住宅設備・建材・工法掲示板「無垢のフローリングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢のフローリングってどうですか?
 

広告を掲載

まんま [更新日時] 2019-06-21 15:51:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

とても憧れますが、欠点がたくさんありそうですね。実際のところどうですか?

[スレ作成日時]2005-02-03 00:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢のフローリングってどうですか?

501: 購入検討中さん 
[2011-11-27 03:43:34]
いいなぁとは思うが
素足ソムリエでないので無垢なのかどうかすら判断できないってのが本音
502: 匿名さん 
[2011-11-27 05:12:15]
いえいえ、帰宅時とかお風呂上りとか、水分や脂分なんかが足に多い時に歩けば
その歩行感の違いは誰にでも判りますよ。
(特に針葉樹系でなら。硬い広葉樹系では判らないかもしれません・・・)


家はヒノキですが、まあとにかく風呂上りは文句無しの感触
夏場はべた付き感が少なく、この時期は余り冷たく感じないです。
トイレはダイケンダイハードと言う名称の、塗装されたフローリングなのですが
感触だけで比較すると最低です。
まあオシッコの染み込みとか怖くて、敢えて選んだから仕方有りませんが。



503: 入居予定さん 
[2011-11-27 07:24:14]
トイレでも素足ですか?
504: 匿名さん 
[2011-11-28 05:40:17]
屋内を素足で過ごす人、トイレでスリッパ使わない人も多くない?
私の知人数人は、たぶん皆スリッパ使わないな。
505: 匿名 
[2011-12-05 04:07:00]
床がタイルとか、便器が2つ(男性小便用と個室)ある広さとかでもない限り、裸足が多いのでは?

直が嫌ならトイレマットで、カバー出来るし。
506: 入居済み住民さん 
[2011-12-05 06:03:51]
屋内は素足で過ごしていますが、トイレにはスリッパがあります。

トイレの床材は最後までヒノキかタイルか迷いましたが、掃除のしやすさと耐久性を考えて、ダイケンのタイルにしました。
http://data.daiken.jp/catalog/sougou2009/1cata/data/pdf/185.pdf
507: 匿名 
[2011-12-05 13:42:41]
部屋の床は全て無垢材にしましたが、トイレは跳ね返りや子供が(旦那も)こぼしたりするので便器の四周1m角を耐水合板2枚下地のタイル貼りにしました。
無垢材の厚みが30mmなのでうまく面合わせができました。
508: 買い換え検討中 
[2011-12-09 18:30:31]
無垢フローリングってそってしまったら部位部位で交換できるのですか?
509: 匿名さん 
[2011-12-09 20:56:08]
うちも施工中に大工さんに聞いた。

一枚のみ張替えは、不可能ではないけど凄く大変だそうです。

今までやった事も無いし、そういう必要になった事も無いと
言ってました。

傷が付く、多少は隙が出たりする(だからって下地が見えちゃうわけじゃないし)
そういった見た目の変化を気にしないと思えば、無垢材は逆に長持ちで高機能
更には感触が良い。
特別気を使わなきゃならないものでもありません。


510: ビギナーさん 
[2011-12-21 23:59:37]
うちは1月から着工ですが、床はヒノキです。
その他の材料も全部自分で用意しました。丸太から製材所に持ち込み、乾燥までです。
ものすごく大変でしたが来年が楽しみです。
511: 匿名さん 
[2011-12-28 19:03:58]
私のように嫁がなんとなく無垢材がいいからという理由で選ぼうとしている人は絶対やめたほうがいい


逆に510さんくらい無垢材が好きでたまらない人は是非採用すべきかと
512: サラリーマンさん 
[2011-12-28 20:14:24]
初心者です。
質問させて頂きます。

①肌さわりと温かさは、やっぱりパインが一番ですか?
②パインの節が嫌なのですが、他の材料でパインに似た柔らかめの素材で、色が濃くないものでおすすめありませんか?
③パインで節の無いものは、価格はどの程度高くなりますか?
513: 匿名さん 
[2011-12-29 05:31:37]

①パインよりも杉の方が柔らかく温もりも若干上。その上を望むなら桐かコルク

*温もりは表面仕上げで変わる、ツルツルの超仕上げよりざらついたものがよい

②パインに近いならマツ、ヒノキも近似(素人目には全部一緒に見えると言っていい)
無節が欲しいなら、素直に国産ヒノキが流通量も多く品質・価格で一理あるだろう。

③高価ではありますが、実際の価格はピンキリ
http://www.lumber.jp/yuka/100102.html
https://www.diyna.com/webshop/tokyo-marubun/outlet39.html
514: 匿名 
[2011-12-29 08:44:19]
パインて松の事じゃないの?
515: 大器晩成 
[2011-12-29 09:33:37]
木肌、木目、色合い、どれを取ってもブラックチェリーが最強
唯一の欠点は値段が高い事かな
516: 契約済みさん 
[2011-12-29 13:28:07]
カラマツが標準で、国産か中国産の選択ができます。
国産ですと、信州か北海道でその季節にとって良い方で、中国産はカナダの木材を中国で塗装までされるのだそうです。
多少値段が違うそうですが、どちらが良いのでしょうか???
517: 匿名さん 
[2011-12-29 13:54:21]
カナダにカラマツがあるのですか?
このスレ、原材料名があやふやです。
産地も怪しい、これは業界全体に言えることですがね。
518: 匿名さん 
[2011-12-30 12:20:57]
お休みに入りました
519: 購入検討中さん 
[2011-12-31 04:04:55]
床暖対応が少ない
520: 匿名 
[2012-01-06 17:38:22]
洋服屋の店舗の床材みたいなフローリングにしたいのですが、厚いため床暖房は効果なくなると言われました。床暖房か好みのフローリングかで迷ってます。
521: 住まいに詳しい使徒 
[2012-01-07 01:11:29]
無塗装の無垢フローリングに使うなら、リボス?オスモ?蜜蝋?
結局どれがいいんでしょうか…
無着色で、光沢の出ない自然な仕上がりが好みなんですが。
経験者様!御指南くださいませ
522: 入居済み住民さん 
[2012-01-08 06:11:05]
うちは工務店に何種類か床材に塗ってもらったサンプルを作ってもらって比べましたよ。
早めにお願いして、日焼けした状態も見るとなおGOOD。
523: 匿名さん 
[2012-01-09 12:00:36]
塗料と考えるならリボスやオスモでしょう。
ワックス的な意味合いなら、蜜蝋が一番使いやすい。

524: 匿名 
[2012-01-11 11:54:34]
うちはウッドワンの無垢床。床暖房対応なんで、めちゃよいですよ。
525: 匿名さん 
[2012-01-11 11:59:06]
床暖房、無垢の床、ともに興味があります。

無垢の素材が厚みを増すと木の断熱力で床暖房の暖房効率が下がってしまうようです。薄い無垢で床暖房、厚い無垢で床暖房無し、で少々悩みます。
どなたかアドバイスを。
526: 匿名さん 
[2012-01-12 00:47:36]
家は超仕上げまでしていないヒノキですが、流石にこの時期も床に温もりを感じる
ってことはないです。
ただ合板の塗装フローリングの場所と比べれば、冷たさに雲泥の差は感じます。
床暖房が欲しい、床暖房を使う。そう思うなら、素直に床暖房対応フローリングで
床暖房がいいのではないでしょうか?
床暖房の魅力よりも、一年を通して素足で歩く心地よさ
みたいなものを求めるなら、無垢材の床は大変価値が感じられると思います。

話が逸れますが、家は風呂場がTOTOのほっからり床
これが宣伝通り、余り冷たさは感じ難いのですが、それでも合板塗装フローリング並み
には冷たいです。つまりこの時期はやはり冷たく感じます。
それに比べれば、無垢のヒノキは大分冷たさは感じません。
冬も裸足で室内を歩く。そんな方なら無垢材はお勧めです。
(少なくとも合板塗装のフローリングなら、私はこの時期素足で歩きたくはないですね)
ただし床は決して暖かくない。 暖かい床が欲しいなら、床暖房でしょう。
527: 匿名さん 
[2012-01-12 01:00:21]
うちはインドネシアンチークを部屋だけでなくキッチン、洗面、脱衣所、トイレなどの水周りにも張りましたが
ワックス塗布なしで水をはじく性質を持っているのでとても掃除が楽で汚れが染みつきません。
おすすめです。
ただ無垢の性質上柔らかいので上の方も言ってられるように子供にへこまされたりキズをつけられてはおりますが。


528: サラリーマンさん 
[2012-01-12 12:19:33]
ヒノキとパインの肌さわり(足さわり)の違いって結構ありますか?
とにかくパインが大好きなんですが、ヒノキも気になります。
529: 匿名さん 
[2012-01-12 12:21:28]
526さん。

ありがとうございます。床暖房対応した部屋と、無垢を楽しむ部屋と使い分けたいです。
530: 匿名 
[2012-01-21 17:37:01]
526さんに同感です。うちは杉床ですが。
531: 匿名さん 
[2012-01-22 08:37:11]
国産桧とラジアタパインを使ってますが、正直区別が付きませんよ・・・


532: 匿名 
[2012-01-22 11:31:36]
最近パイン床の家をよく見ますが、な~んか安っぽい感じが否めません。
似たような感じの床材は他に何がありますか?
パインをはじめ、松系はヤニが気になるんですが、どうですか?
533: 住まいに詳しい人 
[2012-01-22 20:42:42]
ヒノキがありますよーーん
534: 匿名 
[2012-01-23 15:40:18]
532です。

533さん
ヒノキって高いイメージなんですが...
そうでもないですか?
535: 匿名さん 
[2012-01-23 21:14:06]
ヒノキって、その中で産地にこだわったりしなければ、無垢床材としては
どちらかと言えば安い部類ですよ。
ただ扱ってる会社が、輸入フローリング中心としてるところが多いので
余り熱心に売られていないし、見かけるものは価格が高いことも多い。

それこそ懸命に自分で安価な無垢床を探し出すと、輸入でもっとも安価なパイン
よりも、国産スギとかヒノキが同等or安いことだってあります。

参考にでも
http://www.maedamokuzai.com/shopping/muku_flooring/price.html#p3001-40...

536: ビギナーさん 
[2012-01-25 21:32:38]
スレ違いだったらすみません。

1階をさくら、2階を杉で考えてて設計中です。
今日、階段の話になったのですが、
建築会社から「階段は色味をあわせた集成材です。」と言われました。

私は、2階までの階段はさくらでしてもらいたいなぁと思っていたのですが、
階段は集成材でないとダメなのでしょうか?
もし、さくらですると割高になったりするのでしょうか?

あまりにも、はっきりと言われたので、聞き返すことができず、、、
すみませんが皆さんのお宅はどうされてるのでしょうか?
537: フローリング屋です 
[2012-01-26 08:23:29]
536>>

おはようございます。

まずなぜ階段には集成材が多いのかというと、

一般的な階段の幅1メートル位と奥行き30センチ位 厚み3センチから3.6センチ
廻り部分や踊り場などになりとさらに奥行きなどが広くなります。

これらを無垢一枚板で作ろうとすると何年も乾燥させた材料が必要になります。
ですので、階段を集成材ではなく無垢一枚板で施工されている工務店さんは
限られています。そのような工務店さんは材料を買い付け何年も乾燥させてから
施工している事が多いです!このような工務店さんは技術もしっかりしていますので
技術力を見るのに良い判断材料です。そして材料にもこだわりがある所という事です。
しかし欠点は、すべての素材を買い付けている訳ではないので、その工務店さんの
持っている材料の中で選ぶ事になると思います。そのような材料を施工時に買い付けて
施工する事も出来ますが、予算的には大分上がると思います。

そのような理由で集成材でしたら、普及しているし加工もしやすいそして素材の安定感も
ある、何より階段部分は多くの施工会社では集成材のプレカット会社で作られて、現場では
組み立てるだけの事が多いのでその集成材の会社が持っている材料(主にはゴム・タモ・ナラ
パインなど)で作られる事が多いです。そして、塗装で色合わせをしているのが普通なんです。

そこで536さんへのアドバイスとしては、サクラの集成材で階段を施工するのはどうでしょうか?
フローリングと階段で桜の種類が違う事もあるかもしれませんが大きな違いではありませんので。

サクラの集成材ですと予算が高くなるかもしれませんが、無垢に比べたら大分お安く出来ると
思いますよ。

サクラの集成材は商品としてありますのでご安心を。

参考になれば幸いです!
538: サラリーマンさん 
[2012-01-26 20:16:04]
分厚い集成材のフローリングがあれば、すごく暖かそうでいいんだけどね。
539: フローリング屋です 
[2012-01-26 20:33:10]
538さんへ

あり得ない話ではないですよね。
複層バネルでJパネルという商品が
ありますし、実際に床材として使用
していますよ。
540: 匿名 
[2012-01-28 11:04:23]
>>538 >>539
杉材ということさえ了解すれば、最強の床材だと思います。
ただ、少し価格が高い。
541: 購入検討中さん 
[2012-01-28 13:13:22]
Jパネルはサンプルを取り寄せてみましたが、丈夫そうで杉の匂いもするし中々良さそうでしたが、結局採用にはいたりませんでした。
価格は下記が一番安かったです
http://web1.kcn.jp/woodbase/
542: 匿名さん 
[2012-03-19 15:38:30]
床暖房対応のチーク無垢フローリングで家を建てたのですが、

1年目から隙間がひどく、7-8mm開いている所があちらこちらにあります。

張り替え等をお願いしたのですが、できないと言われました。

下地まで見えているので、見栄えも悪くホコリやボタン等が落ちると取れません。

無垢のフローリングってこんなものなんでしょか?

543: 匿名 
[2012-03-19 15:58:12]
7~8mmは、すごいですね。うちはパインの無垢無塗装品ですが、築1年1月で隙間が大きい所で1mmあるかないかです。

床暖房は一切導入しておりません。ホットカーペットも導入してません。絨毯等も一切敷いていませんで、床は剥き出しです。
隙間の大きい所は、蓄熱暖房機の前で温風によって過乾燥状態になったと思います。ほかの箇所は、0.5mmあるかないかで冬季の乾燥状態を考慮すればこんなものかなっと言う程度です。
544: 入居予定さん 
[2012-03-19 18:30:52]
現在建築中で月末に引渡し予定の家のヒノキの無垢の床は、隙間が全くないので心配していましたが、まだ人が住んでいなく暖房等も使用せず家の中が乾燥していないので隙間が開かないと言う認識で宜しいのでしょうか?

ちなみに暖房は蓄熱暖房機で基礎断熱の床下から暖める方式にしています。
545: 匿名 
[2012-03-20 12:29:10]
>>544
桧無垢材には3種類あって、製材後数年寝かせた乾燥材、製材後人工的に乾燥したKD材、製材後そのまま出荷したものの3種です。
1番目はコスト的に難しく、普通は2番目のKD材のはずですが、たまにコストダウンのために3番目の材も使われているようです。
ここでは2番目のKD材が使われていると仮定します。
蓄熱暖房は、他の床暖房のように過乾燥にはなりにくいです。
しかし今月末の引き渡しなので、床は2月頃の冬季の乾燥期に工事されています。そのころの無垢材床板は少しすき間(0.3~0.5mm程度)を空けて張るのが正しい張り方です。無垢材は湿度の変化に敏感なので、その状態ですき間無く施工されていれば、梅雨時の湿度の高い時期には床板が膨張して反ったり盛り上がったりする可能性があります。
できれば、最終金の支払い前に、工事会社と床の不具合が出たときの補修方法や費用の負担等を文書で取り交わしておかれることをお奨めします。
546: 544 
[2012-03-20 14:34:36]
>>545
アドバイスありがとうございます。
実は本日引き渡しで、今帰ってパソコンを開いたところです。

>しかし今月末の引き渡しなので、床は2月頃の冬季の乾燥期に工事されています。

どうもすみません
引っ越しの時期とか、長期優良住宅の申請締め切りとかあって引渡しは今日でしたが、上棟式は9月10日でしたので、床張りは10月末ごろには終わっていました。
その時はすでにカバーが掛けられていたので、どういう施工をされたかは不明ですが、やっぱり今からでも工務店と不具合がでた時のことを文章で取り交わした方が宜しいのでしょうか?
547: 匿名 
[2012-03-20 16:07:19]
>>546
工務店と保証について話が出来るならされた方がよいです。
無垢 フローリング 張り方 で検索すればわかります。
548: 匿名さん 
[2012-03-29 20:16:32]
欅の座卓と相性の良い、無垢の床材って何が良いと思いますか?

経験や、アドバイスお願いします。
549: 購入検討中さん 
[2012-03-29 21:13:28]
埃とかがフローリングの隙間に溜まって見苦しいとかないですか?
550: 778 
[2012-03-29 21:28:09]
>>547
アドバイスありがとうございました。

工務店と話をしましたが、保証は確約できず多少は暴れるが今までの施工実績から、ひのきは杉より収縮が少ないので問題はないです。
と言う話でした。
それから、家のひのきの床を良く見て見ると名刺が挟まるくらいの隙間があいていました。
これで一安心です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる