住宅設備・建材・工法掲示板「タイベックシルバーについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タイベックシルバーについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-11-04 22:35:43
 削除依頼 投稿する

家を新築するにあたり、工務店標準の防水透湿シートを遮熱性のある「タイベックシルバー」に変更しようかと検討しています。外壁屋根まで施工して15万ぐらい追加になりそうです。
外壁材はサイディング、屋根材は瓦、断熱材はセルロースを外壁屋根・床に施工しています。構造は2x4です。
夏、エアコンを使わず田舎なので窓を開けて換気する生活を想定して、タイベックシルバーにした方が多少でも暑さを抑えることは出来るでしょうか?ちなみに一部勾配天井にしてロフトがあります。

[スレ作成日時]2008-06-16 11:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

タイベックシルバーについて

2: 匿名さん 
[2008-06-16 14:29:00]
ウチの工務店は最初からタイベックシルバーでした。なんか見積もり少し高かったから聞いたら、そんな事言ってたな。そんな性能良いのですか?気になるような
3: 入居予定さん 
[2008-06-17 08:59:00]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18295/
建材ではありませんがすだれがわりにはかなり効果がありそうです。
4: 匿名さん 
[2008-06-17 13:21:00]
試しにすだれを買って西日の厳しい窓で試してみます。
5: 匿名 
[2008-06-19 09:41:00]
はじめまして
メーカーのサイトhttp://tyvek.co.jp/construction/catalog/d7_silber_h/open.htmlにいろいろ書いてあります。
普通のタイベックの性能に遮熱性能を加えた商品とのことです。知り合いの工事店の社長も、自宅のリフォーム時に使って、昨年の夏は以前に比べ過ごし易かったと言っていました。
巷ではNASAの技術云々と言ったものが出回っていますが、タイベックの代わりにはならないので、結局コストアップになるようです。
断熱材を温めないのが夏場の夜間エアコン無しで快適に過ごすポイントのようです。
我が家も築15年ですが、夜は窓を空けて涼しい空気が入ってきても部屋の中が暑く、寝苦しい夜を過ごす羽目になっています。リフォーム時には使ってみたいアイテムです。
6: 不動産購入勉強中さん 
[2008-06-19 10:46:00]
タイベック・シルバーは、冬のコールドドラフト対策にも効果を発揮するのでしょうか?
遮熱の原理を考えれば効果なさそうですが。。
7: 匿名はん 
[2008-06-19 17:39:00]
↓で、タイベックシルバーとすだれのタイベックの違いを書いてます。
http://sumai.okwave.jp/qa3276075.html
コールドドラフト対策については触れていませんが・・・
シルバーなら部屋の暖房で発生した遠赤外線は反射してくれないんですかね。
8: 入居済み住民さん 
[2008-06-19 20:22:00]
つAFボード
9: 匿名さん 
[2008-06-20 08:16:00]
みなさん情報ありがとうございます。
NASAの・・ってのは地面に座る時に使うマットみたいなやつですよね。
あれだと、通気性は全く無いみたいなので遮熱性能は良くても、室内が蒸れそうなので使う気が
しませんでした。それに結構高いみたいですしね。
日光を遮る物が回りにないので、夏に断熱材が熱を持って夜でも暑いって状況を回避出来る方法が無いか探していて、タイベックシルバーを見つけました。
室内側の遠赤外線については何も書いてないですね〜蓄暖を設置するので多少でも効果があれば良いですが、通気する分部屋を暖めるのにはNASA・・よりは不利かもしれませんね。
10: 匿名さん 
[2009-04-04 14:41:00]
タイベックシルバーにすごく興味がありますが、いまいちこのスレを含め話題になっていませんが、実際にやられた方はあまりいないのでしょうか?建てようとしている家は高高の家ではないのですが、タイベックシルバーだけではあまり意味はないでしょうか?
11: 匿名さん 
[2009-04-04 15:02:00]
>タイベックシルバーだけではあまり意味はないでしょうか?

外気温度よりずっと高い温度の物体からの熱放射を受けるのを低減するということです。
ですから、基本的に、直射日光で熱せられる屋根面以外は、あまり効果は無いでしょう(黒い外壁で相当熱くなれば別ですが)。

まずは、十分過ぎるだけ断熱してから、遮熱を考えるのが良いです。
(通常の温暖な地域でも暖房が欲しい寒い期間は、1年の半分近くあります)
12: 匿名さん 
[2009-04-04 15:19:00]
>室内側の遠赤外線については何も書いてないですね

タイベックシルバーの表面温度より赤外線を放射する物体の温度が高い状態で、かつ、タイベックシルバーの表面に空間や真空などが存在して、初めて反射の効果が出るようになります。
通常は、例え10mmでも余計に断熱材を厚くした方が効果を大きいでしょう。
13: スレ主です 
[2009-04-07 09:40:00]
久々に見たら上がっていたのでちょっとコメントします。
実際に昨年タイベックシルバーを屋根・壁ともに使いました。物は通常のタイベックと比べて少し腰のある紙って感じの物でした。もちろんこれだけで全ての熱を防げる訳では無いので、断熱材は次世代程度は必要だと思います。暑さ対策で屋根の合板を2重にし、内側の合板の上にタイベックシルバーを施工して通気層を確保しました。
正直冬の効果は全くわかりません。屋根断熱なので効果は夏のロフトの暑さで判断してみたいと思います。
14: 匿名さん 
[2009-04-07 11:59:00]
>>13
報告ありがとう。
夏がどうだか、またよろしく。
15: AOI 
[2009-04-07 13:53:00]
以前一軒、タイベックシルバー使用で建てさせてもらいました。
34坪で、変更した為の追加コストが、壁、天井のみで原価で12万でした。
これにプラスして、タイベックシルバーの施工の場合
床の施工が推奨されていますから
がっちりやるなら、この分も差額でない分が増えます。
壁、天井だけなら15万なら妥当な線ですが
床がソックリ増えるなら、もう5万は材工でみないと足りません。

施工による室内の温度差ですが
自分はこれは、プラセボ効果が高い気がする(笑)
なんだか涼しい気がして室温を計っても
あまり低いわけでもないし、湿度もけっして低くない数値なんです。

業者の組合で実験しまして
電気ストーブで加熱した場合の
外壁表面温度と、内壁表面温度の
ただのタイベックとシルバーを貼った温度が
2℃程度違うはずと、結論したんですが
それほどには出ていないような気がします。
でも、引き渡した御施主さんには好評で
夏でも涼しくて、窓を開ければエアコンは要らないよとの事でした。

思い込みかもしれませんが
当社では、その程度には効果があるよと
防水透湿シート選択の際には、御施主さんに説明しています。
でも予算が足りなくて削る場合は
やっぱり最初に削られます。
潤沢な資金がある場合でしか、採用にはならないですね。
16: 購入検討中さん 
[2009-06-05 22:19:00]
> 施工による室内の温度差ですが
> 自分はこれは、プラセボ効果が高い気がする(笑)
> なんだか涼しい気がして室温を計っても
> あまり低いわけでもないし、湿度もけっして低くない数値なんです。

検討中の者です。
おそらくですが、体感温度ってやつが下がるんじゃないかと思っています。
気温は大して下がらなくとも、建物自体が熱を持ってしまうことで発生する輻射熱を軽減できるってイメージです。

それに期待して、南と西の壁のみ、シルバーを採用しようかと思っています。
17: 匿名さん 
[2009-06-06 13:54:00]
輻射熱自体の温度が上がっても室温が上がらないなんて事あるの?
18: 匿名さん 
[2009-06-07 23:22:00]
プラシーボですから
19: 匿名さん 
[2009-06-08 18:07:00]
タイベックシルバー施工してもらい12月入居しました。高高とかではありません。冬は、入居直後はこんなに寒いものかと震えましたが、しばらく(一ヶ月くらい)したら慣れなのか?うちが暖まったのか?気にならなくなりました。それまでのRCと比べたらもちろん寒かったですが…
で、今、たまに暑い日などは普通にしてたらやはり暑いです。が、カーテン閉め網戸にして風を通すとかなり違い、涼しく感じます。窓から入る熱でかなり変わるみたいです。カーテン閉めていても遮光ではないから思ったより明るいし、昼からは日差しがかげるからカーテン開けれます。
小屋裏収納があるのですが、かなりヒンヤリしてますよ。
20: 匿名さん 
[2009-06-17 02:57:00]
屋根裏の部屋などには有効かと思い、今回採用してみました。
ただ、タイベック・シルバーはやはり高いので、「遮熱エアテックス」というフクビ社が出している同等品の採用です。追加費用でいうと半分か、3分の一くらいだったと思います。壁全面+屋根全面に施工しました。色々調べましたが、タイベック・シルバー同様、通気層がないと意味がないように感じています。最初は通気層を設けずに施工しようとしていたり、、、。この手の施工については、まだまだ工務店も正しい施工を知らないことが多いので、注意が必要かと思います。
「遮熱エアテックス」http://www.fukuvi.co.jp/recommend/shanetsu_01.php
21: レス主です 
[2009-06-17 11:19:00]
暑い日が続く様になってきたので、生活してみての感想を書きます。
屋根が近い小屋裏部屋の天井や西日を受けた西側の壁が、輻射熱で特別暑く感じる事は無いです。
さすがに1階の室温が28度を超える状態では小屋裏に熱気が上がって温度差を感じますが、
それ以下の時は日が入り難いので逆に涼しく感じたりします。
ただ、遮熱材だけの効果かは判断出来ません。西側は窓を少なくしていますし、屋根は合板を2重にして
通気層を作っています。
断熱材も次世代程度は最低入れてからでないと意味が無いと思います。
ちなみに冬の効果は感じられませんでした。冬は窓の影響の方が強く日中は日差しの入る東の部屋が暖かく、
夜は窓の多い部屋が寒く感じました。
あと、20さんの言われる様にうちの建てた地元ビルダーも遮熱材の使い方が分かっていなくて苦労しました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる