住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-04 12:33:12
 削除依頼 投稿する

我が家は下記の薪ストーブの購入を考えてます。
http://store.yahoo.co.jp/fransis/m-008.html
設置している方にアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-27 02:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブについて

2: 匿名さん 
[2007-01-27 09:03:00]
リーンバーン燃焼のエンライトはまだ発売されてから3年経ってないから
オーナはほとんどいないんじゃないかと思うけど。。。。
特定の製品を指定したスレッドはアドバイスが貰えないまま、
あっと言う間に沈んでいくので、
1.どうしてこの機種が良いと思ったのか
2.どういった使いかた(主暖房/補助暖房/気分だけ)をするか
3.薪の調達はどうするつもりか等
を書いたほうが適切なアドバイスが貰える可能性が高くなります。
自分はオーナではないけどこの機種の資料を取り寄せた時の印象は
・非触媒式のため火付け時のダンパー調整が楽
・触媒交換の費用がかからない
・非触媒方式の中ではカタログ燃費が最も良い
・価格がやや高め
・実際の使用でカタログ燃費が出るかどうか疑問
・機構が複雑のため性能維持のためのメンテが必要
・雑な使いかたをすると壊れそう
3: 匿名さん 
[2007-01-27 09:16:00]
後は周りの住環境、煙突のすぐ横が隣家だったりすると煙でトラブルになりやすい。
4: 匿名さん 
[2007-01-27 14:42:00]
設置費用、煙突費用は最低価格が記載されていますね。

2階建ての1階に設置すると費用はかなりいきますよ。気をつけてね^^
費用面で言うと、他に 毎年の煙突掃除費用や数年毎の分解掃除費用、蒔の購入費用(買うならですが)などなど金銭面を考えてしまうとかなり贅沢な代物です。
5: 匿名さん 
[2007-02-03 11:38:00]
薪ストーブか!!俺も考えてみようかな。
6: 匿名さん 
[2007-02-03 11:43:00]
薪でたく五右衛門風呂のほうがいいな。
7: 匿名さん 
[2007-02-03 12:37:00]
風情があるねぇ〜〜
8: 匿名さん 
[2007-02-03 21:38:00]
薪ストーブは家の周囲20mに建物がないところでやってほしい。
焚いている家は満足かもしれないが周辺の家には公害のなにものでもない。
9: 匿名さん 
[2007-02-04 00:59:00]
私は、実際にhttp://store.yahoo.co.jp/fransis/m-008.html←この薪ストーブを購入しましたよ。実際に薪の燃費もいいし、煙突からでる煙の量も前回使っていた薪ストーブより断然少ないです。ダッチウエスト社の薪ストーブは機能性に優れていることで有名なので購入してもいいのではと思います。また、NO8さんの書き込みのように周りの家のことを考えて設置することもお忘れなく!周りに家が密集しているのであれば煙突の高さを普通に取り付ける時よりも高くするとまわりの方に迷惑がかからなくなると聞きました。購入する際は近所の方の事を考えながら販売業者に相談をして判断をするといいのでは。
10: とし 
[2007-12-08 01:27:00]
薪ストーブって売れてんですかね?
11: AOI 
[2007-12-08 09:28:00]
ここ最近打ち合わせた御施主さんは
4件中2件導入を検討して、1件はやめて、1件は入れました。
一件は最初から蓄熱暖房だったな。

で、使った感想なんだけど
薪ストーブは、室内がカラカラに乾燥するけど
上にヤカン載せておけば問題なし。
対して蓄熱暖房は、それほど急激に乾燥するわけではないけど
加湿器を置かないと乾燥対策が取れないため
使い始めたら、ちょっと不便との事でした。
まあ、床暖房でも、オイルヒーターでも
燃焼時に水蒸気が出ない暖房は、みんな乾燥度合いは同じですね。

現実問題としては、薪ストーブは
すぐに温まらない、手間がかかる、薪が必要、高額等等
デメリット多いですから、半分は道楽ですね。
因みにコストの目安ですが、ある大手ログメーカーでは
煙突工事、レンガ工事込で、最低120万
ある業者は、やはり込み込みで何でも160万です。
12: 契約済みさん 
[2007-12-14 04:18:00]
高いですね
13: 匿名さん 
[2008-01-12 20:45:00]
結構値段するんですね。俺も考えてみようかな。
14: 周辺住民さん 
[2008-01-15 23:30:00]
ご近所の薪ストーブ、煙がくさいです。当方気密住宅ではないので、家の中までニオイがきて、冬の間、憂鬱です。
15: 購入検討中さん 
[2008-01-26 02:37:00]
原油も高くなってるし長い目でみれば良いのかもしれないですね。
私も考えてみようかと思ってます。
16: 入居済み住民さん 
[2008-01-26 09:31:00]
田舎の一軒家ならいいのですが、住宅地で採用してほしくありませんね。
近所の迷惑も考えましょう。
17: 匿名さん 
[2008-03-03 22:43:00]
最近越してきたご近所さんが薪ストーブ使ってます。
非常にくさい。大迷惑。
使うなら煙突から屋外に煙を出さずに自分の家の室内に煙出してください。
無色無臭健康に害なしって謳ってるのなら問題ないでしょ。
18: ご近所さん 
[2009-01-05 11:21:00]
住宅街で薪ストーブを使う方は近隣の住人に苦痛と我慢とストレスを与えている事をわかっていない方が多いようです
19: 匿名さん 
[2009-01-05 16:25:00]
夜、窓の外が真っ白でびっくりした。よく見てみると、煙突からモクモク煙が。ご近所一帯、濃い霧に包まれたようになりました。
20: 匿名さん 
[2009-01-05 23:40:00]
また、大手関係者かな?

あたま使おうよ。
21: 賃貸住まいさん 
[2009-01-05 23:54:00]
いずれにしても









[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:薪ストーブについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる