住宅設備・建材・工法掲示板「OMソーラーシステムってどうよ。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. OMソーラーシステムってどうよ。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-21 23:45:20
 

太陽熱を採り入れて省エネルギー住宅を実現したOMソーラー。
しかしその実態は???

OMソーラーに限らず省エネ住宅について何でも書き込んでくだされ。

[スレ作成日時]2004-02-09 19:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

OMソーラーシステムってどうよ。

1072: 建築屋 
[2011-12-15 11:53:48]
>1063さんへ
>差額が150万ほどだったという事です。

もし、お客さんの中でOMを導入したいという方がいれば、弊社の高高住宅仕様にこの金額を加算すればOM住宅ができるわけですね?
1073: 銀行関係者さん 
[2011-12-15 12:36:47]
おー怖。
初めて書き込んで攻撃されてしまいました。
無法地帯ですね。OMの業者の方々は!
1074: 匿名さん 
[2011-12-15 13:06:12]
>>1071

しつこく同じ事を繰り返しているお陰でみんなただのクレイマーぐらいに思ってるでしょうし、お陰でこの掲示板も賑わってますしね。

方法が間違ってるような気がしますが・・・・・
1075: 匿名さん 
[2011-12-15 13:38:12]
1070です。
>1073の銀行関係者さんは、初めてと言う事ですが、なぜOM業者だと断定したんでしょうか?
理由を教えて下さい。
業者だと決め付けるあたりは誰かに似てますよね?
ちなみに私はOM施主ですよ。
1076: 建築屋 
[2011-12-15 21:10:12]
皆さん、どうやらそちらのほうの問答が好きな様ですね。
1072の質問はおいてけぼりです。
所詮、技術論等の問答はこのスレでは無理なのかな。
1077: 1038 
[2011-12-15 21:19:13]
>1072
建築屋さんへ

おいてけぼりのつもりはありませんが、私に聞かれても分かりません
としか言えません。申しわけありません。
金額はじくのは建主側でなく、業者さん側でしょ??
1078: 匿名 
[2011-12-15 21:23:50]
1072、1076はいままで出ていた建築屋さんと別人のようですね。

どうしても話をアンチOMに持って行きたいご一行様の仕業でしょうか..

最近はいろんなパターンや、いろんな質問で登場しますネ。

>1072の質問はおいてけぼりです。

「弊社の高高住宅」がわからなくて質問に答えられると思っているのでしょうか?

>業者だと決め付けるあたりは誰かに似てますよね?

・・・・・・本人のそら似です・・
1079: ビギナーさん 
[2011-12-15 21:46:48]
ホテルを選ぶ時もちろん施設のインフラは気になりますが、サービス自体も大切で、施設とサービスの両方でホテルを選ぶと思います。OMソーラーも、技術と工務店のサービスで選ぶべきなので『ご一行さま』の情報は貴重です。本当に法律を守らない工務店がいるのなら、選んではいけないホテルと同じであると思います。
1080: 建築屋 
[2011-12-16 07:39:28]
>よくよく見ていくと通常の家との差額は150万行くか行かないか位でした。
↑NO1058における1038さんの回答。

>聞かれても分かりません としか言えません。申しわけありません。金額はじくのは建主側でなく、業者さん側でしょ??
↑NO1077における1038さんの回答。

上記のように同じ1038さんが答えていますが、それぞれが逆の内容になっています。
これら最近のレスを見ていると、その場限りのいい加減な回答しかこのスレでは得られていません。

OMさん側の意見のすべてがそうだとは思いませんが、OM側回答者にいいかげんな方がいることも事実です。
OMさん側に意見を聴く場合、過去のレスも参考にしながら矛盾がないか疑ってかかるべきとの結論です。
整合性のある問答が過去にはなかったと思われます。

残念ながらほとんどがその場しのぎのいい加減な回答です。





1081: 匿名さん 
[2011-12-16 07:45:07]
>『ご一行さま』の情報は貴重です。

具体的な事を言わず同じ事を何回も書き込んでもね・・・・・・
うんざりだな。ここを見ている人にはどちらが悪いかは分からないし、人によってはクレイマーに取り付かれた気の毒な工務店と解釈する人だっているかも。

ただ、OMソーラーが協会と呼ばれていた頃から問題を起こした工務店を退会させたとかはあまり聞がないが。


1082: 1038 
[2011-12-16 09:22:34]
>1080 建築屋さんへ

>よくよく見ていくと通常の家との差額は150万行くか行かないか位でした。
>↑NO1058における1038さんの回答。
>聞かれても分かりません としか言えません。申しわけありません。金額はじくのは建主側でなく、業者さん側>でしょ??
>↑NO1077における1038さんの回答。

とありますが、上は拙宅における実績です。変わって下は建築屋さんが今作るときにその金額で出来るかと?と聞かれた時の回答です。
なぜ建築屋さんが作る家で、拙宅と同じ金額でできると言えるんでしょうか?
今の仕様は変わっているでしょうし、もし私が直接建築屋さんに売っている物で、かつエンドユーザーが建築屋さんであれば金額は弾けるでしょうけどね。
坪単価を執拗に聞いてくるお方もいらっしゃいましたが、同じ部類ですかね??

まして

>これら最近のレスを見ていると、その場限りのいい加減な回答しかこのスレでは得られていません。
>OMさん側の意見のすべてがそうだとは思いませんが、OM側回答者にいいかげんな方がいることも事実です。
>OMさん側に意見を聴く場合、過去のレスも参考にしながら矛盾がないか疑ってかかるべきとの結論です。
>整合性のある問答が過去にはなかったと思われます。

↑と言われて、私としてはとても心外です。
結構真摯に返答していたつもりなのですが、残念です。
スルーする事も可能なのですが、名指しなので。。
1083: 匿名 
[2011-12-16 09:54:58]
1038さん

このOMの板は、過去ログを読んでもらえばわかるとおり正常ではありません。

「ご一行様」と名付けられた、特定の人がいろいろなニックネームを使ってOM協会、富士ソーラーハウスに対して執拗な嫌がらせをやっています。

その人たちの目的は、いまや「OM関係の掲示板を荒らして悪いイメージを持たせること!」、これだけのようです。なんたら関係者とかいいつつ、昼間っからネットをやっているんですから。

今までこの板で建築屋さんが、鋭いコメントをくれていたのですが、どうみても
1072、1076、1080 は別人のようです(←建築屋さんからの確認お待ちします)

特に1080の
「OM側回答者にいいかげんな方がいることも事実です。 」の「事実です」はご一行様の口癖ですし、お客様となる可能性のある読者に対して「残念ながらほとんどがその場しのぎのいい加減な回答です。」なんて言わないでしょう。
そんなこと言っているとわかれば、自分の商売の首を絞めます。

ご一行様のねらいは、健全なOM住人を怒らせ、この板から退場させることです。
従って変なスレは無視した方が良いかと思います。

嫌になってここを退場せずに、いろいろ有用な情報を提供いただけることを希望します。
1084: 建築屋 
[2011-12-16 23:53:25]
1038様

1038さんを建築関係の方と推察して質問したまでです。
工事畑か営業畑かいづれかは分かりませんけど、
このスレに深く関わっており、今までの問答から推理したまでです。

一般論として申しますが、見積金額に何らかのシステム料金が含まれる場合、
複合的な絡みもあり、素人の方ではその分析をすることは難しい事です。
我々、専門分野で毎日従事しているものでも、その作業は難しいのです。
そういった背景からあなたがOMシステムの費用を抽出した行為を見て建築関係の方と思ったまでです。

OMのシステムに関する費用金額は、あなたから聞かなくてもデータとしては持っています。
あなたからあえて聞いたのあなたとの一連の問答に矛盾を感じたからです。

本当にOMシステムが過去150万円位でできたのであるなら、比較的高額な建設費はどこにつかわれていたのでしょうね。
一度拙宅の見積書を拝見したいものです。(無理だと思いますが)

1085: 匿名さん 
[2011-12-17 00:01:37]
>嫌になってここを退場せずに、いろいろ有用な情報を提供いただけることを希望します。

有用な情報ならOMのホームページにいけばいくらでもあります。
このスレはそういった表の顔とは別に、裏情報としての情報収集の場です。
1086: 匿名 
[2011-12-17 00:23:18]
>裏情報としての情報収集の場です。

ここは、住宅工法・建材掲示板 であって、
「OMソーラーシステムってどうよ」というのがタイトルです。

裏情報の交換をしたいなら、別のスレでやって下さい。
1087: ビギナーさん 
[2011-12-17 11:28:52]
OMソーラー社は信頼出来る会社なのですか?
1088: 匿名さん 
[2011-12-17 14:17:23]
1083は、ご一行様たちを『嫌がらせ』と括っていますね。
どうも、OMの人たちは法律を破る富士ソーラーハウスを糾弾することより、工務店やOMソーラー側にしか立たないようだね。
ゲオも大王製紙も、第三者委員会を設置して悪行を改めようと努力している。富士ソーラーハウスやOMソーラーが虚偽開示を行なったことは明らかなのだから、少なくともOMソーラー社は自らを含めて調査し事実を開示する義務がコンプライアンス上あることは明白だ。
悪行を開示されることを、『クレーマー』、『嫌がらせ』として扱うというのは、業界やOMソーラー社は信頼に足らないということだ。
ご一行様は、何度も同じことを書いている云々と書いているが、俺はしばらくぶり二度目の書き込みである。あまりに進展がない、誤魔化しの技術談義が横行しているので書き込みをしたのだ。何度も同じことを書くことと、富士ソーラーハウスのように虚偽を平気で公開し、人々を騙くらかして、ばれてもしらばっくれているのとどちらが真っ当だと思うのか?
どうせ富士ソーラーハウスは、また問題が大きくなれば、会社を清算してうやむやにすれば、よっぽど暇と金のあるオタクしか訴えて来れないことを熟知しているんだろうな。
1089: 元祖建築屋 
[2011-12-17 16:27:24]
久しぶりに掲示板を見たらおもしろいことなってますね。
1090: 元祖建築屋 
[2011-12-17 16:48:29]
>本当にOMシステムが過去150万円位でできたのであるなら、比較的高額な建設費はどこにつかわれていたのでしょうね。

昔はOMは300万円~400万円くらいは余計にかかるといわれていました。
OMの機械やダクトなどは100万少々です。多くのお金は当時はまだ単板ガラスの家が多く断熱も不十分でした。基礎も普通の地盤なら布基礎がほとんでした。差額の多くはそっちに使われました。
OMも大分、お金を持って行ったのは確かですね。

今の住宅では断熱に気を使っている家が多いですし、ベタ基礎は当たり前、基礎断熱も多く屋根もOMじゃ無いのに2重通気なんて家まであります。そんな家なら差額はOM関連の資材、機器と工事費だけになっちゃいます。更にOMの屋根はブリキ屋根で、屋根に瓦葺や高級な屋根葺き材をと思っていた施主さんなら更に差額は小さくなる可能性だってあります。

比べるなら同じような仕様、性能、大きさ、建築条件(建てる場所など)、仕事の丁寧さ、で比べないといけないと意味が無いんですがね。
エコカーのプリウスだってクラウンやセドリックと比べれば安いし軽乗用車と比べたら高いですからね。
1091: 匿名さん 
[2011-12-17 22:29:23]
元祖建築屋さんにもう一つ。
トヨタなら、保障は安心ですが、OMの工務店は無法者たちだから保障もなくなるということ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる