住宅設備・建材・工法掲示板「無垢フローリングの樹種について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢フローリングの樹種について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-08-12 16:24:50
 
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築予定です。現在間取等で打ち合わせをしておりますが、無垢フローリングに何を使うか迷っております。

個人的には杉の柔らかくあったかい感触が好きなのですが、小さい子供がいるために傷が心配です。

檜はつるつるし過ぎていて冷たい感じがするため、いまいち好きになれません。匂いはいいんですけどね。

国産松材なんかいいかなと思うんですが、お高くて・・・・。

実際無垢フローリングのお家に住まれている方の感想やこれにすればよかった、これはだめだなどのご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-01 21:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢フローリングの樹種について

51: 匿名さん 
[2009-02-07 08:41:00]
ここの人たちは自慢の国産無垢杉を毎日
なめまわしているんですよ。
52: 匿名さん 
[2009-02-07 09:55:00]
赤ちゃんは舐めますから、注意が必要ですね。
53: 匿名さん 
[2009-02-07 23:57:00]
そのとおり。
家は衣服と同じです。(ドイツでは「第3の皮膚」と言います。ちと表現がイマイチですが^^)
内装材はインナーウエアと同じであると考えましょう。
54: 匿名さん 
[2009-02-10 06:24:00]
今の人達は自分で考えないから、合板や輸入材を確認もせずに床材として採用しちゃうんだよね。
55: 匿名さん 
[2009-02-10 07:55:00]
国産無垢材ならなんでも安心ってわけじゃないから、難しいよね。
56: 匿名さん 
[2009-02-10 09:30:00]
確認しないとね。
57: 匿名さん 
[2009-02-10 12:22:00]
タイルの床にしなさい!
58: 匿名さん 
[2009-02-10 12:24:00]
気にしすぎる人は、
土の上に
わらでいいんじゃないかぁ。
もちろん国産で(笑)
59: 匿名さん 
[2009-02-10 12:41:00]
>>58さん
もしかして合板か輸入材の床材なの?
60: 匿名さん 
[2009-02-10 12:52:00]
大理石の床
61: 匿名さん 
[2009-02-10 12:57:00]
ホテル住まい。いい土地を探し中。
最近ホテル住まいが楽になってきた(笑)
ルームサービスが便利で。
62: 匿名さん 
[2009-02-10 19:12:00]
どうもここは輸入材は危ない誘導くんが常駐してるなあ。
63: 匿名さん 
[2009-02-10 19:49:00]
前世が虫さんだったんでわ?
夢にみるとか?
64: 匿名さん 
[2009-02-10 19:54:00]
輸入物は、衣食住絶対使わないってか!
65: 匿名さん 
[2009-02-10 20:20:00]
一番危険なのは衣食の中国製品なのだろうが、今や普通の生活をしていれば避けられない。
輸入材を毛嫌いするぐらいなら、田舎で自給自足の生活をしないと有害化学物質は避けられないだろうね。

ただ、そんなことは別として、国産材の有効活用には大賛成。
本来国産材は決して高価なものではない。
日本の林業に対する税制や流通制度のせいで高くなっている。
おかげで手の入らなくなった森が荒廃している。
制度改革も含め、国産材の見直し・積極活用を進めるべき。
66: 匿名さん 
[2009-02-10 20:21:00]
私は輸入物は信用してないし、
信用を裏切り続けられているよ。
67: 匿名さん 
[2009-02-10 20:25:00]
>>66 どんな物?もしかして洋物の・・・・
68: 匿名さん 
[2009-02-10 21:50:00]
夜中に嫁or旦那の足の裏を嘗め回しているから、
床は国産材がいいんだよ。
69: 匿名さん 
[2009-02-12 07:47:00]
気持ち悪・・
70: 匿名さん 
[2009-02-13 00:26:00]
担当がウォールナット無垢だとススメるので、それに決めたら現場で『アカシアフローリング・ウォールナット調』って箱が積み上げてありました。アカシアって材質的にどうなんですか?ウォールナットじゃなくてショックなんですが…。イイ物ならアカシアでもイイんですが…。
71: 匿名さん 
[2009-02-13 12:39:00]
アジアンウォールナットとはいうけど
なんか騙されてる感じだよね。
72: 匿名さん 
[2009-02-13 13:13:00]
安いんだから、我慢してね。
73: 匿名さん 
[2009-02-13 17:37:00]
もしかして輸入材?
有害な薬剤を含有していないか、
確認しましたか?
みんな、確認なんてしないのかな?
74: 匿名さん 
[2009-02-13 18:00:00]
気にしすぎる人がでてきた(笑)
75: 匿名さん 
[2009-02-13 18:22:00]
>>73、今何処住んでるの?
76: 匿名さん 
[2009-02-13 20:36:00]
有害とかより材質がどうで?価格的にどうなのか?
77: 匿名さん 
[2009-02-14 11:12:00]
>70
アカシアフローリング・ウォールナット調ってw。
なんとか調って自分でなんちゃってウォールナットですってことで。
でも値段が倍くらい違うから仕方ないんちゃう?
78: 匿名さん 
[2009-02-14 11:14:00]
>>73
この人こればっかり。
79: 匿名さん 
[2009-02-14 17:27:00]
いつまでたっても延々と同じ不安をただただ繰り返すだけで自分では何も調べようともしない人ですね
ここまでくるとビギナーの名を借りてただ不安感を煽っているだけにしか見えないですよね。
80: 匿名さん 
[2009-02-14 23:04:00]
まあよっぽど無害なおうちに住んでいるんでしょうね。
81: 匿名さん 
[2009-02-15 14:39:00]
サナトリウムでは?
82: 13 
[2009-05-30 07:45:00]
新築予定中なのですが、無垢の樹種のことで悩んでいます。

主人の希望でアーバン系?(建具は濃茶で床は白、リビング階段はアルミストリップ)にする予定なのですが

無垢のフローリングはこのデザインには合わないと言われています。

でも私はどうしても無垢の床が諦め切れません。

このような部屋にも合う無垢材はないでしょうか?
83: 匿名はん 
[2009-05-30 08:12:00]
>>82
自然系の塗料(たとえばオスモ)で好きな色をつけるだけだと思うよ
84: 匿名さん 
[2009-05-30 09:41:00]
床が白だと樹種はメープルになりますね。
85: e戸建てファンさん 
[2009-05-30 10:42:00]
>メープル

また輸入無垢材ですか?

防カビ剤の有害性を確認するのが面倒でないですか?
86: 匿名さん 
[2009-05-30 13:37:00]
またも延々と同じ不安をただただ繰り返すだけで自分では何も調べようともしない人ですね
ここまでくるとe戸建てファンの名を借りてただ不安感を煽っているだけにしか見えないですよね。
87: 匿名さん 
[2009-05-30 15:39:00]
>No.86
同意です。

輸入材・輸入材・・・・って、いつまでも小さなことに拘って、

みなさん
いい加減・・・・って感じでしょ。
88: 匿名さん 
[2009-05-30 16:56:00]
>>87さん

輸入無垢材の防カビ剤の話は小さいことですか?

少しでも安全な家を作りたいと思わないのですか?

それとも、もう建ててしまったからどうでも良いのですか?
89: 匿名さん 
[2009-05-30 17:16:00]
防カビ剤の入ったみそ汁飲んでるから大丈夫です。
90: 82 
[2009-05-30 22:48:00]
>>83さん、>>84さん

ありがとうございます!

オスモのHPとメープル見てみました。

これなら色々工夫が出来そうですね!!

しっかり勉強して相談してみようと思います。

ありがとうございました。
91: 84 
[2009-05-31 07:02:00]
>>90さん
いろいろ悩んで一番楽しい時期じゃないでしょうか。とてもお洒落ですてきな家になりそうですね。
家づくりは楽しいですね。頑張ってください。
92: 匿名さん 
[2009-05-31 19:05:00]
あくまでも体に悪いものかどうか、確認はされた方がいいと思うよ。
93: 住まいに詳しい人 
[2009-05-31 19:16:00]
メープルは衝撃にも強いから、いい選択肢だと思います。
硬いほうが、手入れも楽だと思うからね。
私の友人はカナダのメープルを選択していましたが、色もいい感じでしたよ。

ただ、無垢フローリングとしてはお高いのですけどね。
94: 匿名さん 
[2009-05-31 19:25:00]
広葉樹は硬くて家事が疲れるよ。
あと輸入材は何が塗布されているか確認だけはしておいた方がいいですよ。
95: 匿名さん 
[2009-05-31 20:14:00]
確かにキッチンなどはコルクのような素材の方が足腰に負担が少ないとは聞きますね。
針葉樹は柔らかくて負担が少ないですが、使ってみると結構、疵や汚れが付き易いですね。
メープルはリビングなど椅子の足の荷重が常にかかる場所に限定して使うようにすればいいと思います。
96: 匿名さん 
[2009-05-31 21:07:00]
>>No.93 by 住まいに詳しい人さん 

カナダ産のメープルですか。立派でしょうね。
中国産のメープルが増えてきていますが、カナダ産はいいですよね。
97: 匿名さん 
[2009-06-01 06:26:00]
>>96さん

どちらも輸入材に変わりは無い。
しかも中国よりカナダの方が輸送時間が長いから、
防カビ剤は必須だろうね。
98: 匿名さん 
[2009-06-01 11:50:00]
カビフェチ君。よほど好きなんだねカビが。
99: 匿名さん 
[2009-06-01 14:39:00]
北米アッシュがオススメです。
硬いので傷はつきにくいです。

それ以上に木目が素晴らしい。
かなり木目ははっきりしてるので、見た目はいい感じです。
100: 匿名さん 
[2009-06-01 20:50:00]
97さん そうとうしつこいね。無垢材となったらかならず出てきて毎度同じことの繰り返し。
それも下げでの書き込み。有名なトイレおばさんと同じですな。

97さん 一つ質問です。輸入材より国産材の方が安全だという根拠を示してもらえませんか?

今までも、まともな回答はなかったので期待はしていませんが、回答がなければもうでてこないで
もらえますか?トイレおばさん同様一方的な意見はとってもウザイんで。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる