住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-04 12:33:12
 削除依頼 投稿する

我が家は下記の薪ストーブの購入を考えてます。
http://store.yahoo.co.jp/fransis/m-008.html
設置している方にアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-27 02:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブについて

22: 匿名さん 
[2009-01-06 01:18:00]
東京オリンピックあたりまでは
田舎じゃ囲炉裏に釜戸、
下町じゃ軒先で七輪で、
秋刀魚焼けたかの暮らし
そんな風景があたりまえだったけど...

思えばずいぶん住み難い世の中になったもんですなあ...

しかたないか。
23: 匿名さん 
[2009-01-06 06:21:00]
煙突から激しい煙の薪ストーブって、何を燃やしてるんだろう?たまに、火事か!と思うくらいの煙がお向かいの煙突から出る。
24: 匿名はん 
[2009-01-06 06:55:00]
お正月で年越し詣で(としこしもうで)された方もいらっしゃると思います。
大松明(おおたいまつ)って、臭わなかったですか?
隣家に薪ストーブがあるってことは、あの臭いがするということです。
もちろん、あの臭いがお好きな方を否定しませんが・・・
25: 匿名さん 
[2009-01-06 09:36:00]
友達の家に薪ストーブあります。外に出て煙りや臭いを確かめましたが、一切ありませんでしたよ。
煙りや臭いと言っている人は何が目的?
薪ストーブを絶対に奨めないHMの人による営業妨害か、そこの住民によるひがみ?
私は煙りや臭いを何回も確認済ですから新居を建てるときは薪ストーブを設置しようとオモイマス。
26: 匿名さん 
[2009-01-06 12:12:00]
薪ストーブといっても2種類あります。

1つは、昔から日本で使われていたストーブでだるまストーブなどと呼ばれているものです。

もう1つは、欧米からの輸入ストーブで薪からの煙を2次燃焼させて煙や煤を出ないようにしているストーブです。
スレ主さんの検討されているのもこのストーブです。
こちらのタイプのストーブなら近所迷惑にはならないと思います。ただ、煙突の施工が悪かったりきちんと乾燥させた薪を使ってなかったりした場合は、その限りではありませんが。
輸入ストーブを設置する場合、本体は30〜50万、煙突が50〜80万、その他、耐火壁や炉台の設置など軽く100万を超えます。

また、乾燥した薪を購入すると1シーズン5万〜10万かかります。
自分で原木を調達して薪割りしても乾燥に1〜2年かかります、さらに薪の保管場所の確保も必要です。

最近は都心近郊のホームセンターで薪ストーブを良く見かけます。見た目は輸入ストーブそっくりに造っているので見分けはつかないですが、値段は輸入ストーブの1/10です。
このストーブは前者になります。
これが最近の原油の高騰でよく売れているそうです。
この手のストーブを住宅地で使用した場合、煙や煤で近所迷惑になります。
また、きちんとした知識なしに自分で取り付けると壁の低温炭化や煙道火災など火事の危険性も増します。
27: 匿名さん 
[2009-01-06 15:44:00]
煙突掃除って必要?
28: 匿名さん 
[2009-01-06 15:45:00]
私もホームセンターで見ましたよ。数万円の薪ストーブ。
あんなの家で使ったら近所迷惑どころか自分の家族の中が真っ黒になりますよ。
29: e戸建てファンさん 
[2009-01-06 17:29:00]
いくら二時燃焼システム付きで乾燥した広葉樹のみ燃やした場合でも
焚き始めは炉内温度が二次燃焼できる温度まで上がらないのでどうしても
臭いと煙がでます。また煙突掃除をやっていなかったり、タールが付いたり
した場合も同様でしょう。
1日中、火を落とさないような使い方をすればいいんですが、温暖地では
どうしても、家に人が帰ってくる(外の通行が激しい)時間に焚き始め
が重なることが多いのが要注意でしょうね。
30: 匿名さん 
[2009-05-16 14:36:00]
夜から朝にかけてすんごい寒い時に使えばいいんだよ。
東京のど真ん中でもかなり焚いているよ。
中心部は大使館が多く外人もたくさん住んでいるから、
薪ストーブは多いよ。
苦情も全くないし。
薪ストーブ先進国の欧米では、ほとんど使ってるらしいね。
31: e戸建てファンさん 
[2009-05-17 08:01:00]
>中心部は大使館が多く外人もたくさん住んでいるから、
薪ストーブは多いよ。

外国人は大抵、マンションやアパートのような集合住宅に住んでいるから
薪ストーバーなんていないでしょ。

あなたの説明は根拠がなくて穴だらけだし、もう少し頭を使って考えた
ほうがいいと思うよ。
32: 匿名さん 
[2009-05-17 13:21:00]
>>31
セレブのこと何も知らないんだね。
外交官の家見たことないでしょ?
33: 匿名さん 
[2009-05-17 14:15:00]
また、薪ストーブ業者による宣伝のためのスレ立てですか。暑苦しくてウザいです。
本気で付けたいと思っているなら、「薪ストーブ」でスレッド検索したら、
たくさん出てきますので、あえてスレ立てるほどでもないことくらいわかりますよね。
34: 匿名さん 
[2009-05-19 07:37:00]
>>33さん

また、やっかみですね。
そんなに薪ストーブ撲滅運動しても、
なんにも変わりませんから。
はは。
35: 匿名はん 
[2009-05-19 14:52:00]
また、やっかみですね。
そんなに薪ストーブ推進運動しても、
なんにも変わりませんから。
はは。
36: 匿名さん 
[2009-05-20 05:08:00]
薪ストーブ?
知り合いで置いてる家見たことないな…
庶民だからか?(笑)
37: 匿名さん 
[2009-05-20 06:44:00]
庶民というかプロレタリアートには、ちょっと無理があるでしょうね。
我々ブルジョアジーならではなのかもしれませんね。
38: 匿名さん 
[2009-05-20 08:34:00]
どうせ四季うんちゃらの宣伝部隊でしょ


あそこは都市部で薪を勧めてるらしいから
39: 匿名さん 
[2009-05-21 06:22:00]
マッチョメハウスは煙突が付いているね。
かずお先生も金持ちだから、
芸能人並に薪ストーブ焚いてるんだろうな。
40: e戸建てファンさん 
[2009-05-22 21:10:00]
>マッチョメハウスは煙突が付いているね。

これをどう見たら煙突に見えるんですか?

http://www.youtube.com/watch?v=sdfcY-0BIX4&feature=related
41: 匿名さん 
[2009-05-23 08:37:00]
マントルピースにしなさい。
薪ストーブなんて、貧乏臭いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:薪ストーブについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる