住宅設備・建材・工法掲示板「無垢フローリングの樹種について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢フローリングの樹種について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-08-12 16:24:50
 
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築予定です。現在間取等で打ち合わせをしておりますが、無垢フローリングに何を使うか迷っております。

個人的には杉の柔らかくあったかい感触が好きなのですが、小さい子供がいるために傷が心配です。

檜はつるつるし過ぎていて冷たい感じがするため、いまいち好きになれません。匂いはいいんですけどね。

国産松材なんかいいかなと思うんですが、お高くて・・・・。

実際無垢フローリングのお家に住まれている方の感想やこれにすればよかった、これはだめだなどのご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-01 21:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢フローリングの樹種について

No.151  
by 匿名さん 2009-06-07 18:29:00
わらの家。 無農薬のヤツな。
No.152  
by 匿名さん 2009-06-07 21:32:00
ウザ男、捨て台詞で逃亡。
No.153  
by 匿名さん 2009-06-07 22:04:00
ほんとスレ違いも甚だしい。
ウザ男とかいう新建材フェチのせいだ。
荒らしさんにはもう来て欲しくない。
迷惑だ。
No.154  
by 匿名さん 2009-06-07 22:27:00
「わざわざ教えてあげた」という人に限って、最近はアレですよね。支離滅裂。
あっちこっちのスレに同じ人が出没してるからなのかな。
No.155  
by 購入検討中さん 2009-06-08 17:24:00
床材で板屋楓を薦められていますが、メープルと呼ばれる床材との
違いがよくわかりません。どなたかお教え願えないでしょうか?
No.156  
by 匿名さん 2009-06-09 12:44:00
楓・・・国産材
メープル・・・輸入材

私は絶対に国産材を選びます。
何が付いているか心配ですから。
No.157  
by 匿名さん 2009-06-09 13:35:00
わるいけど、
君が毎日食してる国内のお米(とくに玄米)の方が、よっぽどやばいと、個人的には思ってる。
いままで黙ってたけど。
どーする?
No.158  
by 匿名さん 2009-06-09 18:51:00
野菜なんか食べられない。  自給自足しかないんじゃない。

家も、自分で植樹して、ログハウス。
No.159  
by 匿名さん 2009-06-09 20:24:00
今すぐ無菌室にヒアウィーゴー!!!
No.160  
by 匿名さん 2009-06-09 23:24:00
参考まで
「今回の判決は、これまでのシックハウス裁判とは少し異なる論理を展開した。原告側の健康被害そのものは大きな問題としなかったのだ。それよりも、入居から1年後に室内濃度を実測した裁判所鑑定人が提出した、「入居時は指針値より相当高かったと考えられる」とする報告書を重く見て、シックハウス対応をうたった売買契約自体の瑕疵を認めたのだ。」
決して、基準値内であっても敗訴したわけではないみたいです。異様に高い数値が出た理由は定かではないようですが、実測値で契約違反を問われてしまったみたいです。
No.161  
by 匿名さん 2009-06-10 00:29:00
どのような判断にせよ「住宅の供給側がシックハウスの被害者に訴訟を起こされそして完全に敗訴した」という事実に違いはない。
しかし随分時間がかかったな。
何の話題かみんな忘れているんじゃないか?
No.162  
by 匿名さん 2009-06-10 08:38:00
「輸入材に何が付いているか心配です」に対し、
「お米の方がよっぽどやばい」って、
何を隠しているんですか?
157さんはいままで黙ってたと言っているし。
輸入無垢材にはどんなヤバイ事が隠されているのですか?
No.163  
by 匿名 2009-06-10 08:58:00
日本語がわからない人に説明できる人はいないと思いますね。
No.164  
by 匿名さん 2009-06-10 09:03:00
何語なら通話できるのだろう?
No.165  
by 匿名さん 2009-06-10 10:05:00
本人次第ですね。
No.166  
by 匿名さん 2009-06-10 11:49:00
>162
もうあなたの言い分は飽きました、「何を隠しているんですか」はもう飽きました。
以前のレスも良く読んでくださいね、字が読めないのなら仕方がないですが、他の人のレスは無視して自分の言い分だけ言うのはマナー違反です、同じ事の繰り返しは辞めてください。
No.167  
by 匿名さん 2009-06-10 12:05:00
拍手~
No.168  
by 匿名さん 2009-06-11 19:37:00
アメリカンブラックウォールナットいいですよ。
高級感がなんともいえません。
No.169  
by e戸建てファンさん 2009-06-11 20:34:00

いいねえウオールナットは。古くなると少し白っぽくなってくるけど深みがある色なんだよね。
うちはフローリングに使うほどお金持ちではないので、サイドボードをブラックウオールナットの無垢にしてみました。
No.170  
by 匿名さん 2009-06-11 21:01:00
また、輸入材ですか?
しかるべき確認はしたのですか?
あぶっ。
No.171  
by 国産牛 2009-06-11 21:07:00
コイツとだけは同じ空気吸いたくないな。
そう思うことがある。
No.172  
by 匿名さん 2009-06-11 21:47:00
170さま 166さんのレスは読めないですかね~
自分自身でしかるべき確認をしたのですか? あぶっ。
No.173  
by 近所をよく知る人 2009-06-11 22:36:00
どーも手遅れだったようです。
その証拠にあちこちに同じレスを書いてること自体、覚えてます?
あぶっ。
No.174  
by 匿名さん 2009-06-12 06:50:00
>170
トイレスレで言われている、おばさん? ですか?
No.175  
by 匿名さん 2009-06-12 07:58:00
>>174

あなたも輸入材ですか?
残念ですね。
No.176  
by 匿名さん 2009-06-12 08:11:00
>175
当たりですね、おばさん。

おばさんの今の家の事も、少し教えていただけませんか? 全て、安全と思っている国産材ですよね。
出来れば食生活についても教えていただけると、みんなの参考になると思うんですが。
もちろん自給自足ですよね。
No.177  
by 匿名さん 2009-06-12 08:39:00
>>176
当たりですね

本当に?
残念でしたね。
張り替えはいつですか?
No.178  
by 匿名さん 2009-06-12 09:46:00
170&175&177さま あたりですね。

うちも輸入材ですよ。
何がいったい悪いのか教えてもらえないので、残念とも思わず、当然、張り替えなんて考えてませんけどね。
ちなみに何を確認すればいいのでしょうか?で、それがどうというのでしょうか?

ちなみにご助言頂ける前に
116さんのhttp://www.wood.co.jp/mame/qa/index.html
117さんのhttp://www.zaimokuya.com/kenkou/kenkou_yunyuu.htmを熟読して、
更に、116さん&117さん それぞれのコメントを読んだ後でご助言をお願い致します。

あなた様があの有名なトイレおばさんと同じ輩でなく、日本語が理解できるかただと信じてますよ。
No.179  
by 匿名さん 2009-06-12 12:13:00
>>177
私は輸入材ですよ。

あなたは自給自足? 家は自分で植樹してログハウス?
無視しないで答えてくださいね。176にもね。
No.180  
by 179 2009-06-12 12:15:00
わかりづらいですね。私は176です。


おばさん他の人の質問無視しないでね。字が読めればだけど。
No.181  
by 匿名さん 2009-06-12 12:43:00
ゆっ輸入材?
なんで?
なんで国産無垢材にしない?
安全安心を求めないのはなぜ?
輸入無垢材の防カビ剤の有害性を確認しましたか?
絶対に無害なら問題ないけど。
特に外国の人のやることはわかんないからね。
輸入した会社が徹底的にチェックしてるならいいが、
そんな報告を開示しているHMってある?
No.182  
by 匿名さん 2009-06-12 13:47:00
もうスルーしかないのか?
No.183  
by 匿名さん 2009-06-12 13:48:00
愉快犯みたいだね。スルーしましょう。
No.184  
by 匿名さん 2009-06-12 13:51:00
>>181
こういうマナー違反は通報した方が良い。
No.185  
by 購入検討中さん 2009-06-12 22:18:00
近くのモデルハウスへ行ったのですが、そこでモミの木の床材が使われていました。 
柾目の樅の床材で、カナダやドイツから輸入したものですが、鹿児島で自然乾燥させた素材だそうです。
なんだか気にいってしまいました。 樅の木の床材を実際に使われている方いますか?
No.186  
by 購入検討中さん 2009-06-12 22:24:00
ちなみに樅の木は、家の中のいやなにおいの原因であるアミン酸と樅の木の持つフィトンチッドが結合してアミノ酸に変化して消臭作用があるようです。柾目の水分を透過しやすい性質で部屋の湿度がある一定以上になると水分を吸収し、不足すると水分を吐き出させてくれる自然の木のようなすぐれものだそうです。 比較的安い樅の木で、クリスマスツリーにも使われて健康的だといわれているので気に入った次第です。 皆さんどう思いますか?
No.187  
by 入居済み住民さん 2009-06-13 07:47:00
>>181

今や国産の代表であるヒノキでさえ輸入してますよ。原産地は台湾です。

特に、神社、仏閣に使用する大きな材木は台湾からの輸入です。 なぜヒノキを輸入するかと言うと、国内に大きな材木が無いためです。

産地偽装というわけではありませんが、ひょっとしたら国産ヒノキ材にも輸入材が紛れているかも知れませんよ。
No.188  
by 購入検討中さん 2009-06-13 08:14:00
国産の無垢材は、湿気の多い日本の気象条件にあったということと品質がいいということで、貴重とされているようですが、海外産がすべて悪いとは言えないと私は思います。 地場地産が一番エコかとは思いますが、国内産といっても、地場地産というわけではありませんし、鹿児島の木材を札幌で使うとすると九州と北海道で気象環境はまったく違いますから、海外産のものでもよいのではないかと私は思います。
No.189  
by 匿名さん 2009-06-13 08:32:00
台湾のヒノキはいいらしい。
宮大工やってた曾祖父が檜の話しのたびに口にしていた。
No.190  
by 匿名さん 2009-06-13 09:23:00
台湾産の桧

日本で桧の大径木がなくなり(とても手が出せない高級品になり)
その代用樹種として高級和室造作材に用いられていた。
また、神社仏閣などにも広く用いられた。
近頃は、台湾でも大径木がなくなりかけ、
伐採が厳しく規制されてるようで、ほとんど輸入されなくなっている
No.191  
by 匿名はん 2009-06-13 10:41:00
輸入材がなぜ問題かというと、
船輸送のため長期間の輸送でカビが発生しないように、
防カビ剤が塗布されているらしいのです。
これが問題となっています。
ここでらしいと書いたのは、
HMがハッキリ言わないから、
うやむやのままなのです。
>>183さんの言うカナダやドイツから船で輸送したら何か月かかりますか?
それを高温多湿環境の船で輸送するわけですから、
おのずと予想できます。
たぶん日本で表面を削っているから大丈夫と言うのでしょうが、
どれくらい染み込んでいるかまでハッキリさせてもらいたいですね。
それにひび割れがあれば深くまで染み込んでいるでしょうから。
一番良いのは無害な防カビ剤を使用することです。
No.192  
by 匿名さん 2009-06-13 10:48:00
>日本で桧の大径木がなくなり

家を建てるだけの径なら日本では腐るほどあります。
ただ日本の高い人件費を使って山奥から切り出すよりも、
海外の安い人件費によって切り出された木材を船で大量に輸入した方が安いのです。
HMも輸入材を使えば、そこで利益を増やすことができるわけです。
No.193  
by 匿名さん 2009-06-13 13:37:00
1950-1960年頃にかけて主に杉・ひのきを中心に国内でさかんに植樹された森はすでに50~60年が経過し、
今の住宅に使用するに充分な供給量がある。
このスレタイのテーマのフローリング材料にも杉やヒノキは使用できるので、いちど実物を手にとって検討してみてはいかがだろうか。
とくにヒノキは見た目の色も明るいピンクがかった美しさを持ち、手に触れてもきめが細かくなめらかで足触りも良い。
硬さは軟木の部類に属し歩いても疲れない。
室内に多用すれば檜造りの神殿の中にいるかのように甘く高貴な香りが室内に漂う。
使い込むほどにあめ色になって何ともいいがたい味わいが出る、すべてに優れた樹種だと思うのだが。
No.194  
by 匿名さん 2009-06-13 14:16:00
天然ヒノキは大量のα-ピネンを放出する。

もちろんシックハウスの原因だし、さらにオゾンと化学反応をおこしてホルムアルデヒドを
発散する。

環境に厳しい欧州では規制対象。

日本でもいよいよ揮発性有機化合物(TVOC)総量規制の対象になったよ。
No.195  
by 匿名さん 2009-06-13 15:08:00
防カビ剤これが問題となっている。

・・・・・・・・、何か社会問題にでもなってるんでしょうか?
私は聞いた事ないなぁ
No.196  
by 匿名さん 2009-06-13 18:14:00
>天然ヒノキは大量のα-ピネンを放出する。
>もちろんシックハウスの原因だ

この2つの因果関係を断定するに足る根拠は、ついぞ聞いたことがないですな。
No.197  
by 匿名さん 2009-06-13 18:19:00
>>196

もう少し勉強したほうがいいですよ。
No.198  
by 匿名さん 2009-06-13 18:26:00
191よ 116さん&117さんのHPを熟読してみろよ。
No.199  
by 匿名さん 2009-06-13 18:33:00
>>197
いや証拠が無いな。
No.200  
by 匿名さん 2009-06-13 18:45:00
>>No.199

いるんですよね。
知りたくないものは、見ないって人は。

総量規制の対象になってますし、もうどうにもならないですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる