住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-04 12:33:12
 削除依頼 投稿する

我が家は下記の薪ストーブの購入を考えてます。
http://store.yahoo.co.jp/fransis/m-008.html
設置している方にアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-27 02:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブについて

42: 匿名さん 
[2009-05-23 22:05:00]
ガス暖炉にしなさい。
薪ストーブなんて、貧乏臭いです。
43: 匿名さん 
[2009-05-24 09:55:00]
気密性能がそんなに劣っているなら
蓄熱式暖房にしなさい。
薪ストーブなんて、貧乏臭いです。
44: 周辺住民さん 
[2009-05-25 19:19:00]
》薪ストーブなんて、貧乏臭いです。

ではなぜセレブご用達なのですか?
しかもひかるちゃんやベッキーも使ってるし。
45: マンション投資家さん 
[2009-05-25 19:30:00]
ひかるちゃんやベッキーがセレブだって!?w
46: 匿名さん 
[2009-05-25 22:17:00]
煖炉=薪スではない
47: e戸建てファンさん 
[2009-05-25 22:37:00]
ロサンゼルスでも暖炉や薪ストーブは禁止されたようですね。

http://news.ameba.jp/2007/06/5041.php
----------------------以下引用-----------
■暖炉付きの家がなくなるかロサンゼルス

 米国ロサンゼルスとその近郊の大気の質を管理するSouth Coast Air Quality Management Districtは6月1日、新築住宅に木を燃やす暖炉を取り付けることを禁止し、冬場の最もスモッグの激しい時期に暖炉を使用することを禁じる措置などを含む大気浄化対策計画を、委員による全会一致の採決で決定した。不動産業界などからは、「暖炉付き」が住宅販売のセールスポイントの一つとなっていることから反発する声が上がっている。9月の最終投票結果により法制化される。

 この計画は、連邦法の大気浄化法に定められた有害物質排出基準をクリアするために、全米で最も大気が汚れていると言われる同地域の対策をまとめたもので、車の排ガス規制、トラックなどディーゼル車や工場などからのススや有害物質の削減、公共輸送システムの建設など約40の措置を含む包括的内容となっている。

 この地域では、ススによって年間で推定5400人が寿命より早く死亡していることから、同管理局はできることは何でもするという基本姿勢で、一般家庭を対象に暖炉と薪ストーブの規制に乗り出すのは初めて。例えば、大気汚染の原因である窒素酸化物は、この地域で1日あたり192トンを削減する必要があるが、そのうち7トン分を暖炉の使用禁止措置で賄う方針。
48: 匿名さん 
[2009-05-26 05:39:00]
暖炉は完全燃焼じゃないから排気は問題だろうけど、
薪ストーブは完全燃焼だからね。
49: e戸建てファンさん 
[2009-05-26 20:13:00]
サンフランシスコでも暖炉や薪ストーブを使ってはいけない日があるようですね。

分かっている限りでは以下の都市では使用禁止(または限定的使用禁止)のようです。

・ロンドン
・モントリオール
・クライストチャーチ
・ロスアンゼルス
・サンフランシスコ

調べてみればもっとあるかも知れませんが、ストーブ先進国の大都市では
規制があって当たり前で、まったく規制のない日本はやはりストーブ後進国
なんでしょうね。

http://sanfranciscojapan.com/blogDetail.jsf?au=20&content=3506

-------------引用--------------------------
■ベイエリアで暖炉の使用が禁止に

ベイエリアの9つのカウンティで、この冬から大気の汚染度の高い「Spare Air Day」に暖炉やたき火を行う事が法律により禁止されることとなった。Spare Air Dayは11月1日から2月28日までの5ヶ月間に20日程度宣言される予定で、この日に暖炉などを使用してると罰金となる。

当面は、新しい法律の認知を高めるために、パトロール隊が煙突から煙が出ている家などをチェックし、初回の場合はまず警告状を送る。また、市民が隣家の暖炉使用を通報するための専用ダイヤルも設けられた。これについて、薪を販売する業者や、暖炉しか暖房設備が無い家庭などから反対の声があがっているが、低所得で他の暖房設備が無い家庭については例外が認められるという。

暖炉禁止の理由は、暖炉から排出される煙が大気汚染の大きな原因となっていることで、ベイエリア全体で140万世帯の暖炉やストーブから排出される煙を押さえる事で環境保護につながるという。
また、ベイエリア住人の7人に一人は呼吸器系の障害を持っており、暖炉からでるすすが悪影響を与えているという。
50: 匿名さん 
[2009-05-27 06:14:00]
暖炉は煙りやススが出そうですね。
薪ストーブは煙りやススを完全燃焼させるから心配いらないけど。
51: ビギナーさん 
[2009-05-27 06:44:00]
>煖炉=薪スではない

その通りです。
暖炉は煙りやススの問題もあるけど、
火花の飛び散りで床が焦げないのかね。
52: 匿名さん 
[2009-05-27 11:44:00]
薪ストーブで完全燃焼って本気で言ってるの?
完全燃焼の意味分かってる?水と二酸化炭素しか出ないって、どんなもの燃やしたらそんなことになるの?

ああ、身内だけで通じる用語なのか・・・
53: 匿名さん 
[2009-05-27 13:04:00]
ガス暖炉ならススは出ません。
薪ストーブと違って、完全燃焼です。
54: 匿名さん 
[2009-05-27 13:04:00]
>>49
横浜や神戸でも禁止しましょう。
55: 匿名さん 
[2009-05-27 14:13:00]
>薪ストーブで完全燃焼

その通りですよ。
暖炉と比べてごらんなさい。
無理かな?
暖炉と薪ストーブの区別もつかないんだろうね。
56: 匿名さん 
[2009-05-27 14:17:00]
>ガス暖炉なら

ガスだって、ぷっ。
暖炉モドキ、ぷっ。
疑似暖炉、ぷっ。
偽物暖炉、ぷっ。

てか、炎のゆらめきは映像だったりして、ぷっ。
57: 購入検討中さん 
[2009-05-27 15:27:00]
まさか、木材がCとHとOからだけでできてると思ってませんよね!?
58: 匿名さん 
[2009-05-27 18:56:00]
今晩は薪ストーブでピザ焼くんだ。
うまそー。
59: 匿名さん 
[2009-05-28 07:43:00]
今朝は薪ストーブでトースト焼いて食べたんだ。
あとコーヒーのお湯も鉄瓶を乗っけて沸かした。
うまかったな~。
60: 匿名さん 
[2009-05-28 13:43:00]
>>58
>>59
そういうことはブログにでも書いて下さい。ってどんだけ寒い地方に住んでんだよ。
あっ、ごめんごめん。妄想に季節は関係なかったね。
61: 匿名さん 
[2009-05-28 17:30:00]
今晩は薪ストーブでグラタン焼くんだ。
うまそー。
明日は灰を畑に撒いて畑を肥やそうっと。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:薪ストーブについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる