住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-20 12:23:32
 

無垢材からも出る化学物質には、αピネン・リモネン・テレピン類があるそうです。
無垢の杉板からでも微量ですが、ホルムアルデヒドが出ています。

 無垢材から化学物質が出るなんて、自然素材を使っている業者さんのHPには
書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?

 健康被害はあるのでしょうか?


無垢材からも出る化学物質って放出されるの?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28570/

[スレ作成日時]2009-07-09 20:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(2)

201: 匿名さん 
[2009-07-27 13:26:00]
あまり気にならないよ。なんで何も症状出ないのに、有害だと断定されてないのに、気にしなきゃならないのか分からん。なんで国産なら絶対安全と言えるのか理解不能。
202: 匿名さん 
[2009-07-27 14:04:00]
まあまあ
***の捨て台詞に絡んでやるなよww
203: 匿名さん 
[2009-07-27 14:24:00]
そうね。

行き過ぎた国産信仰は非常に問題があると思うよ。

例えば、最近人気の農産物直売所。みんな「生産者の顔が見えるから安全安心」とか思ってない?

じゃあ、その生産者の連絡先に電話して、農薬の使用履歴を出させてご覧。ショックを受けるかもしれない。

今は農産物の安全管理は大手スーパーが一番厳しいですよ。大金を使って残留農薬の抜き打ち検査までしていて違反卸はバッサリ切られます。青果卸をしている身内の話だから嘘じゃないです。

イメージはおそろしい。

ただ、このスレのテーマは国産云々ではないような。

100%万人に安全なものはないんだ、ということでいいんじゃないの?

新建材なんて、今は揮発物質の放散レベルが改善してるといってもですね、キャッチャー剤という薬品でマスキングしているだけなのだから、その薬品の効果が切れた3年後からかえって有害物質の放散量の方が増えるんですよ。

そういう話を隠して無垢材だけを叩くのは商売の勝手だけど、あんまり客をなめてかからないで欲しいな。
204: 匿名さん 
[2009-07-27 18:06:00]
キャッチャー材でマスク?いい加減なこと言いますね…苦笑
205: 匿名さん 
[2009-07-27 21:18:00]
195もしつこいね
206: 匿名さん 
[2009-07-28 12:10:00]
こういうのもネットで見つけましたが、そうなのでしょうか?

>α-ピネンの嗅覚刺激が大脳の自律神経中枢に作用して、免疫を正常に保とうとするメカニズムが働いている
207: 匿名さん 
[2009-07-28 12:50:00]
無垢が嫌いな方々は免疫機能が不全なのかな、もしかして。
208: 匿名さん 
[2009-07-28 13:23:00]
>>206

これですね。

http://www.wakashin.co.jp/02chiiki/01zoom/69/index.html

記事自体が編集されている可能性があるため本当のところはよく分かりませんが、かなり曖昧な表現ですね。
出典が書いてあればそちらを当たれるのですが。

「免疫を正常に保とうとするメカニズム」

これが何なのか、記事からだけでは分かりません。検証しようもありません。
209: 匿名さん 
[2009-07-29 11:14:00]
ホルムアルデヒド濃度が、新築後3年後や5年後に高くなるって… http://morinokitarou.at.webry.info/200506/article_2.html
 

シックハウス対策法が2003年(平成15年)7月に施工されましたが、業界で不思議なことは、それまでは、建材が発生する揮発性雪化合物(VOC)による健康被害を訴えても、「国の決めた建材を使っているので何が問題だ。」という態度を取ってきたハウスメーカーや建材メーカーは、大あわてに対策を立て、ホルムアルデヒドの放散量の最高等級のF☆☆☆☆(フォスターと呼んでいる)の建材を生産したり、内装材に使用して、「当社は、最高等級のF☆☆☆☆を使って健康な家を造っています。」と、口の渇かぬうちに言い換えてしまうのです。
設計者も業者も、F☆☆☆☆のマークを「水戸黄門の印籠」のごとく使い、また、ユーザーも無知なために、それらの建材を使うことで「大丈夫」と安心してしまうのです。
国は、そこいらのことを予測していて、「換気扇」を付けさせ、「24時間換気」で逃げているのかと勘ぐっている私です。
最後は、「換気をしっかりとしていないあなたが悪い。」といえるのです。
さて、本題に入りますが、建材メーカーのほとんどが、根本的に生産方法を変えるとか、原料を変えるとかで対処したのではなく、生産方法やラインを変えることなく、「ホルムアルデヒドキャッチャー剤」を、混入させて発生するホルムアルデヒドを剤に一時的に吸着させて、検査をパスさせて「水戸黄門の印籠」であるF☆☆☆☆を取得しただけなのです。
法施行後、約2年経過してきて、このホルマリンキャッチャー剤の吸着性能が落ちてきたモノがあるらしく、室内のホルム濃度が上がってきていると噂が立ってきている。
性能の良いキャッチャー剤でも5年が限度と業界では云われている。
と云うことは、最初から、国やメーカーは、わかっていてやっているのです。
まさに、確信犯です。
いつも、被害に遭うのは、弱者の国民かな?。
210: 匿名さん 
[2009-07-29 12:56:00]
>国は、そこいらのことを予測していて、「換気扇」を付けさせ、「24時間換気」で逃げているのかと勘ぐっている私です。
>最後は、「換気をしっかりとしていないあなたが悪い。」といえるのです。

この辺の感覚は理解できないな。
それは効果が期待出来る「シックハウス対策」でしょう。なぜ陰謀論に結び付けないといけないのだろうか。
結局陰謀論が好きなだけですね。陰謀論てある意味気持ちいですからね。
211: 大霊界 
[2009-07-29 13:03:00]
陰謀だろうがなんだろうが、
事実、現実がそのようになっているんだから、これしょうがない。
212: 匿名さん 
[2009-07-29 17:34:00]
認知的不協和って怖いですね。
213: 匿名さん 
[2009-07-29 18:07:00]
なるほど~
すでに新建材で建てちゃった方は、その痛い現実を認知するに耐えられないという事なんですね^^

そのためにはどんな理屈でも創り上げてしまうということか。

おそろしいなー。
214: 匿名さん 
[2009-07-29 18:12:00]

認知的不協和って怖いですね。
215: 匿名さん 
[2009-07-29 20:48:00]
214は自分自身を指している。
216: 匿名さん 
[2009-08-02 12:26:00]
もう終わり?

ずいぶんとまた静かになりましたね。
217: 匿名さん 
[2009-08-02 15:15:00]
無垢信者がアク禁喰らったんだろ
218: 匿名さん 
[2009-08-02 17:29:00]
なんで?
219: 匿名さん 
[2009-08-03 22:44:00]
どんどんジリ貧だね、ハウスメーカー。
アンチ無垢キャンペーンの偉大なる成果だよ。

このスレのお陰で、無垢を知って調べ始めて、そうして同時に新建材も調べ直してみたら...おやおや。
無垢がやっぱり一番自然で安心だな~とみんなが信じるようになってしまったよ。
だめだねー。

しばらく定期的に晒してあげるから、もう少し頑張りなよ。

ほんでスレヌシはどこへ行った?
220: 匿名さん 
[2009-08-04 16:24:00]
相手をつぶそうとする、売れない営業マンの典型だよね。
よいところは認めればよいのにね。
221: 匿名さん 
[2009-08-08 13:10:00]
うちの木が割れてる!取り替えろ!夜中うるせー!
と散々文句言ったのはどこの国のあお施主だ?
無垢で建ててやったのによ
もう良質の無垢なんか提供してやるもんか!
222: 匿名さん 
[2009-08-08 13:32:00]
無垢材は木割れが発生します。
これは宿命です。
その是非は、木割れの方向によりけりです。
木材の軸方向に平行な割れは強度に問題がないとされています。
軸方向に45度の角度の割れは強度上問題ありです。

木材の割れは、繊維方向に沿って入るので、製材後の木材を見ればどの方向で割れが入るものか、長く木造住宅を造り見てきた人間には分かります(造る=設計ではありません)。

新建材や集成材を使ってばかりいる方々には、製材品の検品ができません。
おそらく、そうした会社の方が書き込まれたのでしょう。

住宅づくりを不動産業として利益優先に走っているので、本筋を見たくない気持ちはよく分かります。
でも、皆が欲しいものはホンモノです。
ホンモノが何なのか分かっていない者を誤解させて商売するのはお止め下さい。

家造りは、不動産業ではありませんから。
223: 匿名はん 
[2009-08-08 13:58:00]
そう。
だがこの国の住宅メーカーの多くは、その本質は不動産販売業者か建材総合商社ですよ。
だからこんなになった。これは必然です。そしてこれからもずっとこうなったまま。逝くまで止められない。
彼らは家は売ることはできても、本当の意味で建て主のための家造りはできません。
HMという名の商法が地上から消え去らない限り、この悲劇は続きます。
224: 221 
[2009-08-09 22:57:00]
みんな気がついているのに変えられない。
そんな歪がそこらじゅうにあってこの状態です。
このままジリ貧か、われわれが変えるのか(われわれが選んだ政治家がガラッと変えてくれるのか)・・・
前者のような気がしますな。
225: 匿名さん 
[2009-08-10 00:05:00]
ジリ貧か...
ただ政治に頼っても無駄なような。

今日は久々にウチの工事会社に暑中見舞いにご挨拶。
ショールームはなにやら商談ですごく忙しそう。
社長に聞くと建築棟数がウチが契約した3年前の3倍になったと。
今や展示場効果もさほどなく、更新の遅い地味なHPに、地域ペーパーにすら広告も出さず。
しかし契約の半数以上は口コミで増えてると。
規模はさほど大きくなくとも、こんな時勢に勢いの衰えない企業もある。
顧客の流れはもう完全に2極化しているのかな、と思った。
226: 匿名さん 
[2009-08-29 14:54:27]
あげときます
227: 匿名さん 
[2009-09-15 21:03:02]
有害ですか?
228: 匿名さん 
[2009-09-15 22:12:23]
アトピー異常に多いでしょ。
HMのせいだ、と思う。
229: 匿名さん 
[2009-09-16 07:34:34]
私は24時間換気とフォースターの制度を作った行政のせいだと思う。
そのためにHMは甘い汁を吸うことができるんだから。
230: 匿名はん 
[2009-09-16 12:13:34]
政財官の癒着どころではない、もう完全に「一体化」ともいうべき状態。しかも「学」や「法」まで抱き込んでいる。
消費者がこれら一体化した利権集団を相手にしているということに、多くの人が気付いていない。

裁判で敗訴してはじめて思い知らされる。
231: 匿名さん 
[2009-09-16 20:52:15]
ちがいます、

アレルギーが増えたのはHMのせいではなく、食べ物のせいです

ハンバーグとかカレーライスとかスナック菓子ばっかり食べさせるから

232: 痛たたたたたたたたたたたたた 
[2009-09-16 22:46:53]
おおおお???

無垢材から化学物質が出るなんて騒いでおいて???

いまさら「食」の責任論ですかあ?????????????????????????????????????

233: 匿名さん 
[2009-09-17 10:24:54]
自然界の有害な物質は、体内に入り込んでも、尿や便で排泄される。しかし
石油系工業製品の有害化学物質は、体内に入り込んでしまったら、排泄されずに
蓄積されてしまい、人に悪影響をおよぼす。

今、社会問題になっている、石油系有害化学物質のダイオキシン等の、環境ホルモン(内分泌かく乱物質)も、
排泄されず体内に蓄積され、人の内分泌系を乱し、精子が少なくなる等、子孫にまで悪影響をおよぼす。

同様に、石油系工業製品のホルムアルデヒト等も、空気と一緒に肺に入り血液に吸収される。そして、
毛細血管のかたまりの脳に入り込み、脳に悪影響を及ぼし、シックハウスや、アレルギーや、
その他原因不明な病気等を、引き起こす要因の一つであることが、解明されつつあります。
未だ、未解明部分があるが、その確率が高い事がわかってきた。

そして、その石油系の有害化学物質が、脳に少しずつ悪影響をあたえ、影響受けやすい人が、
数年後に発症することもあることがわかってきた。

特に赤ちゃんや、幼児は無防備で、何でも吸収しやすい体質であるので、被害が大きい。
脳が侵されたら、精神的な病気や、原因不明な病気、症状がでる。
石油系有害化学物質は、本当に末恐ろしい。

人類の祖先が誕生した、何百万年もの太古から,存在する、自然の有害物質に対しては、体外に排泄される機能や、
防衛網(バリアー)がつくられているので安全に対応されているが、百年そこそこの近年つくられた、
石油系有害化学物質に対しては、人体は対応できていないため、危険なのである。自然系と、石油系は違う。

新建材は良いとか悪いとか言う前に、たとえ少量でも、石油系有害化学物質は、
吸わない方が良い。

自動車の排気ガスのある室外はやむを得ないが、せめて、家の中は出来るだけ石油系有害化学物質の
含んでるものは避けた方がよい。

234: 匿名さん 
[2009-09-17 10:39:39]
今時環境ホルモンって・・・

ま、この記載自体かなりの偏向っぷりですけどね。

>自然界の有害な物質は、体内に入り込んでも、尿や便で排泄される。しかし
>石油系工業製品の有害化学物質は、体内に入り込んでしまったら、排泄されずに
>蓄積されてしまい、人に悪影響をおよぼす。

フグの肝食ってもトリカブト食っても死なないね。
235: 匿名さん 
[2009-09-17 12:21:34]
はいはいはい。こっちもね。しょうーがないねえw
他スレ【国産材、自然素材をたくさん使った家がいい】にて論破済み。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28532/

No.602 by 匿名はん 2009-09-16 19:09:07

環境が引き起こす病気
シックハウス症候群
【インタビュー】 http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2002dir/n2510dir/n2510_03.htm
坂部 貢氏 北里研究所病院・臨床環境医学センター
北里大学大学院医療系研究科教授

産業革命より後に人間が作り出した化学物質に対して,厳密な意味での代謝系をわれわれは持っていません。
今は,たまたま解毒酵素の作用スペクトルが広いために,化学物質を一緒に解毒してくれているだけなのです。
遺伝子が発現してあるものを解毒する酵素が出てくるまでには相当の年月が必要です。
最低でもあと1000年ほどかかると言われています。それまでに人類が滅びてしまうかもしれませんね。



日本弁護士連合会
人権擁護大会宣言・決議集 Subject:2003-10-17
新たな化学物質政策の策定を求める決議http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/hr_res/2003_3.html

化学物質は私たちの生活に利便性をもたらしている反面、水俣病、カネミ油症などの悲惨な健康被害を生み出し、近年は、シックハウス症候群や化学物質過敏症の患者を増大させている。また、ダイオキシンなど多種多様な化学物質が環境中に拡散され、いわゆる環境ホルモン作用物質は、生物の繁殖力の低下をもたらし、種の絶滅の危機を招来している。

わが国は、カネミ油症事件を契機として、1973年、化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律(化審法)を制定した。しかし、約2万種の既存化学物質は適用から除外され、その後の安全性点検は遅々として進んでいない。現行法制では、科学的に毒性が証明された化学物質を個別に規制しているが、これでは微量、低濃度の化学物質による長期的・複合的影響という現代型の汚染に対処できず、毒性情報の集積を待っている間に、取り返しのつかない健康被害や生態系の破壊が進行してしまうおそれがある。また、用途別・縦割りの現行法の規制では、規制の空隙が生じかねない。

他方、化学物質汚染の被害者に対する司法的救済には、化学物質の特定、毒性、暴露、病像の特定、因果関係等について、立証の壁が立ちはだかっている。

国連人権委員会は、「化学汚染のない環境において生活する権利」は基本的人権のひとつであると位置づけた。スウェーデンは、「毒物のない環境」を次世代に手渡すことを国家目標としている。EUも、約3万種の既存物質の安全性点検を生産者に義務づけることなどを柱とする化学物質政策を導入しようとしている。

わが国においても、化学汚染のない環境において生活する権利を確立し、持続可能な社会を構築するため、新たな総合的な化学物質政策を策定することが緊急の課題である。

よって、当連合会は、国に対し、次の施策を求める。

以下の内容を盛り込んだ「化学物質政策基本法」(仮称)を制定すること。
目的:化学物質汚染による健康被害と生態系の破壊を未然に防止し、有害化学物質のない環境の実現を目的とすること。
予防原則:健康被害や生態系の破壊のおそれがある場合には、化学物質のリスクが科学的に不確実であっても、使用禁止や制限等の適切な規制を行うほか、期限を設けて、リスクの低い代替品の導入を義務づけ、あるいは経済的に誘導すること。
生産者責任の強化:生産者に対して、①生産から廃棄に至るまでの適正な管理のために、製品に含まれる化学物質の情報の把握と提供を義務づけること、②生産を継続する既存物質について、期限を設けて安全性に関するデータの届出を義務づけ、安全性が立証されない場合には、製造・使用を規制すること。
市民参加の制度化:どのような科学的情報に基づいてどのような規制を行うべきかの政策決定に対する市民参加を制度化すること。
化学物質汚染による被害者の人権を守るため、損害賠償問題とは別に、化学物質に暴露した者に健康手帳を交付するなどして、長期的にその健康調査を行い、発症者に対しては医療補助、生活補助等を行う制度を事案に応じて創設・整備すること。
以上のとおり決議する。

2003年(平成15年)10月17日
日本弁護士連合会
236: 匿名さん 
[2009-09-17 12:25:22]
>>234
>フグの肝食ってもトリカブト食っても死なないね。

では君は、ホルマリンをコップ1杯、一気飲みしても大丈夫なんかね?
237: 匿名さん 
[2009-09-17 12:42:32]
>自動車の排気ガスのある室外はやむを得ないが、せめて、家の中は出来るだけ
>石油系有害化学物質の含んでるものは避けた方がよい。

まずは、家の中で石油やガスの開放型ストーブやファンヒーターを使わないことですね。

あっ、自然素材の炭を燃やすと命が無くなるので、絶対やめましょう。
238: 匿名さん 
[2009-09-17 13:11:22]
おなぬーレスはやめような。見苦しいから。
239: 近所をよく知る人 
[2009-09-17 17:49:41]
ふぐの毒、トリカブトは、猛毒だッチュウの。
毒と、有害化学物質 一緒にスルナーッツウノ。(笑)

ドウユウノウ どうゆう脳 してるの?(笑)
240: 匿名さん 
[2009-09-17 18:03:10]
その理解だとまず自分の脳みそのこわれ具合の心配をした方がいいと思うぞ
ああその機能がこわれたのか
241: 匿名さん 
[2009-09-17 21:54:37]
>233
ホルムアルデヒドが石油系工業製品だって??
バ力も休み休み言えよ・・・
低学歴丸出し。
242: 匿名さん 
[2009-09-17 21:58:44]
>>235
某・左寄りなおばさんが法務大臣になったからって、
そんな組織の声明なんか貼るなよ。

なに、その「人権擁護大会」ってのは?
またクレーマーの登場かよ、困るなぁ。
243: 匿名 
[2009-09-17 22:01:45]
この丸出しの品性が総てを物語る。
こういう本性の連中があなたがたに偽物紛い物の家を売りつけボロ儲けしてきた。
バブルの頃のあの美味しい思いがどうしても忘れられず血迷ったまま。もう必死です。
244: 匿名さん 
[2009-09-17 22:24:04]
何言ってるんだか、意味不明だな。
批判されればすぐに悪徳業者だ何だと騒ぎ立てる。
まずは、まともな家も買ってからしゃべれよ。それが社会の常識ってもんだ。

それに、俺は業者じゃない。一般の消費者。
ただ、クレーマー共が騒ぎ立てるのが気に障るだけ。
クレームは被害に遭ってから言うのが普通だと思うが。

これからは今までのような、事なかれ主義でクレーマーの言いなりになる企業も減るだろう。
だからって、立場の弱い一般市民に矛先を向けるなよ。
245: 匿名はん 
[2009-09-17 23:15:20]
どうして日弁連がクレーマーなのか。きちんと論拠を立てて反論してみなさい。
反社会的言動はよそうな。
あまりにも痛すぎるぞ。
246: 匿名さん 
[2009-09-18 04:10:24]
なんだかまた荒れ荒れですね。
一旦スレに沿って仕切らせてもらいますよっと

Q:無垢材からも化学物質って放出されるの? 

A:されます
ただし木材で密閉空間まで作り出さない限り、健常な人にまで影響の出るレベルとは言えない
既に化学物質過敏症になっている人には、影響が懸念されますのでご注意下さい。

*昨今の高気密住宅+24時間計画換気信仰による、化学物質高濃度化の影響が懸念される。

*何故か「無垢材こそ危険」論まで出てくるが、合板・集成材はその木材を基として樹脂で固めている
それでは一切の木材を廃しない限り、現実的な話にはならない。



余談ではあるが、2×4住宅はその構造と使われる素材から考えて、化学物質濃度が比較的に高く
成り易いのかもしれない(これはあくまで推論である)
247: 匿名 
[2009-09-18 07:29:50]
結局化学建材が一番有害であるという訳だ。
いくら自然素材の自然毒を強調したところで化学建材の毒性が免責される話ではない。
どこまで頑張っても最期は化学建材がより有害であるとの結論に収斂する。
この無限ループから脱するには化学建材を捨て去るしかないのだよ。
だから、このスレは上げれば上げるだけ無垢の有用性だけが強調される。
実に素晴らしい。
248: 匿名さん 
[2009-09-18 09:15:20]
結局、有害物質は多かれ少なかれあるのだから、物質の有無はどうでもよく、
体調の不調が1人/1万人程度なら一般的に問題無いと言ってよいレベルだし、1/10人程度なら社会的大問題となり、
大事なのはどの程度の有害物質で、どの程度の発症率があるかになる。

つまり、統計データなどを示していない安全性の是非は、どちらも信ぴょう性に欠ける。

いい加減んな安全性を語るのは危険だ。
また、信憑性の無い情報源を元にあいまいな表現を使い、危険性を煽るのは最低の行為。
249: 匿名はん 
[2009-09-18 13:03:57]
われわれ住人にとってはそもそも統計データなどは縁遠いものであって信憑性の有無など判断つく話ではないし、第一この手の空気汚染公害などの健康被害の臨床データなど正しく認められるのに公害訴訟の果てに30年も掛かって公式に認められて加害者が非を認め和解する時には被害者のほとんどが死亡してしまっているような類のもので、そんな理屈にいったい何の価値があるのかと問いたい。
つまりこのような正論とは、一見すればまともな考え方に見えるのだが、被害救済や回避といった意味では何の意味ももたず、ただ加害企業を野放しにするだけの結果になっている。

あのチッソ水俣病のような世界に衝撃を与えたような事例ですら、被害者の救済まで半世紀を要している。

こういう常識ぶった見解が、実はいちばんナンセンスなんであーる。
250: 匿名さん 
[2009-09-18 13:18:58]
>>236
>>239

自爆レス乙ww

よく論理破綻に気が付いたねwww
少しは勉強になったかな?
251: 匿名はん 
[2009-09-18 15:03:42]
250さん
この2人は別人だよ。
252: 匿名さん 
[2009-09-18 20:26:03]
根拠もなくただ不安を煽り、人権侵害だとか絶対的な個人の権利を主張する、
その日弁連の人権擁護大会とかいうのは、反社会的活動ではないの?
はっきり言って、何の問題もなく暮らしている一般市民の生活を著しく阻害している。
そうやってすぐに信じてしまう善良な市民を脅かしてるんだよ。
そして自分達の組織に利益を誘導しているんだ。

化学物質による健康被害は国民全員に起きたことではなく、
あくまでも個人に対する被害だ。
さらに、住宅建材から発生した化学物質による健康被害は、
被害者が一方的に第三者から被害を被ったものではなく、
ハウスメーカーとの契約に基づいて購入したものであるから、
損害賠償等の紛争処理は被害者とハウスメーカー間で行われるべきもの。

それを勝手な妄想で大会声明などを発表し、
被害を受けていない関係のない他人までもが被害を受けている、
と言っているような組織はクレーマーなんじゃないの?

現時点で原因がわからないものはわからないのだ。
どうせクレーマー共も、科学者達が原因を解明してくれなければ何にも出来ないだろ?
だからアホだって言われるんだ。

したがって善良な一般市民まで過激な活動に巻き込むのは止めてくれ。
クレーマーはクレーマー同士で仲良くやってればいいじゃん!
それともこの掲示板で仲間を募集してるのか?

253: 匿名はん 
[2009-09-18 21:58:12]
なぜ、何ゆえにそんなにムキになるのか。
基本的人権は我が国の憲法で定められたもの。
不服があるなら他の憲法の国の住人になればすむ話。誰も引きとめたりはしまい。個人の願望を強要しないでいただきたい。

>化学物質による健康被害は国民全員に起きたことではなく、あくまでも個人に対する被害だ。
それはあなた個人の独断でしかない。
そこに客観的な裏付けは何も無い。
今、国民全員の身に起きていることが何であれ、そのすべてを証明する事など誰にもできない事柄であるからだ。
所詮は何の大義も名分もない、あなた個人の単なる想像の産物でしかない。

なぜそこまでムキになるのだ。
正直に告白し給え。
254: 匿名さん 
[2009-09-19 20:18:47]
脳内シックハウスは253、あんただよ
255: 匿名はん 
[2009-09-19 20:33:03]
ちゃんと答えなさいよ。卑怯だよ。
256: 匿名さん 
[2009-09-22 17:13:22]
無垢材のほうが新建材よりも、化学物質の放出量が多いっていうのはびっくりですね。

欧州ではTVOC(VOCの総量規制)規制されているようですが、このあたりはどうなの

でしょうか??

 
257: 匿名さん 
[2009-09-22 17:20:03]
256なんで同じことばっかり書き込むのよ?
258: 匿名さん 
[2009-09-22 20:01:54]
>>256
それが事実なら確かに驚くな、無垢材の端くれで作った新建材の方が放出量が少ないなら
有害物質1+1=0.8位の計算か? 
それとも最近の新建材は、木材をベースにしないのが一般的になってきたのか?
集成材とか合板は、木材に見えるだけで、実は木じゃないんかな 草とかかな?

259: 匿名さん 
[2009-09-22 20:28:36]
もしかして古紙とか汚泥とかの廃棄物が原料なのかな?最近は何が使われてるかわからん。
260: 匿名さん 
[2009-09-24 05:58:42]
民主党が温暖化対策の一環として、国産材木材自給率を(50%までだったかな?)上げるとしているから、新建材屋はここまでだ。
ごくろうさん。
遅れると食いっぱぐれるぞ。
261: 匿名さん 
[2009-09-24 11:32:48]
国産木材を増やしたら、安価な価格帯の木材も国産材中心に切り替わって行くかもしれない
二割程度も単価が高い国産材にシフトするかな。

そうすると今までよりも、家の価格が数パーセント割高になる可能性があるよね
原価高分が、そのまま施主に乗っかってくるとするとだけど。

これは今まで一円でもコストを下げる為に努力していた企業にとっては、痛い話ですね・・・



262: 匿名さん 
[2009-09-24 12:29:21]
根拠の無い煽りで不安にさせて、金銭的な取引まで持っていたったら詐欺。

だから、根拠の無い煽りで不安にさせるのは、詐欺の手前の行為だと思う。
263: 匿名はん 
[2009-09-24 12:32:31]
大丈夫。おそらく景気が回復したら生産国の輸出規制で輸入木材が逼迫して高騰するから、
国産材の利用効率が高まって割安になるでしょうね。
264: 匿名さん 
[2009-09-27 05:34:52]
シック木材!?

木材から多量のVOC
木質建材の資料集が昨日届いていた。
この資料はシックハウスに関するデータ集で各種木材や
木質建材と言われる合板、集成材、複合フローリングなどの分析データ。

安易に木材を多様することは以前得ていた大まかな情報では
知っていたので機会があるごとにお客様には伝えていた。

しかし、公的機関における詳細なデータはこれまで公開されて
いなかったので私には待ち望んでいた資料だ。
今日はこの資料の国産木材の分析結果から、
よく使われる木材だけをみてみた。

28日間経過後のデータだけでみると
 
ホルムアルデヒドは、ツガ材がスギの約3倍の放散量。  
アセトアルデヒドは、アカマツがスギ材の約3倍の放散量。  
TVOC(総揮発性有機化合物)は、ヒノキが目標値の32倍。

それぞれの一番おおきな特徴だろうか。
総ヒノキ造りの家でシックハウス被害の報告は何例か聞いてはいたが、
これほどまでとは予想もしていなかった。

経過1時間以内だと暫定目標値の244倍にもなっている。
トリカブトも薬にもなれば毒にもなる。
自然素材という言葉は響きがいい。

響きがいいから言葉だけが一人歩きしてしまう。
住宅素材も食べ物と同じ。適量とバランスが大切なのだ。
そんなことを改めて考えさせる資料だった。
自然素材である木材を使用すれば健康住宅と
誰もが勘違いしてしまう。要注意である。
265: 匿名さん 
[2009-09-27 05:35:29]
自然素材だから大丈夫!?

シックハウス問題をきっかけに「自然素材」を“売り”にする商品が多く紹介
されるようになりました。果たして「自然素材」なら大丈夫なのでしょうか。
自然素材だから大丈夫は危険!なのです。


自然素材である木材の問題
・ホルムアルデヒドは木材からも放散する。
実は木材からもホルムアルデヒドやアセトアルデヒドが出ることを一般の方には知られていません。
従来から使用される木材の中には、「F☆☆☆☆」レベル以上にホルムアルデヒドを放散する種類の
ものがたくさんあります。
 
・木材から大量に放散するテルペン類
木材の香りや心の落ち着き効果にフィトンチッドがあります。
これは放散物質であるテルペン類によるものですが、実はここに誤解を生じています。

適度以内であることが重要なのです。過剰に放散されると有害性があることは日本では公にされてい
ませんが、北欧ではすでに問題化しているのです。
 
・テルペン類がホルムアルデヒドに変わる!?
木材から多量に放散されるテルペン類は、自然空気中のオゾンと反応しホルムアルデヒドに変わるこ
ともすでに知られています。
産地や樹種、乾燥度によって放散料は変わりますが、木材の性質や分析データのないままの使用は、
やはり健康被害の原因になり得ることを知っておくべきです。

その他、分析してみると分かりますが、自然素材100%、化学物質は一切使用していない(無添加)こ
とを謳っている自然系塗料や自然糊(接着剤)などの商品にもホルムアルデヒドやその他有害とされ
る物質が基準値以上に放散されるケースが多いのも事実です。
266: 匿名さん 
[2009-09-27 10:54:39]
そうかそうなのか、そうだったのか!

そうすると、

木質系のありとあらゆる新建材、

すなわち現在大手ハウスメーカーが必ず使用している、

いや使用しなくては家が建たない、

【構造用合板】【MDFボード】【内装用パーティクルボード】【ユニ合板フローリング】【建具】【集成積層材】【突き板天井材】【プラウッドの手摺】【にせの大黒柱】

これらはみんな「危険極まりない無垢木材」を原料に、

これまた「危険な揮発性有機化合物のかたまりのよういな合成接着剤」を混ぜ合わせてどろどろに塗りたくって作った、

お肉で言えばBSEで問題になった「肉骨粉」みたいなものなんですぅ~(福島瑞穂.風)


あな、おそろしや~

あな、おそろしや~
267: 匿名さん 
[2009-09-27 19:05:54]
無垢材って、結局のところクロなの??

268: 匿名さん 
[2009-09-27 20:00:05]
無垢材=クロ
新建材=ドクロ

あなたはどっち?
269: 匿名さん 
[2009-09-27 20:13:33]
>>268

ぐーーーーーーーーーう!

どっちも同じや。
270: 匿名さん 
[2009-09-27 20:18:57]
正確に言えば、

針葉樹無垢材=グレー
杉松檜無垢材=クロ
広葉樹無垢材=シロ

木質系新建材=ドクロ=髑髏マーク

だね!
271: 匿名さん 
[2009-09-28 09:42:24]
建材の問題じゃないって事に気付きましょう。
気密性が高まったことによって、過去には問題にならなかったことが問題になっているだけです。

っていうか、これだって結構前から言われてるんだけどね。みんな脅し文句には弱いからなあ。
272: 匿名さん 
[2009-09-28 11:31:56]
24H換気以降もシックハウス問題が解消していない状況を見れば、単純に気密だけの問題で無いことは明白ですな。
273: 匿名さん 
[2009-09-28 13:02:07]
>単純に気密だけの問題で無いことは明白ですな。

こうやって、271の主旨である「建材の問題じゃないって事に気付きましょう。」から論点をずらしたいんですね。
よく見る手ですねww
ご苦労様ww
274: 匿名さん 
[2009-09-28 13:31:34]
いや。
それは違うな。

【高気密高断熱住宅=省エネ住宅】の錦の御旗を国は降ろしたわけじゃない。

国はシックハウス対応として【24時間換気義務化】で矛盾を回避しようとしたただけ。

言わば、まわりくどい逃げ方をした。

話は極めて単純で、

最初っから【危険な建材を排除する】と宣言しておれば、すべては済んだ話じゃ。

それができなかったのは、住民の健康よりも建材メーカーなどの大企業の経営に配慮したからだといわれておる。

天下り先がなくなってはこまるからの。当然じゃろー。




275: 物件比較中さん 
[2009-09-29 14:17:15]
無垢だと【高気密高断熱住宅=省エネ住宅】が出来ないからね。
276: 匿名はん 
[2009-09-29 14:52:07]
逆じゃ。

【高気密高断熱住宅=省エネ住宅】の旗印を下げてしまったら、もはや天下り法人の仕事が何もなくなるじゃろ?

無垢は...な~~~~~んも関係ない。

なぜかって? 今の木造は全部耐火ボード材で覆った上に隙間をウレタンフォームで埋め尽くし、防水シートでラッピングするからじゃ。

割れても反っても高気密高断熱にはほとんど関係ないんじゃよ。


あと。これ以上恥はさらさないだろうと思うが念のため。

へんてこな顔の大工のイラストの零細工務店の「無垢は壁が割れる」チラシだけはどうかご勘弁願いたいものじゃ。



277: 匿名さん 
[2009-09-29 21:55:09]
>なぜかって? 今の木造は全部耐火ボード材で覆った上に隙間をウレタンフォームで埋め尽くし、
>防水シートでラッピングするからじゃ。

>割れても反っても高気密高断熱にはほとんど関係ないんじゃよ。

まったく、それでは無垢材で家を建てる必要はないな。
278: 物件比較中さん 
[2009-09-29 23:21:24]
またまた逆じゃよ。

無垢材だけが、高気密高断熱の家では長持ちするのじゃ!

集成材は湿気に全く弱いから、今の高気密高断熱の家では寿命が短い。ローンが終わる前に劣化しておる。

無垢材は集成材が使えなくなってゴミになる30年を過ぎたころから一段と強度が増すとまで言われておる。

残念じゃったな。





279: 匿名さん 
[2009-09-30 12:31:20]
高気密高断熱は普通の家よりも湿気が多いの?
カビが生えやすいの?
280: 匿名さん 
[2009-10-01 20:49:03]
>>無垢材は集成材が使えなくなってゴミになる30年を過ぎたころから一段と強度が増すとまで言われておる。

そのわりに、震災で倒壊している住宅は無垢材ばかりなのですけど??

281: 匿名さん 
[2009-10-01 20:51:31]
強度も低く、有害物質を大量に放出する無垢材では、誰も家を建てないだろうね。

だから、今は大手も、工務店も集成材なわけだね。

それと、工務店で建ててる無垢材は、ほとんど間伐材ばかりだよ。

つまりランクが底辺だ。そのくらいは、知っとこうよ。
282: 匿名 
[2009-10-01 21:13:38]
それはあなたが底辺の住まいしか知らないから。かも知れない。底辺は底辺を呼ぶ。
283: 匿名さん 
[2009-10-02 00:04:39]
無知ってこわいね。哀れだね。情けないね。弱くて意気地がないね。貧しいね。

本物の工務店はね。倒産寸前の工務店しか傘下に持てない大手なんか及びもつかないですよ。


284: 物件比較中さん 
[2009-10-02 17:01:32]
>今の木造は全部耐火ボード材で覆った上に隙間をウレタンフォームで埋め尽くし、防水シートでラッピングするからじゃ。

ならば集成材でも十分だね。
湿気が入る余地無いもんねw
285: 匿名さん 
[2009-10-02 21:11:52]
化学物質の放出量って、集成材より無垢材のほうが多いんでしょ?

無垢材で気密を高めたら、危険じゃないの??
286: 匿名 
[2009-10-02 22:11:36]
木質系新建材はその危険な無垢材と有毒な接着剤のミンチなんだね。
287: 匿名はん 
[2009-10-03 00:41:52]
木質系新建材がいちばん危険な素材ということで、とうの昔に決着済みじゃよ。
288: 匿名さん 
[2009-10-03 12:54:16]
乾燥木材は、木材全体の流通量の2割しかないそうです。

ほとんどの業者は乾燥しきってない木材を使っているらしいです。
そのことも全然知らないで「うちは無垢材です」と売りにしている業者も多くいるのが現実です。
または、「無垢材ですから、クロスは裂けますから」などとあらかじめ言っている業者もいます。

すぐに、補修にきてくれればまだいいのですが・・。

ひどいところでは、含水率40%くらいの木材を使っている工務店もあるとの話を聞いたことがあります
289: 匿名さん 
[2009-10-03 13:12:31]
>乾燥木材は、木材全体の流通量の2割しかないそうです。
それは土木用など非住宅用途がほとんどを占めているのだから当然でしょう。違うならソースをどうぞ。


>ほとんどの業者は乾燥しきってない木材を使っているらしいです。
>ひどいところでは、含水率40%くらいの木材を使っている工務店もあるとの話を聞いたことがあります
ソースのない流言飛語はやめましょう。
290: 匿名さん 
[2009-10-03 19:21:58]
4月19日のNHKTVクローズアップ現代で、「日本の森 再生のチャンスを生かせるか」という番組が放送された。4月13日のクローズアップ東北に引き続き、全国版でもスポットが当てられたわけだ。


画像は、その工場で国産材と外材の含水率を比較したものなのだが、これはちょっと大げさすぎるというか、ひどい例だとは思うが、たしかに外材は人工乾燥処理されているのが殆どなのに対し、国産材は乾燥されていない「グリーン材」で流通するのが殆どだ。ちなみに、日本の建築では、そうして人工乾燥されていない木材を使って建築する場合、建て方の作業を、屋根をかけて筋交いを入れたあたりで一段落とし、「干す」時間をとったりするわけだ。要するに、「建ててから乾燥させる」仕組みもあるわけだ。しかし、工期短縮という業界の傾向の中で、この方法はなじめない。しかも、乾燥するのと同時に、ねじれや割れが生じる木材は少なくなく、この「ねじれ」や「割れ」が住宅の精度に影響を及ぼすわけだ。

http://blog.goo.ne.jp/mildwoods/e/5e9afb4581659a4480b32014514145bf
291: 匿名さん 
[2009-10-03 19:23:23]
含水率65%って??

NHKでも取り上げられるくらいだから、よっぽどの事だよね。世間一般的には、当たり前のこと
なのだろうか?


http://blog.goo.ne.jp/mildwoods/e/5e9afb4581659a4480b32014514145bf

292: 匿名さん 
[2009-10-03 23:04:09]
おんや、またかいにゃ?
過去レスのコピペ。しかも内容を何も理解してないまま貼り付けてるし。
偏向報道にねつ造ドキュメンタリーで放送倫理を汚したNHKなんか今時出しても信頼性ないよなー。

無駄だョ無駄。

無垢を叩けば叩くほど、木質系新建材がヤバいことを宣伝してるだけだけだと言うことが理解できてない。

でもまあ、永遠に学習しなくてもいいけどね。

結局、新建材の家は無垢材の家よりヤバいって話に帰結するだけだからね~。

293: 匿名さん 
[2009-10-03 23:12:19]
含水率65%って、本当なの??

そんな生木で家を建てるなんて正気じゃないね。建ててる間に、家が歪むよ。

少なくとも、ソースがNHKの報道番組なら、無視できないね。

少なくとも、これから家を建てようとするなら、そういう業者が存在するということだけでも
知っておくべきだろうね。
294: 匿名さん 
[2009-10-04 00:02:17]
しつこい人だねw
295: 匿名さん 
[2009-10-04 18:51:23]
>>含水率65%って、本当なの??

普通に流通してますよ。金づちで叩けば水が飛び散りますよ。
296: 匿名 
[2009-10-05 07:31:18]
匿名だからって、適当なウソを書かないように。
真実なら実例を示した方がいいね。
国会で問題になった捏造番組放送局など何も信用できない。
297: 匿名さん 
[2009-10-05 10:59:06]
こういう奴に限って、新建材の問題点を指摘した番組をやったら、それは信じるんだよなあww
298: 匿名さん 
[2009-10-05 12:54:01]
真実なら実例を示した方がいいね。できないの?
299: 匿名さん 
[2009-10-05 13:53:58]
できないんだろうね。
300: 近所をよく知る人 
[2009-10-05 21:37:50]
>>295
>普通に流通してますよ。金づちで叩けば水が飛び散りますよ

そのシーンを見せて下さいな。是非。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる