住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-04 12:33:12
 削除依頼 投稿する

我が家は下記の薪ストーブの購入を考えてます。
http://store.yahoo.co.jp/fransis/m-008.html
設置している方にアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-27 02:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブについて

150: Mr.ビーンさん 
[2010-02-13 10:01:05]
いいね。
151: 匿名さん 
[2010-02-13 14:42:19]
火事
152: 近所をよく知る人 
[2010-02-13 21:19:55]
炎のゆらぎ には 人を 癒す力があります
153: 薪ストーブ使ってます 
[2010-02-15 17:43:19]
薪ストーブ良いですよ!‥しかし!リーンバーンなどで煙も殆どでないものでも、住宅地でお隣が近いとこはやめた方が良いと思います。幸いうちは田舎なので問題なく使えてます。
154: 匿名さん 
[2010-02-15 18:16:14]
リーンバーンじゃなくても、薪の消費を覚悟で高温で燃やせばそんなに煙は出ないですけどね。
でも燃やし始めと、消す時の煙はどうしようもないので、田舎でないと難しいと思います。
155: 匿名さん 
[2010-02-20 22:16:51]
都会では杉並病見たいな公害病患者や過敏症患者が多いから無理なんだョ。
リーンバーンならそこらの空気よりも綺麗なのにねえ。
156: 匿名さん 
[2010-02-21 08:10:23]
まあ、田舎の別荘で我慢するしかないですね。
157: 匿名さん 
[2010-02-21 13:54:41]
>リーンバーン

ダッチウェスト?
だっさ。
もっと窓が大きいヨツールのクリーンバーンの方がよくね?
158: 匿名さん 
[2010-02-22 01:22:26]
クリーンバーンでも、リーンバーンでも環境性能は大して変わりはないけど、窓は小さい方が、熱効率は良いですよ。
たとえば、118CBなんか同サイズのストーブに比べて、暖房面積が大きいです。
159: 匿名さん 
[2010-02-27 00:14:07]
CO2とか特に考えず
新築時に薪ストーブ設置した者です
二ヶ月間使用したコストを書きます
蓄暖7k(100%固定)+薪ストーブ+エアコンの併用でオール電化です

一月
 蓄暖+エアコン 電気代 1万9千円
二月
 蓄暖+薪ストーブ 電気代 1万2千円 + 薪代 8千円(30束)

こんな感じでした

嫁がガンガン燃やすので 俺が止める方
今日なんかは家が暑すぎて下着のみアホみたい

後は火を見てると眠くなる
参考になれば
160: 匿名さん 
[2010-02-28 18:33:54]
我が家の場合は山から木を切る手間を無視すれば薪代はタダなので、かなり安いですね。
薪は林業者とか、果樹園業者とかからもらった方が良いですよ。
161: 高高 
[2010-03-01 13:45:49]
>>159さん

月30束ですか。

うちは、夜だけですが、その倍以上使ってます。
暖房は薪ストーブのみですが。
162: 匿名さん 
[2010-03-01 18:15:34]
束といってもホームセンターとかで買って居るので無ければ薪の長さが違うかもしれないですよ。
163: 購入検討中さん 
[2010-03-01 20:55:54]
ずいぶん暖房費がかかってますね・・・
164: 匿名ちゃん 
[2010-03-02 12:19:49]
薪ストーブって良いか悪いかわからないけど単純に考えれば
薪ストーブが増えたら薪となる樹木が必要で樹木が減っていく…
必ずしも廃材もらってる人たちばかりじゃないだろうから…
ヨコヤリすいません…
165: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-03-02 15:42:04]
No.164 by 匿名ちゃん

山の木も適度に間伐してやることによって、日光が地面に差し込むようになって、新しい木が育つようになるのです。薪として里山から燃料を集めることで、樹木は減るのではなく、20年、30年単位で、また育って循環していくのです。

ちなみに放置してしまうと、鬱蒼として暗い山になり、新しい木が育たなくなります。木が育つ過程において二酸化炭素をたくさん吸収してくれるので、適度に薪として木を使うことが良いのです。

私は『チーム・薪でエコ』という、薪集めと森林再生をセットにした活動をしています。
http://katy.jp/team-maki-de-eco/
No.164 by 匿名ちゃん山の木も適...
166: 匿名 
[2010-03-02 17:10:35]
みんながそんな活動してくれればいいが、
ホームセンターで乾燥が中途半端な薪を買うだけの人が多いのでは?
167: 匿名さん 
[2010-03-03 10:56:50]
>>165

どうでもいいけど、リンク先ものすごく見難いな。字の大きさ変えた方がいいよ。
168: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-03-04 09:21:28]
No.167 by 匿名さん

ケータイサイトなので、QRコード読み取ってアクセスすれば最適化した状態で読めます。

PCの場合は以下のURLにもっと詳しい情報を載せてあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/34573621.html
No.167 by 匿名さんケータイサイ...
169: 入居済み住民さん 
[2010-03-04 12:33:12]
臭くてかなわないので止めて欲しいです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:薪ストーブについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる