住宅設備・建材・工法掲示板「無垢フローリングの樹種について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢フローリングの樹種について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-08-12 16:24:50
 
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築予定です。現在間取等で打ち合わせをしておりますが、無垢フローリングに何を使うか迷っております。

個人的には杉の柔らかくあったかい感触が好きなのですが、小さい子供がいるために傷が心配です。

檜はつるつるし過ぎていて冷たい感じがするため、いまいち好きになれません。匂いはいいんですけどね。

国産松材なんかいいかなと思うんですが、お高くて・・・・。

実際無垢フローリングのお家に住まれている方の感想やこれにすればよかった、これはだめだなどのご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-01 21:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢フローリングの樹種について

351: 匿名 
[2010-05-11 18:14:17]
桐はどうなんでしょうか?
352: 匿名さん 
[2010-05-11 18:32:20]
ブラックウォールナットってどうですか?
353: 匿名さん 
[2010-05-11 18:46:38]
間違いなく輸入材でしょう。
354: 匿名さん 
[2010-05-11 19:58:09]
桐は臭い
355: 匿名さん 
[2010-05-11 21:37:00]
屋久杉にあこがれています
屋久杉はどうでしょうか?
356: 匿名 
[2010-05-11 21:52:59]
出来杉はどうですか?
357: 着工中さん 
[2010-05-12 00:43:51]
うちは一階がナラで二階がカバ桜です。過去スレにも同じ仕様の方がいましたね

楽しみ楽しみ
358: 匿名 
[2010-05-12 12:24:23]
>>一階がナラで二階がカバ桜

疲れる家ですな。
ゴロゴロしたら、背骨がゴリゴリ。
そんな家では気が休まりませんな。
359: 匿名 
[2010-05-12 13:27:05]
何故かこのスレには桧や杉ばかり贔屓する傾向があります。
そんなにイイかねぇ?
360: 匿名 
[2010-05-12 23:19:12]
檜の無垢床で実際に住んでいる方、できましたら住み心地を教えて下さい。
杉の方が柔らかくて疲れにくいという話を聞いて、当方涙目です。
誰か誰か、檜にして良かった方はいませんか〜?
361: 匿名さん 
[2010-05-13 05:22:07]
檜、良いですよ。心配しなくても大丈夫。
ここの掲示板には、なんでも杉、杉って言う人がいるだけ。

フローリングは、広葉樹系のほうが主流です。それに比べると、ずっと柔らかいです。もちろん杉のほうが柔らかいですが、杉は柔らかすぎるって工務店は勧めませんでした。檜で硬すぎると感じたことはありません。
そのぶん、傷がつきやすいのは覚悟してください。
裸足で暮らしていますが、冷たいと感じたことはありません。
杉と一番違うのは、見た目です。
杉や松ほど木目がはっきりしていません。最初はややピンクがかかった白。半年もすると、自然と黄色くなってきて、味わいが出ます。松ほどには濃くなりません。全体的に、温かみを感じる色合いで、私は大好きです。
我が家は、柱は杉、造作は松、床は檜で10数年暮らしましたが、それぞれの味わいがあって良いですよ。
362: 匿名さん 
[2010-05-13 06:51:57]
358は病気なの?
363: 匿名 
[2010-05-13 07:26:20]
無垢床材にするメリット
・柔らかいので子供が小さいうちは怪我をしにくい。
・柔らかいので立ちっぱなしの家事でも疲れない。
・冬でも素足で歩いて冷たくない。

上記はあくまでも針葉樹の場合。
広葉樹にしたら、硬いし冷たいので合板と一緒。
上記のメリットは一つもありません。
広葉樹は木目が綺麗。ただそれだけ。



杉と檜の比較
・檜は白いから汚れが目立ちます。
・檜は広葉樹までは硬くないけど、無垢材のメリットが半減します。
 
無垢床は傷が心配という意見も多数ありますが、
実際に無垢床で生活している人で問題にしている人は皆無です。
生活のし易さで決めてください。
364: 360 
[2010-05-13 08:46:14]
361さんありがとうございます!
今建築中で檜を床にはっているところなのですが、
恥ずかしながら無垢板の知識があまりないまま選んだため、
住む前から(住む前だからか)ドキドキが止まりませんでした。
特に裸足で過ごしても冷たくないと聞き、とても安心しました。
合板フローリングの今の家は、地面からの冷気が床から伝わってきて芯から冷えるもので、
それと同じだったらどうしようと不安だったのです。
経年変化も美しいようで、家ができるのが楽しみになりました。
本当にありがとうございました。
365: 360 
[2010-05-13 13:45:14]
363さん、ありがとうございます。
杉の最初の赤白の模様にびっくりして、檜の白さを選んでしまい、柔らかさは全く頭に無かったんです。
とにかく勉強不足。
経年変化で杉の色があんなに馴染む事も知らなかった。
無垢屋さんに話を聞きに行ったにもかかわらず、自分が勉強不足でした。
檜も暖かいと聞いたので、とても楽しみになりました。
汚れや傷も、味だと思って大切にします。
ありがとうございました。
366: 通行人 
[2010-05-13 17:15:14]
No.363に一票。

床なんてキズがついて当たり前。
キズが気になるならムク材などやめて、WPC加工のカチカチの
材料が一番。
広葉樹だってキズもつく。

それより何より、長年、快適に使える材料から満足感を得られます。
杉に素足で乗った感触は、使った者にしか理解できない。
また、現在の密閉された建物の場合、あの、杉のなんとも云えない部屋
に漂う香りは、他の材料で味わえない。
もちろん国産の材料の場合だけど。。。
367: 匿名さん 
[2010-05-13 17:29:26]
シー、合板や輸入無垢の床にしちゃった人がかわいそうでしょ。
国産無垢の床材にした人は、
心の中でニンマリしててください。
368: 匿名 
[2010-05-13 17:35:42]
材木屋が必死だな……

まっ 頑張ってちょうだい
369: 匿名 
[2010-05-13 18:30:47]
69のフローリングはいかがでしょうか?
濡れそうな気持ち
370: 通行人 
[2010-05-13 18:49:36]
生憎ワタシャ工事屋で、どうも感じたことしか云えない性格なもんで。。。
気持ちイイものは気持ちイイ。

合板の臭いがマトモと思う方々は、あの香りも知らずに過されると
思うと、ホンとにお気の毒。
床のキズなんて気にしてたら、子供の性格も悪くなるってもん。
372: 匿名はん 
[2010-05-13 21:42:10]
この前見学したモデルハウスには杉の床とヒノキの床があり、素足で堅さを試してみたけど、違いが分からなかった

こんな鈍感な俺は何を使っても一緒かな?
373: 住まいに詳しい人 
[2010-05-13 22:02:34]
檜・杉を扱う業者が大げさに書き込んでいることを真に受けない方が良いですよ。
大した違いはありません。
広葉樹と針葉樹も、違いはあるけど、そんな違いはないYO
374: 通行人 
[2010-05-13 22:40:50]
>372さん。

悲観することはありません。
ワタシらは多くの現場に携わってるから分かるので、初めて乗った方が、
それも普段は素足で生活されてなければ、乗った瞬間だけでは分からない
と思います。
無塗装の床板に乗れば、たぶん分かるハズ。
できれば手で触ってみてください。
イワユル「フローリング」との差は、触れた瞬間に判ります。



住まいに詳しい方が材種の違いも理解できないとは。。。。。
アドバイスを受けた方がホンとに気の毒。
375: 匿名さん 
[2010-05-14 23:03:05]
やはり床は広葉樹がいいですよ。高級感がいい。
376: 匿名さん 
[2010-05-15 12:30:23]
373さんの言うとおり。
好みの問題です。杉以外はだめなら、杉しか売れていないはず。
いろいろな樹種があります。樹種の違いを、楽しんで選びましょう。
針葉樹も広葉樹も、それぞれの良さがあります。
どんな木材も、タイルよりは柔らかいし、絨毯よりは硬い。
赤ちゃんが転べば、柔らかい杉だって大変なことになるかもしれませんよ。
「これ以外はだめ」なんて信者に騙されないように。
377: 匿名さん 
[2010-05-15 12:53:44]
赤ちゃんが転べば、柔らかい杉

そう、杉は柔らかいから安心できるのです。
広葉樹?
硬くて危ないよ。
378: 匿名さん 
[2010-05-15 13:19:57]
「安心」って言いきれる異常さ。
怪我したら、誰が責任とるの?
子供が大きくなるまで、目を離さないか、絨毯敷くのが親の責任。
379: 匿名さん 
[2010-05-15 15:56:16]
>怪我したら、誰が責任とるの

だからより柔らかく安全な杉の方がいいんだよ。
広葉樹は硬いから疲れるしね。
380: 匿名さん 
[2010-05-15 18:24:00]
「広葉樹は硬くて疲れるから針葉樹のほうが良い」との
書き込みが多いですが、実際に広葉樹の無垢板を経験したことが
ある人っているのでしょうか?
疲れるって針葉樹と広葉樹でどれだけ違うのでしょうか?

杉や桧の無垢板を採用した方は当然広葉樹の無垢板の硬さを体感して無いと
思うのですが、広葉樹をバッサリ切っている意見の根拠は何なのでしょうか?
中には2軒目の建築の方や、1階と2階で樹種を変えて両方体感してアドバイスされている方
も見えるかもしれまえんが・・・・。

私も桧とタモ、カバザクラで悩みましたがタモとカバザクラにしました。
予算的な問題もありましたので・・・。 節が嫌いなので桧だとかなり高額なので・・・。

まぁ、最終的には個人の好みと予算で決まるような気がしますが。。。
381: 匿名はん 
[2010-05-15 18:47:52]
みんな固定観念で言っているようですが、実際に目隠しテストでどれだけの人が違いが分かるかが見ものですね

プラシーボ効果が大きいと思いますよ
382: 匿名さん 
[2010-05-15 19:15:21]
>「広葉樹は硬くて疲れるから針葉樹のほうが良い」との
>書き込みが多いですが、

実際は1、2名の方です。騙されないように。
383: 匿名さん 
[2010-05-15 19:47:19]
赤ん坊は転んだくらいでは壊れません
お皿じゃないんだからさ
あ、赤ん坊を床に叩くきつけちゃ、ダメ
384: 匿名さん 
[2010-05-15 20:35:30]
>赤ん坊は転んだくらいでは壊れません
>赤ん坊は転んだくらいでは壊れません
>赤ん坊は転んだくらいでは壊れません

みんな、引いちゃってますよ。
385: 匿名はん 
[2010-05-15 21:29:17]
実際壊れるときはどんな床でも壊れるよ
386: 契約済みさん 
[2010-05-15 21:36:31]
私が実験しましょう!(マジで)

1F カバ桜無垢
2F 檜無垢
小屋裏収納 杉無垢

2011年2月完成予定です。
入居後にレポートします。
お楽しみに

ネタではありません。
387: 無垢好き 
[2010-05-15 23:43:38]
私も実況できたらしますよ

1階 ナラ無垢

2階 カバ桜無垢

小屋裏 杉無垢


今年10月の完成予定です
生活する場所を広葉樹にして動きが少ない小屋裏を杉にしました。
コテコテの和風な作りなら杉や檜の床でいいかもしれませんけどね。
388: 匿名さん 
[2010-05-16 07:23:31]
このスレに限った事ではありませんが・・・
同じ事を執拗に何回も書き込む人、自分の選択したものだけが正しく他は全て誤りとする人、
こういう人の意見は参考にしてはいけません。
なぜなら、こういう人は以下のどれかに当てはまるからです。

・洗脳されている
・家づくりに失敗して精神的に参ってしまっている
・釣り
389: 匿名 
[2010-05-16 11:57:53]
カバ桜は輸入無垢じゃないんですか?
しかも中国の。
輸入時に
防腐剤、殺虫剤、防虫剤、防カビ剤等の、
人体に有害な薬剤を使用しているかどうか確認したでしょうか?
確認するだけなら今日でもできると思います。
すぐ教えていただけたら幸いです。
390: 匿名 
[2010-05-16 12:07:04]
皆さんのレポ楽しみです。
檜オンリーにしたから他の無垢材と比較のしようがないですが、私も住んだらレポします。
ちなみに節あり檜なのでそれほど高くありませんでした。
391: 匿名さん 
[2010-05-16 12:55:33]
私はオール杉の国産無垢床にしました。
私も檜、赤松、唐松、杉の4種類で悩みました。
家作りの最初の方は見た目重視だったので、
広葉樹ばかりに目がいってました。
しかし無垢床にした人の家を沢山見て、
実際に素足で歩かせてもらいました。
あとは実際の生活での良かった点や悪かった点を、
住民の方に聞いたのが一番参考になりました。

大抵の人は1階と2階で無垢床の種類が違いました。
なので住んでいる人は無垢床の樹種による違いを熟知していました。
赤松と檜の無垢床に住んでいる人は全部赤松にすれば良かったと言ってましたし、
杉と檜の人は全部杉にすれば良かったと言ってました。
つまり、より軟らかい方が実際の生活には心地よいとのことでした。
みんな言ってたことは「子供がいるから針葉樹は傷だらけになる事が心配」でした。
しかし実際は傷が付くけど、そんなのは全然目立たないし、気にならないとのことでした。
私もその時築5年の杉無垢床を見ましたが、
よく見ると傷はありましたけど、
全然気になるとは感じませんでした。

しかも杉が一番安いので、
節無し、幅広、板厚と全てグレードアップできました。
やっぱり実際に住んでいる人の意見はかなり重要ですよ。
392: 匿名さん 
[2010-05-16 12:58:43]
いいかげんにしろよ。
393: 匿名さん 
[2010-05-16 13:08:08]
私はあえて広葉樹にしましたよ。
やはり見た目って大事だし・・。
杉って30~40年ぐらいすると木目?の部分が浮かんでデコボコになる
イメージがあるので、最初っから候補には入れませんでした。
おばあちゃんちの縁側が痩せて木目?のところ以外が痩せてデコボコだったので。。。

394: 匿名 
[2010-05-16 13:17:03]
>やはり見た目って大事だし

見た目って・・・誰に見られるの?
そんな頻繁に来客?
家って見せ物じゃないと思うな。
でもデコボコになっちゃう床は問題外だよね。
要はいかに住みやすいかだよ。
395: 匿名さん 
[2010-05-16 13:46:07]
いやいや、来客が多いって事ではなくて、
自分で住んでいて本当は広葉樹の綺麗な床にしたかったけれど、
硬いので針葉樹の軽い感じの床にしちゃった場合に
床を見るたびに「あ~ぁ、やっぱり広葉樹にすれば良かったなぁ~」
と思いたくないことですよ。


396: 匿名さん 
[2010-05-16 13:50:41]
広葉樹はテーブル、イス、テレビ台、本棚にすると綺麗だよ。
397: 匿名さん 
[2010-05-16 14:11:10]
>このスレに限った事ではありませんが・・・
>同じ事を執拗に何回も書き込む人、自分の選択したものだけが正しく他は全て誤りとする人、
>こういう人の意見は参考にしてはいけません。
>なぜなら、こういう人は以下のどれかに当てはまるからです。

>・洗脳されている
>・家づくりに失敗して精神的に参ってしまっている
>・釣り

杉もいいし、檜もいいし、松もいいし、ナラもいいし、サクラもいいよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
398: 購入検討中さん 
[2010-05-16 17:43:55]
>393
>杉って30~40年ぐらいすると木目?の部分が浮かんでデコボコになる

私はあえて、新築当初からでこぼこの杉の浮づくりにする予定です。

針葉樹から広葉樹まで素足で色々と試した結果一番暖かく優しく感じたのが杉の浮づくりでした。

こういう意見を書くと、洗脳されているだとか、いい加減にしろとか言う人もいますが

こういうのは自己満足の世界で人に強要するものではないので、あくまで自分の感覚優先で良いと思いますし、私が考えるには、「広葉樹にした人は針葉樹にすれば良かった」「針葉樹にした人は広葉樹にすればよかった」と、どちらも建ててから後悔するのではないかと思います。

それは、一生の中で家は3度建てれば満足できる家が建つと言われていますが、一般の人は人生の中で家を3度建てることがなかなか出来ないからだと考えます。
400: 匿名 
[2010-05-16 23:00:24]
どちらも自己満足な世界だからいいんじゃないですか?
杉は安かったからと言ってる人がいますが広葉樹にしたかったのかな?と思えてしまうのは私だけですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる