住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-20 12:23:32
 

無垢材からも出る化学物質には、αピネン・リモネン・テレピン類があるそうです。
無垢の杉板からでも微量ですが、ホルムアルデヒドが出ています。

 無垢材から化学物質が出るなんて、自然素材を使っている業者さんのHPには
書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?

 健康被害はあるのでしょうか?


無垢材からも出る化学物質って放出されるの?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28570/

[スレ作成日時]2009-07-09 20:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(2)

401: 匿名さん 
[2009-10-19 23:07:34]
着工件数データでいえば、メーカー系で苦しんでいるのは積○ハウス。ハイムは伸びてる。ダイ○ハウチュも低価格路線で伸び。一番伸びてるのはM澤とS×らしい。意外~。前年がよっぽどわるかったのか?で、工務店系の注文建築は減っていない。着工件数が前年比50%くらいと思えば、減っていないというのはある意味100%の伸びということだよね。地域によっても違うと思いますが、私の住んでいる地域ではこのような結果です。
402: 399 
[2009-10-19 23:16:24]
>>400さん、
401さんのコメントを読んでのご感想があればどうぞ。 ただし「あれば」の話でございますが。
おや?どうなさいましたか? もうお帰りで?
403: 匿名さん 
[2009-10-20 20:23:57]
無垢材で家建ててるひとは、知ってる限り一人もいないですね。

結局、欠陥住宅になりやすいからだろうね。梁がよじれるっていうことは、ドアが閉まらないってことでしょ?

そんな家は、誰も住みたくないですね。
404: 匿名はん 
[2009-10-20 20:36:47]
ローコスト住宅しか買えないから何も知らないだけだよ。
ウチは木部が全て乾燥無垢材で建具も合板なしの家だけど、何の問題もないな。
余程ひどい業者しか知らないのですな。
可哀想に。
知り合いにも経済的にゆとりのない方が多いだけとしか考えられないのですが、あまり自慢げに書き込むことではないように思いますけど。
405: 匿名さん 
[2009-10-20 20:57:15]
地震で倒壊しているのは、何故無垢材ばかりなのだろうか??

問題ないと思っていても、地震一発で倒壊するかもね。
406: しかし 
[2009-10-20 21:40:51]
無垢に負けるとすぐに地震に逃げ込むそのクセ何とかしてよ。
阪神淡路の時には倒壊するビルの写真ばかり新聞に載っていたよな。
これだから震災後に生まれたお子ちゃまは困るんだよ。
407: 匿名さん 
[2009-10-20 21:44:58]
国産無垢材は、外材よりも安いみたいですね。何故でしょうか?

普通に考えれば外材のほうが、輸送コストが上乗せされて金額が高くなるのでは?

それだけ、国産材の品質はよくないのでしょうか?

国産の無垢材は、ほとんどが未乾燥材というのも本当でしょうか??

詳しい人教えてください。
408: 無垢無垢 
[2009-10-20 22:11:46]
それは今まで外材が違法に伐採されていたのが世界中で禁止されるようになってしまったから。
相対的に国産無垢が入手しやすくなっただけですよ。
丁寧に乾燥された国産無垢の良材がシロアリやカビに極めて弱いクズ外材より安い。
それと国産材の未乾燥品に手を出すのは外材しか扱えない安売り業者か外材の高騰に喘ぐヘボい業者だね。
国産無垢の良材を安価に入手してるのは産地木材卸から現金で決済する一部の優良企業だけですから仕方ないんですね。
409: 匿名さん 
[2009-10-21 10:10:08]
>>406

そのビルは新建材で出来てたのか?というより木造のビルなんてあるのか?www
410: 匿名はん 
[2009-10-21 15:52:43]
文末にwww の意味が長く不明であったがようやく理解する事が出来た。
「わたし わけ わからん」
つまり自分はアホだと言う気高い心情をたった3文字に凝縮させておる。

分かりきったことをいちいち丁寧に書くとは律儀なアホさんじゃのぅ。
411: 匿名さん 
[2009-10-21 20:36:45]
>国産無垢の良材を安価に入手してるのは産地木材卸から現金で決済する一部の優良
>企業だけですから仕方ないんですね。

ほとんどが間伐材なんだけどな。知っとけ。
412: 近所をよく知る人 
[2009-10-21 20:47:20]
間伐間伐と、いちいちくどいね

間伐することで人工林を維持形成するのであれば間伐材自体の本数が多いのはごく自然で当たり前の話。
外材だって人工林の状況は同じ。
外材でそうでないのは自然林を違法伐採する時だけだ。

ここで国産材を間伐間伐と揶揄する輩は、違法伐採のヤミ輸入木材を勧めているのか?捕まるぞw
413: 匿名さん 
[2009-10-21 22:46:08]
間伐材そのもので家を建てるのは、止めたほうがいいと思うよ。

それと、外材のほうが国産無垢材より値段が高いのは、外材のほうが良質だから。

今の政権は林業に力を入れて雇用を増やしたいそうだ。それはそれで結構だが、今現在の国産材は
やはり外材にはるかに見劣りするだろう。
 なにしろ、8割以上は未乾燥材だからね。
414: 匿名さん 
[2009-10-21 22:53:49]
>>410
それは間違いです! 「わたし 脇 ワキガです」 の略だよ 常識!
415: 匿名さん 
[2009-10-21 23:09:24]
>413
>間伐材そのもので家を建てるのは、止めたほうがいいと思うよ。
外材も間伐材ですよね。わかりました。

>それと、外材のほうが国産無垢材より値段が高いのは、外材のほうが良質だから。
あれれ?じゃ数年前まで外材の方が安かったのは外材が国産材に著しく劣る不良品だったからですね?ひどい話ですねえ。
信用できませんねえ~外材って。
416: e戸建てファンさん 
[2009-10-21 23:25:33]
自然界に放射線だって微量にある訳だし
微量の化学物質の話は終了したいと思います。
417: 匿名はん 
[2009-10-21 23:52:47]
自然界に反旗を翻した以上、永遠にさらしものになるんだね。このスレは。それが厭ならスレ自体を削除するしかないね。
418: 匿名さん 
[2009-10-22 11:48:46]
>>417

本当のことが暴かれてくやしいのうくやしいのうwww
業者さん乙www

「自然界に反旗」だって。腹痛えようwww

頼むからもう少しましな文書いてよねえwww

419: 近所をよく知る人 
[2009-10-22 12:04:32]
www = 「わたし 脇 ワキガです」 の略.
420: 匿名さん 
[2009-10-22 18:56:32]
なんで、国産材より外材のほうが高いのですか?

昔は外材のほうが安かったのですよね。
ということは、国産材の品質が落ちたのか、外材の品質があがったかどちらかですよね?

いったい、どちらなのでしょうか?
421: 匿名さん 
[2009-10-22 19:14:01]
外材より高いのも安いのもありますよ。要するに、どれを使うかですね。
422: 匿名さん 
[2009-10-22 19:15:27]
それは今まで外材が違法に伐採されていたのが世界中で禁止されるようになってしまったから。

相対的に国産無垢が入手しやすくなっただけですよ。

丁寧に乾燥された国産無垢の良材がシロアリやカビに極めて弱いクズ外材より安い。

それと国産材の未乾燥品に手を出すのは外材しか扱えない安売り業者か外材の高騰に喘ぐヘボい業者だね。

国産無垢の良材を安価に入手してるのは産地木材卸から現金で決済する一部の優良企業だけですから仕方ないんですね
423: 匿名さん 
[2009-10-22 22:36:49]
歴史ある神社、仏閣の補修には天然の無垢材(もちろん外材)が必要だが、手に入れられなくなりましたよね。

国産ではどうにもならないし、どうする気なのでしょうかね。
424: 匿名さん 
[2009-10-22 22:45:21]
>>丁寧に乾燥された国産無垢の良材がシロアリやカビに極めて弱いクズ外材より安い。

国産材の9割がグリーン材だから、ほとんどクズ材だな。

>ところが、国産材は人口乾燥化が進んできていますが、未だに90%の製材品が含水率
>30%以上の未乾燥材です。

http://homepage3.nifty.com/net-forum/honnne/honnelink/20031003.htm
425: 入居済み住民さん 
[2009-10-22 23:04:45]
笑止。

グリーン材とは未乾燥材を指すのであって、それでクズというのは己の無知を世間に晒すようなもの。

水分が抜けていない材がクズだというのであれば、「外材」も乾燥前の状態ではすべて「クズ」だと言うことになる。

その「クズ」と呼ぶ国産材よりはるかに白アリに弱く腐りやすい外材は、言うなれば「クズ」未満である。

「賢い施主」が選ぶ優良施工会社は構造材とりわけ水回りの傷みやすい場所に「クズ」未満の外材など絶対に使わない。

たった15年で原形を留めないほどまで「ボロボロ」になる「クズ」未満の材が輸入材すなわち「外材」ということは、良心的な施工業者の間では昔から「定説」になっている。

何も知らない無知なお施主さんを騙して「クズ」未満の外材を高く売りつける悪徳業者が今なお後を絶たない。



426: 匿名さん 
[2009-10-22 23:30:26]
>>425

国産の俺の脇が匂うけど、何か化学物質出てませんか?www
427: 匿名はん 
[2009-10-22 23:38:32]
たった今気がついたのじゃが、

「www」は

「オケラ」の「手」によ~く似とるのう

「オケラ」がガシガシ騒いでおるようじゃ

「オケラ」はしょせん「オケラ」じゃて。。。
428: 匿名さま 
[2009-10-23 09:28:47]
↑少し笑った
429: 匿名さん 
[2009-10-23 11:19:38]
>>427

まだ見てたんだww

悔し涙がいっぱいで画面がにじんで螻蛄の手に見えるんですね。わかります。
430: 匿名さん 
[2009-10-23 11:48:58]
429。。。・・・。。。・・・・は、「オケラもどき」クンだね。

語尾の一個「w」を外すあたりに429の心情が見て取れて思わず「じんっ」ときたきた! 小心者なんだね
431: 匿名さん 
[2009-10-23 16:10:36]
>>430

「w」の数に意味があると思っている真の小心者の登場に俺一人が感動のあまり涙したwwwwwww
432: 匿名はん 
[2009-10-23 19:38:18]
泣きながらwの数に変化を出すことしかできないオケラがひとり。一生オケラの涙しかと見届けた。
433: 匿名さん 
[2009-10-24 13:58:01]
グリーン材のほうが、化学物質をたくさん放出するだろうね。
434: ご近所さん 
[2009-10-24 16:36:54]
苦しそうだね433
435: 匿名さん 
[2009-10-24 18:51:56]
無垢材は 『 木 』 本来の質感、風合がなんといっても魅力があり、

化学物質を含まない自然素材としても注目されています。


これって、無垢材で住宅を建てている工務店のHPで書かれているものですけど、
化学物質が含まれているのであれば、嘘になるのですか??
436: 匿名はん 
[2009-10-25 07:04:20]
「あなた」自身が「化学物質」の塊なので、この議論は初めから「ナンセンス」なんですよ。
437: 匿名さん 
[2009-10-25 18:47:13]
化学物質が一切含まれていませんといって販売して、実は化学物質が入っていた場合は詐欺になるんじゃないの?
438: 匿名さん 
[2009-10-25 19:00:23]
↑木材に化学物質がふくまれているなという定義なら、
すべてのメーカー、ビルダー、工務店が引っ掛かるね。
無垢材だろうが集成材だろうが。

「化学物質」の定義によるんじゃないですかね?
炭素や二酸化炭素、酸素、水も言わば化学物質ですからね。

439: 匿名はん 
[2009-10-25 19:55:19]
化学物質の定義すらできない方々が騒いでいるだけの話ではないかと。
440: 匿名さん 
[2009-10-25 21:48:09]
>木材に化学物質がふくまれているなという定義なら、

化学物質が一切含まれていませんといって販売してという話です。

日本語わかりますか??無垢材業者さん。
441: 匿名さん 
[2009-10-25 21:50:04]
無垢材が化学物質を放出するのはわかったけど、まさか新建材よりも大量に化学物質を

放出しているとはね。
442: 無垢屋 
[2009-10-25 22:00:17]
もっともっと無垢を叩いてくれ、新建材屋さん。おかげさまで商売大繁盛です。
443: 無垢住人 
[2009-10-25 22:13:56]
そうなんだよ。

ウチを建てた工務店が無垢専門なんだが、不思議なことにこのスレの前スレの議論になったころから急に忙しくなったんだよ。

毎月前年130%以上は伸びてるとそこの社長が言ってたよ。

俺はこのスレの効果も手伝っているのではないかと思ってる。ほとんどの若い客はe戸建てを知ってるからな。

だってその工務店は「化学物質は出しません」なんてアホなことは絶対に言わないから。

無垢アンチの諸君。サンキュー。

もっともっと叩いてくれたまえ。叩けばたたくほどウチの工事会社は安泰ってこと。アフターもばっちりだ。

こっちも頑張るから是非とも頼むぜ。

無垢アンチ諸君!



444: 匿名さん 
[2009-10-26 08:58:52]
>ウチを建てた工務店が無垢専門なんだが、不思議なことにこのスレの前スレの議論になったころから急に忙しくなったんだよ。

>毎月前年130%以上は伸びてるとそこの社長が言ってたよ。

プッ。
前スレって、今年の6月に建てられてるんですけど~

「毎年前130%」って、前スレと関係ないじゃん。嘘をつくならもう少しうまく取り繕おうね。
445: e戸建てファンさん 
[2009-10-26 09:18:35]
>>444
君は文盲なのか?
446: 匿名さん 
[2009-10-26 10:07:28]
>>445

ああごめんね。「毎月」だったのか。

大企業でもないのに前年の同月売り上げ比較なんてまさか書いてあるとは思わなかったんだよ。
そしたらもう既に前年比2倍の受注だね。前年が本当に少なかったのでなければとてもまわせないね。
447: e戸建てファンさん 
[2009-10-26 10:17:25]
>>446
恥の上塗りとはこのことですね。頭の悪い言い訳してどうするんです。いったいどういう計算をしたら前年の2倍になるのでしょうかね。
見ているだけでも恥ずかしいから、ご自分から削除依頼をなすった方がよろしいのでは?
それとも恥というものを知らないのでしょうかね。
448: 匿名さん 
[2009-10-26 20:44:07]
無垢材って、化学物質が含まれるって本当なのでしょうか??
449: それは 
[2009-10-26 20:53:48]
真っ赤なウソです
450: 匿名さん 
[2009-10-27 21:06:08]
 フィトンチッドは現在、医薬品や殺虫剤として使われていますが、薬品と同様に毒性がある物質です。
 端的に言って、ヒバがシロアリを寄せつけない性質を持っているのは、それほど毒性のあるの成分
(ヒノキチオールなど)を含んでいるからで、それはまた放出もされます。この成分でアレルギー症状
を起こすことも実際にあります。
 
 木材からはごく僅か、微量の有害物質が出ますので、人によっては自分の身体に合うかどうかパッチテストをした方がいいと思います。

 無垢材は「全く安全」だとは言い切れませんし、まして「健康に良い」というのは薬事法違反まがいの宣伝ではないでしょうか。
451: 匿名さん 
[2009-10-27 21:08:38]
↑全く安全でないかもしれないのは解るが、新建材から放出される有害物質より危険度が高いのですか?
452: 匿名はん 
[2009-10-27 21:33:04]
>>460

過去、全ての大手ハウスメーカーはフォースター建材を「住民の健康に配慮した安全な建材」として宣伝してきましたね。(今は過去に安全として盛んに「宣伝してきた過去」は隠しています)

ところがフォースター建材に含まれている、ごく微量な揮発性有機化合物が猛毒であることは周知の事実であり、いまだにシックハウス症候群で苦しむ人が700万人もいると、国も認め保険対象としました。

たしかに、樹液成分にも殺菌成分も含まれていますが、それが全ての人に直ちに100%害があるわけではない。

しかし「新建材は全ての人にとって有害」です。
あなたは何故、新建材の有害性は書かないのか?

あなたはどのような立場で、このような自然素材の有害性をことさらに強調するような書き込みをするのかを教えてください。
453: 匿名さん 
[2009-10-27 23:09:05]
>無垢材は「全く安全」だとは言い切れませんし、まして「健康に良い」というのは
>薬事法違反まがいの宣伝ではないでしょうか。

無垢材は化学物質を一切放出せず、無害とか健康とかといって販売して、実際には化学物質が
放出されていたり、健康被害を引き起こせば詐欺になる恐れも出てくるでしょうね。
454: 匿名さん 
[2009-10-27 23:51:12]
>453

無垢がダメなら何がいいのか教えて下さい。
455: 匿名はん 
[2009-10-28 00:00:18]
>>453

無垢材その他自然素材を「安全だ」と言っても何ら詐欺にはあたらないでしょう。

何故なら健康な人に無垢材は安全だから。

実際、得体の知れない内容も定かでない奇妙な研究論文が一つあるだけで健康な人が無垢の被害を受けたとの症例が無い。

無垢材が影響を与えるのは既に自然素材にまで過敏になっている病人だけです。

宮城の高校の校舎におけるシックハウス被害者はすでに過敏症になっていた生徒だと報告されています。

むしろ安全でないのは「新建材」です。

過敏症のおもな原因は何十年にも亘って私たちの生活に蔓延してきた「新建材」だと言われています。

「新建材」の「安全」をことさら強調し宣伝し金儲けをしてシックハウス問題が起きても責任を取らずに放置しておいて、

今度は自然素材だけにすべての責任を転嫁しようとしていますね。


もしも自然素材に含まれる微量化学物質を安全なものとして扱うことが「詐欺」になると言うのであるならば、

日本中のスーパーで売られている揮発性有機化合物資を含む野菜、すなわち、ニラ、にんにくやピーマン、トウガラシやネギなど、

私たちが食べている多くの野菜を「食べてもよい安全なもの」として販売する人は全員詐欺罪になってしまいますね。





456: 部外者 
[2009-10-28 02:00:56]
455のいってることは都合のわるいところはビョウニンとしている。
商売の邪魔だからって感情的になってはいけないよ。
457: 匿名はん 
[2009-10-28 06:54:51]
健康被害の事実が何もないので何の説得力もないですな。
新建材では勝訴の例がありますが、自然素材で判例もなく臨床例すらないのですから、新建材の害悪を隠す方が詐欺ですな。
458: 匿名さん 
[2009-10-28 07:05:53]
>>No.457


無垢材から大量に放出されるテルペン類が、大気中にあるオゾンと化学反応を起こして、

ホルムアルデヒドを発生させるのは常識。

ホルムアルデヒドは、無害なのかな?

459: 匿名はん 
[2009-10-28 08:30:33]
オゾン自体がないに等しいのだから新建材の放散量の方が圧倒的に多いよ。
それはどうなっちゃったのかな?
460: 匿名さん 
[2009-10-28 18:40:54]
以前流行った(今も流行ってるのか?)マイナスイオン発生器の中にはオゾンを発生させるものも結構あるね。洗濯機についてるのもあったな。
テルペン類の量を考えたら新建材の方が圧倒的に多いと言えるのかな?言えないよね。
461: e戸建てファンさん 
[2009-10-28 18:45:50]
ああ。知ってる。何の科学的根拠も効果も無い、いんちき健康器具だよね。

マイナスイオン発生器なんて恥ずかしいもの使っている人は少ないよ。君ぐらいじゃないか。

ほんと莫迦みたいだよね。
462: 匿名さん 
[2009-10-28 21:03:38]
オゾンは有毒物質です。
オゾンが室内にある時点で、人体によろしくない環境です。
オゾンがホルムアルデヒドに変わるのであれば、オゾンとホルムアルデヒドのどちらが
有害性が高いかという比較の問題になります。どうなんでしょうか?

いずれにせよ、オゾンが無い室内で暮らすことが大切ということです。
463: 匿名はん 
[2009-10-28 22:43:18]
確か「酸素」も有毒物質ですよね。酸化作用で。
「窒素」は容器に頭を突っ込んで吸えば窒息しますし、「炭酸ガス」も中毒で死ぬし、

う~ん。「酸素」「窒素」「炭酸ガス」って、要するに「大気」の成分じゃないですか。

てことは、いま、あなたが吸ってる空気も有害物質なんだよね。

あれもこれもどれもこれもあっちもこっちもそっちもどっちもあちらもどちらもこちらもそこらもどこもかしこもみーんな「有害」ですね。


464: 匿名さん 
[2009-10-28 23:01:41]
デンマークのWolkoffは木材から発生するα-ピネンがオゾンと反応することにより
ホルムアルデヒドが室内で二次的に生成し、室内汚染をもたらすことを指摘している。

欧州では、議論の対象になっているようですね。
465: 匿名さん 
[2009-10-28 23:03:13]
自然素材とか、健康器具、健康住宅とかって売ってるところって、胡散臭い業者が多いですよね。

どうしてでしょうか?
466: ビギナーさん 
[2009-10-28 23:13:13]
>自然素材とか、
ああ、レタスのことかしら?

>健康器具、
ああ、お風呂のタワシのことね

>健康住宅
ああ、ひところ大手ハウスメーカーはみんなそう宣伝していたわね

>とかって売ってるところって、胡散臭い業者が多いですよね。
そういうあなたが一番胡散臭いんだけど?

>どうしてでしょうか?
それはあなたが一番良く知ってるんじゃないの?
467: 匿名さん 
[2009-10-29 00:14:18]
>>466

あなたが一番胡散臭いですよ(笑い)
なんか、マルチ業者みたい。
468: 匿名はん 
[2009-10-29 00:27:03]
>なんか、マルチ業者みたい。

わしら一般人にはマルチと言われても何の意味だか理解できんのじゃ。

やはり一番胡散臭さに満ち満ちておるのは、お前さんなんじゃよ。
469: 匿名さん 
[2009-10-29 12:27:40]
>>461

>ああ。知ってる。何の科学的根拠も効果も無い、いんちき健康器具だよね。

プッ。知ってるとか言いながら何にも知らないのねww
「マイナスイオン」と銘打った電化製品がいまだにいかに多いかも知らないあなたは、きっと電気製品など買えない極貧の生活をされているんですね。ご愁傷様ですwww

今の一般家庭では「マイナスイオン」と書いた電化製品がひとつもない方が珍しいんだよ。
470: e戸建てファンさん 
[2009-10-29 12:55:33]
胡散臭さ爆発ですね。
>今の一般家庭では「マイナスイオン」と書いた電化製品がひとつもない方が珍しいんだよ。

どうやって証明するの?

471: 匿名さん 
[2009-10-29 19:55:05]
無垢材は有害な化学物質を一切放出しないって、どうやって証明するのかな?
472: 匿名 
[2009-10-29 21:06:29]
そもそも、どこにも無垢が原因で健康を害した被害者というものが実在していないからね。
いるならここに連れて来てと言われてたけど、未だに被害者を名乗る者が現れませんね。
いかがです?

我こそはというあなた。
どうぞ名乗ってくださいな!
473: マンション投資家さん 
[2009-10-29 23:41:17]
結局、新建材業者のねたみに過ぎなかったわけだね。

どうよ471さん。
474: 匿名さん 
[2009-10-30 08:30:14]
>>470

でたでたwww

お決まりの逃げの一手ですなww
「証明」ww
何で証明しなきゃいけないの?っていうか、「珍しい」なんて抽象的な言葉が証明できると本気で思ってんの?
なんか定義からしか入れない頭の硬いオッサンか、逆に小学生みたいだなww

まあ多少は相手してあげようかな。

家電量販店に行って、ドライヤーのコーナー見てきてご覧。
一昔前は恐らく80%以上に付いてたけど、今でも半数以上には付いてると思うよ。




それでも、「すべてに付いている訳ではない」とか言うのかな?まあ勝手に言っててww
475: 匿名さん 
[2009-10-30 12:26:37]
そんな出ているかいないか判らない位の化学物質気にしてたら生きていけませ~ん
476: e戸建てファンさん 
[2009-10-30 12:38:01]
あほくさい言い掛かりですね。

微量元素の話までしたら、量によってはオゾンが有害なら酸素もチッソも炭酸ガスも有害ですよ。

そんなものに比べたら新建材の有害物質の量は何万倍にもなるんじゃないですかね。
477: 匿名さん 
[2009-10-30 14:57:24]
>>476

この人なにいってんの?

微量元素って誰に対するレス?

>量によってはオゾンが有害なら酸素もチッソも炭酸ガスも有害ですよ。

これはその通りだが、その下の文には何の根拠もないな。「何万倍」って、何に対する数字よ。LD50がオゾンの何万分の1とかの数字を知ってるわけ?
478: 匿名さん 
[2009-10-30 15:36:39]
>>477.

要するに、新建材の方がはるかに無垢材よりも有害だってことだろ?それは明白。

あたりまえのことを屁理屈でひっくり返すなよ。あほくさ。
479: 匿名さん 
[2009-10-30 23:49:36]
シック木材!?
木材から多量のVOC
木質建材の資料集が昨日届いていた。
この資料はシックハウスに関するデータ集で各種木材や
木質建材と言われる合板、集成材、複合フローリングなどの分析データ。

安易に木材を多様することは以前得ていた大まかな情報では
知っていたので機会があるごとにお客様には伝えていた。

しかし、公的機関における詳細なデータはこれまで公開されて
いなかったので私には待ち望んでいた資料だ。
今日はこの資料の国産木材の分析結果から、
よく使われる木材だけをみてみた。

28日間経過後のデータだけでみると
 
ホルムアルデヒドは、ツガ材がスギの約3倍の放散量。  
アセトアルデヒドは、アカマツがスギ材の約3倍の放散量。  
TVOC(総揮発性有機化合物)は、ヒノキが目標値の32倍。

それぞれの一番おおきな特徴だろうか。
総ヒノキ造りの家でシックハウス被害の報告は何例か聞いてはいたが、
これほどまでとは予想もしていなかった。

経過1時間以内だと暫定目標値の244倍にもなっている。
トリカブトも薬にもなれば毒にもなる。
自然素材という言葉は響きがいい。

響きがいいから言葉だけが一人歩きしてしまう。
住宅素材も食べ物と同じ。適量とバランスが大切なのだ。
そんなことを改めて考えさせる資料だった。

自然素材である木材を使用すれば健康住宅と
誰もが勘違いしてしまう。要注意である。
480: 初心者 
[2009-10-31 00:36:09]
みんなの家が



,見てみたい【笑】
さぞかし
健康にいい家なんでしょうねWWww
481: 匿名はん 
[2009-10-31 01:28:25]
健康にいい家ですよ。見せて差し上げられないのが残念ですね。
482: 匿名さん 
[2009-10-31 13:29:02]
>28日間経過後のデータだけでみると
 
>ホルムアルデヒドは、ツガ材がスギの約3倍の放散量。  
>アセトアルデヒドは、アカマツがスギ材の約3倍の放散量。  
>TVOC(総揮発性有機化合物)は、ヒノキが目標値の32倍。

何これ?

ホルムアルデヒドや化学物質って、木から発生するの?
483: サラリーマンさん 
[2009-10-31 15:29:21]
>>482
おそらくあなた自身がまちがいなく毎日有害な化学物質をたくさん撒き散らしていると思うのだけど
それは別に問題にはしないの?
484: 匿名さん 
[2009-10-31 23:24:03]
>TVOC(総揮発性有機化合物)は、ヒノキが目標値の32倍。

TVOCの32倍って・・・。
485: ビギナーさん 
[2009-11-01 01:30:06]
健康住宅の裏側 その①
今日は先日受け取った健康住宅実現のための建材分析結果の報告を少々。
建材メーカー2社3種類の床材です。もちろんホルムアルデヒド放散は
最小レベルのF☆☆☆☆。ついでにアセトアルデヒドも参考までに。

A社   F☆☆☆☆ 基準のホルムアルデヒドは   6倍
             アセトアルデヒドは指針値の  2/3

B社  ①F☆☆☆☆ 基準のホルムアルデヒドは   2.3倍
              アセトアルデヒドは指針値の  2.3倍

     ②F☆☆☆☆ 基準のホルムアルデヒドは  1/3
              アセトアルデヒドは指針値の  1/2

B社が2種類なのは、もしかしたら品番によってデータが違うのでは?
との疑念から試しに分析してみました。

同メーカー、同商品で品番が違うだけでこんなに違うんです。

このデータをみたら誰だって、

あてにならん! F☆☆☆☆ラベル!!(怒)

って思うでしょ。

F☆☆☆☆ラベルだから大丈夫!なんてのは妄想です。

ラベル認定を受けた試験体が良かっただけ?
消費者に供給されているものが保証されていないのが現状です。

ここに上げた三つの床材の中から、健康のために一つ選ぶと
したら、誰だってB社の②を選びますよね。
ところがこれまた大問題!

このデータだけならいいが、VOCのデータを観たらこれまたヒドイ!
主だった有害物質が半端じゃない!他に分析した建材の数十倍、
数百倍というダントツの放散量。何を基準に選べばいいのか・・・

困ってしまいます!

今、業界の良識が問われています。

せめて、規制されたラベル通りの製品を供給してほしい。
486: ビギナーさん 
[2009-11-01 01:41:35]
健康住宅の裏側
今日メールを開くと、建材分析結果報告が届いていた。

今回の分析素材は建材屋さんから提供いただいたもの3種。
普段、当社で使う素材ではないが、いつお客様から
採用希望があってもいいようにデータが多いにこしたことはない。
そんなことで間口を広げて分析している次第。

まあ、一応三種類とも世に名だたるF☆☆☆☆。

そして結果と言えば、みな落第。

辛うじて一社はちょいオーバーなので
許容範囲(誤差)に入れてもいいかもしれない。

ところが、もう一社はF☆☆☆☆基準の4倍のホルムアルデヒド。

そしてもう一つの一社は・・

なんと、F☆☆☆☆基準の20倍以上のホルムアルデヒドだ。

今さらF☆☆☆☆の表示違反には驚きはしないが、
この会社のはあまりに酷すぎる。今までで最悪の製品ではなかろうか。。

不○家のように、食品だとあれほどの騒ぎになるのに、
この業界の厚顔ぶりは恐ろしい状況にあるようだ。

F☆☆☆☆はとりあえずホルムのみのことなんだから・・・

この一種類くらい何とかせえよ!

と言いたくもなる。



487: 匿名さん 
[2009-11-01 20:10:46]
無垢材から化学物質が出てるなんて・・・。

健康住宅とかいって、販売してたら詐欺になりますよ。
488: e戸建てファンさん 
[2009-11-01 20:34:19]
健康被害の事実が何もないので何の説得力もないですよ。

新建材では供給者敗訴の例がありますが、自然素材では何の判例もなく臨床例すら何もないのですから、

新建材の害悪を隠して販売してきたことの方が詐欺ですな。
489: 匿名さん 
[2009-11-01 22:40:38]
シックハウス対策が何年か前に議論され、
物質規制ではなく、換気義務付けの結論となり、
当時は唖然としましたが、冷静に考えると、致し方
ないのかな・・・、と思います。

建築基準法で規制された物質は2種類だったと
思いますが、別の法令においては約300種類
の化学物質が、その名を連ねて規制されています。
別に経口する化学物質の規制というわけではありません。

全ての化学物質を否定してしまっては、家は建たなくなるのでしょう。
無垢の家においても、ボンドを使用することが多いと思いますし、
そのボンドの成分を把握するのは容易ではないでしょうし。

また、家具の多くが、外国で製造され、輸入されている
現代において、例え化学物質を規制したとしても、
日本の国内法令を遵守しているのかどうかを水際で
確認するのも不可能な気がします。

そう考えると、換気に頼る現在の考え方は妥当と思えます。
C値の低い現代の家においては、やはり換気が重要という
ことかと思います。

多くの場合、新建材を使用していたとしても、換気が
しっかりしていれば、体調が悪くなるようなことはないと、
信じたいです。
どこまで、リスク管理するのかの問題です。どうしても気
になる人は、アレルギーがでないかを調べた上で、ヒノキ、杉、
松など、素性の知れた製材所のものを使用すれば良いと思います。
簡単です。

どこかのスレで、無垢材は、薬剤にどっぷり漬けるようなことを
書いている人もいましたが、多くの場合、敢えてそんなコスト高に
なることはしないはずなので、近くの製材所に電話で聞いてみましょう。


490: 匿名さん 
[2009-11-02 21:02:28]
無垢材は、木の中の害虫を殺すため、灯油にどっぷりつけますよ。

そうすることで、害虫がもがいて木から出てきます。それと、灯油につけると反りが直ります。

きっちりと害虫退治の処理をしておかないと、キクイムシの被害にあいます。

それでもいいのかな?

491: 匿名さん 
[2009-11-02 21:05:39]
>新建材では供給者敗訴の例がありますが、自然素材では何の判例もなく臨床例すら何もないのですから、

>新建材の害悪を隠して販売してきたことの方が詐欺ですな。

自然素材である無垢材は、大気中のオゾンと結合してホルムアルデヒドを放出するんでしょ?

そのホルムアルデヒドでシックハウスになったんだろうね。
492: 匿名さん 
[2009-11-02 21:12:16]
■目標値の5倍の化学物質を検出
--------------------------------------------------------------------------------
仮設校舎で授業を行っている宮城県第二女子高校で生徒らが頭痛などのシックハウス症候群の症状を訴えた
問題で調査の結果、仮設校舎の一部から目標値の5倍の化学物質が検出されました。

この問題は、仙台市太白区の宮城二女高の仮設校舎で、生徒3人と教諭1人の合わせて4人がシックハウス
症候群と診断されたものです。

これを受け県教育委員会では仮設校舎の9か所で化学物質の濃度を測定したところ、このうち音楽室で目標値
の5倍の化学物質が検出されました。

測定値が高かった2種類の化学物質は、いずれも樹木などに含まれる自然由来のもので、県教委では仮設校舎
に使われた木材から拡散したとみています。

県教委では、現在どの木材から化学物質が拡散しているか調べており今後、対策を検討することにしています
493: 匿名さん 
[2009-11-02 21:12:42]
>測定値が高かった2種類の化学物質は、いずれも樹木などに含まれる自然由来のもので、県教委では仮設校舎
>に使われた木材から拡散したとみています。

だってさ。
494: 購入経験者さん 
[2009-11-02 23:15:01]
2003年、F☆☆☆☆の使用が義務づけられたに等しい改正建築基準法が施行されました。
しかしシックハウス症候群や化学物質過敏症の発症者は依然増加しています。
むしろ無意識の増加と言うか、シックハウス対策の家に住むのだからシックハウス症候群では無く別の病気だと錯覚し、結果として化学物質過敏症に至ケースが多いと思われます。

毎年500種以上の化学物質が増えています。
しかし、改正建築基準法に盛り込まれた物質は、わずかに14物質と・・・。
結果、業者にお墨付きを与えた改正建築基準法は、悪法と考えます。

改正建築基準法の主な内容は、
F☆☆☆☆と一部F☆☆☆で家は建てましょう。
気密性も高く、防火対策を施した家を建て、家に穴を開けて2時間で家中の空気を機械的に入れ換えましょう。

建物に使う塗料・保護皮膜・耐火材・断熱材・ボンドなどは全て化学物質の固まりです。
特に集成材や合板はボンド無しでは出来ないし、壁紙は糊が無ければ貼れません。
そうした家に住んでいる事を自覚し、十分な注意が必要です。

現在のF☆☆☆☆建材には、ホルムアルデヒドの使用は、ほとんど見られません。
代わってアセトアルデヒドの使用が増えています。
これは、酢酸ビニルと言う食品添加物としても認められた物質を使うからです。
壁紙の糊を例に取ると、酢酸ビニルとデンプン、それに水と防腐防カビ剤の添加が多く見られます。
アセトアルデヒド(指針値:0.03ppm)はホルムアルデヒド(基準値:0.08ppm)より適正濃度が低く、その為のデンプンと水で濃度を調整し、デンプンの腐敗やカビ付きを防ぐ薬剤が添加されるのです。

また、改正建築基準法認証の24時間換気扇やその使用規定にも大きな疑問を感じています。
まず、メーカーデータの数値と実施工現場での効果とに大きな隔たりは有ると考えています。
特に小型の熱交換型換気扇は、高いだけで意味のない物が多い!
こうした器具は、化学物質を戸外にはき出す為での有りますが、別の角度から見ると測定数値を下げる道具とも言えます。

最近の新築を簡易測定すると、アルデヒド検知管に異常な反応が現れるケースが有ります。
これは、新たな物質の添加が始まったか、現在の添加物質が温湿度に反応し別の物質として飛散しているケースも考えられるのではと危惧しています。
精密測定を行って数値が上がらない家でも、異臭が漂う家が増えている事が、その疑問点です。

たかが14物質を指定しても、シックハウス問題の解決には至らない事の立証かと・・・。

病気に成らない生活スタイルを取らない限り、どんな対策を施してもシックハウス症候群の危険からは逃れられないと言う事です。

495: 購入経験者さん 
[2009-11-03 00:44:40]
>建物に使う塗料・保護皮膜・耐火材・断熱材・ボンドなどは全て化学物質の固まりです。

>壁紙の糊を例に取ると、酢酸ビニルとデンプン、それに水と防腐防カビ剤の添加が多く見られます。

>最近の新築を簡易測定すると、アルデヒド検知管に異常な反応が現れるケースが有ります。

>これは、新たな物質の添加が始まったか、現在の添加物質が温湿度に反応し別の物質として飛散しているケースも考えられる

>精密測定を行って数値が上がらない家でも、異臭が漂う家が増えている事が、その疑問点です。


おおお、こわー。

もしかして、これも全て無垢材から発生しているんですよね????

こわいなー、無垢材。

危険だなー、無垢材。

いやだなー、無垢材。





496: 匿名さん 
[2009-11-03 21:13:07]
アセトアルデヒドが次の規制物質となる

指針値超過率は10%程度を維持し、
ホルムアルデヒドに代わって”首位”に踊りでています。
日本木造住宅産業協会の調査ではもっと凄い!
調査対象を木造軸組工法の住宅に絞ったことが影響したのか、
指針値超過率は66.9%にも達しています。
これはかつてのホルムアルデヒドよりも”深刻な”数字です。

無垢材で内装仕上げをした部屋でアセトアルデヒドが検出されていたでしょ?
針葉樹を内装仕上げとして施工した実大実験室では、施工直後にアセトアルデヒド
濃度は高い値を示したが、0.5回/h換気を連続して行うことで56日目には、50(μg/㎥)以下となった。
それも、ホルムアルデヒドより事態は深刻ーーー
【ヒノキ】と【レッドパイン】で仕上げた部屋では、

指針値を超えちゃった(>_<)
497: 匿名さん 
[2009-11-03 21:57:05]
>現在のF☆☆☆☆建材には、ホルムアルデヒドの使用は、ほとんど見られません。

>代わってアセトアルデヒドの使用が増えています。

>これは、酢酸ビニルと言う食品添加物としても認められた物質を使うからです。

アセトアルデヒドは無垢材ではない。

下地のF☆☆☆☆合板が真犯人ですね。


498: 匿名さん 
[2009-11-05 21:48:23]
アセトアルデヒドは、実は自然素材である木からも放散されます。
499: 匿名はん 
[2009-11-05 21:52:22]
>F☆☆☆☆建材には。。。アセトアルデヒドの使用が増えています。
500: 入居予定さん 
[2009-11-06 09:59:20]
アセトアルデヒドなら、あなたの体内でも産生されてますけど・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる