住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-04 12:33:12
 削除依頼 投稿する

我が家は下記の薪ストーブの購入を考えてます。
http://store.yahoo.co.jp/fransis/m-008.html
設置している方にアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-27 02:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブについて

No.2  
by 匿名さん 2007-01-27 09:03:00
リーンバーン燃焼のエンライトはまだ発売されてから3年経ってないから
オーナはほとんどいないんじゃないかと思うけど。。。。
特定の製品を指定したスレッドはアドバイスが貰えないまま、
あっと言う間に沈んでいくので、
1.どうしてこの機種が良いと思ったのか
2.どういった使いかた(主暖房/補助暖房/気分だけ)をするか
3.薪の調達はどうするつもりか等
を書いたほうが適切なアドバイスが貰える可能性が高くなります。
自分はオーナではないけどこの機種の資料を取り寄せた時の印象は
・非触媒式のため火付け時のダンパー調整が楽
・触媒交換の費用がかからない
・非触媒方式の中ではカタログ燃費が最も良い
・価格がやや高め
・実際の使用でカタログ燃費が出るかどうか疑問
・機構が複雑のため性能維持のためのメンテが必要
・雑な使いかたをすると壊れそう
No.3  
by 匿名さん 2007-01-27 09:16:00
後は周りの住環境、煙突のすぐ横が隣家だったりすると煙でトラブルになりやすい。
No.4  
by 匿名さん 2007-01-27 14:42:00
設置費用、煙突費用は最低価格が記載されていますね。

2階建ての1階に設置すると費用はかなりいきますよ。気をつけてね^^
費用面で言うと、他に 毎年の煙突掃除費用や数年毎の分解掃除費用、蒔の購入費用(買うならですが)などなど金銭面を考えてしまうとかなり贅沢な代物です。
No.5  
by 匿名さん 2007-02-03 11:38:00
薪ストーブか!!俺も考えてみようかな。
No.6  
by 匿名さん 2007-02-03 11:43:00
薪でたく五右衛門風呂のほうがいいな。
No.7  
by 匿名さん 2007-02-03 12:37:00
風情があるねぇ〜〜
No.8  
by 匿名さん 2007-02-03 21:38:00
薪ストーブは家の周囲20mに建物がないところでやってほしい。
焚いている家は満足かもしれないが周辺の家には公害のなにものでもない。
No.9  
by 匿名さん 2007-02-04 00:59:00
私は、実際にhttp://store.yahoo.co.jp/fransis/m-008.html←この薪ストーブを購入しましたよ。実際に薪の燃費もいいし、煙突からでる煙の量も前回使っていた薪ストーブより断然少ないです。ダッチウエスト社の薪ストーブは機能性に優れていることで有名なので購入してもいいのではと思います。また、NO8さんの書き込みのように周りの家のことを考えて設置することもお忘れなく!周りに家が密集しているのであれば煙突の高さを普通に取り付ける時よりも高くするとまわりの方に迷惑がかからなくなると聞きました。購入する際は近所の方の事を考えながら販売業者に相談をして判断をするといいのでは。
No.10  
by とし 2007-12-08 01:27:00
薪ストーブって売れてんですかね?
No.11  
by AOI 2007-12-08 09:28:00
ここ最近打ち合わせた御施主さんは
4件中2件導入を検討して、1件はやめて、1件は入れました。
一件は最初から蓄熱暖房だったな。

で、使った感想なんだけど
薪ストーブは、室内がカラカラに乾燥するけど
上にヤカン載せておけば問題なし。
対して蓄熱暖房は、それほど急激に乾燥するわけではないけど
加湿器を置かないと乾燥対策が取れないため
使い始めたら、ちょっと不便との事でした。
まあ、床暖房でも、オイルヒーターでも
燃焼時に水蒸気が出ない暖房は、みんな乾燥度合いは同じですね。

現実問題としては、薪ストーブは
すぐに温まらない、手間がかかる、薪が必要、高額等等
デメリット多いですから、半分は道楽ですね。
因みにコストの目安ですが、ある大手ログメーカーでは
煙突工事、レンガ工事込で、最低120万
ある業者は、やはり込み込みで何でも160万です。
No.12  
by 契約済みさん 2007-12-14 04:18:00
高いですね
No.13  
by 匿名さん 2008-01-12 20:45:00
結構値段するんですね。俺も考えてみようかな。
No.14  
by 周辺住民さん 2008-01-15 23:30:00
ご近所の薪ストーブ、煙がくさいです。当方気密住宅ではないので、家の中までニオイがきて、冬の間、憂鬱です。
No.15  
by 購入検討中さん 2008-01-26 02:37:00
原油も高くなってるし長い目でみれば良いのかもしれないですね。
私も考えてみようかと思ってます。
No.16  
by 入居済み住民さん 2008-01-26 09:31:00
田舎の一軒家ならいいのですが、住宅地で採用してほしくありませんね。
近所の迷惑も考えましょう。
No.17  
by 匿名さん 2008-03-03 22:43:00
最近越してきたご近所さんが薪ストーブ使ってます。
非常にくさい。大迷惑。
使うなら煙突から屋外に煙を出さずに自分の家の室内に煙出してください。
無色無臭健康に害なしって謳ってるのなら問題ないでしょ。
No.18  
by ご近所さん 2009-01-05 11:21:00
住宅街で薪ストーブを使う方は近隣の住人に苦痛と我慢とストレスを与えている事をわかっていない方が多いようです
No.19  
by 匿名さん 2009-01-05 16:25:00
夜、窓の外が真っ白でびっくりした。よく見てみると、煙突からモクモク煙が。ご近所一帯、濃い霧に包まれたようになりました。
No.20  
by 匿名さん 2009-01-05 23:40:00
また、大手関係者かな?

あたま使おうよ。
No.21  
by 賃貸住まいさん 2009-01-05 23:54:00
いずれにしても









No.22  
by 匿名さん 2009-01-06 01:18:00
東京オリンピックあたりまでは
田舎じゃ囲炉裏に釜戸、
下町じゃ軒先で七輪で、
秋刀魚焼けたかの暮らし
そんな風景があたりまえだったけど...

思えばずいぶん住み難い世の中になったもんですなあ...

しかたないか。
No.23  
by 匿名さん 2009-01-06 06:21:00
煙突から激しい煙の薪ストーブって、何を燃やしてるんだろう?たまに、火事か!と思うくらいの煙がお向かいの煙突から出る。
No.24  
by 匿名はん 2009-01-06 06:55:00
お正月で年越し詣で(としこしもうで)された方もいらっしゃると思います。
大松明(おおたいまつ)って、臭わなかったですか?
隣家に薪ストーブがあるってことは、あの臭いがするということです。
もちろん、あの臭いがお好きな方を否定しませんが・・・
No.25  
by 匿名さん 2009-01-06 09:36:00
友達の家に薪ストーブあります。外に出て煙りや臭いを確かめましたが、一切ありませんでしたよ。
煙りや臭いと言っている人は何が目的?
薪ストーブを絶対に奨めないHMの人による営業妨害か、そこの住民によるひがみ?
私は煙りや臭いを何回も確認済ですから新居を建てるときは薪ストーブを設置しようとオモイマス。
No.26  
by 匿名さん 2009-01-06 12:12:00
薪ストーブといっても2種類あります。

1つは、昔から日本で使われていたストーブでだるまストーブなどと呼ばれているものです。

もう1つは、欧米からの輸入ストーブで薪からの煙を2次燃焼させて煙や煤を出ないようにしているストーブです。
スレ主さんの検討されているのもこのストーブです。
こちらのタイプのストーブなら近所迷惑にはならないと思います。ただ、煙突の施工が悪かったりきちんと乾燥させた薪を使ってなかったりした場合は、その限りではありませんが。
輸入ストーブを設置する場合、本体は30〜50万、煙突が50〜80万、その他、耐火壁や炉台の設置など軽く100万を超えます。

また、乾燥した薪を購入すると1シーズン5万〜10万かかります。
自分で原木を調達して薪割りしても乾燥に1〜2年かかります、さらに薪の保管場所の確保も必要です。

最近は都心近郊のホームセンターで薪ストーブを良く見かけます。見た目は輸入ストーブそっくりに造っているので見分けはつかないですが、値段は輸入ストーブの1/10です。
このストーブは前者になります。
これが最近の原油の高騰でよく売れているそうです。
この手のストーブを住宅地で使用した場合、煙や煤で近所迷惑になります。
また、きちんとした知識なしに自分で取り付けると壁の低温炭化や煙道火災など火事の危険性も増します。
No.27  
by 匿名さん 2009-01-06 15:44:00
煙突掃除って必要?
No.28  
by 匿名さん 2009-01-06 15:45:00
私もホームセンターで見ましたよ。数万円の薪ストーブ。
あんなの家で使ったら近所迷惑どころか自分の家族の中が真っ黒になりますよ。
No.29  
by e戸建てファンさん 2009-01-06 17:29:00
いくら二時燃焼システム付きで乾燥した広葉樹のみ燃やした場合でも
焚き始めは炉内温度が二次燃焼できる温度まで上がらないのでどうしても
臭いと煙がでます。また煙突掃除をやっていなかったり、タールが付いたり
した場合も同様でしょう。
1日中、火を落とさないような使い方をすればいいんですが、温暖地では
どうしても、家に人が帰ってくる(外の通行が激しい)時間に焚き始め
が重なることが多いのが要注意でしょうね。
No.30  
by 匿名さん 2009-05-16 14:36:00
夜から朝にかけてすんごい寒い時に使えばいいんだよ。
東京のど真ん中でもかなり焚いているよ。
中心部は大使館が多く外人もたくさん住んでいるから、
薪ストーブは多いよ。
苦情も全くないし。
薪ストーブ先進国の欧米では、ほとんど使ってるらしいね。
No.31  
by e戸建てファンさん 2009-05-17 08:01:00
>中心部は大使館が多く外人もたくさん住んでいるから、
薪ストーブは多いよ。

外国人は大抵、マンションやアパートのような集合住宅に住んでいるから
薪ストーバーなんていないでしょ。

あなたの説明は根拠がなくて穴だらけだし、もう少し頭を使って考えた
ほうがいいと思うよ。
No.32  
by 匿名さん 2009-05-17 13:21:00
>>31
セレブのこと何も知らないんだね。
外交官の家見たことないでしょ?
No.33  
by 匿名さん 2009-05-17 14:15:00
また、薪ストーブ業者による宣伝のためのスレ立てですか。暑苦しくてウザいです。
本気で付けたいと思っているなら、「薪ストーブ」でスレッド検索したら、
たくさん出てきますので、あえてスレ立てるほどでもないことくらいわかりますよね。
No.34  
by 匿名さん 2009-05-19 07:37:00
>>33さん

また、やっかみですね。
そんなに薪ストーブ撲滅運動しても、
なんにも変わりませんから。
はは。
No.35  
by 匿名はん 2009-05-19 14:52:00
また、やっかみですね。
そんなに薪ストーブ推進運動しても、
なんにも変わりませんから。
はは。
No.36  
by 匿名さん 2009-05-20 05:08:00
薪ストーブ?
知り合いで置いてる家見たことないな…
庶民だからか?(笑)
No.37  
by 匿名さん 2009-05-20 06:44:00
庶民というかプロレタリアートには、ちょっと無理があるでしょうね。
我々ブルジョアジーならではなのかもしれませんね。
No.38  
by 匿名さん 2009-05-20 08:34:00
どうせ四季うんちゃらの宣伝部隊でしょ


あそこは都市部で薪を勧めてるらしいから
No.39  
by 匿名さん 2009-05-21 06:22:00
マッチョメハウスは煙突が付いているね。
かずお先生も金持ちだから、
芸能人並に薪ストーブ焚いてるんだろうな。
No.40  
by e戸建てファンさん 2009-05-22 21:10:00
>マッチョメハウスは煙突が付いているね。

これをどう見たら煙突に見えるんですか?

http://www.youtube.com/watch?v=sdfcY-0BIX4&feature=related
No.41  
by 匿名さん 2009-05-23 08:37:00
マントルピースにしなさい。
薪ストーブなんて、貧乏臭いです。
No.42  
by 匿名さん 2009-05-23 22:05:00
ガス暖炉にしなさい。
薪ストーブなんて、貧乏臭いです。
No.43  
by 匿名さん 2009-05-24 09:55:00
気密性能がそんなに劣っているなら
蓄熱式暖房にしなさい。
薪ストーブなんて、貧乏臭いです。
No.44  
by 周辺住民さん 2009-05-25 19:19:00
》薪ストーブなんて、貧乏臭いです。

ではなぜセレブご用達なのですか?
しかもひかるちゃんやベッキーも使ってるし。
No.45  
by マンション投資家さん 2009-05-25 19:30:00
ひかるちゃんやベッキーがセレブだって!?w
No.46  
by 匿名さん 2009-05-25 22:17:00
煖炉=薪スではない
No.47  
by e戸建てファンさん 2009-05-25 22:37:00
ロサンゼルスでも暖炉や薪ストーブは禁止されたようですね。

http://news.ameba.jp/2007/06/5041.php
----------------------以下引用-----------
■暖炉付きの家がなくなるかロサンゼルス

 米国ロサンゼルスとその近郊の大気の質を管理するSouth Coast Air Quality Management Districtは6月1日、新築住宅に木を燃やす暖炉を取り付けることを禁止し、冬場の最もスモッグの激しい時期に暖炉を使用することを禁じる措置などを含む大気浄化対策計画を、委員による全会一致の採決で決定した。不動産業界などからは、「暖炉付き」が住宅販売のセールスポイントの一つとなっていることから反発する声が上がっている。9月の最終投票結果により法制化される。

 この計画は、連邦法の大気浄化法に定められた有害物質排出基準をクリアするために、全米で最も大気が汚れていると言われる同地域の対策をまとめたもので、車の排ガス規制、トラックなどディーゼル車や工場などからのススや有害物質の削減、公共輸送システムの建設など約40の措置を含む包括的内容となっている。

 この地域では、ススによって年間で推定5400人が寿命より早く死亡していることから、同管理局はできることは何でもするという基本姿勢で、一般家庭を対象に暖炉と薪ストーブの規制に乗り出すのは初めて。例えば、大気汚染の原因である窒素酸化物は、この地域で1日あたり192トンを削減する必要があるが、そのうち7トン分を暖炉の使用禁止措置で賄う方針。
No.48  
by 匿名さん 2009-05-26 05:39:00
暖炉は完全燃焼じゃないから排気は問題だろうけど、
薪ストーブは完全燃焼だからね。
No.49  
by e戸建てファンさん 2009-05-26 20:13:00
サンフランシスコでも暖炉や薪ストーブを使ってはいけない日があるようですね。

分かっている限りでは以下の都市では使用禁止(または限定的使用禁止)のようです。

・ロンドン
・モントリオール
・クライストチャーチ
・ロスアンゼルス
・サンフランシスコ

調べてみればもっとあるかも知れませんが、ストーブ先進国の大都市では
規制があって当たり前で、まったく規制のない日本はやはりストーブ後進国
なんでしょうね。

http://sanfranciscojapan.com/blogDetail.jsf?au=20&content=3506

-------------引用--------------------------
■ベイエリアで暖炉の使用が禁止に

ベイエリアの9つのカウンティで、この冬から大気の汚染度の高い「Spare Air Day」に暖炉やたき火を行う事が法律により禁止されることとなった。Spare Air Dayは11月1日から2月28日までの5ヶ月間に20日程度宣言される予定で、この日に暖炉などを使用してると罰金となる。

当面は、新しい法律の認知を高めるために、パトロール隊が煙突から煙が出ている家などをチェックし、初回の場合はまず警告状を送る。また、市民が隣家の暖炉使用を通報するための専用ダイヤルも設けられた。これについて、薪を販売する業者や、暖炉しか暖房設備が無い家庭などから反対の声があがっているが、低所得で他の暖房設備が無い家庭については例外が認められるという。

暖炉禁止の理由は、暖炉から排出される煙が大気汚染の大きな原因となっていることで、ベイエリア全体で140万世帯の暖炉やストーブから排出される煙を押さえる事で環境保護につながるという。
また、ベイエリア住人の7人に一人は呼吸器系の障害を持っており、暖炉からでるすすが悪影響を与えているという。
No.50  
by 匿名さん 2009-05-27 06:14:00
暖炉は煙りやススが出そうですね。
薪ストーブは煙りやススを完全燃焼させるから心配いらないけど。
No.51  
by ビギナーさん 2009-05-27 06:44:00
>煖炉=薪スではない

その通りです。
暖炉は煙りやススの問題もあるけど、
火花の飛び散りで床が焦げないのかね。
No.52  
by 匿名さん 2009-05-27 11:44:00
薪ストーブで完全燃焼って本気で言ってるの?
完全燃焼の意味分かってる?水と二酸化炭素しか出ないって、どんなもの燃やしたらそんなことになるの?

ああ、身内だけで通じる用語なのか・・・
No.53  
by 匿名さん 2009-05-27 13:04:00
ガス暖炉ならススは出ません。
薪ストーブと違って、完全燃焼です。
No.54  
by 匿名さん 2009-05-27 13:04:00
>>49
横浜や神戸でも禁止しましょう。
No.55  
by 匿名さん 2009-05-27 14:13:00
>薪ストーブで完全燃焼

その通りですよ。
暖炉と比べてごらんなさい。
無理かな?
暖炉と薪ストーブの区別もつかないんだろうね。
No.56  
by 匿名さん 2009-05-27 14:17:00
>ガス暖炉なら

ガスだって、ぷっ。
暖炉モドキ、ぷっ。
疑似暖炉、ぷっ。
偽物暖炉、ぷっ。

てか、炎のゆらめきは映像だったりして、ぷっ。
No.57  
by 購入検討中さん 2009-05-27 15:27:00
まさか、木材がCとHとOからだけでできてると思ってませんよね!?
No.58  
by 匿名さん 2009-05-27 18:56:00
今晩は薪ストーブでピザ焼くんだ。
うまそー。
No.59  
by 匿名さん 2009-05-28 07:43:00
今朝は薪ストーブでトースト焼いて食べたんだ。
あとコーヒーのお湯も鉄瓶を乗っけて沸かした。
うまかったな~。
No.60  
by 匿名さん 2009-05-28 13:43:00
>>58
>>59
そういうことはブログにでも書いて下さい。ってどんだけ寒い地方に住んでんだよ。
あっ、ごめんごめん。妄想に季節は関係なかったね。
No.61  
by 匿名さん 2009-05-28 17:30:00
今晩は薪ストーブでグラタン焼くんだ。
うまそー。
明日は灰を畑に撒いて畑を肥やそうっと。
No.62  
by e戸建てファンさん 2009-05-28 20:56:00
アメリカでは大都市部での薪ストーブの煤による害をEPAが警告していますから
数年もすれば都市部での全面的な規制が始まる可能性もありそうですね。

-----------------------引用--------
アメリカ環境保護局は月曜、46の大都市に住む1億人以上の人が煤が多すぎる空気を呼吸しており、大気を綺麗にしなければならないと発表している。同局はアラスカ、ユタ、アイダホ、ウィスコンシンなどの普通、大気汚染など考えられない州など15の州を煤煙の多い空気の州のリストに加えた。

西部や北部では薪ストーブの使用が多いからではないかとEPAが言っている。

環境保護主義者に言わせればヒューストンのような煤まるけの地方の対策を長期にわたり、半分もして来なかったと非難している。

EPAは25の州の211の郡の係官に、ディーゼルエンジンからの煤や発電所、薪ストーブその他からの空気汚染 が許容基準を上回っている事を通知した。これらの煤と言われる粒子は呼吸や心臓に問題を起こすのである。

http://abcnews.go.com/Technology/wireStory?id=6513732
No.63  
by e戸建てファンさん 2009-05-28 21:21:00
フランスではダイオキシン排出の発生原因の第二位が家庭での薪(薪ストーブ?)
の燃焼によるものだそうです。

------------------引用----
■2001年のダイオキシン排出量を公表
 フランスのエコロジー・持続可能な環境省は、国内における2001年のダイオキシン排出量を公表した。
 2001年、主要排出源からのダイオキシン排出量は、合計で450gl-TEQであった。このうち、最大の排出源は家庭ごみの焼却(255gl-TEQ)であり、家庭での薪の燃焼(92gl-TEQ)、ケーブルの燃焼(40gl-TEQ)、鉄鉱石焼結工程(36gl-TEQ)などがこれに続く。
 1995年と比べると排出量は大幅に減少した。1995年の年間排出量は約1785グラムであった。この背景には、廃棄物焼却場及び金属工業において、対策が講じられたことがある。1時間6トン以上の処理能力を持つ廃棄物焼却場については、規制の強化により、1997年から2001年にかけてダイオキシンの年間排出量は70%減った(500グラム→145グラム)。また、金属工業については、リサイクル技術の活用などにより、ダイオキシンの年間排出量は、1997年の350グラムから2001年の66グラムへと減少した。
 なお、一連のデータは、大気汚染調査産業技術センター(CITEPA)による。
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=4972
No.64  
by e戸建てファンさん 2009-05-28 21:29:00
ドイツでは薪ストーブなどの木材利用暖房の排ガス規制が強化された
ようです。

無規制の日本の状況はあまりにも後進国すぎて、市民の健康や安全
を無視するような無神経な悪徳ユーザが大手を振っていますから
キッチリと世界の先進国レベルの厳しい規制を行うべきでしょうね。

-----------引用------
■ドイツ 木材を利用した暖房からの粒子状物質を削減 法令改正を準備
 ドイツ連邦環境省は、11月26日、小型中型焼却施設に関する連邦イミッション規制法第1政令(1. BImSchV)の改正準備中であり、2008年の初めにも改正案を連邦内閣に提出する予定であることを発表した。
 改正の目的は、再生可能エネルギー源である木材を利用した暖房から排出される粒子状物質を削減すること。
 専門家の見解によると、木材を利用したオーブンや暖炉から発生するばいじんの約97%は、健康に被害を与える粒子状物質からなる。これらの粒子状物質の総排出量は、ディーゼル乗用車等から排出される排出量に迫っている。
 改正案では、まず、ばいじんと一酸化炭素の制限値を定めることになる。また、既存の設備についても、一定の基準の遵守が求められることになる。
 法案は、内閣で承認の後、連邦環境省及び連邦参議院の承認を経て施行される。【ドイツ連邦環境省】
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=17812&oversea=1
No.65  
by 匿名さん 2009-05-29 05:57:00
今朝は寒かったから薪ストーブでホットミルク作ったよ。
んー、あったかい。
No.66  
by 買いたいけど買えない人 2009-06-01 07:52:00
薪ストーブの補助金すごいですね。
日本全国で国を挙げてキャンペーンしているみたい。
なんで何十万円ものお金を出してまで普及させたいんでしょうか?
環境にいいらしいけど良くわかんない。
No.67  
by 匿名さん 2009-06-01 10:37:00
もうストーブの季節じゃねーよ。
秋まで待ってろ。
No.68  
by 匿名さん 2009-06-01 11:24:00
今は薪割りのシーズンですね。
今割らないと乾燥しないからね。
No.69  
by 匿名さん 2009-06-01 21:22:00
薪ストーブで入れるコーヒーはなんでおいしいんだろう。
No.70  
by 匿名さん 2009-06-01 23:30:00
それはプラシーボだからですよ(^-^)
No.71  
by 購入検討中さん 2009-06-03 08:02:00
札幌ってみんな薪ストーブなの?
アパートでも一軒家でもみんな煙突出ているよね。
No.72  
by 匿名さん 2009-06-04 00:49:00
>>62
>アメリカでは大都市部での薪ストーブの煤による害をEPAが警告していますから
>数年もすれば都市部での全面的な規制が始まる可能性もありそうですね。

日本の都市部でも早く規制しないと、知らずに使えなくなる薪ストーブを設置する人達が不幸ですね。
No.73  
by 匿名さん 2009-06-04 07:53:00
>72
石油ストーブですよ。夜もつけっぱなしで寝るので煙突で排気します。
No.74  
by 匿名さん 2009-06-04 08:00:00
>>73さん

石油ストーブですか。
私は北海道に知り合いが多いですが、
全て薪ストーブでしたよ。
みんなストーブ代が100万円くらいだと自慢していました。
ただ、社長さんが多かったですけどね。
No.75  
by 匿名さん 2009-06-04 08:11:00
北海道に住んでますが周りは石油ストーブだらけですよ。

金持ちの道楽なんでしょう。
No.76  
by 匿名さん 2009-06-04 12:35:00
薪ストーブなんて、
限られた人間の道楽なんだな。
おれもそういう仲間に入りたいもんだぜ。
No.77  
by 匿名さん 2009-06-05 01:04:00
>>71
寒い地方では給排気筒や煙突付きの石油暖房機も多いのですよ。
http://panasonic.co.jp/ha/info/important/heating/index.htm
No.78  
by 匿名さん 2009-06-06 12:47:00
本州では金持ちでなくても導入している人増えたよね。
数十万円の補助金が効いてるんだろうね。
今はやりの環境保護にもなるし。
No.79  
by e戸建てファンさん 2009-06-06 22:05:00
どうやら補助金を申請できる資格を有するNPOは
新潟、石川、岡山、大分などだけで、NPOの所在地隣県より遠い
人は申請は認められないようですね。(関東では受けられないようです)

http://woodstove.junglekouen.com/e117441.html
http://www.firewood.jp/c-board38/c-board.cgi?cmd=one;no=1382;id=woodst...
No.80  
by 匿名さん 2009-06-07 14:02:00
③民生用バイオマス燃料燃焼機器導入事業
    以下の要件を満たす民生用バイオマス燃料燃焼機器(木質ペレットストーブ、
    木質バイオマスペレットボイラーを用いた空調設備、薪ストーブに限る)を、
    地域においてまとめて導入するものであること。
   (ア)バイオマス利用率が80%(低位発熱量)以上であること。
   (イ)国内に機器メンテナンス体制が整備されていること。
   (ウ)バイオマス燃料の供給体制が整備されていること。
   (エ)関係法令等の手続きを完了していること。
   (オ)密集地を避け、排出口と隣家との距離を十分とるなど、設置場所に配慮がなされていること。

http://www.env.go.jp/earth/ondanka/subsidy_p/index.html
「二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(民間団体)実施要領」から抜粋したものですが、
ご存知の方は教えてください。

「国内に機器メンテナンス体制が整備されていること」とありますが、
メーカーや販売店が倒産したり、外国のストーブを購入した場合は
その代理店が倒産したら違反になるのでしょうか?

「燃料の供給体制が整備」とは、どういう状態を指すのでしょう?
大手のホームセンターで薪が買えればOKですか?それとも地元の林業関係者と
直接契約して地産地消できないとダメですか?

「関係法令等の手続き」とは消防署への届出以外に何があるでしょうか?

「密集地を避け、排出口と隣家との距離を十分とるなど、
設置場所に配慮がなされていること」ということですが、
具体的に密集地とは、どれくらいの人口密度でしょうか?
また、隣家との距離は何十メートルであれば十分でしょうか?

近隣住民からこれらに違反していると思われ、環境省にチクられたら、
補助金の返還を求められたり、補助金を詐取したとして告訴される
リスクもゼロではないのでしょうか?

最大でもたった20万円の補助金しか出ないので、
薪ストーブ導入や維持にかかる総費用に比べれば誤差の範囲ですから、
リスクを考えたら、申請などしない方がいいでしょうかね。
No.81  
by 匿名さん 2009-06-23 07:14:00
薪ストーブを導入するなら今でしょう。
温暖化防止のため、
また日本の山の間伐促進のため、
あらゆる助成金制度が盛んです。
数十万円の助成金がいつまでも続くとは考えられませんからね。
No.82  
by 匿名さん 2009-07-08 20:12:00
温暖化防止のため薪ストーブは導入しないでください。
助成金は20万円程度ですし、薪も高いので、不経済ですよ。
業者に騙されないようにしましょう。
No.83  
by ビギナーさん 2009-07-10 01:26:00
薪ストーブを販売している上野商店のサイトに、マンション用暖炉が載っています。
http://www.e-stove.info/

リビングに設置し、高層なので富士山や東京タワーを見ながら、薪をくべるのもいいかな〜と考えてます。
すでに使っている方がいれば、感想、アドバイスなど宜しくお願いします。
リビングは20畳ほどで、南西角、54階になります。ちょっと空気が薄いかなぁ??
No.84  
by 匿名さん 2009-07-10 12:36:00
六本木ヒルズでは使っている人多そうだね。
No.85  
by 匿名さん 2009-07-11 08:46:00
>薪ストーブを販売している上野商店のサイトに、マンション用暖炉が載って
います。

このサイトを見ると、マンション用暖炉というのは単なるクリーンバーン
方式の薪ストーブのようですが、どうやって使うつもりまんでしょうかね?

マンションであれば、煙突は横引きするしかないでしょうしドラフト効果を
望めるほど上には伸ばせないのは確実でしょう。(煙や薪の問題はまた別途ある
として)

最上階に住むマンションオーナであれば、燃やすこともできなくはないと
思いますが、それ以外のケースではイミテーションとして使わせるつもり
なんでしょうか?
No.86  
by デベにお勤めさん 2009-07-11 10:14:00
ま、みんなで使えば温暖化対策にはなるでしょ。
No.87  
by 匿名さん 2009-07-11 13:16:00
なるわけないでしょ。
No.88  
by 匿名さん 2009-07-26 16:14:00
うちは薪ストーブ使ってますが、薪・着火剤と高額ですから経済的では無いです。むしろ趣味の範囲。
薪自体かさばるのでその置き場所も必要です。

冬場、エアコンは全然使わなくなりますが、簡易に温まる石油ストーブは併用しています。

うちの場合は煙突とご近所とは距離がありますので迷惑はかけてないと思います。

キャンプが趣味でダッチオーブンを持っている人だと併用できてより楽しめるのでは。
個人的には炎をみながらゆっくりウイスキーを味あうのが最高の贅沢です。
No.89  
by 購入経験者さん 2009-07-26 17:29:00
ダッチオーブンは持ってないな。・・・ワイフなら持ってるんだが・・・
No.90  
by 匿名さん 2009-07-27 10:04:00
>>88
>うちは薪ストーブ使ってますが、薪・着火剤と高額ですから経済的では無いです。むしろ趣味の範囲。
>薪自体かさばるのでその置き場所も必要です。

正直な薪ストーブユーザーさんだと思います。
業者はいいことしか言いません。

>冬場、エアコンは全然使わなくなりますが、簡易に温まる石油ストーブは併用しています。

薪ストーブだけでは家中温まりませんので、併用は当然だと思いますが、
オール電化で深夜電力の場合などは、ヒートポンプ式のエアコン暖房の方が
安い場合もありますよ。

>うちの場合は煙突とご近所とは距離がありますので迷惑はかけてないと思います。

どのくらいの距離であれば、迷惑がかからないと認識されているのか
知りたいですね。

様々な理由で理想的でない状態になった薪ストーブの煙突からは
火の粉が出るおそれがあります。火の粉による火事は珍しくなく、
場合によっては2キロ離れた場所にも火災を引き起こすそうです。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/libr/qa/qa_41.htm

理想的には、半径2キロ以内の住民に事前にリスクを説明の上、許可を取ってから
設置していれば、仮に不審火が発生しても、不当に疑われることはないでしょう。

ただ、わざと火の粉が出るような悪条件で薪ストーブを使用した場合でも、
煙突から火の粉が出ないくらいの高性能な燃焼システムであることを証明しないと、
家を焼かれた住民からは、一生、逆恨みされるおそれはあります。
No.91  
by 匿名さん 2009-07-27 12:41:00
温暖化対策のために使っている人はいないよ。

やっぱオーロラ炎のゆらめきのためだろう。

結果的にCO2削減に寄与してるだけ。
No.92  
by 匿名さん 2009-07-31 07:14:00
昨日のニュース

薪ストーブ、削減効果ハイブリッド5台分 東北大試算
7月30日7時32分配信 河北新報
 薪(まき)ストーブ1台でハイブリッド車5台分の二酸化炭素(CO2)削減効果がある―。東北大大学院環境科学研究科の新妻弘明教授の研究室が、こんなユニークな試算を出した。カーボンニュートラルを前提に、木質バイオマスの積極的な利用の有効性を、数字で示した格好だ。
 研究室は、薪ストーブ愛好者約100人のグループで、宮城県川崎町の里山で薪をつくる「川崎―仙台薪ストーブの会」と連携。薪の生産量や消費量、伐採地の森林再生状況を調べ、CO2削減効果を計算した。
 熱効率が高い欧米製の薪ストーブは、1台当たり年間約6立方メートルの薪を消費する。薪の発熱量と同等のエネルギーを生み出すのに必要な灯油の量を1200リットルと算出。その量の灯油の燃焼で排出されるCO2が削減できたと考えると、薪ストーブによるCO2削減量は年間約3トンとの結果が出た。
 ハイブリッド車については、ガソリン車(燃費1リットル15キロ、年1万キロ走行)に比べ、ガソリンの消費量を4割節約できると想定。ハイブリッド車の年間CO2削減量は約0.6トンと計算され、薪ストーブの方が約5倍の効果があった。
 薪ストーブ1台のCO2削減量を太陽光パネルに換算すると、60平方メートル分に相当するという。
 研究室は「薪ストーブの会」全体の活動に伴うCO2削減効果についても検証した。初年度の2007年11月~08年5月の実績から、森林再生によるCO2吸収量は7トン、暖房用灯油の不使用によるCO2削減量は39トンで、会の活動で利用する自動車からのCO2排出量2トンを差し引き、CO2削減量を年間44トンと算出した。
 薪の生産が効率化された08~09年シーズンのCO2削減量はさらに増えると予想されるという。
 研究室の池上真紀助教は「薪ストーブのCO2削減効果は意外に大きく、環境に良いことが定量的に裏付けられた。東北地方の木質バイオマス資源は人口に対して余裕があり、薪ストーブの会のような活動は他の地域でも可能だ」と話している。
[カーボンニュートラル] 薪などの植物由来の燃料を燃やすとCO2が排出されるが、植物が成長する過程で同じ量のCO2が吸収されれば理論上は中立となり、地球温暖化に影響を与えないという考え方。薪は、広葉樹林を定期的、計画的に伐採すれば、切り株から新芽が伸びる「萌芽(ほうが)更新」や実生で持続的に生産できる。
No.93  
by 匿名さん 2009-08-03 22:51:00
>研究室は、薪ストーブ愛好者約100人のグループで、宮城県川崎町の里山で薪をつくる「川崎―仙台薪ストーブの会」と連携。薪の生産量や消費量、伐採地の森林再生状況を調べ、CO2削減効果を計算した。

100人の薪ストーブ愛好者が里山で薪を作って運んでくるために必要な自家用車のガソリンが
発生させるCO2は試算に入れないんですかね?

>熱効率が高い欧米製の薪ストーブは、1台当たり年間約6立方メートルの薪を消費する。薪の発熱量と同等のエネルギーを生み出すのに必要な灯油の量を1200リットルと算出。その量の灯油の燃焼で排出されるCO2が削減できたと考えると、薪ストーブによるCO2削減量は年間約3トンとの結果が出た。

灯油が\90/Lとすると1200Lの灯油の暖房費は約11万、月間にすると3万前後の灯油代ということに
なると思いますが川崎で3万/月の灯油代が掛かる家なんて存在しないような感じがしまうね。

なんか非常にご都合主義的な試算で確かに、新聞でユニーク(唯一の、一意の、無比の、独自の、
固別の、無双の 独特な、珍しい、面白い、風変わりな)と評すだけはありますね。
No.94  
by 住まいに詳しい人 2009-08-04 07:51:00
>>93さん
もちろん運搬も考慮に入っています。
しかも東北大大学院の教授ですから、
ご都合主義的な考えのはずがありません。
しかし薪ストーブというのは上流階級のたしなみでもありますから、
教授、政治家、会社経営者、芸能人といった方々にユーザーが多いのも確かです。
No.95  
by 購入経験者さん 2009-08-04 08:30:00
宮城だが月3万の灯油代はあり得ないな・・・
もちろん、スカスカの隙間風ぴゅーぴゅー住宅ならあり得るが・・・
それならば、薪云々以前に温暖化に逆行してる家な訳だし。
普通の家なら灯油は月10000円前後だろ。宮城なら。

無駄に薪を燃やして二酸化炭素発生させてるだけ。
No.96  
by 匿名さん 2009-08-04 08:56:00
>しかも東北大大学院の教授ですから、
>ご都合主義的な考えのはずがありません。

科学というものを理解していない人の発言だね。
No.97  
by 匿名さん 2009-08-04 21:38:00
> 研究室は「薪ストーブの会」全体の活動に伴うCO2削減効果についても検証した。初年度の2007年11月~08年5月の実績から、森林再生によるCO2吸収量は7トン、暖房用灯油の不使用によるCO2削減量は39トンで、会の活動で利用する自動車からのCO2排出量2トンを差し引き、CO2削減量を年間44トンと算出した。


この計算も凄いですね。薪ストーブ1台当たりのCO2削減量は年間3tという試算なのに
会全体で39tということは薪ストーブ愛好者が100人いて13台しか薪ストーブが無いと
いうことになりますが会の活動報告をみると50名弱の方が薪収集に参加されているようです
から元々の3tという試算がそもそも出鱈目ですね。(せいぜい700kg/台くらいか?)

ハイブリットと比較するガソリン車の燃費も15km/Lという、最新の高燃費ガソリン車並で
ハイリッドの削減量をかなり低く見積もっているから5倍という数字を元々作りたくて
それ以外の数値の調整したんでしょうね。


会全体で利用する自動車のCO2排出量が2tということは、ガソリンは2360g/LのCO2を
出すらしいから会全体で使ったガソリン量は850Lですね。ということは近隣の方(せいぜい
仙台市か山形市あたりまで)が利用されているだけのようですね。
No.98  
by 匿名さん 2009-08-05 07:15:00
ハイブリッド車作るのにどんだけCO2排出してるか知ってるか?

太陽光発電パネルもそう。

そんなものとカーボンニュートラルの薪と一緒にすんなよ。

薪ストーブ、削減効果ハイブリッド5台分 東北大試算
7月30日7時32分配信 河北新報
 薪(まき)ストーブ1台でハイブリッド車5台分の二酸化炭素(CO2)削減効果がある―。東北大大学院環境科学研究科の新妻弘明教授の研究室が、こんなユニークな試算を出した。カーボンニュートラルを前提に、木質バイオマスの積極的な利用の有効性を、数字で示した格好だ。
 研究室は、薪ストーブ愛好者約100人のグループで、宮城県川崎町の里山で薪をつくる「川崎―仙台薪ストーブの会」と連携。薪の生産量や消費量、伐採地の森林再生状況を調べ、CO2削減効果を計算した。
 熱効率が高い欧米製の薪ストーブは、1台当たり年間約6立方メートルの薪を消費する。薪の発熱量と同等のエネルギーを生み出すのに必要な灯油の量を1200リットルと算出。その量の灯油の燃焼で排出されるCO2が削減できたと考えると、薪ストーブによるCO2削減量は年間約3トンとの結果が出た。
 ハイブリッド車については、ガソリン車(燃費1リットル15キロ、年1万キロ走行)に比べ、ガソリンの消費量を4割節約できると想定。ハイブリッド車の年間CO2削減量は約0.6トンと計算され、薪ストーブの方が約5倍の効果があった。
 薪ストーブ1台のCO2削減量を太陽光パネルに換算すると、60平方メートル分に相当するという。
 研究室は「薪ストーブの会」全体の活動に伴うCO2削減効果についても検証した。初年度の2007年11月~08年5月の実績から、森林再生によるCO2吸収量は7トン、暖房用灯油の不使用によるCO2削減量は39トンで、会の活動で利用する自動車からのCO2排出量2トンを差し引き、CO2削減量を年間44トンと算出した。
 薪の生産が効率化された08~09年シーズンのCO2削減量はさらに増えると予想されるという。
 研究室の池上真紀助教は「薪ストーブのCO2削減効果は意外に大きく、環境に良いことが定量的に裏付けられた。東北地方の木質バイオマス資源は人口に対して余裕があり、薪ストーブの会のような活動は他の地域でも可能だ」と話している。
[カーボンニュートラル] 薪などの植物由来の燃料を燃やすとCO2が排出されるが、植物が成長する過程で同じ量のCO2が吸収されれば理論上は中立となり、地球温暖化に影響を与えないという考え方。薪は、広葉樹林を定期的、計画的に伐採すれば、切り株から新芽が伸びる「萌芽(ほうが)更新」や実生で持続的に生産できる。
No.99  
by 購入経験者さん 2009-08-05 14:12:00
この記事には懐疑的だが・・・
太陽光パネルについては、二酸化炭素はさほど使ってないぞ。
パネル生産に使われた二酸化炭素分の発電は2年もあればチャラにできる。薪やハイブリッドとは一緒にするな。
No.100  
by 迷惑です 2009-08-05 16:40:00
木質バイオマスが豊かな田舎だけで使え!
No.101  
by 匿名さん 2009-08-05 16:53:00
薪ストーブ作るのにどんだけCO2排出してるか知ってるか?
No.102  
by 匿名さん 2009-08-05 20:22:00
>熱効率が高い欧米製の薪ストーブ

熱効率だけでなく、お値段も高いですよね?


>薪ストーブ1台のCO2削減量を太陽光パネルに換算すると、60平方メートル分に相当

1~2年で製造時のCO2分がチャラになり、以降はCO2削減しかしない太陽光パネルと、
CO2が増えも減りもしないと自ら言っている薪ストーブを比較することが
おかしいことに気付いていないようです。


>東北地方の木質バイオマス資源は人口に対して余裕があり

東北地方以外では余裕がないので、使わないようにしましょう。
No.103  
by 匿名さん 2009-08-06 21:01:00
以下のURLによると一般家庭の年間CO2排出量は約5.3tでそのうち
暖房での排出量はたったの0.7tです。ところが薪ストーブ1台の
暖房によって排出されるCO2は3tとのことですから、やはり薪ストーブ
は4~5倍ものco2を排出しています。カーボンニュートラルのような
子供にも疑問をもたれるような詭弁な論理で自己正当化しても
森林が吸収するco2を勝手に自分達の膨大な排出量と相殺させている
ことは自明の理です。もちろん自分たち自身で里山を管理されている
方は相殺していると主張されてもいいと思いますが、そうでない方が
主張するのは独善的で身勝手な感じがしますね。


http://www.jccca.org/content/view/1048/788/
No.104  
by 住まいに詳しい人 2009-08-07 07:36:00
薪を燃やしてCO2を排出しても地球上にCO2は増えない。

化石燃料を燃やしすから地球温暖化になる。

火力発電(石油や石炭を燃やす)やガスを使うのが原因。

薪はCO2を取り込みながら成長し、その分だけを燃焼時に排出する。

また新しく生えた木はCO2を取り込みながら成長する。

また燃焼時にその分だけを排出する。

この繰り返しだから地球上のCO2は増えない。

化石燃料はCO2を排出するだけ。だから温暖化が起こっている。
No.105  
by 入居済み住民さん 2009-08-07 09:13:00
そういう理屈を信じてる人もいるみたいですね。
薪の伐採に化石燃料は使ってませんか?
薪の運搬に化石燃料は使ってませんか?
伐採した薪からでたCO2を吸収するだけの樹木が生長するのにどれくらい時間がかかるのですか?
樹木を構成するセルロース中の炭素原子は、大気から得たものだけですか?
No.106  
by 入居済み住民さん 2009-08-07 09:17:00
長い目で見れば化石燃料ももともと樹木などの化石から出来ています。
何万年というスパンで考えれば、化石燃料が燃やされ、二酸化炭素が放出され、木が吸収し、朽ち果てて化石燃料となる。
地球全体で見れば炭素原子の数は変わらない。
それが大気中にあるか、固着されているかの違い。
固着されている炭素原子をわざわざ燃やして大気中に放出するのは薪も化石燃料も変わらない。
No.107  
by 匿名さん 2009-08-07 12:24:00
>炭素原子をわざわざ燃やして大気中に放出するのは薪も化石燃料も変わらない

それなら化石燃料として固定化されるまで何億年も待っててください。
No.108  
by 匿名さん 2009-08-07 19:34:00
化石燃料(石油や石炭)を燃やす火力発電ならCO2の固定に数億年かかっても、
薪なら2~3年で十分です。
若い樹木程CO2の固定が多いそうですから。
地球温暖化問題を考えると薪ストーブを暖房器具としたいですね。
理想ですが。
No.109  
by 匿名さん 2009-08-07 19:57:00
薪をストーブなんかで燃やさずにちょっと深い穴に埋めて
生物分解されないようにすればそれだけでも固定化完了でしょ?
薪は熱量当たりのco2発生量が化石燃料より遥かに多いんだから、
世界中で薪を埋めて化石燃料を使えばそれだけで大量の
co2が削減でそうですね。
No.110  
by 匿名さん 2009-08-07 20:26:00

荒らしにはスルーして〇〇依頼が一番です。
No.111  
by 匿名さん 2009-08-08 06:55:00
>若い樹木程CO2の固定が多いそうですから。

どうもこの当たりの論理展開が良くわからないんですが
単位体積当りの成長率(CO2固定化率)が若い樹木方が大きいというのは理解できますが、
森全体や1本の木全体の年間当たりの固定化の総量というのは大樹のほうが大きいんじゃ
ないでしょうか?

また針葉樹は最初の50年くらいの成長率が大きいですが、薪ストーブの燃料源となる
広葉樹は50年を超えても成長率が落ちませんから、単純なCO2固定化量としては
薪ストーブのために伐採された森より、無伐採の森や極相の照葉樹林のほうが多い
としか思えません。(CO2固定化以外の森林資源の活用という面からすればまた別ですが・・)

どうも薪でCO2削減ができたり林業が育成できたりといったことを語る人は、自分達が
利用しない(利用するつもりがまったく無い)針葉樹の話を、自分達が使いたい
広葉樹の話にすり替えて語る、不誠実な詭弁に聞こえます。
No.112  
by 匿名さん 2009-08-08 15:27:00
都合の良い解釈しかしてませんから。問題ありますか?
No.113  
by 匿名さん 2009-08-08 18:15:00
またアンチの荒らしが増えてきましたね。
No.115  
by 匿名さん 2009-08-13 09:08:00
薪ストーブは冷え症の妻が重宝しています。
No.116  
by ビギナーさん 2009-11-27 08:12:52
薪ストーブの導入補助金は、
環境省の「地域協議会民生用機器導入促進事業」に対して、
NPOが薪ストーブクラブを結成して行なうものでありますとのこと。
20万円まで支給してもらって、
環境省が推奨している温暖化防止に貢献できるならうれしいですね。
No.117  
by ご近所さん 2009-11-28 20:18:19
ご近所のなんちゃって蒔きストーブ、今さっきから燃やし始めたようです。天気予報で明日から寒くなるってきい警戒してたら、、とほほです。狭い住宅地でやめてほしいんですけど、目がちくちくするしタールのような頭が痛くなるにおいです。健康を害されてるとおもいます。市の生活相談課にいくつもりです。
No.118  
by 匿名さん 2009-11-29 11:51:55
そのような薪ストーブは、大気汚染防止法に違反する可能性が高いですね。
ばい煙の排出規制に抵触していないか、調査してもらってください。
大気汚染防止法に違反すると、最高で一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処せられます。
No.119  
by 匿名さん 2009-11-30 12:45:03
私も体験者ですが、

一つ言えることは、

薪ストーブ設置者で後悔している人がいないことです。

薪の暖かさを体験したら、

もう辞められません。

体の芯から暖まりますからね。

No.120  
by 匿名さん 2009-11-30 16:35:02

一つ言えることは、

薪ストーブ設置者で近隣の苦情を体験して言えるのは、後悔先に立たずということです。

近隣住人の冷たさを体験したら、

もう辞めるかありません。

無責任に設置を薦めた業者のことを考えると、怒りから体の芯まで熱くます。
No.121  
by 匿名さん 2009-11-30 20:56:39
>薪ストーブの導入補助金は、
>環境省の「地域協議会民生用機器導入促進事業」に対して、
>NPOが薪ストーブクラブを結成して行なうものでありますとのこと。
>20万円まで支給してもらって、
>環境省が推奨している温暖化防止に貢献できるならうれしいですね。

この事業と同類の環境省の事業が事業仕分けで”効果に乏しい”ということで
廃止になったから、環境省がこの結果を真摯に受け止めるならばこの事業も
廃止されることは必然でしょうね。(廃止されないようであれば、環境省は
お金の使い方を理解できない非常識組織と言っていいでしょうね)
No.122  
by 入居済み住民さん 2009-12-01 00:37:54
蒔ストーブを近隣住民が使用しています。

迷惑なので、やめて貰えませんか

布教活動を
No.123  
by 匿名さん 2009-12-02 12:53:27
スレ主さんへ

ダッチウェストよりヨツールの方がかっこいいよ。
No.124  
by 匿名さん 2009-12-06 12:51:10
環境税が導入されると、灯油よりペレットなど木質燃料が安くなる。
第2の燃料革命が、すぐそこまで来ているよ。
No.125  
by 匿名さん 2009-12-08 12:44:44
民主党は温暖化ガス削減に前向きだから、
薪ストーブを推奨するだろうね。
No.126  
by あげ 2009-12-17 20:24:01
あげ
No.127  
by 入居済み住民さん 2009-12-21 20:05:59
くだらん。
仕分け対象に入れろ・・・
No.128  
by 通りすがり 2009-12-25 00:10:06
 まあ、薪ストーブに限らず、一度「文明化」の流れで廃れたものに
回帰する風潮が出てくると、肯定派と否定派が生まれるものですよね。

 「文明化」という言葉が暗黙のうちに含む「快適性」という言葉に
は、無味・無臭・汚れない、いずれかの意味合いが少なからず含まれ
る訳で、薪に関しては煙の臭いがどうだとかいう意見がイの一番に出
てくる。

 それは置いといて、必ず出てくる臭いがどうこうって話について、
素朴な疑問ですが、否定派の方の考える「無臭」って、どんな程度
の話ですか?

 家庭用、産業用問わず、燃焼の排気について「完全な」無臭状態
ってあり得ないですよね。
「ガスの燃える臭いはダメだけど、灯油の燃える臭いならオッケー」
って意見は実在しますし。

 あ、化学なら多少専門的な話も大丈夫ですので、具体的な化合物名
などをお使いになられても結構です。

 よろしくおねがいします。
No.129  
by 匿名さん 2009-12-25 10:35:27
室内にいても木の燃える臭いが分からない程度だろ。
No.130  
by 匿名さん 2009-12-25 20:44:59
薪ストーブで、焼却炉がわりに雑誌とか新聞チラシなど燃えるゴミなど焼いて処分はできますか。

そんな不届きモノはいない…と、信じたいけど、
庭先で焼却炉使うのと違って、家の中で他人から見られずになんでも焼けるモノだとしたらそういう用途に使う人もいるのかもと。
No.131  
by 匿名 2009-12-25 22:22:41
アンチさんに質問ですが、アンチさんは絶対にバーベキューには参加しないですよね。
何て理由付けて逃げるのですか?
No.132  
by アンチじゃないけど 2009-12-25 22:40:46
バーベキュー――隣の家がやるとして、事前に言ってくれりゃ洗濯物だって対処できる。それに毎日続くものでなし、誘われりゃいっしょに楽しめる場合もある。自分の家だってその気になれば容易にできる。

薪ストーブ――今日は薪ストーブやりますとその都度言われるわけでもないし、寒い日続けば毎日使われる。誘われて隣のうちに暖をとりにいくのもなんだか変。自分の家に薪ストーブ導入するのもBBQほど容易じゃない。

比べれないよ。ただ、薪ストーブがある家でそれを使ってそこに住んでる家族がご満悦だとしても、それ以外の近隣には全然その良さは伝わらないし享受できないし導入もできない。

となれば、好き嫌いの印象としてプラマイゼロ(他人ん家の薪ストーブなぞ興味なし)および漠然としたマイナスα(あんなもん使ってあの家は)からのスタートになるのでは。
そしたらちょっと煙くさいとか何がしかでわいのわいのなるのはしょうがない。
No.133  
by サラリーマンさん 2009-12-25 23:00:27
>室内にいても木の燃える臭いが分からない程度だろ。

 その程度ってやつが問題だろ。

 ウチでも俺が気になってしょうがない臭いが、カミさんは、「え、何か臭う???」って
返すから。ホントに感じてないようだ。

 この場合、俺には分かる程度だが、カミさんには分からない程度。

 それはそうと、首都圏で薪ストーブ導入する連中って凄いな。
 自分で薪の調達と薪割りができないので、当然全数購入。まともに燃やすと、薪代だけで
毎年数十万だって。
 その財力がうらやましい・・・
No.134  
by 匿名さん 2009-12-26 08:43:24
バーベキューは毎日しないでしょ。
バーベキューだって、住宅地の庭先でやる場合は、予告も「ご迷惑おかけしました」のアフターケアも無しにやったら、口に出さないまでも良くない感情をもたれるでしょ。

ましてや、薪ストーブなんか連日焚かれた日には…。
No.135  
by 匿名さん 2010-02-11 01:55:56
健康被害ですか? 薪スとは何の関係もない持病かも知れないですから、きちんと専門医の診察を受けましょう。
No.136  
by 匿名さん 2010-02-11 03:13:27
夜になると外が臭くなる。
No.137  
by 匿名さん 2010-02-11 10:08:52
ここは病院なんでも相談室ではないんですけど・・・・・きっとご病気です。
No.138  
by 匿名さん 2010-02-11 10:11:03
臭い物を臭いと感じるのは自然。
No.139  
by 周辺住民さん 2010-02-11 11:49:57
万人がそれほど臭くはないとする物を臭いと感じるのは不自然。
No.140  
by 匿名さん 2010-02-11 16:51:17
確かに、発展途上国の人なら慣れているから臭くないと感じるかもしれない。
人口比でいえば、途上国の比率が大きいですから、万人が臭くないと主張するのも
あながちウソではない。
No.141  
by 匿名さん 2010-02-11 16:53:03
薪ストーブの煙の臭いって、そんなに良い臭いなんですか?
No.142  
by 匿名さん 2010-02-11 17:42:08
木のマッチを燃やしたときの臭いだよ。
胡散臭くないよ。
No.143  
by 入居済み住民さん 2010-02-11 19:20:41
そうね。ちょっと、ツンとした匂いはするね。

でも俺は、吐いたりはしないなあ
No.144  
by 匿名さん 2010-02-11 20:41:59
自分の家にも薪ストーブついてて 隣家にもついてて たまたま今日は風下になっちゃって 朝さ、ベランダとか
玄関とかサッシとかに灰とか煤とか見たいのあったら、いやじゃないの どうっすか?
No.145  
by 匿名さん 2010-02-11 22:28:08
マッチの臭いならすぐ消えるけど、薪ストーブの臭いは数時間はするからね~
No.146  
by 匿名さん 2010-02-11 22:34:58
べつにいいじゃん。病人じゃないんだし。
No.147  
by 匿名さん 2010-02-11 22:51:21
そんなの厭。
No.148  
by 匿名さん 2010-02-11 22:55:47
なんで?
No.149  
by 匿名さん 2010-02-12 07:32:04
マッチが燃える臭いって、良い臭いかな?
No.150  
by Mr.ビーンさん 2010-02-13 10:01:05
いいね。
No.151  
by 匿名さん 2010-02-13 14:42:19
火事
No.152  
by 近所をよく知る人 2010-02-13 21:19:55
炎のゆらぎ には 人を 癒す力があります
No.153  
by 薪ストーブ使ってます 2010-02-15 17:43:19
薪ストーブ良いですよ!‥しかし!リーンバーンなどで煙も殆どでないものでも、住宅地でお隣が近いとこはやめた方が良いと思います。幸いうちは田舎なので問題なく使えてます。
No.154  
by 匿名さん 2010-02-15 18:16:14
リーンバーンじゃなくても、薪の消費を覚悟で高温で燃やせばそんなに煙は出ないですけどね。
でも燃やし始めと、消す時の煙はどうしようもないので、田舎でないと難しいと思います。
No.155  
by 匿名さん 2010-02-20 22:16:51
都会では杉並病見たいな公害病患者や過敏症患者が多いから無理なんだョ。
リーンバーンならそこらの空気よりも綺麗なのにねえ。
No.156  
by 匿名さん 2010-02-21 08:10:23
まあ、田舎の別荘で我慢するしかないですね。
No.157  
by 匿名さん 2010-02-21 13:54:41
>リーンバーン

ダッチウェスト?
だっさ。
もっと窓が大きいヨツールのクリーンバーンの方がよくね?
No.158  
by 匿名さん 2010-02-22 01:22:26
クリーンバーンでも、リーンバーンでも環境性能は大して変わりはないけど、窓は小さい方が、熱効率は良いですよ。
たとえば、118CBなんか同サイズのストーブに比べて、暖房面積が大きいです。
No.159  
by 匿名さん 2010-02-27 00:14:07
CO2とか特に考えず
新築時に薪ストーブ設置した者です
二ヶ月間使用したコストを書きます
蓄暖7k(100%固定)+薪ストーブ+エアコンの併用でオール電化です

一月
 蓄暖+エアコン 電気代 1万9千円
二月
 蓄暖+薪ストーブ 電気代 1万2千円 + 薪代 8千円(30束)

こんな感じでした

嫁がガンガン燃やすので 俺が止める方
今日なんかは家が暑すぎて下着のみアホみたい

後は火を見てると眠くなる
参考になれば
No.160  
by 匿名さん 2010-02-28 18:33:54
我が家の場合は山から木を切る手間を無視すれば薪代はタダなので、かなり安いですね。
薪は林業者とか、果樹園業者とかからもらった方が良いですよ。
No.161  
by 高高 2010-03-01 13:45:49
>>159さん

月30束ですか。

うちは、夜だけですが、その倍以上使ってます。
暖房は薪ストーブのみですが。
No.162  
by 匿名さん 2010-03-01 18:15:34
束といってもホームセンターとかで買って居るので無ければ薪の長さが違うかもしれないですよ。
No.163  
by 購入検討中さん 2010-03-01 20:55:54
ずいぶん暖房費がかかってますね・・・
No.164  
by 匿名ちゃん 2010-03-02 12:19:49
薪ストーブって良いか悪いかわからないけど単純に考えれば
薪ストーブが増えたら薪となる樹木が必要で樹木が減っていく…
必ずしも廃材もらってる人たちばかりじゃないだろうから…
ヨコヤリすいません…
No.165  
by 春夏秋は冬を待つ季節 2010-03-02 15:42:04
No.164 by 匿名ちゃん

山の木も適度に間伐してやることによって、日光が地面に差し込むようになって、新しい木が育つようになるのです。薪として里山から燃料を集めることで、樹木は減るのではなく、20年、30年単位で、また育って循環していくのです。

ちなみに放置してしまうと、鬱蒼として暗い山になり、新しい木が育たなくなります。木が育つ過程において二酸化炭素をたくさん吸収してくれるので、適度に薪として木を使うことが良いのです。

私は『チーム・薪でエコ』という、薪集めと森林再生をセットにした活動をしています。
http://katy.jp/team-maki-de-eco/
No.166  
by 匿名 2010-03-02 17:10:35
みんながそんな活動してくれればいいが、
ホームセンターで乾燥が中途半端な薪を買うだけの人が多いのでは?
No.167  
by 匿名さん 2010-03-03 10:56:50
>>165

どうでもいいけど、リンク先ものすごく見難いな。字の大きさ変えた方がいいよ。
No.168  
by 春夏秋は冬を待つ季節 2010-03-04 09:21:28
No.167 by 匿名さん

ケータイサイトなので、QRコード読み取ってアクセスすれば最適化した状態で読めます。

PCの場合は以下のURLにもっと詳しい情報を載せてあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/34573621.html
No.169  
by 入居済み住民さん 2010-03-04 12:33:12
臭くてかなわないので止めて欲しいです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:薪ストーブについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる