。

http://panasonic.co.jp/es/pestst/faq/structure.php#q03

今までの説明全てが信用できなくなりました。
こんな会社なんですね。
314: 匿名 
[2012-09-07 16:24:20]
313さんが正論です。
312さんは間違いです。おそらくビルダーの売り込みのままですね。

パナでは1〜3まであります。
ただ、ビルダーは、ほとんどが3で標準仕様として出してます。
ここがおもしろいところで、同じテクノSでもビルダーや地域によって、標準装備や仕様が違うようです。だから、どのビルダーにするかが一番難しいように見えます。私なら間違いなく耐震等級は3がいいですが・・等級下げると安くなるのかな?
315: いちご 
[2012-09-07 16:47:35]
ほんとですね。
調べてみると、樹脂サッシのとこや、アルミ樹脂複合サッシや4寸柱や3.5寸柱や断熱材や仕様も全くちがうようですね。
設備もパナですが、仕様は各工務店によって違いますね。私の地域にもテクノストラクチャーを取り扱う業者が3店ありますが、迷ってしまいます。
広告にはパナソニックビルダーズグループコンテスト入賞とかありますが、信用出来る内容なのでしょうか?入賞してる方が入賞していないよりいいでしょうか?
316: 匿名 
[2012-09-07 17:07:02]
自宅の近所でテクノストラクチャー新築現場があります。
垂れ幕で【地震に強い】ってでかでか書いてあります。自信がなければ、あんな垂れ幕つけられないから、結構いいんじゃないかな。もし弱かったら、かなり世の中から突っ込まれるだろうし。他ではあまり見たことないな。
317: テクノストラクチャー検討中 
[2012-09-07 17:13:31]
通勤途中でも、新築やってます。気になって近くまで行き、外観を見に行きましたが壁が綺麗でした。
参考に調べたらケイミューの親水セラのグラフストーンって柄でアイボリー色一色でした。
家も大きく(60坪ぐらいかな)、サイディングですが、かなりの重厚感です。真似しちゃおうかと思ってるところです。
最近の壁は綺麗ですね。
318: 匿名さん 
[2012-09-07 18:41:11]
何か色々カラクリがありそうで怖い。
何かあるとビルダーの責任で逃げられそう。
お互いに逃げ道を作ってお客さんを欺きそう。
耐震等級の件もこちらから調べたのでわかっただけ。
調べなかったらうっかり騙されるところ。
319: 匿名さん 
[2012-09-07 18:47:46]
テクノストラクチャーを使って耐震等級Ⅰもあるんだ。
テクノストラクチャーを使えば地震に強いって宣伝しているけど嘘なんだ。
普通の建売の木造と地震にたいする強さは変わらないジャン。
何も知らない人は馬鹿を見るだけ。
320: 匿名 
[2012-09-08 01:40:54]
てか、地震で梁って壊れるんですかね?
俺の考えでは柱や筋交いなどが一番重要だと思うんですが。

素人考えなんですけどね。

321: 匿名 
[2012-09-08 07:11:44]
ここの営業さんは割り箸を持参していて、縦には割れにくいけれど
横では簡単に割れる。しかし割り箸を3本に増やすと横方向でも割れ
にくいなんて説明をします。
鉄骨を梁に使いう為の説明のようでしたですが、イマイチな説明
だと感じました。鉄なんか使うより梁を太くすれば良いだけでは
なんて思っちゃいました。やっぱり木と鉄の組み合わせは個人的に
疑問を感じます。
322: 匿名さん 
[2012-09-08 07:36:12]
割り箸3本にして耐震等級1じゃね。
構造計算うんぬんもアレ嘘なのかな。
耐震等級Ⅰでも構造計算してもらえるのかな。
323: テクノで建てました 
[2012-09-08 22:02:39]
昨年、テクノを扱っている工務店で建てました。
耐震等級は3で、もし工務店が潰れてもパナソニックが責任を取ってくれる瑕疵担保にも入るのでそのへんは安心かと。
実際、今まで震度3、4の地震が幾度となくありましたが、揺れを感じることはほとんどなく、少しミシッとなるくらいでした。
うちは予算をかなり抑えたくてほぼ標準仕様になりましたが、安っぽさを感じることもなく概ね満足してます。若くてマイホームを持てたことだけで満足なので…
ただ、どの住宅メーカーもそうだと思いますが、年々設備がグレードアップしていて自分たちのときにオプションだったものが今は標準仕様でつけられたりするので、広告など見てヘコむことはあります…
324: 匿名さん 
[2012-09-09 00:20:07]
2. テクノストラクチャー採用ビルダーが倒産したらどうなるのですか?

テクノストラクチャー住宅の請負工事契約はあくまでお客様と住宅会社の間で取り交わされるため、建築中・建築後に関わらず、住宅会社が倒産した場合にパナソニック(株)およびパナソニックESテクノストラクチャー(株)が保証するということはありません。また、パナソニックビルダーズグループで他のビルダーが保証するということもありませんのでご注意下さい。

http://panasonic.co.jp/es/pestst/faq/build.php#q02

HPのよくある質問に保証しないって書いてますよ
耐震等級3でも震度4もあると揺れは感じると思いますけどね
325: 323です 
[2012-09-09 11:54:17]
失礼いたしました。

保証はパナソニックはしませんが、JIOに入ってるので安心です!と言われました。

地震は以前の古家に比べてなのでかなり揺れがないように感じ、震度3くらいならほとんど感じないといったところです。
それでも4の時も食器がカタカタ鳴ったけど横揺れみたいのはなかったです。

パナソニックビルダーズグループの工務店によって断熱材が違ったり、仕様が若干異なったりするので、いくつか見比べて見た方がいいと思います。
326: 匿名さん 
[2012-09-09 13:05:45]
耐震、制震なら揺れを感じても普通なのだが、テクノストラクチャーは免震工法なんだ。
327: 匿名さん 
[2012-09-09 17:17:18]
>>実際、今まで震度3、4の地震が幾度となくありましたが、揺れを感じることはほとんどなく、少しミシッとなるくらいでした。

建物には地震対策では耐震、制震、免震などの構造がありますがテクノSの建物は耐震構造なので震度が3なり4なりなら同等の揺れが建物に伝わります。 制震、免震でもない限り建物が揺れを減少させることはないですね!
上記投稿が事実であれば公表された震度は3や4でもそのお宅の局所では震度がもっと低かったのでしょう。
328: 匿名さん 
[2012-09-09 19:39:31]
喋るたびにボロがばれる。
ドーなっとるのこの会社。
幸之助さんがあの世で嘆いているよ。
329: 匿名さん 
[2012-09-09 23:32:18]
>>うちは予算をかなり抑えたくてほぼ標準仕様になりましたが、安っぽさを感じることもなく概ね満足してます。

個人の主観は千差万別。
たとえば外壁を例にすると、パナ関係の製品とするとKMEW製のサイデイングと思われ、定価ベースで3~4千円台から1万円を超えるものまでさまざまで標準仕様なら3~4千円台のものが使用されていると思われ実際にKMEWのショールームに行けば一目瞭然に単価により違いが分かります。
また屋根材にしても安さを売りの工務店の多くはガリバリウム屋根が多く見受けられます。
新宿のオゾンのような展示場に行くと製品の比較ができ良いものがつい欲しくなってしまいます・・・
330: 購入検討中さん 
[2012-10-06 20:19:00]
テクノストラクチャーの取り扱う工務店で、見積りを今お願いしています。
35~38坪ぐらいで、太陽光とエコキュートと2階にトイレとくるみーなと制震システムなどを付けてのお値段っていくらぐらいになりますか?
よかったら教えてくたさい。

331: 兵庫で検討中 
[2012-10-29 21:25:46]
東播地区で、テクノストラクチャーでの戸建を考えています。
アバンセとか、どのPBでやってるのかよく分からないのですが、
なんでもいいのでアドバイスください。
332: 匿名 
[2012-10-30 03:01:39]
>>330
くるみーなは要らないと思う。
断熱性が標準と変わらないらしい。
しかも壁内が空洞になるから音が響く。
窓回りをしっかり吹き付け断熱してもらえば尚最高だよ。
ニッチを外壁面に付けるならくるみーなするしかないけど。
バナソニックブランドで坪40万〜だから安心で経済的ではある。
木が揺れを吸収するから積水の軽量鉄骨より間違いなく揺れないよ。
柱はサンテンゴ寸だけど、特殊金物ジョイントだから、普通の4寸柱より強いよ。
333: 匿名さん 
[2013-04-14 15:26:04]
情報が少ないですね。
基本本体価格以外にかかる費用の目安が知りたいのですが、いくら位でしたか?
334: 匿名 
[2013-04-14 18:44:35]
標準仕様で計画すれば坪39万円×坪数+300万円(諸経費)って感じが普通かな。
最初に窓の大きさや数とかを大きめで多めに希望すれば標準でやってくれる。
後から追加すると何故か追加費用が高くなる。

最初にしっかり希望を伝えないと窓が小さめで少なめになる。

どこの工務店にも当てはまることだけど、予算オーバーの一流のハウスメーカーでしっかり間取りを決めてから、希望の予算で収まる工務店に持っていくこと。
これは常識。

大手は高いから数打ちゃ当たる戦法なんだから利用しない手はない。
そのコストを被るのは世間知らずのブランド思考のお馬鹿さんなんだし。

335: 匿名さん 
[2013-04-15 03:04:27]
木は腐り鉄は錆びる
浅知恵工法
336: 匿名 
[2013-04-16 22:40:26]
39万?うちの件はすべての工務店で36,9万です。
地域で違うのですね。

窓はメーカーとシリーズ商品指定で、
数も決まっていました。

うちの場合は
36,9×坪数+オプション+260+地盤改良費でした。
(カーテン、エアコン、外構別)
337: 匿名 
[2013-04-17 04:31:52]
うちのちいきのは、窓数とか種類とかは担当者しだいだった。

希望があれば最初に言わないとダメ
引き違いが嫌いとか積水ハウスみたいにFIXとたて滑りの連窓希望とか。

窓はとにかく大きくしてもらった。電気代かかるけど。

あと、防音マットはあった方がいいかも。
338: 匿名 
[2013-04-17 12:16:35]
気になったので仕様書を引っ張り出した。

窓は一社一シリーズ形状に関わらず16ケ所(断熱複合サッシLow-E断熱)それ以上はOP
3.5寸集成材柱 土台米ヒバ 大引き米松 構造用合板28㎜ 9㎜耐震ボード(Mボード)12㎜石膏ボード
陶器瓦、サイディング(親水セラ16ないし15㎜)基礎幅150㎜ GL+400㎜ 天井高1F2,7m 2F2.5m

構造はこんな感じ。

防音マット等は無かった。
339: 匿名さん 
[2013-04-18 15:25:22]
何となく1F床が響く感じがする。
床下断熱がスタイロフォームだとそうなるのかな?

ツカっていうのを多く使って大引きだけじゃなく根太も支えてもらえば響かないのかな?
340: 匿名さん 
[2013-04-18 15:49:03]
テクノストラクチャーのいい加減さは>311>328のレス問答を読めば理解できる。
実にいい加減で、問答の内容が相手の質問しだいで2転3転している。
こんな加盟店連中に大切なマイホームはまかせられない。
地震に強いという唯一の長所も実は嘘だった。
341: 匿名 
[2013-04-18 16:04:15]
この価格でバナソニックが構造計算してくれるわけだから、多少は大目にみようよ。

どこで建てても倒壊なんかしないんだし。

大手の半額くらいだし、土地をもっと良いところ探したりもできるんだしさ。
342: 匿名 
[2013-04-18 20:55:27]


パナソニックは構造計算をしますが
費用は施主負担です。

束は鋼鉄束を多用しています。

さすがに倒壊まではしないでしょうね。
343: 匿名さん 
[2013-04-18 21:02:28]
パナソニックでなくても、お金さえ払えばどこででも構造計算はしてくれるよ。
>341の勘違いはいつものパターンだね。
この程度の誤魔化しは序の口。
近くでみれば見るほど、呆れて物が言えない。
344: 342 
[2013-04-18 21:43:15]
確かに構造計算は木造二階建でも依頼すればしてもらえます。
しかしテクノの場合は構造計算に基づき構造検査まで
パナソニックが行うことがミソ。
しかし、パナが責任を持つのはここまで。
あとは各工務店。(ビルダーズグループとかいうらしい。略してBG)

345: 匿名さん 
[2013-04-18 21:57:02]
オプションで追加金額に糸目をつけないならなんでもできるよ。
構造検査はどこでもやっているし、別にパナソニックに限ったことでない。
346: 342 
[2013-04-18 22:11:30]
いやだから構造計算は頼めばどこでもやってくれるでしょう。
しかし構造検査は別に頼まなければならんでしょう?(あなたは第三者にでも依頼したの?)
他の所は構造計算しました!って言って終わり。
それをもって正しい施工が行われる保障はない。
ならばテクノに+αの安心があると思わない?それは決して誤魔化しなんてことではないよ。
347: 匿名さん 
[2013-04-18 22:48:20]
なんか昔の原発の安全神話きいているみたいだね。
構造計算なんかは木造以外の建物なら珍しくもない。
構造計算したものが自主検査?
姉歯事件を思い出すね。
348: 342 
[2013-04-18 23:17:00]
だからどこでも頼めばやってくれるって言ってる。
しかし、やっぱり木造なら珍しいんだね♪
そうなんだ?姉歯は構造検査もしていたんだ!知らなかった。

もうちょっと理論立てて話そうよ。


349: 匿名さん 
[2013-04-19 06:05:46]
>348
構造検査じゃなく偽装構造計算で各部材を節約していたんだよ。
そんなことも知らないの?
パナソニックの構造部材は大丈夫なの?
又間に合わせ応答に得意の誤魔化しテクニックを使ってる。

自主検査するとどういったトラブルが発生しやすいかご存知でしょう。
第三者機関に依頼してるのならその姿勢も評価できるけど自主検査じゃね。
>やっぱり木造なら珍しいんだね♪
へ~、あのうすぺらい軽量鉄骨が木造に見えるのかな。
珍しい木造だね。





350: 匿名さん 
[2013-04-19 08:37:15]
テクノビームだけが鉄(+木)で他はどう見ても木造ですが…。
351: 348 
[2013-04-19 09:35:06]
349さん。
「構造検査じゃなく偽装構造計算で各部材を節約していたんだよ」
おしゃっている事がよく解りませんが、構造計算を盾に必要な部材を抜いていた。
そういうことでしょうか?確かに「ここ筋かい必要なのでは?」との質問に
構造計算で必要ないと判断いたしましたって事はありました。
それを疑っていったら家なんてどこでも建てられません。
ここで以前取り上げられていました死亡事故の時は
構造検査で1~2本の材料が規格外だったために検査に通らず、横着した業者が
無理してクレーンで吊上げて交換しようとして起きた事故と知りました。
この事例を知ってから私はパナの構造計算と構造検査は信頼できると感じています。

自主検査。良く解ります。しかし施工側の検査でなく工法販売側の検査です。
少しは信頼できるのでは?+αの安心程度はあると私は考えています。
このクラスの木造住宅ではここまでのシステムを標準としているところを他に知りません。

薄っぺらい軽量鉄骨、珍しい木造~云々は
少々子供じみたお話です、お控え下さい。
どうみてもただの鉄骨梁の木造住宅です。


352: 匿名さん 
[2013-04-19 12:05:16]
>このクラスの木造住宅ではここまでのシステムを標準としているところを他に知りません
知らない人が聞いたら本気にするよ。
舌の根も乾かぬうちに誤魔化しのテクニックか。
だから信用できないっていってるんだよ。
本家のパナソニックに聞いても標準仕様だとは言ってないよ。
もともと、この話の流れは構造計算はオプションであることをお互い確認して進んでいるのだよ。
いつから標準仕様になったの?
うそつきさん。
353: 匿名さん 
[2013-04-19 12:09:52]
工務店に頼みたいけど、何か大きな後ろ盾が無いと不安な人には最適。
コストパフォーマンスはかなり良いと思う
354: 348 
[2013-04-19 14:38:49]
352さん、
人を嘘つき呼ばわりするのもどうかと思いますよ。
子供ではないのですから。

オプションですか?
しかし構造計算をパスしないと
テクノビームを供給してもらえないのですが
ふむ、両者合意のもとでのオプション。

そういう見方もあるのですかね。

不思議な話です。
355: 匿名さん 
[2013-04-19 14:54:10]
まず、このスレを訪れたひとはテクノはスルーするでしょうね。(笑)
356: 匿名 
[2013-04-21 05:05:37]
何でそんなこと書くの?
安いから迷惑なの?

広告に39万円と大きくかいてあると、坪80万も払わないと建て売りレベルしか建たない大手からしたら、煙たい会社ですね。
357: 匿名さん 
[2013-04-22 11:23:53]
安くて信用のない会社より、少々高くても信用のある会社にお願いするのは当たり前のこと。
358: 匿名さん 
[2013-04-22 12:27:21]
少々?(笑)

大手で建てる人は普通の感覚ではないだろうけど、一般人からしたら、一千万も二千万も違うのは少々ではないだろ(笑)
359: 匿名さん 
[2013-04-22 13:02:01]
あんたみたいな業者なら、お金を積まれてお願いされてもいやだね(笑)
360: 匿名 
[2013-04-22 15:08:33]
少々の範囲では?
坪39万でも工事面積とか施工面積とかです。
延床で割ったら実際は40万円台半~。

これ基本単価ですから
木造大手70~80と比較すると
あ!少々ではナイな。
361: 匿名 
[2013-04-28 11:00:47]
窓と瓦以外ほとんどの設備がパナソニック製品てのも

良いんだか悪いんだか。

高品質だけど趣味と合わなければオプションか?
362: 匿名 
[2013-05-04 08:35:42]
パナが高品質!?

363: 物件比較中さん 
[2013-05-04 10:36:34]
Sonyがいいね
364: 匿名 
[2013-05-05 10:52:41]
SONYなんてなおさらないだろ
SONYタイマーって言葉、有名ですかわね。
保証切れたらとたんに壊れだす。
ウチの液晶テレビも保証の切れた一月後に画面に筋が入った。

NISSA◯とSONYは信頼ならないぞ


スレ違い失礼しました。
365: 匿名さん 
[2013-05-07 18:15:49]
申し訳ないですがこのスレで交わされている討論は幼稚ですね。
工法自体を非難されている方が多いですが何か悪意を持っている人たちなのでしょうか。
もう少し建設的な意見の交換を望みたいのですが、そういう場ではないですか?
366: 匿名さん 
[2013-05-09 22:02:48]
全熱交換の一種換気に出来ますか?
367: 匿名さん 
[2013-05-09 22:44:22]
>365
真相を語ることが悪意に聞こえますか?
関係者であれば耳の痛い真相なのでしょうが、消費者にとっては大切なことです。
利害関係によって、真相を語ることも非建設的な意見に聞こえるのはやむを得ないですね。
過剰広告からくる弊害であり、当たり前の現象ではないですか?
過剰広告を正すのはごく自然な行為です。
健全だと思っていますよ。
過剰広告に対して何ら反対意見が出ない状態の方が異常であり、懸念すべき状態です。
368: 匿名 
[2013-05-09 22:55:12]
366さん、可能ですが工務店で確認した方がいいです。
私のところでは消極的でしたが、出来ました。
予算の関係で導入はしませんでしたけど。
369: 匿名さん 
[2013-05-10 07:32:52]
368さん
情報ありがとうございます。
アバンセの仕様、価格は魅力ですが換気に関して疑問だったので。
370: 匿名さん 
[2013-05-10 08:18:46]
実際は換気とかは住んだら気にしません。
冬場は止めてる家庭も多いそうです。
春~秋(真夏の午後以外)は窓を開けますしね。
371: 匿名 
[2013-05-10 13:54:25]
三種で生活していると、換気システムなんてどっちでも良くなります。
今日も窓開けて風に当たってますしね。窓開けたら意味のない一種は不要でした。

しかし、諸事情により窓を開けて暮らせない方は
締め切った環境で快適な一種にするべきでしょう。
372: 匿名さん 
[2013-05-10 23:51:23]
花粉症が酷いので春は閉め切りたい。
373: 入居済み住民さん 
[2013-05-13 23:30:47]
花粉症なのでフィルター付きの一種は重宝します
374: 匿名 
[2013-05-13 23:38:45]
最近CM打ってるね。
375: 匿名さん 
[2013-05-14 10:25:05]
フィルター付きの三種じゃあかんの?
テクノストラクチャーはヒートブリッジを無視できない工法だから、温暖地向きだと思うんだよね。
くるみ~なにするくらいなら木造で高高狙ったほうがコストパフォーマンスいいだろうし。
高高でないだったら三種で十分じゃない?
376: 匿名さん 
[2013-05-14 22:34:52]
音漏れも気になる。
377: 匿名 
[2013-05-15 00:20:46]
しかし余計な音は出ないので。
378: 匿名さん 
[2013-05-15 07:30:15]
たまに子供を怒ってる声とか夫婦喧嘩の声とかが窓も閉まってるのに
聞こえてる家とかがあって気になってしまう…。
379: 匿名 
[2013-05-15 09:35:43]
大抵の家は多かれ少なかれ外に音は漏れると思います。
窓の大きい家は漏れやすいし、三種換気も漏れやすい。
パナ系はロックウールなので防音性が高いのが救いなのだけど
漏れるものは漏れるね。
380: 匿名さん 
[2013-05-18 08:19:10]
予算も少ないので一種やダクト式に拘らず音漏れ対策を相談してみます。
あとはくるみーなにするかが悩みです。
381: 匿名 
[2013-05-18 11:52:51]
三種の場合は簡易なサッシに細工された吸気口でしょうから、
壁に穴を開ける方法に比べれば音漏れは極端に少ないです。(もともと窓の部分)
音を漏らしたくないなら窓を小さくするのが効率的ですが、
せっかく軸組で開放的な間取りを台無しにしかねません。

あとは断熱材を厚くする方法ですが、断熱と防音を兼ねているので良い策ではないでしょうか。
くるみーなも一つの方法ですが坪2万高?40坪なら80万高です。
その金額で断熱強化してもお釣りがくると考えます。
差額で階間の防音や気密シート施工など色々出来ます。
382: 匿名さん 
[2013-05-19 20:45:52]
くるみーなって付けられました?
それとR壁を採用された方や検討された方、
費用的にはどれくらいかかりましたか?
383: 入居済み住民さん 
[2013-05-26 21:47:01]
通常の木造で高高ねらった方が、
コスパも性能も上に行きそうな…
384: 入居済み住民さん 
[2013-05-27 00:17:14]
高高の前に私の時は震災後で耐震が重要でしたので
断熱より耐震強度に重きを置いてここに決めました。
385: 入居済み住民さん 
[2013-05-27 20:59:49]
>384
じゃぁミサワで建てた方が良かったんじゃない?
386: 匿名さん 
[2013-05-27 21:50:44]
価格差がありすぎでは…
387: 入居済み住民さん 
[2013-05-27 22:47:59]
木造もテクノストラクチャーもさほど耐震なんて変わらんとおもうが。
388: 匿名さん 
[2013-05-27 22:48:39]
なんか耐震の為のテクノビームじゃなくて、広い空間の為のテクノビームって感じがする。
地震って大抵は横揺れだから梁を鉄にしても意味あるの?
389: 匿名さん 
[2013-05-28 23:54:09]
最近は梁勝ちの家って多くない?
空間が広く取れるのは良いけど。
390: 匿名 
[2013-06-15 16:40:32]
木に竹を継ぐのはいかんが、
木に鉄を継ぐのは良し。
391: 匿名さん 
[2013-06-30 09:57:33]
某免震の会社が「テクノストラクチャーに採用されている」と宣伝しているが、テクノのHPでは耐震+制震を推している。テクノで免震は不可能なの?
392: 購入検討中さん 
[2013-07-14 01:16:46]
PB店とPB-V店の比較について教えてください。

PB-V店(アバンセ)標準仕様
風呂 ココチーノS
キッチン Sクラス
P洗面台 C-Line900
トイレ アラウーノS
床材 リアロ

変更内容は下記。
風呂、キッチンは同じSクラスでオプションを追加。
洗面台は1Fに標準のC-Line900を設置し、2FにC-Line750を追加。
トイレは1FはリクシルのサティスSタイプに変更、2FはサティスSタイプを追加。
床材はアーキスペックに変更。

PB店、PB-V店それぞれに上記変更時の見積もりを取りました。
PB-V店は微妙に指定の仕様と異なる商品の見積もりを出してきました。
PB店は家の総見積もりのみで指示した仕様で見積もりが行われているか詳細不明でした。
結果、PB店とPB-V店で上記変更を行った場合にどちらの方が安くなるのか不明です。

ちなみに両者の見積もりの結果ではPB店の方が安くなっていました。
しかしながら、PB店の見積もり詳細が不明であり、こちらの指定の仕様が正しく反映されているか不明です。

イメージではPB-V店の方が安くなると考えていたのですがPB店の方が安くなるのが一般的なのでしょうか?


393: 匿名さん 
[2013-07-14 07:17:07]
というより工務店次第でしょう。
テクノは安くてよかったのですが、、、契約にいたりませんでしたが2店で見積もりを取ったところ、本体価格はあまり変わりは無かったのですが、オプション価格が全然違いました。
とくにパナ以外の製品は、その工務店が普段、資材屋、設備屋と多く取引している場合、割引き効くみたいですね。
394: 匿名 
[2013-07-15 00:46:27]
多分、サティスが二台なのでそのあたりで差がでるのだと思います。
価格を抑えるために標準のアラウーノSを二階設置にすれば
少しは総額が抑えられるのでは?
395: 購入経験者さん 
[2013-07-29 09:27:21]
いや~、お金持ちならともかく、一般人には最高だと思いますけど!
テクノもいいですけど、パナの監視もあるし、パナ製品がついてくるし、自由設計だから良い家は自分でつくればいいんですよ!

我が家は最高でした!
396: 匿名さん 
[2013-07-29 09:51:39]
誰も関心ないのに無駄な宣伝してるね。
397: 匿名 
[2013-07-29 16:22:54]
一行目は同意するけどね。
398: 匿名さん 
[2013-07-29 17:04:45]
床がボンボン響くのはなんとかしてほしい。 床下の鉄製の支え棒を追加でたくさんつけてもらえば改善するのかな?
価格はすごく素敵 坪39.7万円ですから。 追加も少しはあるだろうけどね。
399: 匿名 
[2013-07-30 22:09:40]
うちは剛床(根太レス)でしたので、
ボンボンしませんよ。強化の必要はまったくありません。
むしろ固くて不快なぐらいで年寄りは膝と腰にくると言ってます。
400: 匿名 
[2013-07-30 22:14:44]
剛床がボンボン響くのだが・・
太鼓現象っていうんだよ。
401: 匿名 
[2013-07-31 23:50:36]
太鼓現象ですか、それなら鋼鉄束を入れたりしても効果はありませんね。
つり天井か防振財を床材の下に敷くなどの施工が効果がありそうです。
402: 匿名 
[2013-08-01 06:38:43]
たわみ率を計算して対応しているFCなら問題なしです。
403: 匿名 
[2013-08-01 08:22:56]
太鼓の真ん中を鋼鉄束で持ち上げれば大丈夫です。
追加費用かかるが、大した金額じゃない。
404: 匿名 
[2013-08-01 08:52:14]
全部の太鼓部にかい?
相当数になるけど。
405: 匿名さん 
[2013-08-01 12:19:00]
一つ2000円しないでしょ? 通り道で気になるところだけ、もぐって自分でしてもいいんじゃない? 
406: 匿名さん 
[2013-08-01 12:23:49]
え、二階の話じゃないの?
407: 匿名さん 
[2013-08-01 12:26:47]
2Fに鋼鉄束は無理じゃない?
2F床には防音マットですよ 3 6 9ミリが選べます。
408: 匿名 
[2013-08-01 12:48:02]
じゃあ9ミリでおねがいします。
409: 匿名さん 
[2013-08-01 12:48:13]
>407さん
ですよね。1Fは鋼鉄束はいるしその現象はおきないのではと思ったので。
410: 匿名さん 
[2013-08-01 13:27:15]
1Fこそボンボンとうるさいのだが・・ テクノストラクチャだからなのか?
411: 匿名さん 
[2013-08-01 14:13:41]
ちょっと話それますが

こちらのブログが参考になります。

価格も含め最初から全部読んでいくとパナの検査がはいるとはいえ満足に建てるには工務店次第なのだと思わされます。
このブログ主さんはしっかりしてるように感じましたので。
くるみーなで大変暑く、c値の高さも残念です。

http://technostructure96.blog.fc2.com/blog-entry-69.html

と言うかこのサイトくる人は見てますかね・・私は昨日知ったので参考になってます。
412: 匿名 
[2013-08-01 14:30:30]
どんぶり勘定ではありますね。
窓とかこだわりたいなら最初に言うとタダですが、後から言うと追加費用が発生します。

うちはタテスベリとFIXの組み合わせ窓の大きいのをたくさんほしい。ハキダシはかなり大胆に大きく!
と最初に言ったのでかなり割安になりました。

アバンセはもともと断熱がいいし、窓回りとかウレタンでコレデモカ!って断熱するので、クルミーナはあんまり意味がなく工務店の利益が増えるだけだからやめた方がいいと担当者が言うのだから本当でしょう(笑)

結局坪46万円くらいになるので、安くは無いです。
うちは他の工務店でコミコミで坪40万に収まりました。

413: 匿名さん 
[2013-08-01 14:44:54]
パナソニックのブランド料=坪6万円か〜

414: 匿名 
[2013-08-01 20:34:48]
411のリンクは不具合スゴい工務店です。
415: 匿名 
[2013-08-01 20:58:43]
鹿児島でクルミーナ+充填って・・・コワ!

しかし値段も色々ですね。
当地はアバンセ36.9万円なんだけど。
くるミーナ38.9万。
随分な地域差がありますね(関東)
416: 匿名さん 
[2014-03-19 14:32:20]
テクノs工法の建売購入を検討してるんですが、その販売店は各種証明書
(贈与税免税加算とかフラット35s適用などに必要)
の申請発行をしないみたいなのです。
テクノのパンフレットを見ると、耐震等級3を標準となってるのですが、
申請すれば別途工事無しで証明書は取れるんですか?
お願いします。
417: 匿名さん 
[2014-03-19 17:30:26]
>416
テクノ工法は単なる建築技術の一工法であり、それ自身が耐震等級を備えるものではありません。
標準は耐震等級1となっています。
耐震等級3にするためには、オプションで追加金額を払って耐震補強する以外に手立てはありません。
全ての建物に共通することですが、耐震補強をして耐震等級を上げることは可能です。
テクノに限ったことでもありません。
テクノだから地震に強いのではなく、どんな建物でも耐震等級が上がれば地震には強くなります。
皆さん、よく勘違いされています。
418: 入居済み 
[2014-03-19 19:40:59]
↑大間違い

悪意を感じます。

建売を検討しているのでしたら
しっかり販売者と話をされると良いと思います。

長期優良住宅で耐震等級3、この証明が必要なのでしょうか?
鳥瞰図や立面図などの資料は問題ないでしょうから
証明とはその二点の話でしょう。

建物がその規格に準じているのでしたら
あたりまえですが証明してくれます、証明が出来なければ購入もしないでしょう?

証明が出来ない、またや無ければそれは準じていないのでは。
419: 匿名さん 
[2014-03-19 21:04:49]
耐震等級3と耐震等級3相当は違いますよ。
まずは構造計算書の提出からです。
420: 匿名さん 
[2014-03-19 21:33:56]
2年半前に新築しましたが相見積もりを取る際、いくつかの前提条件を提示し大手HM、地場工務店から見積もりを取りました。 耐震等級とは少し違いますが長期優良住宅も前提条件の一つでしたが数HM/工務店では長期優良住宅相当ということだったので長期優良住宅相当なら申請をするだけで取得できるでしょと話すと追加費用が必要ですとのことでした。 理由は「申請書類作成のための費用です」でしたが金額がかなり大きく本当にそうだったのか判りませんがそのようなHM/工務店は除外しました。
421: 匿名さん 
[2014-03-20 01:50:18]
どこでも30~40万くらい申請代とるんじゃないですか?
大手は利益率ハンパないから無料でしてくれるかもしれないけど。
422: 匿名さん 
[2014-03-20 08:21:09]
>418
>悪意を感じます。
真実を話せば悪意ですか。
悪意とは、何も知らない消費者をさもそうであるかのようにみせかけ、錯覚させることです。
以前、パナソニック本社に問い合わせたところ、標準仕様は耐震等級1であり、耐震等級3にするためには追加費用が必要だと説明を受けました。
本社に直接確認してみればどうですか?
長期住宅に必要な耐震等級は2です。
418さんこそ悪意を感じますよ。
423: 匿名さん 
[2014-03-20 10:35:04]
424: 匿名さん 
[2014-03-20 11:56:11]
>422さん
こういうスレは関係者と思われる方々の書き込みも多く事実を書き込んでもああでもないこうでもないとHM寄りのレスが瞬殺(笑)で返ってきます。
私も他のスレで書き込んだレスに必死のパッチで否定する投稿者がおり恐怖すら感じます。 
425: 匿名さん 
[2014-03-20 17:03:50]
416です。
皆様回答ありがとうございました。
色々参考になりました。
これからお店に行って、聞いてこようと思います。
426: 匿名さん 
[2014-03-20 19:12:09]
テクノ工法が地震に強いことをアピールするなら、標準仕様で最低でも耐震等級2はないと説得力に欠ける。
標準仕様で耐震等級1の家が、どうして他の耐震等級1の家より地震に強いのか、さっぱりわからない。
一種のペテンなのかな?
佐村河内事件から始まる最近の流行なのかな?
427: 匿名さん 
[2014-03-20 19:30:47]
>標準仕様で耐震等級1の家が、どうして他の耐震等級1の家より地震に強いのか、さっぱりわからない。
そんなの簡単に説明できますよ。
標準仕様では耐震等級2の耐震性がないから、本来の耐震等級表示だとすぐに正体がバレてしまう。
地震に強いと表現しとけば逃げ道は沢山あるからね。
大手HMにしては少し姑息過ぎない?
428: 匿名さん 
[2014-03-20 21:35:21]
大手HMではありません!
パナソニックがテクノビームと銘打って提供するハイブリッド梁を軸組に使用しパナソニック製品をふんだんに使って地域のビルダー(工務店)が請負建築会社になり建てる住宅です。 よってパナソニック not= ハウスメーカーです。
429: 匿名さん 
[2014-03-20 21:47:36]
>>以前、パナソニック本社に問い合わせたところ、標準仕様は耐震等級1であり、耐震等級3にするためには追加費用が必要だと説明を受けました。

パナソニック本社がこのような質問に答えるとは考えにくいです。 何故かというとテクノビームという梁を提供するだけで建物自体は地域ビルダーに任せているからです。
パナのテクノストラクチャーに関するHPのFAQなので参考にしてください。
http://panasonic.co.jp/es/pestst/faq/
430: 匿名さん 
[2014-03-20 22:02:16]
>429
あなたのような方のために>423を用意してあげたのに無駄だったのかな。
もう一度、>423に書いてある説明文をよく読んでね。
この説明文もパナではないというの?
431: 匿名さん 
[2014-03-20 22:09:14]
>429
以下の説明文はパナソニックの技術担当が説明しています。

3. テクノストラクチャーは、耐震等級はいくつですか?

テクノストラクチャーではお客様のご要望に応じて住宅性能表示制度の耐震等級1~3に対応しております。(等級は数字が大きいほど性能も高くなります。)耐震等級1は建築基準法レベルに相当します。耐震等級のご要望に応じて設計することが可能ですが、敷地条件や階数などによっては、高い等級を目指すと間取りが制約されたり、建設コストが上昇するなどのデメリットが生じる場合があります。また、耐震等級2以上をご希望される場合は、あらかじめ採用ビルダーにその旨をお伝えいただく必要があります。

単なる木造レベルと耐震的には同じだということです。
432: 匿名 
[2014-03-20 22:40:58]
どこにも標準は耐震等級1とはないじゃない?
433: 匿名さん 
[2014-03-20 22:53:16]
耐震性はテクノビームだけで決まるわけではありません。 パナHP上のFAQでは「パナはテクノビームを提供するのみで云々・・・で、地域ビルダーにお尋ねください」など随所に明記されています。
よってAビルダーの標準仕様は耐震等級1かもしれないし、Bビルダーの標準仕様は耐震等級2かもしれないということです。
何故かというと地域ビルダーが柱の数、筋交、建物の形状を決めるわけだからパナがテクノビーム使用建物の標準耐震等級は1だとは言えないのではということです。 

あくまでテクノストラクチャーの建物の標準耐震等級は1だと考えるのも自由です、ですが他の人が他の解釈をするのも自由ですので!
434: 匿名さん 
[2014-03-21 00:17:56]
質問者が等級3が標準仕様と本当に書いてかるのか、等級3相当とかいてあるのかで費用のかかり方がちがうって事でしょ。

質問者さんパンフレットになんて書いてあるんだい?

俺も3相当って書いてあるに1票!

435: 匿名さん 
[2014-03-21 06:48:21]
テクノ関係者は知能が平均に低いのかな。
耐震等級1のテクノビームも存在するということは、
テクノビームが特別に耐震性能があるわけでもないことの証明みたいなもの。
普通の木構造と耐震性能の部分でどう違うの?

普通の木構造でも、少し費用をかければ耐震等級3にできますよ。
耐震性能についてテクノビームが木構造より優れているのであれば、
普通に設計しても、少なくとも耐震等級が1以上でなければならない。
普通に設計しても耐震等級が1の性能しか得られないなら、どこに耐震性能について差別化しているのか考えたことあるの?
それとも、同じ耐震等級ならテクノビーム使ったほうがコストダウンできるのであれば、それはそれなりの価値はあるけど。
テクノビーム使えば同じ耐震性能を得るのにコストダウンできるの?
逆にコストアップになっているのでは?

何を自慢したいのかよくわからない。
436: 匿名 
[2014-03-21 09:03:13]

当たり前じゃない。
鉄骨梁採用で認められた木造軸組み認定工法なんだから
等級が1~3で当然。

「耐震性能についてテクノビームが木構造より優れているのであれば、
普通に設計しても、少なくとも耐震等級が1以上でなければならない」

知能が高いか低いか知らないが、
知識は低い。
437: 匿名さん 
[2014-03-21 09:35:12]
で、何を自慢したいの?

限られた予算内で耐震性能を上げるのなら、コストの高いテクノビームを使うより、
よりオープンな耐震技術を採用すればいいんじゃないの?
テクノビームの耐震等級1の予算で、他の工法なら耐震等級3までレベルアップできるかもしれない。

そうなると、地震に強いという売り文句は嘘になる。

逆に、限られた予算内なら地震に弱くなるのではないですか?
テクノビームの何を自慢したいのか、いまいちよくわからない。
438: ビギナーさん 
[2014-03-21 22:25:47]
木造だと4m(または3640mm)ピッチまでできるところが5mまでいける
バルコニーの持ち出し(下に柱がない)が木造1mまでが1.5mまでいける
パナの構造計算により。10年前とかにそんな説明していた記憶あり
439: 匿名 
[2014-03-22 08:00:07]
うちは最大6メートルまでいけるとの事でした。
なので結局は二間半で収まりましたが、
遮蔽物が無いのでスッキリ広々した空間になり、
そこのところは満足しています。

しかし、ベランダは1,5メートル無柱で出せますが
二方向では無理との事で一方のみしか出せなかったのが残念です。
440: 入居済み住民さん 
[2014-03-23 01:24:57]
工務店はメーターモジュールなので、通路や階段が広いですと売り文句にしてましたが、
確かに広いんですが、廊下は広くてもドアでがっつり絞り込まれてはあんま意味が無いですね。

モデルルームで見たりしてる時は、そこまで気にはなりませんでしたが、
ドアのサイズがメーターモジュール用とは言えないサイズなような・・・
引き戸はそうでもないですけどね!
441: 匿名さん 
[2014-03-23 08:11:57]
>438>439
そういった角度から評価するなら、ヘーベルハウスの方が優れていると思うよ。
残念ですね。
442: 匿名さん 
[2014-03-23 09:39:58]
>441
重量鉄骨のへーベルHとテクノストラクチャーを採用した木造軸組を比較するのはナンセンスでしょ!
へーベル自慢ならへーベルスレへ、GO~~
443: 匿名さん 
[2014-03-23 20:08:16]
テクノは誰と比較したいの?
木造軸組?2×4工法?

何を自慢したいの?
耐震性?、設計の自由度?

重量鉄骨と軽量鉄骨混構造の比較がナンセンスなら、
軽量鉄骨混構造と木造軸組の比較もナンセンスになる。

どちらにしても中途半端なのが軽量鉄骨混構造のテクノです。
何を自慢したいのかさっぱりワカリマセン・・・
444: 購入検討中さん 
[2014-03-23 20:17:18]
確かにね。
同じ予算内なら木造軸組や2×4住宅のほうが耐震性能を上げられるし、
間取りの自由度を優先するなら重量鉄骨住宅のほうがはるかに有利だし、
テクノはどの位置に存在価値があるのかな?
445: 匿名さん 
[2014-03-23 23:09:41]
軽量、重量鉄骨より安く、2X4より間取りの自由度があると考えると
中途半端な位置なりに意義はあるのでは?
446: 匿名さん 
[2014-03-24 07:05:24]
>軽量、重量鉄骨より安く
ほんとうに安いの?
実際に比較検討したことあるの?

>2X4より間取りの自由度があると考えると
2×4とだけの比較?
木造なら他にも工法はあるよ。
他の木造工法となら設計の自由度は低いの?

やっぱり、何を自慢したいのかさっぱりわかりません。
447: 匿名さん 
[2014-03-24 12:41:37]
>>ほんとうに安いの?
大規模UR分譲地が点在するエリアですがテクノストラクチャーを採用する地元工務店がありローコストを売りにしていて、建築現場には工務店の垂れ幕に坪20万円台後半よりの数字が書かれています。
実際に安いようで同時に約30区画が販売されその内2区画がそのテクノストラクチャー採用工務店で建築されています。 同様にタマH、パナHが2軒建築され、それ以外はそれぞれ異なる工務店なり大手HMであたかも住宅展示場のようです(^^)
448: 匿名さん 
[2014-03-24 17:54:53]
>20万円台後半よりの
よりからですか・・・
高値は天井知らずということですね。
早く言えば坪単価100万円の家も含まれるということですね。
テクノが安いという証明にはなっていないですよ。

今どき、そんな子供だましのキャッチフレーズには誰ものらないでしょ。
テクノさんらしい説明の仕方ですね。
449: 匿名 
[2014-03-24 18:07:17]
あれ?テクノの価格は地域で統一されていない?
450: 匿名さん 
[2014-03-24 20:34:36]
>449
パナHPのFAQを読めば価格は一定じゃないって一目瞭然です。
ビルダーと呼ばれる地場工務店・HMが請負契約をし建てるので価格は工務店・HMに基づくってことです。
451: 匿名さん 
[2014-03-26 00:18:28]
>>446
当然比較検討しましたよ。(流石に重量鉄骨スペックは不要なのでしていませんが)
百万単位で差がでましたね。

2X4だけの例えで不満なら木造住宅全般としましょうか?
法律と予算が許す限りの事をすれば、大概の事はできるかもしれませんが、
特殊なことをしないでも選択肢が増える事を自由度が高い言うと思いますが。
452: 匿名さん 
[2014-03-26 06:51:06]
>451
あれ?パナソニックの技術担当から説明は受けてないのですか?
パナソニック本社はこんな説明と断り書きを入れています。

>高い等級を目指すと間取りが制約されたり、建設コストが上昇するなどのデメリットが生じる場合があります。

どちらが本当のことを言っているのかな?
453: 匿名 
[2014-03-26 08:06:04]
目指すも何も我が家の場合は初めから等級3が標準だったし、
間取りに関しては、前の書き込みに有ったように制約が他の軸組に比べて少なく、
複数のHMと工務店に間取り依頼したが圧倒的に自由度が高かった。
テクノの最も優れているのはこの辺りではないでしょうか。
値段も高いわけでもなく、むしろ安い。
パナブランドに納得出来れば良い買い物になると思います。
454: 匿名さん 
[2014-03-26 08:42:08]
「建設コストの上昇」といってもテクノストラクチャー工法はテクノビームというハイブリッド梁を使用するだけなので構造計算費用と梁の加工費がアップするだけなので大きくコストアップするとは思えないが?
455: 匿名さん 
[2014-03-26 09:26:50]
>453>454
つまりは、パナソニック本社が嘘を言っていることになる。
商品は本社が提供しているので、そんな商品は信用出来ない。

何故、本社は代理店が不利になるようなことを嘘を言ってまで断りを入れるのだろう?
正直な代理店が迷惑するのにね。
456: 匿名さん 
[2014-03-26 21:17:01]
>453

>間取り依頼したが圧倒的に自由度が高かった。

そうですね・・・それ位しかないでしょう。

梁が強くても支える柱が同じなら、強度なんて上がりませんからね。
457: 453 
[2014-03-27 09:45:19]
そうです、おっしゃる通りなんです。

その自由度の高さで理想に近い間取りと
外観が木造軸組みで描けたので満足しています。
それ以外は特段に優れた所は見当たりませんが、
住み心地もまずまずです。
458: 匿名さん 
[2014-03-29 10:32:03]
>457
>その自由度の高さで理想に近い間取りと
典型的なボケのコメントですね。
パナソニック本社は間取りが制限されると注意書きをしているのに、敢えて自由度が高いとボケる。
パナソニック本社と意見を擦り合わせてください。
どちらかが嘘を言っていることになりますよ。

パナソニック本社が代理店にそんなふうにボケろと代理店教育しているのかな。
459: 457 
[2014-03-29 18:30:07]
すみません。おっしゃっている意味がよくわかりません、
私の元では軸組数社のなかで、
最も自由度が高かったのですが?
間取りに制限が無いと言っているつもりは毛頭ございません。
460: 匿名さん 
[2014-03-29 23:51:18]
>459さん
>458のようなアラシはスルーしましょう!
パナのFAQからそのような解釈をするのは日本語が理解できないか単なるアラシです。
461: 匿名 
[2014-04-10 08:26:44]
都合がついたので、
久しぶりに販売店に話をしに行きました。
やはり通常の軸組に比べて広いスパンを取れる工法で
間取りの自由度が高いのが利点とおっしゃっていました。
462: 匿名さん 
[2014-04-10 08:39:51]
坪単価39.7万円って言ってるけど、実際はもっと高くなる。
見積もり取ってわかったことだけど。

他にもエアコンやらカーテンやら結構かかります。

延床面積45坪で2000万で抑えるのはちょっと無理でした。

構造がいいだけに残念。

気になったのは床下がボンボン響く太鼓現象。床下に潜って、束を支える支柱(ホームセンターで売ってた)を後から設置すれば解決するのかな?

あと、やっぱりフローリングがパナソニックだから、床だけは非常に安っぽい。リアロだっけ?偽物感が半端ない。全然ダメ。
463: 匿名 
[2014-04-10 21:00:08]
うちも玄関とLDKだけは見せる意味でリアロにしましたが、
所詮、シートはシートでしかありません。
まだ突板の方が触感は良いです。見た目重視な所だけで十分。
464: 匿名さん 
[2014-04-22 05:20:47]
床だけはパナ以外のにしたかった。
やっぱり無垢が良い。
バーチとか素敵。
ハダシで歩きたかった。

10年後リフォームしよう。
465: 入居済み住民さん 
[2014-04-22 10:47:54]
10年後偽物フローリングで良かったと思いますよ。
同時期に建てたハウスメーカーの家の床が無垢ですが、一年が過ぎ、傷や汚れや床鳴りや隙間が酷かった。偽物は今のところ何も気にならず、綺麗なままですよ。
掃除やワックスなどのメンテナンスも適当で綺麗さを保ってます(笑)
無垢の魅力は大きいですが、後々の事も考えますね。うちは床面積60坪だから、張り替えにもかかりますし、家にばかりお金をかけてられない貧乏人ですから。

466: 匿名さん 
[2014-04-22 10:53:05]
実家は築45年になるけど桧無垢ですが最高です。
小さい頃から特別なメンテしてるところみたことないけど、フローリングでは出せない味わいです。

467: 匿名さん 
[2014-04-22 11:13:01]
好きにすればいいさ。
好みはそれぞれ。
最新のホテルか好きな人もいれば、昔の旅館が好きな人もいるんだから。
建材だって、常に新しく進化しているんだから、最新の電気炊飯器が好きな人や昔ながらの釜炊きが好きな人もいる。ご飯は釜炊きが旨いが手間もかかる。
風呂もシステムバスが好きな人もいればマキ風呂が好きな人もいるだろうし。
そうやって時代は流れていくんだし。
468: 購入検討中さん 
[2014-04-22 11:26:41]
質問です。
現在検討中ですが、テクノストラクチャーのスペックとしてどうでしょうか?
地域は寒いⅢ地域
延べ床55坪二階建て
断熱 天井ロック255
壁ロック100
床下スタイロ3種B100
テクノ外周全部に北海道標準の断熱
換気は3種便所換気
個別エアコン5台オール電化ソーラーなし。
サッシはykのapw330ガス入り。
外壁ケイミュー18ミリ親水セラ。
屋根三州瓦。
吹き抜けなしです。
寒さが厳しい時もある地域です。
夏は35℃冬は-10℃になるときもあります。

469: 匿名さん 
[2014-04-22 15:11:43]
大丈夫ですよ。あとは気密をしっかりしてもらいましょう。地域は東北?長野・新潟?あたりかな。断熱に力いれて、個別エアコンですね。十分暖かく夏は涼しいでしょう。大掛かりな設備を入れないのは正解ですよ。アフターも楽ちんですね。取り替えも容易ですし。
いい家になるといいですね。
470: 匿名さん 
[2014-04-22 15:48:25]
私も問題ないと思います。
469さんと同意見です。

エアコンのスリーブ、それとコンセントを気密施行してもらうのをお忘れなく。
471: 購入検討中さん 
[2014-04-22 16:07:43]
ありがとうございます。
エアコンやコンセントの気密施工はもとより、各所の気密施工はして頂く予定です。
地域は長野県です。
床暖や全館空調や蓄熱暖房機や太陽光発電など、設備を少なくしたので不安でしたが、心強い意見ありがとうございます。
確かに設備は良いんですが、あとあとの事を考えての仕様です。昔の家が長持ちしたのも、何も設備がないからなのかなぁなんて思って(笑)壊れるとこが少なかったのかもしれませんね。
絶対良い家にしまぁす。
472: 匿名 
[2014-04-22 21:31:41]
ロックウールは密度も確認しておいた方がいいです。
25Kなのか40kなのか。
473: 匿名さん 
[2015-03-09 01:00:24]
あげてみます
474: 匿名さん 
[2015-03-17 00:19:56]
こちらにも、テクノの情報出てますね
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81095/
475: アバンセ入居中 
[2015-03-21 21:15:14]
アクアフォームにすれば機密は完璧。
476: 匿名さん 
[2015-03-31 06:23:39]
だから、気密って意味ないですよ。

逆に断熱に途切れがあるとカビ生えますよ。

理想は高断熱高気密だけど、高断熱中気密でも何の不具合もおきないが、中断熱高気密だと家具の裏や壁内がカビだらけになりますよ。
477: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-19 21:52:10]
現在群馬県のみどり市付近で勢力のある桂建設の情報を教えてください。住んだ感想、サービス、建物の満足度などなんでもいいので教えてください。
478: 匿名 
[2016-09-13 00:05:06]
私は兵庫県内在住だけど、兵庫でテクノストラクチャーといえば、毎年県内棟数1位の明治住建ですよね。蓮芳議員の名言の「二位じゃだめなんですか?」(笑)って言葉があるけど、やっぱり1位の住宅会社はそれなりに企業努力をしたり、お客さんに受け入れられてると思うから、兵庫でテクノストラクチャーといえば明治住建かなぁ。
479: 通りがかりさん 
[2017-02-16 17:27:51]
アク○フォーム使うと5年以内に家が漏電火災に??? ヘキサメチルトリエチレンテトラミンが原因だとさ
480: 評判気になるさん 
[2017-07-25 23:13:55]
なんかパナソニックテクノストラクチャーとパナホームが親元が同じパナソニックだからということで混合してしまってる方が住宅口コミでおられますが、みそもくそも一緒にすべきじゃないです。
481: 匿名さん 
[2017-07-26 11:40:34]
>>480
それは個々の自由ではないでしょうか。
私はテクノストラクチャーで対応が悪く後悔したので、パナソニック製品は家電も含め二度と購入しません。
482: 通りがかりさん 
[2017-07-27 00:05:13]
パナホームは、耐火耐震性が劣って建築基準法に違反した、雨漏りだらけの違法住宅を建てて、施工代金を騙し取っているし、テクノストラクチャーでは、手抜きのしすぎで極端に強度の劣る材料が使われた結果、施工中に建物の重量を支えきれずに倒壊して、作業員が死亡する前代未聞の事件がおきている。
人命軽視もはなはだしい、言語道断と言う点については、目クソ鼻クソ程度の違いしかないようだ。
483: 匿名さん 
[2017-07-27 12:03:24]
本当におかしな方ですね。ここはパナホームのスレではないですよ!
484: 匿名さん 
[2017-07-29 00:14:34]
>>480
経営陣は親会社からの出向が多いんじゃないですか。
485: 匿名さん 
[2017-08-14 22:44:24]
486: 名無しさん 
[2017-08-24 21:33:39]
私が調べたところによると全国でテクノストラクチャーの加盟店が数百社(五百社?)あるらしいが、私の住んでる兵庫県内では、明治住建さんってテクノ加盟店が兵庫県南部全般の地域で対応してて勢いが凄いらしいが、各都道府県でも明治住建さんみたいな販売力の強いテクノストラクチャー加盟店が存在するのかな?
487: さるる 
[2017-09-09 20:28:43]
県内にテクノストラクチャーを利用した工務店はいくつかあるけど、それぞれで見積もりを取るのは無駄ですか?基本的には同じような価格になりますかね?
488: 注文住宅検討中さん 
[2018-03-15 06:59:37]
>>487 さるるさん
いやいや、テクノストラクチャー加盟店は各社販売価格も標準建物仕様も多少違うからテクノ加盟店を二~三社まわって比較検討するのもいいかもね。私が住んでる兵庫では明治住建さんってテクノ加盟店が棟数は毎年県内1位で世間で評判のいい住宅会社があるけど、各都道府県にも県内1位の棟数や評判のいいテクノ加盟店は存在すると思いますよ。
489: 戸建て検討中さん 
[2018-06-29 21:11:00]
パナソニックのテクノストラクチャー工法の家って地震に強いしっかりした家なのに大手ハウスメーカーより割安なコストパフォーマンスなんで結構いいなぁと私は思いますよ。(^O^)
490: 匿名さん 
[2018-08-13 20:45:56]
上記でも、兵庫県内でテクノストラクチャーといえば県内で広域対応している明治住建さんが一番有名で売れているみたいですが、テクノをネットで検索したら各都道府県ごとにテクノストラクチャーの加盟店があるみたいですね。
491: 口コミ知りたいさん 
[2018-10-01 21:12:35]
テクノストラクチャーの加盟店に先日訪問したら、住まいのテーマパークに誘われましたが、住まいのテーマパークってなんですかね?経験者はいますかね?
492: 探偵 
[2018-10-14 14:46:48]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
493: tatuya 
[2018-10-26 18:20:03]
テクノストラクチャーって気密、断熱ってどうなんですかね?
494: リフォーム業者さん 
[2018-10-27 06:40:07]
>>493 tatuyaさん

あんたが1番知ってるよ
495: tatuya 
[2018-10-28 07:16:59]
>>494 リフォーム業者さん

どういう事ですか?
496: 戸建て検討中さん 
[2019-01-05 21:32:48]
テクノストラクチャーで建築すると床下エアコンを取り付けする事は可能でしょうか?
497: e戸建てファンさん 
[2019-01-23 15:38:28]
テクノストラクチャーで素朴な疑問だけど、テクノストラクチャー工法って、柱部分が木と鉄の特殊な工法だけど、その工法で建てたら将来増改築する時もテクノの加盟店に依頼しないとちゃんとした対応ができないような気がしますがどうなんでしょうか?
498: 匿名さん  
[2019-01-23 16:47:44]
テクノストラクチャー工法の魅力が分からない。
499: 戸建て検討中さん 
[2019-01-23 18:10:31]
>>498 匿名さん さん

予算内で他の工務店なりハウスメーカーを選べばいいだけでは…
魅力を感じる工法のスレッドへどうぞ

500: 戸建て検討中さん 
[2019-06-27 02:39:22]
あげ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる